安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年12月31日 火曜 15:33

今さら公道レースなんてナンセンス

大晦日にびっくりしたニュース。
自民党の「モータースポーツ振興議員連盟」が、モータースポーツ推進法案をまとめたらしい。
(会長・衛藤征士郎前衆院副議長)

市街地の公道で自動車のサーキットレースを開催するための、道路使用許可などの行政手続きを円滑化。
世界中から観客が集まる国際大会で、地域活性化や観光振興の起爆剤に。
来年の通常国会への提出を目指す。
……と、時事通信が伝えてました。

おら、べっくらこいただ。
今さら、公道レースって、おかしいでしょ。
何が目的なんだろう?

私は、日本での公道レースに反対です。


日本は「世界一の自動車王国」を自称しているくせに……
毎年のF1日本GP、フジテレビが鈴鹿に連れてくるのは、元スポーツ選手や芸能人ばかりだった。
トヨタも、従業員を観客席に動員しただけ。

決勝スタート前のセレモニーに、皇族の皆さんや総理大臣が駆けつけて、日本人ドライバーを激励する。
そういう海外では当たり前の光景が、日本ではまだ一度もありません。

モータースポーツを、国技と位置づけていない。
文化と認識していない。
古くなった自動車は文化遺産として、税金を免除する、という税制もない。
逆に、加算される。

そんな後進国が「モナコGPのような」なんて、名前を出すだけでもおこがましい。

市街地レースで、モナコGPの次に有名なのは、マカオGP。
F1を目指す若者たちの登竜門(F3世界一決定戦)として、すっかり定着しています。

(セナも佐藤琢磨も、マカオGPで優勝してF1に行った)

でも……
今さら、マカオの猿マネをしても、意味ないし。

それに………
昔は、公道を走る自動車でレースをしていた。
(モナコGPは、そういう時代に始まった)
その後、自動車の性能が上がると、公道を走る自動車とレーシングカーは明確に区別されていく。

性能が上がった現代の自動車で公道レースなんて、危ないだけだよ。

どうしても公道を使った市街地レースにこだわるなら……
自動車の性能が低かった時代のクラシックカー?

でも、公道を使ったクラシックカーのイベントなら、ヨーロッパでいっぱい開催されてるし。
日本でも増えてきたし。

それより何より、F1は、サッカーのW杯とオリンピックに次ぐ世界の3大スポーツ。
観光収入を謳うなら、やっぱりF1じゃないと。


……と、考えると。
公道レースとか言っちゃってる人たちって、もしかして、現代のF1の速さをナメてる?

直線での最高速は、せいぜい320~340km/hぐらいだけど。
最高速に達するまでが速いんだよ。
それから、ブレーキの効きもすごいんだよ。

そして、カーブで速いんだよ。

乗用車(かなりのスポーツカー)の4~5倍の横Gで、背骨がきしむと言われてるよ。
ひと昔ふた昔前のF1の、予選用Qタイヤ(1周限定)のレベルで、300kmの決勝レースを走ってるんだよ。
地上を走る戦闘機と言われてるんだよ。

現代のF1マシンの速さは、公道でレースできるレベルじゃない。
それは、一度でもナマで観戦すれば、わかるはず。


あと……
モナコには、70年という伝統がある。
モナコGPでは毎年、優勝したドライバーを国王が表彰します。

ところが、鈴鹿での表彰式でのプレゼンターは、三重県知事です。
そういう意味では、三重県グランプリです。

「モナコのような」なんて壮大な夢を語るなら、そういう基本的なところから改めていかないと。

それから……
F1ドライバーは闘牛士と同じ。
死んだら次の者を(植民地から)連れてくればいい。
そういう時代からの伝統で開催されているのが、モナコGPなわけです。

その後、1970年代になると、F1ドライバーの安全性が言われるようになった。
1987年に鈴鹿サーキットでF1が開催されると、ものすごく高く評価された。

その後も、自動車の技術がどんどん進歩し、F1もどんどん速くなっていく一方で、ドライバーの安全性も求められてきた。
速さと安全性の、高度なレベルでの両立。
1994年5月1日、F1サンマリノGPでのアイルトン・セナを最後に、F1では死亡事故が起きていない。

……という状況で。

アジアの新興国が次々と、最新の安全設備を整えた新しいサーキットを建造。
世界経済(自動車産業)の中で重要なポジションを占めるようになって、アジア各国でのF1開催が増えてきた。

(ホンダのF1復帰も、最大の理由は新興国でのブランドイメージ向上)

25年前に「世界一」と表彰された鈴鹿は、設備の老朽化が目立つ危険なサーキット。
そういう批判も出るようになってきた。

増えすぎたアジアでの開催枠を削ろうとなったら、中国やインドやシンガポールなどの、経済成長を続けてる国ではない。
おそらく、日本が落とされるはず。

自民党の先生たちが「モータースポーツ振興」と言うなら……

まずは、アベノミクスを成功させること。
アジアの開催枠をめぐる競争で生き残れるような、経済大国であり続けること。
世界的に評価が高い鈴鹿サーキットで、F1日本GPを続けられるように尽力すること。

そして、総理大臣や閣僚が必ず顔を出すようにすること。

……じゃないですか?


あと……
日本にはセナのファンが多かったからね。
セナの事故以来、安全性を真剣に考える人が増えました。
私の知る限りでは、セナに憧れていた人達のシートベルト装着率は、限りなく100%だよ。

引退した元F1ドライバーがスキーで負傷すると、世界中で速報され、たくさんの人が快復を祈る時代。
なんで今さら、公道レースという危険を冒す必要があるの?

とんでもない話だよ。
まったくナンセンスだよ。
同じ日本人として、恥ずかしいよ。



この画像、オレンジ色のヘルメットは、ミハエル・シューマッハ。
私も快復を祈ってる1人です。

シューマッハについて(&'s HP)
http://www.geocities.jp/and_273/senna/005.html

フォーミュラはタイヤが剥き出し。
高速回転するタイヤ同士が接触すれば、片方ははじき飛ばされる。
どんなに幅寄せしても、相手の車幅1台分は絶対に空けておかなくちゃいけない。

(そこが、簡単にぶつかっちゃうGTカーや乗用車との違い)

そういうフォーミュラカーで、時速300km/h以上でコンクリートウォールぎりぎり、ここまで寄せるのがF1だよ。
ここまで寄せてもお互いにアクセルをゆるめず、抜かれちゃうのがF1だよ。

一般的には「危険」とされるブロック行為も、F1ドライバーがやれば「高度な技術」。
現代のF1グランプリは、専用のサーキットで開催されてこそ。


……と、なると。
やっぱり、F1は鈴鹿じゃないですか?

