安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年11月30日 日曜 23:58

【FX】原油価格の基礎知識

ドル円は、米ドルと日本円の相対評価だけじゃない。
株価(NYダウと日経平均)と債券(長期金利)だけ見ていてもダメ。
商品(原油や金)の価格もチェックしてないと。

その原油価格が近ごろ、やたらとヘッドラインに出てきます。
普通のテレビや新聞にも登場してるみたいで、聞かれます。

「なんで下がってるの?」

原油価格って言うと、一般的には……
中東情勢が緊迫してきた時に上がって、ガソリン価格も上がる。
安ければ安いほど、ありがたい。
……といった感じ?

で。
その原油価格が、どんどん下がり続けてる。

世界的に景気が冷え込んで需要が落ちていく一方で、中近東からの原油に加えて、シェールオイルも登場。
供給量は増える一方だから、値段は落ちていく。

「2008年につけた史上最高値の半値まで下がった」とか。
「1バレル70ドル台まで下がると、シェールオイルの損益分岐点を下回って、ペイしなくなる」とか。

そんな話を聞いても、それでも「安ければ安いほど、ありがたい」ですか?
……というのが、今回の話。



先週の最大の注目ポイントは、OPEC総会でした。

原油価格が下がりすぎてるから、ここで「減産」を決めるのではないか?とか。
いや、減産には踏み切らないだろう、とか。

結果は、原油の産出量を据え置く(減産しない)ことで合意。
これを受けて原油の先物が急落。
エネルギー価格に敏感なカナダ・ドルを売って米ドルを買う流れになり、ドル円も上昇。
……というのが、週末の流れでした。

でね。
「原油価格が下がれば下がるほど、『世界』景気にはプラス」なんて言ってる人がいるわけです。

その「世界」って、石油を消費する「先進国」のことだよね?
あるいは、「日本」のことしか考えてないよね?

「原油価格が下がってガソリン代が安くなれば、アメリカのようなクルマ社会では特に景気に直結する」

「アメリカのようなクルマ社会では」と言ってる時点で、この人の視野は「日本=東京」
クルマがなければ生活できない、ガソリン代が生活に直結する、地方の実情が見えてない。

そんな人が「景気の回復は都市部だけで、地方部は……」とか語っても、説得力ないよ?
そういう意味で、この人の名前はきちんと記憶しておこう。
……とか、確認しつつ。


長ったらしく書かないで、ポイントだけ。

原油価格には「将来の世界景気の先行指標」という一面もある。
原油価格が下がっていくということは、今後、世界景気が冷え込んでいくということ。
黒田日銀総裁が追加緩和を決めた理由として、何回もくり返し「原油価格の下落」と言ってるのも、そこ。

原油価格が下がれば、原油以外の資源価格も下がっていく。
資源の輸出で成り立っている国々の景気が冷え込む。
……と、そういう国々への輸出が減って、日本の景気も悪くなっていく。

「日本の景気にはプラス」というのは、いわば第1段階。
続いての第2段階では、マイナスになる。
そうなってからあわてたのでは、せっかくデフレから立ち直ろうとしていたのに、逆戻りしてしまう。

(だから、黒田さんは予防的に追加緩和を決断した)

……という、そのぐらいの視点は持ってたほうがよろしいかと。

あ。
今回の原油価格の急落での、1つの大きな変化。

ウクライナ情勢について強硬だったロシアの収支が急激に悪化して、話し合いに進展が見られるようになった。
(ロシアも資源の輸出国)

その辺のニュースは、今でもきちんとチェックしてる?

(テレビを消してネットを見よう)


おまけ。

先週の日経CNBCで印象に残った解説が2つあったから、紹介しておきます。

【1】抜けがけ

OPECの国々は民族や宗教で常にゴタゴタしていて、決して一枚岩ではない。
仮に今回のOPECの総会で「減産」で合意しても、抜けがけをするところが必ず出てくるから、原油価格は上がらないだろう。

【2】シェールオイル

新しい技術で、アメリカや中南米でもシェールオイルを産出できるようになった。
どうやら、その埋蔵量は中近東よりも多いらしい。
このままでは、原油価格の決定権はOPEC(中近東)からアメリカに移ってしまう。

シェールオイルの損益分岐点は、1バレル70ドル台と言われてる。
原油価格がそれ以下になると採算が取れず、シェールオイルの開発は進まなくなる。
原油価格が下がるのはOPEC各国にもキツいけど、減産しないで今の1バレル70ドル前後を維持したほうが、自分たちにはプラス。
そういう判断もあったのではないか?

