安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年06月30日 日曜 22:10

クルマの部品を海外オークションに?

今月いっぱいかけて、いろいろと調べながら実践してきた「海外口座でハイレバFX」シリーズ。
その副産物として始めてみた、海外オークション。

日本人が思っている、世界で売れるであろう日本製品と、実際に売れる日本製品とのギャップ。
そんな視点だったんですけどね。

この日記を読んでるだけの人は、おそらく知らないと思うけど……
実は、私、クルマも好きなんですよ。

でね。

年間400万台以上の新車と、100万台以上の中古車が輸出されている現在。
地球上のあらゆる場所で日本車が走り回っている現在。
補修用部品の需要は、いろいろな国にあるはずで。

さすがに、ドアとかボンネットは、個人が宅急便で送れる大きさじゃないけど。

ちょっとぶつけちゃって、プラスチック製のウィンカーレンズが割れちゃったとか。
走行距離が増えて、ファンベルトやタイミングベルトを交換しなくちゃ、とか。
ウォーターポンプやサーモスタット、オルタネーターも交換しておきたい、とか。
そのうち、スターター(セルモーター)も壊れるんだよね、ある日いきなり。
でも、古いクルマだから、なかなか部品が手に入らなくて、とか。

逆に言うと、そういう消耗品さえ定期的に交換していけば、今の日本車は数十万km、本当に平気で走れちゃうわけで。

どんな国にも、そういうニーズはあるはず。
現地の自動車メーカーや修理屋さんに頼まず、ネットオークションで探す人もいるはず。

そして……
いろいろな国のいろいろな企業が、補修用の交換パーツを作ってるんだろうけど。
そういう社外品が増えれば増えるほど、メーカー純正品への信頼性が高まる。
……のは、日本でも同じ。

メーカー純正品、Made in Japan への信頼。
テレビ東京(日経新聞)風に言えば、物づくりニッポンの底力。

製造が終わったぐらいの、そこそこに古い車種の純正品は、海外オークションで売れるんじゃないの?
……と、考えたのさ。

でも……
そういう、過走行車の必須アイテムが、実際には出品されてない。
まず見かけない。

なんでだろ?

クルマが好きな人が三日三晩ぐらい考えたら、誰だってそういう結論に至るよね?
何か、見落としてる?
……と思って、ちょっと検索してみたのさ。

はい。
見落としてました。


自動車の部品には、有害物質が含まれている物がある。
安易に海外に売ると、輸出先で深刻な環境汚染を引き起こすことがある。

具体的には、鉛、水銀、カドミウム、六価クロム、など。

例えば、バッテリーは、鉛。
解体車の中古バッテリーの輸出は、現在では厳しく規制されている。

その他にも、オルタネーター、スターター、ワイヤーハーネス等々。

あらら……
オルタネーター(発電機)も、スターター(セルモーター)も、アウトですか……


有害廃棄物の国際的な取引や処分を規制した取り決めは、通称「バーゼル条約」。
日本も1993年に加入。
国内法として「特定有害廃棄物等の輸出入等の規制に関する法律」、通称「バーゼル法」が施行されている。

そういう中古部品を海外に売るためには、バーゼル法に基づいた正規の手続きが必要。
……だそうです。

許可を得るべき大臣は、経済産業省なのか、環境省なのか、を確かめるまでもない。
この部品には、どの有害物質が何mg含まれています、とか。
んなもん、無職の相場師が自分で測定して、めんどくさい書類の山を作ったり、英語のドキュメントにしたり、できると思う?

(そんな特殊能力があったら、無職の相場師なんかやってない)

個人がちょこっと海外オークションに出品してみるだけなのに……
わざわざ霞が関まで問い合わせに行くとか。
自動車メーカーとして有害物質に関するデータを持ってるかどうか、青山一丁目の本社に聞きに行くとか。
それって、ただの迷惑者だし。

……というわけで。
そういう補修用の交換パーツが出品されてない理由が、わかったのでした。

ちなみに……
導入時にあれだけ騒がれた、現在の自動車リサイクル法。
有害物質を含む個々の部品の輸出については、ハッキリしないなぁ……

有害物質を含んでるとは言っても……
廃棄物ではなく、まだまだこれから使える部品なんだけど。

テールライトとか、ウィンカーレンズとかのプラスチック製とか。
アルミ製の競技用パーツとか。
その辺なら大丈夫なのかな?

(それも、ほとんど見かけない)

自動車リサイクル法(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/automobile_recycle/index.html
バーゼル条約・バーゼル法(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/recycle/main/admin_info/law/10/
廃棄物・特定有害廃棄物等の輸出入(環境省)
http://www.env.go.jp/recycle/yugai/index.html

eBayに出品する前の基礎知識
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-396.html

eBayにもデビューしてみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-376.html

LINEで送る Comment bottun
関連記事
スポンサーサイト

2013年06月30日 日曜 16:05

iPod touch 4の液晶をバラしたい

昨日の「iPod touch 4の電池交換に失敗した」の続き。

今日は、昨日のこの画像から始まりました。



右側の矢印は、液晶パネル。
左側の黒い貝ヒモは、ガラス表面のタッチセンサー。

昨日の時点で、そこまでわかっていて、なぜ気がつかなかったのか?

そろって同時にお亡くなりになった、2つのiPod touch 4。

片方は、黒い貝ヒモの断線。
つまり、ダメになったのはタッチパネルで、液晶そのものは生きている。
……かもしれない。

もう片方は、液晶がダメになっただけで、ガラス表面のタッチパネルは生きている。

ならば……
生きているタッチパネルと、生きているはずの液晶を合わせたら、ワンペアのでき上がり。
2個を 1つにする、いわゆるニコイチってやつで、1台は復活するんじゃないの?
(((o(*゚▽゚*)o)))


……というわけで、さっそく今日も分解です。



まずは、黒い貝ヒモが生きているほう。
つまり、液晶がダメになった、昨日の 2つ目のほうから。

ヤフオクその他で売られている、交換用の液晶パネルを見ると……
どうやら、この黒い貝ヒモは、液晶側と一緒に、本体(マザーボード)から引き離されるらしい。

……ってことは。
これをどうにかして、外すってことですね。



じぃ~っと見ていても進まない。

おそるおそる、ご開帳してみました。



おぉ、なるほど。
上からご開帳するようになってるけど、黒いコネクターは下から挿さってるのか。

そこさえわかっちゃえば、簡単です。



私が若かった頃の師匠の1人は……

耐久レースでクルマがピットインしてくる。
メカニックが下にもぐって、ダダダダダ!と、インパクトの音がする。
それだけで、ミッション丸ごと抱えて出てくる。
ピットでの静止時間45分で、ミッションのオーバーホール(分解修理)を終えてコースに戻っていく。

(昼休みの1時間でドライブシャフトを交換するなんて、当たり前)

ある時は、若いメカニック達に、何回も何回も練習させてました。

自動車からエンジンをおろす。
自動車にエンジンをのせる。
ただひたすら、そのくり返し。
1時間30分以内にできるようになるまで……

(自分1人だけで、1時間30分で、エンジンをおろせる?)

