安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年02月28日 金曜 20:17

Nexus7の位置を決めて仙台から東京へ

昨日の「珈琲神社カフェGでMacBookについて教わった」の続き。

夜は、戸倉のセブンイレブンが閉まってます。


by iPhone5S

そこから、国道45号線の飯野川橋へ。


by iPhone5S

今夜は、三陸道が夜間通行止め。
河北インターを通過して、国道45号線で天王橋へ。


by iPhone5S

さらに、国道45号線で鳴瀬大橋。


by iPhone5S

ここまで来て、今夜の夜間通行止めは石巻河南インターから北。
鳴瀬奥松島まで来なくても、河南から三陸道に乗れたことを知る。


by iPhone5S

で。
鳴瀬奥松島から三陸道に乗ったら、春日P.A.でトイレ休憩。


by iPhone5S

あ~
フロントガラスに付いた水滴が、あまり飛ばなくなってきた。
3月11日のスタート前に、レインXを塗り直しておかなくちゃ。

……とか、そんなことを思いつつ、利府中インターでおりる。


by iPhone5S

で。
朝になったら、仙台を出発。

雨が降ってて、そんなに感じなかったけど。
晴れて乾いたら、ものすごく汚れてました。


by iPhone5S

全身、このレベルで泥だらけのまま、高速道路で東京へ。

(途中のS.A.でひと眠りしたら、日が暮れてしまった)

浦和から先、外環も首都高も渋滞しているらしい。
それで、北関東道から関越道へ。
そして、圏央道へ。

青梅インターから帰ることにしたよ。


by iPhone5S

……といった感じで。
今日は、単なる移動日。

仙台から東京に帰ってきただけで、終わりました。

毎週お楽しみの、金曜の夜のNY時間。
ちょっくら、損してきます。


あ。
みかんロゴTSの、カーナビを左に移動。

新しく買ったスタンドを取り付けて、Nexus7を並べてみました。

この位置が、なかなかいい。
気に入った。


by iPhone5S

明るくまぶしいカーナビを遠くに。
背景が黒いドル円チャートを、手前に。

日が暮れても大丈夫、問題なし!
o(^-^)o

残る問題は……
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)用タブレットですな。

Nexus7用のスタンドで、決めちゃう?

それとも……
やっぱり、Nexus10用のスタンドを買う?
ハイドラ専用で、Nexus10を買っちゃう?

(端末が決まらないと、スタンドも、スタンドの位置も決まらない)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年02月27日 木曜 20:13

珈琲神社カフェGでMacBookについて教わった

さっきの「おがつ店こ屋街の洸洋と縁」の続き。

雄勝町から、新北上大橋を渡って北上町へ。
(どちらも宮城県石巻市)


by iPhone5S

北上町の十三浜から、神割崎の向こう側は、南三陸町の戸倉。

そのつき当たり、国道45号線にぶつかったところが、戸倉のセブンイレブンです。


by iPhone5S

で。
このつき当たりを右折。

志津川湾を右手に見ながら、いつもの珈琲神社カフェGと、南三陸ホテル観洋を通過。
水尻橋も渡る。


by iPhone5S

この水尻橋を渡って最初の信号にあるのが、三興石油。

まずは、ここで給油です。


by iPhone5S

なぜなら、夕方までで閉まってしまうから!

先に給油してから、カフェGに戻る。
これが最近の行動パターンです。


by iPhone5S

で。
カフェGに戻ったら、深煎りを。


by iPhone5S

コーヒーの向こう側に写ってるのは、私のMacBookです。

これだけで、どういう状況か、わかるかなぁ?
(想像してください)

「MacBook、買ったんだって?」
……と言われたよ。

えっ?
なんで知ってるんですか?

「誰かから聞いた」

誰だぁ〜〜〜〜〜!
……とか、思いつつ。

なんとなんと、ものすごい知恵を教わってしまった。
ちょっとこだわった、大人のMacBookの買い方。

えっ?
買っちゃったよ!
買う前に知りたかった!
(>_<)

……と、かなり後悔しました。

かなり、くやしい。
マスターの嬉しそうな笑顔が、余計にくやしい……


カフェGを出たら、すぐ隣の南三陸ホテル観洋へ。

通称、三田口から入ったところにある、イオン銀行のATM。
さんだ・ぐち


by iPhone5S

イオン銀行の口座への入金だけでなく、WAONのチャージもできるよ。

被災地に行ってお金を使おう!
被災地に行って、電子マネーをチャージしよう!
……です。

それから、フロントの前には、ひな壇が。


by iPhone5S

1月はお正月飾り。
2月は節分。
節分が終わると、ひな祭り。
……なんですね。

お風呂に入ったら、ロビーの売店で日経新聞を。
それから、ミネラルウォーターも、と思ったんだけど。

ロビーの売店では、ペットボトルの飲料の種類が、だいぶ減ってました。

あれ?
ミネラルウォーターは1種類もないの?
……と、不思議に思って、気がついた。

ジュースの自販機ができたから、なんですね。

売店で日経新聞を買って、自販機でミネラルウォーターを買ったら、ロビーでひと休み。
これからは、こういうパターンでいきます。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年02月27日 木曜 16:07

おがつ店こ屋街の洸洋と縁

昨日の「石巻市の蛤浜と」の続き。

今日は午後から、雄勝町の仮設商店街、おがつ店こ屋街に行ってきました。

雄勝と書いて、おがつ。
おがつ店こ屋街と書いて、たなこやがい。

ここでのお気に入りは、この日記にも何回も登場している、洸洋さんです。
こうよう

前回は「ズミクロン 35mm 1969【6】おがつ店こ屋街 洸洋」だったから、2ヶ月ぶりなのか。

前回は、使い始めたばかりのズミクロンでの練習撮り。
あれから2ヶ月後の今回は、フォクトレンダー 25mmで撮ってみた。


by RICOH GXR Mount A12 + VOIGTLANDER SNAPSHOT SKOPAR 25mm F4
F4 1/97sec ISO100
雄勝町 おがつ店こ屋街(宮城県石巻市)

なんで、開放 F4で撮ったの?