みんなは、けっこう軽く考えてるかもだけど。
モンテカルロ市街地(モナコ)、スパ(ベルギー)と並んで、鈴鹿は世界の3本指に数えられるサーキット。

F1日本GPが他のサーキットで開催された時も、鈴鹿に戻ってほしいという意見が数多く出た。
1987年からずっと開催されてきた実績も、今となってはF1の世界でも「伝統」の部類に入りつつある。

そんな鈴鹿でのF1日本GPを、末永く存続できるように……

中部国際空港から鈴鹿へのアクセスを改善するとか。
(入国審査とか税関とかビザの要件とか)

サーキットの周辺にカジノも設置して、外国人観光客に損してもらうとか。

毎年必ず、皇族の皆さんや総理大臣が鈴鹿に駆けつける、とか。
(日本人ドライバーがいないなら、中国人やインド人のドライバーを激励すればいい)
天皇陛下が毎年、表彰式でのプレゼンターを務めるとか。

事故に備えての安全設備は、年々、巨額の投資が必要になっていくし。

モータースポーツで海外からの観光収入を目指すなら、まずはF1日本GPから。
公道レースよりも真剣に取り組むべき課題は、いっぱいあるよ。


たぶん、鈴鹿の人気を快く思わない、某自動車メーカーあたりが動いてるんだろうけど。

コースのどこで事故が起きても、15秒以内にレスキュー隊が駆けつけて、60秒以内に医師も到着するという……
FIA(国際自動車連盟)やJAFの安全基準を満たさない、いわゆる非公認イベントは危険だし。
乗用車の公道レースなんか開催したら、暴走族が喜んで、あちこちでマネするだろうし。

それで死傷者が出れば、モータースポーツ振興どころじゃない。

F1日本GPを現状のまま放置して、公道レース?
それがどうして、モータースポーツ振興になるの?
その自動車メーカーが、暴走族にクルマを売りたいだけでしょ?
……と。

自民党の「モータースポーツ振興議員連盟」がまとめたという、モータースポーツ推進法案。
市街地レースに向けた動きに、私は反対です。

LINEで送る Comment bottun
関連記事
スポンサーサイト

2013年12月31日 火曜 04:57

ニュースで英会話 シャットダウン

さっきの「標準語を聞き取れるようになりたい」の続き。
先月、11月16日の「ニュースで英会話 伊勢神宮」の続き。

NO SIGN OF BREAKTHROUGH
米議会 混乱続く
(2013年10月8日のニュース)

しっかし……
アメリカを「米」という漢字1文字で表すのは、漢字の使い方として、それはいいとして……
アメリカを「べいこく」って言うのは、どうなんですかね?

ものすごい違和感を感じるんだけど……
「アメリカ」ではダメなの?

(余談)


NO SIGN OF BREAKTHROUGH
事態を打開する兆しが見えない。

アメリカでは10月から新しい会計年度が始まる。
ところが、新年度の国家予算が可決されていない。
そのせいで、政府機関の一部が閉鎖されている。

日本では、政府が予算案を作って、国会が議決する。
予算に関しては、衆議院の決定が優先される。
だから、ねじれ国会でも、予算が成立しないということはない。

しかし、アメリカでは、予算を作る権限は議会にある。
しかも、上院と下院が対等。
合意しない限り、予算は成立しない。

Congressional leaders in U.S. are trading barbs over a bitter political stalemate.
アメリカ議会の主導者たちが、激しい言葉のやり取りをしている。
釣り針の返し、転じて、トゲのある言葉
お互いが対立して、政治的な膠着が生まれている、そこをめぐって

They're growing increasingly frustrated as the government's partial shutdown enters its second week.
議会の指導者たちは、ますますイライラしてきている。
なぜかというと、政府の機能が部分的に閉鎖されていて、それが2週目に入っているから。

【確認】
民主党 the Democratic Party
共和党 the Republican Party
オバマ大統領は民主党

Democrat and Republican lawmakers are refusing to compromise on provisions in a budget bill.

Some government operations remain closed due to the impasse.

Republicans say they'll approve the bill, but only if it includes a provision to delay major healthcare reform.
Democrats won't give any ground.

President Obama made a visit to the Federal Emergency Management Agency.

He said many workers remain furloughed and unable to respond to disasters.

Obama urged Republicans to pass the budget bill and raise the government's debt ceiling to avert a default.

Obama
I'm eager and ready to sit down and negotiate with Republicans on a whole range of issues.

The Senate and House of Representatives have resumed deliberations on the spending bill, but lawmakers appear no closer to a breakthrough.

healthcare reform 医療保険制度改革
default 債務不履行

今までに発行した国債を償還できなくなること。
借金を返せなくなるということ。
それを防ぐためには、債務の上限を引き上げることが必要。


【1】raise レイズ
~を上げる

Obama urged Republicans to pass the budget bill and raise the government's debt ceiling to avert a default.
オバマ大統領は共和党に要請しました。
予算案を通してください、と。
それと同時に、政府の債務上限を上げてください、と。
債務不履行を回避するために。

raiseは他動詞。
何を引き上げる?
(目的語が必要)

If you have a question, please raise your hand.

The owner raised the rent last year.

rise ライズ
上がる(自動詞)

The sun rises in the east.
The temperature rose to 32 degrees the other day.

rise, rose, risen

raise は、何を上げるか、目的語をつける。
rise は、勝手に上がる。

raise the government's debt ceiling
アメリカが借金できる限度額は、法律で決まっている。
法律を変えない限り、それ以上の借金はできない。
経済は年々拡大しているから、アメリカは毎年のように、債務の上限を引き上げている。
1960年から90回以上、レーガン政権では2期8年の間に18回も引き上げている。

当時はほぼ自動的に引き上げていた。
3年前の中間選挙で、共和党が下院で多数派となって、ねじれ状態となって以来、予算案が政争の道具になった。

Republicans say the'll approve the bill, but only if it includes a provision to delay major healthcare reform.
共和党が言うには、予算案を承認するのはいいと言っている。
しかし、only if、これさえすればという条件を付けている。
それは、医療保険改革の延期を法案に付け加えること。

これに対して、民主党は……

Democrats won't give any ground.
民主党は決して譲るつもりはない。
陣地を譲る、転じて、譲歩する

医療保険制度改革をめぐっては、完全に対立。
どうしようもない。

アメリカには、医療保険に入ってない人、入れない人が4700万人いる。
そこで、日本の国民皆保険制度のようなものを作って全員を加入させようとしている。
民主党にとっては、どうしてもやりたかった制度。

共和党は、ものすごい費用がかかると主張。
そして、個人の生活に口を出すべきではない、として反対している。

(私は、共和党派)
(アメリカは社会主義国家ではない)
(日本も)

大きな政府と、小さな政府。
政府は、個人をどのぐらいまで面倒を見るべきなのか?
個人として、自分の責任で生きていきたいという考え。
そういう理念がぶつかり合っている。

オバマ大統領(民主党)の医療保険制度の導入について、アメリカでは80%近い人々が「間違った方向に進んでいる」と回答している。
しかし、予算案を政争の道具にしていることについては、共和党を批判する意見が多い。


【2】視聴者からの質問

What kind of troubles have the citizens faced aside from the civil servants' furlough?
市民の人たちは、どんな被害を被りましたか?

(雇用統計の発表が延期になりました)

パスポートが発給されなかった。
年金や生活保護や奨学金の支給が遅れた。

国立公園や博物館の閉鎖も、1日に30億円の損失。
観光業には大打撃だった。

ノーベル賞の受賞者5人のうち、4人が自宅待機。
研究が進まなかった。

I wonder why Republicans are opposed to the health insurance reform proposed by President Obama.
We have the national health insurance plan, which is a good system, in Japan.
オバマ大統領が提案している医療保険改革に、どうして共和党は反対するんですか?
私たち日本には健康保険制度があって、いい制度だと思う。

共和党の主張。
政府はできるだけ、民間のやることに口を出さない。
そして、お金をできるだけ使わない。
小さな政府がいい、という考え方。

国民全員を医療保険制度に加入させると、民間の保険業界への政府の介入になる。
しかも、莫大な予算が必要。
事業をやっている人は、従業員を保険に加入させ、その保険料を負担しなくちゃいけない。

これは、大きな政府という考え方である。
アメリカ人は、自分のことは自分でやる。
国に介入してほしくない。
I take care myself.
……として、共和党は反対している。

政府がきちんと面倒を見るのは、いいことだ。
……と言うのは、日本人の考え方。
アメリカは個人主義、自己責任の国。

ニュースで英会話(NHK Eテレ)
https://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

ニュースで英会話 伊勢神宮
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-888.html

ニュースで英会話 対シリア国連演説
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-828.html

ニュースで英会話 2020東京五輪
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-819.html

ニュースで英会話 宮崎駿監督 引退へ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-816.html

ニュースで英会話 イチロー 4千ヒット
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-787.html

ニュースで英会話 沖ノ鳥島
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-662.html

ニュースで英会話 次世代 H3型ロケット
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-593.html

ニュースで英会話 ケネディ駐日大使とブラピ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-573.html

ニュースで英会話 ヘアとエア
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-571.html

ニュースで英会話 16才の少女が
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-526.html

ニュースで英会話 take power
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-493.html

ニュースで英会話 GAY RIGHTS
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-473.html


LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年12月31日 火曜 03:38

おときそメモ 5~8

さっきの「標準語を聞き取れるようになりたい」の続き。
先月、11月16日の「おときそメモ 1~4」以来の、おときそです。
(大人の基礎英語)

久しぶり過ぎるから、確認。

Mikaは、ワーキング・ホリデーでNew Zealand(ニュージーランド)のオークランドへ。
まずは、カフェで新聞広告を開いて、部屋さがし。



【1】日本からです
I'm from Japan.

