安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年05月31日 金曜 22:49

今夜は週末と月末

こんばんは@都内は晴れ。

今日も暑かった……
(+_+)

さてさて。
毎週お楽しみの金曜の夜。
週末だけでなく、月末でもある今夜。

EUの失業率、カナダのGDP、そしてアメリカの指標の数々をこなして、間もなくNY時間に。
そして、ロンドンフィックスへ。

被災地での「自腹での活動」の資金を株や為替で捻出している皆さん、楽しく稼いでますか?

資金面での協力を呼びかけることなく、自腹での活動をこれからも続けていけそうですか?

……というわけで。

さっきの日経CNBCの内容を軽くメモっておきます。


株と為替は、ニワトリと卵。
でも、今は株が主体。
株価が動いて、それにつられて為替が動いている。

今週のドル円は、火曜のCPIでドル買い。
ここが今週の高値のピークだった。

その後、さきほど17:30には、100.30円まで円高が進んだ。
アメリカの長期金利が高止まりしてて、かろうじて1ドル100円を割ってない感じ。
今夜100円アタックしてもおかしくない動き。

下には買い注文がたくさんあって、そう簡単には2ケタには戻らないようにも見えるけど……
来週、日経平均がさらに下げると、1ドル100円を割る可能性がある。


東京市場で見ると、日経平均の下げに比べて、ドル円が下がってない。

東京の場合は、株よりも、株の先物。
特に、アルゴリズム売買や、HFT(超高速取引)と言われるプログラム売買。

現物と先物が両方とも売買できる時間帯が終わって、先物だけの時間帯になると、大きく売られている。
日経平均の先物がマーケットを動かしている。


今はまず株と株の先物。
これらが、期待先行で上がってきた。
上がるスピードが速すぎた。

長期金利だけを見ると、1ドル103円まで上がっててもおかしくない。
だけど、株を見ると98円まで下がっててもおかしくない。
それで今の水準なんだろう。

日経先物によって右往左往している。
来週は、この状況が変わるかどうか。


【Q】
FXのオススメの参考書は?

【A】
2つ。

◆伝説の株必勝法、W.D.ギャンの28鉄則
林康史著、小学館文庫
500円

相場と戦うんじゃない。
相場は自分との戦い。
自分勝手な期待で、冷静な判断ができなくなる。

W.D.ギャンについて読むのが第1段階。

◆「先物市場のテクニカル分析」
こちらは5千円ぐらいする。


【Q】
私たち個人が、ロスカットが集中する価格帯を知る方法は?

【A】
昨日の高値、安値、きりのいい数字をちょっと超えたところ。
例えば、1ドル100円ちょうどではなく、99.80円ぐらいを超えると、ストップロスを巻き込んで一気に円高方向に振れる。


来週は、政策金利が相次ぐよ。



あそこは、利下げするかも。

ECBは波乱あるかも。

PMIもあるよ。





大きく下げるのは、また今度も木曜日?



ユーロ円は、130円を割れるかどうか。

中国の指標で、豪ドル円がクロス円を引っ張るかも。



アベノミクスの「2%」は、普通に考えると無理。
失業率を2%まで下げないと。
そのためには、猛烈な経済成長が必要。

あるいは……
企業が無理やりにでも賃金を上げられるような成長戦略が必要。





竹中さんも英語で講演してたよ。



消費増税は、見送りになる?

景気回復が遅れれば消費増税を先送りして、という意見がある。
でも、この前のイチサン(1月~3月期)のGDPは良かったし、今度のヨンロク(4月~6月期)のGDPも、年率換算で3%成長は、まず間違いない。

このままでいけば、消費増税は先送りしないですむだろう。

成長戦略の柱は、規制緩和。
ただし、規制緩和によってデフレ圧力を高めてしまう分野もある。


……といった感じで、以上です。

異次元の規制緩和をしても、値下げ競争に走って、お互いの首を絞め合うだけの人がいる。
(自由競争を値下げ競争としか考えない人)

それから、半年間ずっと上がり続けてきた株価が、ほんの1週間ぐらい調整局面に入っただけで、「アベノミクスは終わった」とか騒ぎ立てる人がいる。
それを真に受ける人もいる。

株価がちょっと下がったぐらいで騒ぐ人。
少し長期金利が上がっただけで、騒ぐ人。
景気回復してほしいんじゃなかったの?
……という、その辺はこの日記でも何回か書いてきたはず。


あと、最後にとっても基本的なことを2つ書いておくね。

【1】
景気の基本は、企業業績、設備投資、個人消費。
大企業の業績が良くなって、設備投資が増えて、最後に賃金が上がって個人消費が増える。
失業率も下がる。

上げてしまった賃金を下げるのは大変だから、最後になるのよ。
正社員で雇うと簡単には解雇できないから、慎重になるのよ。

で。
今はまだ、企業業績が(円安で一時的に)良くなって、設備投資を増やそうかどうか、という段階。
四半期(しはんき、1年の4分の1、つまり3ヶ月)毎の各企業や業種ごとの決算や、GDPや雇用統計や景況感も見ながら……
だから、賃金が上がるまでは、まだ時間がかかるよ。

