安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


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2014年12月31日 水曜 23:23

らいよろ

くり返しになるけど、年末年始にのんびり過ごせる人は、それだけで勝ち組。
間違っても、「全員が年末年始はゆっくり休むべきだ」なんてことは、言ってはいけない。

その証拠に、海外では大晦日もマーケットが動き続けてます。
ドル円チャートも動き続けてるし、ニュースのヘッドラインも次々と更新され続けてます。

それによると……
サウジアラビアのアブドラ国王が入院したらしい。

東北の南三陸町には暴風雪警報(注意報じゃなくて警報)が出てるし。
……ということは、電線や道路その他、みんなの生活を守るために徹夜勤務の人達もいるってことだし。
冬眠しないでウロウロしているクマも、まだ捕まってないよね?

年末年始も一生懸命に働き続けるしかない人も、いっぱいいる。
紅白歌合戦がどうこう、裏番組がどうこう、のほほんと語ってるあなたは、間違いなく勝ち組なのさ。

クリスマスで浮かれてたなんちゃってキリスト教徒が、今度は初詣ですか?
……とか、その節操のなさに、呆れたりもしつつ。

でもね。
長い人生、年末年始も必死に働き続ける時期が何年か続くのは、当たり前だと思うのさ。
笑って振り返る時が、きっと来るよ。
今から夜勤の人、もうすぐあけおめ、らいよろ!
(^O^)/

……というご挨拶と。

どうせなら、とことん負け犬、来年も。
非リア充の皆さん、よいお年をっ!

……というご挨拶と。

それから、もう1つ。

2015年の安藤二七三は「脱SNS」
今日限りで完全に辞めます。
これが最後の書き込みになります。

……と、LINEのTL(タイムライン)と、それからFacebookにも書き込んだ。

Facebookのほうは、1ヶ月前の時点で予告してたし。
それっきり、すべての端末からFacebookアプリを削除してたし。
そのまま、黙ってフェードアウトしても、誰も気がつかなかったと思うんだけどね。

これで、やっとひと区切り。
やっと解放された!という、晴れやかな気持ちで1年を締めくくれました。

予告通り、ネット上での「安藤二七三」は、この日記だけになります。


ところで……

紅白歌合戦に出場することがステイタスだった時代は、完全に終わったみたいだね。
さっさとチャンネルを変えて、それっきり見なかった。
見たいとも思わなかった。

……というか、何が話題なのかも知らずにおしまい。
今までの人生で一番、紅白歌合戦に無関心でした。

紅白歌合戦に無関心というよりは、テレビに無関心だった。
2014年は、今までの人生で一番、テレビを見なかった1年でした。

よく、テレビに出なくなった有名人を「表舞台から姿を消した」みたいな言い方、するじゃないですか。
それ自体が、古代の価値観。
これからは、テレビそのものが「表舞台」ではなくなる。
……かどうかはわからないけど、私は、そうなってほしいと思ってます。

F1も、サッカーも、フィギュアスケートも、歌番組も、その他、全部。
テレビを消して、ネットで見よう!
……です。


まぁ、でも……
なんだかんだ、いろいろなまとめ方があるみたいだけど。

「2017年4月に消費税を10%にする。景気判断による再延期はしない」326議席
「消費税を5%に戻すべきだ」 2議席

結局のところ、2014年はこの2点に尽きるかなぁ。

相場の世界で勝ち続けてる人たちの中には、解散があることを読み切ってた人もいるみたいだし。
その前の、黒田日銀の追加緩和を読み切ってた人もいるみたい。

そういうレベルから見ると、私はまだまだヒヨッ子。
もっともっと成長しなくちゃ。


……といった感じで、ダラダラと書いちゃったけど。

もうすぐ明けますおめでとう、略して「あけおめ」
来年もよろしくね、略して「らいよろ」

くり返すけど、2015年は「脱SNS」
いずれのアカウントも削除はしないけど、完全に放置。
メールも電話もしないのは、今まで通り。

私とリアルタイムに連絡を取れるのは、LINEの裏アカウントだけ。
ID検索不可にしてるので、リアルで付き合いのある人だけになります。

なので……
あいつ、生きてるのかな?
……とか、思い出すことがあったら、たま〜に、この日記をのぞいてみてください。

んじゃ……
年が明けた直後は、ネットに余計な負荷がかかるみたいだから、これを最後に黙ります。

あけおめ
らいよろ

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2014年12月31日 水曜 21:21

大晦日の夜になってもホンダ Zの……

昨日の「昼間からホンダ Zの……」の続き。
日が暮れてからは、オートバックスへ。

「年末年始は全国民が休むべきだ」とか言う人もいるけどさ。

職業によっては稼ぎ時だし。
稼ぎたい人もいるんだし。
年末年始に働き続けても、まだまだ全然(支払いに)追いつかない人だって、いるわけで。

年末年始を休める立場の人だけが休めばいいのでは?
……というのが、私の考え。

年末年始にゆっくり休める人は、それだけで勝ち組。
そんな恵まれた環境が、すべての人に「当たり前だ」と思っちゃあ、いけないよ?
……と思うわけです。

でね。

オートバックスに着いてみたら、店内放送が、ちょっと変な日本語だったのさ。

休みたい日本人には、どんどん休んでもらえばいい。
日本人じゃなくてもできる仕事は、どんどん外国人労働者にやってもらえばいい。
そうすれば、人件費が安く済む。

外国人労働者をネガティブな意味にとらえる人も多いけど、それが私には不思議。
私はいつも、尊敬の眼差しで見ています。

いや、だって、本当にすごいと思うよ?

例えば、NY(ニューヨーク)では、タクシーの運転は外国人労働者の仕事。
じゃあ、私がNYに移り住んで、私の英語でタクシーの運転手が勤まるか?

