安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年08月26日 火曜 23:59

オフ会の下見に行ってきた

昨日の「なぜか指名されちゃった」の続き。
……の前に、一昨日のF1の英語から。

apologize to 誰々 for 何々
何々について、誰々に謝罪する

Should Rosberg apologize to Hamilton for crashing into him in Belgium?
ロズベルグは、ハミルトンに謝るべきなのか?


昨日の日経新聞で気になった記事も、先に書いておくね。

原発の再稼働には、30km圏内のすべての市町村で防災計画(避難計画)が必要。
東北電力の女川原発は、この点でかなり遅れをとってるらしい。

女川原発の再稼働を優先させようよ!
再稼働に必要な工事が、3.11で被災した人たちの仕事にもなるんだから!
……という意見があるんだけどさ。

避難計画を作ろうにも、まだ復興プラン(みんなが住む場所)も決まってないという現実。

あとからあとから、全国の他の原発に追い抜かれてしまっている。
……ような気がして、もどかしいです。


これから先、確実に被災地の復興の足を引っ張るだろうと言われてるのが、2020年の東京オリンピック。
それについて、こう書いてあったよ。

2012年のロンドン五輪では、イギリス経済への明確な好影響を確認できなかった。
2020年の東京オリンピックも、日本経済を上向かせる可能性は低い。
世界3位の経済規模に比べて、オリンピック開催の効果は小さい。
……だそうです。

あぁ、なるほど。
……と思った。

でも……
オリンピック開催にしても、世界遺産にしても、同じなんだけど。
集客とか利益とか、日本の(自分の町の)金儲けしか考えてないよね。

これって、日本人だけなのかなぁ?

そういう雰囲気を感じるので、どっちにも興味ないです。


で、ここからが本題。
昨日の「なぜか指名されちゃった」の続きです。

夕方からクルマで都心をうろちょろ。

会場の場所(実在)を確かめて。
最寄り駅から実際に自分の足で歩いて。
東京が初めての人でも大丈夫なよう、目印になるものも撮って。
駅から会場までの、所要時間も測ってみて。

周辺のコンビニや、スーパー、その他。

すぐ近くにクリーニング店もあったよ。
だから、ちょっとした罰ゲームも大丈夫だね。

「やらねぇよ!」
……と、すぐに返ってきた。

(自分が狙われるって、わかってるらしい)


まぁ、そんな感じです。

1次会の会場は決まった。

あとは、この会場でできることと、できないことを確認。
……していけばOK。

自然と、遠方から前日のうちに羽田に着いて泊まる人とか。
夜行バスで早朝5時ぐらいに着いて、ヒマしてる人とか。
そういう人達に手伝ってもらうことも、決まってくるだろうし。

……とか何とか。

さらに細かく詰めていけばいいやね。

指名はされたけど、9月はほどんど何も手伝えない。
都内にいないどころか、昼間はLINEさえ返せないので。

今月中に、ぱっぱと終わらせなくちゃ。


あと……

何が「まだ景気回復を実感できてない」だよ!
平日の夕方、小泉竹中改革の頃みたいにすんげぇ渋滞してるじゃないか!

首都高に乗ればよかった!
(>_<)

……とも思った。


そういえば……

JR東海が、リニア中央新幹線の「2027年に品川〜名古屋で先行開業」を国土交通省に申請。
……というニュースも出てたね。

リニアは「成田空港〜都心〜羽田空港」が先じゃないの?
国は将来的に、成田をどうするつもりなんだろう?
……と、気になった。

LINEで送る Comment bottun
関連記事
スポンサーサイト

2014年08月25日 月曜 23:59

なぜか指名されちゃった

この日記を読んでる人なら知ってると思うけど。

私は電話もメールもしない。
Facebookは嫌いだし、カカオやテンセントQQ、微博(ウェイボ)は放置状態。
LINEだけで生きてます。

で。
そんなLINEワールドの中には、グルチャというのがありまして。
グループチャットの略なんだけど。

私が参加しているグルチャの1つは、参加人数70人ぐらい。
いい年こいたオッサンや主婦から女子高生まで、年齢層は幅広い。
もちろん、職業もバラバラで、住んでる地域もバラバラ。

……なのに、ある1つだけの共通点でつながっていて。
みんな、とても仲がいい。

24時間ぐらい放置すると、未読の数が5千~7千ぐらい。
多い日は8千を超えたりします。

そんな某グルチャに参加した当初は、完全な第三者。

へ~、とか。
ほ~、とか。
ちょっと距離を置いて、観察してるという感じだったんですけどね。

ふと、気がついたら、このグルチャで、オフ会をやることになっていまして。
さらに後日、また気がついたら、「大規模なオフ会になります」と告知されていて。

もちろん、出欠の意思表明は、締め切りギリギリまで延期。
……と思っていたら、主宰者さんから公開の場で指名されて「オフ会は?」「来るよね?」と、参加が当然のように言われまして。

あ、じゃあ2次会だけ。
……と、とても消極的な姿勢を見せて、引き続きで、ちょっと距離を置いてました。

が。

オフ会をやろう!
……という話が、どこから出たのかは、よくわからないんだけど。

ある日、この主宰者さんがキレてた。

「みんな、もっと協力してよ!」
「本来なら私がお客様でいいはずなのに!」
「なんで私が幹事で、何もかも私がやらなくちゃいけないの?」
「私だって、仕事とか色々あるのに!」