(みんな、急ぎすぎ)

【2】
例えば、1ドル100円で買うとする。
101円になったら売ってね、という注文を「リミット」と言う。
99.80円まで下がったら、あきらめて損切りするわ、という注文を「ストップ」という。

【例】買100円、リミット101円、ストップ99.80円。

みんながストップを置いてる価格帯を見極めると、いわゆる「ストップロスを巻き込んで」という急激な値動きで、おいしい思いができるよ♩
o(^▽^)o


あと……
モスバーガーの菜摘シリーズ全6種類、やっと食べ終わりました。

画像は最後になった、昨日のフィッシュ。



LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年05月31日 金曜 02:19

モーニング娘が1万人で

マニアじゃないから、(今の)メンバーの顔も名前もさっぱりわからないんだけど。

最近のモー娘の、あるメンバーの卒業ライブ。
観客は1万人だったそうです。

最近の全国ツアーでは、全国13会場、37公演で、約7万人だったそうです。

1万人といえば……

忘れもしない2011年12月4日の、幕張メッセ。
私も札幌から駆けつけたソロライブ「G-Emotion FINAL」は、昼公園と夜公演で1万人。

はい。
ごっちんの活動休止ライブです。

そっかぁ。
あれで1万人かぁ。

ここで、なっちとごっちんの時代のモー娘の数字を調べてみたよ。

【大事】
ゴマキではなく、ごっちんです

7thシングル「LOVEマシーン」は最終的に累計約164万枚。
その直後のプッチモニ「ちょこっとLOVE」も、最終的に累計約112万枚。

8thシングル「恋のダンスサイト」も約123万枚。
「ハッピーサマーウェディング」や「恋愛レボリューション21」も100万枚に迫る大ヒット。
初のベストアルバム「ベスト! モーニング娘。1」は、初動売上で121万枚、最終的に累計約225万枚。
……と、CDの枚数だと身近に感じる人が多いみたいだけど。

今はCDじゃなくて、ネットでダウンロード販売する時代だし。

そこで、ライブの動員人数を見てみたよ。

6都市20公演で26万人とか。
最大5万人収容のさいたまスーパーアリーナで、ファンクラブの先行販売が1万人、一般販売で1万8千人とか。

そういう数字だけ見ると……
今のモー娘は動員1万人。
やっぱり、今はAKBでしょ?
……とか何とか、言われちゃいそうだけど。

でも、メンバーの年収で見ると、モーニング娘のほうが高いらしい。

CDよりも、ライブで稼いでるのがモー娘。
実績に応じて手取りも増える。

AKBはメンバーが多い上に、トップメンバーの稼ぎを、研究生の育成や地方のチームの運営に使う方針。
稼ぎたくなったら卒業しなさい、と。

軽くネットで調べてみた限りでは、そんな感じみたいです。

どこまで本当か、わからないけど。


ちなみに……
先月の、千葉ディズニーランド30周年。
開園前に行列した人たちは、1万5千人。

ディズニーランドで6万人、ディズニーシーも5万人を超えると(超えることが見込まれると)、入場制限をするらしい。

私が経験した限りでの最大の混雑は、ホンダが勝ちまくっていた頃のF1日本GP。
いわゆるF1ブーム、セナ様ブームの最盛期。
決勝日に15万人、3日間で35万人、だった頃。

……の、決勝レース終了後は、シケインの下の一般道が大渋滞。
2時間で2m進まなかった。

1万人が一斉に帰る時の混雑とか。
5万人が一斉に帰る時の混雑とか。
10万人が一斉に帰る時の混雑とか。

体感的に、だいたいわかる?
行列とか見て、何人ぐらいか、見当がつく?

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年05月30日 木曜 15:48

エアナビ AVIC-T99 のバージョンアップ

パイオニア Pioneer のエアナビ AVIC シリーズ。
本日、2013年5月30日、動きがありました。

私は、そのうちの1機種 AVIC-T99 なんですけど。
今月も、早いもので、もう月末。
いつものように、地図を最新版に更新しようと思って、AVIC-T99のmicroSDカードをパソコンに挿してみたら……

いつもと違う表示が出ました。

20130530navi01

ちらっと見てみたら、「更新パスワードの発行」とか何とか書いてある。
あぁ、またあの超絶メンドクセーやつか。


【1】
NAVI STUDIOがバージョンアップ

NAVI STUDIO というのは、Windowsパソコンで使うソフトの1つ。
エアナビ AVIC シリーズ(の一部の機種?)用の最新の地図をダウンロードして、microSDカードに書き込むソフトです。

どうやら、そのソフトの最新版が出たらしい。

20130530navi02

これは普通に、よくあるパソコン用ソフトの最新版と同じように、ダウンロード。
完了したら、再度、NAVI*STUDIOを起動する。

と!

