安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年10月31日 木曜 23:58

FOMC明けの今夜は大江WBSだよ

いま、テレビ東京系列のWBSで、NYから伝えたところ。
NYから、今夜は大江アナだったよ。

その辺で飲んだくれてる大江ファンの皆さん、今すぐ帰宅!
BSジャパンでの再放送、NYからは24:46頃からです。


今朝未明のFOMCは、予想通り緩和縮小を先送り。

それでも金利が上がってドルが買われたのは、この前の予算と債務の問題(による経済への悪影響)について、市場が予想していたほどは、厳しい言い方をしなかったから。

そう伝えた上で……
大江アナは、緩和縮小の開始を「年明け頃」と言ったよ。
そして、「3月以降という見方も増えてきてます」だそうです。

ん~

早くて3月、もしかしたら6月かも。
……という見方のほうが、多いと思ってたんだけどな。


まぁ、そんなところです。

長々と書くつもりはなくて、取り急ぎのご連絡。
その辺で飲んだくれてる大江ファンの皆さんは、今すぐ帰宅!
(BSジャパン、24:46~)

北区に帰宅……

ところで、この大江速報……
大江アナが帰国するまで続けるの?
(+_+)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年10月31日 木曜 19:37

債券にも最低限のアンテナを

被災地に行くペースを落として、この日記に書く機会も減っている昨今。
被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さんのうち、どのぐらいの人が、今もこの日記を見てるか……

今はもう、2人か3人ぐらいしか見てないんじゃないかな?
……と、思いつつ。

債券の金利について質問さちゃったので、書いておきます。

債券屋さんじゃなくて、為替屋さんなんですけどね……
(+_+)


債券とか金利とか聞くと、難しそう!と思うかもだけど。

要するに、借金の借用証。
それだけの話だよ。

値段が下がれば、金利は上がる。
それだけの話だよ。

例えば……

1万円の利払いを約束した借用証が100万円で買えれば、利回り 1%だけど。
人気がなくて50万円で買えれば、2%でしょ。

おしまい。


ちょっと違う話を付け加えると……

安全な人は、銀行から低金利で融資を受けられる。
リスクが高い人は、銀行では借りられず、高金利の消費者金融で借りる。
消費者金融でも借りられない人は、もっと金利が高い、ヤミ金から借りる。

そして……
高金利で借りるしかない人は、けっこうな確率で、支払いができなくなる。
専門用語で、デフォルト(債務不履行)って言うんだけど。

貸すほう(債券を買うほう)からすれば、ハイリターンには、ハイリスクが伴う。
債務不履行の可能性が高まる(かもしれないというウワサが広まる)と、その人が書いた借用証は、安く売られて、金利が上がる。

どこかの政府がデフォルトに陥る「かもしれない」という情報だけで……
あるいは、その国の債券が格下げされるかも、というニュースだけで、我れ先にと一斉に売られて、金利が上がるわけです。

株や為替は、売る人が増えるほど、値段が下がる。
債券も、売る人が増えるほど、値段が下がる。
その結果、金利は上がる。

そこだけわかれば、もう大丈夫。

「金利が上がってます」と聞いたら、「売られて値段が下がってるんだな」と。
理屈がわからない人も、そこだけ覚えちゃえば大丈夫。

そして、必ず考える。
「どうしてだろう?」


中国の短期金利が上昇、4ヶ月ぶりの水準だそうです。

6月に急上昇した時は、これがきっかけとなって世界の株式相場が下落した。
それで、今回も警戒されているようです。

(どうして、今、中国の債券が売られてるんだろう?)

今回の場合は月末で、企業の資金需要が膨らんでいる。
そして、10月は銀行から政府への法人税の支払い月。
おそらく、この2つが原因。

月末を過ぎて落ち着けば、大丈夫。
……と、このぐらいは今朝の日経新聞に載ってたわけだけど。

これ以上のことは、為替屋さんや株屋さんよりも、債券屋さんのブログを探してみたほうがよろしいかと。


専業でなければ、金利の細かい変動までモニターする必要はないと思うし。
債券について、あんまり詳しくなる必要も、ないと思うけど。

クルマで言えば、水温計みたいなもの。
急上昇したら、すぐに気がつく。
そこは大切だと思います。

どんなニュースでも、現在の株価と為替は伝える。
でも、債券(金利)の変動を伝えるのは、何か急変が起きた時だけ。

それを見逃したら、ダメでしょ。

(テレビでは、急変が起きてないのを確かめる)
(気になったら、すぐにネットでチェック)

えーっ!
株価が下がってる!
((((;゚Д゚)))))))

なんで?
なんで?
仕事してる間に、寝てる間に、何が起きたの?

あ……
中国で短期金利が急上昇してたのか……
知らなかった!
(>_<)

……では、生き残れないよ?


ちなみに……
5年に一度の政策決定会議、共産党中央委員会の全体会議が来月、11月9日(土曜)~12日(月曜)

これは、債券屋さんじゃなくても注目。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年10月31日 木曜 15:09

宮城県内に道の駅は12ヶ所

震災をきっかけに、宮城県が大好きになって、何回も行ってる人にクイズです。

何回も書いてるアプリ「ハイドラ」(ハイタッチ! Drive)。
こいつを起動して、カテゴリー「道の駅」のクリア状況をチェックしてみました。

宮城県内には12個あって、私の場合は残り3つだそうです。



さて、ここで問題です。

宮城県内の道の駅。
残る3ヶ所は、全部わかりますか?

調べなくてもわかる……よね?

大谷海岸は、おおや。
上品は、じょうぼん。

「おおたに」とか「じょうひん」とか読んでるようじゃ、まだまだですよ。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年10月31日 木曜 00:55

きらきらアフロが終わったらFOMCだよ

今夜は、お待ちかねのFOMC。
アメリカの中央銀行の、金融政策決定会合の、結果発表です。

間もなく、テレビ東京系列で、きらきらアフロ。
FOMCはその後、27時(午前3時)だよ。

さっき発表されたADP雇用統計は、市場予想を大きく下回ったし。

基本的には、今回はノー・サプライズ。
量的緩和の縮小も、今回は宣言しない。
……というか、できないはず。

この3行でOKだと思うんだけど。



2ケタ成長を続けてきた中国が、明らかに減速してきた今。
EUも根本的な部分は何も解決していない今。

そして……
参議院選で圧勝した割には、具体的な成長戦略を打ち出せていない日本。
世界のマーケットは、雇用規制の撤廃に期待しているのに、安倍総理は今、農業のことを言ってしまってる。

……という状況で、アメリカも財政問題を先送り。
根っこの部分は解決できてないんだけど。

アメリカの景気回復を、どう見る?
……とか。



アメリカも、EUも、中国も、それぞれに問題を抱えてる状況で。
7月の参議院選以降、アベノミクスの実現性が疑問視されつつある状況で。

でも、来年4月からの消費増税は決まった。

そこで……
消費増税による景気減速を見越して、日銀が追加緩和踏み切るはずだ、と。
マーケットでは、そのタイミングと追加緩和の具体的な内容に目が向きつつあります。
……とか。



ただでさえ、4月以降の「異次元の金融緩和」で、日銀が国債を買いまくってる状態。
それで、金利は下がってて、安定してるようにも見えるんだけど。

逆に言えば、日銀が買いすぎてるせいで、市場の流動性が少なくなってる、とも言えるわけで。

中国、アメリカ、EU、あるいは日本の自民党の中にいる抵抗勢力。
突発的なことが起きた時には、流動性の低さから金利が急上昇する可能性がある。
そこは、常に意識してないと。
……とか。



【例題】
短時間で金利が急上昇したら、手持ちの株を売る?
それとも、買う?
ドルは?