【2】家賃はいくら?
How much is the rent?

【3】新しいことにすっごく挑戦したいの
I really want to try new things!

【4】きっと、すべてうまくいくよね
I'm sure everything will be okay.


で。
ここからが今回です。


【5】これってウール100%ですか?
Is this 100% wool?

ワンハンドレッド・パーセント・ウール?
(ひゃくパーセント、じゃないよ)

ウールじゃなくて、ワール。
rの発音。

polyester
ポルエスター

試着していいですか?
Can I try it on?

店員さんは、100%ウールの長所をアピール。
It'll keep you really warm.

What are they made from?
It's a mixture of a few things.

What percent is it?
It is 40 percent cotton.

It's made from real cashmere.
What percent is it?
This is 99 percent cashmere.

What's the 1 percent?

wool, polyester, nylon, cotton, cashmere.


【6】中に入れるの?
Can we go inside?

Can we ~
許可を求める表現

These designs are very interesting.
That's right.
Lots of these designs are of New Zealand animals and plants.

What are those?
They're shellfish.

Selfish?

No, no, no!
Shellfish.
You know, seafood.

Shellfish 貝
Selfish わがまま

※シーズン1で、彼氏と別れる原因になったのが自分の selfish

Let's go inside.
When can we go in?
Can we come in?

外にいる人に聞く時は
Can we go inside?

中にいる人に聞く時は
Can we come inside?

You must have an appointment to come inside.

I'm afraid not.
You need to have an appointment to come inside.

(結局ダメじゃん)

Sure!
Come on in.


【7】ここで一番売れている魚は何ですか?
What's the most popular fish here?

What's the best selling fish here?

Snapper ゴウシュウマダイ (オーストラリア海域で漁獲される真鯛)

Tarakihi タラキヒ(シマクロダイ)
Gurnard ホウボウ

蒸したムール貝は steamed mussels
筋肉じゃないよ

It's the most popular snack in Hong Kong.
Why is it so popular?

What's the most popular food here?
What's the most popurar dish here?
レストランで料理について聞くなら dish

What's the most interesting thing to do?

What's the most important thing in your life?

The most important thing in my life is ...


【8】この近くに牧場はあるの?
Are there any farms near here?

any ...s(anyなら複数形)

Have you decided what you're going to do?

I need to start looking for a job.

Well, when I was in Japan, I worked in an office.
So, I want a job where I can move around, maybe get outside.

Are there any food stalls around here?
食べ物の屋台

Are there any good soba shops nearby?

near here
nearby でも可

Are there any chopsticks?


Are there any questions?

【5】これってウール100%ですか?
Is this 100% wool?

【6】中に入れるの?
Can we go inside?

【7】ここで一番売れている魚は何ですか?
What's the most popular fish here?

【8】この近くに牧場はあるの?
Are there any farms near here?

◆NHK Eテレ
大人の基礎英語、略してオトキソ
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/otokiso/

おときそメモ 1~4
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-887.html

おときそメモ 97~100最終回
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-827.html

おときそメモ 93~96
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-818.html

おときそメモ 89~92
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-815.html

おときそメモ 85~88
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-785.html

おときそメモ 81~84
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-784.html

おときそメモ 77~80
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-653.html

おときそメモ 73~76
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-592.html

おときそメモ 69~72
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-567.html

おときそメモ 65~68
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-541.html

おときそメモ 61~64
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-519.html

おときそメモ 57~60
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-485.html

おときそメモ 53~56
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-471.html

おときそメモ 49~52
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-463.html


LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年12月30日 月曜 23:30

標準語を聞き取れるようになりたい

まともに社会人してる皆さんの多くは、仕事収めが終わって、年末年始のお休み期間中。
その一方では、年末年始も働かなくちゃいけない人もいれば、年末年始は時給がいいんですよ!と、張り切って働く人もいると思うんだけど。

無職の相場師は、いつも通りの平日。
普通に平日してます。

(さすがに、元旦は休みだけど)

で。
この日記でも何回も書いてる話。

マスコミは、自社(のスポンサー様)に都合のいいように、勝手に意訳してる。
意訳というよりは、異訳というレベル。
そんなことにも気がつかず、マスコミの扇動に安易に乗っかってしまう人たち。

サッカーでも、原発でも、靖国参拝でも、きちんと原語で確認しないと。
……なんてことを書いてる割には、フランス語やドイツ語はもちろん、イタリア語や英語でさえほとんどわかってない私。

最近すっかりサボってたけど……
久しぶりに、英語のお勉強も再開しなくちゃね。


……というわけで。

「おときそ」と「ニュースで英会話」を再開する前に、英語について最近、気がついたことをメモっておきます。


【1】クラブワールドカップ

サッカーの話です。
2週間ぐらい前の「大久保嘉人の番組をやってた」でも書いたとおり、サッカーは好きなんです。

ただ、バカ騒ぎする人たちと同類に思われたくないだけ。
代表監督の判断について汚い言葉で罵ったり、代表監督をクビにしろ!とか叫ぶ自称サッカー通と、一緒にされたくないだけ。

そして、クラブワールドカップの3位決定戦は、日本テレビ。
副音声は、英語だった。

それで、副音声でテレビ観戦しました。

ちょっと厳しい角度からゴールを狙う時は、こう言ってたよ。

「ディッフィカルト・アングルス」

それから、ロナウジーニョがFKを決めたでしょ。
2点目の、見事なFK。

あの、フリーキックを得た、倒されたシーン。
「Big Chance!!」の前に、こうも言ってたよ。

「very very tasty position」

(ベリーじゃなくて、ヴェリー)

それから……
日本語だと「オフサイド」だけど、英語だと「オフサイド」。

文字にすると同じだけど、アクセントの位置がちがう。

決勝戦が終わった時は、こう言ってたよ。

「New Champion of the world」

F1とか、サッカーみたいな、好きなジャンルだったら、知ってる専門用語も多いし。
こうやって、聞き取れる単語が増えていく、その積み重ねが大事なはず。

これからも、英語でやってくれるといいいなぁ。

日本語の実況アナウンサーも、解説者も、要らない!と思ってたけど。
日本語を勉強している外国人の役には立ってるのかもね。


【2】2013

2013年に限らず、2014年とか2015年でも同じなんだけど。
英語で、どう読む?