ムリだと思う。

え?
右に曲がってから左に曲がるの?
左に曲がってから右に曲がるって言わなかった?
……とか。

世界中からNYに集まってくるいろいろな偏りのある英語に慣れる前に、クビになると思う。

海外に移り住んで、その国の言葉を勉強しながら働く。
その国の言葉で店内放送をする。
あなたにできますか?
……って話ですわ。

本当にすごいと思うよ。


話を戻すと……

オートバックスに行こうと思ったキッカケは、これです。


by iPhone6+

こういうの、油断するとすぐに、財布の中に溜まってきちゃうからさ。
うっかり忘れて、期限が切れちゃったりするし。
有効期限ギリギリまで寝かさず、さっさと使っちゃったほうがいいでしょ。

で。
2千円以上のお買い上げで500円引き。
……ってことは、何か2千円分を買わなくちゃいけない。

それで、LEDにしようと思ったわけです。


by iPhone6+

右のLED本体は、今までに使ってきたやつの発掘品。
そうじゃなくて、買ったのは左側のパッケージです。

それを出して、LED本体にくっつけると、こうなります。


by iPhone6+

で。
通称「ウェッジ球」の形になったところで、Zのリアハッチを開けたところのルームランプにつける。


by iPhone6+

これで、後ろの荷物室のルームランプもLEDになりました。
もちろん、電球より明るい♩

キーレス(リモコンドアロック)で、前のルームランプと連動してるよ。


by iPhone6+

でも……
こうやって並べてみると、明るさが足りない。
暗い。

LEDも、やっぱり、古くなると暗くなってくるね。
結局は、消耗品なんだろうなぁ。


もう1つの買い物は、USB。
スイッチ用の空きスペースをUSBにしちゃおう♩


by iPhone6+

(これで合計2千円を超えた)

こういうのは、他のメーカーからも出てるけど。

フォグライトその他、純正オプション品のためのスイッチの空きスペースを、USBにしちゃいましょう、というものです。

Zで言うと、こんな場所がムダに空いてます。


by iPhone6+

適合表を見たら、Zは古すぎて載ってない。

スイッチ用の穴を埋めてるフタの部分だけを店内に持ち込んで。
いっぱい並んでる iPhoneホルダーの裏面を片っ端から見ていって、パッケージの端っこに目盛りが印刷されてるものを見つけて、採寸。

Zでもいけそうじゃん?
……と思って、買ってみたわけさ。

ところが……
なんとなんと、寸法がピッタリすぎて、キツくて入らない。


by iPhone6+

いろいろと角度を変えて叩いても入らない。


by iPhone6+

これは、クルマ側が負けて、プラスチックが割れちゃうかも。
無難に、棒ヤスリで削ったほうがいいかなぁ?
積んできてないけど。

ちょっと、そんな弱気な部分も出てきたけど。

ちょっと、やだ!
やめて!
痛い!
キツい!
……といったクルマの悲鳴を聞き流しつつ。

結果的には、そのまま叩いて押し込んで、ムリヤリ貫通です。


by iPhone6+

なるほど。
これほどキツければ、簡単には抜けないね。
……という解釈でいいのか?

あるいは、元々は Zには非対応だったのか?

どっちなんだろ?

あ。
上段は、普通の充電だそうです。
1.2Aだから iPadとかの10型タブレットは不可。
(iPhoneまで)

不可じゃないだろうけど、ものすごく時間がかかりそう。


by iPhone6+

それから、下段のにはUSBケーブルがついてて、(USB入力に対応の)カーステレオに接続できます。

手持ちの iPhone等をこの下段(Audioポート)に挿すと、カーステレオで音楽が聴ける。
その時に iPhone等を充電できるかどうかは、カーステレオ側の仕様によって決まる。
……みたいです。

USB入力に対応したデッキなんか持ってないから、試しようがないけど。


by iPhone6+

左下、ハイドラ専用タブレット(Xperia Z2)の位置を、ここに決めてみた。
両面テープの接着力が強くなったら、これで試走してみます。

ちなみに、右端のNexus7は、ドル円チャート用。
今回はたまたま、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)で使ってるけどね。

Xperia Z2タブレットだと、たまにハイドラが1〜2分おきに強制終了をくり返す。
そんな時は、Nexus7でハイドラを起動。
ドル円チャートは iPod touchに切り替える。

そのぐらいは、もう慣れました。


by iPhone6+

ちなみに……
ダッシュボード上のiPhoneスタンドは、プッシュ通知用。
ハンドルから手を離すことなく、緊急性の有無だけ確認する。
停車するかどうかは、それから決めるのさ。

今は、iPod touchを立てて、ドル円チャートにしてるけど。


以上。

日が暮れてからは、2つだけ。

●ハッチのルームランプのLED化
●空きスイッチホールのUSB化

この2つまでで、今年は終わりです。
(2014年12月31日 13万2312km)

あとは……
エンジンのリモコンスターターと、オイル交換と、エアコンのスイッチの電球と、運転席のパワーウィンドウぐらいかなぁ。

どこかに出かけたい気分だけど、まだ夏タイヤだし。
……と思ったところで、新展開。

コーナーの横Gで、オイルの警告灯がフラッシュするようになりました。
(2014年12月31日 13万2326km)

Zよ、お前もか……と思った。

基本的には、BEATと同じエンジン。
だけど、BEATよりも重い車体で、外径の大きいタイヤで。
(ギア比が長い)
それを、ターボで過給することでカバーしている。
しかも、BEATよりも発熱(冷却)面で厳しいらしい。

……とか何とか、専門的な話はそのぐらいにしておくけど。

要するに、Zはオイルに負担がかかってる。
長く乗るつもりなら、オイル管理がキモになるらしい。

まぁ、その辺については……
年を越してからでいいや。

どうせ、まだ夏タイヤ。
危なくて、どこにも出かけられないし。


で。
最後にリンク集です。

2014年に書いた、ホンダ PA1型 Zに関する日記を全部、ここに集めておきます。

【2014年のホンダ Z日記】

昼間からホンダ Zの……
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1413.html

(2014年12月31日 水曜 19:19)
ホンダ Zにリモコンスターター 前編
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1412.html

(2014年12月30日 火曜 22:22)
ホンダ Zで撮り比べ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1411.html

(2014年12月30日 火曜 16:00)
ホンダ Zの燃料ランプが光ったら
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1410.html

(2014年12月30日 火曜 7:00)
深夜の作業は5の3
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1407.html

(2014年12月29日 月曜 5:55)
特別仕様車スーパーエモーションだった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1404.html

(2014年12月28日 日曜 23:59)
一夜明けたらいろいろと見えてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1402.html

(2014年12月28日 日曜 05:55)
まずはポジション球とETCから
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1401.html

(2014年12月27日 土曜 23:59)
ハイドラ専用車 Zを受け取ってきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1400.html