別のある時、別の若いメカニックは、こう叱られてました。
「急ぐのとあわてるのは違う」
「お前は、あわててるだけだ」

昔、ブラックジャック先生は、こう言ってたよね。
「4分あれば、心臓にメスを入れてみせる」

そういう領域にはほど遠いけど……
私も昔、PowerBook Duoシリーズのマザーボード交換は、毎時6台だったか10台だったか……
コンスタントに続けていたよ。
PowerPCが登場して、数万円でアップグレードできた頃。

(今となっては、それぞれのネジの場所も、数も、まったく覚えてないけど)

つまり……
速さを優先して安全性が犠牲になるようじゃ、問題外なんだけど。

液晶が割れたジャンク品をヤフオクで落札して、交換用の液晶も買って、自分で交換するなら、ここまででいい。
ここまでの手順は、もう大丈夫。
うっかり落として iPod touch 4の液晶が割れちゃったとしても、いつでも修理できるよ。

あと……
今の iPod touch 4を分解してみて、あらためて思ったけど。
当時のPowerBookシリーズなんて、今になって思えば、縦置きエンジンのFR車ですな。


でも、今日の目標はニコイチ。

昨日の時点では、黒い貝ヒモを切ってしまった。
今日は、黒い貝ヒモを残したまま分解することに成功した。

さらにその先です。

フロントガラス、デジタイザ、 液晶。
この液晶は、さらに分解できるらしい。
実際、ヤフオクを見ると、解体部品としての、タッチパネル(フロントガラス)だけの出品もある。

でも、具体的にどうやればバラせるのかが、わからない。

フロントガラス、デジタイザ、 液晶。
この液晶セットの状態で、ヤフオク価格 2千円。

あなた、月収いくらよ?
時給にしたら、いくらよ?
この作業に何時間かけるの?
……と、考えると。

これを機会に、液晶パネルも新品にしちゃえば?
新品のきれいな液晶画面で気持ちよく使ったほうが、幸せだと思うよ?
……と、妥協できちゃう価格ではありますな。

う~ん
どうしよう?
妥協しちゃう?


……というわけで。

黒い貝ヒモを切ることなく、本体から液晶セットを取り外せるようになった。
その手順を確認した。
今日は、ここまでです。

液晶が割れちゃったけど、中身は生きてる。
電源は入る。

そういう残念な iPod touch 4を見かけたら……
練習用として、私にください。
m(_ _)m

iPod touch 4の電池交換に失敗した
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-438.html


LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年06月30日 日曜 01:21

マーシャル諸島と聞くたびに

近頃、ニュースで頻繁に名前を聞く、マーシャル諸島。

「どうしてなんだろう?」
「まったくわけがわからない」
……とか言ってる人が多いでしょ。

そこで、まずは……

どこにあるの?
どんな国なの?



オーストラリアの近くの、ニュージーランドの近くかと、漠然とイメージしてたけど。
もっと北側、フィリピンと同じぐらいの緯度のなんですね。


そもそもは、16世紀にスペイン人に発見された島々。
18世紀になって、イギリスの東インド会社がこの辺の海域を調査した。
その時の船長の1人が、マーシャルさん。

20世紀に入ると、第一次世界大戦で、日本が占領。
第二次世界大戦が終わる前年(1944年)に、アメリカ軍が占領。

(激戦地は、グアムとサイパンと沖縄だけじゃない)

1946年~1958年、アメリカが核実験を23回。
(地上や大気圏でも)
1954年には、第五福竜丸事件が発生。

ビキニ環礁の原島民は、放射能調査の結果、強制的に移住させられた。
現在にいたるまで、島に帰れていない。

放射能は、短期間の滞在では問題ないレベルまで下がっている。
美しい沿海、当時の艦船はダイビングスポットになっている。リゾートホテルもある。
面積で80%のサンゴ礁が回復しているが、28種のサンゴが原水爆実験で絶滅した。


1979年、憲法を制定して、自治政府が発足。
1986年、独立。
1991年、国連に加盟、国際社会で独立国家として承認される。

2008年、IOC(国際オリンピック委員会)に加盟、オリンピック初出場。
(北京)

2010年、世界遺産に登録された。
(負の世界遺産)

2013年2月6日、サンタクルーズ諸島でのマグニチュード8.0では、津波注意報
(警報ではなく、注意報だった)

収入源は、漁業と観光業と、外国資本。

魚介類とコプラ(ココヤシの胚芽)の輸出。
(マーガリン、石鹸、蝋燭の原料)
タックスヘイブン(租税回避地)の1つで、世界有数の船籍国。

マーシャル語と英語、それから高齢者は日本語も。
ほとんどがキリスト教のプロテスタント。
通貨は USD(米ドル)
マジュロ国際空港から、グアムやホノルル(ハワイ)に飛べる。

……ふむふむ。


核実験とか、放射能と聞くと、また必要以上に怖がって、非科学的な風評をまき散らす人や、それを真に受ける人が出てくるだろうから……
ここで、いつもの iPad用アプリ「ここから半径」の登場です。



日本のところの赤い丸は、福島第一原発からの100km圏。
マーシャル諸島のところの赤い丸は、現地の100km圏。

マーシャル諸島は、無数の島や環礁から成る国。
向こうの「諸島」とか「環礁」がどんだけ広いと思ってるの?
1つ1つの環礁が、どれだけ離れてると思ってるの?
……って話ですよ。


ちなみに……
グアムからは 2400kmあるらしい。



そして、東京からは 4000kmあって……
ハワイからも4000kmなんですね。



(東京~大阪 500km)
(東京~福岡 1000km)
(東京~那覇 1500km)
(東京~グアム 2500km)


すぐ近くだから、ついでに……

ゼロ戦で有名なラバウルは、パプアニューギニアのニューブリテン島だよ。
(ラバウル航空隊)



グアム。
マーシャル諸島。
ラバウル。
……だけじゃないよね、日本軍が占領したのは。



ガダルカナルという名前は、聞いたことある?
ここは、ソロモン諸島だよ。

……というわけで。
こういう話の流れで、何を言いたいか、察しがついたと思うけど。

念のために、日付の順番に並べてみる。

1942年6月 ミッドウェー海戦
1942年8月7日 ガダルカナル島の戦い
1942年8月8日~9日 第一次ソロモン海戦
1942年8月24日 第二次ソロモン海戦

