安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年07月31日 水曜 23:55

波に乗れてますか?

さっきの「弱い数字で円高に?」の続き。

【21:30発表】
Q2 GDP
Q2 個人消費
Q2 GDP価格指数
Q2 PCEコア・デフレータ

専門的な説明は省略するけど。
「Q」はクオーター、つまり、四半期のこと。
「Q2」は第2四半期のこと。
つまり、最近の消費増税論議で一般的になってきた、ヨンロク(4月~6月期)のこと。

で。
21:15発表のADPに続いて、21:30発表のすべての指標も、マーケット予想を上回った。
こりゃあ、ドル円は上がるでしょ。
(円売りではなく、ドル買い)

……と思ったほどは上がらない。
毎日ずっと、ドル円チャートを見てきた人なら感じてるはずの、98.50円の厚い壁は破れず。

はね返される形で、ずるずると下がり始めた。
……と言うほどは、下にも下がらず。



さっきの数字を見て、間もなく27:00発表のFOMCは……

QE3終了に向かってもおかしくない。
景気回復、金融緩和も終了、ドル高へ。
……と見るか?

いやいやいや。
あくまでも、QE3の出口戦略は慎重に。
新興国の株価や通貨を急速に下げてしまえば、アメリカの景気回復も難しくなるからね。
まだまだ、緩和終了をハッキリとは宣言しないでしょ。
まだ続けるよ、という点を強調するはず。
……と見るか?

バーナンキFRB議長は、自分でQE3を終わらせるつもりはないでしょ。
のらりくらりと中途半端な発言を年内いっぱいくり返して、年が明けて1月、任期満了で退任するんじゃないの?
……と見るか?


いま、テレビ東京の WBS では……

先ほど 21:30 に発表された、アメリカのヨンロク(4月~6月期)GDPは、+1.7%
2四半期連続で、市場予想を大きく上回りました。

これを受けて、NYダウは最高値を更新。
為替も円安ドル高で反応してます。

堅調な景気回復が確認されたことで、27:00発表のFOMCでは、緩和終了時期や、金利引き上げの時期について明言するかも。
……という観測も出てきています。

……と、伝えたよ。


さてさて。
27:00が楽しみです♩
o(^-^)o

ちょっと低めに見積もっていた市場予想も、それよりさらに悪い数字を予想していたウワサも、見事にひっくり返された今夜のアメリカGDP。
この調子だと……
明後日 8/2 金曜21:30発表の雇用統計も、かなりいい数字が出そうだね。

被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さん、ADP以降の大波と小波に、きちんと乗れてますか?
もうすぐ、25:00からはテレビ東京で「きらきらアフロ」だよ。

豪ドル円も「いい値段」まで下がってるよ。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年07月31日 水曜 21:26

弱い数字で円高に?

いま、日経CNBCの「NEWS CORE」が終わったところ。
そして、21:15発表、7月のADP雇用統計が出たところ。

ドル円は上で反応してます。



間もなく、21:30にヨンロク(4月~6月期)GDPが。
27:00には、FOMCの結果発表。
(政策金利の発表)

そして、明後日 8/2 金曜 21:30には、雇用統計が。



おそらく、弱めに見ている市場予想を下回る数字が出る。
それで、9月からと言われている緩和縮小の開始が、12月からになるのでは?という見方が広がって、ドル売り、円買い。
今夜と明後日をきっかけに、来週からは円高に振れる。
……という予測が、相変わらず多いけど。

今も書いたとおり、21:15のADPは上。
マーケット、ドル高で反応してます。

大事なことだから、もう一度。
21:15のADPを受けて、マーケットは円安ドル高で反応してるよ。

……とは言っても、98.15円ぐらいまで戻っただけ、ですが。

さてさて。
8/12 月曜の、日本のヨンロク(4月~6月期)GDPの前に、今夜はアメリカのヨンロク(4月~6月期)GDP。
21:30が楽しみです♩
o(^▽^)o

被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さん、準備はできてますか?