あ~、なるほど。
そういう状況なのね。
……と、状況は察しがつきますわな。

自分にも、そういう経験あるし。

だから、なおのこと、こう思ってたわけです。

「関わらないでおこう」
「そういう人達の世話役は、二度とまっぴらごめんだよ」

でも、主宰者さんの日々の苦労や不満は、ものすごくよくわかる。
それも、初めてのオフ会、それもそれも「大規模オフ会」

そこで、ちょろっと、こう提案してみた。

「主宰者さんが幹事をしている時点で、おかしいと思う」
「しかも、主宰者さん1人だけに、ものすごく負荷がかかっている」
「このままでは、オフ会なんて二度とごめんだ!と言いかねない」
「いい年した大人たちで、オフ会の実行委員会を作っては?」

数時間後、その主宰者さんが宣言。

「実行委員会の代わりに、各地域の責任者を指名します」
「私の独断で指名しますけど、いいですか?」

は~い。
どうぞ~

(北海道から九州まで数人の大人が指名される)

「続いて、都内での事前の準備の、私のサポート役を指名します」
「これも、私の独断で指名していいですか?」

は~い。
どうぞ~

「じゃあ、●▲■▼」
(私のアカウント名前)

えっ?
なんで??
……と、びっくりした。

参加して数ヶ月の、まだまだ新参者だし。
みんなのこと、職業や年齢どころか、男か女かも把握できてないんですけど。
……と、腹の底からびっくりした。

は~い。
どうぞ~
……なんて、気軽にコピペするんじゃなかった。


その後、この主宰者さんと直接、LINEでやり取り。
私を指名した理由も聞いてみた。

んで。

当面の課題は、オフ会の会場さがし。

地方から来る人たちは、夜行バスやら、新幹線やら、飛行機やらの、予約をしなくちゃだし。
それ以前に、みんなが週末きちんと休める仕事をしているわけじゃない。
開始時間によっては、前泊しなくちゃだし。
終了時間によっては、後泊しなくちゃだし。
人によっては、夜行バスの予約かもだし。

1次会の場所と時間さえ決まれば、その前後は自然と決まってくる。

どんなオフ会にしたいのか?
大切なポイントは?
その辺の打ち合わせを、延々とLINEで。

あっという間に1日が過ぎていきました。


指名された理由の1つは、iPadでの簡単な作業でした。

毎日5千~7千のログ、とてもおいかけきれない。
スマホで見てる人たちは、あっという間にバッテリーが減っていくらしい。
そんな話は、参加する前から聞いてたからさ。

このグルチャ専用で、iPadを用意。

1日に何回か、手が空くたびにiPadで大量にスクロール。
気になった発言や会話は、その場でスクショを撮る。
(スクリーンショット、略してスクショ)

で。
iPadの画像ソフトで、そのスクショを切り取ったり、貼ったり、簡単な説明を書き込んだり。
……した画像を、グルチャに貼る。

何時から何時までの間で、要点はこことここ。
証拠のログは、この通り。
……といった感じ。

これが、スマホで見てる人達に好評らしい。

言いっぱなしで、誰もまとめる人がいない。
……という状況で、なかなか重宝されてるらしい。

っていうか……
このグルチャをスマホで追いかけるって、明らかにムリがあるというか……
スマホの限界を超えてると思うんですけど。

でも、若い人には、スマホとタブレットの2台持ちはキツい、とか。
このグルチャ専用でタブレットを買うんですか?とか。
人それぞれ、その辺の事情は、あるわな。


でね。

自分が初めて大阪に行った時に、右も左もわからず、どれだけ苦労したか?
……と、思い出すと。

やっぱり、初めての東京は、不安だろうなぁ、と。

でも……
毎度毎度、地図を示すたびに、羽田とか東京駅を丸で囲むの、めんどくさいじゃないですか。
同じ作業を何回もくり返すのは、頭が悪いじゃないですか。

そ・こ・で!
こういうフォーマットを作ってみた。



これを iPadの中に保存しておく。

で。
会場の第1候補は四ッ谷。
……といった感じで地名が出てきたら、すぐに四ッ谷の場所を示して、画像を投稿。

築地だったら、こんな感じ。



これだけでも、東京の土地勘がない人たちには喜ばれたみたいです。

あとは……
東京の路線図をばーん!と載せても、複雑すぎて探しにくい。

ものすごく簡略化した路線図を、即席で作ったり、検索して拾ってきたり。
東京駅では、こういう色のこういうマークを追いかけてね、と、実際の画像を見せたり。

そんなこんなで、iPad(での画像編集)が大活躍してるわけさ。

あとは……
深夜、誰かが「おなかすいた」と言うたびに、いろいろな食べ物の画像を投稿したり。

(心から喜ばれて盛り上がる)


まぁ、そんな感じ。

某グルチャで、指名されてしまったのでした。

っていうか……
この日記もろくに書かず、この数ヶ月は、グルチャを楽しんでるのでした。

ところで、これって……
自動的に、1次会から最後まで強制参加だよね?

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年08月24日 日曜 23:59

もうすぐ鈴鹿なのに

ファミレスレベルのちょっとしたフルーツが、ものすごくおいしく感じる。

今週はフラフラと遊びに行かず、体調を整えて残暑に備えたほうが、いいザンショ。
いよいよ来たる「食欲の秋」に向けて、内臓脂肪ももっと落とさないと。

ここで、問題です。

【問題】
次のうち、間違っているものはどれか?
1. 腹ペコで目が覚めた
2. 起きて軽く食べた
3. 食べたら眠くなった
4. ちょっとだけ眠ることにした

……というわけで。
日没後は、日経新聞も読んでみたりして。

複数の資格の、組み合わせを考えよう。
例えば、ペットシッター士なら、ペットの医療介護やマッサージも学べば、ペットの高齢化に対応できる。
ネイルサロンは過当競争気味だが、中国語ができるネイルサロンは連日、中国人観光客で大にぎわいだ。
……とか、書いてあった。

そんな話より……
やっぱり、F1第12戦ベルギーGPだわな。

昨日(土曜)は早朝から、ケーターハムもタイヤ交換の練習をしたらしいよ。



目標は、静止時間3秒台。

んで……
本番だと、こうなります。

(ケーターハムじゃないけど)



白いタイヤは、ミディアム。
(ハードとソフトの中間)
表面がきれいだから、これは新品。

予選で使った中古ソフトから、新品ミディアムへ。
残り35周。

えっと……
今年のミディアムは、このコースでは何周もつんだっけ?
ライバルの誰は何周目で何に、別のライバルは何周目で何に交換したんだっけ?
まだタイヤ交換してないのは誰で、いま何秒ぐらい前を走ってる?