えっと……
とか考えてると、その数秒の差で逃げ遅れるよ。

常に想定して、心の中で準備しておかないと。



……とか。

たまには、マトモな大人に見えることも書かないと。



日本の赤字国債は、90%ぐらいを日本人が買っている。
だから、ギリシャみたいなことにはならない、と言われてきた。

だけど……
経常収支も赤字が続けば、外国人に国債を買っていただかないと、やっていけなくなるわけですよ。



少子高齢化で人口が減っていく中で、どうやって1人1人の所得を増やしていくか?
増やせないまでも、どうやって今の生活水準を維持していくか?

消費税も、最終的には20%以上にしないとやっていけないはず。

8%とか10%で「困る」とか「節約する」とか言ってたんじゃ、お先まっ暗。
それじゃあ、景気は良くならない。

解雇規制とか、TPPとか農業とか医療とか。
従来の規制を1つ1つじっくりと話し合って、撤廃していく。
……なんて悠長なことを言ってる場合じゃないはず。

それなのに……
安倍総理が何とかしてくれるだろう、誰かが何とかしてくれるだろう、とか。
スキルアップに必死に取り組むわけでもなく、今の仕事を続けたままで、給料だけは上げてほしい、とか。

他人まかせで、のほほんと暮らしてる人が多い気がします。

まぁ……
そんなこと、ハイドラに夢中になってる無職の相場師には、言われたくないと思うんだけど。

たまには、マトモな大人に見えることも書かないとね。

おまけ。
ジェジェジェでも、今でしょ!でもない。
今年の流行語大賞とやらは、アベノミクスでしょ?

……とか思いつつ。
「きらきらアフロ」を見てきます。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年10月30日 水曜 23:51

位置ゲーに最適なタブレットは?

昨日の「位置ゲーの基本はGPS」の続き。

みんカラというSNSのアプリ「ハイタッチ! Drive」を楽しもう!
そこを最優先にタブレットを選ぶなら、何がいいのか?


この1~2ヶ月、お試しで使ってみてわかったこと。

【1】常に充電すべし

GPSを使いっぱなし。
地図だけでなく、他のユーザーの位置情報も含めてデータ通信もしっぱなし。
液晶画面も光りっぱなし。
それで、バッテリーが減らないはずがない。

それで、常に充電しながら使うんだけど。

タブレット端末でハイドラしている場合、大容量2A対応の充電器でも、バッテリー残量が減っていくことがあります。

キモは、大容量2A対応の充電器を使うこと。
そして、大容量2A対応のケーブルを使うこと。
(タブレット端末に付属の純正ケーブル)

105円ショップのケーブルは、私が試した限りではすべてダメでした。


【2】GPS機能が大事

昨日の「位置ゲーの基本はGPS」で書いた、Wi-Fiの電波(に含まれる位置情報)による測位は、期待できません。
運転中、すなわち移動中ですから。

基本は、衛星から受信した電波による、本来のGPS(スタンドアロンGPS)。
そして、携帯電話の基地局からの電波による測位(A-GPS)も併用。
この2つになります。

で。
スタンドアローンGPSなんて言葉がなかった頃からGPSの性能を競ってきたカーナビには、かなうはずもなく。
スマホやタブレットに内蔵されてるGPSは、カーナビに比べればオモチャみたいなもの。

GPS回路の上の金属パーツをプラスチック製に変更しただけで、見違えて感度が良くなったとか。
メーカーさん達も、今まではあまりGPS(スタンドアロンGPS)を重視してなかったようです。

そして……
いくつかの家電量販店で聞いてまわったり、あちこちのサイトを見てまわった結果、わかったこと。
内蔵GPS(スタンドアロンGPS)の感度で選ぶなら、Nexus7。
これは、今でも変わらないようです。
(ねくさす・せぶん)

Nexus7は最近、新しいのが出ましたよね。
画面の大きさはそのままで、外形がスリムになって、液晶もきれいになって、CPUが高速になって、メモリーも倍増。

基本はWi-Fi専用モデルだったけど、その後、3G通信にも対応。
今度の新型Nexus7は、4G LTEにも対応してるそうです。


【3】3G回線や4G LTE回線を併用する

ハイドラを最優先に、GPS機能でタブレット端末を選ぶなら、Nexus7。
「スタンドアロンGPS」だけで即位するWi-Fi専用モデルでもいいけど、3G回線や4G LTE回線のSIMを入れれば、A-GPSも併用できる。

Wi-Fi専用モデルでも、ハイドラするためには、ネット接続は常時必要なわけで。
一緒にスマホでテザリングしたり、Wi-Fiルーターを使えば、そっちの充電も必要になる。

3G回線や4G LTE回線のSIMをタブレット本体に挿せば、タブレットを充電するだけでいし。
A-GPSも併用できるし。

ハイドラを最優先に考えるなら、Wi-Fi専用モデルは、選択肢から消したほうがいいかも。

(既に持っていたから、旧型Nexus7のWi-Fi専用モデルでハイドラしてますけど)


【4】新型か?旧型か?

最良のポルシェは、最新のポルシェ。
……という言葉が、クルマが好きな人たちの間ではありまして。
最良のiPhoneも、最新のiPhone。
……とも言えるわけですが。

Nexus7に関しては、ちょっと微妙みたい。

もちろん、普通にAndroidタブレットとして買うなら、新型のほうがいいんだろうけど。
「旧型Nexus7に比べて、新型Nexus7はGPS機能が向上してます」という話は、まったく聞こえてきませんでした。

ハイドラ専用と割り切るなら、旧型でもいいんじゃないの?


ここで、値段を調べてみた。

新型Nexus7の4G LTE併用モデルは約4万円。
Wi-Fi専用モデルは約3万円。
(都心の家電量販店)

旧型Nexus7の3G併用モデルは約2万円。
WiFi専用モデルは約1万2千円。
(ヤフオク)

以上、2013年10月末現在。

もちろん、3G回線や4G LTE回線のSIMを契約すれば、月々の料金も発生します。
既に使ってるスマホやタブレットやWi-Fiルーターの1つを、ハイドラ用に割り振る?

