安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年01月31日 金曜 23:41

大事なことを忘れてた! (>_<)

来週の雇用統計ほどじゃないにしても、次々と経済指標が発表されている今夜。
毎週お楽しみの、金曜のロンドン時間からNY時間。

無職の相場師にとって稼ぎ時の時間帯に、そんな話かよ!
……と、笑われるかもだけど。

週末で、月末の、最後の取引日。
バーナンキFRB議長の任期は今日までで、来週からはイエレンFRB議長だね。
始まったばかりの2014年も、あっという間に2月だね。

……というところで、気がついた。



スタバのVIAクリスマスブレンド。
買いだめするの、忘れてた!

あるじゃん!
……と、思うかもだけど。

足りないのですよ。

9本と9箱、合計 117杯しか残ってない。

1日1本でガマンしても 4ヶ月。
夏までもたない。

今年のクリスマスブレンドの発売まで、もたない!
(>_<)

(店頭はとっくにバレンタイン)


……というわけで。
今年は夏あたりから、サイフォン復活かも。

VIAの味と値段と、サイフォンの手間を考えると……
VIAでいいや、クリスマスブレンドなら。
……と思って、最近ずっと、サイフォンは眠ってたんですけどね。

VIAのクリスマスブレンドを普通のペースで飲んでいって、なくなった時点からサイフォンに切り替えるか?
あるいは、さっさとサイフォンを復活させつつ、VIAのクリスマスブレンドはケチケチと大切に飲んでいくか?

週末はサイフォンでもいいけど、マーケットが動いてる平日は、VIAのほうがいいんだよなぁ。
……とも思いつつ。

どうしましょ?

大切な稼ぎ時に、そんな話かよ!
……とか、思った?

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年01月31日 金曜 19:23

今は賃金を上げる段階じゃないと思う

さっきの「後ろ向きな民主党(に投票した人たち)」の続き。

これからの景気回復には、賃金アップが欠かせない。
この先、物価の上昇率を上回るほどの賃金上昇は期待できるのか?
……という質問も出ていたよ。

でも……
私は、その考え方に疑問を感じてます。


まず、賃金は政府が決めることじゃない。
社会主義国じゃないんだから。

それから……
他の支出に比べて、賃金の場合、上げるのは簡単だけど、下げるのはとても難しい。
正社員も、雇うのは簡単だけど、雇ってしまったら最後、簡単には解雇できない。
(今の規制のままでは)

しかも、非正規雇用に比べたら、ものすごくコストがかかる。
月々、ものすごい重い負担となる。

さらに……
15年以上、ずっとデフレによる不景気が続いてきたわけです。
今回、1期(1年)だけ業績が良かったからと言って、それで賃上げするのは、無責任とも言える。

抵抗勢力の壁にぶつかって、アベノミクスが停滞している現在。
今の業績が続くという保証はない。
今の時点で豊富にある手元のキャッシュが、来年も再来年もある(増えていく)とは限らない。

今ここで賃金を上げて、それでアベノミクスが失速して、来期から業績が落ちたら……

ずっと一緒に働いてきた仲間に解雇を告げるのが、どれほどつらい「仕事」だったか?
そういう話は、聞いたことあるでしょ?

「ろくに成果を出さないで給料ばかり要求するヤツは、さっさとクビにしちゃえば?」
「代わりはいくらでも見つかるでしょ?」
……とか、私は無職の相場師だから、簡単に言っちゃうけど。

意地悪でケチってるわけじゃない。
上げられるものなら上げたいさ。
みんな、本当によくがんばってくれてるのに、それに応えられない自分がふがいなくて……
とか言って苦しんでる社長さんも、実は多いんだよ?

その一方では……

この1年間のアベノミクスで業績が急回復して、人手不足で困っている分野はある。
賃金を上げても応募が少なくて困っている地域や業種、職種もあるわけです。

1人1人の手取り額は変わってなくても、人を雇えば、賃金としての会社の総支払い額は増える。
仕事がなかった人や、低賃金の仕事から転職した人達の手取り額は増えている。

アベノミクスの恩恵を受けていない、とか。
景気回復の実感がない、とか。
そんなことを言ってる人達は……

今までと同じ仕事をしながら、賃金だけ「上げろ」と言ってませんか?
希望する賃金の上昇幅「以上」の利益を、会社にもたらしてる?


もう1つ。

賃金が上がったら、どうする?
何に使う?
……と聞いてみると、けっこうな割合で、こういう答えが返ってきます。

「貯金する」

いやいやいや。
それじゃあ、景気は良くならないんですよ。

みんなが値段を最優先にしている限りは、デフレは終わらない。
みんなが節約している限りは、消費は上向かない。

そういう基本を考えると……
今の段階で賃金を上げても、景気にプラスの作用は出ないんじゃないかなぁ?
……と、思います。

まともに社会人してない、無職の相場師の戯言ですけど。

賃金を上げれば、株主の取り分が減る、という面もあるし。
非正規雇用の人たちの賃金を上げろ!と主張してる人は、自分たち(正社員)の取り分が減ることに気がついてないみたいだし。

人手不足で困ってるところは、総理大臣に指示されるまでもない。
賃金を上げて、必死に募集をかけてます。

逆に言うと……
今の待遇のままでも辞めないなら、その人の賃金を上げる必要はない、とも言えるわけで。

あなたが経営者だったら……
たった1年、単発1期の業績が良かっただけで、毎月の給与を上げちゃう?

せいぜい、一時的な賞与(ボーナス)まででは?

アベノミクスが始まって、まだ1年。
金融政策による期待先行で株価が上がっただけ、という見方は、ある意味でその通り。

今はまだまだ、多くの中小企業の経営者が、先行きに不安を感じてる段階。
もっともっと大企業の業績を良くして、設備投資を増やしていかないと。

アベノミクスが抵抗勢力の壁にぶつかってしまって、先行きに不安がある状態で、賃金を上げろって……
どう考えても、ムリがありませんか?


……というわけで。
マスコミによる世論の誘導に疑問を呈しつつ、最後にもう1回、聞いてみるけど。

給料が上がったら、どうする?
何に使う?

(株や為替で運用して、はやぶさに乗って被災地に行って、個人経営の飲食店で使う?)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年01月31日 金曜 18:21

後ろ向きな民主党(に投票した人たち)

相変わらず、午後から起き出して、ボケーッと国会中継を見る日々。

えっ?
ヒマそうに見える?

そういう職業なんですけど……

今回、特に気になってるのは、民主党(に投票した人)です。

あ。
私はもちろん、民主党(に投票した人)に批判的な立場です。

そして……
私の中では、民主党は「過去の党」。

政権交代という、結党時の目標を達成して、役目を終えた政党。
わざわざ、矛盾点とかを突っ込む価値もない。
ほっとけば?
……という程度の存在。

解党して出直す時は、「ユイの党」に対抗して「アキの党」にしてね。
……という程度の期待しか、してないんですけどね。


あなた達は無責任野党だ!と言われて、ちょっと感情的になってるんですかね?

