安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年01月01日 木曜 23:59

【ハイドラ】2014年12月までの記録

先月、12月1日に書いた「【ハイドラ】2014年11月までの記録」の続き。

月が変わったし、年も変わったので、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りの、数字を確認してみた。
まずは「道の駅」シリーズから。

【1a】道の駅シリーズ

・青森県 74% (20/27) 変わらず
・岩手県 90% (27/30) 変わらず
・宮城県 100% (12/12)
・秋田県 100% (30/30)
・山形県 71% (12/17) 変わらず
・福島県 73% (19/26) 変わらず

関東地方も、変化なし。

【1b】道の駅シリーズ

・茨城県 90% (9/10) 変わらず
・栃木県 77% (17/22) 変わらず
・群馬県 45% (13/29) 変わらず
・埼玉県 100% (19/19)
・千葉県 35% (8/23) 変わらず
・東京都 100% (1/1)
・神奈川県 50% (1/2) 変わらず

【1c】道の駅シリーズ

・新潟県 38% (14/37)
・富山県 0% (0/14)
・石川県 0% (0/23)
・福井県 27% (3/11)

・山梨県 94% (17/18) 変わらず
・長野県 68% (28/41) 変わらず
・岐阜県 33% (18/54) 変わらず

・静岡県 61% (14/23) 変わらず
・愛知県 47% (7/15) 変わらず
・三重県 93% (5→14/15)
・滋賀県 100% (16/16)
・京都府 80% (12/15) 変わらず

……というわけで。
なんとなんと、12月の「道の駅シリーズ」は、三重県だけでした。



和歌山県新宮市→茨城県の歯医者
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1358.html

(2014年12月8日 月曜 21:21)

やっぱり……
ロゴTSの引退と、次のクルマがなかなか決まらなかった(これだ!と思う出品がなかった)のが、原因かなぁ。


【2】SA/PA 49% (250→256/521)
【3】インターチェンジ 47% (939→966/2051)
【4】ダム 20% (572→606/2974)
【5】駅 45% (3953→4121/9212)
【6】県庁所在地 49% (23/47) 変わらず
【7】空港 20% (20/100) 変わらず
【8】東海道五十三次 89% (47/53) 変わらず

こうやって数字で確認してみると、ダムがようやく「20%」になった。
そこに1つの達成感は、あるんだけど。

それ以上に、駅をだいぶ取ったことがわかります。
この1ヶ月で、168駅です。

名古屋~名張の、名鉄だけじゃこんなにいかないよね?
あと、どこで大量に取ったんだろう?


【8】観光名所シリーズ

・青森県 100% (3/3)
・岩手県 67% (2/3)
・宮城県 100% (3/3)
・秋田県 100% (3/3)
・山形県 67% (2/3)
・福島県 67% (2/3)

・茨城県 100% (3/3)
・栃木県 67% (2/3)
・群馬県 33% (1/3)
・埼玉県 100% (3/3)
・千葉県 67% (2/3)
・東京都 67% (2/3)
・神奈川県 33% (1/3)

・新潟県 33% (1/3)
・福井県 33% (1/3)
・山梨県 100% (3/3)
・長野県 67% (2/3)
・岐阜県 67% (2/3)
・静岡県 100% (3/3)
・愛知県 67% (2/3)
・三重県 67% (1→2/3)
・滋賀県 67% (2/3)
・大阪府 67% (2/3)
・京都府 100% (3/3)
・兵庫県 33% (1/3)
・奈良県 33% (1/3)

……というわけで。
観光名所シリーズも、やっぱり三重県だけでした。



だいぶ、サボってたんだなぁ。
やれやれ、です。

そんな12月のハイドラで、特に書き残しておきたいことと言えば、やっぱり、これでしょう。



1日の走行距離、全国6313人中で1位。

東京~秋田を新幹線で日帰りしてみたら
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1394.html

(2014年12月23日 火曜 23時59分)

