安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年06月27日 金曜 23:59

会津若松から山形へ

さっきの「Nexus10でハイドラしながら会津若松まで」の続き。

ひと眠りしたら出発。
ハイドラのチェックポイントがある、裏磐梯に登っていったのさ。

そして!
なんと!
裏磐梯のセブンイレブンでコーヒー休憩したら、お気に入りの水を見つけたのさ♩


by iPhone5S

「からだにうるおうアルカリ天然水」
……の、1リットルは、なかなか見つからない。

まとめ買い♩


by iPhone5S

その後、道の駅「裏磐梯」でもひと休み。
(裏磐梯ビューパーク)


by iPhone5S

ここでは、電動レンタルバイクなる乗り物を発見。


by iPhone5S

1人じゃなかったら、ゼッタイに借りてたなぁ。


その後、山形県米沢市に入ったら、米沢駅から、道の駅「たかはた」へ。
(まほろばステーション)

引き続き、ハイドラのチェックポイント巡り。
蛭沢ダム(ビルザワ)、菖蒲川ダム、生居川ダム、前川ダム、といったダムを片付けていった。

で。
蔵王ダムでは、虹が出た。






by iPhone5S

そんなシャッターチャンスも楽しみつつ、今日は山形県山形市まで。

いつものように、すき家に立ち寄って、良質タンパクと発酵食品の定食を。


by iPhone5S

いつもとは違って、ちょっとひと工夫してみた。

とん汁納豆定食を大盛りで。
あと、単品でキムチを。
……って注文すると、けっこうな確率で、浅漬けを忘れられてしまうのよ。

そこで今回は、キムチを言わなかった。

で。
「ごはんのおかわりを、大盛りで」と言う時に、付け足してみた。
「あと、単品でキムチを」


by iPhone5S

これなら、浅漬けも確実にGETできる!

(小さな幸せ)



ここには書けないミッションも帯びているので、今日はここまで。

LINEで送る Comment bottun
関連記事
スポンサーサイト

2014年06月27日 金曜 06:30

Nexus10でハイドラしながら会津若松まで

さっきの「海ほたるで人妻とランチ」の続き。

人妻を送り届けたら、とりあえず、大泉インターから外環へ。


by iPhone5S

そして、東北道を走りながら、頭の中で簡単に作戦会議。

そしてそして、鹿沼インター(栃木県)でおりたら、セブンイレブンでコーヒー休憩。
公衆無線LANで、本格的に作戦会議。



Nexus7の7型とちがって、Nexus10は10型。
10型のスクリーンショットを、7型と同じ大きさでこの日記に載せても、ダメみたい。
機種によっては、文字がつぶれてしまって読めないらしい。

それで、Nexus10のスクリーンショットは、ちょっと大きめに載せてみた。

それより……
そのNexus10が、なかなかヤッカイです。

とりあえず、カーナビ横の、Nexus7用のスタンドに取り付けてるんですけどね。

横に飛び出す充電ケーブルが、ものすごく邪魔だし。


by iPhone5S

Nexus7用のスタンドには重すぎるらしくて……
装着して30分かからずに、ゴム足の片方が取れちゃったし。

R0042004日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/250sec ISO734

これは……
取り付け位置を早く決めて、10型タブレット専用のスタンドを買わないと。

ハイドラ(Google Maps)に使うタブレットは、大画面のほうが明らかに便利。
だからこそ、Nexus10用のスタンドとか充電ケーブルとか、その辺はケチってはいけないな、と。

そんなことを考えながらの、ドライブとなったのでした。

まぁ……
充電ケーブルに関しては、気になるのは昼間だけ。

夜になると、へっちゃらなんですけどね。


by iPhone5S

結局、今回も「綾瀬はるかルート」を基本に、さらに山奥へ。
冬は通行止めで取れなかったり、BEATが亀の子になって登って行けなかったところにあるチェックポイントを、次々と取って行くことにしました。

その途中、長いトンネルを延々と、まっすぐに走って逃げる鹿がいたり。


by iPhone5S

端っこに寄って立ち止まればいいのに……

草ぼーぼーの道を、どんどん進んで行ったり。


by iPhone5S

ねぇねぇ、これっていわゆる土砂崩れだよね?
……的な現場に遭遇したり。


by iPhone5S

通行止めになってて、取れないチェックポイントがあったり。


by iPhone5S

まぁ、こういうのは全部、毎度のこと。
あらためて日記に書くほどのことでもないんだけど。

湯西川温泉まで来ちゃったよ。



新宮川ダムでは、チェックポイントを取れる場所を探してウロウロしちゃったよ。



今回、Nexus10の便利さ以上に、あらためて実感したのは、Wi-Fiルーター「DWR-PG」の優秀さです。



ドコモさんに聞けば、「電波の感度はどの機種も同じです」と言われる。
各メーカーに対してドコモが提示してる最低条件は、いずれもクリアしてるわけだから、当然、そういう答えになる。