(2014年12月27日 土曜 18:18)
ハイドラ専用車の名義変更をしてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1398.html

(2014年12月26日 金曜 16:16)

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2014年12月31日 水曜 19:19

昼間からホンダ Zの……

昨日の「ホンダ Zにリモコンスターター 前編」の続き。

【ここまでの Z日記】
ホンダ Zにリモコンスターター 前編
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1412.html

(2014年12月30日 火曜 22:22)
ホンダ Zで撮り比べ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1411.html

(2014年12月30日 火曜 16:00)
ホンダ Zの燃料ランプが光ったら
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1410.html

(2014年12月30日 火曜 7:00)
深夜の作業は5の3
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1407.html

(2014年12月29日 月曜 5:55)
特別仕様車スーパーエモーションだった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1404.html

(2014年12月28日 日曜 23:59)
一夜明けたらいろいろと見えてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1402.html

(2014年12月28日 日曜 05:55)
まずはポジション球とETCから
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1401.html

(2014年12月27日 土曜 23:59)
ハイドラ専用車 Zを受け取ってきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1400.html

(2014年12月27日 土曜 18:18)
ハイドラ専用車の名義変更をしてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1398.html

(2014年12月26日 金曜 16:16)


大晦日でも、世界のマーケットは動き続けてるんだけどね。
それでも余裕ぶっこいて、Zの作業を続けました。

金曜に名義変更して、土曜に引き取り。
それから日曜、月曜、火曜、今日が水曜。

まだ5日目、もう5日目。
最初に一気に進めちゃわないと。
……と思うのさ。


【1】レカロのシートレール

日本車のクオリティは世界一。
そう言われるようになって、だいぶ経つけど。
相変わらず、シートはひどいと思う。


by iPhone6+

Zだけでなく、ホンダだけでなく、トヨタでも同じ感想。

1脚20万円とか30万円のシートなんか装着したら、価格的に……
シートなんか気にしてない人のほうが多いし。
……という、その辺はわかってるよ。

だから、そこは個人的に交換するしかないわけです。

そこで、まずは外してみることにした。


by iPhone6+

4隅のボルト 4本を抜くだけ。
簡単だよ。

こんなのは「改造」とか「整備」のうちに入らない。
「掃除」のレベルかもしれない。

……と思ったら、意外とキレイで驚いた。


by iPhone6+

2001年式だから13年以上。
走行距離13万km以上。
それで、このキレイさ。

きちんとした人が乗ってたみたいだね。

ここで登場するのが、ホンダ GA3型 ロゴTSで使ってたレカロのシート。


by iPhone6+

ロゴ用のシートレールが、そのまま Zに使えれば、大成功さ♩
……と、期待したんですけどね。

画像の右端、シートの右前のボルト穴が、さっぱり合わない。


by iPhone6+

さらに、左後ろもボルト穴の位置が合わない。


by iPhone6+

ホンダ GA3型 ロゴ用のシートレールは、PA1型 Zとは共用できない。
Z用のレカロのシートレールを買う必要がある。
……ということが、確認できました。

それだけでシートを戻すの、くやしいから……


by iPhone6+

電源ソケットの配線を、中に隠した。


by iPhone6+

【2】バッテリー交換

続いては、バッテリー交換です。
ボンネットを開けたところにあるのは、引き取るにあたってフレームナンバー(車台番号)を確認した時から知っている。


by iPhone6+

そして……
どうやら、小物入れを外して、さらにスペアタイヤも外さないと交換できないらしい。
……ということも、見た瞬間にわかってしまった。


by iPhone6+

……っていうかさ。
これ、非常用のスペアタイヤしか収納できないよね。

パンクして、この非常用タイヤに交換したとして……
パンクした普段の大きいタイヤは、ここに入らないよ?

そこに疑問は感じつつ。

ボンネットを開けたスペースには、エンジンが入ってない。
その代わりに、こんな小物入れが入ってて。
その底の部分に、牽引フックやらジャッキやら何やら、タイヤ交換の工具が入ってるらしい。


by iPhone6+

で。
この小物入れは、こんなピン3本で固定されてます。


by iPhone6+

3ヵ所のピンを「UNLOCK」にして取り外したら、次はスペアタイヤ。


by iPhone6+

古すぎて、見事にひび割れっくす。
こんなもの積んで走ってても、何の役に立たないでしょ。


by iPhone6+

小物入れと非常用タイやを取り外したら、バッテリーさんとご対面。


by iPhone6+

左右2本のボルトをゆるめるだけ。
いっぱいゆるめるだけで、バッテリーは上からひっこ抜けました。


by iPhone6+

今日からは、出光の ZAXIA(ザクシア)で安心さ♩

あ。
サイズは 19Lにしました。
(軽自動車用の汎用サイズ)


ついでに、簡単にチェック。

4WDだから、前にもデフがあって、左右にドライブシャフトが出ている。


by iPhone6+

画像の中央にあるのが、デファレンシャル、通称デフ。
んで、デフから左右にドライブシャフトが出るところの、ブーツが大事。

ここが劣化するとゴムが破けて、グリスが飛び散って、深刻なトラブルになる。
それ以前に、ゴムが破けてると、それだけで車検で落ちるのさ。

続いては、冷却水も。


by iPhone6+

ラジエターキャップがきれいなのは……
予防的に、きちんと定期交換する人だったのか?
あるいは、オーバーヒートしたばっかりで、新品に交換したばかりなのか?

LLCと書いて、ロングライフクーラント、通称クーラント。
あるいは冷却水。

量も色も、それからリザーブタンクの量も、問題なし。


by iPhone6+


【3】小物入れ

バッテリーを交換した。
ドラシャフ(ドライブシャフト)のブーツも、冷却水も、大丈夫だった。

んじゃあ、さっさと戻すべ。


by iPhone6+

でも……
これじゃあ、何も積んでないに等しいよね。

こんな細くて長いブースターケーブルじゃ、軽自動車でしか使えない。
何というか……
自分が助かること、自分が助けてもらうことしか考えてない、という感じ。

それじゃあ、いかんでしょ。

3ナンバーの高級車に乗ったどこかのお嬢様が、その辺の道ばたや駐車場で立ち往生してるかもしれないんだし。
(動機が不純)

っていうか……
モータースポーツ人間が年をとって、引退して4WDのSUV車に乗り換えると、例外なくこうなるのさ。


by iPhone6+

(今度は自分が助ける番)

特に、雪の季節は「お前、バカじゃないの?」と呆れるぐらいに、奥まで突っ込んでたりするからね。
牽引ロープやスリング類は、長めのものを数本。
動滑車も忘れずに。

動滑車を使うと、半分の力で引っ張れる。
動滑車を2つ組み合わせると、4分の1で引っ張れる。
軽自動車のSUV車やBEATにも、できることはある。

物理じゃなくて、理科だと思うんだけど……
その辺の基本は大丈夫?

