安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年08月31日 土曜 19:47

みかんロゴTSの部品が届いたよ

さっきの「ソチに行く時は P10レンズ」でも、ちょっと書いたけど。

被災地で私の足、みかんロゴTS(ホンダ ロゴTSという車)の部品を、普段からちょこちょことヤフオクでチェックしてまして。

世界中で一斉に、株価も為替も動いてない週末の空き時間。
そのうちのいくつか、手元に届いてる分を、ちょっとご紹介してみます。


【1】イグニッションコイル



落札価格 100円。


【2】ECU(エンジンのコンピュータ)



落札価格 100円。

でも、これ、ロゴTS用じゃなくて、普通のロゴ用かも。
100円だったので、部品番号を見ないで飛びつきました。

部品番号を確かめて、TS用じゃなかったら、2~3千円で出品すればいいよね。


【3】インジェクター



落札価格 100円。


【4】セルモーター



落札価格 100円。


【5】パワステポンプ(タンク付)



落札価格 100円。


以上、5点で合計 500円。

1人の出品者が同時に出品していたので、1つの箱に同梱。
送料は1回分だけです。

(送料のほうが高い、とも言える)

長く乗ってれば、いずれ必要になるかもだし。
使わないで終わったら、またヤフオクに出せばいいし。
今すぐ1980円ぐらいで転売してもいいし。

1個100円なら、どうにでもできますわな。


【6】純正フォグ



落札価格 4980円。

これ、だいぶ前から出品されてたんですけどね。
私のみかんロゴTSは、フォグライト付いてない。

どこに付くんだろう?
本当に装着できるのかな?
もしかして、バンパーを切って穴を開けないといけない?
……という興味もあって、試しに落札してみました。



こんなふうに、ナンバープレートの両サイドに取り付けられるなら、と思って落札してみたんだけどね。



これ、やっぱりバンパーに穴を開けないとダメかも。



せっかく、車検を機会にピッカピカにきれいにしてもらったのに。

(汚くて、わからないだろうけど)

純正フォグ装着用のバンパーに交換しないといけないとか。
このバンパーに穴を開けないといけないとか。
そういうことなら、残念だなぁ。


……というわけで。

ヤフオクで部品を探す時は、落札する前に、パーツリストで適合を確認しましょう。
……という話でした。

1冊だけだと、車検証と一緒に車内に入れて終わりでしょ?

東京に1冊、京都に1冊、気仙沼に1冊、仙台にも1冊、といった感じで。
自宅だけでなく、点検や修理でお世話になるお店にも預けておくと便利だよ。


パーツリストだけじゃないよ。
クルマを買ったら、こういうのも落札しておくといいよ。

【7】新車当時の雑誌

落札価格 300円。

初代モデルからの純正オプションなら、こういう雑誌には必ず、少なくとも 1枚は写真が載ってるからね。



よく見ると、形がちょっと違います。

前期型と、後期型。
TSの前期型と、TSの後期型。
その辺で、純正オプションのフォグランプも、変更されてたみたいです。

(これも、部品番号を見ればわかる)


さて……
みかんロゴTSは、スイッチも配線も何もない、フォグランプ非装着車。
その辺をどうせ新規で取り回しするなら、HIDにしちゃおうか、とも思ってます。

(純正オプションで設定があったなら、バンパー裏側まで配線が来てるのかもだけど、配線図がない)

このフォグランプの形に合わせて、バンパーに穴を開ける。
これは、気仙沼ですかね?
それとも、仙台ですかね?

それとも、自分でやっちゃう?

ホンダ ロゴ(ホンダ 今まで販売したクルマ)
http://www.honda.co.jp/auto-archive/logo/
ホンダパーツ
http://www.honda.co.jp/afterservice/honda-parts/

ロゴ 電球適合表(KOITO 車種別適合表)
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=12000196

ホンダ ロゴ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホンダ・ロゴ
ホンダ キャパ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホンダ・キャパ
ホンダ HR-V(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホンダ・HR-V

ホンダロゴ CM 1996 Honda Logo Commercial(YouTube)
http://m.youtube.com/watch?v=ogPgs6Qr44w


ホンダ ロゴTS GA3型について復習
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-609.html

ホンダ ロゴTS に使えるキャリパーは?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-487.html

6J+20でもダメだった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-475.html

みかんロゴTSのホイールが届いた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-392.html

ETC車載器とレーダー探知機を移動
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-177.html

パンクから復活
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-161.html

パンクして春日P.A.
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-156.html

南三陸ホテル観洋で日帰り入浴
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

みかんロゴTSのオイル交換と夏タイヤと異音
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-90.html

接触不良らしい
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

ロゴの修理はどうしよう?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

漉磯~霞露ヶ岳とスタッドレス
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-26.html


LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年08月31日 土曜 17:51

VGAサイズでのアップロードならA12やA16は不要?