絞るのを忘れたから。

手動 MF(マニュアルフォーカス)は、絞り開放で。
ピントを合わせたら、絞り込んで、それからシャッターを切るんだけど。

たまに忘れます。

いわゆる開放バカからの卒業。
……とか言いつつ、留年してる感じ?


by RICOH GXR Mount A12 + VOIGTLANDER SNAPSHOT SKOPAR 25mm F4
F4 1/97sec ISO100
雄勝町 おがつ店こ屋街(宮城県石巻市)

レンズの絞りは、被写界深度(ピントが合う範囲)だけじゃない。
絞り込むほどシャープになる。
……らしいけど。

フォクトレンダー 25mmでメニューを撮る場合は、F4でも十分かもしれない。
メニューの文字の端から端まで、ピントも合ってるし。
……とも思った。


店内に入ったら、レンズを交換。
ここからは、キャノンの50mm F1.4です。

最近のEFレンズじゃないよ。まだ世界一になる前、今で言うところの、中国あたりの怪しい模造品メーカー的な位置づけだった頃のキャノン。

1959年の 50mm F1.4 です。

CANON LENS 50mm F1.4 II
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1063.html


で。
その今年55歳になるキャノンでの、室内撮り。
……というか、店内撮り。


by RICOH GXR Mount A12 + CANON LENS 50mm F1.4 II
F2.8 1/270sec ISO200
+Trimming
雄勝町 おがつ店こ屋街(宮城県石巻市)

撮った写真の一部を、iPhotoでトリミングしてみたんだけど。

別の場所にピントが合っていたらしい。

でも……
ここだけ見ると、ピンボけなのか手ブレなのか、よくわかりませんな。

トリミングするつもりならなおのこと、きちんとピントを合わせないと。
(>_<)

そして、今度はトリミングなし。↓


by RICOH GXR Mount A12 + CANON LENS 50mm F1.4 II
F2.8 1/125sec ISO519
雄勝町 おがつ店こ屋街(宮城県石巻市)

鼓舞という文字にピントを合わせたつもりなのに……

箸の上の部分にピントがあったり、どこにもピントが合わなかったり。

結局、まともに撮れてたのは1枚だけでした。


by RICOH GXR Mount A12 + CANON LENS 50mm F1.4 II
F2.8 1/189sec ISO200
雄勝町 おがつ店こ屋街(宮城県石巻市)

ピントを合わせたつもりなのに、別の場所にピントが合ったり、手ブレしたり。
その原因は、ピントを合わせてからシャッターを切るまでの短い間の、身体の微動だそうで。

相変わらず、まだまだへたくそです。


by RICOH GXR Mount A12 + CANON LENS 50mm F1.4 II
F2.8 1/153sec ISO800
雄勝町 おがつ店こ屋街(宮城県石巻市)

ところが、メニューはきれいに撮れました。

開放 F1.4ではなく、2つ絞って F2.8
もっと絞らないと、メニューの左端の文字はピンボけしちゃってますけどね。

中央部分は、きれいに撮れてる。

左側の銀たら定食とかを食べたなら、失敗写真だけど。
今回は、これでいいのではないかと。

中央の部分以外の文字は、もっとボケちゃってもよかったのかも。
(F2とか F1.4でもよかったのかも)

あと……
明るさ(シャッター速度)を少しずつ変えながらの、AEブラケット撮影で撮ってみて、わかったこと。

黒地に白い文字のメニューを撮る時は、少し暗めに撮ったほうがいいみたい。
暗めに撮ったほうが、黒い部分がしっかり黒くなって、白い文字がくっきり見える。

……とか、撮ったあとで、反省点が次々と出てきます。

撮る前に気がつけるようになりたいなぁ。


……と。
そんなことを考えながら何枚か練習撮りしていたら、きました♩

さっきのメニューの中央、いちばん上にあった、もりっと刺身定食。


by iPhone5S

ホタテに限らず、赤貝も、ミル貝も、なんだけど。
貝柱よりも、私はヒモが好き。


by iPhone5S

1つの帆立を2人で半分に分けるなら……
貝柱は全部あげるから、ヒモだけ全部ちょうだい!
……です。

(ショートケーキなら上半分ちょうだい)


by iPhone5S


by iPhone5S


by iPhone5S

エビを食わば味噌まで。
1尾のエビを半分こするなら、頭の部分だけください。

さらに……
残った殻(カラ)は、だしを引いて、鍋やみそ汁に。


あと、これからが旬の、マツモもありました。


by iPhone5S

もちろん、生です。

生のマツモに熱湯をかけると、こういうきれいな緑色になる。
それは、ワカメやメカブと同じ。

この味つけは、醤油じゃなくて、これは麺つゆかな?と思ったんだけど。

味道楽でした。
あじどうらく

宮城県とか岩手県とか秋田県で、スーパーの醤油コーナーに普通に置いてある、味道楽。
カレーの隠し味にも使ったりするみたいだけど。

東京や関西や西日本の皆さんは、もしかしたら、聞いたことないかも?


あと、これは牡蛎でした。


by iPhone5S

あ、牡蠣だ!
……と、心の中でアラームが鳴ったけど。

まったく問題なし。
今回も大丈夫でした。


by iPhone5S

これは、鯨ね。
クジラ

刺身とか、半解凍のルイベ状態とか、ユッケにしたり。
竜田揚げっぽくとか、煮込んだりとか。
もちろん、部位による味のちがいもあるし、クジラの種類による違いもあるし。

特に、牡鹿半島の鮎川に行くと、クジラづくしの豪華な料理を食べられる宿もあるみたいで。
おがつ店こ屋街でも、洸洋さんで珍しいクジラを食べさせていただいたことも。

クジラ料理に興味があるなら、やっぱり実際に現地に行ってみないと。


食後は、同じおがつ店こ屋街に併設の cafe 縁で、ホットのラテ。


by iPhone5S

前回は年末の「ズミクロン 35mm 1969【7】おがつ店こ屋街 縁」だったから、2ヶ月ぶりなのか。

前回と同様に……
今回のラテも、クッキーも、ただのラテやクッキーじゃない。
こだわりをもって、かなり真剣に作っていることを感じます。


ちなみに……
洸洋さんの店内は、ドコモもauも電波が厳しいです。

店内に持ち込んだWi-Fiルーターだと、文字の送受信はできるけど、画像のアップロードは完了できない。
Wi-Fiルーターを車内に置いて、店のすぐ目の前に駐車してもダメ。

原因は、このガラス。


by RICOH GXR Mount A12 + CANON LENS 50mm F1.4 II
F2.8 1/3200sec ISO100
雄勝町 おがつ店こ屋街(宮城県石巻市)