……とか、いちいち考えてるようだと、判断が遅れます。

↑の画像をよく見ると、フロントウィングにも目がいくと思うんだけど……
今回はそういう話じゃないので、省略。


おまけに、今日もF1の英会話。

ドライバーから
I have no downforce.

ピットから
Keep your head down & plugging away.

ダウンフォースは、ウィングの角度(風圧)でタイヤを地面に押しつける力のこと。

次は、第13戦イタリアGP。
その次は、第14戦シンガポールGP。
そして、その次。
間もなく第15戦、日本GPですよ。

鈴鹿に向けて、このぐらいの英語は大丈夫?
タイヤ交換の映像も、もう大丈夫?

まぁ、でも、そっちの話はいいや。

もうすぐ鈴鹿なのに、今年はちっともテンションが上がらない。
あきらめたら終わりなのは、わかってるけどね。

ホリエモンのブログは見てる?

F1小林可夢偉のベルギーGPのシート喪失に見る、国際社会での日本の存在感の低下
http://horiemon.com/14546/

(ホリエモンブログ 2014年8月23日)


それより、Facebookのメッセンジャーで、こんなのが来てたよ。



「共通の友達」は1名。
……友達の友達に、無差別に送りまくってるんですかね?

ただちにブロックした。

Facebookの「友達」は、友達にあらず。
「友達の友達」は、それ以下の存在。

まったく……
これだから、Facebookは嫌いんだよ。


最後に、おまけ。

過激派の武装組織「イスラム国」が急成長したのは、この3年間のシリアでの内戦。
……と、考えるとですね。

去年、オバマ大統領のシリアへの武力介入に反対した人。
介入断念を喜んだ人。
……は、「イスラム国」でガソリン価格が上がっても文句を言う資格ないのでは?

……と、思った。

今後の「シリア空爆」にも反対する?

「シリア空爆」じゃなくて、「シリア領にいる過激派武装組織への空爆」なんだけど。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年08月23日 土曜 23:59

2014第12戦F1ベルギーGPの予選と英会話

たっぷり眠って夕方に目覚めると、すぐにF1です。

土曜午前のフリー走行FP3。
そして、午後からは予選。

ドライバーからピットに、こんな無線があったよ。

Please don't speak to me during the lap.

このぐらいは、さすがに大丈夫?

別のドライバーの無線には、こんなのもあった。

There is something wrong.
Check the brake.
There is something wrong on the braking.

で。
F1第12戦ベルギーGP、予選。

ケーターハームは2人とも、予選Q1でノックアウト。



ロッテラーが21位、エリクソンは22位。
2人の差は1秒。

えっ?
1秒???
ロッテラー、そんなに速いの?



可夢偉は……
戻ってこれるんだろうか?

……という不安は、すぐに消えた。

エリック、クリアラップが取れなかったらしい。

けど……

ロッテラーが乗るのは、今回のベルギーGPだけ。
次戦、第13戦イタリアGPからは可夢偉が乗る。
……という情報も出てるけど。

ケーターハムの新しい経営陣は、別のドライバー「達」とも交渉中。
第13戦イタリアGPは、可夢偉に代わって、あのドライバーが乗るかも。
いや、こっちのドライバーかも。
……と、今の時点で2人の名前が出てきてます。

持参金(スポンサー)を用意できた若者は、下位チームの中でも、持参金ゼロで乗ってるドライバーのシートを狙うらしい。

ま、そりゃそうだわな。

はぁ〜

2年前のベルギーは、まさかの予選2位。
予選トップ3の記者会見に、可夢偉が出てたのに。

あれから2年。

プログラミング・ミスがなくて、決勝でスタートがうまくいってれば。
決勝のスタート直後に「撃墜」されてなければ、今頃はとっくに、日本人としては初めて……

はぁ〜

寝よ……

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年08月23日 土曜 02:59

21年目でオーダーを変えてみた

昨日の「ジャクソンホールでのイエレン発言とドラギ発言」の続き。

続きというか、その途中。

イエレンFRB議長の講演が終わって、ドラギECB(ヨーロッパ中央銀行)総裁の講演までの間。
板橋本町(東京都板橋区)の、いつものステーキハウスに行ったのさ。


by iPhone5S

今まで20年以上、ずっと同じオーダーでした。

それは……
400gのステーキをレアで、バターなし。

それを今夜、変えてみた。

ノンアルコールのビールと、チョリソ。


by iPhone5S

やっぱり、これは、人類の食べ物の組み合わせで最高の1つだと思う!

そして、タコス。


by iPhone5S

焼きたての生地の、コーンの香りが好き♩

んで。
すきっ腹が落ち着いたところで、ステーキを単品で。


by iPhone5S

もちろん、400gをレアで、バターなし。

ライスとコーヒーのセットは、なし。
単品で。

……というのを試してみた。

さすがに、もう20代の胃袋じゃないからね。
これだと、食べ過ぎかもしれない。

この組み合わせなら、ステーキは200gでもいいんじゃないの?
……という、大人な自分と。

いやいや、この店は400gでしょ。
200gなんて、そんな軟弱なことを言ってどうする!
……という、大人になりきれない自分と。

その辺の葛藤を抱えつつ、急いで食べてたのさ。


なんで急いでたかって?