あ。
もちろん、シャックルも大小いくつかずつ。


by iPhone6+

あはははは。
ガソリンの携行缶は、もちろん必須です。

助けるどうこうじゃなくて、私には必須です。


シートレール、バッテリー交換、救援グッズ。
その次は、これです。

【4】後部座席


by iPhone6+

自由気ままなお1人さまライフに、後部座席なんか要らないのさ。
手荷物やちょっとした小物は、助手席を埋めれば用が足りるのさ。

なので、さっさと取り外すべ。


by iPhone6+

前側(後部座席の足下)が 4本。
後ろの荷物室側は、中央に2本。


by iPhone6+

合計6本のボルトを抜くだけで、簡単に外れたよ。


by iPhone6+

何と言うか……

最初のMR2から始まって、次のMR2、シティ、シビック、その他……
一部の例外を除けば、運転免許を取ってからずっと2名乗車ばっかり乗り継いできた私。

7人乗りのステップワゴンでさえ、結婚に失敗してからは後部座席を全部取り外して、2名乗車にしてました。
(ドアを開けるたびに、けっこう驚かれた)

そんな私ですから、これでようやく「自分のクルマになった」という気持ちになりました。
後部座席がないと、落ち着きます。


by iPhone6+

運転席の後ろからハッチの開口部まで、120cmぐらい。
……ふむふむ

これなら、いざとなれば(荷物を全部おろせば)自転車や酔っぱらいも積めます。


シートレール、バッテリー交換、救援グッズ。
そして、後部座席の取り外し。
日が暮れて暗くなったので、とりあえず今回はここまで。

でも……
今年中にやっておきたいことは、まだまだいっぱいあるのさ~♩

2014年12月31日 13万2305km
・バッテリ交換
・後部座席の取り外し


by iPhone6+



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2014年12月30日 火曜 22:22

ホンダ Zにリモコンスターター 前編

さっきの「ホンダ Zで撮り比べ」の続き。

【ここまでの Z日記】
ホンダ Zで撮り比べ
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(2014年12月30日 火曜 16:00)
ホンダ Zの燃料ランプが光ったら
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(2014年12月30日 火曜 7:00)
深夜の作業は5の3
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(2014年12月29日 月曜 5:55)
特別仕様車スーパーエモーションだった
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(2014年12月28日 日曜 23:59)
一夜明けたらいろいろと見えてきた
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(2014年12月28日 日曜 05:55)
まずはポジション球とETCから
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(2014年12月27日 土曜 23:59)
ハイドラ専用車 Zを受け取ってきた
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(2014年12月27日 土曜 18:18)
ハイドラ専用車の名義変更をしてきた
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(2014年12月26日 金曜 16:16)


写真を撮り終わって待合室に入っても、しばらくは待ち時間。
その間に、エンジンのリモコンスターターについて、手元の iPhoneでググってみた。

その結果……
隠し持っていた新品のリモコンスターター。
(カーメイト社)

なんとなんと、これが Zでは使えないらしい。



それで、さらに1つ1つ調べていく。

カーメイト社の場合、ホンダ PA1型 Zで使えるリモコンスターターは 3種類だけ。

・TE-W5100
・TE-W7200
・TE-W30G
・車種別ハーネスは「TE55」

……ふむふむ。

ここまで調べても、まだ呼ばれない。
それで、他のメーカーについても調べてみた。

別に、メーカーとか、最新の機能とかには興味がない。
明け方の寒い時間帯に、ファミレスの店内からエンジンがかかって、アンサーバックで知らせてくれれば、それだけで十分。
余計な機能は要らないのさ。

やがて、自分の番。
最後の1人でした。

タイマーがさみしそうにしてる。
院長や衛生士さんの目を盗んで、押してみようかな。


by iPhone6+

……なんてことは、日記で書くだけ。

実際には、そんなことしないよ。
(たぶん)


歯が終わったら、すぐに出発。

ところが……
お店が閉まるまであと何分、あと何km!
……という先を急ぐ状況では、この仔はあまりにも無力。

腹が立つレベルを超えて、あまりの遅さに笑えてくる。

このクルマ、本当に運転してて楽しいですか?
……と、あらためてその辺に疑問を感じつつ。

でも……
BEATもフェアレディ SP310 も、晴れの日にしか乗れないクルマ。
雨や雪の日に乗れる足として、Zは必要。

雪が減って凍結路がメインになったら、またBEATの出番になるんだけど……

今までのロゴTSと、これからの Zとの違い。
BEATと Zの使い分け。
その辺をいろいろと考えながら、通りがかりで飛び込んだSAB(スーパーオートバックス)へ。

ダメでした。
全滅、在庫なし。


by iPhone6+

お腹を落ち着かせたら、ここで整理。

★ホンダ PA1型 Zで使える車種別ハーネス
・カーメイト社「TE55」
・コムテック社「Be-868」
・ユピテル社「H-114」

Zは、生産終了した過去のクルマ。
今後の最新の車種別対応表には、載らない可能性がある。
もしかしたら、車種別ハーネス自体も変わっていくかもしれない。

だから……
まずは、このうちのどれか1つを手に入れないことには、始まらない。

この車種別ハーネスが全滅だったから、今夜中の取り付けは不可。
リモコンスターターも延期になってしまったわけです。

延期にはなっちゃったけど……
ついでに、こんな便利なものも見つけたよ。


(コムテック)


おまけ。

主要4通貨の、この24時間ぐらいの動き。


by iPhone6+

年末だから、もうほとんど動かないだろう。
……と思っていた割には、動いてくれてます♩

ここからさらに大きな円高旋風が来たら……
余裕ぶっこいてマーケットから目を離してるリア充どもが、あわてふためくんだけどなぁ。

リア充どもがどうこうより、自分が泡を吹かないように気をつけなくちゃ。


by iPhone6+

明日は中国のPMI、10時45分。
朝6時に寝るとして、起きられるかなぁ?