昨日は、こんな質問をしていました。

「福島第一原発の事故で県外に避難している人達がたくさんいる」
「県外に避難したまま帰らないのは、事故後の政府の説明や対応に不信感があるからです」

は?
何を言ってるの?
そちらの党大会で、幹部の皆さんにぶつけてくださいよ。
あなた達のせいで、こちらも大変な思いをしてるんですよ。
……ぐらいのこと、言い返してやればいいのに。

安倍総理の答弁は、大人でした。


今日はまた、別の民主党議員が、こういう質問をしていたよ。

「ダボス会議での安倍総理の発言は、おおげさすぎる」
「農協でさえ、あれは減反政策の撤廃じゃないと言ってる」

「異次元の税制措置の、どこが異次元なんですか?」
「黒田日銀の異次元の金融緩和に比べたら、今回の税制措置のどこが異次元なんですか?」

黒田日銀の「異次元の金融緩和」と同レベルの、異次元の政治判断が必要。
……という点では、その通りなんですけどね。

医療改革にしても、農業改革にしても、TPP交渉にしても……
「異次元の構造改革」の足を引っ張ってるのは誰ですか?って話ですよ。


そのTPPについて、今日の民主党議員は、こう質問していました。

「一昨年の総選挙での自民党のマニフェストを見ると、TPPについては外交の最後のところに小さく書いてるだけ」
「国家100年の戦略として重要だと思っていたなら、もっと前面に打ち出して、大きく明記するべきだったのでは?」

これに対する、安倍総理の答弁も明快だった。

「同じ政党の中でも、1つの方向を示して一致団結するのはとても難しいんです」
「あなた達だって、それで分裂したじゃないですか」

「あなた達は、TPP交渉に参加するという決断をしなかった」
「その後、アメリカと話し合って、私はTPP交渉に参加するという決断をした」
「そして、その後の参院選で勝利した」
「民意を得ているんです」


……といった感じで、1つ1つを挙げていくと、きりがないんだけど。

麻生さんには、こう言われてたよ。

「1つ1つ、きちんと説明しましょうか?」

「いや、けっこうです」

「そうでしょう」
「きちんと説明しようとすると、あなた達は話を聞かない」

民主党の議員さん達の質問を聞いていると、とっても後ろ向き。
過去のことを蒸し返して批判してるだけ。

でも……
民主党って実は、1人1人をよく見ていくと、若い議員さん達には優秀な人も多いんです。

「黒田日銀の異次元の金融緩和に比べたら」と言ってたってことは、黒田バズーカは評価してる、ってことだよね?
自分たちが政権を担ってた時(に任命した日銀総裁)は、インフレやバブルの「可能性」を極度に恐れて、金融緩和に否定的だったのに?
もう、この時点で矛盾してますよ?
……とか思いつつ。

議席の数だけ見ると、自民党の圧勝だけど。
民主党の候補に投票した人も、それなりの数、いるわけですよね。

百歩譲って、民主党(に投票した人)が黒田バズーカを評価していても、そこは突っ込まないとして。
シェール革命とも無関係な、資源を持たない国なのに、TPPに反対したまま、原発を止めたままで、どうやって食っていけるの?

すぐ隣の国が、核弾頭を搭載したミサイルの射程圏を延ばしていたり、日本の領海や領土を侵している現在。
原発を止めたままで、どうやって日本の平和と安全を守っていけるの?

民主党に投票した人からの「対案」は、まだですか?

……と。
民主党(に投票した人)の日本観や世界観が気になってます。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年01月31日 金曜 05:44

ニュースで英会話 白血病の少年 バットマンの相棒に

昨日の「ニュースで英会話 食の安全 EUでは」の続き。

今回は、アメリカで行われた壮大なボランティアの話題。

BATKID SAVES SAN FRANCISCO
白血病の少年 バットマンの相棒に
(11月16日のニュース)

白血病を患った5歳の少年が、スーパーヒーローになりたいという夢をもっていた。
その夢を、サンフランシスコの警察やテレビ局などが、街ぐるみで協力してかなえた。

アメリカには、子ども達の夢をかなえたり、誰かを驚かせるために、とても真剣に取り組むという文化がある。
今回も、とても大がかりな準備があった。

A five-years-old boy in the United States suffering from leukemia has had his dream come true.
suffer from は、~~で苦しむ

It took place in the city of San Francisco,
which temporarily turned into Gotham City,
the imaginary home of Batman.
take place 行われる
imaginary 想像での、架空での

Gotham City は、バットマンが住むとされる架空の町。

Miles Scott lives in Tulelake, California.
He was diagnosed with leukemia when he was one year old.

On Friday morning,
the boy was called into service by the police chief in Gotham.

We begin this morning's broadcast with the breaking news from San Francisco's Hall of Justice.

We need you.
And bring the Batkid.

Dressed in a black costume,
the Batkid appeared in town with an adult Batman impersonator.

In a mock crime scene,
he rescued a woman tied to an explosive device.

Residents who learned of the event through media reports and the Internet gathered and cheered,
while about 7,000 volunteers turned up to help his wish come true.

President Barack Obama joined the event by posting a video message.

Way to go, Miles.
Way to save Gotham.

The event became a big present for the boy,
who thought he was just on his way to get a Batman costume so he could dress like his favorite superhero.

5歳の男の子が、警察の本部長から、任務に就くように言われた。
この本部長、実は、本物の警察の本部長。

テレビが臨時ニュースに切り替わって、本物の警察の本部長が登場。
バットマンへのメッセージとして、こう呼びかけた。

「君が必要なんだ」
「バット・キッドを連れてきてくれ」

オバマ大統領も、こう言った。

「いいぞ、マイルズ」
「ゴッサム・シティを救うなんてすごいぞ」

Way to go
This is the right way to... の略。


【1】wish

Residents who learned of the event through media reports and the Internet gathered and cheered,
while about 7,000 volunteers turned up to help his wish come true.

このようなイベントを知った住人たちが、声援を送った。
一方、7千人のボランティアが駆けつけて、彼の夢の実現を手伝った。

願い、夢。
wish は、神様に対するお願い。
実現が難しい夢、願いが wish

(モー娘の I wish の歌詞は覚えてる?)

実現する可能性がある希望は hope を使う。

I wish I could see him again.
彼が亡くなってしまったことがわかる。
絶望的なニュアンス。

I hope I can see him again.
会える可能性がある。
その辺で生きている。

バットマンになりたいという 5歳の男の子の夢は、明らかに wish です。

重い病気を抱えて苦しんでいる子ども達が、夢をかなえることの大切さ。
そういう活動を続けているボランティア団体がある。

元々の発祥は、警察の団体。

警察官に憧れていた7歳の男の子が、やはり白血病だった。
そのことを知った警察官たちが、本物そっくりの制服を贈って、名誉警察官に任命した。
その少年はその日、警察官としてヘリに乗ってパトロールもした。
……というのが発祥。

有名な歌手に会いたいとか。
メジャーリーグの本物の試合を球場に行って観戦してみたいとか。
病気の子ども達の夢を次々とかなえている団体がある。
そういう団体に寄付をする文化もある。

今回のイベントには、約7千人のボランティアが協力。
官民が一体となっての夢の実現に、ABCもニュースキャスターを派遣。
テレビ放送では、本物の警察官がバットマンに出動を要請。
BatKidの活躍を、号外を出して伝えた新聞社もあった。