20130530navi03

【2】
マップチャージ(全データ更新)

さっきの「NAVI STUDIO」は、Windowsパソコンで使うソフトの名前。
最新版の地図をダウンロードして、エアナビ用のmicroSDに書き込む。

今度の「マップチャージ」は、その、最新版の地図をダウンロードして、エアナビ用のmicroSDに書き込むこと。

要するに、エアナビ所有者は、毎月「NAVI STUDIOでマップチャージしてね」ということ。

しなくてもいいけど。
毎月1回、最新版の地図に更新できる。
私がエアナビを選んだ理由は、これ(だけ)。
他にどんな欠点があっても、カーナビの生命線は地図の鮮度だと思うので。

……というわけで。
「はい」をクリックすると、この画面が出ます。

20130530nivi04

普段の、毎月のマップチャージは、こんなもの不要。
microSDカードをパソコンに挿すと、その月の更新分を自動的にダウンロードしてくれて、簡単に終わるんだけど。

年に1回か2回は、このIDとパスワードが必要になる。
実にやっかいです。

なんで、こんなめんどくさいシステムにするんだろう?
エアナビを使ってる人しか使わないだろうに……

特定の製品の、特定の企業のユーザーとしての、IDとかパスワードとか。
そんなもの、いちいち覚えてる?

(数時間後)

ようやく、ログインに成功。

20130530navi05

ここまで来れば、終わったも同然。
あとは手順通りに操作するだけです。

20130530navi06

20130530navi07

これで、いつも通りにダウンロード開始。
あとは待つだけかな?

20130530navi08

……と思ったら。

まぁ、確かに待つだけと言えば、待つだけなんですけど。

20130530navi09

ダウンロードする回線は、フレッツ光。
エアナビ専用で使ってるmicroDカードは、書き込み速度が最高のClass-10。
それでも5時間かかるの?
(@_@)

(もしかして、被災地の道路も全部、最新版になるのかな?)

……というわけで。
現在、その5時間待ちです。


……とか何とか、この日記を書いてるうちに終わったよ。

20130530navi10

ダウンロードの所要時間、約50分でした。

ADSL回線でClass-4のSDカードだった頃は5〜6時間かかってたんですけどね。
フレッツ光でClass-10のSDカードにしたら、1時間かからなかった。

終わったら、そのmicroSDカードをエアナビ本体に挿して起動。
さっき発行された更新パスワードを、エアナビの画面に打ち込めばOK。

「更新が終わるまで、エアナビの電源を切らないでください」とか表示されるから。
高速道路に乗って、「被災地に着くまでに終わってくれればいいよ」と、独り言を言えばいい。
……はず。

くり返しになるけど……
カーナビの生命線は、地図の鮮度。
毎月、マップチャージできるのが、エアナビを選ぶ理由。

マップチャージできないエアナビは、ただのエアナビだ。
(あれ?……何かおかしい)

エアナビを使ってる皆さん、マップチャージしてますか?
ユーザー登録、してる?

ナビスタジオ(エアーナビ用) Ver.1.0
http://pioneer.jp/car/navistudio/navistudio_10air/


2010年~2011年発売のエアーナビをご愛用のお客様へ アップデートプログラムご提供のお知らせ(パイオニア株式会社 2013年5月30日)
http://pioneer.jp/car/dl/10air_update/

アップデート手順(PDF 約2.05MB)
http://pioneer.jp/car/v_up/airnavi4/pdf/download.pdf

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年05月29日 水曜 13:35

ユイちゃんはデビューできないでしょ?

昨日の「ヒロシと大吉さんの味方です」の続き。
NHKの朝ドラ「あまちゃん」の話です。

「ユイちゃん、アイドルになれるのかなぁ?」と言ってる人がいて、びっくりしちゃった。
(@_@)

私から見たユイちゃんは、昨日の「ヒロシと大吉さんの味方です」で書いたとおり。

さらに付け足すと……
アイドルを目指して、北三陸から盛岡まで、レッスンに通っているらしい。
レッスン料を払って通い続けてるんだとしたら、その時点で、アイドルにはなれないでしょ。
……と、いろいろなレッスン料を貢がされたことがある私としては、思うんです。

15年ぐらい前のピアニストの映画「シャイン」って覚えてる?

小学生だった主人公が、近所のピアノの発表会に初めて出場する。
優勝はできなかったけど、帰宅後、訪問者が。

「お宅のご子息に光るものを感じました」
「私にレッスンさせていただけませんか?」
「レッスン料は要りません」

モー娘の成功で、テレビ東京がどれだけの収益を上げたか?
……などの、成功事例をあげるまでもない。
アイドルを発掘すれば、大金になる。
光りそうな原石を見つければ、周りの大人たちがほっとかない。

それなのに、盛岡のレッスンの先生は、ユイからレッスン料を取って指導している。
しかも、さっぱり上達してない。
「潮騒のメモリー」を歌ってみた時の周囲の評価は「なんとも微妙」というレベル。

(演技で下手くそに歌うのって、ものすごく難しいらしいよ)

