安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年09月30日 火曜 18:18

ギャグだとしか思えない

すっかり忘れてたけど……
今日は月末、そして四半期末。
第3四半期、通称シチク(7月~9月期)の最終日でした。

相変わらず、のんびりと午後から起きる生活。
これでも、国会中継があるから早起きしてるつもりなんですけどね。

午後から起きると、午前の東京市場の動きは、短くまとまっている。

今朝の経済指標が悪かったのをきっかけに、短期のヘッジファンドが売りを仕掛けてきた。
消費税10%の決断を前に臨時国会が始まった今、悪い数字が続けば、政策への期待で円安と株高になるかも。
……とのことでした。

……ふむふむ。

んで?
その「政策への期待」って何のこと?

今さら……
異次元の政治決断に踏み切れなかったアベノミクスの、何に期待するの?
どんな政策が出てくると思ってるの?

……と、思ったよ。


その国会中継では、見当違いな質問をしてる議員がいた。

消費増税分を何に使ったのか?って……
知らないの?

消費税を8%に上げた増収分、初年度は景気対策と称して、ばらまいて終わったんだよ?

いくら何でも、増収分まるまる5兆円はばらまき過ぎだろ!
……と思ったけど。

ビジョンなき増税反対をしつこく主張し続けるヤツらがいるから、そんな巨額になっちゃったんだよ?

たぶん……
消費増税が必要なことはわかってて、自分の票のために、できるだけ予算を引っ張ってやろうという、そういう抵抗だったんだろうけど。

(そこにも国家50年100年のビジョンを感じない)

消費増税分を何に使ったのか?
「景気が悪くなる」として消費増税に反対してた人がそこを批判するのは、おかしいと思うよ。


あと……

増税に反対。
電気料金の値上げにも反対。
原発を再稼働することなく、全国54原発を廃炉にしろ。
電気の安定供給を続けながら。

……ってことらしいけど、その財源はどうするの?

廃炉にどんだけの巨額が必要だと思ってるんだろ?
しかも、原発の再稼働に反対しておきながら、産油地域の平和維持(武力介入)にも反対、北方領土を解決するまではロシアからの安い天然ガスを買うのにも反対とか……

この人たちは、どこかに国家レベルの巨大な油田でも隠し持ってるの?

火山予知の予算や、(土砂崩れ災害に関して)ダムの予算を仕分けしたとかで、民主党を批判してる人をがいるけど……
叩かれるべきは、民主党に投票した人だと思う。

なんだかもう……
ここまでくると、ギャグだとしか思えない。


まぁ、夕方はそんな感じ。

国会中継のあと、経済指標は15:00、16:55、17:30、18:00
ここまで一段落ついた。

……から、今夜は遊びに行っちゃお♩
o(^▽^)o

LINEで送る Comment bottun
関連記事
スポンサーサイト

2014年09月29日 月曜 23:59

F1日本GPを前に-3

昨日の「F1日本GPを前に-2」の続き。

F1アメリカGPを開催するために、テキサス州からCOTA(というサーキット)に支払われる金額(みんなの税金)は、10年間で273億5,250万円だそうです。
新興国を中心に、国をあげてのF1誘致合戦が激しくなっていく今後、日本はいつまでF1を開催できるんだろう?
……と思った。

あ、ちがう。
まちがえた。

日本はいつまで、F1三重県GPを開催できるんだろう?
……だね。

理由?
F1日本GPの表彰式では、三重県知事がトロフィーを渡してるから。


他の話題としては……

アロンソのフェラーリからマクラーレン・ホンダへの移籍が発表されるかもとか、最下位3チームは存続の危機にあるとか。
今週末の鈴鹿(F1第15戦日本GP)で、17歳の新人がデビューするとか。

そんなことより、今回のケーターハムの第1ドライバーですよ。

発表は、まだかなぁ?

まだ月曜。
もう月曜。

今か今かと待ち続けてるのは、トロロッソ(というチーム)の正式発表じゃないんだけどなぁ。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年09月29日 月曜 16:16

御岳山と国会中継のテロップ

寝起き早々、とても不愉快なものを見てしまった。

家族が見つからない人にカメラを向けて「どういうお気持ちですか?」とか。
聞かないとわからないんですかね?