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年07月31日 水曜 18:29

無アイテム無ペット無復活でいきます

LINEバブルの話題は、先週の「クエスト祭 最終7日目は 5人招待」以来、らしい。

(最終日が招待で、LINEバブルへの気持ちがすっかり醒めていた)

今日の午後、起きたら、LINEバブルがアップデートされてました。



だいぶ前からアナウンスされていた、ペットがどうたらこうたらシステム。
ついに実装されたらしい。

……っていうか。
まさか、週の途中でリリースされるとは。

月曜の朝 6時、毎週のスコアとランキングがリセットされるタイミングで出るものと思ってたよ。


さっそく起動してみたら、オープニング画面も新しくなってました。



そして、新しいシステムの説明が。









まぁ……
個人的には、ペットのシステムには興味ないので、スルー。

それよりも、新しいバブルですよ。





画面の大きさが同じで、バブルの種類が増えるってことは……
難しくなる、ってことだよね。


そして、新しく「復活」という機能も追加されたらしい。



将棋で言うところの、「待った!」ってやつですかね。

わざわざコインを使っても、一時的な延命にしかならない。
100万点で終わっちゃった時に「復活」させたところで、それで300万点まで行けるわけじゃない。
あなたがうまくなるわけじゃないからね。

……とは思うけど。

うるさい大人たちが言うところの「射幸心」とやらを煽ることなく、子ども達からの課金収入を増やす。
そういう意味では、いいのかも。


……というわけで。

ペット、新バブル、復活。
今回の新バージョンで登場した 3つのうち、気になるのは新バブルだけ。

それを試してみました。



ふむふむ。

背景は夏バージョン。
……ってことは、秋にもまたバージョンアップするんですかね?

そして……
どうやら、ゲーム開始の時点では、バブルの種類は今まで通り。
新バブルは、ある程度のスコアになってから登場、かな?

で。
ゲームオーバーの時点で、復活するか、聞いてくる。



「閉じる」をクリックすると、レベルボーナスを加算して、スコアが確定する。



新バブル 2つが新鮮というか、邪魔というか、種類が増えたせいでまぎらわしくて……
150万点しか取れなかったよ。
150万点しか。

緑のバブルと、新しいバブルも緑のがまぎらわしい!と思ってたけど。
こうやって、落ち着いてスクリーンショットで見てみると、新バブルの緑バブルとが登場すると、今までの緑バブルは出てこなくなるみたいだね。

ってことは……
白黒のバブル、1種類が増えただけで、こんなに難しくなるものなのか?
(@_@)


まぁ、でも、いいことだとは思います。

300万点や400万点を当たり前のように連発する人がいる一方で、なかなか100万点に届かない人もいる現状。

低いスコアに終わってた人の得点が伸びやすくする一方で、ハイスコアは出にくくなる。
得点の差が縮まれば、またみんなで楽しめるようになるはず。

もちろん、私はこれからもアイテム不使用。
ペットも不使用、「復活」も不使用。

無アイテム無ペット無復活で、限界に挑戦します。
o(^-^)o



あ。
LINEのID検索で and_273 です。
未成年じゃないから、検索で出てくるはず。

「LINEバブル」で100万点突破を目指す攻略法を大公開!(LINEゲーム公式ブログ)
http://linegameblog.jp/archives/28854262.html

【My動画】
LINE BUBBLE 279万点
http://www.youtube.com/watch?v=jfWAyRcgm4g

LINE BUBBLE 210万点
http://www.youtube.com/watch?v=AY6sMaI9snE

LINE BUBBLE 201万点
http://www.youtube.com/watch?v=an0krJZzMvI

LINE BUBBLE 120万点
http://www.youtube.com/watch?v=4wZ-O1HxE6U


クエスト祭 最終7日目は 5人招待
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-492.html

クエスト祭 6日目は35連続コンボ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-488.html

クエスト祭 5日目はプレイで 2千コイン
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-486.html

クエスト祭 4日目は 80万点
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-483.html

クエスト祭 3日目はプレイで 1千コイン
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-482.html

クエスト祭 2日目は部長を30個
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-478.html

Lv.64~86のレベルボーナスは
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-477.html

7日間のクエスト祭り
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-476.html


279万点の動画をYouTubeにアップした
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-474.html

録画してるとスコアが伸びない
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-460.html

LINEバブル 120万点を録画してYouTubeにアップしてみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-456.html