そして……
地元ローカル局から取材に来た男も、「ミス北鉄」として淡々とカメラを回している。
「この子をアイドルとして……」という、新しい企画書を持ってこない。

ミス北鉄のネット動画は再生回数100万回以上。
アキと一緒にテレビ出演もした。
……けど、そういうオファーは来てない。

モータースポーツだって……
どんなローカルイベントでも、才能あるかも!と思われれば、帰る時には名刺の2枚や3枚は渡されますよ。
「実は私、こういう者なんです」って、向こうから声をかけてくるよ。

そういう経験がないなら、それまでの才能だということ。

その後の努力で遅咲きの晩成型、というパターンはあるかもだけど。
才能がない以上、石はどんなに磨いても「きれいな石」止まり。
同じぐらい真剣に磨き込まれた宝石には、絶対にかなわないわけで。

しかも、その頃には「アイドル」の年齢じゃないだろうし。


あと……
この作品の序盤で、キョンキョンの過去が明かされてたじゃないですか。

24年前。
地元で一番かわいいと言われてて、歌もうまくて、北三陸で誰よりも最初に聖子ちゃんカットにして。
私はアイドルになる!と言って家出して……
その夢はかなわず、タクシー運転手と結婚して、アキを産んだ。

そんなキョンキョンが、ユイのことをこう言ってたじゃないですか。
「あの子を見てると、昔の自分を見ているみたい」

つまり……
アイドルを目指す「痛い女のコ」の80年代バージョンがキョンキョンで、平成バージョンがユイちゃん。
そういう対比での設定じゃないの?

このまま、種市先輩が東京に行って、1年後にユイも東京に行って、それでユイがアイドルになったら……
この朝ドラのタイトル、「ユイちゃん」になっちゃうよ?


……というわけで。

ユイちゃんはアイドルになれない。
24年前のキョンキョンと同じように、アイドルを夢見て挫折する。
……と思ってたんだけど。

今日(第50回)のラスト2~3分で新展開。
あれれ?と思ったよ。

見逃したなら「NHKオンデマンド」で見てみてね。


ちなみに……
今日の第50回で、ますますヒロシのファンになりました。

大吉さんとヒロシには、がんばってほしい……

あまちゃん(NHK連続テレビ小説)
http://www1.nhk.or.jp/amachan/
あまちゃん(NHKオンデマンド)
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2013047428SC000/?spg=P201300106800000
NHKオンデマンド
https://www.nhk-ondemand.jp/


ヒロシと大吉さんの味方です
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-316.html

潮騒のメモリー
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-308.html

iPhone用アプリ「NHKオンデマンド」は中途半端
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-268.html

出て行けってことだよね?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-247.html

日経新聞を読んで珈琲神社が浮かんだ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-207.html

本気獲りの前後
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-187.html

南三陸さんさん商店街は閉まってた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-170.html

今さらながら単語登録
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-153.html

大吉さんと観光収入とインターネット
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-152.html

あまちゃんを見て渋谷で30枚
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-144.html

きらきらアフロ & あまちゃん
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-137.html

仲のいい人はいるけど友達はいない
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-125.html

幸せって何だろう?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-113.html

11回まで追いついた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

負けるが勝ち
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

お仕事は? ご趣味は?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

きれいな景色だけでは生きていけない
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-75.html

南三陸町の昆布なう♩
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-70.html

あまちゃん第1回
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-51.html


その他、「あまちゃん」に関する私の日記は、「日記内検索」で
http://and273blog.blog.fc2.com/?q=あまちゃん

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年05月28日 火曜 23:45

ファミマも今日から公衆無線LAN

ファミマ(ファミリーマート)も今日から公衆無線LAN。
今朝の日経新聞に載ってました。



セブンイレブンは、NTT東西の回線で1万3千店。
ローソンは、au(KDDI)の回線で1万店。

どちらも、特に被災地でのインターネットでとても助かっています。
7spotやローソンWi-Fiだけでなく、NTTのフレッツスポットや、ドコモの公衆無線LAN「docomo Wi-Fi」も入ってるのが、特にありがたい。

次の震災では、きっと、たくさんの人達が、コンビニの公衆無線LANを通して避難情報や気象情報を知るはず。


で。
だいぶ遅れたけど、今日からは、ファミマも公衆無線LAN。
あなたが持ち歩いてるスマホやタブレット端末で、インターネットができるようになりました。

ファミリーマートの会社案内」によると、国内店舗数は約9500店。
そのうちの約8千店で、今日からNTTデータの回線を使って公衆無線LAN。
これから夏にかけて、病院などを除くほぼ全店拡大していくそうです。

ただし、1回20分間、1日3回まで。


……というわけで。
ファミリーマートに行ってきたよ。

国内のファミマ9500店のうち、8千店。
……という時に、自分がいつも使ってるファミマは、8千店のほうか?
あるいは、1500店のほうか?