関わった人数は全部で約1万2千人。

こういうことに、アメリカ人はとても真剣に取り組む。

アメリカに限らず、誰でもいい話だと思うかもしれない。
だけど、アメリカ人は本当にホワイトハウスに電話して依頼する。
そして、ホワイトハウスも(大統領も)応える。


【2】superhero

The event became a big present for the boy,
who thought he was just on his way to get a Batman costume so he could dress like his favorite superhero.
この少年は、バットマンの衣装を取りに行くだけだと思っていたが

hero
敵と戦って自分を守ってくれる人。
英雄。
転じて、勇気がある人。
他人のために働いてくれる人。

superhero
超人的な能力を持っている英雄。

実際の人物にも用いるが、マンガなどで活躍するイメージ。

アメリカのヒーローと言えば、もう1人。
スーパーマン。

スーパーマンは、実は宇宙人。
バットマンと違って、スーパーマンは超能力を持っている。
超人だからスーパーマン。

(日本だと、パーマン)

以前のアメリカでは、こういうスーパーヒーローは子ども向け。
大人は興味がない、と言われていた。

しかし、現在ではだいぶ変わってきている。
近頃は大人もマンガを読むし、キャラクター・ビジネスも盛り上がっている。


【課題】あなたが叶えたい夢を英語30語で

I wish I could visit the one million years from now,
and I would visit the place I live in now,
and see what it would be like.

I wish I could see all of the world Heritage sites before I die.
However, I do not and will not have enough time and money to do that.

look at だと、ネット上で世界遺産の写真を見ても夢がかなったことになる。
実際に行きたいならば visit や see を使う。

この投稿者は、まだ17歳。
世界遺産は1千以上。

Please don't give up your dream at seventeen.
毎月1ヶ所ぐらい行けば、行けるのでは?

彼女を作るところから人生をやり直して、息子が生まれたら3歳からレーシングカートに。
……いう夢は、44歳になってしまった今、 wish だと思う?
それとも hope だと思う?

ニュースで英会話(NHK Eテレ)
https://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

ニュースで英会話 食の安全 EUでは
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1074.html

ニュースで英会話 車炎上で国際テロを強調
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1047.html

ニュースで英会話 核兵器不使用宣言
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1032.html

ニュースで英会話 シャットダウン
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-993.html

ニュースで英会話 伊勢神宮
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-888.html

ニュースで英会話 対シリア国連演説
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-828.html

ニュースで英会話 2020東京五輪
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-819.html

ニュースで英会話 宮崎駿監督 引退へ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-816.html

ニュースで英会話 イチロー 4千ヒット
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-787.html

ニュースで英会話 沖ノ鳥島
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-662.html

ニュースで英会話 次世代 H3型ロケット
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-593.html

ニュースで英会話 ケネディ駐日大使とブラピ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-573.html

ニュースで英会話 ヘアとエア
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-571.html

ニュースで英会話 16才の少女が
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-526.html

ニュースで英会話 take power
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-493.html

ニュースで英会話 GAY RIGHTS
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-473.html


LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年01月31日 金曜 04:45

おときそメモ 25~28

昨日の「おときそメモ 21~24」の続き。

あ。
マリアが元気になってる!
よかった!

で。
マリアと郊外に出かけて、ラフティング(川くだり)に挑戦するらしい。

【25】ワクワクしてきた!
I'm getting excited!

I'm very exciting. だと、人間としてとてもおもしろい人ですという、自己紹介。

鶏肉にしますか?
魚にしますか?
……と聞かれて、I'm chicken. と答える感じですかね。
(私は臆病者です)

I'm getting excited!
だんだんワクワクしてきたという意味で getting

I'm excited.
状況だったら exciting 、人の感情としては excited

rafting
ラにアクセント

paddle
パにアクセント

The water might get a bit rough, but don't panic.
値動きが激しくなるかもだけど、あわてないでね。

rough 荒い
laugh 笑う

(笑ってどうする)

I'm getting nervous...

Keep your eye on the river ahead.
And whatever you do, don't drop your paddle.

gettingを使って、~~してきたという表現

I'm getting tired.
疲れてきた

I think I'm getting better.
私、うまくなってきてると思います。

I'm getting sleepy.
I'm getting hungry.
I'm getting thirsty.

I'm getting angry.


ラフティング(ラにアクセント)を終えた Mikaに、ガイドは「楽しかったと言ってもらえるのが何よりの喜びだ」と言う。

【26】こういう仕事でいいなぁ
You're lucky that you have this job.

あなたは幸運ですね。
Eですね。

work でもいいけど job でもいい。
job でも大丈夫。
だい job

I'm stoked you had a good time!
楽しんでくれて嬉しいよ。

I'm stoked は、ニュージーランドやイギリスで使われるフレーズ。
アメリカだと I'm glad... または I'm happy...

You know, it makes us happy when people tell us that they liked it.
みんなに楽しかったと言ってもらうのが、一番の喜びです。

luckyを使った表現

Lucky you!
いいなぁ!
うらやましい!

He's such a lucky boy.
彼はとても幸せ者だね。

Why are you so lucky?
どうしてそんなに運がいいの?
本当に運がいいね。

返事は「うん」

You're lucky that you have such a great teacher.

Lucky という単語を使う時の注意点。
例えば、オーディションに合格した!と喜ぶ友人に Lucky と言ってはいけない。

Lucky?
I practiced really hard!
……と、怒り出す。

努力しないで手に入れた、たまたま、というニュアンスが Lucky

Did you really practiced hard?
……と返してみる?


ラフティング(ラにアクセント)の次は、乗馬に挑戦。
馬はとても賢いから、明確なサインを出してね、とアドバイスされた。

ここで Mikaは自分に言い聞かせる。

【27】集中しないとね
I need to focus.

自分でやらなくちゃ!と思ってる時は I have to...
やらないとまずい状況では I need to...

集中する
focus
concentrate(F1でよく出てくる単語)

Horses are very smart.
They can tell if the rider is nervous.

smart は、頭がいい。

そういえば、昨日か一昨日あたりの日経新聞にも書いてあったね。
スマートフォンのスマートは、賢いという意味。
スマホを見ながら線路に落ちたり、誰かにぶつかったりするようでは、スマートじゃない。
……って。

They can tell if...
tell わかっちゃう

で。
踵(かかと)で馬を蹴ってみたけど、ちっとも動き出さない。

You've got to give her clear signals.
もっとはっきりと、明確なサインを。

これは、運転も同じだね。
どうしたいのか、どこに行きたいのか、はっきり意思表示してくれないと、譲りようがない。
それで、お互いが危険な状況になる。

~~しないといけない、というフレーズ。

I need to concentrate on my studies.

focus on...
concentrate on...
どちらも同じ意味。

I need to practice more.
もっと練習しなくちゃ。

Invitationカードが届いた。
I need to get a facial.
フェイシャル・エステに行かなくちゃ!

そうだね。
行ったほうがいいんじゃない?
……と言うと、相手はむかつく。

I need to go to the nail salon.
私はネイル・サロンに行かなくちゃ!

手を取って、爪をしげしげと見られて……
うん。
行ったほうがいいね。
……と、言い返される。

(めんどくせぇ生き物だなぁ)

I need to buy a new jewelry.
I need to buy a new dress.