自己ベスト更新 330万点
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-444.html

自己ベスト更新 269万点
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-443.html

上位2%以内なら3千コイン
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-435.html

自己ベスト259万点で上位2万人だぁ!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-431.html

LINEバブル No.1 決定戦
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-424.html

上半期ヒット番付での関脇を記念して
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-402.html

期間限定のスコア15%増って嬉しいですか?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-397.html

コインもプレゼントできればいいのに
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-393.html

今夜のクエストは達成したけれど
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-390.html

復活したクエストは何故か9個
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-386.html

ユーロ円を楽しみながら 238万点♩
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-373.html

アイテム無しで237万点♩
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-372.html

秘密を教えちゃう!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-342.html

2日続けて200万点
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-318.html


5/27 月曜のクエストは2千コイン
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-315.html

5/26 日曜のクエストは25ゲーム
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-314.html"

5/25 土曜のクエストは80万点
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-307.html

5/24 金曜のクエストは部長50
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-301.html

5/23 木曜はクエスト復活!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-296.html

ログインスタンプボーナスGET!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-287.html

5/20 月曜はクエストなし?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-277.html

5/19 日曜のクエストは28コンボ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-271.html

5/18 土曜のクエストは27コンボ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-266.html

5/17 金曜のクエストは3つ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-258.html

5/16 木曜のクエストは3つ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-252.html

5/15 水曜のクエストは1つだけ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-249.html

5/14 火曜のクエストは3つで3千コイン
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-243.html

5/13 月曜のクエストとぬいぐるみ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-239.html

5/12 日曜のクエストで欠点が見えてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-237.html

5/11 土曜のクエストは3つ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-236.html

今日 5/10 金曜のクエスト4つは簡単!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-226.html

今日 5/9 木曜のクエストも3つだけど
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-221.html

今日 5/8 水曜のクエストは3つ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-218.html

クエストで簡単に1千コインGET♩
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-214.html


爆弾は縦に2連発
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-203.html

アイテム無しで202万点♩
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-183.html

LINEでバカな男を……釣っていい?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-163.html

爆弾が先か? クリアボーナスが先か?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

そこにぶつけちゃうの?-2
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-142.html

そこにぶつけちゃうの?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

にん友、お願いします!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-131.html


届かなかった! (>_<)
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-151.htm

クロス・フィンガーズ!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-150.html

7位 7万2千コインで残り6時間
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

7位 6万4千コインで残り8時間
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-148.html

リーグイベント最終日!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

2万1千コインを使ってスコア30%増は1回
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-146.html

6位 6万コインで残り2日
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-145.html

5位で変わらず
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-140.html

205万点で5位なう
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-136.html

これ欲しい! (>_<)
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

10万コインなう
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-134.html

183万点で7位なう!o(^▽^)o
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-132.html

にん友、お願いします!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-131.html

スコアが落ち着いてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-129.html

18位まで落ちてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-127.html

50位以内ならコインがもらえるらしい
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-126.html

LINEバブルのリーグイベントが始まった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

6万5千コイン
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-122.html

6万コイン達成なう
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

LINEバブルのリーグイベントはどう遊ぶ?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

LINEバブルでリーグイベント
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-101.html


その他、LINEバブルに関する私の日記は、「日記内検索」で。
http://and273blog.blog.fc2.com/?q=LINE%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年07月31日 水曜 16:04

使いきれず「不要」とされた復興予算が

15:35からのテレビ東京、L4 you Plus
(レディース・フォー・プラス)

レディースだけでなく、無職の相場師のオッサンも見てるんですが。
……と、女性をチヤホヤする風潮に疑問を感じつつ。

(日本は、男女平等じゃなかったの?)


7月の最終日。
日経平均は、下げて終了しました。

FOMC直前。
今夜の結果発表をにらんでの、円高と株安。
今夜のFOMCで、金融緩和の縮小開始を先送りするかもしれない。
……として、マーケットは円高を警戒。
これが日経平均の足を引っ張りました。

今夜21:30に、アメリカのヨンロク(4月~6月期)GDP。
明け方にはFOMCの結果発表。

今夜のGDPその他を見て、FOMCがどう判断するか?

波乱か?
あるいは、予想通りか?