「newチューボーですよ」で、Sumireちゃんはこう言ってるよ。

「ツゥーサウザン・サーティーン」

ところが……
バーナンキFRB議長は、ちがうんだな。

「トゥエンティ・サーティーン」

失業率とかGDPの今後についても、「トゥエンティ・フォーティーン」とか「トゥエンティ・フィフティーン」と言ってたよ。

どっちでもいいと言えば、どっちでもいいんだけど。
こうやって、聞き取れる単語が増えていく、その積み重ねが大事なはず。

(FOMC後のFRB議長の記者会見で、西暦しか聞き取れないんじゃ、売買の判断で出遅れる)

まぁ、そんなわけで。
小林麻耶ちゃん時代も、枡田絵理奈ちゃん時代も、好きだったけど。
すみれちゃん時代になった「チューボーですよ」は、英語にも聞き耳を立てています。

新チューボーですよ(TBS)
http://www.tbs.co.jp/chubaw/

クルマが好きな人の中でも、モータースポーツが好きな人しか、わからないかもだけど。
アメリカで活躍している佐藤琢磨の英語も、すげぇなぁ!と感心してます。

今度のソチ・オリンピックでは、外国人プレスの質問に答える時の、日本人選手の英語にも注目さ♪

(英語じゃなくて、標準語)

オバマ大統領と、キャメロン首相。
言葉のちがいは、感じる?


……といったわけで。

「おときそ」と「ニュースで英会話」、久しぶりに再開します。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年12月30日 月曜 17:42

ゾルゲとライカ

先々週の「特集 ズミクロン35mmのすべて」の続き。

リコー GXRというカメラをきっかけに、ライカのズミクロンというレンズに手を出して、約1ヶ月。
これが、なかなか深い世界らしくて。
ズミクロンに限らず、ライカ全般で見てみると、ものすごく熱狂的なマニアがいっぱいいるらしい。

ライカを使ってる有名人は……
ちびまる子ちゃんに出てくる、たまちゃんのお父さんだけじゃない。

リヒャルト・ゾルゲも愛用していたらしいよ。
映画「スパイ・ゾルゲ」では、重要書類をライカで撮るシーンが出てくるらしいよ。

……というわけで。
ゾルゲについて、あらためて復習してみた。

ゾルゲなら知ってるよ。
世界の歴史を変えたスパイでしょ?
……と言う人は多いけど、詳しいことは知らない人も多いはず。

1989年のソ連の崩壊で、長い間秘密にされてきた1930年代におけるソ連の諜報活動の史料が明らかになった。
その中には、ゾルゲ事件も含まれていたそうです。


1895年10月4日、現在のロシア、バクーで生まれる。
父はドイツ人、母はロシア人。

3歳の時にドイツ、ベルリンに家族で移住。
ベルリン大学に進学。

1914年(19歳)
第一次世界大戦が勃発、ドイツ陸軍に志願。

1916年(21歳)
西部戦線で両足に重傷を負い、入院。
従軍看護婦から社会主義理論を聞かされる。

1917年(22歳)
ロシア革命が起こり、衝撃を受ける。

終戦後はベルリン大学、キール大学、ハンブルク大学で学ぶ。

1919年(24歳)
政治学の博士号を取得。
ドイツ共産党が結成されるとハンブルク支部に加入。

1924年(29歳)
フランクフルト・アム・マインで開催された第9回ドイツ共産党大会に参加。
モスクワ(ソビエト連邦共産党)に呼ばれ、労農赤軍参謀本部第4局(軍事諜報部門)に配属された。

1926年(31歳)=昭和元年
レーニン死去、スターリン時代へ。

1930年(35歳)
ドイツの新聞記者という隠れ蓑を与えられ、上海(上海租界)に派遣される。
コードネームは「ラムゼイ」
半年程度で現地の指導的立場となり、中国全土に情報網を持つに至った。

1932年(37歳)
1月~3月、上海事変(第一次上海事変)
3月、満州国(満洲)が独立。

中華民国と日本の政治、歴史、文化に関する書物を読み、両国の言葉も学習し、アジア問題に通じるようになった。
上海におけるゾルゲ諜報団(ラムゼイ機関)の日本人は、尾崎秀実(朝日新聞記者)、鬼頭銀一、川合貞吉、水野成、山上正義、船越寿雄。

1932年12月(37歳)
モスクワに戻る。

1933年5月(38歳)
イギリス警察が、ゾルゲをソ連のスパイとほぼ断定。

1933年9月(38歳)
ドイツの新聞社の東京特派員かつナチス党員として、横浜へ。
駐日ドイツ大使の私的顧問に抜擢される。

1936年(41歳)
二・二六事件

ゾルゲは、この事件を日本の対外政策と内部構成を理解する好機ととらえた。
情報収集に努め、事件を分析した報告書をドイツ外務省や赤軍第四本部、ドイツの雑誌に送り、高く評価された。
ソ連の新聞にも転載された。

ドイツ大使館からも、日本の戦争継続能力、軍事計画などを入手できる立場となった。
公文書も閲覧できるようになった。

ゾルゲが報告した日本の情報は、武器弾薬、航空機、輸送船などのための工場設備や生産量、鉄鋼の生産量、石油の備蓄量などに関する最新の正確な数字であった。

1940年6月27日(45歳)
特高(特別高等警察)が捜査を開始。

1940年9月27日(45歳)
日独伊三国軍事同盟

1941年4月(46歳)
日ソ中立条約が締結される。

ゾルゲは、ドイツのソ連侵攻作戦の正確な開始日時を事前にモスクワに報告した。
しかし、スターリンは、ゾルゲからの情報を無視。
ソ連は大敗し、モスクワまで数十キロに迫られるという苦境に陥った。

その後、ゾルゲ(ソ連)にとって重要だったのは、次の1点。

日本軍は、同盟国のドイツが求める対ソ参戦に向かうのか?
あるいは、マレー(イギリス領)やインドネシア(オランダ領)、フィリピン(アメリカ領)などの南方へ向かうのか?

(日本は陸軍と海軍で意見が分かれていた)

1941年10月4日(46歳)
日本の南進(米英との戦争)決定を、ソ連本国へ打電。
日本が攻めてこないと知って、ソ連は、冬季装備の充実した精鋭部隊を(極東地域から)ヨーロッパへ移動。
これが結果的に、ナチス・ドイツの敗北を決定づけた。

ゾルゲは、送信地点を特定されることを避けるために、携帯式の簡易な無線装置と室内に設置したアンテナを使用して、住宅密集地にある複数の拠点を転々としながら送信していた。
特高は早いうちから、怪しい無線電波が東京市内よりソ連や中国大陸方面に向けて送信されていることは把握していた。
しかし、暗号を解読できなかった。

1941年10月18日(46歳)
スパイ容疑で逮捕。
一連の逮捕者は34名。

1941年12月(46歳)
真珠湾攻撃

1942年(47歳)
起訴される
(国防保安法・軍機保護法・軍用資源秘密保護法・治安維持法)

1944年1月(49歳)
大審院が上告を棄却、死刑が確定。

1944年11月7日(49歳)=昭和19年
巣鴨拘置所にて死刑執行。
最期の言葉は、日本語で「ソビエト赤軍、国際共産主義万歳」

「米英は強い」
「日本はいずれ、米英と講話することになる」
「その時に橋渡し役をするのはソ連だ」
……とも言っていたらしい。

(死刑になるとは思っていなくて、自分が間に立つつもりだったらしい)