当日は、一緒にヘア・サロンに行こうね。
I need to make a reservation.


乗馬に慣れてきた Mikaは、インストラクターに褒められて上機嫌。

【28】思っていたよりもずっと簡単だわ
It's much easier than I thought.

more easy ではなく easier

Now, try turning right again.
Pull your right rein.
右に曲がってごらん。

rein レインは手綱のこと。

I feel like she trusts me.
馬が私を信用してくれてるみたい。

trust と believe の違いは、宇宙人が教えてくれましたね。
(総理大臣による英語教育)

比較して感想を言うフレーズ。

Making my dream come true is harder than I thought.

I could dance much better than I thought.

It's much faster than I thought.
It's much slower than I thought.

It was much warmer than I thought.
It was much cooler than I thought.

It will be much easier than last week's.

【25】ワクワクしてきた!
I'm getting excited!

【26】こういう仕事でいいなぁ
You're lucky that you have this job.

【27】集中しないとね
I need to focus.

【28】思っていたよりもずっと簡単だわ
It's much easier than I thought.

◆NHK Eテレ
大人の基礎英語、略してオトキソ
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/otokiso/

おときそメモ 21~24
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1073.html

おときそメモ 17~20
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1046.html

おときそメモ 13~16
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1031.html

おときそメモ 9~12
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-998.html

おときそメモ 5~8
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-992.html

おときそメモ 1~4
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-887.html

おときそメモ 97~100最終回
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-827.html

おときそメモ 93~96
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-818.html

おときそメモ 89~92
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-815.html

おときそメモ 85~88
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-785.html

おときそメモ 81~84
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-784.html

おときそメモ 77~80
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-653.html

おときそメモ 73~76
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-592.html

おときそメモ 69~72
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-567.html

おときそメモ 65~68
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-541.html

おときそメモ 61~64
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-519.html

おときそメモ 57~60
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-485.html

おときそメモ 53~56
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-471.html

おときそメモ 49~52
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-463.html


LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年01月31日 金曜 03:09

新興国 フラジャイル5でFX?

昨日の午前4時、FOMCの結果発表。
その内容については、今さらこんなところに書くまでもないと思うんだけど。

今回の声明文で、新興国不安について言及しなかった。
それを受けて、今日は日経平均も大きく下げたし、新興国の通貨は、相変わらず。



FOMCの声明文で言及しなかったことについては、2つの意見が出てますね。

新興国からの資金流出や、通貨安について言及しなかったから、まだしばらくは不安は続くだろう。
……というのが、1つの見方。

いや、逆だ。
FRB(アメリカの中央銀行)がFOMCの声明文で新興国不安について言及したら、そんなに深刻なのか!やっぱり深刻に考えなくちゃいけないのか!と、不安を煽ってしまう。
でも、アメリカの景気回復という成長要因は変わってない。
FRBが今回スルーしたのは、正しい対応だ。
すぐに落ち着くだろう。
……というのが、もう1つの見方。

あなたが、どっちの意見を持とうと、それはあなたの自由だし。
私としてはどっちでもよくて、毎日こんな感じで大きく乱高下し続けてくれればおいしい、という程度の認識なんですけど。



まずは、1つのきっかけとして、さっきのアメリカのGDPは良かった。
アメリカの景気回復は、かなりいいペースで進んでいる、という見方は変わりないわけです。

で。
具体的な反転のきっかけとしては、来週の雇用統計が注目されてるみたいだよ。
(2月7日 金曜22:30発表)

今回の雇用統計も、季節要因(寒波の影響)は予想されてるけど。
だいたい+15万人ぐらいで、なおかつ、先月のサプライズが上方修正されれば、マーケットは好感。
アメリカ経済の回復を確認して、株価もドル円も、上昇に転じるのではないか?
……といった解説でした。

そういう話が、よくわからなければ……

来週の金曜ロードショーは、ジブリじゃないからね。
判断に迷ったら、とりあえず、ドル円を買ってみれば?

(無責任)


冗談はさて置き、ここからが本題。

被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さんの中には……
なんとなんと、この新興国不安の中、わざわざそんな新興国の通貨でFXしてみたい。
……と言ってる人がいます。

なんでやねん……

もっんのすごく基本的なことを書いておくよ。

定期預金するとしたら、少しでも金利が高いところに預けたいよね?
つまり、金利が高いところに資金は集まる。
金利が上がれば、その通貨は買われるわけです。

(リスクが同じならば)

当然、金利が高いのには、理由があるわけで。
ご商売その他、皆さんがお金を借りる時も同じ。
リスクが高いところほど、金利は高くなる。

金利とリスクのバランスを、どこで取るか?
……という判断になるわけです。

でね。
これから新興国の通貨に手を出すなら、ちょっと確かめてみてほしいんだけど。



今回の新興国不安で、新興国の通貨は急落した。
あんまり急激に安くなっちゃったんで、それらの国々の中央銀行は急遽、政策金利を上げた。

ところが!
利上げしたのに、さらに売られて、通貨が安くなっちゃってる。
トルコも、南アフリカも、また下がってしまった。

金利を上げたのに、売られて値段が下がる。
これは、どういうことか?

景気が良くなっていく時は、低金利のままだと、インフレが起きてしまう。
物価の上昇に合わせて金利も上げていく。
これは、アベノミクスと黒田バズーカ、あるいは年末のアメリカのテーパリング開始で学んだとおりです。

今回は、その逆。
景気が悪くなっていってるから、金利を下げて景気を刺激したい。
でも、あまりの通貨の急落に、利上げで対抗するしかなかった。

景気回復という観点から、そして、間もなく選挙があるから、首相は利上げに断固反対していた。
それでも今回、中央銀行は利上げを決定した。
それも、異例の上げ幅で。
……という国もあります。

(中央銀行の独立性、政治の圧力に屈しないという意味では素晴らしい判断)

まぁ、でも、つまり……
景気が悪いのに金利を上げたら、この先、景気はもっと悪くなっていくでしょ。
それで、売られてるのよ。

目先の金利だけで売買するのは、個人の自由だけど。

例えば、日本株を買ってる海外の外国人投資家は、へたな日本人よりもよっぽど、日本に詳しい。
日本経済の現状や今後の見通し、アベノミクスの長所と短所、黒田日銀総裁の方針についても、詳しく知ってますよ。

それと同じぐらいに……
あなたは、これから買おうとしている国の政治や経済、財政や金融政策について、きちんと勉強してますか?

(首相か大統領かもわかってないようじゃ、ただのギャンブルだよ?)

それから、日本経済の基本は、ドル円。
野球で例えれば、変化球に挑戦する前に、まずは直球でストライクを取れるようになること。
いつでも空振りを取れるように、直球を磨くこと。

そんなお説教は、いくら書いても読み飛ばされるだろうから、ここまでにしておきます。


で。

そんな疑問は感じつつ。
まずは、新しい用語から。

フラジャイル・ファイブ。

長ったらしいので、この日記では「フラジャイル5」と省略するけど。
去年の 5.23ショック、いわゆるバーナンキ・ショックの頃に登場した用語。
……だったと思う。





【1】 BRL(ブラジル レアル)
【2】 INR(インド ルピー)
【3】 IDR(インドネシア ルピア)
【4】 TRY(トルコ リラ)
【5】 ZAR(南アフリカ ランド)


えっ?
なんで?