さっきの「ソチに行く時は P10レンズ」の続き。
引き続きで、リコー GXRのお勉強です。

昨日に続いて、今日もモスバーガーで食べ物を撮る練習。
レンズを変えながら、同じ物を撮ってみました。

【1】S10レンズ


この1年間、ずっと使ってきた、S10レンズです。

広角24mmで、絞りは開放 F2.5。
シャッター速度が速くてブレにくい代わりに、被写界深度が浅くて、AF(オートフォーカス)のピントのズレがそのまま出やすい。

【2】S10レンズ


こちらも、S10レンズの広角側24mmで、絞りは開放 F2.5。
今までは、こんな感じだったわけです。


【3】A16ズーム


これが、一昨日からの A16ズーム。
……を、50mmにして、絞り F4.8

A16ズームの場合、広角24mmだと、絞りは開放 F2.5 です。
ところが、接写に対応してないから、画面いっぱいに近づいて食べ物を撮ることはできない。

ちょっと離れて、50mmで撮ろうとすると、絞りは開放 F4.8 になってしまう。

広角側にして、絞り開放で、できるだけ明るくしながら、前後をボカす。
そういう撮り方をするレンズでは、ないようです。
……と、単純には結論づけられないところが、おもしろい。



A16ズームの接写限界は25cm。
広角側での、10cm~数cm級の接写はできない。

でも、ちょっと離れたところからズームで引き寄せれば、食べ物もいけるみたいです。

店内が明るければ。


【4】A12レンズ 50mm固定(非ズーム)

そして、今の時点での一番のお気に入り。
A12レンズでも撮ってみました。



ちょっとピントが甘かった?

【5】A12レンズ 50mm


【6】S10レンズ 50mm


【7】P10レンズ 50mm


【8】iPhone4S


どうでしょう?

S10レンズやP10レンズは、撮像素子が小さくてコンデジ級。
……とは言っても、A4サイズぐらいまでの印刷には十分なクオリティらしいし。

VGAサイズ(640×480)に縮めると、あまり差が出ないかも?

ネットにアップロードするだけなら、A12レンズやA16ズームは不要。
S10レンズP10レンズで十分。
……って結論で、いいのかなぁ?

もしかして、9月11日からの被災した漁港シリーズと、被災から営業を再開したお店の食べ物シリーズは、P10レンズだけで行ける?

(ひょっこりひょうたん島は P10レンズでズームしないと撮れない)

iPadとか iPhoneとかパソコンとか。
見る人のネット環境によっては、A12のほうがキレイに見えたりしてますか?

リコー GXR(生産終了)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/
A12 50mm F2.5 MACRO(リコー )
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit.html
A16 24-85mm F3.5-5.5(リコー)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit6.html
P10 28-300mm F3.5-5.6 VC(リコー)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit3.html
使用説明書PDFダウンロード(リコー)
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/

取扱説明書は iPhoneや iPadに入れておくと便利だよ
(無料アプリ Adobe Reader)

ソチに行く時は P10レンズ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-650.html

モスバーガー大船渡店に行きたくなる紙
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-649.html

Wモスチーズで絞りの練習
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-648.html

ISO感度か? 露出補正か?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-647.html

リコー GXR本体で画像を修正
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-646.html

食べ物を撮る時のキモ?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-641.html

リコー GXRのAレンズで試し撮り-1 スタバ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-640.html

結論はリコー GXRのAレンズ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-639.html

リコー GXRとプロ用の一眼レフの中間は?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-636.html

次のデジカメはどうしよう?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-635.html


LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年08月31日 土曜 16:28

ソチに行く時は P10レンズ

昨日の「モスバーガー大船渡店に行きたくなる紙」の続き。

東日本大震災から2年6ヶ月になる 9月11日まで、残りわずか。
世界中のマーケットの時計が止まってる今日も、リコー GXR(というデジタルカメラ)のお勉強です。

(みかんロゴTS用の部品も、実は届いてるんだけどね)


リコー GXRのレンズユニット。
今まで、大きく 2つに分けて考えてきました。

つまり……

安価な S10 と P10 は、コンデジ(コンパクトなデジタルカメラ)級の画質。
ところが、A12 や A16 に交換すると、本格的なデジイチ(一眼レフのデジタルカメラ)に負けない画質になる。
A12レンズなら、MF(マニュアルフォーカス)で微調整もできる。

撮像素子と言って、デジカメの光を記録する部分は、大きいほうが性能がいい。
そして、値段も高くなる。

撮像素子が小さい S10 と P10 は、入門用。
リコー GXRを本格的に使い込もうと思ったら、Aシリーズ。

……と、単純に考えてたんですけどね。

違いました。


P10 と S10 は、小さい撮像素子を採用している。
しかも、P10のズームは最大 300mmだけど、レンズはS10のほうが明るい。

そこまでのズームが必要ない時は、S10 でしょ?
……と、P10レンズは望遠ズーム専用。
この 1年間、ほとんど S10 ばっかり使ってきました。

でも、実は……

Aシリーズよりも小さな撮像素子を使ってるから、連写に強いそうです。
そして、P10 だけは、ブラケット撮影の 1つで「フォーカス・ブラケット」が選べる。
少しずつピントをずらしながら 5連写してくれる。

そもそも、キレイに撮れるかどうかは、撮る人の腕と、そして感性。
撮像素子の大きさがどうこう、カタログ上のスペックは、ほっとんど関係ない。

A12、A16、そして、P10。
それぞれの強みと弱点を理解して、うまく使い分けなさい。
……と、そういうことらしいです。

(あれ?)
(S10 は?)


……というわけで。

今日は、その P10レンズを装着してみました。

あ、本当だ。
P10レンズを装着した時だけは、ブラケット撮影で「フォーカス」が出てくる!
(((o(*゚▽゚*)o)))



テーブルクロスや器から食べ物そのものまで。
あるいは、チーズやハンバーグから、玉ねぎやソース、トマトまで。
少しずつピントを変えながら、いっぺんに撮れるかな?
*\(^o^)/*











う~ん……
違いがわからん……

本当に、少しずつフォーカスが変わってる?
(?_?)