1945年4月
ベルリン総攻撃でソ連が勝利、ヒットラー自殺。

1945年5月
ドイツが無条件降伏

1945年8月
日本も無条件降伏

1964年11月5日
ソ連がゾルゲに「ソ連邦英雄勲章」を授与。


ちなみに……

「あの安藤二七三とかいうヤツ、ゾルゲについて日記を書いてたよ」
「あいつとは関わらないほうがいい」
「あの人と口をきいてはいけません」
……とか。

「あんなことも言ってたらしいよ」
「こんなこともしたらしいよ」
……などと、デタラメな尾ひれでいっぱい話を盛られて。

時代が時代なら、それだけで、通報されていたはず。
特高に身柄を拘束されて、根拠のないデタラメについても拷問を受けていたはず。

だから、念のために書いておくけど……

私は、無職の相場師。
資本主義と自由経済の信奉者です。
だから、所得の再分配にも、国民皆保険制度にも、年金制度にも反対。
消費増税をやめて、健康保険も年金制度もやめちゃえばいいのに。
……という立場です。

ライカを愛用していた有名人ということで、あらためて復習してみただけ。
その結果、ものすごく優秀な人だったんだなぁ、とは思ったけど。
政治的、思想的な意味で、ゾルゲを信奉してるわけじゃないよ。

朝日新聞もテレビ朝日も見ない主義だし。
入院したとして、どんなに美しい看護士さんから共産主義を吹き込まれても、絶対に傾倒しない自信があるよ。


ついでで、さらに調べてみた。

ゾルゲの墓は、多磨霊園(東京都府中市)
17区 1種 21側 16番

あれ?
なんで日本にあるの?
ロシアじゃないの?

彼らにしてみれば、ゾルゲのおかげで、限りある兵力を(日本ではなく)ドイツに振り向けることができた。
そのおかげで、ドイツに勝って、戦争を終わらせることができたわけで。
平和を願うロシアの人たちにとっては、ゾルゲは英雄のはず。

ところが……
ゾルゲが自白しても、ソ連はゾルゲとの関わりを否定し続けたんですね。

例えば、捕虜の交換とか。
その気になれば、ゾルゲを助けることもできたはずなのに。

その後、1964年になると一転、「ソ連邦英雄勲章」を授与。
国家の英雄として持ち上げ始めた。

それ以来、旧ソ連の駐日大使は、着任の際にここを参拝するのが習わし。
ソ連崩壊後も、ロシア駐日大使が踏襲している。
……そうだけど。

別のスパイの存在を隠すためにゾルゲを有名にした、という説があって。
たくさんいたスパイのうちの、末端の駒の1人に過ぎなかった、という説も。

そういう経緯なら、ゾルゲの墓は、現在の場所のほうがいい。

多磨霊園にあるゾルゲの墓は、内縁の日本人妻、石井花子が建てたもの。
銀座のドイツ料理店でウェイトレスをしていて、ゾルゲと出会ったそうで。
ゾルゲがスパイと分かった後も、彼女は生涯ゾルゲを夫として、独身を通したそうです。

米英と戦争するように仕向けて、日本を破滅に追いやった張本人。
……という意見がある一方で。

日本はソ連と交戦していない。
ゾルゲが送った情報で日本が損害を受けたわけでもない。
日本がゾルゲを処刑する理由はなかった。
……という意見もあるようです。

そして、国家レベルのスパイなのに、軍ではなく、特高が取り調べをしたという不思議。
さらに、学校の歴史の授業で教えない、という不思議。

でも……
ゾルゲのお父さんはドイツ人で、お母さんはロシア人。
父の祖国と母の祖国が戦争をするというのは、どういう気分なんだろう?

共産主義による反戦は、本当に平和をもたらすのか?
(じゃあ、どうして北朝鮮は核開発をやめないの?)
……という点で、賛成できないけど。

彼の生い立ち、置かれていた環境、当時の状況などを考えると、ゾルゲが祖国を思う気持ちから共産主義に傾倒してしまったのは、理解できます。

その一方では……
ゾルゲの墓が日本国内にあることを、不愉快に思ってる人達もいるみたいだけど。

敵国のスパイであっても、死ねば誰でも仏になる。
それが、古来からの日本人の信仰。
同じ黄色人種であっても、周辺の各国とは違う、日本人ならではの価値観。
……でしょ?

もう1つ。
安倍総理の靖国参拝について、マスコミに煽られて安易に批判してる人に、聞いてみたいんだけど。
アメリカの大統領がアーリントン国立墓地に行くたびに、同じように声を上げるべきじゃないの?

(あなたの判断基準は、マスコミが報道したかどうか、なの?)


……というわけで。

立場が変われば、正義も変わる。
特定の視点に流されず、いろいろな立場から俯瞰して総合的に判断することの大切さ。

そんな前置きの数々に続いて、ようやく本題です。


映画「スパイ・ゾルゲ」で、ゾルゲが使っているのはライカIIIa(という機種)だそうで。
IIIaは、1935年から1948年までに92,600台が製造されたらしい。

でも、1939年製造のIIIc型までは、可能性があるらしい。

2003年制作のNHK「その時歴史は動いた」では、ゾルゲの使ったカメラは、ライカではなかった。
……というサイトも見つけました。

ライカだけでなく、コンタックスも使っていた。
……という説もあるみたい。

(日本のペンタックスではなく、ドイツのコンタックス)

ゾルゲは、ライカを愛用していた。
だけど、スパイ活動で重要書類を撮る時に、ライカを使っていたかどうかは、わからない。
……というサイトも見かけました。

ちなみに……
ゾルゲが撮った、石井花子さんの写真が残っているそうです。

●石井花子著「人間ゾルゲ」(1967年4月刊)

撮影は、1936年8月19日。
これが、ライカで撮ったものかどうか……
誰か、検証してる?


とりあえず、ですね。

ライカと言っても、いろいろな機種、型番が登場する。
記号や数字の羅列で、なかなか頭に入らないじゃないですか。

私が使ってる 2代目ズミクロンは1969年。
初代ズミクロンは1958年から。

で。
ゾルゲ(が愛用していたライカ)は、それよりも前の世代。

ゾルゲのライカ IIIaが製造された1935年~1948年は、昭和10年~昭和23年。
日本が戦争に負けたのは昭和20年、1945年。

初代ズミクロンの1958年は、昭和33年。
2代目ズミクロンの1969年は、昭和44年。

古いライカは、この2つを基準として覚えておくといいみたいです。

(昭和+25=西暦)
(西暦ー1925=昭和)

ざっと、この辺を復習した上で……
そろそろ、映画「スパイ・ゾルゲ」のDVDを探してみようかな。


おまけ。

石井花子さんが亡くなったのは、2000年(平成12年)7月1日。
当時のご自宅は東京都武蔵野市で、多磨霊園は東京都府中市。
多磨霊園の墓石には「妻 石井花子」と刻まれていて、ゾルゲと一緒に眠っているそうです。

(武蔵野市と言えば、やっぱり太宰治?)

ゾルゲ、太宰治、それから土方歳三。
東京に来ることがあれば、そのぐらいなら案内できますよ。

ゾルゲ事件(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゾルゲ事件
ゾルゲ諜報団(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゾルゲ諜報団
リヒャルト・ゾルゲ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/リヒャルト・ゾルゲ

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年12月29日 日曜 17:49

&'s ロケタッチ記録 2013年12月分

livedoorブログの「&'s ロケタッチ記録」

&'s ロケタッチ記録
http://blog.livedoor.jp/and_273/


しばらくサボってた11月下旬から昨日までの分を、まとめてアップしました。

&'s ロケタッチ記録
ロケタッチ Dec 28, 2013
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2013-12-28.html

ロケタッチ Dec 27, 2013
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2013-12-27.html

ロケタッチ Dec 26, 2013
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2013-12-26.html

ロケタッチ Dec 25, 2013
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2013-12-25.html

ロケタッチ Dec 24, 2013
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2013-12-24.html

ロケタッチ Dec 23, 2013
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2013-12-23.html

ロケタッチ Dec 22, 2013
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2013-12-22.html

ロケタッチ Dec 21, 2013
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2013-12-21.html