相変わらず、不愉快なヤツら。
自分だったらゼッタイに答えてやらないし、写真とか動画を撮ってたとしても、マスコミの連中にはゼッタイに渡さないよ。

それから……

標高3千mの火山の上空、いろんな物が飛び交ってる中で静止するのがどれほど大変なことか?
3.11直後、がれきで埋もれた仙台空港に強行着陸して、重機などを空輸できるようにしたのは、アメリカ軍だったし。

日頃の訓練には反対しておきながら、本番での要求レベルはものすごく高いという矛盾。

マスコミの連中はこれからも、自衛隊や在日アメリカ軍の訓練に反対するのかなぁ?

9月11日に80回以上の地震が観測されてたらしいけど……
その時点で警報を出していたら「噴火しなかったじゃないか」って叩かれてたわけだよね?
……とも思った。

あんまり不愉快だから……
安倍総理の所信表明演説が始まるまで、テレビを消してネットを見ることにした。


で。
その国会中継。

改造内閣後の臨時国会召集。
安倍総理の所信表明演説は、今回も生中継で見た。

マスコミ各社、自分の主張に都合のいいように編集するからね。
きちんと生中継で見ておかないと。

(その辺はスポーツ中継と同じ)

もし、マスコミに1つだけ注文できるなら……
ヤジってる議員をアップで映して、氏名と政党名だけでなく、選挙区もテロップで表示してほしいです。

何々県何々市だけでなく、「何々町」まで表示してほしいです。
地元の意見を代表してのヤジなんだろうから。


安倍総理の「鍵を握るのは若い人だ」は、その通りだと思った。

地方創生も、火山の予知も、地震の予知も、土砂崩れを起こさないための治山や治水(ダム造り)も、原発の廃炉も使用済み核燃料の最終処理も、被災地の復興も、すべては若い後継者の育成にかかってる。

でも、どんな政策を進めるにしても、どれから手をつけるにしても、財源が必要。
まずは、もっともっと景気を良くして、消費税もきちんと上げないと。
そのためには、ずるずると決断を先延ばししないで、異次元の政治決断でアベノミクスを進めないと。

……って思うんだけど。

手ぬるいんだよ!
グズグズしてないで、もっと急いでアベノミクスを進めろよ!
手遅れになるぞ!
……という、前向きな批判をする野党がいないのは、なんでだろ?

とっても基本的なことを、また書いておくと……
代案なき批判は、民主主義にあらず。

アベノミクスを批判するばかりで、アベノミクスを上回る対案は出せない。
そんな人たちに期待するほうが間違ってる?

政治家のレベルは、有権者のレベル。

批判するばかりで対案を出せない野党の人たちは、どこの選挙区か?

やっぱり……
政党名と氏名だけでなく、選挙区も表示してほしいなぁ。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年09月29日 月曜 05:05

ロゴTSの修理をどうしよう?

半年おきの撮影シリーズから帰ってきて数日。
ホンダ ロゴTSのパーツリストを眺めてます。


by iPhone5S

出発直前に飛び石で壊した燃料タンクは1万9千円。
もう20万kmを超えて時間の問題だからと、この機会に交換した燃料ポンプが2万9500円。
これに工賃かぁ……

(まだ請求が来てない)


数時間後。
またまた、ホンダ ロゴTSのパーツリストを眺めてます。


by iPhone5S

最終日の朝にぶつけて曲げたマフラーが1万5500円。
静岡のダム巡りでスタビが外れた衝撃で曲がった部分は2万3000円。
これに工賃かぁ……
(まだ修理を頼んでない)


あと……
出発前にヤフオクで買った1本1千円のタイヤも、帰りの高速道路ですり切れてパンクしたし。

(予想以上に短命だった)

R0043033日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/100sec ISO100

R0048899日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/30sec ISO3200

R0048873日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO308

まだ少し早いけど、スタッドレスを買うか?

でも、雪が降る前にだいぶすり減っちゃいそうな気がする。
気がするじゃなくて、すり減ると思う。

じゃあ……
もう1セット、夏タイヤを買って、1〜2ヶ月はこれでつなぐ?

燃料タンクも、マフラーも、ぶつけた自分が悪いんだけど。
全然グリップしないくせにどんどん減っていくタイヤは、どうしたもんだろう?