あ。
ミッドウェイは、ハワイだけどね。


マーシャル諸島船籍の、自動車運搬船。

タックスヘイブン(租税回避地)で世界有数の船の本籍地らしいから……
マーシャル諸島船籍というだけで、マーシャル人とは限らないし。

マーシャル諸島には日本人の血が流れている人が多いとか。
(約6千人)
占領当時のインフラ整備や農業振興のおかげで、今の生活があるとか。
平成になって、天皇・皇后両陛下が、マーシャル諸島の戦没者慰霊碑まで供花しに行こうとしたとか。
マーシャル人の対日感情は、基本的には非常に良い、と聞く一方で。

でも、だからと言って、マーシャル諸島の全員が同じ考えとは限らない。

アジア太平洋地域での日本軍の戦死者は 230万人。
その半分以上は、実は餓死と、栄養失調による病死だった、という話もあるよね。

日本軍による各国の死者は 3千万人とも聞いてるけど……
略奪する側がそういう状況で、現地の人達はどういう状況だったんだろう?

クェゼリン島は別名「処刑島」と呼ばれていた、とか。
ルクノール島では、島民が朝鮮人と一緒に反乱を起こして、日本兵に処刑された、とか。
チェルボン島は、全員が日本兵に殺されて以来ずっと、現在も無人島のままらしい。
……等々、そんな話も聞くと。

心の奥底で日本人に敵意を持ってる人がいても、不思議はないな、と。

いや、わからないよ。
ただの想像、可能性の1つとして書いてみただけ、なんだけどさ。

でも……
やった側の子孫(私たち)は、侵略の歴史どころか、場所さえ気にしないで暮らしてるけど。
やられた側の子孫はずっと覚えてて、語り継いでいくわけで。

「わかりませんね」じゃないでしょ。
何よりも先、まず最初に、そういう可能性を考えるべきじゃないの?
……と、思ったのさ。

「親日派が多いと聞いてたんですけどね」とさえ、言ってないよね?

っていうか……
報道されてる内容が事実なら、それ以外に、どんな可能性が考えられる?


まぁ、でも……
一方の立場から決めつけるのは危険。
勝手に想像をふくらませてネット上に書くのも、変なデマを引き起こす可能性がある。

特定の立場、特定の説にこだわらず、いろいろな立場からいろいろな可能性を考えつつ……
続報待ちです。

これを機会に……

日本人でも銀行口座を開設できるなら、(インターネットと郵送で)普通預金と定期預金を。
そして、月々の口座維持手数料を。
日本で生まれ育った無職の相場師にできることは、そのぐらいなんだけど。

タックスヘイブン(租税回避地)のマーシャル諸島で法人を登記して、その会社名義で、別のタックスヘイブン(租税回避地)のFX業者で口座を開く。
……という方法もあるらしい。

(ややこしい?)

3千kmも4千kmも離れた南太平洋の島々に、遠路はるばる日本軍が進出して行った理由とか。
その経緯とか、結果とか。
その辺のお勉強は、大丈夫?

マーシャル諸島(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E8%AB%B8%E5%B3%B6
ビキニ環礁(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%AD%E3%83%8B%E7%92%B0%E7%A4%81
第五福竜丸(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%94%E7%A6%8F%E7%AB%9C%E4%B8%B8
環礁(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E7%A4%81

ミッドウェー海戦(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E6%B5%B7%E6%88%A6
ガダルカナル島の戦い(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84
第一次ソロモン海戦(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%80%E6%AC%A1%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%B3%E6%B5%B7%E6%88%A6
第二次ソロモン海戦(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%B3%E6%B5%B7%E6%88%A6
ラバウル航空隊(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%AB%E8%88%AA%E7%A9%BA%E9%9A%8A

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年06月29日 土曜 21:04

iPod touch 4の電池交換に失敗した

世界中のマーケットの時計が止まっている週末。
ドル円やユーロ円の為替チャートを表示させるのに使っているiPod touchの、バッテリー交換に挑戦してみました。

ヤフオクで落札した新品電池 2つ。
平日のうちに、届いていたのさ。



付属の工具は、プラスチック製。
大小 1つずつ。

そして、iPod touchのバッテリー交換には半田付けが必要。
……って、こんなに小さいのか。

できるかな……



リチウムイオン電池って、無用心に加熱すると、爆発するんだよね?
(手間取っていると、半田ごての熱で)

あと……
手間取っているうちにうっかりショートさせても、爆発するんだよね?

たかが 3.7V でしょ?とも思うけど。
でも、現代の電池はものすごく高性能。
ひと昔前にはありえなかったほどの、高エネルギーを貯め込んでいる。
……らしい。

それが、リチウムイオンという技術。

万が一のトラブルに備えて、リチウムイオンの電池を含んだ宅急便は飛行機に載せずにトラックで運んでるし。
リチウムイオン電池のトラブルで、しばらく飛べなかった飛行機もあったよね。

単セル 3.7V とは言っても……
リチウムイオン電池のケーブルを半田ゴテで加熱するのって、やっぱり危ない?
爆発すると、どのぐらいの威力があるんだろう?


……とか、その辺もちょっと予習して。

まずは、105円ショップの吸盤を使うことにしました。



カメラを搭載した初めての iPod touch。
いわゆるiPod touch(第4世代)は、周りを見てもネジが見当たらない。

両面テープを多用して密着させてるそうです。

で。
その両面テープを剥がしやすくするために、ドライヤーで温めるといいらしいんだけど。

そんな文明の利器は持ってないので、省略。

付属のプラスチック製の工具も、iPod touchに負けてしまって、あっという間にボロボロに。
それで、手持ちの精密ドライバーを使いました。



外周全体にわたって両面テープ。
それを(ドライヤーで温めてから)剥がしていく、だけなんだけど。

精密ドライバーを奥まで突っ込むと、液晶パネルが壊れてしまう。
本当に縁の部分(の両面テープ)だけを、丹念に剥がしていく。
……感じで。

たぶん、この最初の作業が、最大の難関ではないかと。


で。
↓の画像は、ホームボタンが向こう側。
上の部分、カメラ側を写してみました。



リボンケーブルって言うのかな?
フラットケーブルって言うのかな?

貝ヒモのように、短い黒い線があるでしょ。
これをうっかり切ってしまわないように、最大限の注意を。
……だそうです。

で。
↓の画像は、手前がホームボタン。

液晶パネルを、上(カメラ側)の向こう側へ開けたところ。



黒い貝ヒモが切れてないのを確認。

隣には、右側のピンク色の矢印が2つ。
これはマザーボード(基盤)と液晶パネルをつなぐもの。

最後に閉じる時は、これを挿すのに苦労しました。


そして、精密ドライバーでネジをはずす。



すべて同じネジに見えるかもだけど、大と小があります。
戻す時は、それぞれのネジを、元あった場所に。

防磁シートなのかなぁ?
防磁プレート?