あ。
あと……
今度出る新型iPad(の4G LTEモデル)は、GPSの性能が上がるらしい。
……というウワサも聞きました。
ウワサですけど。

迷ってください。


【5】旧型iPhone3G+ドコモ回線

旧型iPhone3GのSIMロックフリー端末(改造機)に、ドコモのSIM、という手も考えたんだけどね。
ヤフオクで、今なら1万円ぐらいだし。

でも……
3GSの脱獄版(改造機)は iOS4.1またはiOS4.2まで。
ハイドラの動作環境は iOS4.3以降。

私は、そこで断念しました。

ハイドラ以外の位置ゲーなら、iOS4.2以前の脱獄機でも使えるかも?


……というわけで。

新型Nexus7の4G LTEモデルが、約4万円。
これに、ドコモのXi対応データ回線のSIMを入れれば、月々数千円。

今の時点でのベスト・チョイスは、この組み合わせだと思います。

次善の策としては……
旧型Nexus7の中古が、約2万円。
これに、ドコモのXi対応データ回線のSIMを入れれば、月々数千円。

実は、Nexus7はSIMロックフリー。
ドコモ以外の通信会社を使いたくなる?

でも、ちょっと待った。
そこに落とし穴。

まず……
SIMロックフリーと言っても、Nexus7はドコモ系だけ。
auやWiMaxのSIMは不可です。

それから……

カテゴリー「ダム」とかを目指して辺鄙な場所に行けば、ドコモでさえ電波が怪しくなります。

圏外になるとA-GPSが使えず、スタンドアロンGPSでの測位だけになる、だけじゃない。
通信そのものができなくなります。

ハイドラを起動しながら、どこを走るか?になるんですけど。
通信会社を値段で選ぶなら、慎重に。


【おまけ】Nexus7でテザリング?

まさか本当に、ハイドラ専用タブレットを買うわけじゃない。
日常的な他の用途と合わせて、運転する時はハイドラも。
……という使い方ですよね。

で。
ハイドラを優先してNexus7を使うことにして、3G回線や4G LTE回線も入れることにすれば、当然……
テザリングもできるの?と、そこが気になりますよね。

できます。
……と書いてあるけど、そこにも落とし穴。

確かに、新型Nexus7に通信会社のSIMを入れれば、テザリングはできる。
「テザリング」をONにすれば、新型Nexus7をWi-Fiルーターにして、iPadその他、Wi-Fi専用タブレット等でインターネットできる。

……けど。
テザリングしている間、その新型Nexus7は、使えないそうです。
大きな液晶画面付きの、ただのWi-Fiルーターになってしまうそうです。

テザリングできるか?できないか?
……と聞かれれば、できる。

でも……
iPhone等で私たちがイメージする、「他のWi-FI専用モデルにネットさせながら、自分もインターネット」というテザリングは、できない。

危うく、これを見落とすところでした。

普段は、ドコモのWi-Fiルーターも持ち歩いて、そっちでインターネット。
ハイドラする時だけ、ドコモのSIMを向いて、Nexus7に挿しかえる?

(Wi-Fiルーターの電波でもインターネットはできるけど、A-GPSが使えない)
(つまり、スタンドアロンGPSでの測位だけになる)


……といった感じです。

ハイドラに使うと、バッテリーがみるみる減っていくだけじゃない。
メモリーもだいぶ食うみたいで、他のアプリの動作が不安定になったりするし。
iPhone4Sだと、バックグラウンドのアプリを全部終了していても、ハイドラ自体が不安定になったりもする。

他の位置ゲー(のアプリ)では、そういうことはないのかもだけど……
日常的に使ってるiPadやiPhoneが、こういう遊びで電池切れになったり、不安定になったりするのは、困るわけです。

心からハイドラを楽しもう!と思ったら、ハイドラ専用で別のタブレットを。
……と思って、ちょっと調べてみました。

結論は、新型または旧型のNexus7に、ドコモ回線。
あるいは、もうすぐ出るらしい、新型iPadのLTEモデルを待つか?

あなたは、どうする?

Nexus7
http://www.google.co.jp/nexus/7/


アップル iPad
http://www.apple.com/jp/ipad/


NTTドコモ 料金・割引
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/


LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年10月30日 水曜 05:10

位置ゲーの基本はGPS

昨日の「LINEバブルからハイドラへ」の続き。

今度のハイドラ(ハイタッチ!Drive)に限らず、ロケタッチその他、どんな位置ゲーで遊ぶにしても大切な、スマホのGPS機能に関する基礎知識。


【1】GPSと3G回線

カーナビとか、他のGPS機器と大きく違うのは、3G回線(電話回線の電波)を利用して現在地を把握する。
……こともできる、という点。
いわゆる、基地局からの測位ってやつ。

本来のGPS機能に加えて、基地局からの測位も併用することから、A-GPSとも言います。
(アシストのA)

auは gpsOneとも言う。
もちろん、iPhoneもA-GPSに対応してます。

……というか、今の時代、スマホのGPS機能は、こっちがメインみたい。

それから……
A-GPSは「電話回線を利用する」と言っても、利用するだけ。
パケット料金は発生しません。
……なんて、ケータイショップの店員さんは言うけど。

実際は、ごく少量のパケット通信をしているようです。

だからと言って……
パケット通信すると高額になる料金プランだからと言って、機内モードにすると、A-GPSもOFFになってしまいます。

あと……
「A-GPSがあるからいいや」と、本来のGPS機能がかなり弱い機種もあるようで。
そういうのを使ってる人たちは、「内蔵GPSだと現在地をつかむまでに数分かかる」と言います。

位置ゲーに使う端末は、本来のGPS機能がしっかりした機種を使いたい。
なぜなら、いわゆる「圏外」にこそ、レアなアイテムがあるから。

あそこは、ドコモユーザーしか取れない、とか。
あっちは、ドコモは圏外だけど、auなら取れる、とか。
同じキャリアでも、機種によって取れたり取れなかったり、とか。
遠路はるばる来たのに、ムダ足だった、とか。
精度が悪い機種だと、誤差が大きくて、たまに取れちゃうことがある、とか。

そんな話は、いろいろな位置ゲーでよく聞きます。

一般的には、初期からGPS機能に熱心だったのは auです。
GPSにあまり積極的じゃなかったのは、ソフトバンク。
一時期のソフトバンクは、GPSを搭載してるのは、いわゆるハイエンド機種だけでした。

あくまでも、ガラケー時代の一般論です。
auにも弱い機種はあったし、今でもあるみたいだし。
ソフトバンクにも、GPSが強い機種も登場してるみたいです。
iPhoneなら、みんな搭載してるし。