よからぬ話もいろいろと聞く、震災後の被災地。
ガラスの網だけでなく、セキュリティ関係に目を向けると、いろいろな工夫もされてます。

手の内を明かすというか……
猿に知恵をつけるようなことは書かないけど。

すべて流されてしまったから、セキュリティ関係も最新のものが導入されています。


by iPhone5S

で。
食後のラテを片手に、今回の結論をまとめてみる。

【1】室内はキャノン

50mmで大口径の明るいレンズ、開放 F値 1.4。
室内撮りは、これがけっこう使えそうです。

ただし……
被写界深度がとても浅いのは、魅力であると同時に、難しさでもある。
ピントがズレた残念な写真を量産してしまうかも、というのと。

それから、最短撮影距離は約1メートル。
食べ物には向かない。
……というか、立ち上がって1mも離れて料理を撮るのは、かなり恥ずかしい。

【2】食べ物

リコー GXRのA12レンズが修理中で、ずっとiPhone5Sで撮ってきた昨今。
それで今回、あらためて感じました。

やっぱり、食べ物の接写は iPhone5Sよりも、リコー GXRのA12レンズのほうがいい。
(50mmマクロ)

3月11日スタートの被災した漁港の撮影シリーズ。
日没後の食べ物は、A12の50mmマクロでいきます。

……といった感じで。
同じおがつ店こ屋街にあるスーパーやましたさんで、今回も差し入れを買って。

そろそろ、出発です。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年02月26日 水曜 22:31

石巻市の蛤浜と

昨日の「おしかのれん街で上海楼」の続き。

今日は午後から、石巻大橋を渡って。


by iPhone5S

牧山トンネルをくぐって、渡波から万石橋へ。


by iPhone5S

はい。
昨日に続いて、今日も牡鹿半島へ。
(宮城県石巻市)

晴れてて気温が上がり、路面はDRY。
雪道も凍結路もない、風越橋を渡って。


by iPhone5S

そして、風越トンネルをくぐって。


by iPhone5S

その先、すぐに右折したら、そこは蛤浜。
はまぐり浜

東日本大震災をきっかけに蛤浜に行った人は、かなり多いはず。
その皆さんも記憶しているだろう、このバス停。

今も現役でした。


by iPhone5S


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F5.6 1/310sec ISO100
牡鹿半島 蛤浜(宮城県石巻市)

そして、漁港の部分は現在、こういう状態。


by RICOH GXR Mount A12 + VOIGTLANDER SNAPSHOT SKOPAR 25mm F4
F5.6 1/440sec ISO100
牡鹿半島 蛤浜(宮城県石巻市)

さらに……
震災前はハマグリの貝殻のような美しい海岸だったという、蛤浜の海岸は、こういう状態。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F5.6 1/410sec ISO100
牡鹿半島 蛤浜(宮城県石巻市)

わかる人だけわかればいいや。
……という意味で、特に説明をしないで載せる画像も、あったりして。


by RICOH GXR Mount A12 + M-ROKKOR 90mm CLE
F5.6 1/203sec ISO100
牡鹿半島 蛤浜(宮城県石巻市)

Cafe はまぐり堂というのは、知ってますか?

(私はまだ行ったことがない)


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 1/90sec ISO100
牡鹿半島 蛤浜(宮城県石巻市)

津波に流された各地それぞれ、地形も違えば、歴史も違う。
だから当然、人々の気質も違えば、生活上のルールも違う。

ケースbyケース、事情はそれぞれ、浜ごとに全部ちがう。
それを「被災地」という言葉でひと括りにして語ってしまっている。
復興がなかなか進まない根本的な原因は、そこにある。
……という指摘は、その通りで。

ハマグリ浜?
あそこは、たくさんの人たちが支援に行ってるから、大丈夫でしょ?
……と、そんな理由で(ちょっと聞いたウワサだけで)足が遠のいてしまった人が、多いようです。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 1/153sec ISO100
牡鹿半島 蛤浜(宮城県石巻市)

まぁ……
ここでは、それ以上は書かないけど。

震災直後、緊急支援の段階では、めっちゃくちゃ張り切っていたのに。
物資や炊き出しといった、無償奉仕の段階を過ぎた途端に、さっぱり関わらなくなる人たちって、どう思う?

先行きをまったく考えず、手当たり次第に首をつっこみまくって。
(たまにしか行けないのに)

それで今となっては、1回の被災地行きではとても顔を出しきれない。
そんなパターンもあるみたいです。

でも……
あなたにとっては、数多い支援先の1つ。
行った先の1人1人の顔も名前も、忘れちゃったかもだけど。

向こうは、今でもあなたのことを覚えてるよ。

……なんてことを、長々と書いても読み飛ばされちゃうだろうから。
手短かに、これだけ書いておくね。

どうですか?
あなたが記憶している蛤浜と、違いを感じましたか?

最近どうですか?
あれから元気にしてますか?
……と、顔を見せに行かないの?


……なんてことを考えつつ。

今日の結論その1。
フォクトレンダー 25mmよりも、ズミクロンのほうがいいみたい。

今日の結論その2。
ズミクロンの絞りは F5.6よりも F8のほうがいいみたい。
これからは F8を基本に。

今日の結論その3。
12月から使ってきたズミクロンに比べると、フォクトレンダー 25mmは、まだまだ不慣れ。
今度の3月11日スタートは、ズミクロン、キャノン、ミノルタ・ロッコールの3本でいきます。

その辺を頭の中で整理しながら、漁船の戻り待ち。


by iPhone5S

温かくなってきたとは言っても、まだまだ、日が落ちると急に冷え込んできます。

そして……
漁船が戻ってきた時の撮影には、見事に失敗したのでした。


by iPhone5S

その後は、とある漁師さんのお宅にお邪魔してきました。
……というか、こたつで温まりながら、コーヒーを片手に韓流ドラマ。


by iPhone5S

そして、自家製のイクラをごちそうになりました。


by iPhone5S

鮭は、秋に川をさかのぼってくる魚、と思うじゃないですか。

ところが、川をさかのぼってきた鮭は、痩せてしまっている。
まだ海を泳いでいる段階で捕まえたほうが、脂がのっていておいしいそうです。

知ってた?