その他のニュース。

【1】
トヨタが世界初の、世界生産 1千万台へ。
(増産)
明後日の決算発表で公表予定。

【2】
オバマ大統領、来春にも訪日へ。

【3】
足利銀行、年内にも約10年ぶりの再上場へ。

【4】復興予算
復興予算 3.4兆円が使われず。
特に、災害復旧の公共事業と除染費用が使いきれてない。
2.2兆円は繰り越されるが、1.2兆円は「不要」として他の予算へ転用。

【5】
KDDIが「非の打ち所のない好決算」というサプライズで、株価が 7%上昇

【6】
富士重工が北米市場が好調で営業利益 4倍、株価は 7%下げた。
好決算の内容が、市場予想を下回ったため。

【7】
ホンダのヨンロク(4月~6月期)は、営業利益 5%増
o(^▽^)o

【8】
NECがスマホ事業から撤退へ

NECって、まだスマホを作ってたのか……


しかし……

「これだけの金額を復興予算に割り振りました」とか得意気に語っておきながら、「使いきれなかったってことは不要なんですね」と、あっさり他の予算に転用する。
これって、どうなんですかね?

予算を割り振るだけじゃ、復興は進まない。
1年度単位の予算配分を順調に使っていけるほど、復興は進んでない。

せっかくの予算を使いきれない理由は何か?
そこを解決するには、どうしたらいいのか?
そこの部分にこそ、「政治判断」が必要なのに。
たまにしか被災地に行かない人でも、ちょろっと現地に行けば痛感するはずなのに。

若手ナンバーワンとされる議員だけでなく、党首(内閣総理大臣)までもが毎月 1回のペースで被災地に行ってると言うなら……
もうちょっと、被災地の実情をくみ取れないんですかね。

県知事と町長と一緒に回るんじゃ、県知事や町長が見せたいところしか、見せてもらえないわけで。
それじゃあ、大切な部分を見落とすと思うんですけど。

そして……
今朝の「小泉時代の福井緩和から学べ」ともかぶるけど。

国や県からおりてきた予算を使って、公共事業で経済を回す。
そういう昔ながらのやり方では、限界がある。
……はずなんだけど。

それでも、あなたは政治家や政策や、公共事業に期待しますか?
……という話にもなっていきますわな。

でも……
政治家や政策に期待せず、独力でがんばってる被災者もいます。
その苦労が、どれほどのものか……

被災地に行って、日経新聞の東北版を読もう!
自営業のお店でお金を使おう!
県や国に頭を下げることなく自由に使える、地元市町村の税収を増やそう!

これ、大切だよ。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年07月31日 水曜 14:45

東日本大震災から1年6ヵ月後の釜石市アップロード完了

一昨日の「東日本大震災から1年6ヵ月後の大船渡市アップロード完了」の続き。

この日記でも何回か書いてる、半年ごとの牡鹿半島→八戸の(ほぼ)全漁港の撮影シリーズ。
その写真じゃなくて、車載動画のほう。

東日本大震災から1年6ヶ月の区切り。
去年、2012年9月11日スタート分の岩手県釜石市も、ようやくアップロード完了しました。

ははははは。
DVD時代のCore2Duoでも、やればできるじゃないか!
(^-^)v


2012年10月17日現在の室浜漁港→片岸 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=T9QDApaLSfQ

2012年10月17日現在の片岸漁港 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=2ftpWksb3LE

2012年10月17日現在の寺前~片岸~鵜住居海岸 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=8Xaik-DpXFI

2012年10月17日現在の根浜→鵜住居駅周辺 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=tovQqngEWWg

2012年10月17日現在の箱崎漁港 根浜地区 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=YOYJy3HgkYw

2012年10月17日現在の津浪記念碑→箱崎トンネル (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=TtAr2MBWnK0

2012年10月17日現在の鵜住居→根浜 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=gFWjB9AO_Gk


2012年10月16日現在の仮宿漁港 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=KqzePVOxu4o

2012年10月16日現在の白浜(鵜住居)漁港 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=m6KBVsxzWX4

2012年10月16日現在の箱崎漁港 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=GAXm8na6K_8

2012年10月16日現在の桑ノ浜漁港 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=GRArwZzRbrk