そして、ここで注意点。
DS(ドコモショップ)等で、機種によるGPSの性能差を聞いても、教えてくれません。

なぜなら、店頭で売ってる機種はすべて、ドコモやau等が(端末メーカーに対して)提示した仕様をクリアした機種だから。
「いずれの機種も、同等の性能です」としか言えないわけです。

そこで……
そういう情報は、実際に使ってる仲間同士で、あるいはネットで探すことになります。


【2】設定を確認

スマホの時代になって、GPSの使い方も多様化。
今では、当たり前の機能になってますけどね。
GPS機能を省略することで、バッテリーの駆動時間を延ばし、値段も安くする。
そういう考え方は、スマホ時代になった今も生きています。

最初の初期設定のままだと、現在地を確認する頻度を落としたり、GPSの精度を落としたりする設定になっていたり。
各アプリの設定だけでなく、端末の設定もご確認を。

例)Androidなら
「設定」→「現在地情報とセキュリティ」→「無線ネットワークを使用」の□をクリックして、レ印をつける


【3】圏外での測位

いわゆる「圏外」では、3G回線が使えない。
電話回線の電波を利用した測位は、できません。

圏外でもGPSが使える機種は、本来のGPS機能がしっかりしている機種。
あるいは、圏外でも(バッテリー温存のために、勝手に)GPS機能をOFFにしないアプリ。

ガラケー時代のドコモで言うと、NECと富士通。
この2社の端末は基本的に、圏外でも測位ができてました。


【4】Wi-Fiによる測位

例えば、iPadのWiFi専用モデルは、3G回線を使ったGPS測位ができません。
それだけでなく、GPS機能さえ持っていません。
(iPadの場合、3G回線とGPSが、同じ基盤に乗っている)
(だから、Wi-Fi専用モデルはA-GPSだけでなく、本来のGPSも無い)

それでも、iPadのWiFi専用モデルが、現在地を把握できることがあります。
それは、近くのWiFiの電波(に含まれている位置情報)を受信したから。

無線LANの設定をしたことがある人なら、知ってるかもだけど。
ステルスSSIDとか言って、無線LANが無いように見えて、実は電波が飛んでるところも。

渋谷や新宿の街中なんかだと、そこいらじゅうに無線LANの電波が飛び交っている。
iPadのWiFi専用モデルでも、意外と位置ゲーには困りません。

スマホでも、「GPSの精度を上げるためにはWi-FiをONにしてください」などと書いてありますよね。

ただし……
Wi-FiをONにしていると、やっぱり電池の減りが速い。
かと言って、位置ゲーをやるたびに、Wi-FIをOn-Offするのもめんどくさい。

これを自動的に……
GPSを使うアプリを起動した時だけ、自動的にWi-FiをONにしてくれる。
「A-GPS Switch」なんていうアプリも、GooglePlayにはあります。

A-GPSって、Wi-Fiによる測位じゃなくて……
携帯電話の基地局の電波を利用した測位のことだと思うんだけどな……

おまけ。
そういう測位が普及してきた昨今。
衛星からのGPS電波を受信する本来のGPS機能(内蔵GPS)を、わざわざ「スタンドアローンGPS」と呼ぶみたいです。


【5】Androidか? iPhoneか?

私が使ってる Nexus7は、GPSとか地図の機能についてはかなり満足してます。
それでも、首都高の山手トンネルを出てから、板橋本町を過ぎて、中台を過ぎるまで、現在地を把握できないことも。
Android端末の中には、もっと弱い機種もあるみたい。

専門用語になっちゃうけど……

root化する
/data/gps/secgps.conf の修正
/system/build.prpの修正
AGPSのリセット&ダウンロード

ここまでやって、やっとiPhoneと互角の精度になるらしい。
スマホのGPS機能に関しては、iPhoneの圧勝みたいです。

GooglePlayからダウンロードするべきは……
z4root とか、LauncherPro とか、root explorerとか。

そういうのに詳しい人がいたら、何かおいしいものを食べさせてからお願いしてみましょう。

もう1点。
GooglePlayから「GPSアシスト」というアプリをダウンロードすると、バックグラウンドでGPS機能を常時ONにしてくれるみたいです。

(当然、バッテリー消費は激しくなる)


【5】MVNO

MVNOって、聞いたことありますか?
基本料0円とかの、格安SIMです。
ドコモの3G回線を使ってるところもあります。

でも、ダメ。
SIMロックフリー端末に、MVNOの格安SIM。
この場合、A-GPSは使えないようです。

A-GPSサーバーを書き換えると使える、とか。
ギャラクシーの一部の機種なら、電話のキーパッドを出して *#*#3214789659#*#* で、AngryGPSを起動する、とか。
その辺、私はわからないので省略。

そういうキーワードから探してみてください。


【結論】

圏外でも即位できる、スタンドアロンGPSが強い機種を使う。
ある程度はバッテリー消費を犠牲にしてでも、GPSの頻度と精度は上げておく。
もちろん、A-GPSは常時ON、Wi-Fiも常時ON。

この3つだけでも、だいぶ変わるはず。

でも……
地方の山奥のダムとかに行く位置ゲーなら、やっぱりドコモ回線。
GPS機能で選ぶなら iPhone。

そこで、選択肢は3つ。

1. ドコモで iPhone
2. 海外のSIMロックフリー iPhoneにドコモ回線

iPhone5以降なら、テザリングにも対応。
Wi-Fiルーターは iPhoneとしては使えないけど、iPhoneはWiFiルーター代わりにもなる。
Wi-FIルーターからiPhone5(以降)に機種変更すれば、出かける時の荷物を減らせます。

そして、中古 iPhoneという手も。

3. 旧型 iPhone3GSのSIMロックフリー端末にドコモ回線

ヤフオクだと 1万円以下で買えるみたいです。

注意点は、iOSのバージョン。
脱獄(改造)でSIMロックフリー化したiPhone3Gの場合、iOS4.1か iOS4.2まで。
ところが、例えば「ハイドラ」は、現在のバージョン 1.8.1の時点で、動作環境が「iOS4.3以降」となってます。

iOS4.3で動くSIMロックフリー iPhone3Gを手に入れても、ハイドラの次回のバージョンアップで使えなくなる可能性が。
(旧バージョンのまま使い続けるという手もありますが)


……といった感じで、簡単に整理してみました。

衛星からの電波を受信する、本来のGPSは、スタンドアローンGPS。
携帯電話の基地局からの電波を利用するのは A-GPS。
そして、その辺の無線LANの電波を利用する即位。

バッテリーの消耗が激しくなっても、これらは常にON。
アプリだけでなく、機種選びだけでなく、本体の設定も確認を。

スマホでの位置ゲー、GPSに悩んでる人の、ヒントになるかな?