でも、実際にこういうダム巡りで使ってみると、電波の感度は機種によって全然ちがう。

iPhone5Sでは圏外になってしまうところが、昔の「DWR-PG」だと、青ランプ(圏内)表示のまま、通信ができたりします。

ハイドラするなら、タブレットは「Nexus10」で、Wi-Fiルーターは「DWR-PG」。
この組み合わせが、やっぱり最強かもしれない。

GPS感度でNexus10を上回る10型(以上)のタブレットとか。
ドコモの感度でDWR-PGを上回るWi-Fiルーターとか。
そういう性能を突き詰めた新型モデルが出てくるか?となると……

みんながタブレットやWi-Fiルーターに求めてる性能は、そこじゃないよね?


まぁ、そんな感じ。

携行缶に積んできた予備のガソリンもすっかり使い果たして。
燃料ランプが光った時点で、残り7リットルとして……
燃費がリッター15kmだとすれば、約100km。
山道をそれなりのペースで走って、リッター13kmだとすれば、約90km。
リッター10kmなら、70km。

まぁ、ホンダの1300cc〜1600cc級の場合、競技車両にSタイヤ(セミレーシングタイヤ)を装着してどんなに山道をぶっ飛んでも、リッター10kmを切ることは、ないんだけど。

さすがに危険を感じて、会津若松にたどり着いて、24時間営業のガソリンスタンドへ。
その時点で、80kmを超えてました。


by iPhone5S

わざわざ、公共のネット上で発表することじゃないけど。
いちいち、チェックポイントで停車したり、スクリーンショットを撮ったり、クルマからおりて写真を撮ったり。

そんなことをくり返しながらの、ひと晩でのこれだけの走行距離。
それなりのペースで走ってることは、ご想像がつくとは思うんですけど。

燃費で言うなら、一定のスピードを保ったほうがいい。
スピードを落として、加速するたびに、燃料が減るじゃないですか。

ノーマルの足回りにスタッドレスだと、コーナーのたびにムダにスピードを落としてゆっくり曲がって、そこからまた加速する。
だから、燃費が悪い。

そういう意味では、競技車両にSタイヤのほうが有利。
極端な話、すべてのコーナーを50km/hとか80km/hを維持したまま曲がっていければ、燃費は伸びるわけです。

そうやって考えると……
抜けたショックにすり減ったスタッドレスで、こんなに山道を走り回って、リッター11km以上。

ロゴTS、けっこう優秀かもしれない。
何の自慢にもならないけど。

……といった感じで。
日付が変わって朝になったので、会津若松までで終了。

ひと眠りします。





東京湾アクアライン、海ほたるを往復してから、これだけの山道。
合計 653kmでした。

けっこう走ったなぁ。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年06月26日 木曜 15:15

海ほたるで人妻とランチ

昨日の「ちょっとだけダム巡りして帰ってきた」でちょっと書いた話。

心臓の手術ということは、一時的に心臓を止めるわけで……
つまり、最悪の場合は、1日2往復もありうる。

たっぷりと眠って、コンディションはばっちり。
運転手役に徹して、何kmでも走るぞっ!
……と出発したけれど、エアコンの効きが悪い。

あれ?
なんでだろ?
どうして、人を乗せる時に限ってエアコンが効かなくなるの?

……と思ったら、これでした。


by iPhone5S

あんまり冷え過ぎるんで、温度を下げてたんだった。

そんなことがありつつ、まずはいつもの東京AUTO洗車へ。


by iPhone5S

いやぁ、びっくりしました。

洗車の待ち時間、店内に置いてあるスポーツ新聞の、見出しが目に入ったんだけどさ。
これが、すごいんだわ。

「日本サッカーは出直せ」とか、エラそうなことを書いてやがる。

そうじゃないでしょ。
出直すべきはマスコミ人じゃないですか?

あまりにアホらしくて、見出しだけ。
本文なんか読む気にもならん。
こんな新聞にお金を払ってる人が、日本サッカーの成長の足を引っ張ってるんだよ。

そういえば……
日本のメディアはまったく成長してない、とか何とか。
オシムさんも言ってたよね、4年ぐらい前に。

日本のサッカーのレベルは、日本のマスコミのレベル。
情報源をマスコミに頼ってる人が多いうちは、日本のサッカーは成長できない。
……ってことかな?