2012年10月16日現在の両石漁港 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=E1imhGzZm4I

2012年10月16日現在の両石町 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=94F1J0sSoYA

2012年10月15日現在の水海公園~愛の浜海水浴場 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=dOG2ChXhQb8


2012年10月3日現在の釜石港~釜石 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=Nsef2gBj3Q0

2012年10月3日現在の嬉石漁港 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=d63LgzX2QC4

2012年10月3日現在の平田漁港 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=Bt4uAYiv-rI

2012年10月3日現在の白浜(釜石)漁港 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=MbmPsKcZvao

2012年10月3日現在の佐須漁港 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=2TSc_oQoc0k


2012年10月2日現在の唐丹漁港 花露辺地区 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=aNoUpI6Adfo

2012年10月2日現在の唐丹漁港 本郷地区 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=qGoG9LIUUW8

2012年10月2日現在の小白浜漁港 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=mQkN5kr0Okw

2012年10月2日現在の唐丹小学校 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=nk5PdwSYDuM

2012年10月2日現在の小白浜漁港 片岸地区 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=KjYGvbuWL1A

2012年10月2日現在の小白浜漁港 荒川地区 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=mugvlclGVC8

2012年10月2日現在の大石漁港 (岩手県釜石市)
http://www.youtube.com/watch?v=YKrsVmSzqyA


以上、26本です。


それ以前の撮影分は、↓で。

釜石市での動画
http://www.geocities.jp/and_273/youtube/013.html



週末の「これからは低画質バージョンで」でも書いたとおり。
引き続き、360p(640×360)の低画質バージョンで、どんどんYouTubeにアップロードしていきます。
低画質とは言っても、公衆無線LANを使って iPadで視聴するには、十分なはず。

次は、大槌町だぁ!
o(^-^)o

間もなく、9月11日になれば、東日本大震災から2年6ヶ月の撮影スタート。
それまでに、1年6ヶ月の車載動画と、2年の車載動画、全部アップロードし終わるかなぁ?

安藤二七美のYouTubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/and273jp


東日本大震災から1年6ヵ月後の大船渡市アップロード完了
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-520.html

これからは低画質バージョンで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-518.html

2013年7月26日現在の気仙沼市唐桑町 鮪立漁港(YouTube)
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-516.html


LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年07月31日 水曜 04:58

そろそろスイッチON

さっきの「小泉時代の福井緩和から学べ」の続き。
引き続き、TBS「ビジネスクリック」で伝えてたこと。

というか……
月曜からのほほんと過ごしてきた無職の相場師ですが、そろそろスイッチをONにしないと。

仕事や家事や育児をしながら、被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さん。
もうすぐ、お待ちかねのFOMCと雇用統計ですよ。



【1】今夜のFOMCでは、声明文が緩和継続を強調する形に変更されるとみられている。
発表は今夜 7/31 水曜 27:00
……というか、8/1 木曜 3:00

【2】その数時間前、今夜 7/31 水曜 21:30 には、ヨンロク(4~6月期)の米GDP。
前回は +1.8% で、今回の市場予想は +1.0%

【3】8/2 金曜 21:30 には、アメリカの7月の雇用統計。
前回は 7.6%、+19.5万人。
今回の市場予想は 7.5%、+18.5万人。

どちらも、予想より弱い内容だったら、要注意。
9月からと言われてる出口戦略が先送りされるかも!となれば、今よりもさらに円高に振れる可能性が。
(三菱東京UFJ銀行の予想は、1ドル95~99円ぐらい)

6月の日本の貿易赤字が大幅に縮小したことも後押し。
円安を期待して買われていたドルが売られると、さらに円高に。
今後しばらく、円買いに傾く可能性に注意。


……という内容でした。

テレビ東京(日経新聞)との差は、感じる?