あと、これは真ダラのあら汁。


by iPhone5S

あと……
宮城県の知事による特区の話とか。
女川原発の再稼働に向けて、とか。
いろいろな話もうかがったけど。

魚介類の値段が震災後、とても安くなってしまった。
とにもかくにも、あらゆる問題点の根源は、やっぱりここ。
ここが、かなり深刻みたいです。


by iPhone5S

あと、もう1つ。

30代から40代になると、急に体力が落ちてきて、老化を実感しています。
それが、50代になるとさらに進行するらしくて。

何でもないところで、急に転んだり、足を滑らせたり、するようになるそうです。

で。
それが、漁船から陸に渡るところだったり、波しぶきで濡れた漁船の上だったりすると、転落事故になる。
今の時期、海に落ちたら、寒くてしびれたようになって、思うように身体が動かない。
……らしくて。

震災後の問題点として、今は、浜にほとんど人がいない。

漁師を続ける人が減って、1人で漁に出るケースも増えたし。
みんなが住んでる場所も、海から遠く離れてしまった。
だから、何かあっても、発見が遅れる。

そんなお話もうかがいました。

そこで、考えた。

来月、3月11日スタートの、被災した漁港の撮影シリーズ。
カメラを片手に防波堤の上を歩いてる私の他には、漁師さんが1人だけ、というケースも多いです。

その漁師さんに、もしものことがあったら、どうすればいいのか?

ケータイの電波は、圏外かもしれない。
緊急用ホイッスルを首から下げていても、誰にも聞こえないかもしれない。

目の前で海に落ちた漁師さんの1人も助けられなくて……
そんなことも想定せずに漁港をフラフラして、何が復興支援なの?
……と、反省した。

例えば……
私はクルマというか、モータースポーツの世界にどっぷりとつかってきたから、救急蘇生の訓練は受けてきたし。
そういう現場も何回か、経験があるんだけど。
水というか、海水を飲んでしまってる場合は、どうなんだろう?
……とか。

消防署とかでやってる講習会は、受講したことある?


夜は、渡波のヨークベニマルに駆け込んだ。


by iPhone5S

買ったのは、靴下と、カードケース。
それから、ウェストポーチ。

被災地に行ってお金を使おう!
被災地に行って、復興支援商品券を使おう!
……です。


by iPhone5S

写真に写らない場所にクルマを停めて、防波堤の上を先端まで歩いて撮る。
あるいは、岩場をよじ登って高い場所から撮る。

そういう状況では、首からぶら下げたカメラ1つでも、けっこう気をつかう。
何本ものレンズやら、予備の電池パックやらを両手いっぱいに持って歩いたら、落っことしそうだし。

足を滑らせた時に、自分は助かったけど、レンズがころころ転げ落ちていって、海にポッチャン、とか。
そういう悲しい事態は、避けたいじゃないですか。

そんなわけで、この機会に復興支援商品券で買っちゃいました。


おまけ。

商売道具の1つが、壊れてしまった。


by iPhone5S

USB充電の、2Aが1つと、1Aが1つ。

特に、2Aのほうは、Wi-Fiルーターやら、2台のNexus7やらで、けっこう大事。
実は、なかなかの大ピンチだったりします。

さっきのヨークベニマルで、充電器を買ってれば助かったのに。
はははははのは。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年02月25日 火曜 23:59

おしかのれん街で上海楼

さっきの「牡鹿半島の鮎川でビミョーな朝日」の続き。

ひと眠りしたら、給分浜のココストアまで戻る。
きゅうぶんはま


by iPhone5S
牡鹿半島給分浜 ココストア牡鹿店 (宮城県石巻市)

トイレを借りて、水分補給です。


by iPhone5S

ちなみに、今回の最大のサプライズは、この画像。↓


by iPhone5S

私が乗っている、通称みかんロゴTS。
ホンダの GA3型 ロゴっていうんですけど。

こいつの 4WDバージョン、GA5型のロゴを発見しちゃったのです!
o(^▽^)o

どうせ、大雪に備えて 4WDを1台買うなら、同じロゴにしたほうが……
タイヤとか部品とか、共用できるものが多いから、安上がりだよなぁ、と。
そんなことは、今までに何回も考えたんだけど。

ヤフオクでもめったに出てこない、GA5型。
貴重な1台を見つけてしまった。

本格的な積雪になった時の生命線は、地面と床下との隙間。
(最低地上高という)

そこで選ぶと、ロゴではなく、ホンダのZという軽自動車か、3ナンバーのCR-Vになっちゃうんだけど。
でも、Zに BEATのエンジンを積んだら、速いだろうなぁ。
でも、でも、もう3月になるからなぁ。
……と。

またそんなことも、考えてみたりして。


給分から鮎川に戻ってきて、試しに撮ってみたのは、この角度。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 1/153sec ISO218
牡鹿半島 鮎川(宮城県石巻市)

このぐらいの広さの風景写真の、ズミクロンとフォクトレンダーの撮り比べ。
……というつもりで、何枚か撮ってみました。

結論は、ズミクロン。

ガソリンスタンドの奥の、おしかのれん街を、背景の一部としてもっと小さく写したい、とか。
そういう状況なら、25mmのフォクトレンダー 25mmなんだろうけど。

左側の、牡鹿総合支所。
まん中のガソリンスタンド。
右側の、おしかのれん街。
そして、手前の部分の、牡鹿町の文字の部分。
これらの大きさのバランスで、ズミクロン 35mmとなりました。

(レンズの違いというよりは、35mmと25mmの違い)

この位置関係だと、25mmのフォクトレンダーだと遠近感が出過ぎてしまう。
ここは35mmのズミクロンだな。
……とか。

もうちょっと下がった場所から 50mmのキャノンで狙ったら、おしかのれん街の建物ももうちょっと大きく撮れるな。
でも、そのちょうどいい場所は、私有地だから、あきらめよう。
……とか。

その辺を、自分の感覚として、撮る前に気がつけるようになれれば……
撮るのに撮られる時間が、もっと短くてすむはず。

ここも、まだまだ学習中です。


鮎川の仮設商店街、おしかのれん街に着いたら、引き続きで、フォクトレンダーの試し撮り。

先週の「フォクトレンダー 25mm」で書いた話。

絞り F8 でピントを3mぐらいに合わせると、約1.3mぐらいから無限遠まで、全部にピントが合うそうで。
ピント合わせなんか気にしないで、気軽に撮影を楽しんでほしい。
そんな思いが、SNAPSHOT SKOPAR という名前に込められている、と。

その絞り F8、ピント 3mで、撮ってみました。


by RICOH GXR Mount A12 + VOIGTLANDER SNAPSHOT SKOPAR 25mm F4
F8 1/125sec ISO2500
牡鹿半島鮎川 おしかのれん街(宮城県石巻市)

約1.3mぐらいから無限遠まで、合ってる?