まぁ、そんなわけで今回は「前編」
各社の車種別ハーネスを調べただけで終わっちゃいました。

雪国に行く上で、エンジンのリモコンスターターは必需品。
これもけっこう優先度は高いです。

何とかしなくちゃ。

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2014年12月30日 火曜 16:00

ホンダ Zで撮り比べ

さっきの「ホンダ Zの燃料ランプが光ったら」の続き。

【ここまでの Z日記】
ホンダ Zの燃料ランプが光ったら
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1410.html

(2014年12月30日 火曜 7:00)
深夜の作業は5の3
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1407.html

(2014年12月29日 月曜 5:55)
特別仕様車スーパーエモーションだった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1404.html

(2014年12月28日 日曜 23:59)
一夜明けたらいろいろと見えてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1402.html

(2014年12月28日 日曜 05:55)
まずはポジション球とETCから
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1401.html

(2014年12月27日 土曜 23:59)
ハイドラ専用車 Zを受け取ってきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1400.html

(2014年12月27日 土曜 18:18)
ハイドラ専用車の名義変更をしてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1398.html

(2014年12月26日 金曜 16:16)


始発電車で都内へ。
そして、午後の特急で、また茨城県へ。

その、上野駅に着いた時点で、悲しい景色を見てしまった。


by iPhone6+

げげげっ!
年末だから混んでるの?

油断したっ!
勝田まで、窓際の席で眠って行きた勝田のに!
(>_<)

……と思ったら、ここで神風が吹いた。

車両の反対側のドアから乗り込んだ赤ちゃん連れが、折りたたんだベビーカーも抱えながらだから……
しばらくの間、通路をふさいでくれたのです。
その間に、こっち側から乗り込んだ乗客たちが、次々と窓際の席へ。

乗車口を選ぶ時は、人数と、並んでる人たちの性別と年齢と服装だけでは片手落ち。
ベビーカーやスーツケースを抱えた人が並んでいたら、その反対側の乗車口がチャンスになるかも。
(^-^)v


by iPhone6+

近頃の常磐線は、湘南新宿ラインと同じ。
Suicaでグリーン車という手もあります。
特急よりも空いてるから、シートを向かい合わせにして、足を伸ばして眠っていけることも多いです。

グリーン料金と言っても、自由席の特急料金と、あんまり変わらないし。

ただし……
特急ならばコンセントが使える。
スマホやタブレット全盛の現代、これが生命線になるケースも多いはず。


by iPhone6+

要するに、状況に応じて臨機応変に使い分けましょう、ってことなんだけど。
知らないと、ここにコンセントがあることさえ気がつかない。

そして……
ここにコンセントを設置できるなら、湘南新宿ラインのグリーン車にも欲しいです。

コンセントを目当てに、わざわざグリーン料金を払う人も出てくるはずだよ?


で。
歯医者の最寄り駅に着いたら、駐車場で支払い。

ここで、かたく心に誓った。

年が明けたらまっ先に、パワーウィンドウを直しますっ!
(>_<)


by iPhone6+

歯医者に着いたら、予想以上に混んでて笑った。

年内の最終日だそうで。
しかも、近隣の歯医者さん達は昨日あたりで終わったらしくて。

ならば、のんびりと写真でも撮ってみましょうか。


by iPhone6+

R0049218日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO1822

やっぱり、赤をキレイに撮るのって、難しい。
肉眼で見た色とは、微妙に違う。

写真の練習台としても使えそうです。


by iPhone6+

R0049220日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO200

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2014年12月30日 火曜 07:00

ホンダ Zの燃料ランプが光ったら

昨日の「深夜の作業は5の3」の続き。
またまた、ホンダ PA1型 Zの話です。

【ここまでの Z日記】

深夜の作業は5の3
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1407.html

(2014年12月29日 月曜 5:55)
特別仕様車スーパーエモーションだった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1404.html

(2014年12月28日 日曜 23:59)
一夜明けたらいろいろと見えてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1402.html

(2014年12月28日 日曜 05:55)
まずはポジション球とETCから
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1401.html

(2014年12月27日 土曜 23:59)
ハイドラ専用車 Zを受け取ってきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1400.html

(2014年12月27日 土曜 18:18)
ハイドラ専用車の名義変更をしてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1398.html

(2014年12月26日 金曜 16:16)


金曜、年内の最終日の午後4時ギリギリで名義変更。
土曜にクルマを受け取って、日曜と月曜。

まだまだ、直さなくちゃいけないところや、手を加えたいところは大盛り山盛りてんこ盛り。
だけど、今日は茨城県で歯医者なのさ。

んで……
何回か書いたとおり、夕方になってから時間ぎりぎりで急いで行こうとすると、かなり不愉快な思いをする。
運転していて、ちっとも楽しくない。

それで、今回は前の晩のうちに出発することにした。


by iPhone6+

ネギもわさびも要らない。
麺つゆも、2つも要らない。
その代わり、そば湯はたっぷりと。

ようやく、このお店でも自分好みの蕎麦を楽しめるようになりました。

それから、延々と国道6号線を走って行く。
片側2車線の右側車線をノロノロと走って、後続車に次々と左側から抜かれていくトラックとか乗用車とか軽自動車とか。

「KY」なんて言葉が出てきたぐらいだからさ。
今の若い人たちは、全体の中での自分の立ち位置を、とても気にするわけでしょ。
そういう意味では、クルマの運転はうまいはずなんだけど。
……と、不思議に思うことも多い。

でも、昼間に比べたら数は少ないし。
そんなのにいちいちムカついてたら、きりがないし。
他人に腹を立てたところで、まるっきり時間のムダだし。

これからは、一般公道を走るのは、本当に必要最小限にしよう。
昼間や夕方は、運転している時間が本当にもったいないから。
……の一環として、深夜の移動は「あり」だと思った。