……だそうです。


【Q】「原油価格の低下は資源国にはリスク」と言われてるのに、なんで豪ドルは上がってるの?

【A】豪ドルが下がる以上の勢いで、日本円が下がってるから(追加緩和と消費増税の先送りと解散総選挙)

AUD/JPY(豪ドル・円)だけでなく、AUD/USD(豪ドル・ドル)で見ないと。



先週は、ドラギECB総裁の発言で EUR(ユーロ)を売って AUD(豪ドル)を買う流れになっていたところに、中国が利下げというサプライズ。
(オーストラリアの資源の最大の輸出先は中国)

それで、ユーロを売って豪ドルを買う流れが一気に加速。
(AUD/EURが上昇)
その流れを受けて、AUD/JPY(豪ドル・円)も跳ね上がった。



……とか。

日本だけを見てると、何が起きたのかわからず、判断が遅れる。
稼ぎ損ねるならまだいいけど、逃げ遅れて致命傷を負うかもよ。


ちなみに……
豪ドルだけでなく、日経平均も時々、「対ドル」や「対ユーロ」で見ないと。

例えば……
1ドル78円の時の日経平均は、何ドルだったか?
1ドル118円の現在の日経平均は、何ドルか?

日経平均が上がってる一方で、円は安くなってる。
外国人投資家から見て、日経平均は上がってるのか?
あるいは、下がってるのか?

ドルだけでなく……
何ユーロから何ユーロに動いた?


……とか。

為替、株価、債券、商品、その他。
これからも時々、そんなつまらないことも書いてみます。

まともな社会人として、仕事と家庭を普通に両立させながら、株や為替で資金を作っては、何回も何回も東北の被災地に行ってる人たち。
この日記が復活してること、気がついてないだろうけど。


原油価格とか、資源価格とか。
こんな説明で、ちょっとは身近に感じるようになったかなぁ?

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年11月30日 日曜 17:18

【F1】フェラーリが1勝もできなかったのは1993年以来

「フェラーリが1勝もできなかったのは1993年以来」って、悪く言われてるけど……
20年間ずっとF1で勝ってきたという、そっちのほうがすごくないですか?

「世界一の自動車王国」とか「世界の」を自称してる某社なんか、リーマンショックが起きただけで撤退しちゃって、それっきり戻ってこないし。

アメリカ人は、自分たちが世界のナンバーワンだと思ってるから、国内選手権の優勝者を「ワールドチャンピオン」と自称する。
F1で一度も勝ったことがないまま、生産台数だけで「世界一」を自称しても、アメリカ人と日本人にしか認められないのでは?

1987年、鈴鹿で初めてF1日本GPが開催された時の、FIA(国際自動車連盟)の会長の言葉。
「日本人はF1を何だと思ってるんだ?」

その意味を、もう一度考えてみるべきではないかと。


話を戻します。

「フェラーリが1勝もできなかったのは1993年以来」

その1993年は、毎周2秒ずつ遅れていくマクラーレン・フォードでセナが5勝。
スタート直後の1周目にフェラーリの2台(ベルガーとアレジ)が次々とセナに抜かれて、当時のフェラーリの会長が「セナが欲しい」と公言したり……

あの年の最速マシンは、ウィリアムズ・ルノー。
晴れでも雨でも速かった。

そして……
ウィリアムズに何かが起きれば、セナが勝つ。
晴れたり雨が降ったり、DRY路面とWET路面が入り混じったコンディションになると、セナが勝つ。

フェラーリは1勝もできなかった。


……と、昔を振り返ってみた上で、あらためて考えてみる。

1993年に1勝もできなかったフェラーリと、2014年に1勝もできなかったフェラーリの、違いは何だろう?