あ、そうか。
行ったことない人には、距離感がわからないよね。


それよりも、なんとなんと、黄金寿司が閉まってました。
(珍しい)


by RICOH GXR Mount A12 + CANON LENS 50mm F1.4 II
F4 1/153sec ISO456
牡鹿半島鮎川 おしかのれん街(宮城県石巻市)


by RICOH GXR Mount A12 + CANON LENS 50mm F1.4 II
F4 1/125sec ISO703
牡鹿半島鮎川 おしかのれん街(宮城県石巻市)

それで、向かいの上海楼へ。
(しゃんはいろう)

なんだかんだ言って、久しぶりです。


by RICOH GXR Mount A12 + CANON LENS 50mm F1.4 II
F1.4 1/97sec ISO383
牡鹿半島鮎川 おしかのれん街 上海楼(宮城県石巻市)

震災前の鮎川の様子を撮った写真。
これをよく見たい人は、直接、上海楼に食事に行っていただくとして。

これを撮る時に考えたのは……

そういう考えから、町の様子はボケちゃってかまわない。
中央の文字だけがシャープに写ればいい。
最短撮影距離の 1m離れた場所から撮ると、文字も街の様子も、それほど距離は変わらない。
(ボケにくい)
だから、絞りは開放 F1.4にしよう。
……というのと。

そこまで開いてしまうと、ピントを合わせてからシャッターを押すまでの、ちょっとした身体の微動でも、ピントがズレてしまう。

文字にピントを合わせたのに、町の部分にピントが合ってしまって、文字がボケちゃってるとか。
赤い画鋲の部分にピントが合って、文字がボケちゃってるとか。
そんなことにならないように。
……というのと。

その2点を、撮る前に考えた。

結果……
右側の赤い画鋲にピントが合った1枚となりました。

この辺は、練習して慣れるしかないんですかね?


上海楼のチャーシュー麺は、相変わらず大好きです。


by iPhone5S
牡鹿半島鮎川 おしかのれん街 上海楼(宮城県石巻市)

スープも、麺も、チャーシューも、私の好み。
スープの最後の1滴まで飲み干しちゃいます。


by iPhone5S
牡鹿半島鮎川 おしかのれん街 上海楼(宮城県石巻市)

あと、今回は、メカブとワカメもありました。


by iPhone5S
牡鹿半島鮎川 おしかのれん街 上海楼(宮城県石巻市)

牡鹿半島とか、雄勝とか、北上町の十三浜とか、南三陸町とか。
この辺の新鮮なワカメやメカブの味を知ってしまった幸せと……

東京ではもう、とてもとてもワカメやメカブも食べられない。
あまりにも違いすぎて!
……という、不幸せと。

ウニとか、アワビとか、1つ1つ挙げ始めたら、きりがないんだけど。

牡蛎も、そんな1つです。
旬の時期の終わり、いわゆる名残りの牡蛎。


by iPhone5S
牡鹿半島鮎川 おしかのれん街 上海楼(宮城県石巻市)

みんなが、三陸の牡蛎は刺身に限ると言う。
だけど、自分は焼きで食べるのが一番だと思う。
……とのことでした。

地元で生まれ育った方が、自分はこの食べ方が一番おいしいと思うという、その方法で食べさせてくださる。
おいしいものを求めて来るよそ者にとって、これ以上の幸せはありません。

あ、牡蛎、大丈夫ですか?
……と、最後に聞かれて。

「はい」と答えて、食べてみました。
殻に残ったスープも、飲み干してみた。

この日記を読んでる人とか、この日記を始める前から私を知ってる人の中には、気がついてる人もいるみたいだけど。
はい。
そうなんです。

これだけ何回も、三陸のあちこちにおいしいものを食べに行ってるのに……
この日記には、牡蛎は出てきませんよね?

そういうことなんです。

(でも、おいしかったよ!)

答えは数時間後に。



おいしかった!

黄金寿司が休みなのは残念だけど……
でも、黄金寿司が休みだからこそ満喫できる味もある!

(黄金寿司で食べてから上海楼に行くのとは、また別の味わいがある)

……と、すっかり満足して外へ出て、気がついたのは、これです。


by RICOH GXR Mount A12 + CANON LENS 50mm F1.4 II
F4 1/570sec ISO200
牡鹿半島鮎川 おしかのれん街(宮城県石巻市)

これ1つだけでなく、いくつもセットされてました。

これ、あったっけ?
いつから?
……と、ちょっと気になった。

近くに寄ってアップにしすぎず、離れて撮って小さくしすぎず、ほどほどの大きさで。
きちんと手入れされてる、掃除が行き届いてる灰皿も含めて、撮ってみました。


早朝に完了したミッションその1に続いて、ここでミッションその2。

黄金寿司も上海楼も、おしかのれん街のB棟です。
その隣の、A棟へ。


by RICOH GXR Mount A12 + CANON LENS 50mm F1.4 II
F4 1/270sec ISO100
牡鹿半島鮎川 おしかのれん街(宮城県石巻市)

ぷちショップぬまくらで、お酒を買ってみました。

私は、お酒はまったく飲まないから、さっぱりわからないんですけどね。
日本酒だから焼酎だか、そういうのが好きらしいんです。
……と、それだけ言って、予算も伝えて、適当に選んでいただきました。


by iPhone5S
牡鹿半島鮎川 おしかのれん街 ぷちショップぬまくら(宮城県石巻市)

具体的に、どこの誰に届けるものか、ここには書かないけど。

今はもう、物資の支援とか、無料奉仕のボランティアとかの、緊急支援の段階ではない。
善意のつもりで炊き出しに来られても、営業を再開した被災者の営業妨害になるんだよね。
……と、知られるようになった一方で。

仕事があったり、家庭があったり。
まともに社会人していれば、なかなかそう気軽に何回も行けるもんじゃない。
被災地に行ってお金を使うことの大切さは、わかってはいるけど。
……という人も、多いじゃないですか。

で。
最近すっかり、人が来なくなった。
震災から約3年、何回も顔を出してくれてたあの人もこの人も、み~んな、さっぱり来なくなった。
……と、さびしがってる人もいるそうです。

そんなわけで、今回のミッション2の手みやげで、お酒を買ってみました。


by iPhone5S
牡鹿半島鮎川 おしかのれん街(宮城県石巻市)

被災地に行ってお金を使おう!
……という意味も込めての、牡鹿半島での買い物なんだけど。

もしかして……
こういう時は、東京とか京都とか、あるいは山形とか新潟とかの米どころとか。
宮城県じゃない土地のお酒を選んだほうが、よかったんですかね?