ブラジルは、資源を大量に輸出している資源大国。
原油だって、輸入する必要がない国。

この1週間ずっと狙い撃ちにされている「資源を輸入に頼っている経常赤字国」じゃないよ?
……とは、思うけど。

マーケットが新興国に注目した時に売られる通貨、という意味で「フラジャイル5」に含まれるそうです。

さて。
これらの通貨を売買できる FX業者は?
……と思ったら、意外とあるんですね。


【1】 BRL(ブラジル レアル)

去年、バーナンキショックの時の「ブラジルの通貨 レアルでFX」で書いたとおり。
相変わらず、BRLを売買できるのは、IG証券だけみたいです。

もちろん、私も使ってます。

IG証券
http://www.igsec.co.jp/


欠点は、MT4が使えないこと。
そして、iPadや iPhoneからだと、本当に限られた操作しかできないこと。

注意点は、USD/BRL (だけ)だということ。

慣れ親しんでる、いつものドル円は USD/JPY じゃないですか。
だから、 BRL/JPY ならば、直感的に売買ボタンをクリックできるし。
BRL/USD でも、まぁ、わかるとは思うんだけど。

その逆数の USD/BRL です。

つまり……
「レアルを買う」は「USD/BRLを売る」です。

さらに言うと……
ドルベースで考えるのが苦手なら、売った USD/BRL と同じ量の USD/JPY を……
買えばいいのか、売ればいいのか、そのぐらいは自分で考えてみてね。


おまけ。
IG証券は KRW(韓国ウォン)も売買できるよ。

今月の「韓国に行こうか迷ってます」でも書いたとおり。
韓国ならすぐそこだから、ユッケとコムタンを食べに行ったついでに、銀行口座を作って定期預金してきたほうが、おもしろいと思うけど。


【2】 INR(インド ルピー)

同じく、去年のバーナンキショックの時の「インドの通貨ルピーでFX」で書いたとおりです。

ダイワ365FX
http://www.daiwa.jp/products/365fx/


……と思ったけど。

インドのルピー、韓国ウォン、中国の人民元。
この3つは現在、休止中みたいだよ。

(サービス概要というところに書いてある)

よくわからんけど……
他にもやってるところがあるのか、興味がある方は探してみてください。


【3】 IDR(インドネシア ルピア)

そういえば、テレビでデヴィ夫人と呼ばれてる人が出ていて。
デヴィ夫人、デヴィ夫人って、誰の夫人だよ?
……と思ったら、インドネシアの大統領夫人だったの?
(@o@)

……と、びっくりしたことがあるんだけど。

そのインドネシアの通貨、ルピア。
日本の証券会社やFX業者では、取り扱ってないそうです。

……と、去年のバーナンキショックの時の「インドネシアの通貨ルピアでFX?」で書いたまま。
状況は変わってないみたいだよ。

インドネシアは、ふらっと遊びに来た外国人が銀行口座を作るのも難しいみたいだし。
ちょっと、敷居が高い印象です。


【4】 TRY(トルコ リラ)

そういえば、TRYを売買できるFX業者って、調べたことないな。
……と思って、簡単に検索してみた。

すぐに出てきたのは、ヒロセ通商です。

ヒロセ通商
http://hirose-fx.co.jp/


雇用統計その他、大事な時に売買できなくなることが多くて、ほとんど使わなくなったけど。
食べ物屋さん、相変わらず続けてるみたいですね。

TRYを手がけるなら、他にあんまり選択肢はないみたいだし。
指値を基本に、スイングとか中長期で売買すればいいのかも。

あ。
あと、先々週あたりに書いた「じぶん銀行でFX?」。
じぶん銀行でも扱ってました。

じぶん銀行
http://www.jibunbank.co.jp/



【5】 ZAR(南アフリカ ランド)

ZARと書いて、ランド。
これは、いろいろなところが扱ってます。

ちょっと有名なところだけでも……

FXプライム by GMO
http://www.fxprime.com/


マネーパートナーズ
http://www.moneypartners.co.jp/


サイバーエージェントFX
http://www.cyberagentfx.jp/


SBI FXトレード
https://www.sbifxt.co.jp/



以上。
ざっと、こんな感じです。

他にも、あるのかもしれないけど。
あんまり興味ないんですよ、日本国内の口座には。

何回も書いてるけど……
日本では金融庁が、レバレッジ25倍までという、意味不明な規制をかけてるから。

マーケットが急変した時に、レバレッジが25倍に達した時点でロスカットされてしまう怖さ。
危ないから、日本の口座はできるだけ使いたくない。

それで、海外口座をメインにしてます。

新興国 フラジャイル5の通貨を売買できる、海外口座。
それも、できればタックスヘイブン(租税回避地)の国で。
……と思って、探してる人も多いとは思うけど。

有名になってほしくないし。
(日本の金融庁に知られたくない)

……というわけで。
その辺は、自分で調べてみてね。

海外の口座だと、JPYベースじゃなくて、USDベース。
同量のUSD/JPYを売ったらいいのか、買ったらいいのか、まずはそこからだけど。


おまけ。

新興国 フラジャイル5、どれか1つだけにしたほうがいいよ。

あれもこれも、やっぱり分散投資でしょ!とか調子にのってあちこちで売買すると……
1つの要因(新興国不安)で一斉に下がった時に、逃げ遅れるよ。
1つの口座で「売り」ボタンをクリックしてる間に、他の口座が全部、深刻なダメージを受けちゃうよ。

リスク回避のための分散投資なら、新興国は1つだけに絞らないと。


まぁ、そんな感じです。

とりあえず、聞かれたから簡単に調べて書いたけど……

よっぽどの変わり者以外は、「フラジャイル・ファイブ」という言葉だけ覚えておけば……
あとは普通に、ドル円できっちり利益を積み重ねていけば、いいんじゃないですか?

ものすごい変化球に挑戦して、デッドボールの山を築くよりは……
直球を磨いて、三振と内野ゴロの山を築いたほうが、よろしいんじゃないかと。

あと……
新興国 フラジャイル5の今日の値動き(チャート)は、長くなったから省略。
そういう通貨を手がけるなら、そういうアプリぐらいは自分で見つけておこうね。
(週末のうちに)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年01月30日 木曜 22:58

私のレベルで Retinaディスプレイと Photoshopは必要か?