ロケタッチ Dec 17, 2013
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2013-12-17.html

ロケタッチ Dec 5, 2013
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2013-12-05.html

ロケタッチ Dec 4, 2013
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2013-12-04.html

ロケタッチ Dec 2, 2013
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2013-12-02.html


ロケタッチ Nov 30, 2013
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2013-11-30.html

ロケタッチ Nov 27, 2013
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2013-11-27.html

ロケタッチ Nov 24, 2013
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2013-11-24.html


こんなのを見る人、いないだろうけど。
あとで自分で振り返った時に、意外な場面で参考になったりするのよ。

明日からは、またマーケットが動くからね。
そろそろ、先週の日経新聞をまとめて読もうかと。

まぁ、そんな感じ。
のほほんと暮らしてます。

増えてしまった体重にガッカリしつつ……

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年12月29日 日曜 03:41

BEATの季節がやってきた!後編

12月5日に書いた「BEATの季節がやってきた!中編」の続き。

たまに水温が上がる状態で乗って行って、車検をお願いして預けてきたBEAT。

修理が必要だとわかって。
その修理もお願いして、修理と車検が仕上がって、引き取りに行って。
試運転を兼ねて、秋田から新潟をまわって常磐道で帰ってきたわけです。

その、修理のメモ。


【1】マフラー

BEATのマフラーが腐食してダメになったのが、ちょうど 2年前。
当時、気仙沼で営業を再開したばかりの修理屋さんに、応急処置として熔接で修理していただいて、それっきり。

さすがに、あれから 2年も経って、車検に合格できる状態ではなかったらしい。

ホンダ純正の中古品に交換していただきました。


【2】サーモスタット周辺

水温が上がった時の症状から、サーモスタットが疑わしい。
……ということで見たら、金属製のパイプが腐食していたそうです。



まん中を縦に走ってるパイプね。
そのパイプの下のほうに付いてる部品が、サーモスタットね。

で。
この部品が、もう手に入らないらしい。

サーモスタットを交換して、このパイプをきれいにしていただいたそうです。


【3】ラジエターキャップ

その時点で連絡をいただいたので、ラジエターキャップも新品に交換していただきました。

ラジエターキャップって、バネがついてるのよ。
そのバネのおかげで、冷却水の回路の中を 1気圧以上に保てるから、水なのに 100℃で沸騰しちゃわないのよ。

(1.1気圧なら沸点は 110℃)
(1.2気圧なら 120℃)

逆に言うと……
このバネがへたってくると、冷却水が 100℃で沸騰しちゃうのさ。
開きっぱなしになると、100℃以下でもグツグツと湯気が立って、どんどん蒸発していっちゃうのさ。

つまり、ラジエターキャップは消耗品。
BEATの場合、エンジンは後ろで、ラジエターは前だからね。
ラジエターキャップは前後に1個ずつ、合計 2個なんです。

22歳になったポンコツ車で、オーバーヒート対策で 120℃まで行けるラジエターキャップにしたら……
へたってきてるゴムのホース類があちこちで破裂して、結局、オーバーヒートしそうだけど。

性能アップのための部品交換ではなく、性能を維持するための消耗品の交換。
これは大切。


【4】ウォーターパイプ

サーモスタット周辺と、ついでにラジエターキャップ。
ところが、そこだけじゃなかった。

後ろのエンジンと前のラジエターの間を往復させる、冷却水の通り道。
ウォーターパイプといって、フロア下を走ってるんだけど。

これも腐食していて、冷却水が漏れているのを確認できたそうです。
→ 交換



なるほどなぁ。

雪道とか凍結路が大好きで、あっちこちで塩(凍結防止剤)にまみれて走ってれば、あっちこちが腐食していきますわなぁ。

ちなみに……
このウォーターパイプは、3ヶ所のステーでフロア下に固定されていて。
そのステーとパイプのつなぎ目のところから冷却水が漏れるのが、お約束みたいです。

これは、気仙沼に持って行って、塗装してもらったほうがよさそうだ。
(サビ止め)


以上 4点が、今回の主な修理です。

それでもまだ、同じように水温が上がるなら、他の場所も探さないと。
……というわけで、石巻から南三陸町、気仙沼へと、試運転に行ったわけです。

おかげさまで、今のところはバッチリ順調です。

まったく気がついていなかったというか、ろくにメンテナンスしないで乗ってただけなので……
見つけて修理していただいたことに、心から感謝です。
m(_ _)m


……というわけで。
秋田から新潟をまわって常磐道で東京に帰ってきた今回。

洗車したら、ホイールの塗装が剥げていることに気がつきました。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
1/153sec ISO400

半年前は、こんなのなかったはずなんだけどなあ……

心当たりとしては、1つ。
この数ヶ月間、一度も動かすことなく、青空駐車したまま放置していた。

つまり、紫外線ではないかと。
直射日光が当たり続けたところだけが剥がれたみたいです。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
1/97sec ISO238

ん~
これ以上は近寄れない。

こういう時に、最短撮影距離が 70cmのズミクロンだと、厳しいですね。

ここで、A12の50mmレンズに交換してみた。


by RICOH GXR A12 50mm
F16 1/90sec ISO3200

これは、エンケイというメーカーの、M18J。
FJ1600という入門フォーミュラの専用ホイールです。
エムイチハチジェイ

リム幅が広くて、簡単に言うとタイヤの限界付近でコントロールしやすい。
そして、とても軽量。

その代わり、強度は弱い。
「一般公道では使わないでください」とアナウンスされていた。
レースをやってるショップしか仕入れることができなかったはず。

(空気抵抗という面で、あまり燃費がいいホイールではない)

その後、FJ1600の規格が変わって、このホイールは絶版に。
もう、手に入らないはずなんだけど……

私の手元に残ってるのは、BEAT用にフロント 3セット、リア 3セット。
そのうちの 1本ずつの塗装が剥げたというのは、私にとってはこの10年で一番悲しい出来事です。

レストアしたいとかエンケイに言えば、当時の純正色で、きれいに復元していただけるんでしょうか?


おまけ。

東京に帰ってきて洗車したついでに、スタッドレスの減り具合も撮ってみたよ。

まずは、後輪から。↓


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
1/97sec ISO3200

う~ん。
やっぱり、ズミクロンだと、ここまでしか近寄れない。

そこで、またまた A12の50mmレンズに交換してみた。


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/111sec ISO3200

去年のこの時期に新品で買って、まだ1年なんだけど。
だいぶ減ったよね?

……と思ったら、前輪はもっと減ってましたよ。


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO1903

BSブリザックが凍結路で止まれる秘密は、独自開発の発泡ゴム。
発泡ゴム自体は、タイヤが減っても変わらないから、凍結路では止まれるんだけど。

ここまで減ると、雪道で弱いよね。

(タイヤは、コーナーでの横Gではなく、ブレーキングによる縦Gで減っていく)

スタッドレスとか、ラリー用スタッドレスを温存したければ夏タイヤで走る。
スタッドレスは車内に積んで行って、現地で何回もタイヤ交換する。
必要な時に必要な区間だけで。
……という方法が、そういう病気の人達の間では一般的なんだけど。

BEATの場合、タイヤは積めないのですよ。
(旅先で疲れた時も、仮眠さえできない)

やっぱり……
BEATのスタッドレスは毎年、新品にしないとダメかなぁ?