あと、P10レンズの欠点は、絞りの選択肢が少ないこと。
焦点距離(ズームの度合い)にもよるけど、絞りは 2つか 3つからしか選べない。

だから、絞り優先モードを多用する人は不満を感じやすいし。
前後のボケ具合も、A12レンズを知ってしまった今となっては不満です。


まぁ、今の課題は、それぞれのレンズの強みと弱点をしっかり把握すること。
理屈で考えるんじゃなくて、身体で覚えること。

引き続きで、もう 1つの強み。
連写機能もチェックしてみました。



おぉ、すごい!
P10レンズを装着した時だけは「超高速連写」が出てくる!
(((o(*゚▽゚*)o)))

それでも、RAW画像で記録すると、最大5連写なんだけど。
この日記での標準サイズ VGA(640×480)だと、秒速100コマで撮れるそうです。

ちょっとシャッターを押してみたら、あっという間に120枚。
消すのが大変でした。

最大300mmの望遠ズームで、秒速100枚の超高速連写。

3回転ルッツ+3回転ループとか、3回転トゥループ+3回転トゥループとか、ダブルアクセル+3回転トウループとか。
フィギュアスケートを撮る時は、この P10レンズですね。

あ。
3回転ルッツ+3回転ループと書いた時点で、誰のファンだか、バレちゃった?
(女子では世界で 3人しか成功してない)

5種類の3回転ジャンプを完璧にこなし、多彩なコンビネーションジャンプを武器にしていた世界女王が、今は単発の3回転サルコーにも苦労してるらしいけど……

もし、本当に全日本で優勝したら、ソチには P10レンズを持って行くよ。
ロシア語の勉強も続けてるよ。
o(^-^)o


まぁ、そんなわけで。

カタログに載ってる撮像素子が小さいから。
ネット上での評価が「コンデジ級」だから。
値段が安いから。

そんな理由で「格下レンズ」と決めつけてはいけない。
腕のいい人は、そんなP10レンズでも私よりキレイに撮れる。

それより何より、つい最近までケータイのカメラで撮ってた人が、「コンデジ級の画質」を笑えるの?
……という話でした。

P10レンズの利点は、300mmズーム、秒速100連写、そしてフォーカスブラケット撮影。
欠点は、絞りの選択肢がほとんどないこと。
ソチに行くならP10レンズ。

覚えた!
o(^▽^)o

リコー GXR(生産終了)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/
A12 50mm F2.5 MACRO(リコー )
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit.html
A16 24-85mm F3.5-5.5(リコー)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit6.html
P10 28-300mm F3.5-5.6 VC(リコー)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit3.html
使用説明書PDFダウンロード(リコー)
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/

取扱説明書は iPhoneや iPadに入れておくと便利だよ
(無料アプリ Adobe Reader)

モスバーガー大船渡店に行きたくなる紙
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-649.html

Wモスチーズで絞りの練習
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-648.html

ISO感度か? 露出補正か?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-647.html

リコー GXR本体で画像を修正
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-646.html

食べ物を撮る時のキモ?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-641.html

リコー GXRのAレンズで試し撮り-1 スタバ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-640.html

結論はリコー GXRのAレンズ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-639.html

リコー GXRとプロ用の一眼レフの中間は?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-636.html

次のデジカメはどうしよう?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-635.html


LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年08月30日 金曜 18:27

モスバーガー大船渡店に行きたくなる紙

さっきの「Wモスチーズで絞りの練習」の続き。
カメラの練習の話も入ってるから、そっちに興味ない人には、読みにくいかもだけど。

半年おきの牡鹿半島→八戸の撮影シリーズのたびにお世話になっている、モスバーガー大船渡店。
東京の店舗で紹介されてます。



全体にピントが合うように、F5.6 まで絞り込んで、中央付近にピントを合わせてみたんだけど。
周囲がボヤけてますね。

もっと絞り込まないとダメみたいです。


そこで、逆に考えてみた。

例えば、この日記で話題にしたいことの 1つは、オープンした日。
2011年3月11日の震災から1年後の、2012年4月27日にオープンしたと書いてあります。



この大船渡店を私が使い始めたのは去年、2012年9月の撮影から。
東日本大震災から1年後の、2012年3月には「あったかなぁ?」という感じなんです。

あぁ、なるほど。
2012年4月27日のオープンなら、私の記憶と一致します。

……と、こういう撮り方をすればいいのかな、と。


この大船渡店は、モスバーガーにとって、ちょっと特殊なお店らしいです。

ここは、創業者の故郷で。
その創業者が好きだったハナミズキを植えてあって。
モスバーガーの年表や記念碑も展示されてるらしい。

(まったく気がつかなかった)



東北のさらなる復興を。
そのために、モスバーガーにできることは何か?