その後、ベネトン・フォードで2年連続の世界チャンピオンになった若者、ミハエル・シューマッハがフェラーリに移籍。
そこから、フェラーリの黄金時代が始まるんだけど。

4年連続の世界チャンピオン、ベッテルを迎える2015年、フェラーリは輝きを取り戻せると思う?

(そんなフェラーリに、ホンダが勝ってほしい)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年11月30日 日曜 01:17

Facebookというアプリを削除した

「2015年は脱SNS」に向けた移行期間(12月)の第一歩。
iPhone5SとiPhone6+、両方とも「Facebook」というアプリを削除した。

アカウントは残ったままだけど、もう使わない……つもり。
(^-^)v

削除してから、1日早かったことに気がついたけど……
まぁ、いいや。

Facebookとの連携(自動投稿)の設定をしてるのは、どのアプリだっけ?
……とか、よく覚えてないから、そのままだけど。
とりあえず、この日記からの自動投稿(更新通知)は解除した……つもり。

っていうか、今まできちんと通知されてたのかも不明だし。
解除されてない自動投稿があったとしても、どうでもいいや。


まぁ、そんな感じです。

男は40歳を過ぎると、自分の習慣と結婚してしまうらしい。
まさにその通りで、私自身の考え方や生活は、これからも変わらないんだけどね。

でも、ネット上での自分からの情報発信は、この日記だけ。
電話もメールもしない私との、プライベートな連絡手段は、LINE(のトーク)だけ。

そういう方向に「進化」し始めています。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年11月29日 土曜 22:53

【TV】辺見えみりの愛車遍歴

土曜の夜、ヒマな時にたまに見るBS番組「愛車遍歴」
今夜は、辺見えみりちゃんでした。

19歳だった当時、一生懸命に貯金して初めて買った愛車は、ホンダ CR-V。

19歳で新車ってすごくない?
「だって誰も買ってくれないでしょ」
……ふむふむ


(ネットで拾った画像)

その後、チェロキーからBMWへ。

「かっこよくて憧れる大人の女性が周りに増えてきた」
「そういう大人の女性になりたくてクルマを買い換えた」
……ふむふむ

んで……

10代から20代になると「かっこいい大人の女性」に憧れるらしい。
その先になると「かわいい女」に戻りたくなるらしい。

一番長く乗った愛車は、ミニクーパーだそうです。

っていうか……
結婚したのも、離婚したのも、再婚したのも、出産したのも、ちっとも知らなかった。

結婚する前に1年間、同棲してみる。
それって大事かも。

あと……
毎日の買い物とか、受診とか、出かけるたびに赤ちゃんを抱いての乗り降り。
背の低い2ドアは厳しいらしい。
腰痛になるらしい。

なるほど。
結婚してた当時はステップワゴンだったから、そういう視点でクルマを見たことはなかった。

辺見えみりにとって、クルマとは「第2の家」
そして「ファッション・アイテムの1つ」

おもしろくて、あっという間の50分間でした。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年11月29日 土曜 22:02

【F1】ベッテルがフェラーリをテストドライブ

レッドブルに育てられて、レッドブルで4年連続世界チャンピオンになったベッテルが、フェラーリへの移籍を決断。
早くもテストドライブしてるらしい。



ユーロF3時代、ベッテルのチームメイトが小林可夢偉だったのは知ってる?
その頃についての話は、聞いたことある?

ベッテル
「可夢偉がいくつかのコーナーで、確か10km/hかそれ以上、僕らより速かったことがあったのを覚えている」
「時々彼は、他の人には分からない、別のラインを見つけるみたいだ」

ベッテルがフェラーリかぁ。

可夢偉は?

一昨年の「可夢偉サポート」で集まったファンからの募金は、1億8千万円。
日本人の感覚では巨額だけど、F1に乗るにはゼロが1つ足りなかった。

また「可夢偉サポート」をやってくれるなら、一昨年の10倍、いつでも出すよ。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年11月29日 土曜 21:13

【復興】東北の被災地の数字が時事通信に載ってた

さっき、夕方の時事通信で見かけました。

震災から3年8ヶ月が経過した今でも、避難生活者は約23万6千人。
故郷に戻れない被災者は、震災直後から半分しか減っていない。
福島第1原発事故の放射性廃棄物の処理も始まっていない。
震災前の8割以上まで売上額が回復した業者は約3割にとどまり、新たな雇用の受け皿となる産業育成もまだまだ。
加速しない復興に、被災地のいら立ちは募っている。