あと……
無職の相場師じゃなくても、株や為替をやってると、これから色々な人に聞かれるであろう、重要な日付と、数字。

9月に消費増税を決断するにあたって、ジーディーピーって何?的な人達も気にする数字。
日本のヨンロク(4月~6月)GDPの速報値は来月、8月12日(月曜)だよ。
あと2週間だよ。

【8月】
8/2 金 臨時国会を召集
8/7~8 金融政策決定会合(日銀)
8/12 月 ヨンロクGDP 速報値

【9月】
9/4~5 金融政策決定会合(日銀)
9/9 月 ヨンロクGDP 確定値

たぶん……
9月9日の確報値を見てから決断するんだろうけど。

ちなみに……

2012年7月~9月 ー3.6%
2012年10月~12月 +1.2%
2013年1月~3月 +4.1%

2013年4月~6月は、8/12 月曜に発表。
市場予想は +3.0%


まぁ……
そんな先の話よりも、今はFOMCと、金曜の雇用統計だけどね。

大事なことだから、最後にもう一度。

仕事や家事や育児をしながら、被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さん。
準備はいいですか?

わからないことは遠慮しないで、いつでも気軽に、自分で調べてね。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年07月31日 水曜 01:35

小泉時代の福井緩和から学べ

さっきのTBS「ビジネスクリック」で、いい特集をやってたよ。

ビジネスクリック(TBS)
http://www.tbs.co.jp/businessclick/

特集「アベノミクス第2幕始まる、経済再生へ今為すべきこととは…」

まずは、最近の円高について。



【1】参議院選後材料出尽くし感
【2】今夜からのFOMCで、緩和スタンス強調との観測
【3】先週末からの日経平均の下落

ここまでは、いいとして。
その次の、特集が良かったのさ。



ゲストは、元日銀理事の稲葉延雄さん。

小泉首相の時の福井日銀と言えば、当時「世界初」と言われた量的緩和。
これを支えた人ですよ。





この稲葉さんは、去年12月からのアベノミクスと、今年4月からの黒田日銀の「異次元の金融緩和」をどう見てるのか?

【1】ここまでの評価
「基本的には成功」

【2】途中、バーナンキ・ショックで世界同時株安になった

「金融政策だけで刺激しても、一時的な効果にすぎない」
「持続的な景気拡大、経済成長の底上げにもっていく必要がある」







【3】当時の福井緩和と、現在の異次元緩和

「基本的な方法論は変わらない」
「福井緩和の時は 1ドル120円、日経平均も1万8千円まで上がった」
「直接的な効果は、今よりも出ていた」

「ただし、当時は、量的緩和策をやっていたのは日本だけだった」

「現在では、主要国がみんな、量的緩和をやっている」
「その中で効果を出すためには、相当な大仕掛けが必要」
「それで、100兆円もの大金を使う、異次元の金融緩和に踏み切るしかなかった」


福井日銀の量的緩和の終了は、2006年3月。

当時は、株価が上がった、円安になった、物価上昇率もゼロに近づいた。
その一方で、家計には直接的な恩恵がなく、豊かになったと実感した人は少なかった。

何が問題だったのか?

【4】福井緩和の教訓

円安により輸出を増やす「従来型の景気拡大策」を採ったが、全国津々浦々まで実感できるような、全面的な景気拡大にはつながらなかった。

金融政策だけでは、そうなってしまうし、「対外的ショックに弱い経済」にもなってしまう。
その結果、サブプライムとリーマンショックで深刻なダメージを受け、デフレに逆戻りしてしまった。

教訓としては、政府が強力な成長戦略を打ち出すこと。
そして、産業界もリスクを取って、投資を拡大し、雇用も増やすこと。

今後のアベノミクスで問われるのは、成長戦略。


【5】成長戦略の議論

農業、医療、教育、保育、介護などの分野に、どうやって民間企業の活力を生かしていくか?
この点の議論が、避けられている。

今回の参議院選も大きなチャンスだったのに、どの政党も議論を避けていた。

【6】想定される外的ショック

十分な成長戦略なしに、金融政策だけでは、外的ショックに弱い国になってしまう。
これから想定されるのは、中国を中心とする新興国経済の減速。
今のままでは、大きなショックを受ける可能性がある。
(金融面でのショックよりも、実態経済面でのショック)

【7】異次元緩和の出口は? いつまで続ける?