……といったわけで。

マフラー、車検、サーモスタット周辺、ウォーターパイプ。
その辺の修理と、今の時点でのスタッドレスの減り具合。

今回は、そんな話でした。

雪道や凍結路をどんどん走り込みたい気持ちと。
22歳になった今、これからは(ポンコツ車という扱いから)クラシックカーという扱いへ。
……という気持ちと。

その両立を考えないと。

BEATの季節がやってきた!中編
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-924.html

BEATの季節がやってきた!前編2
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-923.html

BEATの季節がやってきた!前編
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-922.html


LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年12月28日 土曜 10:53

新潟から常磐道で東京AUTO洗車

昨日の「Nexus7がトラブりながら新潟へ」の続き。

凍結路を求めて、新潟から会津若松へ。
ハイドラのチェックポイントを取りながら。
もちろん、行ける範囲で、カテゴリー「ダム」シリーズも。



阿賀野川に沿って走る国道49号線沿いは、たいして積もってない。
凍結もしてない。

でも、ダムに向かって山道に入ると、凍結あり、積雪もあり。
積雪が浅いところにあるダムを取ったり、積雪が深くなった先のダムをあきらめたり。

いい感じです♩
o(^▽^)o

ところが……
新潟県から福島県に入ると同時に、天候が急変。
湿った雪が大量に降ってきて、みるみる積もったよ。



ついさっきまでは、星が見える晴れ空。
DRY路面で、夏タイヤでも平気な感じだったんですけどね。

ちょっと風が吹いて、雲が来て、降り始めると、5分とか10分で雪景色。
これが、冬の雪国というやつなんだなあ、と。

(この写真を見ても、夏タイヤで行く?)



感心してる場合じゃない。

あっという間に、BEATの限界が近づいてきた。
これ以上の積雪は、亀の子になって動けなくなる。

そして、今ならギリギリで4時前。
朝4時までに高速に乗れば、勝ち組(ETC深夜割引で半額)確定さ♩



……と、即断即決。
動けなくなる前に、さっさと逃げ帰ってきました。

除雪車が来る前の、路面に雪がのっかってる状態。
少しぐらいスピードを出しても、アクセルを戻すだけで、あっという間にスピードが落ちます。

っていうか……
シフトダウンしてアクセルを踏み続けないと、速度を維持できない。



そんなクルマで来るんじゃねえ!とか。
雪国をナメてんのか!とか。
さっさと帰れ!今すぐ帰れ!二度と来るな!とか。

動けなくなったり、事故ったりすれば、ありとあらゆる罵詈雑言を浴びせられるであろう、このクルマ。

動けなくなるかも!と思ったら、すぐに引き返す。
逃げ足の速さも、生き残るための知恵。

年末年始、寒波による大雪の中を帰省する人も多いはず。
引き返す勇気を大切にね。

アクセルを戻したり、スピードを落とすことは、恥ずかしいことじゃないよ。



ここで、残念な電光表示が。

「東北道 矢吹~白河 事故通行止め」

この先、雪がなくなれば眠くなるのは必至。
雪がない高速道路でのノロノロ運転なんて、居眠りしちゃうに決まってるじゃないですか。

そう思って、そのまま磐越道を直進。
いわきから常磐道で帰ることにしたのさ。

西会津から磐梯河東までの、積雪の強い抵抗を受けながらの走行。
そして、常磐道経由という遠回り。

その結果が、これです。



郡山~いわき、約80km。
いわき~友部S.A.、約100km。

ギリギリでセーフでした。



給油したら、あとは普通に帰ってきて終了。
西会津~三郷、深夜割引で 2,800円だったよ。
(軽自動車)



雪道から帰ってきたら、すぐに洗車です。
大量の塩(凍結防止剤)が、フロア下のあちこちでサビを作る前に。

常磐道から外環で大泉へ。
いつもの東京AUTO洗車へ。

……と思ったら、混んでるし!
(@_@)


by iPhone5S

あ……
そうか、世の中は週末なのか。
そして、昨日で仕事納めだったのか。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
1/143sec ISO200
東京AUTO洗車(東京都練馬区)

一番ひどい時よりは、だいぶドロ汚れが落ちたけど。
でも、都内でこの汚さは、あまり見かけない。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
1/203sec ISO200
東京AUTO洗車(東京都練馬区)

短い時間でパッと、どこにピントを合わればいいかを見つけて、そこに合わせて、絞り値も決めて、シャッターを切る。
手ブレに細心の注意を払いながら。

そこだけに意識を集中しての、練習撮りです。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
1/125sec ISO218
東京AUTO洗車(東京都練馬区)

今はまだ、手ブレとピンボケだけで精一杯。

ボンネットの曲面の立体感とか、その上のドロ汚れの泥らしい質感とか、塩らしい質感とか。
……をきちんと出すには、絞り値をいくつにしたらいい?

そういうレベルを夢見つつ。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
1/97sec ISO500
東京AUTO洗車(東京都練馬区)

荷物満載なので、外だけのスピード洗車で。
オプションは、手洗いと、下部洗浄。

外からの見た目よりも、下部洗浄を念入りにお願いしました。

以上が Beforeで。
以下は Afterです。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F 1/153sec ISO250
東京AUTO洗車(東京都練馬区)


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
1/153sec ISO238
東京AUTO洗車(東京都練馬区)

……といったわけで。

FOMCが終わって、マーケットはクリスマス休暇。
そのタイミングを狙っての、今シーズン初の雪道ドライブ。

すっかり満喫してきました!
o(^▽^)o

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年12月27日 金曜 21:21

Nexus7がトラブりながら新潟へ

昨日の「秋田県の北半分をぐるっと500km」の続き。

さすがに、もうひと晩、朝まで走り続けるほどの体力はなく。

ちょっぴり為替を追いかけて、たっぷり眠って、今日は秋田から日本海に沿って新潟へ。
その途中、Android端末 Nexus7 でトラブル発生。

みんカラというSNSの、ハイドラ(ハイタッチ! Drive)という位置ゲー。
そのアプリでトラブル。

現在地の周辺のチェックポイントが、まったく表示されなくなりました。



ん~
これは困る。

今の場所から、最寄りのチェックポイントはどこか?
周辺のどことどことどこにあって、どういうルートで行こうか?
……というのが、まったく不明。

メモリーを解放するアプリ使っても復旧できず。

いったん、ドライブを終了して、Nexus7の電源をOFFにして再起動したいところだけど。
バックグラウンドで動かしっぱなしの、GPSトレースが途切れちゃうからなぁ……

(ハイドラとGPSトレースの両方を同時に使うのは、メモリー搭載量 1GBの初代Nexus7ではムリがあるのかも)

……とか、悶々と考えながら走り続けた。

周辺のチェックポイントは、さっぱりわからない。
とりあえず、今回は新潟県庁だけ取ろう。
新潟県庁だけ取ったら、いったん、ハイドラだけ終了。
そこで考えよう。


というのも……
実は、もう1台のNexus7(Wi-Fi専用端末)も、深刻なトラブルを抱えていたのです。

Wi-Fi専用のNexus7は、ドル円チャートを表示させていたのさ。
auのWi-Fiルーター「DATA08W」経由で。

ところが、気がつくとチャート表示の自動更新が止まってる。

どうやら……
WiMAX圏外に出ると、Nexus7は auのWi-Fiルーター「DATA08W」電波そのものは拾ってるけど、ネットにはつながらない。
アンテナ3本なのに、ネットにはつながらない。
これ、どういうこと?
(@_@)

……と、Nexus7(Android)が通信をやめてしまうみたい。
その後、auの 3G回線に切り替えても、WiMAX圏内に戻っても、ダメ。

ドル円チャートのアプリをいったん終了して、再起動すると直るんだけど。
1回の赤信号の間には、間に合わないことも多々。

無操作で30分間が経過すると、Nexus7がスリープになっちゃうし。
(ハイドラはスリープしない)

このドル円チャートアプリは便利な反面、欠点も大きいなぁ。
(+_+)