それは、時間が遅かったから!

営業時間は午前3時まで。
ラストオーダーは午前2時30分。

でも……
毎晩、そんな遅い時間まで客がいるわけじゃない。

客がいなければ、2時30分には閉店してることを、私は知っているのです。

だから……
午前2時を過ぎて到着したことに、罪悪感。
流れ的に、最後のステーキの注文が午前2時30分のラストオーダーぎりぎりになってしまうことに、罪悪感。

チョリソの段階から、さっさと急いで食べてたのさ。

F1第12戦ベルギーGP、金曜午後のフリー走行FP2。
ケーターハムは、エリクソンが19位、ロッテラー20位。

でも……
午前のフリー走行FP1では、ロッテラーが21位、エリクソンが22位。
今年ずっとF1に乗ってきたエリックより 0.1秒も速い。

むむむむむ!
これはヤバいかも!
(>_<)

……という、危機感も感じつつ。

で。
どうやら、がんばって、ものすごく急いで食べてるのが、わかったらしい。

最後のステーキを持ってきた時に、店員さんに言われました。

「どうぞ、ゆっくり味わって召し上がってください」

あ、そうだ!
そうだよね!

そうだよ!
そうだよ!
うっかりしてた!

……と、ちょっと目からウロコだった。

私が来なければ、2時30分には店を閉めて帰れたのに。
ごめんなさい!
……という、そこばっかり考えてたけど。

お店で働いてる人にとって、何よりも大切なのは、帰れる時間じゃない。

真剣に、心から味わうこと。
「おいしかった!」
「今日もありがとう」
……と、笑顔でお礼を言うこと。

そんな初歩的なことを、このひと言で思い出させていただきました。


なんで、そんな遅い時間になったのか?
……と言えば、歯医者の帰り道で、イエレンFRB議長の講演があったから。

でも、そもそも……
稼ぎ時の、金曜の夜に食べに行ったことが間違いなのかもしれない。

次回はもっと早い時間帯に行きます。
そして、21年目からの新しいオーダーを、心から味わってきます。

誰か……
一緒に行ってみる?

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年08月22日 金曜 23:59

ジャクソンホールでのイエレン発言とドラギ発言

昨日の「愛知県で交通事故が多い理由がわかった気がする」の続き。

金曜午前のフリー走行FP1が終わって。
茨城県での歯医者も終わって。

毎週のお楽しみ、金曜の夜は稼ぎ時。
しかも、今夜はちょっと大事なイベントが。



ジャクソンホール(米国ワイオミング州)で、世界の金融市場関係者が注目するカンファレンス。
今年のテーマは「労働市場のダイナミクスの再評価」
……とか、そんな小難しい話は省略するけど。

近ごろ、あちこちで災害続きだからね。

私自身が直接、現地に行くのは、牡鹿半島(宮城県石巻市)と志津川(宮城県南三陸町)だけ。
そこは、これからも変わらないんだけど。

でも……
災害続きだからこそ、しっかり稼がなくちゃ!
……という、そこは、被災地での活動資金を株やFXで稼いでる人なら、誰でも共通のはず。

これから勉強すなら、キーワードは……

●ハト派とタカ派
●デフレとディスインフレ
●マイナス金利

……かな。


そういえば……
前々回、7月の、黒田日銀総裁の会見。
「イラク情勢で上がった原油価格は落ち着いてきたのに、ガソリン価格は上がったまま」という質問があったでしょ。

んで。
「これから徐々に下がってくると思う」
……と、黒田総裁が答えてたでしょ。

あれから6週間ちょっと。
昨日あたり、「5週連続で値下がり」ってニュースに出てるよね。

もちろん、批判したいだけのマスコミは、そんなことは伝えない。
そういう質問があったことさえ、伝えてないと思うんだけど……

これだけ、インターネットが一般的になった現在。
あなたはこれからも、情報源をテレビに頼るんですか?
……って話ですよ。

毎朝きちんと日経新聞を熟読するのはキツい。
……というのは、わかるけど。

せめて、土曜の日経新聞だけでも熟読する習慣は、つけたほうがいいよ。
……ってのと。

もう1つ。

日銀の金融政策決定会合が終わった直後の、黒田日銀総裁の会見。
今は、インターネットでLIVE配信されてるからさ。
これを真剣に見る習慣を身につけたらいいと思います。

質疑では、マスコミ人がいちいち、自分の会社名と指名を名乗ってるよ。
だから、まともな質問をしているマスコミは、どこか?
……そんなことも見えてきます。

あと……
日経CNBCとか、テレビ東京とか見てると、声を聞いた瞬間に「あ!」
……質問しているのが誰だか、声だけでわかる。笑


……と、余談が続いたけど。

日本時間23時から、イエレンFRB議長が講演。
コンビニの公衆無線LANでスタンバイ。



おぉ、すごいすごい。
予想以上の高画質です。

前回、イエレンFRB議長の議会証言の時に比べたら、ものすごい高画質。
あの時は、本当にひどかった……

で。

「but」が多くて、要するに何を言いたいのか、わかりにくかった。
その辺は、英語が苦手な私たちには大きなハンデなんだけど。

(でも、だからと言って、誰も甘やかしてはくれない)

現在の最大の焦点は、アメリカの中央銀行として、金利をいつ上げるか?
急ぐのか?
じっくりと時間をかけるのか?