LINEバブルからハイドラへ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-847.html

ハイタッチ! Drive の全13サーキット
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-845.html

ツインリンクもてぎ経由でハイドラしながら東京へ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-844.html

ハイドラでエビスサーキット?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-843.html

ハイドラで西仙台ハイランドと菅生
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-842.html

船に乗らずに金華山?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-841.html

ハイドラの数字を見てみると
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-832.html

車がなくてもハイドラは楽しめる
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-822.html

連休の最後に病状が悪化
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-805.html

連休の最初は角栄さんと芭蕉さん
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-800.html

関東選手権の直前にカービューの本社へ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-799.html

今週は木曜の時点で800kmらしい
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-798.html

今回 2年6ヶ月目の日記のリンク集
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-774.html

まずはまとめ2点
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-772.html

牛の博物館でケーキ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-725.html

そういえば日曜は
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-689.html

Nexus7だと充電が追いつかない
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-688.html

みんカラのアプリ「ハイタッチ! Drive」を試してみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-687.html


安藤二七美(みんカラ)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/
安藤二七美 愛車紹介(みんカラ)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/
みんカラ
http://minkara.carview.co.jp/

みんカラスマートフォンアプリ開発ブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1612592/blog/


専用アプリ「ハイドラ」(ハイタッチ!Drive)は、AppStoreやGooglePlayからダウンロードできます。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年10月29日 火曜 23:42

LINEバブルからハイドラへ

今朝の「ハイタッチ! Drive の全13サーキット」の続き。

お試しで使ってみて、1ヶ月ちょっと。
すっかりハマってしまった、みんカラというSNSのアプリ「ハイタッチ! Drive」について、調べてみました。

以下、2013年10月29日現在で、ネットで見つけた情報の寄せ集め。

【1】ハイタッチ
【2】枠
【3】キャリア
【4】ダムの神様
【5】テリトリー


【1】ハイタッチ

「ハイタッチ!Dribe」というぐらいだから、おそらく、メインEventは、ハイタッチ。

ロケタッチとは違って、自動的にハイタッチできる。
だいたいの目安は、半径150m以内。

下道を走っていても、停めて昼寝していても、高速道路を走ってくる人たちと次々とハイタッチできる。
……のは、先月の「牛の博物館でケーキ」で書いたとおりです。



【2】枠

ハイドラの画面上で、自分は水色の枠。
オレンジ色は、みんカラでまだ「友達」になってない人。

そこまでは、説明されなくても見ればわかるけど。

みんカラの「友達」は、緑色の枠だそうです。
(友達がいないから、わからん)

ちょっと感心したのは、次の2つ。

・ホンダ車に乗ってる人には、枠の右上に印がつく
・ロゴやBEATやフェアレディ SP310に乗ってる人には、枠の右上に印がつく

……らしいです。

言われてみれば、確かに……
枠の右上に何かのマークがついてる人たちは、見かけます。

同じメーカーのクルマ、ホンダ車に乗ってる人は、いっぱいいますわな。



でも……
ホンダ ロゴに乗ってる時に、ロゴを見かけること自体が珍しい昨今。
ロゴに乗ってるみんカラユーザーなんて、今となっては、とっても少数だろうし。

BEATに乗っていて、BEATとすれ違うことは、もちろん、珍しいし。
フェアレディ SP310型に乗ってて、フェアレディ SP310とすれ違うなんて、まずありえないわけで。
しかも、相手もハイドラを起動している、みんカラをやってるとなれば、さらに確率は下がる。

「枠の右上に印」というのは、ちょっと憧れるなぁ。


【3】キャリア

スマホやタブレットのGPS機能を使った位置ゲーで、必ず問題になる話。

ドコモならクリアできるのに、auは圏外だった、とか。
地方に行けば、必ず聞きます。
半年おきの牡鹿半島~八戸、被災した漁港の撮影シリーズでも、いろいろと経験してます。

それは、ハイドラでも同じみたいだよ。

その一方では……
ハイドラのチェックポイントは、電車や徒歩でないと行けないケースも多いらしい。



たとえば、岩手県釜石市の両石駅。

東日本大震災で、クルマでは入って行けなくなったし。
壊れた歩道を登って行こうにも、草ぼうぼうで、あちこちにクモの巣もいっぱい。
ここは徒歩でも、冬じゃないとクリアできないと思います。

……といった感じで、それなりに私も経験したけど。

みんカラを運営しているカービューという会社は、ソフトバンク(ヤフー)関連のはずなんだけど。
ハイドラのチェックポイントは、ソフトバンクが圏外の場所にも、いっぱい設定されてるそうです。

まぁ、この辺は……
ドコモとauを併用。
両方ともダメだったら、あきらめる。

災害が起きるたびに、すべての地域で必ず、ドコモがまっ先に復旧する、ってわけじゃないし。
危機管理という意味でも、「どのキャリアにするべきか?」じゃなくて、複数持ちが正解でしょ。

たかが位置ゲーのために、用もないのに外出できるぐらいの、大人なんだし。


【4】ダムの神様

カテゴリー「サーキット」とか「空港」とか「県庁所在地」とか、「野球場」とか「サッカー場」とか。
そんなところばっかり、この日記には書いてきたけど。

実は、「ダム」というのもあります。



ハイドラを始めてみて、初めて気がついたんだけど。
ダムって、あちこち、身近なところにもいっぱいあったんですね。

で。
ダムを50個で、バッジ「ダムの神様」を取得できるらしい。



おぉ、もうちょっとだ!
o(^-^)o

約3千もあるのに、たった50ヶ所で最上級の「神様」バッジがもらえる。
ってことは……

全部のチェックポイントを制覇しよう!
……なんてケースは、想定してないのかもしれないね。

基本的に、ダムは奥地にあって、行きにくい。
今までも、雨上がりのぬかるんだ泥道の先で、断念したダムがいくつかあったし。
そんな場所だから当然、ダムをまわるならドコモじゃないと。

効率よく数を稼ごうと思ったら……
昔から雨が少なくて、あちこちにため池がある場所。
香川県あたりでがんばってみれば、いいのかも。


【5】テリトリー

「テリトリー」は、この半年ぐらいで登場した新しい機能らしいです。
「チェックポイント」を「自分のもの」とする機能で、各チェックポイントごとに1人だけ。

要するに……
foursquareでいうところのメイヤー、ロケタッチでいうところの、リーダーですね。

(foursquareはすぐにやめちゃったから、そこまで詳しくないけど)

で。
ハイドラの「テリトリー」は、ポイント制。
1回ごとに10ポイント獲得。
最低25ポイント以上で、なおかつ、そのチェックポイントに来たことがある人たちの中で1位になること。

自分のテリトリーになったチェックポイントは、バッジにイエローリボンがつく。



ただし、ポイントがもらえるのは1日1回だけ。
午前0時を過ぎると、また取れる。
……ってのと。

(23:59に行って、0:01にまた行けば、合計20ポイント)