こうやって、絞り込んで全体にピントを合わせてしまうと、印象がボケてしまうけど。

私としては、特に大切なのは、この1点だと思います。



大船渡市には、モスバーガーがある。
気仙沼市には、アンカーコーヒーがある。
南三陸町には、珈琲神社カフェGが。
そして、石巻にはスタバができた。

そのいずれも、被災された地元の皆さんの憩いの場。
支援とかで来てるヨソ者を意識した建前論ではなく、被災者同士がホンネをぶつけ合ってます。

かと言って、私のようなヨソ者が排除されることもない。
貴重な、コミュニケーションの場です。

その地域に多い年齢層とか職業別の人口分布とは、明らかにギャップがあるけど。
復興の主役になるのは、若い人達だし。
特に、今の中高生たちだし。

それはそれで、いいんじゃないかと。

で。
こういうお店には、ぜひ是非ゼヒ実際に「個人旅行客」として行っていただきたくて。
それぞれの店舗で、見ていただきたいもの、感じていただきたいことがあるんですけど。

そういうのは「超私的な被災地ガイド」で書いたほうがいいよね。


あ。
最後に、iPhone4Sで撮った画像も載せておきます。↓



せっかくデジタルカメラを使うなら、iPhoneでは撮れない写真を撮れるようになりたい。
……とは、言うものの。

クオリティの高さと、操作の簡単さと。
それを高い次元で両立してるところが、やっぱりすごいよなぁ……

9月11日スタートで私が漁港シリーズの撮影に出かけてる間に、おそらく発売されるであろう、新型iPhone。
またまた、さらに進化するんですかね。

それとも、カメラの性能は、現行のiPhone5と同じ?

(それでも、私のiPhone4Sよりは進化してるんだけど)



リコー GXR(生産終了)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/
A12 50mm F2.5 MACRO(リコー )
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit.html
A16 24-85mm F3.5-5.5(リコー)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit6.html
P10 28-300mm F3.5-5.6 VC(リコー)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit3.html
使用説明書PDFダウンロード(リコー)
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/

取扱説明書は iPhoneや iPadに入れておくと便利だよ
(無料アプリ Adobe Reader)

Wモスチーズで絞りの練習
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-648.html

ISO感度か? 露出補正か?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-647.html

リコー GXR本体で画像を修正
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-646.html

食べ物を撮る時のキモ?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-641.html

リコー GXRのAレンズで試し撮り-1 スタバ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-640.html

結論はリコー GXRのAレンズ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-639.html

リコー GXRとプロ用の一眼レフの中間は?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-636.html

次のデジカメはどうしよう?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-635.html


LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年08月30日 金曜 17:41

Wモスチーズで絞りの練習

さっきの「ISO感度か? 露出補正か?」の続き。

Wモスチーズで、絞りの練習をしてみました。

もちろん、カメラ本体はリコー GXR。
A12レンズ 50mm固定(非ズーム)です。


【1】
まずは、絞り開放 F2.5



めいっぱい絞りを開いてるので、ピントが合う範囲(被写界深度)が狭い。
その代わり、シャッター速度は速いです。
だから、ブレにくい。

あと、大事なポイントが、もう1つ。

白い玉ねぎに合わせたつもりだけど、AF(オートフォーカス)は、チーズとハンバーグの境界で合わせてます。

白い玉ねぎの部分は、全体的に白っぽくて、コントラストが弱い。
AF(オートフォーカス)は、コントラストがハッキリしてるところを選んで合わせるようで。

そこで、微妙にズレたピントを手動で微調整できるのが、このA12レンズの利点なんだけど……

大丈夫。
9月11日スタートの本番(被災地で営業を再開してるお店の食べ物)は、きちんとそこまでやります。


【2】
同じく、絞りを開放しきったF2.5のままで、今度はソースの部分に合わせてみました。



今回の日記は、このソースについて書く!
何よりも、このソースのおいしさを伝えたい!
……という時は、こうやって撮ればいいみたい。

ただし……
こういう撮り方をしておいて、食べてみたらハンバーグのほうが印象的だった!となっても、撮り直せないわけで。

フィルム時代と違って、デジタルは現像代がかからない。
いっぱい撮って、どんどん消せばいい。
そんなアドバイスを、ふと思い出しました。

いっぱい撮ってると、冷めちゃうんだけどね……


【3】
そこで、ピントが合う範囲を広げるために、絞り込む。

でも、あんまり絞り込むと、シャッター速度が落ちて、ブレやすくなる。
伝えたい部分にだけピントが合う程度に、あまり絞り込まないほうが。
……というわけで。

F2.5 → F2.8 → F3.2 → F3.5 → F4.0 → F4.5 → F5.0
6段階だけ絞り込んで、F5.0で撮ってみました。



チーズ、ハンバーグ、白い玉ねぎ、ソース。
その辺にはピントが合っていて、両サイドのハンバーガーからあふれてる部分はボケてる。

Wモスチーズを食べました!という写真なら、こんな感じでいいのでは?

ちなみに……
【1】は F2.5で、シャッター速度は 1/23秒。
【2】は同じく F2.5で 1/15秒。
F5まで絞り込んだ【3】は、シャッター速度 1/4秒です。

さすがに、4分の1秒だと、ちょっと気を抜くとブレます。


【おまけ】
ちょっと角度を変えてみました。



F4.0で、シャッター速度 1/7秒。

少し絞りを開いて、シャッター速度が速くなって。
そして、周りのボケてる部分が広がってます。

それよりも……
ちょっとした角度の違いでも、だいぶ印象が変わるね。
上の紙が邪魔だし。

角度とか構図も大事らしい。


……というわけで。

リコー GXRのA12レンズ 50mm固定(非ズーム)の場合は、F2.5開放だと、ピントが合う範囲は、かなりピンポイント。
ハンバーガーぐらいの大きさの食べ物を接写する時は、F4.0 ~ F5.0 ぐらいにするといいみたいです。