……というところから、タイトルの「どうしよう?」になるわけです。

まだ修理する?
次回、3月の撮影もロゴTSで行く?

それとも……
これ以上は、修理しないで、乗り換えちゃえば?

……という葛藤。

とりあえず、ですね。
現状、とてもこれ以上は走行できない。

今回の京都は、BEATか新幹線だな……

(だけど、殿様新幹線はキライ)
(JR東海を儲けさせても、リニアを羽田〜成田で結ぶつもり、ないみたいだし)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年09月29日 月曜 03:03

今週の予定を整理してみた

今週の予定を、整理してみた。

月曜:日本(臨時国会召集)←招集じゃなくて召集ね
火曜:日本(鉱工業生産)
水曜:日本(日銀短観)
木曜:ユーロ(ECB理事会)
金曜:日本(F1日本GPフリー走行)
金曜:アメリカ(雇用統計)

アメリカの雇用統計なんかよりも、もっと大事な話。
火曜か水曜あたり、ケーターハムの第1ドライバーが発表されるはず。

あと……
半年おきの撮影シリーズの出発前に行ったきりだから、京都にも行かないと。

京都に行ったら、大阪の鶴橋でコブクロとギアラを焼きたいし。

でも、秋は朝昼晩、毎日3食、七輪で秋刀魚を焼いてハラワタを味わいたいし。
鮭にイクラに戻り鰹、マツタケ、栗ごはん、紅玉のアップルパイとアップルティ。
リンゴのままなら黄林も。

あーーーーっ!
夏の間に、もっと体重を落としておくんだったっ!
(>_<)

といった感じで……
今夜も、セブンイレブンの炭酸水でがんばります。

なぁんて、話がそれたけど。
ケーターハムF1の公式サイトの更新を、今か今かと待ち続けてます。

ケーターハムF1公式サイト
http://www.caterhamf1.com


LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年09月28日 日曜 23:59

F1日本GPを前に-2

昨日の「F1日本GPを前に-1」の続き。

電車や新幹線で移動中も、iPhoneやiPadでちょこちょことネットをチェック。
こんな話題を見つけたよ、というメモです。


【1】フェラーリ

自動車メーカーやタイヤメーカーの参戦を促すには、もっともっとコスト削減策が必要。
でも、その結果……
エンジンのマイレージ制限のためにリタイアするとか。
予選の上位10人は、予選で使った中古タイヤでスタートしなくちゃいけない。それで、トップ10に入っても予選Q3はアタックしないとか。

そんな状況に、フェラーリの会長はこう言ってるよ。

「人々は、ドライバーが燃料やタイヤをセーブするところを見たいわけじゃない」
「あちらこちらで行われる競り合いを見たいのだ」
「F1はスポーツであるのはもちろんだが、同時にショーなのだ」


【2】ザウバー

F1の場合、トップチームの年間予算は500億円。最下位チームでも年間100億円。
契約金をもらえるドライバーは数人だけで、F1に乗るには年間20~30億円以上の持参金(スポンサー)が必要。
速いドライバーよりも、持参金が多いドライバーが選ばれる。

そんな状況に、ザウバー(というチーム)のモニシャ代表はこう言ってるよ。

「なぜそんなに多くのお金が必要なのか、説明することは非常に難しいでしょう」
「浪費しているイメージがあるのは事実です」


【3】ロシアへの制裁

今年のF1の残りカレンダー。
「ロシアGPはキャンセルするべきだ」という意見と「政治とスポーツは切り離して考えるべきだ」という意見がぶつかってるのは、毎度のこと。


【4】キース・サットン

ここで、ネットで拾った写真を載せてみる。



誰の目にもひと目でわかる、この場所。
このトンネルは、F1モナコGPのモンテカルロ市街地コース。

ポルティエ Portier コーナーからトンネルをくぐって、ヌーベル・シケイン Nouvelle Chicane へ。

トンネルを出た直後、ブレーキを踏む直前の最高速は270km/hぐらいと聞いてたけど……
今のF1は280km/hを超えてるみたいです。

そんなスピードまで一気に加速していくF1マシンを、こんな至近距離でピタッと撮れる。

しかも、これはゼッケン8番だから、1993年。
アナログ時代の銀塩カメラ。
いま撮った写真を液晶で確認することもできなかった時代だよ?