……だそうです。

アベノミクス解散での今回の総選挙の争点について、いろいろ言われてるけど……
安倍総理がずっと言い続けてきたことがあるでしょ。

「この道しかない」
「他に方法があるなら教えてほしい」

(野党は相変わらず、対案を示さずに批判するだけ)

アベノミクスをどんどん進めて、景気を回復して税収を増やさないと、東北の被災地の復興も進められない。
原発を再稼働して電力会社の経営を安定させないと、福島第一原発の事故の後始末に必要な資金や、原発を廃炉にする資金が作れない。

その意味では、今回の総選挙で「東北の復興」について語られないのは、まあ仕方ないかな、とは思うけど。

この日記を見てる人がいるなら、お願いしたいことが3つあります。

【1】震災があったことを忘れないでね
【2】一度でいいから現地に行って、東京で報道されない現実に目を向けつつ、いっぱいお金を使ってね
【3】できれば一度きりでなく、定期的に通い続けてね

しばらく日記をサボってたけど、この3点は今後も変わらない。
テレビの前で国の悪口を言っても、東北の復興には何の役にも立たないよ。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年11月29日 土曜 20:59

【BEAT】ホンダで部品3つを注文してきた

昨日の「【BEAT】今度はブレーキランプが光りっぱなし」の続き。

夕方から、ホンダに行ってきました。


by iPhone5S

ブレーキランプが光りっぱなしになったので……と言ったら「お掛けください」
さらに、コーヒーまで出てきた。

そして、技術の人が立派な見積書なる用紙を持って登場。
「部品を取り寄せてからになりますが、おクルマは本日お預かりでよろしいでしょうか?」

ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待った。

たかが、ブレーキランプのスイッチ。
部品だけ取り寄せていただければ、自分で交換しますよ?

……という、いきなりのすれ違い。

相変わらず、自動車メーカーのディーラーは苦手です。

こんな些細な用事でも、わざわざ師匠のところに顔を出したほうがいいのかなぁ?


by iPhone5S

わざわざ、部品番号のコメントをいただきまして、ありがとうございます。
ブレーキランプの件で注文した部品は、2つです。

【1】スイッチASSY
部品番号 35350-SE0-013
1285円

【2】ペダル・ストッパー
部品番号 46505-SA5-000
146円

右の電球が切れたら、同時に(まだ切れてない)左も交換する。

レースとかの競技に限らず、古いクルマを維持していく上でも、この考え方はとても大事。
23歳、18万kmオーバーを、軽く考えてはいけない。

ブレーキペダルの奥にあるストップランプのスイッチと、それから、ブレーキペダルの奥のストッパー。
どちらか片方がダメになったなら、もう片方も時間の問題。
……でしょ?


by iPhone5S

ついでに、もう1つ、注文してきました。

【3】バンパーフェイス・クリップ
部品番号 91504-SM4-000
1個140円

この日記をサボってる間に、ヤフオクでBEATのフロントバンパーを落札。
純正フォグランプ付きのヤツに交換したのさ。


by iPhone6+


by iPhone6+


by iPhone6+


by iPhone6+

当時のホンダ純正品だから、配線とかも不要。
新車当時から装着されていたものを発掘すれば、そのまま使えます。


by iPhone6+

23年間もこんなところで眠っていたプラスチックの、劣化は気になるところだけどね……


by iPhone6+


by iPhone6+

もちろん、スイッチも当時のホンダ純正品。
正しくは、純正オプション品。

純正品でも、年月が経てば、なかなか手に入らなくなっていくわけで。
純正オプション品は、さらに入手困難になっていく。


by iPhone6+

総数3万台ちょっと製造されたBEATは、23年が経った今でも2万台ぐらいが生存している。
とても珍しいケースだそうです。


by iPhone6+

そんなBEATでも、純正フォグのスイッチは、なかなか出てこない。
ロゴTSに乗ってた時は、ホンダで「欠品です」と言われた。
そうなると、ヤフオクとかで探すしかない。