これ……
直径20~30cmの大皿料理だと、もっと絞らないといけないんだろうなぁ。
(絞るとシャッター速度が落ちて、ブレやすくなる)

リコー GXR(生産終了)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/
A12 50mm F2.5 MACRO(リコー )
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit.html
A16 24-85mm F3.5-5.5(リコー)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit6.html
P10 28-300mm F3.5-5.6 VC(リコー)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit3.html
使用説明書PDFダウンロード(リコー)
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/

取扱説明書は iPhoneや iPadに入れておくと便利だよ
(無料アプリ Adobe Reader)

ISO感度か? 露出補正か?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-647.html

リコー GXR本体で画像を修正
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-646.html

食べ物を撮る時のキモ?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-641.html

リコー GXRのAレンズで試し撮り-1 スタバ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-640.html

結論はリコー GXRのAレンズ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-639.html

リコー GXRとプロ用の一眼レフの中間は?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-636.html

次のデジカメはどうしよう?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-635.html


LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年08月30日 金曜 13:48

ISO感度か? 露出補正か?

さっきの「リコー GXR本体で画像を修正」の続き。
……というより、正しくは、その前の「食べ物を撮る時のキモ?」の続きです。

ピントを合わせたい範囲(奥行きの深さ)で、絞りが決まる。
絞りが決まれば、シャッター速度も決まる。
「絞り優先モード」ならば、カメラが自動的にシャッター速度を決めてくれる。

暗くてシャッター速度が遅いと、ブレてしまう。
そういう時は、ISO感度を上げる。

ISO感度を上げると画質が落ちるけど、手ブレ写真とか、ピントがズレた写真を量産するよりはマシ。

食べ物を撮る時は、絞り優先モードで。
なおかつ、いつでもすぐにISO感度を変えられるように、慣れておく。

昨日の「食べ物を撮る時のキモ?」では、ここまででした。


でね。
そこで、思ったのさ。

露出補正って、あるよね。
+1EVとか、−2EVとか。

絞りが決まれば、シャッター速度も決まる。
シャッター速度が不安だからと ISO感度を上げれば、画質が落ちる。

ならば……
ISO感度は 100のまま、露出補正をかければいいんじゃないの?

ISO感度と露出補正って、何が違うの?
やっぱり、画質は落ちるの?


そこから、長い長い時間をかけて調べてみたんだけど。

写真に関するサイトって、戦争に関するサイトと同じだね。
正確さを優先して、詳しく、長ったらしく説明してるサイトが、とても多い。
入門したばかりの初心者や、入門する気はなくて概略だけ掴みたい通りすがりの者には、とてもわかりにくい……
(+_+)

その辺を一気に割愛して、結論だけ書くね。


絞りが決まれば、シャッター速度が決まる。
シャッター速度に不安を感じたら、ISO感度で補う。

これは正解でした。

1/500秒、1/250秒、1/125秒、1/60秒、1/30秒……
シャッター速度を 1つ変えると、光の量は 2倍になる。
あるいは、2分の1になる。

5.6とか、8とか、11とか。
数字だけ見るとわかりにくいけど、絞りも、1段階ごとに光の量は 2倍ずつ。
あるいは、1/2ずつ変化していく。

だから、1つ絞り込めば、光の量は半分になる。
そこで、シャッター速度を1つ遅くすれば、光の量は 2倍。
トータルの光量は変わらない。

ISO感度の100とか200とかも、同じこと。
1段階ごとに2倍、あるいは半分。

シャッター速度を半分に落とす代わりに、ISO感度を倍にしてもいい。
ISO感度を 8倍にすれば、シャッター速度を 8倍にできる。


で。
ここで、露出補正という設定の登場です。

「露出補正」は、どうやって光量を変えるのか?

絞り優先モードの時は、シャッター速度を変えるそうです。
シャッター速度優先モードの時は、絞りを変えるそうです。
(カメラによっては、設定によっては、ISO感度も勝手に変えるみたいだよ)

「勝手に」 ←

なぜ、そんなことをするのか?

絞り優先モードも、シャッター速度優先モードも、要するに、AUTOでしょ。
どちらかを2倍にすれば、片方は自動的に2分の1になる。
トータルの光量は変わらないわけですよ。
ISO感度も、そのトータルの光量の中での話。

で。
カメラが自動的に決めたトータルの光量そのものを、1段階(2倍に)増やせとか、2段階(4分の1に)減らせ、とか。
そういう指示を出すのが、露出補正。

その指示を受けて、絞り優先モードならば、シャッター速度を変える。
シャッター速度優先モードならば、絞りを変える。
ISO感度を変えてもいいよ、と設定されてれば、ISO感度も勝手に変える。

だから……
逆に言うと、露出補正はAUTOの時だけ。
絞りもシャッター速度も自分で決めるマニュアル撮影の時は、使えない。

(露出を手動で補正するのがマニュアル撮影)

+1EVとか、−2EVとか、相変わらず、よくわからないけど。
この「1EV」で、光量は 2倍になる。
あるいは、半分になる。

+1EVならば、光量を 2倍に増やす。
−2EVなら、光量を4分の1に減らす。

4分の1と聞くと、激減するように聞こえるけど。
絞りやシャッター速度で言えば、2段階ってこと。

普通の話なんですね。


そして、もう1つ。

いちいちマニュアル撮影に切り替える手間が省ける、だけじゃない。
露出補正には、もっと大きな利点がありました。

リコー GXRの場合は、AEブラケット撮影という機能もあります。
事前に、あるいは、これから撮るその場で、3段階の設定ができます。
(例 −1EV、±0、+1EV)



それでシャッターを押すと、あら、便利!