察するに、FRBの内部でもかなり意見が対立してるみたいですね。
……というのと。

イエレンFRB議長の頭の中は、いわゆる「ハト派」のまま変わってない。
間もなく、10月に量的緩和が終了しても、すぐに利上げするつもりはなさそうですね。
……というのと。

でも……
FRB全体の意思としてはタカ派寄りに傾いてくるだろう。
今回、イエレンFRB議長から「もうすぐ金利を上げる」ニュアンスの発言が出てくるだろう。
……と先走って買ってた人たちが、投げさせられただけでしたね。
……というのと。

まぁ、そんな感じみたいです。


さて。
イエレンFRB議長の講演が終わったら、次はドラギECB(ヨーロッパ中央銀行)総裁の講演。
日本時間27時30分(3時30分)から。

その間に、都内に移動。
いわゆる「ドラギ・マジック」や「ドラギ砲」に期待しつつ、板橋本町(東京都板橋区)の、いつものステーキハウスへ。

それについては、また後で書くことにして……

(日付は変わってるけど、ついでだから続行)

食後、満腹すぎて眠気も感じつつ。
ところが、眠気を飛ばしてくれる内容でした。

とっても簡単に言うと、今までのお約束のフレーズ「必要ならば」を外した。
もうすぐ、次の手を取るぞ、という可能性を示した。
次回、再来週にも追加緩和か?
……みたいに言われてるけど。

ECBは、中央銀行としての役目をきちんと果たしている。
だけど、それには限界がある。
EUに加盟してる各国は、いつまでも緊縮緊縮と言ってないで、もっと財政政策をやってくれよ。
これ以上は、ECBだけでは難しい。
各国の政府が、やるべきことをもっとやってくれよ。
……と。

そこが、一番のポイントみたいだよ?

ECBは、この前、マイナス金利を導入したばかり。
そして、QE(量的緩和)は、マイナス金利と矛盾する政策。

マイナス金利の効果をきちんと見極める前から、そんなに急いで追加の利下げやQEに踏み切るかなぁ?
……ってことにも、なってきませんか?


まぁ、そんな感じ。

EU(ドイツ)とロシアの制裁の応酬は、首の締め合い。
ロシアに制裁をかければかけるほど、EU(ドイツ)の景気が悪くなっていく。
ロシアが報復制裁をすればするほど、ロシアの景気も悪くなっていく。

無関係な第三者(アメリカ)の関心が中近東に向かっている今のうちに、メルケル首相とプーチン大統領で話をつけていただけると……
消費増税に向けて景気を回復させなくちゃいけない日本としては、助かるんですけどね。


そして、午前4時すぎ。
コンビニで日経新聞を買ったら、この通り。


by iPhone5S

ついさっきの、イエレンFRB議長の講演内容が、日経新聞に載ってました。


……と、珍しく、そんな話題について書いてみたけど。

「自分も今すぐ被災地に行って何かをしたいけど、行けば、今月の支払いができなくなる」
……とか何とか、そういう理由で3.11の直後にくやしい思いをした人、いっぱいいたじゃないですか。

どうですか?
今回の長野や山形や京都や広島は、大丈夫?

この3年ちょっと、きちんと準備してきて……
東日本大震災のくやしさを取り戻す勢いで、大活躍してるよね?


by iPhone5S

友人にいくらまで貸せる?
「貸せない」46%
「5千円未満」20%
「1万円未満」12%
「5万円未満」12%
「5万円以上」10%

・友達には貸さない
・返してもらえなかった
・返ってこなくていい金額しか貸さない

それから……

♩日本の未来は♩世界がうらやむ♩
という歌があったけど……

「我々は日本のようなデフレ状態には陥ってない」とか。
「日本のようにならないためには」とか。
……言われてるよ?

それでも、TPPや消費増税や原発の再稼働や集団的自衛権に反対だと言うなら……
いい加減、そろそろ、アベノミクスを上回る対案を出さないと。

まぁ、ムリだろうとは思うけど。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年08月22日 金曜 19:19

小林可夢偉がおろされてロッテラー

ザウバーでの、まさかまさかの予選2位から2年。
今日から、楽しみにしていたF1第12戦ベルギーGPです。

その直前に、とても悲しいニュースが入ってきました。

Andre Lotterer replaces Kamui Kobayashi at Caterham for this weekend's Belgian GP

もう、この見出しだけで十分。
本文を読まなくてもわかるでしょ……
(T-T)

チーム丸ごと売約され、新しいオーナーに変わったケーターハム。
大量に解雇された従業員のうち、40人が不当解雇だと訴えてどうこう、とか。
新オーナーの発言として「次はドライバーだ」とか。

2人しかいないドライバーのうち、片方はスポンサーマネーを持ち込んでいる。
……となれば、対象が可夢偉なのは、誰の目にも明らかなわけで。

スポンサーマネーを持ち込める、複数のドライバー候補と交渉している。
そのことを、新しい経営陣はまったく隠そうとしていなかった。

……というわけで。

可夢偉がおろされるのは、時間の問題(かもしれない)
……という覚悟は、それなりにしていたつもりだけど。

でも……
なんで、ベルギーで?

そこがわからん。

わからんけど……
「ウワサは本当だった!」
……というのが、第一報を聞いての感想でした。

近ごろの、九州から聞こえてくるニュース。

佐賀空港の開港から16年、累積赤字は39億円。
解決策として浮かんできたのが、オスプレイの配備。

そんな話を聞くと、ですね。

F1に乗るには年間20~30億円の資金(スポンサー)が必要。
これが今の日本にとって、いかに巨額か?