そんなレアなガラクタを入手できた時の喜び。
新車ばっかり乗り継いでる人には、わからないだろうなぁ。

R0049101日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/190sec ISO200

で。
こうやってその時の写真を振り返ってみたら、肝心のそのピンは撮ってなかったというオチ……

(届いたら撮るね)

その、フロントバンパーを留めるピンは風前の灯。
「鈴鹿の工場にまだ何個か残ってました」と言われました。

アクティ(軽トラック)と共通じゃない部品の中には、そういうレベルになりつつある……ものもあるらしい。


……というわけで、ふらっとホンダに立ち寄って、部品を注文してきた。
その間の光景が、ちょっとおもしろかった。

普通の商談とか修理で来てるお客さん達が、いちいちBEATの前で立ち止まるの。

ホンダに限らない話だけどね。
現代のどんな新車よりもBEATのほうが、自分の意思と能力で自由自在に操る楽しさがあるよ。
運転する楽しさで、幸せになれるよ!
o(^▽^)o

ブレーキとか加速とか、何もかも自動的にやってしまう、現代のクルマ。
そんなつまらないものを量産しておいて「若者がクルマに興味をもたない」とか悩んでる矛盾。

……とか、いちいち語らなくても、見ただけで何となく感じるのかなぁ?

実際に目の前でBEATを見たら、屋根をあけて運転してみたいと思う?

部品が入荷したら、また書きま〜す。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年11月29日 土曜 16:37

【iPhone】iOS 8.1.1にアップデート

万が一のトラブルに備えて、OSのアップデートは世界中でマーケットが止まっている土日のうちに。
寝起き早々、iPhone5Sの充電を始めながら iOS8.1.1へのアップデートを開始。



ドコモのiPhone5Sが無事に終わったら、引き続きで、auのiPhone6+もやっちゃうよ。



iOS8になってから、単語登録が使えてない。
今までに登録したものが使えないだけでなく、新規登録もできない。

【例】くろ:黒田日銀総裁
【例】いえ:イエレンFRB議長
【例】どら:ドラギECB(ヨーロッパ中央銀行)総裁

【例】はい:ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り
【例】だむ:ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント、ダム巡り

【例】おしか:牡鹿半島(宮城県石巻市)
【例】こがね:牡鹿半島(宮城県石巻市)鮎川の黄金寿司
【例】みな:宮城県南三陸町の珈琲神社カフェG

【例】るい:はじめまして。車検証に記載の「類別区分番号」を教えてちょんまげ。

ケータイやスマホの単語登録(ユーザー辞書)という機能は、日常の使い勝手を大きく左右する。
今回の 8.1.1で、復活するのでしょうか?

iOS8になってから、ものすごく困ってます。


アップデートが終わったら……
この土日のうちにやっておくべきことと、やりたいことを、次々と片付けていこう♩
o(^▽^)o

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年11月29日 土曜 04:23

【iPhone】6+だけで焼肉を撮ってみた

さっきの「【iPhone】5Sと6+の撮り比べ」の続き。

夜景を撮るならミラーレスだけどね。
人物のスナップや食べ物なら、iPhone6+のカメラは、かなりいい。

それで、今週の焼肉は、GXR(ミラーレス)は休み。
iPhone6+だけで撮ってみました。


by iPhone6+

いつもの個室20番。


by iPhone6+

キムチとカクテキと、ネギのみじん切りと牛タンは来たけど……
ノンアルコールのビールを忘れられてて始められない、の図。

たまには、そんなこともあるさ。
忙しい時は、後まわしでかまわないし。


by iPhone6+

これは、以前にもこの日記に登場した、19歳の焼肉女子。


by iPhone6+

……と、この日記には初登場の元球児。


by iPhone6+


by iPhone6+

牛タンの予想外の厚さに、後悔した。

ここまで厚いなら、ネギをのせての片面焼きじゃなくて、普通に両面を焼いたほうがおいしい。
……と思う。

話に夢中で、ネギをのせてから気がついた。
油断した。


by iPhone6+

この焼肉女子の大好物は、中落ちカルビ。

関西だと「ゲタ」とか「ゲタカルビ」とか言うけど、同じ場所。
肋骨と肋骨の間の部分。
骨付きカルビの、骨を取ったバージョン。


by iPhone6+

iPhoneに夢中になってる間にコゲていくのを、みんなで黙って見守ってあげました。


by iPhone6+

あと……
今回は、カルビをすき焼きっぽく味わう、というのをナマで目撃した。


by iPhone6+

1枚だけ、こっちにもまわってきたけど……
1回だけでいいや。笑


今回の最大のお楽しみは、これです。


by iPhone6+

私の大好物の1つ、鶏のセセリ。
(首の部分)