こういうスポーツ新聞にお金を払ってる人って、日本のサッカーに何を求めてるんだろう?


で。
話はいきなり、昼に飛びます。

「本当にわざわざごめんなさい」とか言われつつ。
東京湾アクアラインのP.A.「海ほたる」で、ランチして帰ることになったのよ。


by iPhone5S

R0042011日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/220sec ISO100

R0042013日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/80sec ISO100

ごちそうさせてくださいと言われたから、そういう時は遠慮なく。笑

R0042023日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO673

貸し借りは、その場で清算。
後に残すのは、笑い話だけ。

そのほうが、お互いに気がラクでしょ?

R0042027日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/70sec ISO200

……と思ったけど、それにしては豪勢でびっくりです。

すかさず、大好物をアップで撮ってみた。

R0042036日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/60sec ISO519

ん~
ちょっと、WB(ホワイトバランス)に失敗したかも。
……という反省も込めて、このままアップロード。

私の大好物は、日本海の赤ムツ(ノドグロ)と、太平洋の金目鯛。
生きててよかった!と思える瞬間です。


しかし……
その時、事件は起きたのでした。

あまりにも豪勢で、さすがに申し訳ない。
せっかくだから、一緒に食べようよ。
……と、お皿を横に向けたのさ。
お互いの真ん中で、どちらからでも取れるように。

そうしたら、なんとなんと!
天ぷらの、エビの頭を取られてしまった!
「じゃあ、これだけちょうだい」と、一瞬で!

一番おいしいところを!
(>_<)

……と叫びたかったけど、素知らぬ顔で普通に。

R0042030日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/60sec ISO519

この人は、ライバル。
エビの頭のおいしさを知っている。

頭にインプットしました。

R0042032日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/160sec ISO200

それにしても……
吸い物とか、ゼリーとか、半透明なものを撮るのって、難しいね。

要するに、どこにピントを合わせるか?
大部分の人が最初に目が行くのは、どこか?
……ってことなんだけど。

そこを狙ってシャッターを半押しにしても、なかなかピントが合わなかったりします。

その近くでピントを合わせやすいところで、ピントを合わせて。
そこからカメラの位置(自分の身体)を動かして微調整したりするんだけど。

この吸い物も、ゼリーも、ピントがズレてるよね?


さてさて。
10年ぶりぐらいで来た、海ほたる。
なんとなんと、スタバもできてました。




by iPhone5S

店内の明るさに合わせると、窓の外がまっ白に光ってしまう。
窓の外がまっ白に光らないように撮ると、店内がまっ黒になってしまう。
それは、ミラーレスや一眼レフで撮っても同じなんですけどね。

Photoshopを使うと、このとおり。

R0042039日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/380sec ISO200

iPhoneで撮った画像をPhotoshopしてもいいし、iPhone用のアプリでも、こういう調整はできるんだけど。
撮影した生データをjpg形式に自動圧縮したものを、アプリで修正して、再度、またjpg形式で圧縮する。

つまり、画質を落とす「圧縮」を2回。

ミラーレスや一眼レフなら、撮影した生データ(RAW画像)のまま保存できる。
RAW画像の状態で明るさを修正すれば、jpg圧縮は1回だけで済む。

そういうところでも、画質はちがってくるみたいだよ。


……というわけで、今回は海ほたるで人妻とランチして、Uターン。
運転手としての役目は、これだけで終わったのでした。

おいしいものをごちそうしていただいたし♩
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り、海ほたるも取れたし♩
心臓の手術のほうも、良かった良かった♩



LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年06月25日 水曜 21:21

BEATをどうしよう?

さっきの「ちょっとだけダム巡りして帰ってきた」の続き。

中途半端に持て余した時間、久しぶりに、師匠のところに顔を出してみました。

狭い世界だから、あんまり詳しいことは書けないけど。
私が運転免許を取って以来、26年ぐらいの付き合いになる師匠。
某自動車メーカーのテストドライバーだった人。

元気ですか?と顔を出すついでに……
BEATの相談もしてきたのさ。

私の赤BEATは、15年ぐらい前に中古で買った時点で、走行7万5千kmぐらい。
その時点で中古のエンジンに載せ換えて、現在17万5千kmぐらい。

毎週の東京と鈴鹿の往復に使っていた割には、15年で10万kmしか走ってない。
なぜなら、ちっとも乗らないで放置していた期間も長いから。

でも、タイミングベルトが切れる前に、交換しないと。
さすがに10万kmは、そろそろ「限界」なわけです。

でね。
BEATの場合は、タイミングベルトを交換するのに、エンジンを半分ぐらい降ろさないといけない。
整備士さんによっては、そんな中途半端なことするぐらいなら「エンジンをおろしたほうがラク」と言う。