昔の日本は、お金持ちだったんだなぁ。

……と。


ざっと整理してみた。

【1】ロッテラーが乗るのは今回のベルギーGPだけ
【2】次戦イタリアGPからは可夢偉が乗る予定
【3】日本のスーパーフォーミュラに参戦しているロッテラーが、日本GP(鈴鹿)でも乗るかも



個人的には、この3番目に一番ショックを受けました。

ロッテラーは、私が毎週末、鈴鹿に行ってた時に「も」走っていたドライバー。
そういう意味では、せっかくつかんだ今回の「夢」
しっかりがんばってほしい、という気持ちはあるんだけど。

でも……
鈴鹿でも可夢偉がおろされるなら、とてもくやしい。

テレビで放送されなくなったスポーツの日本人選手が、ネットで支援を呼びかけたこと自体が前代未聞。
もちろん、テレビ局は完全無視。
それでも、1口1万円の「可夢偉サポート」に集まった資金は、1億8千万円。

これ、日本国内しか見てない人には驚きだったらしい。

けど……
さっきも書いたとおり、F1に乗るにはゼロが1つ足りなかった。

それが、今の(これからの)日本の現実。

用意した持参金が新興国のドライバーと同額なら、F1の各チームは新興国のドライバーを選ぶ。
お金がなくなった黄色いサルに用はない。
それが、世界の現実。

そして……
万は出せるけど、億は出せない。
それが、今の私の現実。

1億円の保険金殺人を、毎年20~30人ずつ。
つまり、毎月2人のペースで続けないと足りない。

1年分も用意できないうちに、絶対に捕まるよね。

昔の日本は、お金持ちだったんだなぁ。


……といった感じで、考えれば考えるほど、テンションが下がっていく。

今すぐに原発を再稼働して、TPPと農業改革と解雇規制と法人減税とカジノ解禁を一気に進めたとしても、もう間に合わない。
日本経済が立ち直る頃には、可夢偉はシートを失っている。

……と、気が滅入ることばっかり書いちゃったけど。

今日からのF1ベルギーGPで、ロッテラーが「結果」を出したら、可夢偉はおそらく、シートを失う。
それは、モータースポーツに限らず、みんなの仕事も同じでしょ?
(忌引や産休や育児休暇も含めて)

代役でつかんだワンチャンスできっちり結果を出して、シートを獲得する。
可夢偉も、そうやってF1まで勝ち上がって行ったわけだし。

ロッテラー(の家族や友達やファン)が、今回のニュースにどれほど喜んでいるか?
……と、考えるとですね。

ロッテラーの「失敗」を祈るような、腐った人間ではない。
……つもり。
(自分に言い聞かせてる)


ちなみに……

F1ベルギーGPが開催されるのは、スパ・フランコルシャンというサーキット。
ドライバーの能力が試される難コースとして、モナコと鈴鹿と並んで、世界の3本指に数えられる名コース。



今はもう、知らない人のほうが多いかもだけど。

昔、このベルギーGPでF1デビューした若者がいまして。
そのデビュー戦で、いきなり予選7位。
次のレースから、中堅チームに移籍。
その後、「皇帝」と呼ばれて世界チャンピオン7回。

そんなこともあったのさ。

最下位チームからデビューした新人が、いきなり歴代の世界チャンピオン達の前を走ってトップチームに引き抜かれれば、それはF1にとって「いいこと」だし。
日本で走ったドライバーがF1に行くのは、日本のモータースポーツにとって大切なことだし。
ものすごい「結果」を出して、ケーターハムに資金をもたらして欲しいし。

でも、一方では……
「やっぱり可夢偉でなくちゃ」という結果に落ち着いてほしいという気持ちも。

今回のベルギーGPは、ロッテラーに注目です。

複雑な気持ちだから、とても小さい声で……

ロッテラー、おめでとう!
がんばれ〜


LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年08月22日 金曜 18:18

愛知県で交通事故が多い理由がわかった気がする

昨日の「京都で豆腐と味噌汁とお雑煮と甘酒と」の続き。

京都を出発して、一直線に東京に帰ってくる、わけがない。
今回は、関ヶ原インターでおりました。
(岐阜県関ケ原町)

もちろん、いつものアレ。
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りです。



クルマで入っていけるギリギリ、通行止めの看板まで数cmまで寄っても、取れない。

駐車場に停めて、歩くべきか?
あるいは、裏の山道を走れば簡単に取れるのか?

今の季節、歩くと汗びっしょりなんだよなぁ。
……と、しばらく悩んだり。



覚悟を決めて歩き始めたら、たったの100メートルで取れちゃったり。



関ヶ原〜大垣〜岐阜。
岐阜と言えば、金華山。

おそらく、金華山に印が2つ付いてる片方が、観光名所シリーズだろう。
そのぐらいは、予想がつきます。

で。
他県の観光名所シリーズを振り返ってみると。
おそらく、道路を走るだけじゃダメで、このケーブルカーか何かに乗って登山しないと取れないのでは?

金華山は、今夜はムリかなぁ?

なぁ〜んて、弱気になったんですけどね。
あきらめ半分で金華山トンネルを抜けたところで、取れちゃいました。





こうなると、テンションが上がってくる。

さらに、予想外のところで「犬山城」も取れちゃったりして。



そんなこんなで……
関ヶ原〜大垣〜岐阜〜犬山の、チェックポイントの密集地帯を次々とクリア。



犬山から多治見へ。
さらに、春日井へ。

でも……
調子に乗りすぎたらしい。

午前4時までに高速道路に乗れば、ETCの深夜割引で勝ち組さ♩
……という、いつものフレーズが使えない。

3時58分になった時点で、インターまで残り4km。
2分で4kmを走ろうと思ったら、時速120kmでノンストップ。

さすがに、あきらめました。



っていうか……
愛知県、信号のつながりが悪すぎるよ!

他に走ってるクルマが来てるとか、横断しようとしている歩行者がいるなら、わかるよ。
そういう状況なら、すぐに赤信号にすればいい。

だけど……
クルマ1台、歩行者1人、誰も通らないのに、なんでいちいち赤信号にするの?