3連写してくれるんです。
絞りもISO感度も変えずに、シャッター速度だけを変えながら。
(絞り優先モードの場合)

試しに「AEブラケット」で撮ってみたら、本当に、シャッター速度だけが3パターン。
いろいろな明るさで撮れました。
\(^o^)/



ってことは……

絞り優先モードで、シャッターを半押し。
表示された絞りとシャッター速度の組み合わせをその場で暗記して、スイッチをマニュアル撮影に切り替えて。
それで、その組み合わせから1~2段階だけシャッター速度を変えながら、撮ったりしてたけど。

AUTO撮影(絞り優先モード)のまま「AEブラケット撮影」すれば、同じことだったんですね。

しかも、最近の露出補正なら、1段階以下の、0.5段階とか0.3段階という設定もできるわけで……
-0.5EV、±0EV、+0.5EVとか設定すれば、「1段階」(2倍ずつ)の中間の明るさでも撮れたんですね。

(無知だった)


……というわけで。

これからは、常に AEブラケット撮影をON。
まずは -1EV~+1EVの3連写で、ちょうどいい明るさを探る。

カメラに詳しい人達のサイトみたいに、長くなっちゃったけど。
こんな説明でわかるかなぁ?

本当に?と思ったら、試してみてね。
私には、目からウロコでしたよ。

撮る時のホワイトバランスはもちろん、明るさの設定も、これでOK。
撮ってからの補正のやり方もわかった。
MF(マニュアルフォーカス)での微調整にも慣れてきたし。

次はいよいよ……
撮りたい範囲(奥行きの深さ)に応じた絞りを、一発で選べるようになる、ですね。

引き続き、がんばります。
o(^▽^)o

リコー GXR(生産終了)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/
A12 50mm F2.5 MACRO(リコー )
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit.html
A16 24-85mm F3.5-5.5(リコー)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit6.html
P10 28-300mm F3.5-5.6 VC(リコー)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit3.html
使用説明書PDFダウンロード(リコー)
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/

取扱説明書は iPhoneや iPadに入れておくと便利だよ
(無料アプリ Adobe Reader)

リコー GXR本体で画像を修正
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-646.html

食べ物を撮る時のキモ?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-641.html

リコー GXRのAレンズで試し撮り-1 スタバ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-640.html

結論はリコー GXRのAレンズ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-639.html

リコー GXRとプロ用の一眼レフの中間は?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-636.html

次のデジカメはどうしよう?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-635.html


LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年08月30日 金曜 11:52

リコー GXR本体で画像を修正

今朝の「食べ物を撮る時のキモ?」の続き。
……というか、引き続きで写真の話です。

昨日のスタバでの1枚を、もう一度。



何だか暗いなぁ……とか。
蛍光灯の紫外線?……何だか青っぽくない?……とか。
そんなことを感じても、そのままアップロードしてました。

さすがに、これは修正しようよ。
……と思った時は、デジカメから無線LANで iPadに飛ばして、iPad版の Photoshopで。
(無線LAN内蔵SDカード)

でも、めんどくさいじゃないですか。
日没ギリギリまで 1つでも多くの漁港を撮りたいのに、iPadに向かってる時間がもったいないじゃないですか。

それで、基本的にはそのまま。
撮ったままの画像を VGAサイズ(640×480)の jpg形式にして、アップロードしてました。


でも、リコー GXR本体でも、撮った画像を修正できるらしい。
取扱説明書に載ってました。

(知らなかった)

……というわけで。

まずは、↑の写真の、ホワイトバランスを調整してみた。
青っぽさを消して、赤みが増える方向へ。



さらにさらに、レベル補正と言って、明るくしてみました。



どう?
違いを感じる?

撮る時に、ホワイトバランスを設定できるのは、もちろんなんだけど。
撮った写真のホワイトバランスも、デジカメ本体で修正できる。
これは、ちょっとした発見です。

さらに、明るさも修正できる。
これは助かります。

この操作に慣れておくと、時間が限られてる状況で、大きな差になりそうです。
(^-^)v



リコー GXR(生産終了)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/
A12 50mm F2.5 MACRO(リコー )
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit.html
A16 24-85mm F3.5-5.5(リコー)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit6.html
P10 28-300mm F3.5-5.6 VC(リコー)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit3.html
使用説明書PDFダウンロード(リコー)
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/

取扱説明書は iPhoneや iPadに入れておくと便利だよ
(無料アプリ Adobe Reader)

食べ物を撮る時のキモ?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-641.html

リコー GXRのAレンズで試し撮り-1 スタバ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-640.html

結論はリコー GXRのAレンズ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-639.html

リコー GXRとプロ用の一眼レフの中間は?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-636.html