漁船や新幹線で、残念な写真を量産してみて……
あらためて、F1を撮ってるカメラマン達のすごさを実感したのでした。

(連写をONにしても、素人は失敗しちゃうのよ)

R0048804日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/200sec ISO100

でね。
「Sutton」と書いてあるでしょ。

これは、キース・サットンというカメラマンの作品です。

かつて7つの海を制した大英帝国は、ポルトガルを支配していた。
そのポルトガルに支配されていたのが、ブラジルです。

イギリスF3で注目を浴びる前、まだ無名の若者だった頃のセナは、差別されていた。
ブラジル人だからという理由で、トップでゴールしてもチェッカーを振ってもらえなかったりしていた。
それで、カメラマンと仲良くなって、トップでゴールしてる事実を報道してもらおうと考えた。

一方のサットンは、まだプロのカメラマンになったばかり。
ブラジルの雑誌に載せる写真を撮るために、ブラジル人ドライバーを探していた。

……という、有名な話。

セナが死んで、デジタルカメラの時代になってからも、サットンはF1を撮り続けてるみたいで……
思わず手が止まった写真に「Sutton」という文字が入っていたら、それだよ。



セナの写真としてではなく……
キース・サットンの作品として、当時の写真をあらためて見直していったら、写真の勉強になるはず。

キース・サットン
Keith Sutton

覚えた?


以上。
鈴鹿の直前ということで、またまたF1の話でした。

「またか」
……とか思ったかもしれないけど。

そういう病気だから、仕方ないのです。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年09月28日 日曜 23:59

伊勢崎から軽井沢へ

半年おきの撮影シリーズから帰ってきて、可夢偉が鈴鹿を走れるかどうかが気になるという……
昨日までの話の流れをぶったぎって、全然ちがう話。

昨日(土曜)の夜のうちに出発するはずだったのに、それに備えて昼寝(夕寝)したら、うっかり本気で爆睡。
ドタキャンの連絡もできず、今日(日曜)の午前中に出発。

群馬県伊勢崎市に行ってきました。



連絡がない時点で「これは寝てるな」と察してくださるあたり、さすがです。
この点ばかりはお互い様、これで貸し借り無し、チャラですな。


行った先は、初対面の方。

「大丈夫」
「向こうはよく知ってるから」
……と言われてたんだけど。

興味をひかれたのは、このひと言でした。

「連れて行きたい食堂があるから、昼に来てほしいそうです」

ん?
食堂?

カフェとかレストランじゃなくて、食堂。

さすがだねぇ♩
わかってるねぇ♩
どういう言い方をすれば興味をもつか、ツボをおさえてるねぇ♩
……と、けっこう乗り気になったのさ。

で。
LINEでの指示、目印は……

「赤い服をきたおっちゃん」
「あーそーぼーって言いながら入っていく」

言えるか。笑

でも……
すぐに、BARホンダのポスターを見つけた。

どうやら、同じ病気持ちらしい。

【注意】
× バー
○ ビー・エー・アール

そして……
食堂に着いてロケタッチしてみれば、こういうサプライズ。



何のことだか、わからない人もいるだろうけど……
3.11で知り合った大切な仲間のグループだってことです。

そしてそして……
おすすめのメニューは、これ。

R0048879日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/45sec ISO3200

チーズカレーラーメン。

おいしかった♩
o(^O^)o

オプションの「チーズ山盛り」がお約束だそうで。
この写真をLINEで送ったら「チーズの量が甘い」とか「手加減したな」とか。

他にもいくつか、気になるメニューがありました。
次回はチーズ山盛りか、そっちのメニューか、今から迷います。


そういう用事で行っても、それだけでは帰ってこない。

用件が終わったら、SONYの10型タブレット「Xperia Z2」でハイドラを再起動。
チェックポイント巡りを楽しむ時間です。

R0048882日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO2468

長い長い30分待ちを終えて……

R0048885日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO640

いったん、JRで桐生駅に出る。
で、上毛電鉄の西桐生駅まで歩く。

時刻表だけ見て生きてると、どうしても、駅名がちがうだけで不安を感じてします。
ところが、地図を見ると、不安が確信に変わる。

「これは歩ける」
「歩いたほうが早い」

重たい紙の地図を開いて現在地を探していた時代から、Google Maps専用タブレットの時代へ。
昔を思えば、夢のような便利さ♩

ついでに、もうちょっとGoogle Mapsをよく見ると、わかると思うけど……

ハイドラのチェックポイント巡り、駅シリーズ。
上毛電鉄の駅は、入り組んだ細い路地の奥にあったりして、乗用車だと厳しい感じ。
もしかしたら、軽自動車を前提にした街づくりかもしれない。