8千店のほうでした。

iPhoneの「設定」の「WiFi」で、「Famima-Wi-Fi」を選ぶ。
アンテナ3本が立ったら、Safariを起動する。



「利用する」をクリックしたら、いちばん下までスクロール。





初めて使う時だけ、初回登録が必要らしい。

震災が起きてから慌てて登録しようとしても、アクセス集中でなかなかつながらなくて、時間がかかってるうちにスマホの電池が切れちゃうかもしれない。
平時のうちにできることは、さっさとやっておきましょう。

ここでの注意点は……
この時点では、まだファミマの公衆無線LANは使えない、ということ。

初回登録をするためには、仮登録の時点でメールを受信しなくちゃいけない。
つまり、ファミマ以外の公衆無線LAN(または3G回線)が必要です。

(あなたがフレッツスポットやdocomo Wi-Fiの会員なら問題ない)









仮登録したら、すぐにメールが届いたよ。



このURLをクリックすれば、登録完了。



ここまで来たら、あらためて、iPhoneの「設定」の「WiFi」で、「Famima-Wi-Fi」を選ぶ。
そして、Safariを起動する。







毎回、これでOKのはず。

本当につながってるかどうかは……
株価や為替のアプリを起動してみよう。



土日はマーケットが動いてないから……
そういう時は、「YahooJapan」でも開いてみればよろしいかと。

以上、ファミリーマートから公衆無線LAN、でした。

ドコモやauの回線がトラフィック規制がかかってしまって、遅くて使いものにならないとか。
うっかり、Wi-Fiルーターの電池全滅させてしまって、コンビニからコンビニへと、渡り歩くしかない、とか。
大きな地震で回線が混雑してて、さっぱりネットにつながらない、とか。

いざという時あわてないよう、今のうちに確かめておいたほうがよろしいかと。

会社案内 国内店舗数(株式会社ファミリーマート)
http://www.family.co.jp/company/familymart/store.html

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年05月28日 火曜 22:26

来週 6/5 水曜からスタバで

スタバカード(プリペイド)に5千円以上チャージすると、ドリンク券をプレゼント。

来週 6/5 水曜から、また再開するそうです。



石巻の(石巻河南インターのイオンの)スタバで5千円ずつチャージすれば、6回で満額3万円。
カードは2枚あるから6万円。

被災地に行ってお金を使おう!
被災地に行って電子マネーをチャージしよう!
o(^▽^)o

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年05月28日 火曜 17:43

生中継しないテレビ局

あらためて書くまでもないことだけど、私はモータースポーツが大好き。
そして、フィギュアスケートも、サッカーも好き。

でも、テレビは見てません。

なぜなら、生中継しないから。
インターネットでリアルタイムに結果がわかる時代なのに、生中継しないから。

しかも、視聴者の利益(事実の報道)より、スポンサー様の利益が大切。
編集の段階で、内容を大きくねじ曲げているから。

その最たる例は、2011年4月のフィギュアスケート世界選手権。

東日本大震災で被災した日本に代わっての、ロシアでの開催。
ロシアの人たちは、わざわざ日本のゴールデンタイムに合わせた時間帯で開催し、いろいろな演出をしてくれた。
出場した選手たちも、色々な形で日本で被災した人たちに応援のメッセージを送り、祈ってくれた。

でも、フジテレビは生中継せず、それらをすべてカットした上で、特定の韓国人選手を応援する映像ばっかり。
日本人が世界女王になって、たくさんの応援や祈りに対して英語とロシア語で感謝のスピーチをしたのに、それも流さなかった。

サッカーは生中継してるけど、実況はうるさいし、解説者は解説しないで、応援してるだけだし。
精神論ばっかりで、分析してないし。

(F1での川井ちゃんを少しは見習ってほしい)

そのF1にいたっては、全ドライバーの全周回のすべての区間タイムが、視聴者の手元のiPadにリアルタイムに表示されるのに。
地上波では放送しないし、BS放送も録画編集。

完全生中継を謳ってお金を取ってるCS放送も……
英語やドイツ語のインタビューになると、勝手に生中継を打ち切って、スタジオの日本人解説者に切り替えちゃうし。
現地に行かずに国際映像を見てしゃべってるから、大事なところを見落とすし。

例:昨年の最終戦ブラジルGPの55周目。
可夢偉の4位入賞の可能性が消えたのは、手元のiPadでもハッキリわかったのに……
フジテレビは、国際映像(トップを争う2台の接触事故)に夢中で、ピットで可夢偉がザウバってる(タイヤ交換手間取って大きくタイムロスしている)ことに気がつかなかった。


そんなこんなで積もり積もった不満が、今朝の日経新聞に載ってたよ。
ゴルフの解説者なんだけど。↓


試合はとうに終わった夕方、優勝者の名前もスコアもネット上でどっと流れてるのに、「さあ、これからの展開が見ものです」とくり返す。
昨季のテレビ視聴率は平均5.6%。
大金を出すスポンサーにすれば「費用対効果が悪すぎる」となる。

問題は、日本ゴルフツアー機構や日本女子プロゴルフ協会にある。

スポンサー集めは広告代理店に依存し、放送時間はテレビ局に丸投げ。
そのツケが視聴率の低下や、スポンサー離れに現れている。

このままでは日本のゴルフは衰退してしまう。

幸い、いきのいい選手が育ってきた。
いきなりの大改革は難しいだろうが、せめてネットの生中継を大幅に拡充しないと。
時代は決して後戻りを許さないのだ。


ふむふむ。

どうですか?