それから、ミントなる謎のマスコット。



チェックポイントでのアニメーション画面にこいつが現れると、ランダムで一気に20~50ポイント獲得。

さらに……
「フィーバータイム」とかのイベントが設定されてる期間は、出現確率が上がるらしい。

開発者ブログとかで告知されるみたいだよ。

みんカラスマートフォンアプリ開発ブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1612592/blog/


そして……
このポイントは、しばらく行かないでいると、減算されていくらしい。

何日で何%を失うという減点ルールは公開されてなくて、しかも、たまに変更されてるみたいだけど。
毎日くり返し同じチェックポイントを通過すると、テリトリー(縄張り)となる。
しばらく行かないでいると、頻繁に来ている新しい人のテリトリーになりやすくなる。
……ということみたいです。

通勤ルートとか、自宅のすぐ近くとか。
毎日10ポイントずつ、2ヶ月間で600ポイント。
どんなにがんばっても、累積600ポイントぐらいが限界で、ちょっとサボると500ポイントぐらいまで一気に減るらしい。

で。
たくさんの人が「自分テリトリーにしたい」と考える激戦区では、だいたい550ポイント前後で奪ったり奪い返されたり、してるみたいです。



激戦区でのテリトリー争い。
毎日10ポイントずつだと、僅差で奪ったり、奪われたりを、くり返してるんだろうなぁ。

そういうところでは、先にミントが出現したほうが勝ち?

地方では、ハイドラをやってる人の絶対数が少ないから、なかなかハイタッチできない。
だけど、テリトリーは取りやすいのかも。
……と、単純に思っていたけど。

寄り道しなくても自動的に取れちゃうようなところは、激戦区。
テリトリーを増やしたいなら、めったに誰も来ないような場所を狙う。
それは、どこに行っても同じみたいです。

都心でも、意外と穴場はあるのかも。


以上。
ざっとこんな感じです。

で?
チェックポイントをまわったり、そのうちのいくつかをテリトリーにしたとして、何かいいことあるの?
……と聞かれると、答えは1つ。

ない。

でも、それでいいと思うよ。

楽しいから、やる。
それだけ。

あと……
マーキングが好きなのは男の性(さが)。
縄張り意識という男の本能を刺激する。
……と書いてる人もいました。



「いやー、各駅停車は時間かかるねぇ」と、チェックポイントがずらずら繋がった画像をアップしてるポルシェ乗りとか。
車高下げたシビックRでダート道を走らされたりしながら「燃え尽きた」とか。

そういう人のブログを見つけて観察するのも、けっこうおもしろいらしい。


簡単にまとめると……

手っ取り早く駅をクリアしていくなら、電車に乗って居眠りしていたほうがいい。
最強パターンは、夜行列車。

上野駅から北斗星に乗って、翌朝、札幌で降りれば、上野~札幌の全駅をフルマーク。
……と思ったら、栃木県の辺りでスマホの電池が切れて終わってた。
……とか。

それで今度は、札幌からトワイライトエクスプレスに乗って、次の日に大阪に到着。
日本海沿いの全駅をフルマークと思ったら、今度はWi-Fiルーターが電池切れ。
秋田県に入ったところで終わってた。
……とか。

そんなところですかね。

電池切れを考えれば、画面の小さなスマホのほうが有利。
でも、周辺のチェックポイント確認するために、地図をあっちこっちスクロールしようと思ったら、大画面のタブレット端末のほうが便利。

それで、2台を併用することになりそうだけど。

何回も何回も時刻表アプリで検索しまくるのはめんどくさいし、バッテリーが減ってしまう。
それで、本屋さんに行ってきました。



鉄分が多かった高校時代は、毎月、発売日に時刻表を買ってたけど。
久しぶりに買ってみたら、夜行列車がずいぶん減ってるねぇ。



やっと、LINEバブルを卒業したかと思ったら、今度はハイドラですか。
……とか、笑われてるんだろうな。

日々の成長を喜ぶ子どもがいるわけじゃないし。
一緒に喜ぶ相手がいるわけでもないし。

要するに、ボケ防止ですよ。
ははははのは。

夜行列車も新幹線も飛行機も、1人1人に交通費がかかるけど。
ハイドラ仲間で集まって、1台のクルマでチェックポイント巡りという旅も、なかなか楽しそうな気がします。

ジャンケンして、負けた2人だけが交代で運転手。
勝った人たちは後部座席でお酒を飲めるし。

まぁ、そんな感じ。
これからはしばらく、ハイドラで遊んでみます。

ハイタッチ! Drive の全13サーキット
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-845.html

ツインリンクもてぎ経由でハイドラしながら東京へ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-844.html

ハイドラでエビスサーキット?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-843.html

ハイドラで西仙台ハイランドと菅生
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-842.html

船に乗らずに金華山?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-841.html

ハイドラの数字を見てみると
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-832.html

車がなくてもハイドラは楽しめる
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-822.html

連休の最後に病状が悪化
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-805.html

連休の最初は角栄さんと芭蕉さん
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-800.html

関東選手権の直前にカービューの本社へ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-799.html

今週は木曜の時点で800kmらしい
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-798.html

今回 2年6ヶ月目の日記のリンク集
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-774.html

まずはまとめ2点
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-772.html

牛の博物館でケーキ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-725.html

そういえば日曜は
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-689.html

Nexus7だと充電が追いつかない
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-688.html

みんカラのアプリ「ハイタッチ! Drive」を試してみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-687.html


安藤二七美(みんカラ)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/
安藤二七美 愛車紹介(みんカラ)
http://minkara.carview.co.jp/userid/1516299/car/
みんカラ
http://minkara.carview.co.jp/

みんカラスマートフォンアプリ開発ブログ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1612592/blog/


専用アプリ「ハイドラ」(ハイタッチ!Drive)は、AppStoreやGooglePlayからダウンロードできます。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年10月29日 火曜 14:44

なくしたかも?

東京に帰ってきて2日目。
まだまだ、先週の日経新聞を読み終わってない状態。

どんどん読んでいかないと、なんだけど。

先週の「気仙沼で iOSをアップデート」で書いた話。
……というか、気仙沼でチャージした、モスカード。



見つかりません……
なんでだろ?

もう1枚、チャージする?

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年10月28日 月曜 23:14

ハイタッチ! Drive の全13サーキット

さっきの「ツインリンクもてぎ経由でハイドラしながら東京へ」の続き。

そして、昨日、日曜の「ハイドラでエビスサーキット?」の続き。
そしてそして、一昨日、土曜の「ハイドラで西仙台ハイランドと菅生」の続き。

さらに、その前。
1~2週間前の「車がなくてもハイドラは楽しめる」の続き。

みんカラというSNSのアプリ「ハイタッチ! Drive」の、チェックポイント。
カテゴリー「サーキット」についての話です。


クルマが好きな人達のためのSNSなのに、どうして「サーキット」が13ヶ所しか登録されてないの?