早く成長戦略を打ち出して、それに産業界が呼応しなくては。


……というわけで。

過去の例を見ても、金融政策だけでは経済成長はできない。

2001年3月から 5年間に渡って続けた量的金融緩和。
それでも、「まだ早い」、「もっと続けるべきだった」などと批判する人もいた。

しかし、終了後も円安は進み、株価も上がっていった。

(サブプライム問題が起きるまでは)



成長率が上がるような成長戦略を実行していかないと、外的ショックに弱い経済になってしまう。
中国その他、外的ショックで同じ道を歩んでしまう。
……という特集でした。

中国リスクがある。
新興国の経済も減速しつつある。
ヨーロッパの問題は、何も解決していない。
アメリカQE3の出口戦略によっては、その辺が全部まとめて大きく揺れる可能性も。

↑で出てきた、農業、医療、教育、保育、介護などへの、民間企業の参入、その他。
安倍総理は「異次元の規制緩和」を打ち出して、長期政権へのパスポートを手にできると思う?

そして……
被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さんは、そういう流れにうまく乗れそうでしょうか?

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年07月31日 水曜 00:09

サプライズは出るのか?

昨日の「LINEのカバー画像も変えて今週はマジメに」でも書いた通りです。

いよいよ、今夜からFOMC。
バーナンキ議長は先月、「年内にも量的緩和の縮小を始める」と言った。
それに続く発言はあるのか?
それに対して、マーケットはどう反応するのか?

あるいは……
サプライズは出るのか?

(出てほしい)

さっきのテレビ東京、WBSでは「サプライズ無し」と伝えたよ。
「市場の過剰な反応を抑えるために、緩和策の継続を強調するだろう」とも。

現在のアメリカの量的緩和は、2008年のリーマンショックに対応すべく始まった、緊急対応策。
アメリカの景気が回復していくのに合わせて、年内にも縮小を始めるだろう、と言われてて。

でも、実際の景気回復よりも早く緩和策を縮小し過ぎれば、景気が悪くなる。
マーケットが過剰に反応すれば、新興国に向かっていた投資マネーが一斉に引き上げられて、新興国の株価が下がり、通貨も安くなり、結果的にアメリカの景気が悪くなる。

難しいかじ取りが求められてるわけですが。

今夜から始まるFOMC。
あなたは、どう見る?

(金融緩和の終了を宣言して新興国の通貨が一気に下がったら、買うチャンス!)
(その時に円高に振れていれば、日本人にはWチャンス!)

ちなみに、今のところは……

1ドル 98.05円
1ユーロ 129.94円
1豪ドル 88.86円

1レアル 43.13円
1ルピー 1.61円
1香港ドル 12.64円。

……ぐらいだよ。


その前に……
さっきの日経CNBCでは、ケータイ 3社の決算を伝えてたよ。



iPhone の有無で、明暗くっきり。

日本はまだまだ、スマホ率が低い。
つまり、ガラケーを使ってる人が多い。
ドコモが iPhoneを出したら、飛びつく人は多いはずなんだけど。

路線変更するなら、早いほうがいいんじゃないかなぁ?

(決断が遅れるほど苦しくなる、の典型例)


それから、昨日のコマツに続いて、今日は日立製作所も決算発表。
中国の景気の先行きについて、「底を打った」と見てるそうです。



コマツと、日立製作所。
中国の現場をよく知ってる 2社が、同じ見解。

中国リスク、あなたはどう見てますか?


最後に、もう1つ。

先週の参議院選の結果で、「消費増税しない」という選択肢は無くなった。
これからの選択肢は、2つ。
一気に上げるか?
それとも 1%ずつ上げていくか?
……だそうです。

で。
今朝の失業率その他、最近の経済指標も受けての、今日の甘利大臣の発言。
「消費増税しないという選択肢はない」

これを、麻生さん寄り・財務省寄りの発言と見るか?
安倍総理寄りの発言と見るか?