これ、ゴルフだけじゃないよね。

フジテレビが、F1を地上波で流さない。
BS放送でも生中継しない。

毎年のF1日本GPで鈴鹿に行くのは、芸能人とスポーツ選手ばかり。
天皇陛下も皇族も、首相も閣僚も、日本人ドライバーを激励に行かない。

今まで、そういう不満の矛先をフジテレビと、フジテレビの録画編集番組にお金を出してるスポンサー各社に向けてたけど。
JAF(日本自動車連盟)に言うべきだったのかもしれない。

フジテレビには手を引いてもらってください、って。


私たち日本人は、可夢偉を見殺しにしてしまった。
私も、万は出せたけど、億は出せなかった。

そして……
この前のモナコGPでは、ものすごく無様なレースをしていたでしょ。
フェラーリのナンバー2ドライバーも、ロータスのナンバー2ドライバーも、マクラーレン(というトップチーム)に引き抜かれた可夢偉の元チームメイトも。

(イギリスのメディアは昨秋、マクラーレンに対して「なぜ可夢偉じゃないのか?」という特集を組んでくれた)

可夢偉のシートを奪っておいて、それかい!とか。
可夢偉が乗っていれば!とか。
喪失感という意味では、セナが死んだ時よりも大きくて。
まだまだ、平常心でF1を見られるところまで回復してないんだけど。

生中継しないことで視聴者が減って、スポンサーも減っていく。
テレビ局が、自分で自分の首を絞めている。
これは、F1だけじゃないらしい。

……というのは、ちょっとした発見でした。


サッカーも、報道の内容にはウンザリだし、応援していた選手が代表引退しちゃったし。
地上波の放送(のCM)は、もう見ないけど。

絶叫するアナウンサーや、ろくに解説しない不勉強な解説者モドキには、ハッキリと「NO」を言ったほうがいいのでは?

フィギュアスケートも……
生中継じゃない時は、見るのをやめたほうがいいと思うよ。

せっかくの高画質な地上デジタル放送。
余計な人件費をかけてくだらないことしゃべらせないで、淡々と生中継だけすれば、視聴者は感謝の気持ちをもってCMを見て、商品を買うのにね。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年05月28日 火曜 12:31

沖縄でF15戦闘機が墜落したらしい

おはようございます@都内は晴れ。

正午のニュース。トップは「嘉手納基地のF15戦闘機が墜落」

えふじゅうご?
もったいねぇ~

それ1機あれば、女帝の鮎川御幸がもっとラクになるのに。
もっと頻繁に牡鹿半島に帰れるのに。
日帰りできるのに。

(前回の女帝の鮎川御幸は5/1だったけど、月命日は今日だったはず)



片道400km、時速3000kmとすれば、約8分。
時速2400kmでも…… 6分の1時間だから、10分か。

ものすごく速い代わりに、ものすごく疲れるんだろうなぁ。

そんなスピードで飛んでいって、牡鹿のどこに着陸するの?って気もするし。
(垂直に離発着できて、なおかつ高速で飛べるのは、オスプレイ)


ちなみに……
F15戦闘機は、性能を最優先した高価な戦闘機。
あまりに高額すぎて、アメリカとか日本とか、保有している国はとても限られる。

……けど。

例えば、旅客機が福岡空港を離陸した直後にハイジャック信号を出すと……
沖縄の嘉手納基地からスクランブル発進した(緊急発進した)F15戦闘機が、大阪上空で追いつく。
……らしい。

(あとは総理大臣の決断次第)



さすがに、グアムからだと間に合わない。
国会議事堂とかに突入されちゃいそうだけど。

空の上でF15戦闘機に追いつかれたら、絶対に逃げきれない。
だから、日本でハイジャックをしても成功しない。

アメリカが「日本への攻撃はアメリカへの攻撃とみなす」と宣言している。
だから、日本にミサイルを撃ち込めば、即座にアメリカ軍が反撃してくる。
日本を核攻撃すれば、アメリカが核攻撃してくる。

日本が、周りの国から武力攻撃されないのは、軍隊を持ってない(ことになっている)から、じゃない。
世界で唯一の被爆国だから、でもない。

アメリカ(の核兵器)のおかげだよ。
F15戦闘機のおかげだよ。


……というわけで。

F15戦闘機が墜落と聞いて、最初に思ったのは「うわぁ、もったいねぇ~」

でも、一定の機体数で、一定の年数かけて運用すれば、何機ぐらいは墜落する。
そういう確率まで計算の上、それを承知で使うのが戦闘機。
墜落による犠牲や被害を上回るメリットがあるから。

想定された範囲内の墜落で騒ぐのは、ナンセンスなんだろうな。

パイロットが無事で、何よりでした。


ちなみにちなみに。
ちょっと性能を落とした安価バージョンが、F16戦闘機。
こちらは、アメリカ側の世界各国に広く普及してます。

ただし、F15もF16も、今となっては時代遅れ。

個別にそれぞれの国が自衛する時代が終わって、今は各国が協調して、暴走する国を抑え込む時代。
次世代のF35は、世界各国から何機ぐらい発注されるのか?
その製造に、日本はどのぐらい関われるのか?
末端の部品工場まで、日本の製造業への経済効果は?
……とか。