ちょっと、やっかいなわけです。

で。
どうせエンジンを降ろすなら、ついでに手を入れておくべき消耗品の数々、というのがある。
何しろ、10万kmですから。

タイミングベルト、サーモスタット、ウォーターポンプ、オルタネーター(発電機)、それらに付随する細かい部品の数々。
もちろん、エンジンマウント(車体にエンジンを載せる部分にかませるゴム)も、くたびれてるし。

あと、どうせエンジンをおろすなら、そろそろ、クラッチもへたってきてるし。
どうせ、エンジンとミッションを分ける(クラッチを取り出す)なら、ミッションも。
シンクロとか、シフトフォークとか。

あと、当時はまだBEAT専用のLSDというのが販売される前で、ちょっとちがうヤツを入れてもらたんだけど……
それっきり、一度もオーバーホールすることなく、入れっぱなし。
そこも点検したほうがいいよね。

……というわけで。
整備士の資格を持ってる人を、それなりの時間、拘束するわけで。
部品代と工賃で、15万円から20万円ぐらいですかねぇ。
……というのが、だいたいの「相場」だと思うんですけどね。

走ってると、エンジンオイルが減っていくし。
近ごろは、信号待ちのたびに、クーラント(冷却水)が漏れてるにおいもするし。
そんなエンジンに、20万円もかけるの?
……とも思うわけで。

ただし……
今の赤BEATを、20万円で売ったとする。
それで、程度のいいBEATを80万円で買ったとする。

そういう方法をすすめる人も、いるんですけどね。

そのBEATが、どんな乗り方(どんなメンテナンス)をされてきたか、わからない。
そこにリスクがある。

今から新しく買うなら、新車がない以上、仕方ないけど。
乗り換えるよりは、今まで乗ってきた仔を修理して、乗り続けたほうがいい。

そこは、クラシックカー関係に詳しい人なら、誰もがそう言うよね。

で。
師匠の答えは「40万円から50万円ぐらい」でした。


最初に言われたのは、水温計や油温計、油圧計といった、後づけ部品の禁止。

自動車メーカーの純正部品とは違って、そういう社外品は、何万kmという耐久テストをしていない。
ものすごく寒いところから、ものすごい暑いところまでの、耐久テストもしていない。
どんなに大切に乗っていても、そういうものを取り付けたところから壊れてくる。

そういうのを取り付けていいのは、せいぜい数年で手放すつもりの人だけ。
中古で買う時も、そういうのが取り付けられてたら、まっ先に避けるでしょ?
……と、言われました。

20年以上が経ったとは言っても、BEATの場合は、まだホンダの純正部品がいっぱい残っている。
タイミングベルトから始まるひと通りの消耗品だけじゃダメ。
エンジンマウントとか、ラジエターホースとかのゴム部品も、すべて新品に交換する。
そうすれば、これから先の10年、10万kmぐらいはゼッタイに大丈夫。
油圧計も何も、まったく必要ない。
……だそうで。

だいたい、部品代が15万円、工賃が20万円ぐらい「から」だそうです。

それに、私の場合は、クラッチのオーバーホールと、ミッション(とLSD)のオーバーホールも入るわけで。
やっぱり、40万円から50万円ってとこだよね。


それで、考えた。

一般的に「相場」と言われる20万円コースと、師匠の50万円コースとの差。
内容を考えれば、結論は明らか。
現役当時だったら、迷わないんだけど。

でも、クルマよりも優先したいものができた現在。
30万円を浮かせたら、最新ASPHのズミクロン(というカメラのレンズ)が買えるよなぁ。
もうちょっと出せば、15インチ Retinaの最速MacBookが買えるよなぁ。
半年おきの、東北の被災地の撮影シリーズも、毎回20万円ぐらいかかってるし。
……とか、考えちゃうわけです。

お金だけを考えれば、そうなんだけどね。

でも……
でも……
10年後の師匠の年齢を考えると、師匠が組んだエンジンに乗れるのは、今回が最後だろうな、と。
そっちも頭をよぎる。

そう考えると……
具体的な名前は、ここには書けないけど。
師匠が組んだエンジンに付けられる「何とかスペシャル」という名前の、BEAT用をリクエストしたい気持ちも。

それなら、エンジンをおろすのを機会に、車体のほうもいろいろと。
補強する以前に、修理(サビ落とし)が必要だろうし。

あ〜
そこまで手を入れると、3ケタになりそうだ。

で?
で?
ほとんど「レストア」に近いことやったBEATで、また雪道を走るんですか?
現代の強力な凍結防止剤(塩)で、サビだらけにしちゃうんですか?
ロアアームバーを兼ねてアンダーガードを装着しても、塩は巻き込むよ?