よくわからないけど、金属のプレートを持ち上げたら、バッテリーが出てきます。



緑色のプラスチックのフレームから、半田ごてを使って、古い電池パックを取り外す。
そして、新しい電池パックを置いて、同じように半田ごてを使って、緑色のプラスチックのフレームに付ける。

リチウムイオン電池はもちろん、電子パーツもすぐ近くにあるから……
もたついて余計な熱を与えることなく、ちゃっちゃとやったほうがよさそうです。



ちなみに……
この緑色のプラスチックのフレームは、フレームじゃなくて、基盤。
マザーボードとか、ロジックボードと言われる物だと思います。


ここで、アクシデント発生。

足元のコンセント(半田ゴテの)のためにテーブルの下にもぐったら、肩から背中にかけてを、テーブルにぶつけてしまいまして。
新聞紙ごと一緒に、分解されたままの状態のiPod touchも、落としてしまった。

その結果……
黒い貝ヒモ、切れちゃった。



元通りに組んでみたけど、もちろん、電源は入りません。
電源は入ってるのかもしれないけど、何も映らないよ。

チーン



皆さま、ご順番にご焼香をお願いします。


同じ失敗はくり返さないぞ!
……と心に誓いながら、2つ目の iPod touchの作業にとりかかる。

さっきの1つ目は、2時間かかりました。
でも、今度は 1時間かからなかったよ。

黒い貝ヒモも切らなかった。

でも……
でも……

最初の、精密ドライバーで液晶を剥がす時に、無理なチカラをかけていたらしい。
液晶パネルを壊しちゃってました。



チーン

皆さま、ご順番にご焼香をお願いします。


……というわけで。

たったの 3時間で、商売道具の 2つのiPod touchが全滅。
壊すのは得意です。


でも……

こんな小さなスピーカーから、あんないい音が出てたの?
(@_@)
……といった感じで。

カメラとか、スピーカーとか、電源ボタンとか。
アメリカでデザインして、日本の部品を使って、中国で組み立てる。
時価総額で世界1位、一時は株価も600ドルを超えていた、スティーブ・ジョブズ時代のアップル製品。

それを支えてきた、日本の製造業のすごさもチラッと感じたよ。


月曜からの商売道具としては、今朝の「iPadの大きさのWindows7」のほうに心が傾いてるんだけど。
でも、出先とか移動中に為替レートを監視するのに、旧型iPod touchの小ささと薄さは本当に魅力的。

現行の新型iPod touchは、大きくなっちゃってるからね。

それで……
第4世代のiPod touchの、交換用(修理用)の液晶パネルをヤフオクで見ながら、思いついた。

どうせ、分解する時に、液晶を壊してしまうなら……
液晶が割れてジャンク扱いのiPod touchを格安で落札して、自分で新品の液晶パネルに交換して、ついでに新品の電池にすれば……

それだけで、1~2年は安心して使えるのでは?
o(^-^)o

もしかして、同世代の iPhone4 や iPhone4S も同じ構造なんですかね?
……とか。

電池交換には失敗したけど、テンションが上がってます。

(たぶん、続く)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年06月29日 土曜 06:37

iPadの大きさのWindows7

昨日の「Netellerの口座残高を日本国内で使うには?」の続き。
……というか、水曜の「海外口座で初トラブル」の続き。

海外のFX口座で最高 1千倍のハイレバ取引を始めて、2週目の取引時間が終わりました。
Neteller口座への出金も確かめた。
Neteller口座からのデビットカード払いや、ATMでの出金も確かめた。

初めてのトラブルも経験した。

順調です♩
(^-^)v

でも……

海外口座と聞くと、たいていの人の反応は、次の 2つ。
最高1千倍のハイレバ取引という点と、タックスヘイブン(租税回避地)という点と。

特に、日本国内の証券会社やFX業者は、レバレッジが最高25倍までに規制されてるからね。
どうしても、そこに集中しちゃうようです。


けど……

海外口座のもう 1つの利点を見逃してはいけないよ。

それは、MT4(MetaTrader 4)です。
えむてぃ~ふぉ~

詳しくは、先週の「iPadでMT4(MetaTrader 4)」で書いたとおり。

日本国内の証券会社やFX業者だと、MT4に対応しているところは少ない。
いちいち、各社が自前で用意してる専用アプリを使わなくちゃいけない。

ところが、海外で口座を作ると、どんなところでもMT4に対応している。
MT4の画面から直接、売買注文を出せる。

この利点は、とても大きいよ。

ただし!

Android用のMT4は、問題外として……
iPadやiPhone用、いわゆるiOS用のMT4は、機能がかなり限定されてます。

それでも、日本の各社の専用アプリよりは、ずっといいんだけど……
でも、どうせMT4を使うなら、パソコンで使ったほうがいい。
使ったほうがいいじゃなくて、使いたい。

USD(米ドル)とEUR(ユーロ)とAUD(豪ドル)の 1分足と 5分足見ながら、日経平均やNYダウや金や原油も見ながら、BRL(ブラジル レアル)INR(インド ルピー)やKRW(韓国 ウォン)やHKD(香港ドル)も監視しようと思ったら……
さすがに iPad ではムリがある。

(でも、今さらWindowsのパソコンには戻りたくない)

iPadの大きさか、iPadよりひと回り大きいぐらいで、Windows7が動くタブレット型って、あるのかなぁ?

(海外口座でのFX専用として)

その辺、この週末にちょっと勉強してみます。

その前に……
まずは、おやすみなさ。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年06月29日 土曜 03:28

ソチのどこに行けばいいの?

先週の「ソチの前に行くべき所は?」の続きです。

先日の AOI(アート・オン・アイス 2013)では、新しいボレロを披露したらしい。
モロゾフ時代のボレロとは、別のプログラム。

2013 Art on Ice in Japan - Miki Ando "Bolero"
http://www.youtube.com/watch?v=1SIplw9G5i8



それから、Amazing Graceも。
共演は英国のメゾソプラノ歌手、キャサリン・ジェンキンスさんだそうです。

2013 Art on Ice in Japan - Miki Ando "Amazing Grace"
http://www.youtube.com/watch?v=wEvOf966pI4



で。
そんなAOIに続いて、昨日は新横浜でDOA(ドリーム・オン・アイス2013)
ジャンプを封印した前回とは違って、3S(トリプル・サルコウ)に挑戦したらしい。

2シーズンの休養から戻ったばかり。
12月の全日本までに、少しずつコンディションを上げていけばいいわけで。

どのジャンプを跳んだとか、どうだったとか、いちいち騒ぎ立てるのはヤボではないかと。

今の時点でどんなに良くても、どんなにがんばっても、関係ない。
本番での結果がすべてなんだから。


で。
そんな話を気にする時間を惜しんで、ソチについて調べてみました。


ソチと東京の時差は 5時間。
ソチの19時は、日本の24時。
ロシアの南端に位置するリゾート地で、気温は東京と同じぐらい。

基本は、アエロフロート航空(ロシア)で、モスクワ乗り換え。
あるいは、トルコ航空でアンカラまたはイスタンブールで乗り換え。
でも、たぶん安いのは、上海で乗り換える中国東方航空パターンかな?