しかも、1つ1つの信号が連動してない。
……というか、逆の意味で連動している。

信号が青になって走り出すと同時に、次の信号が黄色になって、赤になる。
ほとんど各駅停車。

ノンストップで走り抜けようと思ったら、時速100km以上で暴走するか、あるいは、赤信号を無視して走り抜けるか。

赤信号を無視するクルマ。
青信号になる前に走り始めるクルマ。
ものすごいスピードで暴走するクルマ。

今回の春日井市あたりは、そうでもないけど。
深夜早朝の国道1号線の、岡崎市あたり、特にすごい。

それから……
そういう道路環境だから、みんな、イライラしてるのかもしれない。
車線変更しようと思ってウィンカーを出すと、アクセル全開にして車間を詰めてブロックしてくるクルマが多い。
(特に、名古屋市内)

なるほど。
愛知県で交通事故が多いはずだ。
……と、思った。

(偏見ですかね?)

そういえば……
交通事故ワーストでよく言われる、千葉県もこの辺は同じ。

制限速度を守っていれば、次々と青信号になっていく。
そういう道路づくりを、これらの県も採用すればいいのになぁ。

たった数kmの間で、赤信号7つ。
約7分をロスして、ETC深夜割引に間に合わず。

何回も何回も停車させて、ムダにガソリンを使わせて。
停車中ずっと、二酸化炭素も出させて、エンジン音も響かせて。
急いでる人の貴重な時間を奪い取って。

いったい、誰が得をするんだろう?

……と、不満を感じつつ。
開き直ったというか、もう、ここには二度と来ないで済むように、というか。
周辺のチェックポイントを、さらに取りまくってきました。





で。

0泊のタッチ&ゴーで京都から帰ってきて。
翌日は、同じく0泊のタッチ&ゴーで東京も通過。

大泉インターから外環へ。


by iPhone5S

そして、三郷JCTから常磐道へ。


by iPhone5S

今日は、茨城県で歯医者の日。

でも……
予約の時間より、2時間も早く着いてしまった。


by iPhone5S

京都から茨城県まで。
距離を考えれば、2時間ぐらいは誤差の範囲なんですけどね。

でも……
普通に見れば、「時間をまちがえたんですか?」級。

セブンイレブンの公衆無線LANで、たっぷりと時間をつぶしたよ。







LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年08月21日 木曜 23:59

カジノは酒やタバコと何が違うの?

最近、とても不思議なニュース。
それは、カジノです。

海外から観光客を呼べる。
富裕層と呼ばれる外国人にたくさん来ていただいて、たっくさん損してもらう。

ものすごくいい話。
さっさと解禁すればいいのに。

カジノ解禁に反対している人たちの根拠の1つは「依存」だそうです。

でも……
それって、おかしくない?

日経新聞によると、日本国内で「ギャンブル依存の疑い」がある人は 536万人。
成人の約5%、20人に1人だそうです。

それが、何だと言うの?

日経新聞の別の記事によると、「ネット依存」は5年前の1.5倍に増加。
420万人だそうです。

ってことは……
「依存」を理由にギャンブルはダメだと言うなら、インターネットも禁止しないと。

ははははは。
今どき、インターネットを禁止できるんですか?
中国じゃあるまいし。

それだけじゃないよ。

1ヶ月の収入(自由に使えるお金)のうち、何%を酒とタバコに使ってますか?
……と、聞いてみるとですね。

富裕層と呼ばれる人には、酒もタバコも自由に、どんどん納税していただけばいいんだけど。

生活が苦しいとか言ってる人たちも、けっこうな金額を使ってる。
「やめられない」とか「これだけが楽しみ」とか言いながら、けっこうな金額を使ってる。

よく言われる「貯蓄ゼロ世帯」の人たちでさえ、酒を飲んだり、タバコを吸ったりしている。

そんなゼイタクしてる場合なの?と思うけど、「やめられない」と言う。

1ヶ月の収入(自由に使えるお金)のうち、そんなにたくさんの割合を焼肉やクルマやパソコンに使ってたら「ダメ人間」確定。
陰でどんな悪口を言われるか、誰でも想像がつくと思うんだけど。

そういう感覚がマヒしてる時点で「薬物依存」だと思うのさ。

で。
日本人の喫煙率や飲酒率は、どのぐらいですか?
ギャンブル依存やネット依存とは比べ物にならないでしょ?
……と。

ギャンブルでも、ネットでも、酒でも、タバコでも、それ以外でも。
何かに依存するのは、個人の責任において、自由。

どうせ、何かに依存する人は、他の何かに依存するんだし。

カジノだけを敵視するのは、おかしいんじゃないの?
酒やタバコと何がちがうの?

酒やタバコを禁止できない理由が税収ならば、それはカジノも同じ。

ただでさえ、少子高齢化で、労働人口が減っていく日本。
このままでは、税収がどんどん減っていくわけで。

子供じゃないんだから、さっさと解禁すればいいじゃん。
きっちりと、国や自治体の税収になるような枠組みを作って。

……と、私は思います。

あるいは……
どうしても「依存」を理由に反対する偏屈な人達がいるなら……

カジノ解禁は、入国してきた外国人だけでもいいのでは?