そんな話を聞いたら思い出してね。

さて……
F15戦闘機が海に墜落した話の次は、自転車で海に落ちた女子高生だ。

じぇじぇじぇ!
(' jjj ')

NHK総合は今、京都の大原、湯葉しゃぶ。
(豆乳鍋に湯葉をくぐらせる)

平家物語のラストで登場する、京都の大原。
森の緑色と、苔(コケ)の緑色。

そして、三千院や寂光院、往生極楽院を散歩したあとの豆乳、湯葉、湯豆腐。

間もなく12:45だよ。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年05月28日 火曜 00:22

5/28 火曜はクエストなし

さっきの「2日続けて200万点」と、深夜の「5/27 月曜のクエストは2千コイン」の続き。

日付が変わって、5/28 火曜は、クエストなし。



今週の前半は、大きな経済指標も出ないし。
今夜は、NYが休場だし。
今日というか、昨日(月曜)はさっぱり上下に振れなかったし。



こういう退屈な日にこそ、難しいクエストの2つか3つ、出してほしいんですけどね。

仕方ない。
引き続き、アイテム無しでの200万点オーバーを当たり前に連発できるように、がんばるべ。
o(^-^)o



2日続けて200万点
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-318.html

5/27 月曜のクエストは2千コイン
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-315.html

5/26 日曜のクエストは25ゲーム
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-314.html"

5/25 土曜のクエストは80万点
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-307.html

5/24 金曜のクエストは部長50
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-301.html

5/23 木曜はクエスト復活!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-296.html

ログインスタンプボーナスGET!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-287.html

5/20 月曜はクエストなし?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

5/19 日曜のクエストは28コンボ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-271.html

5/18 土曜のクエストは27コンボ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

5/17 金曜のクエストは3つ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-258.html

5/16 木曜のクエストは3つ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-252.html

5/15 水曜のクエストは1つだけ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-249.html

5/14 火曜のクエストは3つで3千コイン
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-243.html

5/13 月曜のクエストとぬいぐるみ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-239.html

5/12 日曜のクエストで欠点が見えてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-237.html

5/11 土曜のクエストは3つ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-236.html

今日 5/10 金曜のクエスト4つは簡単!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-226.html

今日 5/9 木曜のクエストも3つだけど
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-221.html

今日 5/8 水曜のクエストは3つ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-218.html

クエストで簡単に1千コインGET♩
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-214.html


爆弾は縦に2連発
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-203.html

アイテム無しで202万点♩
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-183.html

LINEでバカな男を……釣っていい?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-163.html

爆弾が先か? クリアボーナスが先か?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

そこにぶつけちゃうの?-2
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-142.html

そこにぶつけちゃうの?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

にん友、お願いします!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-131.html


届かなかった! (>_<)
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-151.htm

クロス・フィンガーズ!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-150.html

7位 7万2千コインで残り6時間
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

7位 6万4千コインで残り8時間
リーグイベント最終日!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

2万1千コインを使ってスコア30%増は1回
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-146.html

6位 6万コインで残り2日
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-145.html

5位で変わらず
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-140.html

205万点で5位なう
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-136.html

これ欲しい! (>_<)
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

10万コインなう
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-134.html

183万点で7位なう!o(^▽^)o
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-132.html

にん友、お願いします!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-131.html

スコアが落ち着いてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-129.html

18位まで落ちてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-127.html

50位以内ならコインがもらえるらしい
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-126.html

LINEバブルのリーグイベントが始まった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

6万5千コイン
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-122.html

6万コイン達成なう
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

LINEバブルのリーグイベントはどう遊ぶ?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

LINEバブルでリーグイベント
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-101.html


その他、LINEバブルに関する私の日記は、「日記内検索」で。
http://and273blog.blog.fc2.com/?q=LINE%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年05月27日 月曜 18:21

2日続けて200万点

さっきというか、深夜の「5/27 月曜のクエストは2千コイン」の続き。

東京時間からロンドン時間になっても、値動きが少ない時間帯。



いや、動いてはいるんだけど。
木曜みたいに、午後から2円、夕方から1円とか。
金曜みたいに、午後から1円、夕方から1円、夜も1円とか。

そういう値動きでおいしい思いをしてしまうと……
いつもなら「動いた」の、0.2~0.3円ではちっとも嬉しくない。

退屈を感じてしまいます。

昨日の夜の「5/24 金曜の日経CNBC」で書いた話。

ボラが高くなって(1日の値動きの幅が大きくなって)、荒い値動きが得意な人が一斉に参加している。
その一方で、手堅い長期投資の人達が引いて見てる状態。
……というやつ。