ならば、電車に乗って通過すればいいのでは?
……と思ったわけです。



そんなわけで、反対側の終点、中央前橋駅に到着。
これで、上毛電鉄は全駅クリア。

R0048886日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/30sec ISO3200

カシラ、ハラミ、ホルモン。
そんな文字にちょっと喜んだりしつつ、またまた歩いて、JRの前橋駅へ。

R0048891日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/60sec ISO2468

まだまだ、Xperia Z2タブレットのハイドラは起動したまま。

さすがに、県庁所在地の中心部は、深夜でもない限り、交通量が多い。
そして、クルマで深夜に来た時も、いちいち全部の駅に立ち寄っていたら、かなりの時間をロスする。

なので、電車で取れるところは、電車で取っておいたほうがいいわけです。

わざわざ、ハイドラのためだけに電車で来るというのは、それでそれで時間のムダ。
それならクルマで来ちゃったほうが、トータルでの所要時間は短くて済むんだけど。

そんなわけで、JRで高崎駅に到着。

R0048894日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/60sec ISO383

さっきの前橋は、上毛電鉄。
今度の高崎は、上信電鉄。

上信電鉄の各駅も、まだ取ってない。
……と思って iPhoneで乗換案内してみたら、片道1千円以上かかるらしい。
(@_@)

何かの用事で来たついでならいいけど、ハイドラのためだけに往復2千円以上は、ちょっとね。
……というわけで、後日、クルマで取りに来ることにして、今回はスルー。

いくつかの選択肢を胸に、みどりの窓口に直行。
時刻表を借りて、作戦会議。

行きの列車までの待ち時間とか。
着いた先での、帰りの列車が来るまでの待ち時間とか。
往復のトータルの所要時間とコストとか。
この時間帯からだと、いずれの選択肢も、けっこう厳しい。

で。
結論は、新幹線でした。

R0048896日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F16 2sec ISO100

とっさの思いつきで取った1枚。
何もかもが中途半端な、失敗作になっちゃった。

とっさの思いつきだけど、ISO感度は(夜なのに)100にした。
そして、F16まで絞った。

……けれど、絞り優先AUTOでカメラが決めたシャッター速度は、開放2秒。
2秒じゃ、このぐらいにしか流れない。

光りを流したい時は、とっさに「M」(マニュアルモード)に切り替えた上で、ISO感度を100にして、絞り込む。
……だけでなく、「ここからここまで光を流したい」という、その距離の移動時間を予想する。
あるいは、実際に撮る前に、列車1本を見送って測ってみる。

その辺の手順を、いちいち思い出さなくても自然にできるようにならないと。
普段は忘れていても、実際に撮ろうと思い立ってから実際に撮るまでの間に、頭の中でシュミレーションしておかないと。
……とか、反省した。

次回こそはっ!
o(^-^)o


で。
新幹線で1駅、軽井沢に到着です。

R0048897日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO238

別に、軽井沢駅を取りたかったわけじゃない。

ハイドラをやってない人でも想像がつくと思うけど、軽井沢には、軽井沢駅の他にもたくさんのチェックポイントがあるわけで。
他のチェックポイントを取りに来たついでに、駅にも立ち寄れば済むこと。
わざわざ新幹線代を払って、軽井沢駅だけを取っても、それほどの時間の短縮にはならない。
ほとんど意味がない。

さっきの作戦会議の結果、電車で(新幹線で)取っておきたかったのは、途中の安中榛名駅。
高崎駅、安中榛名駅、軽井沢駅の順番。
あんなか・はるな

高崎の南側、上信電鉄から下仁田、佐久に抜けるルート。
高崎の北側、長野原方面に抜けるルート。
どちらから見ても、距離があって、しかも道が曲がりくねっていて、クルマだとロスタイムが大きいチェックポイント。

そんな安中榛名駅だけを、今回は取っておこう、と。

では、なぜ、軽井沢駅まで?