次のデジカメはどうしよう?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-635.html


LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年08月30日 金曜 06:18

東日本大震災から2年後の車載動画:北上町

昨日の「東日本大震災から2年後の車載動画:雄勝町」の続き。

半年おきの牡鹿半島→八戸のほぼ全漁港の撮影シリーズ、初日から2日目にかけて。
河北町から北上町にかけての車載動画 8本をアップロードしました。

あ。
雄勝町、河北町、北上町。
いずれも、現在は石巻市です。

石巻市は、平成の広域合併でとても広くなっています。







2013年3月11日現在の新北上大橋
http://www.youtube.com/watch?v=OtjkyDGxIZs



2013年3月11日現在の橋浦→北上川
http://www.youtube.com/watch?v=wECaLsvgi7o



2013年3月11日現在の飯野川橋→新北上大橋 北岸
http://www.youtube.com/watch?v=tQ5t4G4oxuI



2013年3月12日現在の新北上大橋→飯野川橋 南岸
http://www.youtube.com/watch?v=ENjxeB6eozg



2013年3月12日現在の新北上大橋→飯野川橋 北岸
http://www.youtube.com/watch?v=el8P9N5gzUA



2013年3月12日現在の新北上大橋→十三浜 白浜
http://www.youtube.com/watch?v=V024HQI8KY0



2013年3月12日現在の十三浜 白浜
http://www.youtube.com/watch?v=HwrJ14MDioM



2013年3月12日現在の十三浜 白浜~小滝
http://www.youtube.com/watch?v=TvpGcchAgtI



2013年3月12日の全ツイート (Twilog)
http://twilog.org/and_273/date-130312/allasc
2013年3月11日の全ツイート (Twilog)
http://twilog.org/and_273/date-130311/allasc
ロケタッチ全記録:2013年3月12日 火曜
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-644.html

ロケタッチ全記録:2013年3月11日 月曜
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-630.html

ロケタッチマップ
http://tou.ch/map/

YouTubeにアップロードした動画 (地域別)
http://www.geocities.jp/and_273/youtube/
YouTubeチャンネル 安藤二七美
http://www.youtube.com/user/and273jp/


東日本大震災から2年後の車載動画:雄勝町
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-637.html

東日本大震災から2年後の車載動画:女川町
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-634.html

東日本大震災から2年後の車載動画:牡鹿
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-633.html

東日本大震災から2年後の車載動画:石巻
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-629.html

東日本大震災から2年後の車載動画を編集する前に
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-603.html


LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年08月30日 金曜 05:34

ロケタッチ全記録:2013年3月12日 火曜

火曜の「ロケタッチ全記録:2013年3月11日 月曜」の続き。

東日本大震災から2年後の車載動画をアップロードしていくにあたって、撮影当日のロケタッチの全記録も、この日記に残しています。

本当は、こういうのは「&津波 アーカイブズ」に残すべきなんだろうけど。
向こうはまだ、2011年8月なので……

あと、この日記は、震災に興味ない人にも読まれてるみたいです。
そんな方々にこそ、当時の写真だけでも見て、何かを感じていただけたらと思います。

削除とか改変とか、一切しないでそのままを記録。
この点は、初日の「東日本大震災から2年後の車載動画:石巻」で書いたとおり。

時刻の逆順になっていて読みにくいのは、livedoor社の仕様みたいです。
こちらで直すとしたら、手作業でやるしかないので、ごかんべんを。


2013年03月12日 火曜


動画編集用じゃない、鮎川→八戸専用で買ったパソコンを持ち込んで何をするかと言うと……


ガソリンスタンド

昭和シェル カーシス大橋SSにタッチ!(20:32)

給油なう。夜中に地震が来ても大丈夫!


公園

漁火パークにタッチ!(18:08)


ごだいの絶品みそラーメンに唐揚げ♩なう@唐桑半島(気仙沼市唐桑町)



唐桑半島(気仙沼市唐桑町)小鯖


そのほか

鮪立漁港にタッチ!(16:54)


唐桑半島(気仙沼市唐桑町)しびたち? しびだち?



唐桑半島(気仙沼市唐桑町)鮪立


和食

かき小屋 唐桑番屋にタッチ!(16:35)



遺跡

藤ヶ浜貝塚にタッチ!(16:26)


同じ場所でも、朝日と夕陽では印象がだいぶ変わるもんだね。


そのほか

宿舞根漁港 しゅくもうねにタッチ!(16:19)

#ロケタッチ の漁港の名前を訂正した


そのほか

宿舞根漁港 しゅくもうねにタッチ!(16:14)


唐桑半島(気仙沼市唐桑町)


銀行

漁協唐桑支店にタッチ!(15:55)



そのほか

宿舞根漁港にタッチ!(15:29)


唐桑半島(気仙沼市唐桑町)


コンビニ

セブンイレブン 唐桑町店にタッチ!(14:11)


気仙沼でスタバ休憩なう


海・ビーチ

九九鳴き浜にタッチ!(13:40)


また今回も入口を撮っただけ@唐桑半島(気仙沼市唐桑町)


そのほか

林道 日向貝線 終点にタッチ!(13:28)


半年経って、まだ地名がわからない@唐桑半島(気仙沼市唐桑町)


そのほか

鶴ヶ浦漁港にタッチ!(13:15)


半年ぶりに来たよ



津浪と書いてあれば昭和の三陸大津波。海嘯なら明治の三陸大津波。


史跡

大地震それ来るぞ大津浪にタッチ!(12:28)


唐桑半島(気仙沼市唐桑町)浦島小学校そば


そのほか

安波山展望台にタッチ!(12:08)


#ロケタッチ では「安涙山」になってるけど、海の守り神だから「波」、「安波山」だよね?