酒飲みに酒をプレゼントしてはいけない、とも聞くし。
(好みがうるさい世界らしい)

相変わらず、お酒を選ぶのは苦手です。


さて。
何回も書いてるけど、半年おきの撮影シリーズは来月、3月11日スタート。
またすぐに撮りに来るわけで。

そんなに何回も何回も、鮎川ばっかり撮ってもね。
……と考えて、今日はここまで。

震災後の牡鹿半島で最初に営業を再開したガソリンスタンド。
給分浜のESSO スダ石油で給油。


by iPhone5S
牡鹿半島給分浜 ESSO スダ石油(宮城県石巻市)

そして、火曜日の「か」は、かんたの「か」。
定休日なのは覚えてたけど、大原浜の食事処かんたにも立ち寄ってみた。


by iPhone5S
牡鹿半島大原浜 食事処 かんた(宮城県石巻市)

あらら。
夜7時までだと思っていたら、いつの間にか、昼だけの営業になっていました。

最近、いつ来ても閉まってると思ったら、そういうことだったんですね。

まぁ、でも……
お店は閉まってても、自販機は営業している。


by iPhone5S
牡鹿半島大原浜 食事処 かんた(宮城県石巻市)

そして、つり銭切れランプが光っている。


こういう時は、ポケットや車内にある全ての小銭を投入して、いっぱい買うべし!
……です。


で。
風越トンネルから風越橋を渡って。


by iPhone5S
牡鹿半島 風越橋(宮城県石巻市)

今回は、雪道も凍結路もまったくなかったなぁ。
……とか思いながら、万石橋を渡ったら、牡鹿半島はおしまい。


by iPhone5S
牡鹿半島 万石橋(宮城県石巻市)

ここからは、渡波です。
わたのは

でも、渡波から湊、石巻方面は、いつも混んでる。
それで、私は必ず、万石浦駅から陸前稲井駅へ。
そして、旧北上川に沿って河北インターに抜ける道を使ってます。

その途中で、ファミリーマートが新規オープンしてました。


by iPhone5S
ファミリーマート 石巻井内店(宮城県石巻市)

ご覧のとおり、イートインコーナーがあります。
お店で買ったものを、その場で食べて、ひと休みすることができます。

いれたてコーヒーもあるし、公衆無線LANも入ってる。
でも、それだけじゃなかった。

なんとなんと、コンセント席もありました。


by iPhone5S
ファミリーマート 石巻井内店(宮城県石巻市)

これはすごい!
ありがたい!
o(^-^)o


……といった感じで、今日はこれでおしまいです。

え?
牡蛎のその後?

ちょっと、微妙だったんですけどね。

ちょっと、体調が微妙になってきて。
それで、南三陸町とか気仙沼に行くのは断念。
石巻で泊まることにしました。

(やっぱりダメじゃん!と、笑われてそう)

でも、大丈夫だったよ。

午前0時ぐらいに目が覚めたら、すっかり元気になってました。

振り返ってみれば……
こっちにきて牡蛎を食べてダメだった時というのは、必ず、睡眠不足だったり、疲れがたまっていたり。
良くない条件がそろっていた……気がします。

牡蛎は絶対にダメなんです!
……というほどの禁忌では、ないのかもしれない。

これで、牡蛎を克服した!とまでは言わないけど。
身体がまったく受け付けない、というわけでもないみたい。

これからも、わざわざ自分からは注文しないけど。
旬の時期の本場で出された時は、ありがたくチャレンジしてみることにします。

(もう、春だけどね)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年02月25日 火曜 08:26

牡鹿半島の鮎川でビミョーな朝日

日付が変わって、昨日の「フェアレディ SP310 の洗車と歯医者と」の続き。

東北道の気温表示は、栃木県から福島県にかけて、マイナス6℃まで下がったけど。
まぁ、これは毎度のこと。
晴れていれば、問題なし。
路面も、凍結なし。

仙台南JCTからは仙台南部道路です。


by iPhone5S

そして、仙台東部道路から三陸道へ。
鳴瀬奥松島の料金所も、ETCのバーは上がった。


by iPhone5S

で。
石巻河南インターでおりて、石巻大橋、牧山トンネル、渡波。
万石橋を渡ったら、そこからは毎度の、牡鹿半島さ♩
(宮城県石巻市)

……というわけで。
早朝5:30頃には、鮎川の仮設商店街、おしかのれん街に到着。


by iPhone5S

その場で、顔本(FaceBook)にも報告。
ミッションその1、完了です。


で。
ここからは、先週の「フォクトレンダー 25mm」の続き。

御番所公園に新しく建てていた、展望棟に行ってみた。


by iPhone5S

あら。
まだだったのね……

それで、展望棟の足下でスタンバイしたら、朝日もビミョーだし。


by iPhone5S

お店のPOPとか看板とかは、人の目を引くように作られている。
しかも、写真にきれいに写るようにも、計算されて作られている。
だから、レンズの撮り比べをするなら、自然を撮りなさい。
……と、師匠に教わりまして。

それで、金華山から昇る朝日を撮ろう!
o(^-^)o
……と、張り切って来てみたんですけどね。

この辺は、日頃の行い。

それでも、撮ってみました。

フォクトレンダーの25mmです。

【1】開放 F4

by RICOH GXR Mount A12 + VOIGTLANDER SNAPSHOT SKOPAR 25mm F4
F4 1/250sec ISO100
牡鹿半島 鮎川(宮城県石巻市)
御番所公園から金華山

【2】F8

by RICOH GXR Mount A12 + VOIGTLANDER SNAPSHOT SKOPAR 25mm F4
F8 1/68sec ISO100
牡鹿半島 鮎川(宮城県石巻市)
御番所公園から金華山

【3】F22

by RICOH GXR Mount A12 + VOIGTLANDER SNAPSHOT SKOPAR 25mm F4
F22 1/9sec ISO100
牡鹿半島 鮎川(宮城県石巻市)
御番所公園から金華山

……と、こんな感じで。
開放F4、F5.6、F8、F11、F16、F22。
1段ずつ、撮ってみました。

今月上旬に「レンズの絞りは被写界深度だけじゃなかった」で書いた話。

カメラの絞りは、被写界深度(ピントが合う範囲)だけじゃない。
絞り込むほど写りがシャープになっていくけど、絞り過ぎるとまたボケてくる。
今の状況で、レンズの性能を最大限に引き出せる絞りは、いくつか?