はい。
軽井沢駅まで来ちゃったほうが早かったんです。

安中榛名駅に停まる新幹線だと、安中榛名駅から戻る新幹線がなかなか来ない。
安中榛名駅を通過する新幹線で軽井沢駅まで行ってしまうと、戻りの新幹線がすぐに来る。
……というのも、さっきの作戦会議の結論。

文字にすると長ったらしいけど……
ちょっとした作戦会議で、1時間とか2時間ぐらい変わってくる。
あるいは、次回のクルマでのチェックポイント巡りが、大きく変わってくる。

実際にチェックポイントを取っていくのも楽しいけど……
この作戦会議そのもの、「どうやって取っていこうか?」と考えるのも、ハイドラの楽しみの1つ。



伊勢崎から軽井沢?
どこまで放浪するの?
……とか、思われてたみたいだけど。

桐生から前橋までの、上毛電鉄の各駅。
前橋から高崎までの各駅。
そして、安中榛名駅。
……と、ついでに軽井沢駅。

以上のチェックポイントを取ったら、その日のうちに東京に帰ってきて、今日はおしまいです。



今まで、ほとんど手つかずだった群馬県のチェックポイント。
まだまだいっぱいあるなぁ……

冬期通行止めになるところも多いはず。
その前に取っておきたいところと、あきらめて来年の春以降にするところ。

その辺も、何となく頭の中で考えてきました。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年09月27日 土曜 23:59

F1日本GPを前に-1

F1について書くのは、前回の「F1第14戦シンガポールGPも可夢偉だ!」以来。

F1第14戦シンガポールGPも可夢偉だ!
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1285.html

(2014年9月17日 水曜)
鈴鹿のタイヤが発表された
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1275.html

(2014年9月12日 金曜)
水戸→いわきと最後のF1?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1266.html

(2014年9月7日 日曜)
もうすぐ鈴鹿なのに
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1263.html

(2014年8月24日 日曜)
2014第12戦F1ベルギーGPの予選と英会話
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1264.html

(2014年8月23日 土曜)
小林可夢偉がおろされてロッテラー
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1260.html

(2014年8月22日 金曜)

こうやって振り返ってみても……
タイトルだけ見ても、明るい話題は少ないです。

もうすぐ、鈴鹿なのに……


それでも、1日また1日と、鈴鹿が近づいてくる。
今の時点での新しい話を整理してみた。

【1】Caterham

ケーターハムの要求額は、1レースあたり30万ユーロ(約4千万円)らしい。
単純に年間20戦とすれば持参金8億円。
大バーゲンだよね。

やっぱり、日本人(小林可夢偉のスポンサー)からお金を引き出すのが目的かなぁ?

(鈴鹿の優勝ドライバーは?的なサイトもあるけど、まったく興味ない)


【2】17歳でF1デビュー

すげぇなぁ~
もう、そのひと言しか出ないわ。

日本だと運転免許は18歳から。
(レーシングカートでの実績で)限定A級ライセンスが認められたとしても、16歳になるまではレースに出られないのに。
……と思ったら、向こうでも「いくらなんでも早すぎないか?」と、議論になってるらしい。


【3】Red Bull

レッドブルの2人が、鈴鹿について語ってるのを見つけた。

リカルド
「テレビではよく分からないと思うけど、鈴鹿はジェットコースターみたいなコース」
「谷底へ下りおりて、また上る。水平の部分はほとんどない」

アップダウンの前に、コースの右左は覚えた?



ベッテル
「鈴鹿はすべてが素晴らしい」
「高速コーナーがたくさんある第1セクターは特にやりがいがあって楽しい」

ベッテルは過去にも、「鈴鹿は神様が作ったコース」とか何とか、褒めてくれてるんだけど……
それより、今のF1では、鈴鹿の第1セクターが「高速コーナー」なんですね。

デグ1(デグナーの1つ目)とか、映像で見てもめっちゃくちゃ速いじゃないですか。
……ってことは、実際に目の前で見たら、どんだけ速いんだろう?