そのほか

安波山展望台にタッチ!(12:03)


自分にできることは何か?……気仙沼の街を一望して、決意を新たに出発!o(^▽^)o


橋

国道45号線 小泉大橋にタッチ!(10:58)

晴れ、路面はDRY、気温+9℃、



ゆで卵、ブリトー、りんごデニッシュ、ヨーグルト


公園

松原公園にタッチ!(10:09)

いつの間にか、蒸気機関車がなくなってた


久しぶりに立ち寄ってみた


そのほか

ヤマト運輸 志津川営業所にタッチ!(09:26)

SSDに載せ換えてリカバリーかけた(新規インストールした)パソコンを東京に発送なう


ガソリンスタンド

ENEOS 志津川SS 三興石油にタッチ!(09:12)

今日も三興石油さんで給油なう


橋

国道45号線 水尻橋にタッチ!(08:59)

晴れ、路面はDRY、気温+8℃、凍結なし


海・ビーチ

白浜海水浴場にタッチ!(08:19)


北上町十三浜の、6番目の浜。ここで肉親を亡くされた方からYouTubeに書き込みがあったので、写真と動画なう。昨日のうちに来れなくてごめんなさい


通過なう。八戸まで着いたら帰ってくるケロ


橋

国道45号線 飯野川橋にタッチ!(07:50)

北岸も撮った。次は十三浜!o(^▽^)o


橋

国道398号線 新北上大橋にタッチ!(07:37)


北岸、撮影開始なう


橋

国道45号線 飯野川橋にタッチ!(07:21)


新北上大橋〜飯野川大橋、南岸を撮ってきた。次は北岸!o(^-^)o


橋

国道398号線 新北上大橋にタッチ!(07:04)


晴れ、路面はDRY、凍結なし


橋

国道45号線 飯野川橋にタッチ!(06:49)

晴れ、路面はDRY、凍結なし


ジャンクション

三陸道 河北インターにタッチ!(06:45)

晴れ、路面はDRY、凍結なし


ジャンクション

三陸道 石巻河南インターにタッチ!(06:40)

晴れ、路面はDRY、凍結なし


そのほか

自遊空間 石巻中里店にタッチ!(06:32)


思いはバラバラ。願いもバラバラ。自分の考えで立ち上がろう。行動しよう。……晴れ、路面はDRY、凍結なし、出発なう


ロケタッチ全記録:2013年3月11日 月曜
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-630.html


東日本大震災から2年後の車載動画:女川町
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-634.html

東日本大震災から2年後の車載動画:牡鹿
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-633.html

東日本大震災から2年後の車載動画:石巻
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-629.html

東日本大震災から2年後の車載動画を編集する前に
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-603.html


LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年08月30日 金曜 03:49

感謝しなくていいけれど

武力介入モードで「待ち時間」が続いてる今夜。
引き続きで、またダラダラと。

この日記、5人か10人ぐらいしか読んでないと思ってたら、見ず知らずの株や為替をやってる人も読んでるみたいで。
そういう人からも、LINEとかでメッセージをいただいたりするんですけど。

それについて、書いておきます。


ユーロドルは 1.33以上で売る。
豪ドルは90円以下で買う。

……って、先々週の「間もなく18時にEUのヨンロクGDP」で、書いたでしょ。

AUD(豪ドル)は、90円を割ったら、買い。
89円を割ったら、買い増し。
88円を割ったら、さらに買い増し。

EUR/USD(ユーロドル)は 1.330 を超えたら、売り。
1.335 を超えたら、売り増し。
1.340 を超えたら、さらに売り増し。
……という方針でいいと思うけど。

……って、先週の「松本から安房峠へ」でも書いたでしょ。

その通りに売買して、毎月の給料以上の額を2週間で稼いじゃった!
……とかの報告もいただいてます。

でも……
たまたま、シリア情勢で、予定より早く利益が出ちゃっただけ。
来月も再来月も、そのペースで稼げるとは限らないからね。

あと、確定申告を忘れないで。

そして、本題。

感謝しなくていいです。
感謝しなくていいです。
本当に、感謝しなくていいです

儲かった時に感謝する人は、ほぼ例外なく、損した時には恨む人だから。

(投資は100%、自己責任)


それでも、どうしても感謝の気持ちを行動で表さないと気が済まない!
何かさせろ!
……と言うなら。

稼いだお金の一部で、被災地に行ってください。
物販店から通販で取り寄せるんじゃなくて、現地に行ってください。

行っても、無償奉仕のボランティア活動とかは何もしなくていい。
がんばってください!とかも、言わなくていい。
何かを感じてください。

そして、自分も何かしなくちゃ!と思ったら……
胃袋の限界まで、お腹いっぱい食べてください。
飲食店以外でも、できるだけお金を使ってください。

給油するとか、お酒やタバコを買うとか。
公共料金の払い込み用紙を持って行くとか、督促状も?
被災地のコンビニにある iTunesカード全部を買い占めるとか。
電子マネーをチャージするとか。

私たちにも、できることはたくさんあります。

どこに行ったらいいかは、この日記の類似品「超私的な被災地ガイド」で。

超私的な被災地ガイド
http://and273pg.blog.fc2.com/


まだ、書いてないけど。

100や1000の感謝のコメントより、そういう報告1つのほうが、よっぽど嬉しいです。

本当に本当に、感謝しなくていいけど。
(損した時に恨まれるから)

LINEで送る Comment bottun
関連記事
日記TOP 次のページ
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