そこも、見方が分かれてるみたいだね。


……というわけで。

【1】FOMCでサプライズが出たら、おいしいんだけどなぁ
【2】中国リスクでマーケットが乱高下したら、おいしいんだけどなぁ
【3】消費増税の反対派がきちんと理論武装してくれたら、一時的にでも、株安と円高に逆戻りしそうになって、金利も上がって、無職の相場師はおいしいんだけどなぁ

……とか、不埒なことを考えつつ。

今夜も、VAIOを起動。
被災地での車載動画シリーズの編集とアップロード、がんばります。
o(^-^)o

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年07月30日 火曜 19:58

牡鹿半島(石巻市)桃浦が日経新聞に

さっきの「久慈のウニが日経新聞に」の、隣の記事。

先週の金曜 7/26の日経新聞、東北版には、牡鹿半島(石巻市)桃浦のカキ加工場も載ってました。



7/24 水曜に、建設予定地の認可がおりた。
国や県の補助金も利用して、総額 4億円。
2014年度の本格稼働を目指す。

収穫した牡蠣を油で揚げたり、蒸したり。
これまでは、東松山市に出荷して加工していた。

この加工場が稼働すれば、収穫から出荷までを一貫して手掛けられるようになる。

7/25 木曜には、新造船「新開丸」の進水式も。
牡蠣の養殖作業や収穫に使う漁船。
これまでの小型船よりも、効率的に作業ができる。
8月にも操業を始める予定。

「単なる進水式ではない」
「桃浦村落の復興に一歩近づいた」


……という記事でした。

ご存知のとおり、牡鹿半島(石巻市)桃浦は、漁業権を民間企業に開放する「水産業復興特区」の適用を受ける地域。
村井知事が進めるこの特区構想には、反対意見もあるのは承知してるけど……

この特区の適用を受けなければ、存続できない集落もある。
その点を、反対派はどう考えるのか?

……というか。
このままでは存続できないことをきちんと自覚して、将来に向けて動き出したところもある。
……と解釈したほうが、いいのかも。

平均年齢の高齢化と、後継者難。
仮に、巨費を投じて沿岸部すべてを「震災前」に戻しても、20年後~30年後には存続が危ぶまれる。
……可能性が高い。

これは、被災地の漁業だけじゃない。
日本全国の農業にも当てはまることではないかと。

漁業権を民間企業に開放するとか。
海外からの農産物にかけていた高い関税を撤廃するとか。
間違ってるとは思えないんだけどな。

もちろん、それぞれの土地に住んでいる、若い人達が決めることなんだけど。
選択肢は、多いほうがいいでしょ?


ところで……

同じ被災地でも、同じ宮城県でも、同じ半島でも、牡蠣は産地(浜)によって味が違うそうです。
ワカメも、浜によって味が違うそうです。

浜ごとの、牡蠣やワカメの味の違い。
食べ比べたこと、ありますか?

どこの浜の味が好き?

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年07月30日 火曜 19:15

久慈のウニが日経新聞に

先週の金曜 7/26の日経新聞、東北版に、「久慈のウニ」という記事が載ってたよ。



久慈のウニは 8~9割が、甘みが濃く高級ウニとなるキタムラサキウニ。
北上山地の豊かなミネラルがリアス式海岸の湾に流れ込み、ウニの餌となる藻や海草が繁殖。
流れも穏やかな内湾でウニはしっかりと成長する。

特に今年は、ウニの育ちがいいという。

「道の駅くじ やませ土風館」のレストラン「山海里」の人気メニューは、「北三陸かじぇ定食」

牛乳瓶にびっしり詰まったウニが出てくる。
牛乳瓶のフタを開けた瞬間、磯の香りが鼻をくすぐる。

岩手県は、北海道に次ぐウニの産地。
震災前、2010年の生産額は 13億5千万円だった。

それが、2011年は 2億円まで激減。
今年は 2010年比 7~9割まで回復しそうだ。

久慈市でも、2012年の生産額は2010年比 76%(4300万円)まで戻った。

「あまちゃん」人気は、千載一遇の神風。
観光客をつなぎ留めるには、 新たな試みや魅力づくりが不可欠。


ざっと、そんな内容でした。

この日は、被災地に行ってたから、東北版しか見てないんだけど。
これ、東京版や全国版にも載った?

海女さんの時期も、ウニの時期も、今この季節だけだよ。
シーズンが終わったら、次は来年だよ。

ウニを目当てに、被災地に行ってお金を使おうと思ってるなら……

今年は特に、ウニの育ちがいいらしいよ。
それでも先送りする理由は、何?

(今年も行って、来年も行こうよ。そして再来年も……)

LINEで送る Comment bottun
関連記事
日記TOP 次のページ
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