それなら……
これを機会に、BEATを手放して、雪道を走るのもやめて。
サーキット走行専用に、NSX-Rか、FJ1600でも買ったほうが、安上がりじゃん?
……と言う、もう1人の自分もいます。

「いつかはNSX」という、ワンステップのはずだったのに……
いつの間にか、「BEATが好きな人」という位置づけになってるし。

でも……
でも……
でも……

見た目はキレイな最新の4WDを、雪道や凍結路で、BEATでぶち抜く快感。
そこで言うと、やっぱりBEATなんだよなぁ。
NSXにぶち抜かれても、ある意味「当たり前」でしょ?
……とか。

まぁ、そんな感じ。
頭の中で、堂々めぐりが続いてます。

オープンカーという意味では、フェアレディ SP310 もあるし。
長距離の撮影旅行という意味では、ロゴTSもあるし。
でも、雪道や凍結路での楽しさは、BEATとは比べものにならないし。

NSXはオール・アルミボディ。
いくら雪道でも、ぶつけると、ものすごく高くつくし。笑

15年の付き合いになる赤BEAT……
というか、この「病気」、どうしよう?

R0042003日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO2363

帰りは、いつものスタバに立ち寄ってみた。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年06月25日 水曜 16:16

ちょっとだけダム巡りして帰ってきた

いやぁ、負けた負けた。
ブラジル大会の応援、お疲れさまでしたぁ!

やっぱりね、代表戦だけ盛り上がってもサッカーは強くなれないと思うんだよね。
毎週末は地元のJを応援に行って、若い選手のいいプレイに心から拍手して、ダメなプレイには思いっ切りブーイングを浴びせないと。

1人1人が地元のJを応援に行かないで、どうして日本代表が強くなれると思うんだろう?
代表戦だけ盛り上がって、Jには興味がないという人たちは、日本代表に何を求めてるの?
4年後も8年後も、今回の主力選手が日本代表のままでいいの?
……とか、思うところはあるけれど。

代表戦だけ注目して、地元のJは応援に行かない人たち。
要するに、テレビでやってるから見るだけ。
マスコミのCM戦略に踊らされてるだけ。

週末はテレビを消して、地元のスタジアムに行こう!と言われても、そこまでする気はない。

そこが、日本人の限界。
日本人にサッカーは、無理みたいだよ。
……という、4年前と同じ結論を、また今回も。


それよりも、高速道路上であわてふためきました。

まさかまさかの、オーバーヒート。



取引時間中なのに、いま現在のリアルタイムが表示されない。

もう、そういう季節なんですね。
……というわけで、窓を閉めてエアコンをON。

高速道路のサービスエリアに飛び込んで、休憩です。

R0041983日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/125sec ISO456

MacBookを開いて、さっきの焼肉の写真を現像したり、アップロードしたり。
それが一段落したら、Nexus10で地図を開いて、作戦会議。



Google Maps専用タブレット(ハイドラ専用タブレット)と割り切るなら、10型がいい。
画面は、大きければ大きいほどいい。

やっぱり、これは間違いないよ。



もっと大画面のAndroidタブレットがあるなら……
そして、Nexus7やNexus10並みのGPS感度があるなら、そっちに乗り換えるけど。

そういう端末が出てこないのは、おそらく、そういうニーズがないから?
あるいは、そういうニーズがあるのを、メーカーが把握できてないから?

まだまだ、しばらくはNexus10の天下かもしれない。


そんなわけで、ハイドラ専用に買ったNexus10を試しつつ、ちょっくら、東北の被災地へ。
……向かう途中、あちこちでダム巡り。

そう考えて、常磐道から茨城県水戸市周辺のダムをまわり始めたんですけどね。

途中で、予定変更。

大切な仲間のお父さんが明日、心臓の手術するらしい。
実家まで日帰りでとんぼ帰りするための運転手として、声がかかりました。

朝までに東京に帰ればOKと言えば、OKなんだけど。

そういう状況で、自分にできることは何か?と考えると……
前日のうちに東京に帰って、夜はきちんと眠って、万全の体調で運転手に徹すること。
……でしょ?