月曜の「おいしいりんごはどれだろう?」以来、いろいろと。

ヨドバシカメラの店頭で、MacBook Proの13インチと、13インチ Retinaディスプレイとを比べてみたりして。



比べてみたら、もう、Retinaしか選べないですよ。
全然ちがったよ。
(@_@)

あと……

15インチ RetinaディスプレイのMacBook Proの、最上位モデル。
i7 搭載で、2.3GHzのクアッドコアで、メモリーは16GBで、内蔵ストレージは 512GBで。
しかも、NVIDIA GeForce GT 750Mも搭載しているという……
26万4,800円というのに、ものすごく魅力を感じていたんですけどね。
最初のうちは。

でも、考え方が変わってきました。

Photoshopで RAW画像をいじるだけなら、そこまでのハイスペックは不要だし。
13インチのほうが、バッテリー駆動時間が長いし。
本格的な動画編集なら、もっとハイスペックなデスクトップ機を買ったほうがいい。

撮ったその場での写真の確認という点で、Retinaディスプレイは譲れないけど。
13インチ Retinaの、いちばん安いモデルでいいのでは?

i5チップ搭載、2.4GHzのデュアルコアで、メモリーは 4GB、内蔵ストレージは 128GB。
13インチの Retinaモデルなら 13万4,800円。

……というのが、あれから数日が経った、現在の考えです。


で。
その Photoshopについて、確認してみた。

Photoshopって、いろいろなバージョンがあるように感じていたけど。
基本的には 2種類しかなくて、あとは、特殊バージョンが 2つだけ。

まずは、そこを整理してみた。

【1】Photoshop Elements
エレメンツは、安価な機能限定バージョン。
印刷しないで、画面で見るだけ、ネットに載せるだけなら、これでもよさそう。

【2】 Photoshop CS
高価なフルバージョン、本家Photoshop。
印刷するための RGB→CMYKという色変換をするなrs CS。
他には……
16bitチャンネル、32bitチャンネル、トラッキング、ベクトルデータ(パス)、EPSでの保存、編集した画像のRAW形式での保存、等々。

何のこっちゃ?と思ったら、エレメンツ(安価な機能限定バージョン)でいいみたいだよ。

私としては……
編集した写真の、RAW形式での再保存という点が気になってます。


続いては、特殊バージョン。

【3】 Photoshop LR(Photoshop Lightroom)
暗室の逆?
デジタル撮影した RAW形式の写真の、現像に特化したバージョン。
レイヤーが使用できないのと、現像と整理以外は(ほとんど)できないのと。
Photoshopを名乗ってはいるけど、Photoshopとはだいぶ違うみたいです。

せっかく、機会あって写真に興味をもったんだから……
「Photoshopのライトルームなら使ったことあるよ」とか「使えるよ」ぐらいは、言えるようになりたいところ。
そういう意味で、興味をもってます。

【4】Photoshop Extended
Photoshop のすべての機能に加え、3D やムービーの機能を持たせたスペシャルバージョン。
製造、医療、建築などの分野で活躍。


以上の、4バージョンだそうです。

CS、Elements、Lightroom、Extended。
これで、ちょっと見えてきた気がします。

RAW形式という巨大サイズで撮っておけば……
手ブレすることなく、きちんと写っていれば……
現像処理を覚えることで、構図はかなり自由に(後から)変更できるんじゃないの?
……と。

iPad版のPhotoshopだと、デジカメが小さく書き出した jpg形式にしか加工できなかったからね。
MacBookデビューしたら覚えたいことの1つは、Photoshopの現像です。

Photoshopに詳しくなると……
樽型とか糸巻き型とか言われる、レンズの歪曲も補正できるようになるらしいよ。

A16レンズで言われるような、樽型と糸巻き型の複合型も補正できちゃうんですかね?

えっ?
いちいち補正する時間のロスを考えたら、レンズを買い換えたほうがいい?

まぁ、そんな感じ。

卒 iPadを目指しつつ……
でも、読書するなら iPadだよなぁ……とか、未練も感じつつ。

もうちょっとお勉強してみます。



そういえば、新型Nexus7(2013)はカメラも付いたんだっけね。
……と思って、試し撮りしてみた。

iPhone5Sのカメラがあれだけきれいに撮れて、Nexus7にもカメラがついた現在。

ズミクロンその他、わざわざレンズを持ち歩いて撮る意味は……
それをいちいち、iPadや MacBook の Retinaディスプレイで確認までする意味は、何だと思う?

画質に、そこまでの違いを感じる?
画質の違いに、そこまでの価値を感じる?

iPhone5Sで撮ればいいのでは?
……という、原点にも立ち返ってみたりして。

3月11日スタートの、被災した漁港の撮影シリーズまで、あと1ヶ月。
もうちょっと考えてみます。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年01月30日 木曜 06:47

ニュースで英会話 食の安全 EUでは

先週の「ニュースで英会話 車炎上で国際テロを強調」の続き。

EU PUSHES FOOD LABEL POLICY
食の安全 EUでは
(11月12日のニュース)

Lavelと書いて、レィベル

EUは、食品表示について厳しい基準を定めている。
その基準を売り込もうとしている。

日本では、食品の虚偽表示がどんどん明らかになっている。

European Union food producers are promoting a quality control policy that has implications for consumers in Japan.
EUの食品生産者たちが促進しようとしています。
品質管理の政策を。
これは日本の消費者にとって、将来大きな影響があるかもしれない。

The food producers have come to Tokyo to show off agricultural specialties covered by strict food labeling standards.
東京にやってきたのは、見せるためだった。
農業特産品を見せる
とても厳しい食品表示の基準によって守られている

Producers showcased a range of foods and drinks protected by a policy that guarantees their quality.

The EU issues symbols to certify their place of origin or traditional production process.

Items on show included fortified wines from Portugal's Madeira Islands and Bayonne ham from France.

Food labeling has become a major issue in Japan.

Several hotels and restaurants have been caught mislabeling items on their menus.

In Europe, the geographical indication products have not only very strict control regarding the safety of food,
but also a very strict control regarding the origins of product.
ヨーロッパでは食品表示だけでなく、産地についても厳格な管理をしている。

The EU wants Japan to use the same food label certifications.

The standards would be introduced as part of an economic partnership agreement the two sides are negotiating.


【1】food label フード・レェベル

Food labeling has become a major issue in Japan.
Several hotels and restaurants have been caught mislabeling items on their menus.

have been caught
捕まってしまった、転じて、見つかってしまった

mislabeling 誤表示

(間違えたんじゃなくて、わざとでしょ?)

label レェベルは、日常でもよく使う言葉。

My mother labeled my lunch box.

You shouldn't label people as unfriendly just because they are quiet.
静かに黙ってるからといって、人付き合いが悪いと決め付けてはいけない。

アメリカ人にこう決め付けられないように、日本人はどんどんしゃべったほうがいい。


【2】日本の food label

厳しく決まってることになってる。
生鮮食料品は、名称と産地を明記する。
加工食品も、原材料と加工方法と、保存方法、賞味期限など、いろいろと細かく表示する義務がある。

店頭できちんと表示されているかを、国が抜き打ちで検査するシステムにもなっている。

EUが原産地表示について、とても厳しく定めているのは事実。
だけど、食品表示全体のルールを見ると、日本も負けてはいない。

では、なぜ今回のような問題が起きたのか?

レストランのメニューは対象になっていなかった。

生産者と消費者は、遠く離れている。
だから、詳しく表示するルールが定められた。

しかし、レストランでは客が直接、お店の人に聞くことができる。
だから、そこまで厳しいルールは必要ないですね。
……という解釈だった。

なぜ、EUの代表者が日本に来て、こういうアピールをしたか?