歯医者の最寄り駅に着いたら、セブンイレブンで休憩。


by iPhone6+

ここで、意外な数字が出ました。


by iPhone6+

燃料ランプが最初に光ると同時に、トリップメーターをゼロに。
それから走り続けること、75.4km。

燃料ランプが最初に光った時点で、残り7リットルとすれば、リッター10km以上。
残り5リットルとすれば、リッター15km以上。

なんだなんだ?
「Zは燃費が悪い」とか言ってた人、どんな運転してるんだ?
あるいは、クルマの調子が悪いの?
……と、不思議に思った。

それで、ちょっと念入りにググってみた。

見つけました。
ありました。
同じようなことを気にする先人は、やっぱりいました。

しかも、ホンダの本社かどこかに問い合わせたらしい。
公式な回答?として、数字が出てました。

ホンダ PA1型 Zの場合、燃料ランプが最初に光った時点で、残り約6.5リットル。
……だそうです。

……と、いうことは。
ここのセブンイレブンでガス欠ストップしたとしても、リッター11.6km。

13万kmという過走行車を、しかもヤフオクの「現状渡し」で買ってきたにしては……
そして、メンテナンスも何もしないで最初に測った数字としては……
これは、予想外の好燃費じゃないですか?

車内はキレイだし。
過走行の軽自動車にありがちな、ターボのトラブルもない。
きちんとターボが効いてるし。
ネットに出てる以上の燃費も出てるし。

もしかしたら、この仔は「当たり」かもしれない。

(この仔は末長くキレイに乗るつもり)


おまけ。

ホンダ PA1型 Zの場合、カタログ値で、燃料タンクは35リッター。
ガス欠ギリギリまでがんばって36リットル給油した人が勝者で、30リットルだった人が敗者。
そんなことで盛り上がってる人達も見かけました。

この人達とは仲良く付き合えそうだ♩
……と思った。


by iPhone6+

歯医者の最寄り駅のコイン駐車場に停めて、始発電車で東京へ。

夕方、また電車で戻ってきま〜す。


あ。
大事なことだから、もう一度。

ホンダ PA1型 Zの場合、燃料ランプが最初に光った時点で、残り約6.5リットル。
……だそうです。

リッター10kmなら 65km。
リッター15kmなら 97.5km。

北陸道の一部とか、S.A.の間隔がとても広いところでは、要注意。

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2014年12月29日 月曜 18:18

ハイドラのお正月限定バッジ2015の獲得条件

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)の、お正月限定バッジの取得条件が発表されてます。

【ハイドラ】 お正月限定バッジ配布!
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1612592/blog/34746307/

(みんカラスマホアプリ開発チーム、2014年12時26日)





獲得条件は「1月1日~1月5日の間に、神社に1ヵ所以上」だそうで。

ここで言う「神社」とは……
いわゆる「別表神社」と、「旧官国幣社で別表神社でない神社」のことらしい。

別表神社
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/別表神社

(Wikipedia)

もっと簡単に言うと……
東京都なら、次の神社です。



いずれも、ものすごく混雑してそう。
ハロウィンだとかクリスマスだとか、外国のイベントで浮かれてた連中が、「初詣」と称して洋服のまま押しかけるからなぁ。

年に1回、正月に詣でるだけなのに、「初」も何もないだろうに。
「最終詣」でもいいだろうに。



……とか何とか思いつつ。

深夜にさらっと素通りする作戦でいきましょうかね。




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2014年12月29日 月曜 13:13

抵抗するロゴTSを解体に出してきた

2~3週間前の「【ロゴTS】解体に出す最終準備ができました」の続き。
いよいよ、最後の日が来ました。

しかし……
手こずりました。


by iPhone6+

セルを回しても回しても、ちっともエンジンがかからない。
30分以上ずっとジャンピング(ブースターケーブル)で充電し続けながら、何回も何回もトライしたけど、ダメでした。

豚は、自分の最期がわかる。
いよいよ、屠殺場に連れて行かれるという時に、ものすごく抵抗する。
……って言うじゃないですか。

もしかしたら、クルマもわかるのかも?

しかし、あなたとは今日限り。
その決定は、覆らない。


by iPhone6+

JAFに救援をお願いしたら、とてもいい人で。
何とかしてエンジンをかけようとしてくださる。

いやいや、そうじゃないんです。
本当に、フロント吊り上げでレッカー移動してくだされば、それだけでいいんです。
今日が最期の日。
すぐ近くの修理屋さんに運んでいただければ、そこで解体に出してもらいます。

そう説明したんですけどね。

何というか……
この人は、食っていくためのメシのタネとして、クルマの仕事をしてるんじゃない。
本当にクルマが好きなんだな。
……というのを感じました。


by iPhone6+

修理屋さんに運び込んだら、ざっと説明。
エンジンがかかるようにする必要はなくて、このまま解体に出してください、と。

なので……
今日のところは、ナンバープレートを取り外しただけで終了。


by iPhone6+

車検証とナンバープレートを、陸運局に返す。
車検証の代わりに渡される返納証と、リサイクル券を持ってくる。
その2つがあって初めて、解体屋さんに出すことができる。

えっ……
リ、リ、リ、リサイクル券?
そ、そ、そ、そ、そんなものもありましたっけね。

(ヤバい)
(どこだろう?)

そんな不安は表に出さず、にっこり笑顔で
「陸運局は先週の金曜で終わりましたよね」
「じゃあ、年明けすぐに陸運局に行ってきます」
……で、退散。

ヤバい。
ヤバい。
ヤバいっす。

リサイクル券?
納税証明書よりヤバいっす。

あ、あと……
一時抹消(ナンバープレートの返納、いわゆる廃車)ってことは、印鑑証明書が必要。
また法務局にも行かなくちゃ。

まだ、Suicaでは決済できなくて……
収入印紙の自販機も導入されてなくて……
いちいち手作業でお釣りを渡したりしてる、あの行列に並ばなくちゃいけないんだろうなぁ。


それから、ほとんどの人にはどうでもいい、だけど私には大切な儀式?