それは、「クルマが好きな人達のためのSNS」だから。
「モータースポーツが好きな人達のためのSNS」ではないから。

……と書いてしまえば、それで終了なんだけど。

丸和オートランド那須に行った時は、チェックポイントになっていなくて驚いた。
それは、3週間前の「20年ぶりに丸和」で書いたとおりだし。
スポーツランド信州にも、チェックポイントを示す白い丸印は、ない。



日光とか間瀬にも、印は見つからず。





それから……
オープン前、建設中の段階で企画書をいただいたことがある、SSパークもチェックポイントにはなってない。



ラリーキッズ伊那と、さるくらモーターランドも、違った。





え?
目線がBC地区(東北と関東)に偏ってる?

でも……
MINEサーキットは、つぶれたんだよね?

他に思い浮かぶのは……
スポーツランド山梨と、キョウセイと、名阪スポーツランドと……

丸和も信州もチェックポイントにしてないということは、みんカラはダート競技系を相手にしてない、ってことだし。
鈴鹿サーキット南コースも、秋ヶ瀬サーキットも、チェックポイントにしてないということは、レーシングカートや2輪も対象外ってことだし。

でも、ハイドラの「サーキット」は13ヶ所。



う~ん。
残る2ヶ所は、どこだろう?

……と思って、ちょっとマジメに探してみました。

その経過は省略して、結果だけを……
北から順番に書いておくね。

あ。
2013年10月28日(月曜)現在です。


【1】トカチ
十勝インターナショナルスピードウェイ
北海道河西郡更別村字弘和477
http://tokachi.msf.ne.jp



【2】ニシセンダイ、またはハイランド
仙台ハイランドレースウェイ
宮城県仙台市青葉区新川早坂12
http://www.hi-land.co.jp/race/race_0001.htm



【3】スゴウ
SUGOインターナショナルレーシングコース
スポーツランドSUGO
宮城県柴田郡村田町菅生6-1
http://www.sportsland-sugo.co.jp



【4】モテギ
ツインリンクもてぎ
栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1
http://www.twinring.jp



【5】ツクバ
筑波サーキット
茨城県下妻市村岡乙159
http://www.jasc.or.jp



【6】ソデガウラ
袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ
千葉県袖ケ浦市林348-1
http://www.sodegaura-forest-raceway.com



【7】フジ
富士スピードウェイ
静岡県駿東郡小山町中日向694
http://www.fsw.tv



【8】ニシウラ、またはガマゴオリ
スパ西浦モーターパーク
愛知県蒲郡市西浦町原山3
http://www.itoracing.co.jp/snmp/index.html



【9】鈴鹿サーキット
三重県鈴鹿市稲生町7992
http://www.suzukacircuit.jp





【10】セントラル
セントラルサーキット
兵庫県多可郡多可町中区坂本字草山521-1
http://www.central-circuit.jp



【11】ティーアイ、または岡山
岡山国際サーキット
(TIサーキット英田は、2004年までの旧称)
岡山県美作市滝宮1210
http://www.okayama-international-circuit.jp



【12】アサン
阿讃サーキット
徳島県三好郡三好町大字東山字滝久保319
http://www.nmt.ne.jp/~asan/



【13】オートポリス
大分県日田市上津江町1112-8
http://www.autopolis.jp



(2013年10月28日現在)


【おまけ】
サーキットのどこで事故が起きても、15秒以内にレスキュー隊が駆けつけ、60秒以内に医師も到着する。
約6分後には医務室に搬送され、必要に応じてヘリコプターで。
それに比べたら、一般公道での事故は、とても危ない。
東名高速でさえ、救急病院に搬送されるまで、ヘタしたら2時間以上かかるケースも。
……とか何とか、この日記で何回か書いてるけど。

実は、JAFの公認サーキットでさえ、すべてのレース、すべての練習走行で、そこまでの安全体制が用意されているわけではありません。
JAFの公認を取得できていないサーキットでは、なおのこと。

(医師や看護師やヘリコプターをチャーターできるかどうか、参加料と参加台数と広告収入などの総額を考えれば、見当つくでしょ?)

だから、初めてのサーキットに行く時は、必ず……
事前に、最寄りの救急病院の名前と連絡先と、場所ぐらいは確認を。
(ドライバーだけでなく)

事故が起きてから周りの人に聞いたり、カーナビで検索してるケースを見かけたことがあるけど。
それじゃあ、助かるはずの生命も助からない……かもよ。


【おまけ-2】
「ハイタッチ! Drive」のチェックポイントとして、だけでなく。
ハイドラをきっかけに、1人でも多くの若い人達や子ども達に、モータースポーツに興味を持ってもらえますように。
そして、実際に走り始めてもらえますように。

その中から「金の卵」がいくつか見つかって……

日本人ドライバーがF1で優勝したり。
F1日本GPの決勝スタート前のセレモニーに、皇族の皆さんや総理大臣が日本人ドライバーの激励に駆けつけたり。
いつの日か、日本も「自動車先進国」の仲間入りができますように。

そういう長い長い道のりの一歩として。
「ハイタッチ! Drive」が、全国のミニサーキットやジムカーナコース、ダートコース、レーシングカートやバイクのコースにも目を向けていただけますように。
(ー人ー)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年10月28日 月曜 07:19

ツインリンクもてぎ経由でハイドラしながら東京へ

さっきの「ハイドラでエビスサーキット?」の続き。
みんカラというSNSのアプリ「ハイタッチ! Drive」の、チェックポイントを巡る旅は続きます。

二本松インターから東北道に乗って、安達太良S.A.でひと眠り。
……と思ったら、6時間ほど寝込んでしまった。
(@_@)

でも、大丈夫。

さっき、高速に乗ったのは、午前6時過ぎ。
6時~9時の間に料金所を通過してるから、通勤割引で半額なのさ♩
(^_−)−☆


で。
少し先の郡山南インターで、高速道路をおりる。

地図で見るとわかると思うけど。
日曜の午後の、郡山の渋滞をすべて迂回。

渋滞知らずで市街地を通過。
JR.水郡線の全駅シリーズを始めたよ。



なんのこっちゃ?
……とか、思うかもだけど。

ロケタッチみたいに、いちいち自分でタッチしなくていい。
タッチできる場所まで行くと、自動的にタッチしてくれます。



100mも離れてるとダメなので、いちいち、駅前ロータリーまで入っていかなくちゃ、だけど。
運転中のケータイが禁止されてる昨今、自動的にタッチした上に、その日時まで記録してくれる。

これは、ありがたい機能です。



ロケタッチみたいに、画像を載せたり、ひと言添えたり、とか。
それに対して、コメントをつけたり、「いいね」をつけたり、とか。
そういう相互コミュニケーションの機能は、ないけどね。