三重県を走り回ったのと、東京~秋田の2往復。
12月は、この2つで終わりました。

2015年も、引き続きで少しずつ進めていくつもり。
今度からは、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りは、ホンダ PA1型 Zなのさ♩





【ハイドラ】

「みんカラ」というSNSの会員専用アプリ。
iPhone版とAndroid版、両方に対応。
まずは、みんカラのアカウント取得から。

みんカラ
http://minkara.carview.co.jp/


【ハイドラ】2014年11月までの記録
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1331.html


LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年01月01日 木曜 23:58

元旦はホンダ Zについてお勉強

あけおめ!とかのやり取りが飛び交ってたみたいだけど、興味ないです。
っていうか、そういう会話をする相手がいないのさ。

そんなことより……

日本時間で元旦の未明は、NY時間だとまだ大晦日の夕方。
海外のマーケットは動き続けてます。

で。
新年早々の一瞬の円安、しっかり取れた♩



今年も、これだけは勝ち続けなくちゃ。
人生は負け続けてるから……


この値動きが一段落したら、外付けドライブをMacBookに接続。
この前、高速道路のサービスエリアで見かけて買ってみたCDを、iPhoneへ。


by iPhone6+

プリンセンス・プリンセス、通称プリプリ。
聴いてみたことある?


by iPhone6+

プリンセス・プリンセス
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/プリンセス_プリンセス

(Wikipedia)

しかし……
音楽CDをMacBookに取り込むのは速かったけど、MacBookからiPhoneへの転送が、えっらい時間がかかった。
原因は Wi-Fi接続。
めんどくさがらず、USBケーブルで接続したほうがはるかに速かった。


テレビでは、初詣に行く人たちが映ってたよ。

ハロウィンとかクリスマスで浮かれてた連中が、初詣に行ってる。
初詣と称して洋服で行って、願い事なんかしている。

私が神様だったら、こう言いますけどね。
「サンタさんとやらに頼めば?」

まぁ、でも……
夏の浴衣でさえ、ひどい着付けばっかりだからなぁ。
振袖なんて、ムリだよね?

日本という国は、日本人は、どこに向かってるんですかね?


……といった感じで、ヒマなのよ。

クリスマス休暇に続いて、さすがに元旦だけはマーケットは休み。
Z用の部品とかをヤフオクで落札しても、届かないし。
届かない以前に、銀行振り込みもできないし。

どこかに行くにも混雑してるだろうし。
混雑しない「楽しい場所」に行きたいけど、Zは夏タイヤのままだし。

ヒマだ……


……というわけで、ずっとネットしてました。
ネットで、Zに関するお勉強をしてました。

Z以外にも、いくつか印象に残ったことがあったよ。

ガソリンスタンド等での「エンジン点検しましょうか?」は、アラ探しをして金儲けになるネタを探すだけ。
言われるがままに前のボンネットを開けて、「エンジンはどこでしょう?」と言わせよう。
……ふむふむ

それ、BEATで散々やってきてるよ。
いい加減、飽きてきたよ。

あと、買ったばかりのクルマについてネットで質問してる人がいた。
「40km/hから急ブレーキをかけてもタイヤがロックしません」

いろいろな部品の名前を上げて、劣化してるだろうから点検を、という親切な回答の数々。
これに対する質問者からの言葉がすごかった。

「ありがとうございます」
「80km/hから試してみます」

言葉が通じてない……

理科の話題もあった。

冬の早朝、凍りついてるフロントガラスに(急いでたから)ストーブの上で沸騰していた熱湯をかけたら、割れたらしい。
「皆さん、気をつけましょう」

それ、物理じゃなくて理科だよ。
かける前に気がつこうよ。
風呂の残り湯にしようよ。

カー用品店に関する話もあった。
カー用品店で「ATFヤバイですね、真っ黒ですよ、早く交換してください」とか言われただけで、ビビってお金を払う人。
実は、けっこういるみたい。