みんカラ(というSNS)の、愛車登録を更新。
ロゴTSを「過去所有」に書き換えた。



それから、アプリ「ハイドラ」(ハイタッチ!Drive)を起動してみた。

BEAT、Z、そしてフェアレディ SP310。
ロゴTSが出てこない。



これで、ついに本当に引退したんだなぁ。
……と、実感した。

でも……
前回、東日本大震災から3年6ヶ月目の撮影シリーズの、スタート直前に燃料タンクに穴。
大至急で修理して、9月11日スタートに間に合わせてくださった修理屋さんには、きちんとお礼の挨拶をしたし。

あわてて東京に帰ってきて待機
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1269.html

(2014年9月8日 月曜 9:09)

この時に装着した新品の燃料タンクとか、新品の燃料ポンプとか。
その2ヶ月前、7月に装着した新品のキャパ用のスタビとか。
その辺は全部、「解体屋さんの取り分」ということで……
「解体屋さんにもきちんと稼いでもらうことの大切さ」ということで、そのまま解体に出すことにしたし。

(解体屋さんがTSを知らなければ、それまで)笑

東北の被災地出身の人には、「被災地のためにがんばってくれた」という言葉をいただけたし。

下廻りへの深刻なダメージをくり返し受けながらも、ハイドラのチェックポイント、ダム巡りでも活躍してくれたし。

ダム巡りで使ってなければ(ゆっくり走ってれば)、まだまだもっと乗り続けられたはず。
そういう反省は抱きつつも……
たくさんの楽しい時間をありがとう、と、そこは割り切って。

これからは、BEATとZ。
前を向いて進んでいくのさ。


……というわけで。
この日記でホンダ GA3型 ロゴTSについて書くのは、これで最後になります。

例によって、この日記は「カテゴリー」分類をしてません。
なので、ロゴTSに関する検索でこの日記を見つけてしまった場合は……
お手数ですが、日記内検索で「ロゴ」とか「ロゴ タイヤ」とか、適当に探してみてください。

【例】
日記内検索 ロゴ
http://and273blog.blog.fc2.com/?q=ロゴ



おまけ。


by iPhone6+

30歳を過ぎてから訪れて、滞在経験が財産になった土地。
自分の場合は?……と、考えた。

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2014年12月29日 月曜 05:55

深夜の作業は5の3

昨日の「特別仕様車スーパーエモーションだった」の続き。
またまた、ホンダ PA1型 Zの話です。

【ここまでの Z日記】
特別仕様車スーパーエモーションだった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1404.html

(2014年12月28日 日曜 23:59)
一夜明けたらいろいろと見えてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1402.html

(2014年12月28日 日曜 05:55)
まずはポジション球とETCから
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1401.html

(2014年12月27日 土曜 23:59)
ハイドラ専用車 Zを受け取ってきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1400.html

(2014年12月27日 土曜 18:18)
ハイドラ専用車の名義変更をしてきた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1398.html

(2014年12月26日 金曜 16:16)


夜中のうちに、まとめて一気に作業しちゃいました。


【1】ルームランプ

まずは、まっ先に一昨日の「まずはポジション球とETCから」で書いた不満。
ルームランプ。


by iPhone6+

夜中に作業する上での、最大の障害がこれ。
自分の中では、かなり優先順位が高い。

そこで、まずは配線図を確かめるところから。


by iPhone6+


by iPhone6+

ふむふむ。
白と赤の線ですね。

ターゲットが判明したら、ルームライトを取り外す。


by iPhone6+

見つけた。
こいつか。
こいつが、+側か。


by iPhone6+

LEDは、+とーの極性がある。
逆向きに取り付けると、光らないのです。

それさえ確認しちゃえば、簡単なんだけど。
うっかり、LEDの基盤から線を切ってしまった。

それで、ハンダ付けしたりして。


by iPhone6+

はい。
これででき上がり♩


by iPhone6+

……と思ったら、ちがうんだな。

よぉく見ると、ミラーのところに黒い線があるでしょ?
そして、ルームライトのすぐ近くに、穴も開けた。


by iPhone6+

この2つは、いったい何なのか?
……は、近日発表。


室内を明るくしたら、いよいよ本番です。

【2】カーステレオ


by iPhone6+

この世の中に、電源の入らないナビほど腹が立つものはない。
さっさと取り外すべ。

それから……
ずっと気になってる、謎のスイッチ。


by iPhone6+

なんで、わざわざコインホルダーに?
……というセンスも気になるけど。

それ以上に、これは何のスイッチだろう?
配線の行き先が気になります。

そこで、ハンドル奥の、いわゆるコラムカバーの上半分を取り外す。


by iPhone6+

そうすると、カーステレオ付近からスピードメーター付近まで、全体がまとめてガボッと外れます。


by iPhone6+

取り外す上で、普通は、ハザードランプの配線(カプラー)と、リアの熱線の配線(カプラー)が邪魔になるというか、注意点になるんですけどね。
それ以上に、謎のスイッチの配線が短くて、手こずった。

もっと長くしてくれないと、手が入らない!

で。
ここまで来れば、あとはナビ本体を取り外すだけ。


by iPhone6+

純正のナビではない。
後付けの社外品なのも確認できました。


by iPhone6+

取り外したナビは、燃えないゴミに出すと怒られるから……
明日、うっかり電車の中に置き忘れてこよう。

(本気にしないでね)

謎のスイッチは、パワーアンテナでした。
このスイッチで、ラジオのアンテナが電動で伸びたり縮んだりするらしい。

あれ?
Zって、電動アンテナだっけ?

(まぁ、どうでもいいや)

ダッシュボード上の、助手席側Aピラーのところにある謎の物体が、この社外品ナビのGPSアンテナなのも、確認できた。
要らないから、これも外しちゃおう♩

そして、これが復活です。


by iPhone6+

今年3月、被災した漁港の撮影シリーズの途中で、ホンダ GA3型 ロゴTSに装着したCDデッキ。

12日目も釜石で図工と技術と更科
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1178.html

(2014年3月22日 土曜 23:59)