……という、だいたいのところを把握するための、試し撮り。

顔本用のサイズにして、顔本にアップロードしてみたり。
LINEにもアップして、iPhoneで見てみたり、iPadでも見てみたり。
そんなことも試してみてます。

でも……
こうやって Web用に縮小して載せると、あんまり差を感じないかも?
iPadやMacBookのRetinaディスプレイで見ると、だいぶ違うんだけどね。

そんなわけで、この日記では3枚だけにしてみた。
こんな感じで、少しずつ学習してます。
……ってことで。


続いては、別のレンズとの撮り比べ。

日が昇ってきちゃったけど。

【4】リコー A16ズーム

by RICOH GXR A16 Zoom
F11.3 1/153sec ISO566
牡鹿半島 鮎川(宮城県石巻市)
御番所公園から金華山

【5】ズミクロン

by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 1/125sec ISO100
牡鹿半島 鮎川(宮城県石巻市)
御番所公園から金華山

俺なら、私なら、同じ場所で同じ機材で、もっときれいに撮れるぜ!
……という方がおられましたら、ぜひ現地に行って撮ってください。

被災地に行ってお金を使おう!です。


半年おきの、被災した漁港の撮影シリーズは、3月11日スタート。
宮城県の牡鹿半島から、青森県の八戸市まで。
写真はおまけで、メインは車載動画。
朝から日没までの限られた時間でどんどん撮っていかないと、3週間かかっても終わらない。

そういう状況だから、レンズの選択は即断即決。
絞りも、迷わずに決めたい。

そう思う一方では……
前回と同じ、リコー A16ズームでいいのでは?
……という気持ちも。

この辺、もうちょっと勉強してみます。

……というわけで。
朝日がまぶしくなってきたので、そろそろ寝ますわ。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年02月24日 月曜 23:59

フェアレディ SP310 の洗車と歯医者と

少し早めに、昼過ぎに起床。
ロンドン時間になる前に、急いでフェアレディ SP310 のエンジンをかけて、洗車屋さんへ。


by iPhone5S

休み明け、平日月曜の昼間。
余裕でしょ♩
……と思って行ったら、けっこう混んでました。


by iPhone5S

↑がBeforeで、↓がAfter。


by iPhone5S

東京の2回の大雪で、2回連続で雪をかぶっちゃったからね。
その汚れを落としてきました。

訂正。
落としてもらってきました。


で。
いったん帰ったら、急いで「出発」の準備をして。
みかんロゴ GA3に乗り換えて、外環から常磐道へ。


by iPhone5S


by iPhone5S

先々週の「雪道と歯の治療と焼肉」の続き。
今日も、歯医者なのさ。

仮歯、あの次の日に取れちゃったよ。
……と言ったら、嬉しそうにガッツポーズされた。
(+_+)

で。
常磐道で三郷まで帰ってきたら、すでに夜。


by iPhone5S

あれ?
一般レーン?
……と、気がついた人は鋭い。

あ、またですか。
……と笑ってるかも。

はい。
入口で通信エラーになると、出口も一般レーンになっちゃうんです。


で。

某所で待ち合わせ。
ガラケーをメインにしていて、顔本(FaceBook)でしか連絡が取れない人と。
LINEをメインにしていて、相変わらず顔本が苦手な私と。

待ち合わせに成功したら、鬼が島に出頭。
(謎

そして、すぐに出発。


by iPhone5S

日付が変わって、朝までドライブさ。

(わかる人には、ここまででわかるはず)

続く。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年02月24日 月曜 20:00

ブラジルへの移民政策から学ぼう

昨日、日曜の日経新聞には、ブラジルへの移民政策も載ってたよ。

ブラジルへの移民政策だけじゃない。
秋田県の大潟村の干拓とか。
北海道の開拓移民とか。
最近の例では、薬害エイズとか、東日本大震災とか、原発事故とか、台風被害とか、雪害とか。

「国は助けてくれないよ」の一例として、ご紹介。


by iPhone5S

地球の裏側、ブラジルに出稼ぎに行った人達は、日本が戦争に負けたことを知らなかった。

やがて、約1割の富裕層は日本の敗戦を知ったけど。
約9割の人達は、日本が負けるはずがないと信じていた。
そして、日本は負けたと言う人達を襲撃した。
……らしい。

一獲千金を夢見て地球の裏側まで出稼ぎに来た、同じ移民同士なのに。


by iPhone5S

で。

日本は勝ったと信じて帰ってきた人達を、当時の日本人は、浦島太郎扱いしたそうです。

ちょっと前までの、自分たちの姿そのものなのに。


by iPhone5S

ブラジルへの移民政策は、増えすぎた日本人を減らすための政策、永住政策だった。
だけど、当人たちは一時的な出稼ぎのつもり。
ひと財産を築いて、帰ってくるつもりだった。

国が、どのように言いくるめたのかは、わからないけど。
わかったとしても、こう言うだろうね。

「当時の担当者が辞めてしまったので」

(国は助けてくれない)

この日記でも何回も書いてるけど……
日露戦争に勝って、日中戦争を仕掛けた頃から、日本人の意識が変わっていった。
日本は世界の大国と並ぶ一等国だと考え、朝鮮半島や中国大陸や、ブラジルなどの国々を見下すようになった。

日本人は、一等国民という目線で、ブラジルに渡っていった。
一時的な出稼ぎのつもりで。

だけど、ブラジル側から見れば、世界的に問題になっていた黒人奴隷の代用だった。


by iPhone5S

奴隷のような生活ではなく、奴隷そのものの過酷な生活。
そこから抜け出して自立を目指したけど、一獲千金どころか、帰国費用も貯められない生活。

もちろん、国は助けてくれない。

やがて、日本軍が真珠湾攻撃。
日本とアメリカの間で戦争になると、ブラジルは当然、アメリカ側につく。


by iPhone5S

元々、一時的な出稼ぎのつもりだったから、ポルトガル語を習得していなかった。
そういう状況での情報源は短波で届くラジオからの、大本営発表だけだった。

(マスコミ人もサラリーマンだから、真実は伝えない)


by iPhone5S

奴隷の代用から、自立を目指しての過酷な毎日。
言葉も通じない地球の裏側で。

外国語を習得する余裕なんか、なかっただろうなぁ。
国も面倒を見てくれなかったわけだし。

そんな中でも、約1割の人達は富裕層と呼ばれるぐらいに成功して、ポルトガル語も習得。
現地で報道されてる内容を知ることができたわけですが。

この辺は、近頃で言うところの日雇い派遣とダブって聞こえます。

働いても働いても貯金ゼロで、という人もいるし。
大好きな酒もタバコも一時的にガマンして、ネットカフェ難民しながら 3ヶ月で100万円を貯めて起業した、という人もいるし。
日雇い派遣で首切りされる人と、日雇い派遣から起業した人と、両極端に分かれてるよね。