通貨は RUB(ルーブル)、1ルーブルは約 3円。
ソチ五輪のチケット、フィギュアスケートは RUB 1,500 ~ 23,000
だいたい、5千円~7万円ぐらいですかね。

海外旅行?
英語、ムリ!
……とか言う人がいるけど、たぶん大丈夫。

おそらく、日本と同じか、日本以上に英語は通じないはず。

注意点としては……
日本人がロシアに入国するにはビザが必要で、宿泊するホテルの予約がないと発給されない。

旅行会社のソチ・ツアーに申し込めば、チケットもホテルもビザも、全部おまかせ。
今の時点では、50万円~70万円、らしい。

今の時点では。

ん~
クリスマスの全日本の結果が出てからじゃ、間に合わないかなぁ?

できれば、ツアーじゃなくて個人で行きたいんですけど。
団体行動、苦手だし。
観たいのは、女子シングルだけだし。

それに……
せっかく初めての、見知らぬ街に行くんだから。
日本人同士で群れてないで、1人で散歩してみたいじゃないですか。


そう思って、さらに調べてみたよ。

【日程】

★2014年2月19日 19:00~23:30(現地時間)
ソチ五輪 女子SP
★2014年2月20日 19:00~22:55(現地時間)
ソチ五輪 女子FS
★2014年2月22日 20:30~23:30(現地時間)
ソチ五輪 エキシビション

【会場】
アイスベルク・スケートパレス
あるいは、アイスバーグ・スケーティング・パレス
Дворец Зимнего Спорта Айсберг
(12,000人収容)

去年、美姫ちゃんのナマ演技を観た東伏見アイスアリーナ(ダイドードリンコアイスアリーナ)が 3,500人収容だったから……
あの3~4倍ってことか。
2011年にできたばかり、らしい。

・「ソチ・オリンピック・パーク」の中にある
・ソチのアドレル地区
・ソチの中心街からクルマで30分~1時間ぐらい

ここで、Android端末 Nexus7 大先生の登場です。



おぉ!
ソチのすぐ隣じゃないか!
(((o(*゚▽゚*)o)))





しかも、ソチ国際空港の旧称は、アドレル空港。
Аэропорт Сочи
Аэропорт Адлер

オリンピックも、空港も、ソチを名乗ってるけど、ソチじゃない。
どちらも、アドレルだそうです。

千葉国際空港から、千葉ディズニーランドに行くような感じでしょうか?

(ちなみに、将来のF1ロシアGPのサーキットも、このオリンピック公園だそうです)

片言のロシア語の単語と、NetellerのMasterCardデビットカードと、iPadとiPhoneとNexus7だけで、何とかなりそうな気がしてきました。

(そんなに甘くない?)

そんなに甘くないと言えば……
最大の難関は、12月の全日本だよね。

結果はどうあれ、最後まできちんと見届けるつもりだよ。
o(^▽^)o


◆東日本大震災復興支援チャリティアイスショー
http://ameblo.jp/sg-papio/entry-11546142475.html
2013年7月8日(月曜)19:00~20:30
福岡パピオアイスアリーナ
全席自由、4千円
前売り発売中(福岡パピオアイスアリーナの窓口のみ)

福岡パピオアイスアリーナ
http://www.papio.jp/

福岡県福岡市博多区千代1-15-30
地下鉄 千代県庁口駅より徒歩3分


3. オリンピック代表選手選考方法(日本スケート連盟)
http://www.skatingjapan.or.jp/image_data/fck/file/2013/130619_FS_senkokijun.pdf
ソチオリンピックにおけるフィギュアスケート競技(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E7%AB%B6%E6%8A%80
アイスバーグ・スケート・パレス
http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9

ソチ国際空港(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ソチ国際空港
2014 ソチ・オリンピック公式サイト
http://www.sochi2014.com/


●2013年9月26~29日
中部ブロック大会(愛知県 モリコロパーク)
●2013年11月1~4日
西日本ブロック大会(京都アクアリーナ)
●2013年12月21~24日
全日本選手権(さいたまスーパーアリーナ)

★2014年2月19日 19:00~23:30(現地時間)
ソチ五輪 女子SP
★2014年2月20日 19:00~22:55(現地時間)
ソチ五輪 女子FS
★2014年2月22日 20:30~23:30(現地時間)
ソチ五輪 エキシビション

※ソチと日本の時差は 5時間、ソチの19時は 日本の24時


ソチの前に行くべき所は?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-413.html

トルコについて何も知らなかった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-410.html

ソチ2014の代表選考基準
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-408.html

6/28~30 出演決定
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-193.html

NHK テレビでロシア語 第1回
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-119.html

テレビでロシア語
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

このままでは終われない
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-42.html


A way to Sochi Сочи ソチへの道のり(Facebook アルバム)
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.177430792389644.41735.100003681730939&type=3

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年06月28日 金曜 21:48

上位2%以内なら3千コイン

昨日の「自己ベスト259万点で上位2万人だぁ!」の続き。
今週限定、LINEバブルの世界ランキングです。

さっき、LINEバブルを起動したら、気がついた。
世界ランキングの結果に対するボーナスが、拡大されてました。



世界ランキング 1位は 1345万点。
2位も 824万点。
10位でさえ、653万点。

ところが、こっちは……
第1回リーグイベントでどうしても届かなかった、自分が入ってたリーグの優勝スコア 253万点を、ようやく上回ったところ。
(アイテム無しで)

アイテムを使いまくっても届かなかった253万点を、やっと、アイテム無しで上回ったところ。
300万点でさえ、まだ出したことないのに!
(>_<)

……と。

優勝賞金(コイン)とか、入賞なんて、まったく無関心。
世界中のLINEバブラーの中で、自分は上位の何%ぐらいなんだろう?
……という、そこにしか関心がなかったわけですけど。

上位 2%以内なら入賞。
賞金として 3千コインがもらえるらしい!
(((o(*゚▽゚*)o)))



今のところ、上位 0.55%だよ。

上位 2%って、今の時点では何万点ぐらい?