シビック用のホンダ純正CDデッキ。
ヤフオクでの落札価格は500円だったか、800円だったか。

旅先で、気まぐれで買った音楽CDを、その場で聴ける。
これ、私には大切な楽しみの1つです。


壊れてるナビをCDデッキに交換したら、続いては、その下。

【3】エアコンのスイッチ


by iPhone6+

糊(のり)でくっついてるのを丁寧に剥がしてみると……
この通り、やっぱり球切れでした。


by iPhone6+

これは、ネオウェッジ球というやつ。

カー用品店で売ってる「T5」の「ウェッジ球」じゃないんです。
カー用品店で売ってる「メーター用の小さい電球」でもないんです。


by iPhone6+

でも、今はもう、年末。
ホンダで取り寄せてもらうにしても、ヤフオクで買うにしても、年明け。

ねじ4本を外して、本体を動かして……


by iPhone6+

裏側から電球を抜き取っただけで、今回は外のカバーを取り付ける。


by iPhone6+

【4】自分のスイッチ

謎の2極スイッチを取り外して、自分の3極スイッチを取り付けたよ。
もちろん、配線もばっちりさ♩

バッテリー直結の常時電源。
エンジンキーでACC(アクセサリー)をONにした時だけの、いわゆるACC電源。
それから、増設した電源ソケットの+線。

つまり……
このスイッチをONにすると、エンジンを切っても、鍵をかけてクルマから離れても、iPhoneやタブレットやWi-Fiルーターを充電し続ける、ってことです。

数時間かけて iPhoneや10型タブレットやWi-Fiルーターを同時にフル充電したぐらいじゃ、クルマのバッテリーは上がらないのさ。


ルームライト、カーステレオ、エアコンのスイッチの電球。
続いては、これもやっちゃおう。

【5】パワーウィンドウ


by iPhone6+

まったく……
お金を払ってクルマを買い取ってきたその時点で、運転席のパワーウィンドウが開かないって、どういうことだよ?
これだから、ヤフオクの「現状渡し」は……

そう思う自分がいる一方では、その正反対の自分もいます。

「クルマ好きがこんな些細なことでクレームをつけたら恥ずかしい」
「こんなの、トラブルのうちに入らないでしょ」
「笑って自分で直せば、少なくとも日記のネタにはなる」


by iPhone6+

おそらく、おかしいのはこの運転席側のスイッチ。
グラグラしてるんだよね。


by iPhone6+

そう思って、基盤の上のスイッチ本体を出してみた。


by iPhone6+

で。
この状態のまま、クルマに戻して、配線(カプラー)をつないで。
さらに、エンジンキーを入れてみる。


by iPhone6+

この状態でスイッチを入れてみる。
逆方向にも入れてみる。

どちらも、運転席の窓は反応なし。

本当に、スイッチ本体が悪いのか?
あるいは、窓ガラスを上下させるモーターがダメなのか?

テスター、どこだっけ?

ポジション球、ETC、後部座席の取り外しに続いて……
今夜は、ルームライト、カーステレオ、自分のスイッチ。
ここまでは終わったけど、エアコンスイッチの電球と、運転席のパワーウィンドウは保留。
5つのうち、3つだけ。

なかなか進みません。

でも……
ちょっとずつ進めていけばいいよね。

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2014年12月29日 月曜 02:34

日経新聞の大事な数字から考えた

昨日の「先週の日経新聞から」と、さっきの「歌手としての研ナオコさんを」の続き。
またまた、先週の日経新聞です。

大事な数字が載ってたから、残しておかなくちゃ、と思った。


【1】強制避難と自主避難

原発事故による福島県外への避難。
強制避難と自主避難に分類されるが、好きで避難生活をしている人はいない。
自主避難という言葉に傷ついてる人は多い。
だが、自主避難者へは住居費の補助だけ。
その他の生活にかかる費用へ支援はない。
……ふむふむ

避難生活をしてる人への支援というと、仮設住宅だけ。
みなし仮設でがんばってる人は置き去り。
被災者が集中してる仮設住宅のほうが「効率的に」自分たちの実績になるから。

そんな自称支援団体(を支援してる人)も、相変わらず多いよね。

【2】4万6千人

福島県からの県外避難は、現在も4万6千人。
56%が生活資金に不安を感じている。

「福島県に戻りたい」20%
「このまま定住したい」30%

「それだけ?」
「残りの50%は?」
……って、聞かないとわからない?

大黒柱として家族に弱みを見せられず、誰にも相談できずにいる人も多い。
あなたの地元への避難者に「がんばらなくてもいいんですよ」「1人で抱え込まないで」と声をかけることも大切。
……ふむふむ

【3】23万3512人

東日本大震災で避難生活を続けている人は23万3512人。
そのうち21万6762人(93%)が、今も仮設住宅や公営住宅、民間の賃貸住宅で暮らしている。
(2014年12月11日時点)
……ふむふむ


東日本大震災は、まだ終わってない。
自分も何かしたい。
起業してまっ先に、自分の地元に県外避難してきてる人達を雇いたかったんだけど……
とか、そんな話も聞きます。

(あなたの地元だったら、何が障害になると思う?)

東北の被災地に出かけるだけが「支援」じゃない。
自分の地元にいても、できることはある……はず。

そして……
いったん関わりをもったら、生涯ずっと関わり続ける。
10年や20年で終わる話じゃないんだから。
……とも思います。

ところが……
一時の「熱」で、辞めちゃった人がとても多いんだな。

満足しちゃったのか?
期待してたほど「周囲からの評価」が得られず、割に合わないと思ったのか?
生涯ずっと自腹を切り続ける覚悟をもたずに、安易な気持ちで始めたのか?

その辺は知らないけど。
そういう連中とは、積極的に縁を切ってきたつもり。

あと……
他の土地で災害が起きた途端に、そっちに移って行った人も多い。

支援屋さん?
あるいは、無償奉仕マニア?
災害直後の緊急支援で、自分の「いいことした満足感」さえ得られれば、どこでもいいの?
緊急支援の段階が終わって、いよいよ復興という長い道のりが始まったところなのに、どうしてこんな中途半端な状態でほっぽり出せるの?
……とか思った。

そんなことをあらためて感じたり、思い出したりした、今回の数字でした。


とりあえず、ですね。

福島県からの県外避難は、現在も4万6千人。
56%が生活資金に不安を感じている。

何よりも必要なのは、仕事だろうなぁ。

あと、もう1つ。

もうすぐ、東日本大震災から4年。
当時の小学生が、中学生や高校生に。
当時の中高生が今後、次々と東京に出てくる。
のほほんと暮らしてきた同世代より、明確な目標を持っている可能性が高い。

「東北まで行かなくてもできる支援」のヒントは、その辺にもありそうだよ。

私はこれからも、「現地に行ってお金を使おう」を最優先にするけどね。

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安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
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困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

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1000回ドライブ
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22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
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・ダム 32%
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コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
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・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
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・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
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・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
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・三重県
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通算
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・16万0965km 191位↓

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