そのクルマをディーラーに持っていっても、そんなことは言われない。
そんな悪徳商法は絶対に仕掛けてこないと思うんですけどね。

自動車メーカーのディーラーを「下」に見て、カー用品店を「上」に見る。
そういう宗教もある。
そういう人たちのおかげで、日本の経済は回っている。

……と割り切って、笑って見てればいいやね。


そんな感じで準備運動が終わったら、いよいよ本番。
ここからは、ホンダ PA1型 Zに乗り始めたばかりの人(私)に役立つTipsです。

今となっては新車では買えない Z。
どこの誰がどんな乗り方をしていたかわからない中古車を買うにあたって、いろいろと不安を感じる。

買う時にはチェックできないことも多々あるけど……
「できるだけ程度の悪い個体を買って、1つ1つ手をかけて自分で直していく」という、そんな愛情の注ぎ方もあるんだよ、と。


【1】ATF

AT(オートマチック・トランスミッション)のフルード(液体)、略してATF。
要するに、ミッションオイルの話です。

中古で買った過走行 Zのよくあるトラブルの1つは、走行中の、ATミッションの変速不良。
原因は、その辺のカー用品店やガソリンスタンドでのATF交換。

ZのATFは、注入量がかなりシビア。
ホンダでやってもらってれば、そんなトラブルは絶対に起きない。
……ふむふむ。


【2】ECUをリセットしたら

よくあるトラブルのもう1つは、エンジンのアイドリング不良。
AT車なのに、信号待ちとか停止寸前の速度で、エンジンが止まる。

それだけであわてて、クレームやら何やら騒ぐ人もいるみたいだけど……

ほとんどの場合は、ECUのリセット後に正しくイニシャライズしてないから。
それだけで直るケースが多い。
……ふむふむ

具体的には……
バッテリーのマイナス端子を外して、ECUをリセットするだけではダメ。
エンジンをかけて、アイドリングする。
水温が上がってきて、ラジエターの冷却ファンのモーターが回る。
そこで初めて、アイドリングのコントロールユニットがイニシャライズされる。
……ふむふむ
メモメモ _φ(・_・

あ~、なるほど、と思った。

こういう基本的な情報を知らずに「これだからホンダは」とか、「これだから中古車は」とか語っちゃってる人、ネット上でも見かけるよね。
Zに限らず、ホンダに限らず。

簡単に直ることを知らずに「ワケあり」とか「難あり」とか言って格安で手離してくれる人が多ければ多いほど、ありがたい。
だから、わざわざ教えてあげる必要は、ないんだけど。


【3】リコール

生産終了になってからだいぶ経った2013年4月になって、リコール(無償修理)があったらしい。
キーワードは「シリンダーヘッドシール」

でも……
ヤフオクに出ている Zで、「2013年のリコール対策済みです」とか書いてる出品は、見たことない。

まぁ、ヤフオクに出てくるクルマなんて、そんなもの。
Zにあんまり詳しくない出品者に、わざわざ知恵をつけてあげる必要もない。

自分が買った Zが対策済みかどうかは、ホンダのほうで記録が残ってる。
車検証と一緒に近所のホンダに持って行って、確かめてもらえばOKさ♩


【4】オプションのABS

Zの場合は、ABSはオプション。
だからと言って、ヤフオクの出品1つ1つに「ABSはついてますか?」とか聞く必要はない。

ターボかノンターボかさえ怪しい出品者に、ABSとかに聞いて質問してもねぇ。
……というわけで。

パーツリストで確認したよ。


by iPhone6+

車検証に記載の「類別区分番号」はいくつですか?
……とだけ聞けばいい。

Zの類別区分番号は 4種類だけです。

001:ノンターボ・ABSなし
002:ノンターボ・ABS付き
009:ターボ・ABSなし
010:ターボ・ABS付き

で。
私のZは、車検証を見たら「009」
つまり、「ABSなしのターボ」でした。

ね?

くり返しになるけど。
大事に乗りたいなら、パーツリスト(と配線図)は必ず必要。
買える時に買っておくべし。
……だけじゃない。

クルマを買う前に買っておくと、中古車を選ぶ上でも大いに役に立つ。

そこんとこ、大事だと思うよ?