これから月曜の朝6時までに……
私の259万点を上回る人は、どのぐらい出てくるんだろう?

もしかしたら、今の259万点のままでももらえちゃう?
(((o(*゚▽゚*)o)))

いやいやいや。

昔、アイルトン・セナというF1ドライバーが死んだ時に、ある人がこう言ってました。
「ぶっちぎりのトップタイムを出しても、もう1回、それを破りに行く人だった」

ぶっちぎりのトップスコアを出すどころか、1千万点以上ぶっちぎられちゃってて、明らかに届かないんですけど。

今のベストスコアに満足せず、もう1回、それを破りに行く。
そういう姿勢は大切にしなくちゃ。

あと……
今の目標は、アイテム無しで 300万点。
(ネットで見かけた)

アイテム無しで、本当に300万点なんか出るのかなぁ?
……という疑問への答えを、自分で出せたらな、と。

……というわけで。

今夜は、毎週お楽しみの金曜の夜。
そして、今月最後の取引。
そしてそして、2013年上半期の最後の取引。

ロンドン時間とNY時間を楽しんできます。

そしてそしてそして……
明日と明後日、土日はLINEバブルに明け暮れちゃうかも。



「LINEバブル」で100万点突破を目指す攻略法を大公開!(LINEゲーム公式ブログ)
http://linegameblog.jp/archives/28854262.html

自己ベスト259万点で上位2万人だぁ!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-431.html

LINEバブル No.1 決定戦
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-424.html

上半期ヒット番付での関脇を記念して
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-402.html

期間限定のスコア15%増って嬉しいですか?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-397.html

コインもプレゼントできればいいのに
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-393.html

今夜のクエストは達成したけれど
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-390.html

復活したクエストは何故か9個
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-386.html

ユーロ円を楽しみながら 238万点♩
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-373.html

アイテム無しで237万点♩
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-372.html

秘密を教えちゃう!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-342.html

2日続けて200万点
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-318.html

5/27 月曜のクエストは2千コイン
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-315.html

5/26 日曜のクエストは25ゲーム
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-314.html"

5/25 土曜のクエストは80万点
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-307.html

5/24 金曜のクエストは部長50
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-301.html

5/23 木曜はクエスト復活!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-296.html

ログインスタンプボーナスGET!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-287.html

5/20 月曜はクエストなし?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

5/19 日曜のクエストは28コンボ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-271.html

5/18 土曜のクエストは27コンボ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

5/17 金曜のクエストは3つ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-258.html

5/16 木曜のクエストは3つ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-252.html

5/15 水曜のクエストは1つだけ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-249.html

5/14 火曜のクエストは3つで3千コイン
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-243.html

5/13 月曜のクエストとぬいぐるみ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-239.html

5/12 日曜のクエストで欠点が見えてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-237.html

5/11 土曜のクエストは3つ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-236.html

今日 5/10 金曜のクエスト4つは簡単!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-226.html

今日 5/9 木曜のクエストも3つだけど
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-221.html

今日 5/8 水曜のクエストは3つ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-218.html

クエストで簡単に1千コインGET♩
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-214.html


爆弾は縦に2連発
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-203.html

アイテム無しで202万点♩
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-183.html

LINEでバカな男を……釣っていい?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-163.html

爆弾が先か? クリアボーナスが先か?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

そこにぶつけちゃうの?-2
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-142.html

そこにぶつけちゃうの?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

にん友、お願いします!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-131.html


届かなかった! (>_<)
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-151.htm

クロス・フィンガーズ!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-150.html

7位 7万2千コインで残り6時間
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

7位 6万4千コインで残り8時間
リーグイベント最終日!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

2万1千コインを使ってスコア30%増は1回
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-146.html

6位 6万コインで残り2日
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-145.html

5位で変わらず
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-140.html

205万点で5位なう
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-136.html

これ欲しい! (>_<)
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

10万コインなう
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-134.html

183万点で7位なう!o(^▽^)o
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-132.html

にん友、お願いします!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-131.html

スコアが落ち着いてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-129.html

18位まで落ちてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-127.html

50位以内ならコインがもらえるらしい
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-126.html

LINEバブルのリーグイベントが始まった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

6万5千コイン
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-122.html

6万コイン達成なう
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

LINEバブルのリーグイベントはどう遊ぶ?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

LINEバブルでリーグイベント
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-101.html


その他、LINEバブルに関する私の日記は、「日記内検索」で。
http://and273blog.blog.fc2.com/?q=LINE%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年06月28日 金曜 18:09

Netellerの口座残高を日本国内で使うには?

先週の「Netellerのマスターカードが届いた」の続き。

国際的な電子決済サービス、Neteller(ネッテラー)に口座を開いた。
日本からの、口座への入金方法はわかった。
Web上でログインして、残高を確認する方法もわかった。
口座の残高を、日本の(自分の)銀行口座に振り込んでもらうと、割高なのもわかった。

(日本円の現金として出金するのではなく、MasterCard印のデビットカードで払ったほうがいい)

で。

海外のFX業者も、Netellerに対応しているところでいくつか口座を開いた。
Netellerから(海外の)FX口座に送金したら、ただちに反映された。
不安だから少額にしたけど、そいつで最高 1千倍のハイレバ取引。
順調に増えてきた。

……というわけで。

海外のFX口座で最高 1千倍のハイレバ取引。
それで増えた一部を、Neteller口座に出金してみました。

海外の某FX口座からNeteller口座への出金。
これは、その日のうちに反映されました。


【注意】
海外のFX業者の中には、最後の入金から45日間は出金できないところもあるよ。

説明をろくに読まないで、日本語とか片言の英単語でゴネる日本人がいるみたい。
それで、ネット上で「出金を拒否された」とか「口座を凍結された」とか、まるで悪徳業者みたいに書いたり。
そんな実例がちょこちょこあるみたいです。

ネットの情報には気をつけようね。


で。

海外のハイレバFXで稼いだ利益の、第1回。
何に使おう?
形に残る物がいいなぁ♩
(^∇^)

……と、ちょっと考えまして。

愛用しているBOSEのノイズキャンセリング、QC15というヘッドホンを買うことにしたのさ。

QuietComfort 15
(BOSE)
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/quiet_comfort/quiet_comfort15/qc15.jsp

前に、この日記でも書いたかもだけど。

これは、移動中のノイズキャンセリングの決定版。
羽田~伊丹の1時間とか、大宮~仙台の 1時間10分とか。
短時間の居眠りだからこそ、眠りの深さが大きな差になる。

飛行機から新幹線、高速バス、山手線に至るまで、外出する時は常に肌身離さず。
予備の乾電池も忘れずに。
(単4)