マスコミが飛びつくのは、前者のほうだけ、ですが。

(自分で前に進むしかない)


……といった感じで。

秋田県の大潟村の干拓とか。
北海道の開拓移民とか。
最近の例では、薬害エイズとか、東日本大震災とか、原発事故とか、台風被害とか、雪害とか。

国は助けてくれない。
自分たちの責任を問われないようにするだけ。

そんな例は、ちょっと歴史を振り返ってみても、いっぱい出てくるわけです。

もちろん、行政の側にも言い分はある。

みんなから徴収した税金を、「かわいそうだから」という感傷だけで、無制限に使うわけにはいかない。
どこかで線を引かなくちゃいけない。
どんな考え方の、どういう種類の人間がケチをつけてきても、自分たちの身を守れる形で。

そういうところも含めて、ちょっと考えてみてほしいんだけど。

テレビの偏った報道を見ながら、「国が責任をもって対応するべきだ」と言うだけ。
テレビの前で誰かのせいにするだけで、自分では何も行動しない。
そういう人を、あなたはどう思う?

(国は助けてくれない)
(でも、テレビを見て国の悪口に同調しても何も解決しない)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年02月23日 日曜 22:13

大川小学校に関する記事が今朝の日経にも

先々週の「まずは東京で調査を開始しつつ募集もしてみる」でも書いた話。

今朝の日経新聞に、大川小学校の記事も載ってました。


by iPhone5S


by iPhone5S

現地で聞く話と、東京にいてマスコミの報道から伝わってくる内容との、このギャップ。

要するに、マスコミの人間もサラリーマン。
他人の真実よりも、自分の生活のほうが大切、ってことなんだろうけど。

真実を明らかにして、今後の防災に活かすことが、流された児童たちへの最大の弔いになる。
それなのに!
……という、ご遺族の気持ちを考えると、自分も何かしなくちゃ!と思います。

具体的な内容は、ここには書けないけど。
ひっそりと続行中。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年02月23日 日曜 22:01

TPPとG20とウクライナと日本のリスク

日没前に目が覚めたけど、日没のちょっと前。
昨日の「フォクトレンダー 25mm」の試し撮りは、あきらめた。


by iPhone5S

で。
昨日の「黒田総裁とG20とTPPとウクライナと来週のマーケット」の続き。

今朝の日経新聞に、その後の状況が載ってたよ。

【1】TPP

進展なし。


by iPhone5S

例えば、アメリカが提示している15年後には、農業に従事している人たちの人数は?
平均年齢は?

農業分野を守ることが、果たして本当に「国益」なのか?
輸出産業として、農業を変えることはできるの?
……とか。

20年後、50年後、100年後に向けたビジョンを考えずに、関税を下げるとか下げるなとか議論しても、意味がない気がする。


【2】G20

先進国と新興国の対立が先鋭化して、物別れに。
月曜から、世界のマーケットは新興国不安が再燃して、大荒れに。
……という、無職の相場師の期待は、はずれました。


by iPhone5S

G20 seeks 2% growth over 5 years
……と、NHKワールドの NEWSLINE でもトップで伝えてるよ。

NEWSLINE
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/newsline/


日本人の10人に1人が住んでいる東京都。
その都知事選では、経済成長に反対する候補は落選したわけで。

5年間で世界のGDPを2%成長させるために、日本は何%成長が必要か?
そのためには、アベノミクスを進めていくべきか?

あるいは、アベノミクスに反対している人たちからの対案は?

……と。
そういう話になっていくと、いいんだけど。


by iPhone5S

【3】ウクライナ

TPPは動かず、G20も穏やかに。
そんな中で、動き続けているのはウクライナ情勢です。


by iPhone5S

首都キエフを脱出したヤヌコビッチ大統領は、東部のハリコフへ。
ウクライナの東側は、親ロシア路線。
そして、首都キエフを中心とした西側の地域は野党を支持する反政権デモ隊の、親EU路線。
ウクライナ、国家分裂の危機へ。


by iPhone5S

でも……
ウクライナの親ロシア派と、ロシアとでは、けっこうな温度差があるみたいだよ?

……というわけで。

EUの通貨 EUR(ユーロ)は上がるのか?
下がるのか?

ロシアの通貨 RUB(ルーブル)は?
RUBや、ウクライナの通貨 UAH(グリブナ)が急落すれば、新興国不安が再燃する可能性も。

今週はドイツその他、EU各国の経済指標も出るからね。
今週は EURや、新興国通貨が動くかも。


【4】三党合意

特集「日曜に考える」は、消費増税を決めた三党合意だったよ。


by iPhone5S

今年の秋に安倍総理が決断するであろう、10%への消費増税の大切さについては、他のページにも書いてあった。

消費増税と、消費増税を先送りした場合のマーケットの反応と、日本経済への悪影響はどちらが大きいか?
……と考えれば、結論は明白なわけで。


by iPhone5S

日本経済の最大のリスクは、長期金利の上昇である。
ヨンロク(4月~6月期)の景気後退は当然として、シチク(7月~9月期)の景気回復がよっっっぽど悪くない限り、10%への消費増税を先送りしてはいけない。
先送りすれば、長期金利が上昇してしまう。

その辺は、8%への決断の時にも何回も言われたとおり。

近頃の新興国不安について、資源を大量に輸入し続ける経常赤字国が原因、とか言われてるけど。
これって、日本のことでもあるよね。


ここからは余談になるけど。
静岡経済特集、というのもありました。


by iPhone5S

先週の「アベノミクスは日本を衰退させるという意見」で紹介した伝説の相場師、Jim Rogers氏は、こう言っている。

日本経済は、衰退へのターニングポイントにある。
衰退を回避するためには、支出を削減すること。
そして、人口減少への対策が必要だ。
……と。

それにもかかわらず、景気対策と称して公共事業を続け、借金を増やし続けるニッポン。

あなたのカーナビは、最新の地図にアップデートしてますか?

(最新版にアップデートできないカーナビを使うぐらいなら、スマホやタブレット端末のカーナビ・アプリで十分)

まぁ、そんな感じ。
のんびりと、先週の日経新聞も読み直してます。

LINEで送る Comment bottun
関連記事
日記TOP 次のページ
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