ただし、このお店のセセリは「ピリ辛」と称していて、辛いものにめっぽう弱い私には「激辛」。
そのままでは、とても食べられない……ことはないけど、楽しく味わうことはできない。

でも、モモとちがって、セセリを家庭で焼こうと思ったら、お店がかなり限られるからね。
このお店は、セセリを炭火で焼ける、貴重な1軒。
何としても、おいしく味わいたいわけです。

……というわけで、考えたのが、この食べ方。


by iPhone6+

「激辛」のセセリを炭火で焼いたら、温たまの黄身にまぶして、サンチュで巻く。

それでも辛さは残ったけど、これなら食べられる!
卵黄のコクにも、サンチュにも、セセリなら負けない。

大成功でした♩


by iPhone6+

すき焼きっぽく食べるのに使った生卵より、温たま。
そして、サンチュの味噌は使わないほうが、セセリをきちんと味わえる。

焼肉の好みやこだわりは、本当に人それぞれ。
そこがおもしろいところなんだけど。

私の場合は、肉のランクを落としてもいいから、炭火にこだわりたい。
大阪の鶴橋でも、炭火のお店にしか入らない。

そして、サイドメニューの組み合わせ次第で、もっとおいしく楽しむことができる。
それを見つけるという、おもしろさ。

東日本大震災のあと、東北の被災地の寿司屋さんの味を知って以来、あまり築地に行かなくなった私。
今では、東京では焼肉ばっかりです。


さて。
牛タンのネギ焼きで残った、ネギのみじん切り。
それから、キムチとか、セセリの温たまとか。


by iPhone6+

「残った」というよりは「わざと残した」という部分もあるんだけど。


by iPhone6+

最後は、玉子スープに使うのさ♩


by iPhone6+

今回は、ちょっとキムチが多かった!とか。
次回はもうちょっと、ネギを多く残そう、とか。

相変わらず、楽しんで生きてます。


最後に、おまけ画像。


by iPhone6+

同じ身長152cmでも、目線の高さ(カメラをかまえる位置)で、だいぶ印象は変わるでしょ?
……の一例。


by iPhone6+

以上。

ここまで全部、iPhone6+で撮った写真でした。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2014年11月29日 土曜 03:30

【iPhone】5Sと6+の撮り比べ

東京時間、完全無視。
夕方から起きて、ガストで朝食。

今日は、海老ちゃんぽんにした。


by iPhone6+

↑は iPhone6+で撮ったまま。
iPhone用の無料アプリ「White Balancer」(ホワイト・バランサー)を使うと、↓になります。


by iPhone6+

ドリンクバーでロンドン時間の値動きを見ながら、日経新聞。
相変わらず、このパターンで生きてます。


さて……
去年、iPhone5Sが出た時のことは覚えてる?

マスコミのせいなのか、カメラメーカーの戦略なのか、デジカメと言うと誰もが「画素数」と言う。
「デジカメの性能=画素数」で、画素数という数字が大きいほど高性能だと、思い込んでいる。
……という点を、アップルは見事に利用したでしょ。

iPhone5Sは、デジタルカメラに関するあらゆるスペックを向上させた。
ただ1点、「画素数」だけはそのままで。

日本のメーカーだったら分厚いカタログを作って、その詳細についてびっしりと細かい文字で説明するところだけどね。
でも、アップルはそんなヤボったいことは、しなかった。

アップルストアでも、にっこり笑顔で、こう言うわけです。

「画素数ですか?」
「800万画素のままです」

で。
「800万画素のままかぁ」とか、甘く見ながら実際に撮ってみて、びっくり仰天。

「今度のiPhone、ものすごくキレイに撮れるよ!」
「なんで?800万画素のままでしょ?」
「ほら、見てよ」

……といった感じのクチコミで、iPhone神話が加速した。

あれから1年。
今度のiPhone6とiPhone6+は……

【iPhone5s】800万画素 F2.2 iSightカメラ
【iPhone6】800万画素 F2.2「新」iSightカメラ
【iPhone6 Plus】800万画素 F2.2「新」iSightカメラ

「今度のiPhone6とiPhone6+、カメラの画素数は?」
「800万画素のままです」

もう、その手は喰わないよ。
ゼッタイに、今回も「画素数」以外の部分を進化させてるでしょ?