本当に毎日のように持ち歩いてるので、イヤーパッド(耳を覆うクッション材)がへたってきたし。
雨の日とか、左側だけチリチリチリという雑音がたまに出るようになったし。

これは、初めての症状じゃないからね。
経時変化と割り切って、さっさと修理に出せばいいのさ。

でも……
でも……

修理に出している間の移動生活に、困るのよ。
ほんの1~2週間なんだけど。

……というわけで。
いつでも気軽に修理に出せるように、もう1つ買ったのさ♩
o(^▽^)o


で。
ついでに、いろいろと試してみました。

まずは、Webからログインして、Netellerの口座残高を確かめる。
そして、MasterCard印のNetellerのデビットカードを片手に、街に出る。



【1】ファミリーマートで、日経新聞は買えたよ。
(もちろん、サイン不要)

【2】ヤフオクで落札した品物の、Yahoo!かんたん決済は不可。
Vカードは大丈夫なんだけど、NetellerのMasterCardデビットカードは使えないらしい。

【3】ATMでの出金は、ややこしい。
セブン銀行は不可。
みずほ銀行も、今のところ 1回も成功していません。
三井住友銀行のATMに至っては、「このカードには磁気情報がありません」とか言いやがる。

そして、ゆうちょ銀行は、ATMによるみたいです。

「クレジットカード」じゃないよ。
普通に「引き出し」をクリックして、カードを入れる。
そして、暗証番号を入れて、金額を入れる。
……だけで、諭吉さんが出てきます。

あ。
暗証番号は、4ケタの数字です。
カードが届いた時の、WebからNetellerにログインしての、アクティベーションの最後に表示された、PIN番号というやつね。

おそらく、海外発行のカードへの対応。
つまり、「Cirrus」への対応の有無だと思うんだけど。
対応してないATMでは、カードを入れると同時に吐き出されます。

こればかりは、入れてみないとわからない。

地方でようやく見つけた郵便局で、1台しか入ってないATMが非対応だったら、また次の郵便局へ。
(そういう時に限って、取扱時間ギリギリなんだよね)

なので……
普段から、自分がよく立ち寄るATMで試しておいたほうがよろしいかと。

危機管理の基本は、現金の確保だからね。


……というわけで、復習。

Netellerから出金するには?
Netellerの口座残高を日本国内で使うには?

【1】銀行振込
日本の銀行口座への振り込みは、手数料が4ケタ。
できるだけやめたほうがいい。
一定額以上の海外送金は、銀行から税務署に報告されちゃうし。

【2】MasterCard印のデビットカード(クレジットカードの代わり)
ヤフオクでのYahoo!かんたん決済での支払いは不可。



【3】ATMでの出金
(クレジットカードではなく、お引き出し)

セブン銀行は不可。
ローソンも不可。
ゆうちょ銀行のATMは、使える機械と使えない機械がある。

それから、日本のATMで出金すると、手数料 650円を差し引かれる。
(【2】のカード払いなら、手数料ゼロ)

今のところ、注意点はそんなところ。

基本は【2】の、MasterCardとしてのカード払い。
カフェ、ファミレス、家電量販店、ガソリンスタンド、高速道路の料金所、レンタカー、新幹線、飛行機。
それから、Netellerに対応してない銀行や証券会社やFX業者への入金も。

MasterCard印のNetellerでカード払いできるところと、できないところ。
少しずつ確かめていきます。

で。
カード払いが蹴られたら、ゆうちょ銀行のATMで出金。
(手数料650円)

海外口座で最高1千倍のハイレバ取引。
実際に買い物できることを確かめたら、急にテンションが上がってきた。
(今までは半信半疑だった)

いっぱい稼がなくちゃ♩
(^_^)v

【おまけ】
モスバーガーで、ナンカレードックが復活してるよ。
(期間限定)



Neteller eWallet(日本語ページ)
http://www.neteller.com/ja/
Vプリカ
http://vpc.lifecard.co.jp/sp/index.html


ヤフオクで落札した時もVプリカ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-405.html

理想的な海外FX業者を見つけた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-384.html

Neteller対応のFX業者
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-380.html

クレジットカードみたいな番号 Vプリカ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-377.html

Netellerデビュー 後編
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-374.html

Netellerデビュー 中編
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-371.html

Netellerデビュー 前編
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-366.html

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年06月28日 金曜 05:29

普通にパスポートが発給されたから

期待していた中国ショックは、発動せず。
「魔の木曜」は 5週連続でストップ、昨日の日経平均は上げて終了。

それで、夕方から都庁に行って、パスポートを受け取ってきました。
(17:00迄までの窓口に 16:59着)



Da ist mein Reisepass.
C'est mon passeport.
Quest e mio passaporto.
This is my passport.

(こうやって並べると、英語が簡単に思える?)

ICチップがどうたらこうたら。
この15年間で、パスポートもだいぶ進化したらしい。

その中身は公開しないけど。
さっさとセブンイレブンに直行。
マルチ端末機(コピー機が進化したやつ)で、JPG画像としてスキャン、USBメモリーに保存したよ。

銀行、証券会社、FX業者。
海外での口座開設には、運転免許証だけではダメで、パスポートまで求められることも多いのさ。

(運転免許証も、国際免許証にしたほうがいいのかも)


でね。

パスポートを持ってる人なら、知ってると思うけど。
パスポートを申請するにあたって、申請書に「刑罰等関係欄」というのがあります。

全部で 6項目あるんだけど。

【2】現在、日本国法令により、犯罪につき起訴されていますか?
→ いいえ

【3】現在、日本国法令により、仮出獄、刑の執行停止、執行猶予、または保護観察の処分を受けていますか? また、刑の執行を受けなければならない状態にありますか?
→ いいえ

ここに該当すると、外務省の判断を待たなくちゃいけない。
それで、1ヶ月ぐらいかかるらしい。

→ 普通に数日でもらえたよ。


もうちょっと詳しく書くと……

・旅券法で返納命令が出るのは、禁錮刑以上。
・執行猶予中でも該当する
・罰金刑は該当しない

……とか。

・「刑罰等関係欄」の該当者にパスポート発行の許可が出た場合は限定旅券
・日本からの出国はできるけど、相手国が入国を許可してくれるとは限らない
・犯罪経歴証明書の提出が必要となることも