……というわけで。

Nexus7の 3G回線モデルと、Wi-Fi専用モデル。
新潟からは役割分担を変更してみた。

その辺を詳しく書いてもおもしろくないだろうから、省略。
結果だけ書くと、周辺のチェックポイントが表示されるようになりました。

(ドライブをいったん終了したら直った)
(今回の秋田→新潟は結局、走行距離 0kmと記録されてしまった)



(愛車ログ、みんカラだけに頼るのは危険かも)



で。
ここで考えた。

Nexus7が2台ともトラブルで、それだけで秋田から新潟まで来ちゃったけど。
昨日の朝を最後に、雪道も凍結路も、ちっとも走れていない。

それで、会津若松に向かうことにしました。

(続く)



LINEで送る Comment bottun
関連記事

2013年12月26日 木曜 17:17

秋田県の北半分をぐるっと500km

昨日の「自家養殖の岩魚のお店」の続き。

宮城県登米市から花巻、北上、横手、角館、田沢湖。
……の続きです。



日付が変わる少し前、23:30頃に再スタート。
角館から北、秋田内陸線の全駅を取りに行くことにしました。

はい。
みんカラというSNSの、ハイドラ(ハイタッチ! Drive)という位置ゲーの、チェックポイント巡り。
カテゴリー「駅」シリーズです。

ちなみに……
路線の名前は「秋田内陸線」で、鉄道会社の名前が「秋田内陸縦貫鉄道」です。

まぁ、でもね……
東日本大震災に関連して「がんばれ東北」なんて言っちゃってる人は、東北6県みんな同じだと思ってるみたいだし。
県で区別してもあんまり意味がなくて、文化も食文化も、昔の国の単位で見ないと、だし。

あんまりローカルなことを書いても、わかってもらえないんだよね。

……というわけで。

「秋田内陸線の全駅を、朝までにクリアしました」
結論だけ簡単に書くと、これで終わりです。





駅だけなら、鉄道に乗って、Nexus7でハイドラを起動しっぱなしにして居眠りしてれば済むことなんだけど。
駅から離れた場所にあるチェックポイントを取ろうと思ったら、やっぱりクルマじゃないと。



角館から北は、夏タイヤでは絶対に不可能な全面凍結。

これです。
これです。
この季節を待っていたのだぁ!
*\(^o^)/*


……といった感じで。

今シーズン最初の雪遊びと、写真の練習と、ハイドラのチェックポイント巡り。
FOMCが終わってクリスマス休暇になって、マーケットが手薄になってる今のタイミングで。

楽しいことばかり、に見えるでしょ。

そうでもないのよ。

まずは、これ。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 10sec ISO200
森吉ダム(秋田県北秋田市)

手ブレ防止のため、BEATの幌の上に置いて撮りました。

カメラのわずかなブレが、被写体レベルでは大きなブレになる。
そう教わったので、エンジンも切った。

さらに、もう1つ。
シャッターを押し込む指の動きでも、わずかにカメラは動くそうです。

そこで、セルフタイマーを使ってみた。
(^-^)v


で。

ここも、ハイドラの「ダム」シリーズで行ったんだけど。
そのずっと手前から、ドコモも auも圏外で。
それでもきちんとダムまで行って、こうやって写真を撮ったりもして、戻ってきたのに。
(国道から片道23km)

森吉ダム、取れてなかった!
(>_<)



冬季通行止めになってて、入って行けなかったり。
通行止めにはなってないけど、除雪してなくて入って行けなかったり。
そういう理由で取りこぼしもいくつか。

まぁ、いいよ。
あっちこっち、いっぱい凍結してて楽しかったから。


さらに北、素波里湖のダムにも行ったよ。


by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/97sec ISO436
素波里湖(秋田県藤里町)


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F16 1/125sec ISO835
素波里湖(秋田県藤里町)

おまけ画像。↓



ヘッドライトをつけることの大切さ。
テールライト、できればバックフォグをつけることの大切さ。

無灯火でスピードを落とすと危ないって、↑の画像で伝わるかなぁ


(ヘッドライトをつけて走ってると、パッシングしてくる人がいる)


そんな感じで、角館から大館能代空港、鷹ノ巣のあたりのチェックポイントを取りまくったら、今度は男鹿半島へ。


by iPhone5S

混浴ランドという、夢のランドかと思った……

男鹿半島は、22年ぶりぐらい。
先端部の入道崎にも行ってみました。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F16 1/203sec ISO100
入道崎(秋田県男鹿市)

↑はズミクロン。
↓はリコー GXRのA12 50mm。


by RICOH GXR A12 50mm
F16 1/203sec ISO100
入道崎(秋田県男鹿市)

A12のほうが、雲が赤っぽくなるんですね。

並べてみないと気がつかないんだろうけど……
肉眼で見た自然な景色に近いのは、ズミクロンのほうです。

iPhone5Sだと、まっ白に光っちゃった。↓


by iPhone5S
入道崎(秋田県男鹿市)

それで、ここからはズミクロンだけにした。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F16 1/97sec ISO400
八望台(秋田県男鹿市)


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
1/153sec ISO3200
男鹿駅(秋田県男鹿市)

……というわけで。

昨日の北上線(北上~横手)、秋田内陸線(角館~鷹ノ巣)に続いて、今度は男鹿線も全駅をクリア。

ちょこちょこと、雪で取れなかったダムはいくつかあるけどね。
でも、あと1回か2回ぐらいで、秋田県の北側のチェックポイントは全部クリアできそうです。
北側は。







男鹿半島から秋田の市街に入ると、夕方の渋滞に捕まるでしょ。
そう思って、高速道路で秋田市の南側、由利本荘市へ逃げてみた。

イオンのミスドで、作戦会議です。


by iPhone5S

引き続きで、今夜は秋田県の南側もどんどん取って行きたいところだけど。
さすがに寝不足で、疲れがたまってます。

雪道や凍結路を走り回ってると、まったく感じないんだけどね。
でも……
クルマから降りると、げっそりと疲れてることに気がつきます。

(まさに、寝食を忘れて走り回る、というやつ)

それから……
キリスト教の国々ではクリスマス休暇が終わって、12月26日の朝からまたマーケットが動き始めます。
向こうの「12月26日の朝」は、こっちの「12月26日の夕方から」。
つまり、始まったのよ。

市場だけでなく、海外のFX業者もクリスマス休暇。
この2日間、海外口座では売買できなかったんです。

キリスト様の誕生日だか処刑された日だかが、どうしてそんなに嬉しいのか?
どうして、マーケットも海外の業者も休んでしまうのか?

(ローマでは、クリスマス当日は地下鉄も止まってた)

普段、教会にもミサにも行かない私には、その辺の価値観がよくわかりません。

よくわかりませんけど……
世界中、クリスマスを喜ぶ人ばっかりだと思ったらいけないよ。
……ということぐらいは、わかります。

(世界の人口の4人に1人はイスラム教)


……というわけで。

東京時間では日没だけど、ロンドン時間では休み明けの朝。
落ちてるお金は、拾わないと。

疲れてるけど、休み明けのマーケットの動きも、ちょっとは追いかけてみようかと。

ちょっとだけ稼いだら、また雪山ドライブに行きたいなぁ……
とも思いつつ。
いくつかの指値注文と自動決済を設定したら、寝ちゃいそうな気もする。

まぁ、そんなわけで。
マーケットの世界の「クリスマス休暇」は終わったらしいけど、まだ秋田にいます。

(東京までのすべての道路が凍結してればいいのに)
(春までずっと、こっちにいたい)

次は年明け、アメリカの雇用統計ですね。
それまでには帰るよ。



LINEで送る Comment bottun
関連記事
日記TOP 次のページ
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。