まぁ、そこは使い分け。
併用すればOKでしょ。


水戸の「水」と、郡山の「郡」で、水郡線。
すいぐんせん

時刻表を見ると、だいたい、所要3時間30分ぐらい。
水郡線の全駅クリアなら、列車に乗って居眠りしていたほうが、ラクだし、速いです。

でも……
チェックポイントは、駅だけじゃない。
駅から離れた場所にも、いろいろとあるわけです。



そのたびに途中下車していたら、次の列車は1~2時間後だろうし。
荷物を抱えて、いちいち歩くわけにも。

そこを考えると、やっぱり「ハイタッチ! Train」ではなく、「ハイタッチ! Drive」。
クルマの利便性を活かした遊びだな、と。

クルマなら、駅と駅の間にある空港や、道の駅にもタッチできるよ。





台風で落橋してて通行止め。
延々と遠回りさせられたりも、したけどね。



……といった感じで、昼過ぎに起きて、水郡線チャレンジ。
途中、あっという間に日が暮れてしまった。



あ。
これは、磐城石川駅の近く。
猫啼温泉の近くです。
(ねこなき温泉、福島県石川町)

はい。
日が暮れた時点で、まだ福島県にいたんです。

その後、完全にまっ暗になってから、ようやく茨城県に入ったんだけど。
こんなにあちこち寄り道していたら、明日のこの時間になっても、まだ茨城県にいそうな気がする。



……というわけで、ある程度は割り切って、スピードアップ。
水郡線の線路から往復10km以上の遠回りになるチェックポイントは、次回以降に。

そして、全駅クリアを目指して南下してきた水郡線も、途中でさようなら。
栃木県に移って、カテゴリー「サーキット」の4つ目。
ツインリンクもてぎに到着です。



チェックポイントの位置が、ちょっと微妙で。
「ツインリンクもてぎ」と言うよりは、「ツインリンクもてぎの北ゲート」だったけどね。



久しぶりの、ツインリンクもてぎ。
ちょっと懐かしくなって、ここで、鈴鹿サーキットを検索してみました。



余談だけど。

土曜の夕方、ツインリンクもてぎを出発。
翌朝、日曜の朝のゲートオープンまでに、鈴鹿に。
下道チャレンジで。

それ以上の詳細は書けないけど。
初代インサイト ZE1型に乗っていた頃は、そんなことをやってたんです。
しかも、年に数回。

さすがに、本当にギリギリになって、途中から高速道路を使ったこともあったけど。
「ハイタッチ! Drive」を始めた今、ちょっと懐かしく思い出したよ。

今は……
この年齢になった今だと、朝になって到着した時点で、おしまい。
夕方まで熟睡しちゃいそうだけど……

当時は、日曜の夕方から夜まで、ちょっとだけひと眠り。
夜、渋滞が解消した頃に出発して、またまた下道チャレンジ。
月曜の朝の通勤ラッシュが始まるまでに都内へ。
……でした。

若かったなぁ……
(遠い目)

鈴鹿でのF1日本GP、まだ観客として行ってた頃は、ラリーと重なったこともあったよ。

土曜の予選が終わったら、新幹線で東京へ。
さらに、高速道路を運転して茨城県へ。

土曜の夜は、ラリーのサービス隊。
夜中の休憩時間に、ドライバーとナビに食事を作ったり、ラリー車の突貫修理をしたり、ってやつね。

で。
ラリー車の再スタートを見送ったら、午後1時の決勝スタートまでに、また鈴鹿へ。
F1が終わったら、朝までに東京へ。
……とか。

若かったなぁ……
(遠い目)

でも……
安倍総理も、Facebookに「約束を守るための旅」とか書いて、またトルコに飛んだでしょ。

そういうのって、大事だと思います。
身体が動くうちは、動こうよ。

まぁ、そんなわけで。

震災直後、東京と被災地を週に1~2往復とか。
その合間に、物資の提供を呼びかけながら、北海道とか富山とか大阪とか愛媛とか。
熊本では腰痛が再発したけど、意地でも馬肉の焼肉は食べたり、とか。

けっこう、驚かれたけど。

そんなにびっくりすること?
あの頃を思えば、体力的には余裕だよ?
移動距離とかお金よりも大切なことって、あるよね?
……といった感じでした。

っていうか……
震災直後の当時の状況、被災された皆さんの苦労を思えば……
移動がツラいとか、眠いとか、風呂に入る時間がなくて頭がかゆいとか、言ってる場合じゃなかったでしょ。

今は、もうムリ。
途中で、寝ちゃうだろうけど。


そんな昔話よりも、今はハイドラです。



サーキットは4ヶ所になった。
観光名所も、茨城県と栃木県、1ヶ所ずつ。



西仙台から菅生、そして仙台空港。
さらに、エビスサーキットへ。
さらにさらに、郡山から水郡線に沿って、福島空港へ。
さらにさらにさらに、ツインリンクもてぎまで。

……だけで、話は終わらない。

その後、茂木駅から下館駅まで、真岡鐵道の全駅をクリア。
下館駅から取手駅まで、関東鉄道の全駅もクリア。

その途中で、日付変更線をまたぎました。
南三陸町の町長選に続いて、町議選の最終結果が出たのも、セブンイレブンの公衆無線LANから確認しました。

午後11時47分(確定) [69KB pdfファイル]
(南三陸町 選挙管理委員会)



ここでも終わらず、北総線も全駅をクリア。
途中、ユーカリが丘の環状線の全駅もクリアしてみたり。

東京は葛飾柴又、帝釈天の参道にあるケチな団子屋よ。
……の、柴又駅の周辺もクリア。

首都高の加平ランプの近く。
TX(つくばエクスプレス)の地下駅2つも、クリア。



この時点で、月曜の朝。
もうすぐ、通勤ラッシュが始まる時間帯。
……なので、ここまでで、週末のお遊びは終了です。

あまり旅に出ない人は、読んでるだけでも疲れたかもだけど。

まだまだ、運転できますよ?
鈴鹿でも、京都でも、このまま運転して行けますよ?

(今日も世界中のマーケットが休みならば)


あ。
思いつきで適当に走ってきたんじゃないよ。
今後、電車でクリアしていく時に、乗り換え乗り換えでロスタイムが大きくなるところばっかりを選んで、クルマでクリアしてきたんだよ。

……とか、説明すると長くなるから省略。

途中、柏ではサッカー場も1つ、クリアしてきた。
それぐらいにして、今日の(昨日の)日記は終わりにします。






おまけ。
最後は、スカイツリーにも立ち寄ったよ。



浅草と言えば、当然、あの遊園地にも。





東京の観光名所って……
あと2ヶ所は、どこだろう?

LINEで送る Comment bottun
関連記事
日記TOP 次のページ
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