1〜2コーナーからデグナーまでを「高速コーナー」と表現できるようなクルマで、走ってみたいなぁ。
BEATだと、ただただずぅ〜〜〜っと全開のままだからなぁ。

しっかし……
そんなことより、もっともっと大切な、ずっとずっとずぅーーーっと気になってることを早く知りたいんだけど。

ケーターハムの決断は、まだでしょうか?

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年09月27日 土曜 18:18

iPhoneで御嶽山

昼頃、寝ている間に届いていたニュース速報。
「長野県と岐阜県の県境、御岳山が噴火」

おんたけさん?
みたけんさん?
……とか、よくわからないまま、iPhoneの「マップ」で検索してみた。



はい、さようなら。

地図を見るのに、iPhoneを手に取った私がバカでした。
クズでした。
役立たずでした。

私が悪うございました。

で。
AndroidのGoogle Mapsで検索してみると、一発で出てきた。



やっぱり……

どんなに最新のiPhoneやiPadが良くなっても、Google Maps専用タブレットは必要。
Androidタブレットは併用しないと。

そして、地図として使うなら、画面は大きいほうがいい。
やっぱり、7型のNexus7よりも、10型のNexus10や、SONYの10型タブレット「Xperia Z2」のほうがいい。

この点も、あらためて実感しました。

実感したついでに……
御岳山の周辺の、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイントも見てみた。



土砂災害があったばかりの、南木曽町との位置関係は、もう確かめた?


おまけ。

iPadのほうは、いつの間にか勝手にダウンロードされてました。
(かなり不満)



3Gモデルではなく、Wi-Fiモデル。
だけど、Wi-Fiルーターは、3G回線で通信してることもある。

通信量が一定を超えると、トラフィック規制がかかってしまうわけで。
トラフィック規制がかかった状態で、マーケットが急変したり、災害が起きたりすると、使いものにならないわけで。

あと……
Wi-Fiルーターには、定額データ128K通信のSIMを入れてることも、あるわけで。

しかも、今回は1.2GBもの巨大なデータ量。
WiFiだからって、許可なく勝手にダウンロードしないでほしい……


それはさておき。

いろいろな話を聞いてる、今回の iOS8へのアップデート。
すぐに iOS8.0.1が出て、さらに iOS8.0.2が出た。

もう大丈夫、とは聞いてるけど……

OSをアップデートするなら、世界中のマーケットが止まってる週末のうちに。
でも、まだ不安を感じる……

「インストール」をクックしていいのか、まだ迷ってます。



iPhoneにいたっては、まだダウンロードもしてないよ。



まぁ、そんな感じ。

この週末、iOS8.0.2にアップデートしてみた人も多いんだろうけど。
どんな感じですか?
……と、人柱の皆さんからの報告を待ちつつ。

Google Maps専用タブレット(Andoroid端末)で位置関係を確かめながら、ニュースも見てます。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年09月27日 土曜 15:15

何を知ってるの?

F1第12戦ベルギーGPでケーターハムに乗ったロッテラーが、興味深いことを言ってた。

「今のF1は、タイヤのグリップが少ないし、コーナーのダウンフォースも少ない。全開で走れない」
「日本のスーパーフォーミュラのほうが純粋で速い」
「メディア的に、F1とは競えないけど」

……だそうです。

ちなみに……

鈴鹿サーキット1周6km弱、乗用車で高速道路みたいな感覚で走ると、だいたい5〜6分ぐらい。
1963年の第1回日本グランプリ、フェアレディ SP310 の予選タイムが3分15秒ぐらい。

現代のスーパーバイクで走ると、2分10秒ぐらい。
GTマシンだと1分50秒。
F1は1分30秒。

これだけ見ても、日本のスーパーフォーミュラの1分40秒は、確かに速い。

スーパーフォーミュラって、知ってる?


あと、ニュースを見て気になった。
整備不良とか産地偽装とかでニュースに出ると、「信用してたのに」とか言っちゃう人たちが、気になった。

アイドルや芸人を起用したCMで名前を知ってるだけなのに……

ずいぶんと薄っぺらい「信用」だなぁ。
その企業の何を知ってるの?

LINEで送る Comment bottun
関連記事
日記TOP 次のページ
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。