そう考えて、東京に帰ることにした。

なので、今回のダム巡りは、これだけです。


(Nexus10でのスクショ)

同じ軌跡を、Nexus7で起動していたGPSアプリ「EveryTrail」で見ると、こんな感じですわ。


(Nexus7でのスクショ)

で。
すぐ近くのスマートETCから、常磐道へ。


by iPhone5S

スマートETCのゲートは問題なし。
三郷の料金所でも問題なし。
ところが、外環では通信エラーという謎。


by iPhone5S

都内では、けっこうなゲリラ豪雨になってたらしいけどね。
やがて、空が明るくなってきました。


by iPhone5S

ただし、ゲリラ豪雨の直後はどこもかしこも、渋滞する。

渋滞、苦手なのよ……
(+_+)

それで、セブンイレブンでトイレ休憩したら、こんなものを見つけました。


by iPhone5S

プリンかと思ったけど……
お願いされたから、クロワッサンとコーヒーで休憩です。


by iPhone5S

予定をとりやめて、東京に帰ってきた。
だけど、早すぎるというか、遅すぎるというか、どうにも中途半端な時間帯。

さて、これからどうしようかな。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年06月25日 水曜 04:04

コロンビア戦を前に焼肉で写真の練習

昨日の「安倍総理の会見と歯医者と高速道路」の続き。

歯医者から1人で焼肉屋さんに直行。
食べてるうちに日付が変わったので、この日記は翌日(6/25)にします。

歯医者の一家を置き去りにして、1人で行ったのさ。

R0041926日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/25sec ISO3200

ノンアルコールのビールに、キムチと、ナムル。
ここは毎度のパターン。

R0041930日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/30sec ISO3200

25分の1秒とか、30分の1秒とかのスローシャッター。
拡大して厳密に見てみると、手ブレしてるんだろうなぁ。

印刷するつもりはなくて、こうやってWeb上で見るだけ。
そう割り切ると、手ブレにはある程度、寛容になれます。

R0041933日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/35sec ISO3200

牛タンときざみネギも、毎度のパターンになってきた。

今回は、絞り値 F4で。
さすがに F4まで開いてネギにピントを合わせると、牛タンがボケます。

もっと絞りたいところだけど……
絞り F4でも、ISO感度3200で、20分の1秒とか、35分の1秒とか。

ISO感度12800とか、25600で撮れるカメラだと、もっと絞り込めるんだけどなぁ。

そんな気持ちから、↓は絞り F5.6で。
ちょっと絞ってみた。

R0041942日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/9sec ISO3200

F4からF5.6に絞っただけで、シャッター速度は9分の1秒。

ミニ三脚とか持ち込むのもヤボだし。
悩ましい……

そして、新メニュー「厚切り牛タン」を試してみた。

R0041951日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/8sec ISO3200

牛タンを厚切りで食べることへの賛否は、もちろんあるだろうけど。
これはこれで、まぁ、いいんじゃないですか?という感じ。

R0041957日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/6sec ISO3200

もっと高い値段のお店に行けば、もっとおいしい。
それは当たり前なわけで。

この価格帯で、このクオリティ。
同じ価格帯の他の店で食べてみたことある?
……と考えれば、十分に素晴らしいと思うよ。

炭火だし。

R0041963日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/9sec ISO3200

こちらは定番の人気メニュー、中落ちカルビ。

上カルビより100円安くて、このクオリティ。
1つだけ選べと言われれば、中落ちだね。
……と言う人もいます。


さて。
ここで、同じ写真でもPhotoshop Lightroom5の現像で、こんなに変わる!という実験です。

R0041966日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/7sec ISO3200

R0041966日記-3
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/7sec ISO3200

上と下、どっちがおいしそうに見える?
あなたのスマホやタブレットの、機種も一緒に教えてね。
……と、LINEやFacebookで聞いてみました。

ちょっとコントラストを落としたほうが、とろっと溶けた感じが出るかな?と思ったんですけどね。
今まで通り、くっきりはっきり撮ったほうが(現像したほうが)おいしそうに見えるらしいです。

それから……
赤く燃える炭に脂が落ちた時の、おいしそうな香りを撮ることの難しさ。

ここは相変わらずです。

R0041969日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/6sec ISO3200

もう1つの課題。
それは、大好物セセリを炭でじっくり焼いた時に特有の、ぷりぷり感を撮ること。

R0041972日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/11sec ISO3200

……と思ったけど。
前回のほうが、おいしそうに撮れた気がする。

撮り方とか、現像のしかたとか。
おそらく、ちょっとした違いなんだろうなぁ。

この辺、まだまだ試行錯誤が続きます。

豚ホルモンとか、玉子スープも撮ったんだけど、今回は省略。


さてさて。
間もなく、朝5時からのキックオフに合わせて、早めに起床して。
朝ごはんを食べて、ストレッチから始まって、ウォームアップをしてる人もいるらしい。

(出場するんですか?というツッコミ多数)