日本とEUの間では現在、経済連携協定の交渉が進められている。
EUの食品認定制度が日本でも認められれば、同じルールでお互いに輸出や輸入ができる。
そういう狙い。

(輸出や輸入がと言われても、日本では農業を継ぐ人が少なくて、今までの制度のままでは……)

EUがこだわってるのは、原産地表示の厳しさ。
例えば、シャンパーニュ地方で作られたもの以外は、シャンペンと名乗ってはいけない。

アメリカでは、原産地よりも中身を気にする。
有機栽培とか、脂肪分が少ないとか。

日本人は……
「明石産の天然ものです」と言って出せば、養殖の真鯛でも「やっぱり天然はおいしいですね」とか言いながら、ありがたがってお金を払う。
……よね。

(わからないくせに、わかったフリをしてお金を払う)
(そして、だまされた!と怒る不思議)


【3】certify

The EU issues symbols to certify their place of origin or traditional production process.
EUはシンボルを発行しています。
原産地がどこか、伝統的な生産過程、を証明するシンボルを

証明する、認定する
certification

もっと日常で使うのは certificate
証明書

birth certificate 出生証明書
日本にはない証明書。
アメリカは戸籍がないから、どこで生まれたかという証明書が必要。

certificate of employment 雇用証明書・就労証明書
certificate of appreciation 感謝状


【課題】食材の虚偽表示についてどう思いますか?

I was surprised to know mislabeling had become a common occurrence.
They should remember what hospitality is,
because customers expect not only delicious food but also heartfelt service.
消費者は、おいしさだけでなく、真心のこもったサービスを望んでいる。

I was surprised...で始めると、読む人の注意を引きつける。

True, their misrepresentation is not good.
But the media are making too big a fuss.
It has not created a health hazard.
The palatability of the cuisine is more important.
文章で書くなら It's true that...
でも、会話ならこれでいい。

make a fuss

I fear false food labeling might affect those who have food allergies.
What if they were misinformed about their food containing allergenic ingredients?
Providing untrue information could kill such people.
虚偽表示は、アレルギーをもってる人達を殺してしまう恐れがある。

ニュースで英会話(NHK Eテレ)
https://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

ニュースで英会話 車炎上で国際テロを強調
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1047.html

ニュースで英会話 核兵器不使用宣言
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1032.html

ニュースで英会話 シャットダウン
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-993.html

ニュースで英会話 伊勢神宮
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-888.html

ニュースで英会話 対シリア国連演説
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-828.html

ニュースで英会話 2020東京五輪
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-819.html

ニュースで英会話 宮崎駿監督 引退へ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-816.html

ニュースで英会話 イチロー 4千ヒット
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-787.html

ニュースで英会話 沖ノ鳥島
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-662.html

ニュースで英会話 次世代 H3型ロケット
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-593.html

ニュースで英会話 ケネディ駐日大使とブラピ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-573.html

ニュースで英会話 ヘアとエア
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-571.html

ニュースで英会話 16才の少女が
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-526.html

ニュースで英会話 take power
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-493.html

ニュースで英会話 GAY RIGHTS
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-473.html


LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年01月30日 木曜 05:29

おときそメモ 21~24

先週の「おときそメモ 17~20」の続き。

急病のマリアに代わって、ボランティア。
一人暮らしのおじさんの家に、日本人形があった。

【21】日本に行ったことはありますか?
Have you ever been to Japan?

ever 今までに
Have you ever 過去分詞... で覚える。

been to Japan
visited Japan

Maria couldn't make it today.
マリアは今日、来れないの。

Yes, I heard about it from her.
うん。
本人から聞いてるよ。

彼女、どうしたの?と聞かれて、 Fever だけじゃない。
She's getting better. と、きちんと付け加えることの大切さ。

Have you ever been to Japan?

Yes.
About 30 years ago... on holiday.

日本のどこに行ったの?
Where in Japan did you visit?

Oshika, Shizugawa and Kesennuma.
……ではなかった。

Tokyo, Osaka and Kyoto.

Did you like it?

Yes, very much.

ここで、空手の型を披露する外国人に、空手の型で応える Mika
海外に行くと、自分が日本人だということを痛感するよね。

(日本人らしいこと、何か身につけてる?)

Have you ever eaten one?
食べたことある?

Have you ever seen their dancing?
彼女たちのダンスを見たことある?

(ダンスが済んだ)

Have you ever 過去分詞
このフレーズが使えると、初対面の人でも会話が盛り上がる。

Have you ever been to Tokyo Skytree?
No, not yet.
「まだ」と言うと、行ってみたい気持ちが伝わる。

Have you ever been to Tokyo Skytree?
Yes, I've been there once.
1回あるよ。

ここで、いちご大福が登場。
Have you ever eaten these?

No, not yet.
I'd like to try one.

Have you ever been to New Zealand?


体調不良のマリアに代わって、家事代行のボランティア。
ジョージの家で掃除をしていたら、亡くなった奥さんの写真が出てきた。

【22】釣りをするんですか?
Do you fish?

あなたは魚ですか?
Are you fish?
(全然ちがうよ)

Do you go fishing? だと、every weekend とかを聞くニュアンスになる。

すげぇ~

She was a wonderful woman.
……って言ってるよ。

I was very lucky to meet her.
……とも言ってるよ。

わからん世界だ……

ついでに、釣りの話をされてもわからん。
船酔いするし。
(食べる専門)

Do you fish?

Not much since Catherine passed away.
We used to go fishing quite often.
pass awayという言い方。

One time, she almost caught a fish this big, but it got away.
She was so disappointed, but it made a good story to tell.
逃した魚は大きかった。
でも、話のネタにはなったよ。

相手の習慣をたずねるフレーズ。

Do you play tennis?

Do you usually do that?
いつもそうしてるんですか?
相手が予想外の行動をとった時に使える表現。

はい。
いつも独りで液晶画面に向かってます。

あなたは運動してますか?
Do you exercise?

I exercise a fer times a week.

Do you play the violin?

No, I don't.

Do you play the piano?

No, I don't.

(楽器には the をつける)

何をやってるんですかね?

いいんじゃないですか?
何もやってなくても。

not so much まったくやってない
always いつもやってる
usually だいたいやってますよ
sometimes 時々やってますよ

Do you cook?

Yes, I cook every day.


ジョージに誘われて、釣りに行くことになった。

【23】私、海釣りに行くのは初めてなんです
This is my first time to go fishing in the sea.

海釣りのつもりで sea fishing と言うと、
海釣りの見学 see fishing だと思われる。

fising in the sea
fishing in the river

女性は覚えておくといいフレーズ。
「こんなの、初めてぇ~!」と黄色い声をあげれば、たいていの男は単純に喜ぶ。

You never know what you're going to catch.
That's what makes fishing fun!
何が釣れるかわからないのが、釣りのおもしろいところだよ。

You know, life is like that, too.
It's full of surprises.
That's why it's so interesting.

You're right.

All we can do is try our best, and not give up.
人生も同じだよ。
びっくりすることもいっぱいあるよね。
それが、人生のおもしろいところ。

(新興国不安とか?)

初めての経験にまつわるフレーズ。

Is this your first time?

It will be the first time for us.
willを使うと、これからやろうとしていることが初めてだ、となる。

This is my first time to surf.
波乗り

株価の波乗り、為替の波乗り。

This is my first time to play the drums.
ドラムを叩くのが初めて
嵐を呼ぶやつですね。
(古い?)

This is my first time to be in space.