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年08月21日 木曜 20:20

京都で豆腐と味噌汁とお雑煮と甘酒と

昨日の「松阪牛のホルモンと美人の湯」の続き。

ホンダの三重県鈴鹿市から、シャープの三重県亀山市。
そして、伊賀上野に向かって、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り。

……のつもりだったけど、時間の関係で断念。

途中で切り上げて、さっさと京都へ。



三重県の道の駅は、あと10ヵ所。



5年ちょっと、毎週来ていたと言っても、ほとんど鈴鹿しか知らないからね。

伊勢とか志摩とか尾鷲とか。
そっちのほうまで含めれば、あと10ヵ所どころか、もっとあっても不思議じゃない感じ。

こちらも、少しずつ。


で。
京都に着いたら、毎度のミッション。

トイレの水を2回流して、アースノーマットのボトル?を取り替える。

前回の京都は7月26日だったから……
ちょうど4週間ぐらいで、アースノーマットの90日用、残りはこのぐらい。


by iPhone5S

ほっほう。
けっこう残ってるじゃないですか。

半年おきの、被災した漁港の撮影シリーズ。
次回は、9月11日スタートだから……

おそらく、次回の京都は6〜7週間後。
新品の90日用に交換したから、これで大丈夫なはず。


それから、気まぐれ。
コンビニで見かけた「虫コナーズ」も試してみることにした。


by iPhone5S

……けど、成分を見て後悔。

R0044006日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/125sec ISO2000

これは要するに、虫よけ効果があると言われてるハーブの香り……だけ。

大切な殺虫成分「ピレスロイド系」が入ってない!
(>_<)

そのぐらい、買う前に見れば?
……と、自分でも思った。

思ったけど、衝動買いだし。
開封しちゃったし。

そのまま、部屋に置いてきました。


で。
明け方にミッションを終えたら、涼しいうちに熟睡。
暑さで目が覚める。

夏の京都での「涼」は、やっぱり豆腐ですよ。
豆腐。

みんながスーパーで58円とか38円とかの格安の豆腐を買う時代。
昔ながらの手作りの豆腐屋さんが次々と廃業しているのは、京都も一緒。

私が京都で部屋を借りた当時、食べ歩いた豆腐屋さんの中にも、廃業しちゃったお店があります。

でも……
それでも、京都にはまだまだ、昔ながらの手作りの豆腐屋さんがけっこう残っている。

今回は、そのうちの1軒。
姉小路通りと、麩屋町通りの交差点にある、平野豆腐店に行きました。
(あねこうじ・ふやまち)

R0044009日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/540sec ISO100

京都に数ある豆腐屋さんの中で、今回、ここを選んだ理由は2つ。

1つは、京都で部屋を借りてすぐ、あちこちの豆腐屋さんを食べ歩いた時の、印象がとても良かったこと。

もう1つは、7〜8月限定の豆腐があること。
そして、それが私の好みだということ。

次回の京都は10月だ。
そう思ったら、急に、ここに来たくなったのさ。

R0044012日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/35sec ISO100

その、7〜8月限定の豆腐が、これです。

R0044016日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/270sec ISO100

食べ歩いた当時は、写真の知識などろくになかった私。
ガラケー SO905iCSで、いま思えば残念な写真を量産していました。

それから数年。
廃業してしまった豆腐屋さんがあるのは、さっきも書いたとおり。

豆腐屋さんの記録を残すという意味で、また食べ歩いてみようかな。
写真も撮りながら。
……と、そんなことも考えてみたりして。


京都の豆腐は、東京よりもひと回り大きい。

そして、昔ながらの手作りだから、醤油も薬味も何も要らない。
何もつけずに、このまま一丁、ぺろっと食べられる。

夏に歩き回って火照った身体に、冷たい豆腐。

これは幸せだよ♩

(アイスばっかり食べてたら、健康に良くないでしょ?)

京都には、昔ながらの手作りの豆腐屋さんが、まだまだいっぱい残ってる。
だけど、京都でもどんどん減っている。
みんながスーパーで格安の豆腐を買うから、びっくりするほどおいしい豆腐は消えつつある。

そこは、覚えといてね。


豆腐で寝起きの水分補給をしたら、続いては朝ごはん。

毎度の三条通りと神宮道の交差点。
「大阪屋こうじ店」へ。

R0044024日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO100

味噌汁定食。

写真としては完全に失敗。
お椀の写真になってしまった。

R0044031日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/18sec ISO3200

食後は、白味噌のお雑煮。
鰹節の香りがたまりません♩

R0044034日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/25sec ISO3200

絞りを F4.5まで開いても ISO感度3200で、シャッター速度 1/25秒。
う〜ん、です。

昨日の焼肉でも、普段の焼肉でも、最近あちこちで感じてることだけど。
ISO感度の限界がもっと高いカメラが欲しいなぁ。
ISO感度をもっと上げても、もっとノイズが少ないカメラ、出てるよね?
……と。

APS-C機からフルサイズ機へのステップアップどうこう、じゃなくて。
暗いところでもっと速いシャッター速度で、ノイズももっと少ないカメラがほしい。

今のGXRは、APS-Cの撮像素子で1200万画素。
フルサイズ機で、今と同じ1200万画素ぐらいなら、暗いところでかなり強いよね?
(2000万画素とか3000万画素になると、暗いところでつらいよね?)

……と。

次のカメラについて、そこまで具体的に見えてきたのも、1つの成長でしょうか?

R0044037日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/17sec ISO3200

最後は、甘酒。

夏だからといって冷たい甘酒にはしない。
温かい甘酒で、胃腸を温めておく。

夏バテしないために。


で。

ただでさえ暑い、夏の京都。
そして、夏が苦手な私。

最低限のミッションはクリアしたし。
豆腐は食べたし。
味噌汁定食と、白味噌のお雑煮と、甘酒もいただいた。

十分に満足したし、明日は金曜だし。
0泊のタッチ&ゴーですぐに出発、東京に帰ります。

R0044040日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/45sec ISO3200





ハイタッチ!drive
三重県鈴鹿市→京都
2014年8月20日 22:11 - 8/21 12:26
186.22km 14時間14分
8ハイタッチ、コレクション4個、バッジ70個、テリトリーポイント700ptを獲得

LINEで送る Comment bottun
関連記事
日記TOP 次のページ
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。