こっちは、たっぷりの焼肉で、お腹いっぱい。
動けないんだけどね。

焼肉の合間の「調整日」が少食すぎて、胃袋が小さくなったかも……

もうすぐ、1次リーグの第3戦、コロンビア戦だよ。

……と思ったけど。

地上波だと、テレビ朝日らしい。
急にテンション下がりまくり。

どうでもよくなってきた……


by iPhone5S

相変わらず、通信エラー。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年06月24日 火曜 21:21

安倍総理の会見と歯医者と高速道路

最初は金曜日だと言われていた、新成長戦略の発表。
先週の終わりになって「火曜に発表するらしい」と伝わってきて。
「火曜の午後に閣議、夕方から安倍総理が会見」と伝わってきて。

そのつもりでいたら、当日になって
「夕方から閣議、夜から会見」

えっ?
夜は歯医者なんですけど?
……と、あわてた。

あわてたけど、大丈夫だった。

歯医者に着いてみたら、とても混んでる。
これはチャンス!と思って、受付のお嬢さんにこう言った。

「この感じだと、早くても7時だよね?」
「すぐ近くのコンビニにいます」
「早まることがあれば、LINEで呼んでね」

で。
コンビニの公衆無線LANで、待機しました。

「原発を止めたまま、集団的自衛権も否定したまま、TPPにも農業改革にも反対したまま、海外からの移民の受け入れにも反対したままで、人口が減っていく日本の景気を良くする魔法があるなら、誰か教えてください」
……ぐらいのこと、言えばいいのに。

(反対派は、魔法を期待してるんだよね?)

でも……
安倍総理の会見は、とても大人でした。

まぁ、そんなことを書けるのは、あとから内容を見たからで。
安倍総理が本題(成長戦略)について語る前に、歯医者の時間になっちゃったんだけどね。


今日は、とても痛かった。
今日に限って、どうしてこんなに痛いんだろう?
……と思っていたら、途中で聞かれた。

「あ……」
「麻酔、打ったほうがいい?」

もちろんだぁ!
頼みますよぉ!
(T^T)

「だよね」
「でも、もう終わるよ?」

え?

「半分以上終わってて、もうちょっとで終わるよ」

これ、どういうプレイなの……


で。
治療後の焼肉は、いったん解散して現地集合。

子供が寝る時間があるから、今回は高速道路。
こっちも高速道路で先に行ってるね!
……と、さっさと先行。

高速道路に乗った直後に、LINEが来た。
「今すぐ高速道路をおりて!」

なんだ?と思ったら、キャンセルの連絡。
子供が、焼肉の気分じゃないらしい。笑

じゃあ、また次回ってことで。
……で、終了。

でも……
それだけなら、「今すぐおりて!」はおかしいよね。
なんでだろ?

……と思って聞いたら、わかりました。

鈴鹿でも長野でも新潟でも、片道12時間かけて下道で遠征していた現役時代。
……を知ってるから、今でも下道派だと思ってるらしい。

いやいやいや。
歯医者まで片道100km、行く時は毎回(時間ぎりぎりで)高速道路だし。

確かに、その頃の名残りで、国道ファンクラブは今でも好きだけど。
もう、いい年した大人なんだからさ。
いったん乗った高速道路を、わざわざおりるようなことはしないよ。

めんどくさいから、このまま帰りま〜す。
……と返したら、おどろかれた。

おどろかれたことに、おどろいた……

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年06月24日 火曜 15:15

デマを拡散しないために

アラスカのアリューシャン列島で、マグニチュード8。
日本への津波については、現在調査中。
……というニュース速報が、今朝、流れたでしょ。

それで、また気になったんだけど。

津波が海岸に到達するのが、注意報。
陸上まで押し寄せてくるのが、警報。

津波注意報と津波警報では、まったくちがう。

3.11から3年も経って、相変わらず、そんな区別もつかずに、一生懸命にデマを拡散している馬や鹿がいる。
拡散されてきた情報の中身をろくに確かめもせず、そんないい加減なデマの拡散に協力している馬や鹿もいる。

TwitterやFacebookの時代から、LINEの時代になっても、そこのところは変わらない。

(道具の問題じゃなくて、使う人間の問題だからね)

アリューシャン列島で発生した直後、まだ「調査中」という段階で「津波警報が出る恐れがあります」って……
それは、どこの何という部署の、誰の判断ですか?
その情報のソースは、どこですか?