もしかしたら、私は前者かもしれません。
もしかしたら。

荒い値動きが得意と言っても、当てずっぽうにギャンブルしてるわけじゃないよ。
何のどこをどう見て判断してるのかは、教えてあげないけど。

小さい値動きで安定してる時に、大きな金額を投じて稼ぐ人。
値動きが荒い時に、金額を減らして同じぐらい稼ぐ人。
値動きが荒い時に、全資産を投じて逆噴射をくらい、退場する人。

ネット上には、木曜や金曜を最後に更新されなくなった(株や為替の)ブログも、いくつか見かけます。


そういえば……

「木曜と金曜は、専業でやってる人はかなり稼いだんだろうなぁ」と、サラリーマンがネット上でつぶやいてました。
そういう気持ちが出てきたなら、思い切って退職して、専業になったほうがいいと思うよ。

飛び込む前にあーだこーだとグチャグチャ考えても、その通りにはならない。
何も考えずに思い切って飛び込んでみろ。
必死になって手足をバタバタしていれば、そのうち何とかなる。

……って、夏ばっぱもアキに言ってたでしょ?

1つの判断ミスで、今月の支払いや、明日の食費が消えるかもしれない。
そういう緊張感の中でも、今までと同じように冷静に決断すればいいだけ、だよ。


……というわけで、ここからが本題。

夕方からずっと、値動きが小さいユーロ円をチラ見しながら、LINEバブルやってるんだけど。

昨日というか、今朝の「5/27 月曜のクエストは2千コイン」で書いた話。

もうすぐ、あと3時間で月曜の朝6時。
毎週のランキングとスコアがリセットされる。
せっかくの205万点が、消えてしまうのが残念……

いやいや。
また出せばいいんだよ!
o(^-^)o

……ってやつ。
有言実行しました。



200万点って、レベルボーナス抜き(ゲーム終了時に得点)だと150万点弱なんだけど。

アイテム無しで150万点って、どんな感じなんだろう?という想像の世界から、「何回か出したことあるよ」という段階へ。
そして、「2日続けて出せたよ」という段階へ。

未知の世界から、知ってる世界になってきました。

とりあえず……
ゲームの序盤は「ウォームアップ」。
100万点を超えて速くなったところで、スイッチを入れる。
「よし、ここからが本番だ!」

そんな感じで、今夜もがんばってみます。

(今夜はNYが休場)

「&さんって、何してる人なんですか?」

LINEバブルやってます。

昼過ぎに起きて、日経新聞を読んで、経済ニュースを見ながら、LINEバブルをするだけの毎日。
そういう生活に、あこがれる?

5/27 月曜のクエストは2千コイン
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-315.html

5/26 日曜のクエストは25ゲーム
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-314.html"

5/25 土曜のクエストは80万点
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-307.html

5/24 金曜のクエストは部長50
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-301.html

5/23 木曜はクエスト復活!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-296.html

ログインスタンプボーナスGET!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-287.html

5/20 月曜はクエストなし?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

5/19 日曜のクエストは28コンボ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-271.html

5/18 土曜のクエストは27コンボ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

5/17 金曜のクエストは3つ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-258.html

5/16 木曜のクエストは3つ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-252.html

5/15 水曜のクエストは1つだけ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-249.html

5/14 火曜のクエストは3つで3千コイン
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-243.html

5/13 月曜のクエストとぬいぐるみ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-239.html

5/12 日曜のクエストで欠点が見えてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-237.html

5/11 土曜のクエストは3つ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-236.html

今日 5/10 金曜のクエスト4つは簡単!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-226.html

今日 5/9 木曜のクエストも3つだけど
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-221.html

今日 5/8 水曜のクエストは3つ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-218.html

クエストで簡単に1千コインGET♩
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-214.html


爆弾は縦に2連発
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-203.html

アイテム無しで202万点♩
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-183.html

LINEでバカな男を……釣っていい?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-163.html

爆弾が先か? クリアボーナスが先か?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

そこにぶつけちゃうの?-2
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-142.html

そこにぶつけちゃうの?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

にん友、お願いします!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-131.html


届かなかった! (>_<)
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-151.htm

クロス・フィンガーズ!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-150.html

7位 7万2千コインで残り6時間
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

7位 6万4千コインで残り8時間
リーグイベント最終日!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

2万1千コインを使ってスコア30%増は1回
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-146.html

6位 6万コインで残り2日
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-145.html

5位で変わらず
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-140.html

205万点で5位なう
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-136.html

これ欲しい! (>_<)
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

10万コインなう
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-134.html

183万点で7位なう!o(^▽^)o
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-132.html

にん友、お願いします!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-131.html

スコアが落ち着いてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-129.html

18位まで落ちてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-127.html

50位以内ならコインがもらえるらしい
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-126.html

LINEバブルのリーグイベントが始まった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

6万5千コイン
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-122.html

6万コイン達成なう
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

LINEバブルのリーグイベントはどう遊ぶ?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

LINEバブルでリーグイベント
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-101.html


その他、LINEバブルに関する私の日記は、「日記内検索」で。
http://and273blog.blog.fc2.com/?q=LINE%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB

LINEで送る Comment bottun
関連記事
日記TOP 次のページ
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