亡くなった奥さんとの初デートが釣りだった、というジョージに。

【24】2人はどうやって知り合ったの?
How did you two meet?

初めて会うなら meet
seeではない

How did you two meet?
あなた達 2人は
you と two を区切らない

カップルだけでなく、友達同士でも使えるフレーズ。

でも……
今日の会話は、ちっとも耳に入ってこない。

Love at first sight.
ひと目ぼれ

コシヒカリの品種改良版。
柔らかく冷めてもおいしいのが特徴。

Living together means you see each other's good side and bad side.
You don't always agree.
一緒に住むと、いいところも悪いところも見えるよ。
お互いの意見は、合わない合わない。

But I think we became real partners because we went through so much together.
いろいろなことを乗り越えてこそ

出会いのきっかけをたずねるフレーズ。

Mom, how did you and Dad meet?

How did you meet her?

local dance party
beach party
friend's house


【21】日本に行ったことはありますか?
Have you ever been to Japan?

【22】釣りをするんですか?
Do you fish?

【23】私、海釣りに行くのは初めてなんです
This is my first time to go fishing in the sea.

【24】2人はどうやって知り合ったの?
How did you two meet?

◆NHK Eテレ
大人の基礎英語、略してオトキソ
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/otokiso/

おときそメモ 17~20
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1046.html

おときそメモ 13~16
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1031.html

おときそメモ 9~12
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-998.html

おときそメモ 5~8
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-992.html

おときそメモ 1~4
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-887.html

おときそメモ 97~100最終回
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-827.html

おときそメモ 93~96
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-818.html

おときそメモ 89~92
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-815.html

おときそメモ 85~88
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-785.html

おときそメモ 81~84
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-784.html

おときそメモ 77~80
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-653.html

おときそメモ 73~76
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-592.html

おときそメモ 69~72
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-567.html

おときそメモ 65~68
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-541.html

おときそメモ 61~64
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-519.html

おときそメモ 57~60
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-485.html

おときそメモ 53~56
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-471.html

おときそメモ 49~52
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-463.html


LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年01月30日 木曜 01:33

オバマ大統領がかっこよかったらしい

一昨日の「歌って踊りながら反転を待とう」の続き。

中国の指標が悪かったのをきっかけに、アルゼンチンのペソーが1日で12%も下がった。
そこから、新興国への不安が一気に広まり、世界同時株安へ。

そんな一昨日のニュースで、こういうのがあったでしょ。

「トルコの中央銀行が緊急会合」



その結果が、明け方に伝わりました。

前例がないからと、先送りしたりしない。
必要な時には、必要な措置をとる。
各国の中央銀行が毅然とした態度で、自国の通貨を防衛するという態度を明確にした。

マーケットは、これを好感。
それで、今日の東京市場は上昇しました。
……と。



夕方のニュースでは、そこまでだったんですけどね。

でも、トルコの中央銀行の決断は、7.75%から12%へという、異例の大幅利上げ。

1997年のアジア通貨危機のような、泥沼にはしない。
外貨の準備高も、十分に積んである。
……という、毅然とした判断だったんだけど。

その一方では……
ここまで上げてしまうと、景気には確実に悪影響。
それを補うための金融政策も、切れるカードはかなり限られてくる。
財政政策にも影響してくる。



……なんてニュースが、夜になった段階で流れて。

そして、今夜。
南アフリカの中央銀行も、利上げを決定。

しかし、これをきっかけに、新興国への不安が再燃。
ZAR(南アフリカ ランド)が売られた。

同時に、TRL(トルコ リラ)、BRL(ブラジル レアル)、MXN(メキシコ ペソ)も売られています。
その流れを受けて、安全資産として日本円が買われる展開。
今夜は円高が進んでいます。

……というわけで。

とりあえず、今夜28時(午前4時)のFOMCの結果発表までは、適当に買い増ししながら、歌ったり踊ったり、遊んで暮らしてればいいと思うんだけど。

そんな中、今夜の「きらきらアフロ」には、オバマ大統領が登場してました。

中間選挙を前に、大衆に迎合する政策に舵を切れば、アメリカの景気回復に黄色信号。
……とか何とか。
昨日や一昨日あたりの経済ニュースは、オバマ大統領の一般教書演説ばっかりが伝えたれてたけどね。

テレビ東京系列の「きらきらアフロ」では、もうちょっと前、お正月休みの話。
オバマ大統領の別の一面を伝えていたよ。


お正月休み、笑福亭鶴瓶はハワイでゴルフをしていたらしい。

ゴルフ場に行く時点で、「オバマ大統領が来る」とは聞かされていて。
タイミングによっては、コースが閉鎖されて、プレイできないかもしれない、とは聞かされてたらしいんだけど。

ゴルフのプレイ中に、セキュリティの人達がたくさんやってきて。
ゴルフバッグの中身を隅々まで見られたり、空港のゲートで使うような金属探知機で全身を調べられたり。

もう、その時点で、誰が来てるか、わかるじゃないですか。

で。
「後続のグループを先に通していただけますか?」
……と、とても丁寧な英語で聞かれて。

もちろんです。
……と、その場でみんなで立って待っていたら、オバマ大統領が来たそうです。

3オン、1パットで、PARだったらしいけど。

通りすぎていく時に、わざわざ手袋を外して、立ち止まって。
「待たせて申し訳ないね」と、鶴瓶と握手していったそうです。

すげぇ~
かっこよすぎる~

で。
日本に帰ってきてから、吉永小百合さんにその話をしたら……

なんとなんと、吉永小百合さんは「どちらの手で握手されたんですか?」と聞いてきて。
右手です、と答えたら、私も握手させてください!と。


さて。
ここまで読んできて、あなたは疑問を感じましたか?

通貨危機の話なのに、なんで大統領なの?
通貨防衛や金融政策は、中央銀行の仕事でしょ?

そういう疑問を感じたあなたは、合格です。
(何の?)


というのも……
昨日の国会中継で、総理大臣にこういう質問をしていた議員がいたのさ。

「日銀に追加緩和をさせるつもりはありますか?」

この議員が悪いんじゃないよ。
この議員を自分たちの代表に選んだ、有権者が悪いんだよ。

(政治家のレベルは、有権者のレベル)

悪いというか……
選挙区の人たち、恥ずかしくないの?
……という感じ?

ヤジってる議員はもちろん、質問に立つ議員も、答弁に立つ議員も……
その都度、テレビ局は氏名と政党名だけでなく、どこの選挙区かも、きちんと表示してほしいですね。


まぁ、そんな感じ。
28:00発表のFOMCまで、ちょっとのんびりしています。

ヒマだから……
今夜のニュースに出ている通貨の、チャートも載せておくね。

【1】 ZAR(南アフリカ ランド)




【2】TRL(トルコ リラ)




【3】BRL(ブラジル レアル)




【4】MXN(メキシコ ペソ)




ここまで動くと……
ただの外貨預金をしてる人達にも「おいしい展開」かも。
パスポートを持って空港に行って、外貨の現金に両替しても、おいしいかも?

被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さん、順調ですか?

例えば……
今回の新興国不安、ドル円の下値はどこまで見てる?

(レバレッジの管理は大丈夫?)

LINEで送る Comment bottun
関連記事
日記TOP 次のページ
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