……とか思ったけど。
あまりにもアホらしくて、ただただ、おどろいた。


お隣の国で船が沈没した時にも、あらためてわかったと思うけど。

マスコミも、デマを流すことがある。
そして、その場合でも、彼らは謝罪しない。
他の誰かのせいにする。

ネットで見かけた情報を安易に拡散しない。
マスコミが言ってることも、必ず、裏を取る。
内容を確認した上で、拡散する。

地震で言えば、マスコミが流してる情報は全部スルー。
「気象庁によると……」といったものは読み流すだけにして、気象庁の正式発表だけを拡散する。

そこんとこ、とても大切だよ。

地震情報
http://www.jma.go.jp/jp/quake/

(気象庁)

↑は、スマホやタブレットのホーム画面に置いておくといいよ。



ゲリラ豪雨とか、台風とか、大雪の時は、リアルタイムな雨雲レーダーが役に立つし。
それによる高速道路の通行止めや、何が何でも回避したい渋滞情報なんかも、その時が来てから探すと時間を大幅にロスするよ。

(そういう時は、ネット環境が悪くなる)

リアルタイム雨雲レーダー
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/radar/google-maps/


渋滞情報
http://www.drivetraffic.jp/map.html


「ちょっとした小さい災害のたびにアクセスが集中したら、サーバーに負荷がかかる」とか言う人もいるけど、それは逆。

ちょっとしたアクセス数で簡単に落ちるサーバーなら、「本番」ではあっという間に落ちて、役に立たないわけで。
小さい災害とか、普段のうちからきちんと、みんなで落としてあげたほうがいいと思うよ。

そういう状況では、とても限られたネット環境で、一生懸命に情報を探してる人が、いっぱい出てくるわけで。
だからこそ、親切のつもりで、デマを拡散してはいけない。

「気象庁によると……」
「JR東日本によると……」
「東京電力によると……」
「ANAの発表によると……」

こういう二次情報は全部スルー。
気象庁、JR東日本、東京電力、ANAの正式発表だけを拡散する。
情報源として、URLも併記する。
いざという時に備えて、普段からスマホやタブレットのホーム画面に用意しておく。

そこんとこ、もう大丈夫?

「ネットで見かけた情報を安易に信用せず、必ず、気象庁の正式発表をご確認ください。 http://www.jma.go.jp/jp/quake/ 」
……とか、メモ帳とかに用意しておくのもいいと思うよ。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年06月24日 火曜 04:28

決勝戦はブラジルと?

1次リーグのA組、ブラジル対カメルーンを見ることにした。

以前、日本代表がワールドカップで戦ったことのある、カメルーン。
さらにその前、日本代表がワールドカップで、こてんぱんにやられたブラジル。

どちらも世代交代は進んでるけど、まったく知らない国じゃないよね。

ちなみに……
江藤じゃないよ、エ・トゥだよ。

でね。
気がついたのですよ。

ブラジルがA組1位で通過すると……
日本は、どうがんばってもC組2位じゃないですか。

つまり……
日本がブラジルと対戦するとしたら、7月13日(日曜)の決勝戦なんですよ。

その日に備えて……
そういう目で、ブラジルの守備の穴を探してみましょうか。

いやぁ、そうかぁ。
決勝戦の相手は、ブラジルかぁ。

ブラジル大会で、ブラジルとの決勝で勝って、初優勝する。
ネイマールを完璧に封じ込めれば、世界一。

相手に不足はないね。

唯一の問題は……
ブラジルが決勝まで勝ち上がってこれるか?

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年06月23日 月曜 23:23

コロンビア戦で得点の鍵を握るのは?

1次リーグの3戦目、コロンビア戦での得点の鍵を握るのが、右SBのウッチーだとしたら……
トップ下は誰で、右は誰がいいんだろう?

コロンビア側の先発メンバーや、向こう側の途中後退も含めて。
普段は、どこのリーグでどういうプレイをしてる選手なんだろう?
……とか。

明日は、夕方から安倍総理が記者会見。
アベノミクスへの失望売りが始まる……はず。

本当にそうなったら、ロンドン時間からNY時間にかけて(朝まで)は、サッカーどころじゃない。

つまり……
コロンビア代表の試合や、向こうの主力選手たちのいろいろな動画を見直す時間は、今夜ぐらいしかない。

コロンビア代表の前に、この4年間の日本代表のことも、まだよくわかってないんだけど……

この前のギリシャ戦で言うと、右サイドで大久保嘉人がボールを持った時に、さらにその右側を追い越していくウッチー、とか。
そのウッチーにボールを預けた直後の、大久保嘉人の動きとか。

その時、本田はどこで何をしてる?
逆サイドを駆け上がってきてるのは誰?
……とか。

その辺には目がいくようになりましたか?

LINEで送る Comment bottun
関連記事
日記TOP 次のページ
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。