……とか。

その辺は、ネットで検索するといっぱい出てきます。
旅券法という法律で決まってるらしい。

旅券法(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E5%88%B8%E6%B3%95


で、何が言いたいかと言うと。

安藤二七美は、近いうちに逮捕されるから関わらないほうがいい、とか。
安藤二七美は犯罪者だ、とか。
その他、いろいろと……

ネットで知り合った人たちに、必死こいてDMを送ってた奴らがいるじゃないですか。

知らない人のほうが多いだろうけど。
いるんですよ。

でも、逮捕するとかしないとかは、捜査情報。
誰かが知っていたら、それは警察が漏らしたということだし。
それがネットで拡散されたなら、そっちのほうが事件ですよ。

逮捕されてないから、こうやって毎日のようにこの日記も書けてるわけで。

(勾留中はインターネットできない)
(拘置に切り替わってもインターネットはできない)

起訴されてないから、限定旅券じゃないわけで。
申請からほんの数日、普通に発給されたわけで。

これが、日本国の法律に基づいた正式な答えですよ。
(有罪判決どころか、起訴も逮捕もされていない)


あと……

悪意をもって変なウワサを広めるヤツって、インターネットに限らない。
実社会にもいっぱいいるし。
真偽を確かめることなく、おもしろおかしく尾ひれをつけて拡散する馬とか鹿がいっぱいいることも、百も承知。
今回も、そのうちの何匹(何頭)かは、実名と住所まで確認できてるんだけど。

そういう連中の話を、少しでも真に受けたならば……
インターネット(で知り合った連中)との付き合い方、ちょっと考えたほうがいいのでは?

(類は友を呼ぶ)


で。
そういう馬や鹿に、あらためて聞いてみたいんだけど。

疑わしきは罰せず。
起訴されて有罪判決が出ても、その判決が確定するまでは推定無罪。

推定無罪(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A8%E5%AE%9A%E7%84%A1%E7%BD%AA

有罪判決どころか、起訴も逮捕もされてない人を、犯罪者呼ばわりしていいの?
インターネットでは何でもあり、でいいの?

……というわけで。
私を犯罪者呼ばわりした類のメールの提供や、情報の提供は、引き続き、大歓迎です♪
p(^-^)q

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年06月28日 金曜 03:36

マネーパートナーズで外貨預金

数日前、日曜の「外貨預金を海外旅行で活かすには?」の続きです。

一昨日の「新興国の通貨がいっぱい!」は、日本国内の口座でいろいろな新興国の通貨を実際に売買して、自分のアンテナ感度を高めようシリーズ。
そっちじゃないです。

そっちじゃなくて……
将来の海外旅行に備えて、外貨で貯金していこうシリーズ。
円高の時にいっぱい買っておけば、円安になってからでも、円高の時に買った外貨で海外に行けるよ、と。

それには、2つの方法がある。

1つは、海外に行って現地の銀行で現地通貨の口座を作って、預けてきちゃえばいい。
限りなくゼロに近い低金利なのは、日本だけ。
海外の銀行なら金利も高いよ。
いろいろな国の通貨の口座を作れるよ。
銀行口座から直接引き落とされる、デビットカードも持てるよ。

(でも、いちいち海外に行くの、めんどくさいよね)

わざわざ海外に行って、銀行口座を作って現地通貨で貯金してきても、レバレッジ1倍。
資産の分散とか、いつでも現地で使える現金とか、高金利での定期預金は魅力だけど、そんなに頻繁に行くつもりでなければ、ちょっとね。
……と、思うでしょ?

で。
今回は、もう1つのほう。

日本国内で外貨預金をして、その外貨の現金を(空港で)受け取れる。
そんな証券会社があったのですよ。

それが、日曜の「外貨預金を海外旅行で活かすには?」でした。

(普通の銀行の外貨預金だと、外貨のままでは出金できない)
(出金しようとすると、不利なレートで日本円に戻されてしまう)

思い出した?


その「マネーパートナーズ」の口座に、初ログインしてみました。

あった、あった。
画面の上のほうの、右端のほう。
「外貨受取」って書いてあります。

20130628mp1

ここをクリックしたら、わかりやすい説明が載ってるよ。

【1】
気をつけよう 外貨は急に おろせない

20130628mp2

【2】
NRT 成田空港

20130628mp2

【3】
KIX 関西空港

20130628mp4

残念ながら、KRW(韓国ウォン)とか、HKD(香港ドル)とか、RUB(ロシア ルーブル)は不可。
米ドル、ユーロ、ポンド、スイスフラン。
今のところ、この 4通貨だけだそうです。

20130628mp5

でも、とりあえず円高に振れるたびに米ドルとユーロと、ポンドを少しずつ買っていけば……
どこに行くにしても、USD(米ドル)は世界の基軸通貨だし。
ポンドなら、イギリスでSIMロックフリーの iPhone や iPad を買う時に使えるし。

(イギリスや香港で買った iPhone や iPad を日本に持ち帰ると、ドコモの回線で使える)

外貨の現金を手にするまでのコストを考えれば、銀行とか、空港の両替所なんかよりも、圧倒的に安上がりだし。
将来の海外旅行の時までに、FXで運用して増やすのも(減らすのも)楽しいだろうし。

海外旅行を予定してる人は、口座を開設してみたらいいと思うよ。

……っていうか。
USD(米ドル)、EUR(ユーロ)、GBP(英ポンド)、CHF(スイスフラン)
この 4つの通貨に関しては、アメリカやEUやイギリスやスイスに行って、口座を開設しなくてもいい気がする。

いくら現地の銀行が日本より金利が高いといっても、せいぜい年率5~7%でしょ。
スリランカでも年率13%でしょ。
FXで運用すれば、それ以上に増やすも、ゼロにするも、自分次第。
自分で運用できるわけで。

この 4つの通貨に関しては、「マネーパートナーズ」に口座を持てば、それで解決。
円高に振れるタイミングを狙って、少しずつ外貨も貯金していこう!
o(^-^)o


【余談】
1ドル80円なら、間違いなく円高。
どんどん外貨を買ったほうがいい。
1ドル120円なら、円安。
いろいろな外貨を日本円に戻したほうがいい。

では……
1ドル98円の今は、どっち?

あなたが海外に出かける時は、今よりも円高になってると見る?
それとも円安が進んでると見る?

例えば……
アベノミクスが失敗に終わって、円高に逆戻り?
それとも、安定政権でもっと円安になる?
あるいは、上がりすぎた株価に実態経済(景気回復)が追いつくまで、今ぐらいの水準が続くと予想する?

1ドル98円は、円高なのか? 円安なのか?

数週間後、数ヵ月後、数年後。
あなたが海外に行くタイミングによって、答えは変わってくるはず。

マネーパートナーズ
http://www.moneypartners.co.jp/


新興国の通貨がいっぱい!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-430.html

外貨預金を海外旅行で活かすには?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-416.html

LINEで送る Comment bottun
関連記事
日記TOP 次のページ
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。