……と、にやけてしまったわけです。


……と、長い前置きに続いて、ここからが本題。

カメラのレンズや、新しいiPhoneの撮り比べは毎度、いつもの場所。
先週、宮城県南三陸町の、珈琲神社カフェGまで行ってきました。

【1】志津川湾

by iPhone5S


by iPhone6+

【2】薪ストーブ

by iPhone5S


by iPhone6+

【3】モアイ

by iPhone5S


by iPhone6+

【4】ミックスピザ 2014秋バージョン

by iPhone5S


by iPhone6+

【5】深煎り

by iPhone5S


by iPhone6+

【6】カプチーノ

by iPhone5S


by iPhone6+

そういえば……
Twitterなるものをやってた時に作った、珈琲神社カフェGボット。
ファンによる非公式botってやつ。

マスターにバレてました。

それで、マスターの希望を受けて、自動ツイートとか、自動フォロー返しとか、すべての機能を停止しました。
(だから、リンクは載せないよ)

当時、けっこう一生懸命に作ったもんだから……
久しぶりすぎて、全部を停止するの、けっこう大変だった。

本当に「全部」停止したかなぁ?
……という不安も感じつつ。

(バラしたの、誰だ?)

R0049113日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/70sec ISO3200

さらに、もうちょっと足を延ばして、岩手県釜石市。
新そばの季節だから、釜石更科まで行ってきた。

【7】看板

by iPhone5S


by iPhone6+

R0049115日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/125sec ISO2691

【8】メニュー

by iPhone5S


by iPhone6+

【9】大盛りのもりそば、略してオオモリ

by iPhone5S


by iPhone6+

何回も書いてるけど……

甘い麺つゆにどっぷりと蕎麦を全部つける、食事としての蕎麦と。
キリッと辛口の麺つゆに、蕎麦の下の部分だけをちょっとつけて、かまずにすすり込む、ファーストフードとしての蕎麦と。

やっぱり、私は後者。

今回は、普通の(甘口の)麺つゆは、最初のひと口かふた口しか手をつけなかった。

蕎麦屋の「甘口の麺つゆ」とか、寿司屋の「でかネタ」とか。
一番だしだけでは「味がない」とクレームをつける客のために、わざわざ化学調味料を入れちゃうとか。
商売だから、客受けする味をメインにしなくちゃいけないんだろうけど。

選択肢があるというのは、ありがたいです


……といった感じ。

iPhone5SとiPhone6+の、カメラの違いは感じた?


by iPhone6+

最後に、おまけ。

今週は神戸にも行ったから、夜景も撮ってみた。


by iPhone6+

同じ場所からミラーレス(RICOH GXR)で撮ると、こうなります。

R0049138日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 15sec ISO100

新しいiPhoneが出るたびに、カメラがどんどん進化していく。
それで、コンデジ(コンパクトなデジタルカメラ)やミラーレスがさっぱり売れなくなってる。
デジイチ(デジタルの一眼レフ)しか売れない。
……と言われるようになって、久しいけど。

夜景に関しては、まだまだだね。


ただ、iPhone同士で比べると、結論は明らか。

この日記だと画像を縮小してるから、わかりにくいかもだけど。
撮ったままの画像をiPhoneの液晶で見ると、差は歴然。

なんやかんや言われるけど、モデルチェンジのたびに確実に進化していく。
ユーザーや信者の期待を、ゼッタイに裏切らない。
クルマの世界では、「最良のポルシェは最新のポルシェである」という格言?があるでしょ。

それと同じ。

「最良のiPhoneは最新のiPhoneである」
また今回も、これを実感しています。

LINEで送る Comment bottun
関連記事
日記TOP 次のページ
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