【5】タイヤとホイール

純正ホイールは、5穴、5J-15、PCD114.3、オフセット+45、ハブ径64mm
……ふむふむ

これだけわかれば、ホイール選びはぐっと簡単になる。
どうやら、初代ステップワゴンと共用できるらしい。

Zはトータルで4万台ぐらいしか売れなかった。
それを思えば、「ステップワゴン用」で検索したほうが賢いでしょ。

ただし……
オフセット+50ならセーフだけど、+55だとアウト。
+55だと、ストラットのお皿にタイヤが当たる。
……という情報も見かけました。

私の関心は逆。
+35とか+30で、タイヤがフェンダーからはみ出さないかどうか、なんだけど。

デザイン的にというか、構造的に、オフセットの自由度はあまり高くないかもしれない。

ちなみに……
正確な数字(算数)が苦手なら、これだけ覚えておくといいよ。

リム幅の 0.5Jが、オフセットの5mmに相当する。

例えば……
リム幅 5Jのホイールから 5.5Jのホイールに交換するなら、それだけでタイヤは(ホイールの外側は)約5mm、外に出る。
つまり、5Jのホイールを5.5Jにすると、約5mm外に出てくる。
だから、オフセットを5mm大きく、+40mmならば+45mmに相当する。
……と、ホイールのリム幅を広げても、見た目には外に出てこない。

1インチの半分の半分だから、正確には 6.35mmなんだけど……
ホイールのオフセット、多くは 5mm単位だからね。
算数が苦手なら「0.5Jが5mm」でいいと思うよ。

なんでこんな数字が大事かと言うと……
通称「ツライチ」にしたいなら、リム幅とオフセットでホイールを選んだほうがいいから。

少しでも軽くしたい「ばね下重量」を、スペーサーなんかで重くしたら、もったいないよ。


【6】欠点:燃費

Zの残念なところは、軽自動車とは思えない燃費の悪さ。
そんな話は、Zで検索するといっぱい出てきます。
これを理由に、Zを手放した人も多いらしい。

これについて、こんな意見を見つけました。

Zの燃費が悪いと言ってる人は、比べる対象を間違えてる。
フィットやプリウスと同等の燃費が出てしまったら、フィットやプリウスは失敗作だということになる。

よぉく考えて、よぉく調べてごらんなさい。
ジムニーやパジェロミニといった軽SUV同士で比べれば、ズバ抜けて燃費がいい。
そして、ミッドシップの後輪駆動だから、舗装路での快適さ、運転する楽しさ、速さでも、他社の軽SUVを圧倒している。
その代わり、悪路での走破性は、他社の軽SUVよりも格段に低いけどね。

ただし、「悪路で弱い」と言っても、それは他社の軽SUVに比べて、という話。
フィットやプリウスよりも悪路に弱い、という意味じゃない。
ネットや雑誌の記事で「悪路に弱い」と思い込んでる人が実際にダート道や雪道で運転してみると、「けっこう行けるじゃん」と喜ぶはず。
……だそうです。

「ミッドシップの楽しさ」で、BEATと勝負できるはずがない。
「燃費」で、フィットやプリウスと戦えるはずがない。
でも、軽SUVの中では、どちらもずば抜けてるはずだよ?
……と言われて、とても納得した。

あと……
Zが売れなかった理由については、こんな説明も見かけた。

ホンダが好きな人が求めるのは、BEATやNSXのような楽しさでしょ。
SUV(4WD)の楽しさを求める人は、ホンダには見向きもしないでしょ。
……これは、わかる気がする。

つまり、ですね。

本格的な悪路での走破性で選ぶなら、ジムニーしかない。
だけど、毎度毎度、東京から500kmとか1000kmとか走っていく、その往復でイヤになってしまう。

舗装路と、悪路とのバランス。

高速道路や深夜の国道バイパスを「そこそこ」快適に速く走れること。
そして、ケモノ道みたいな林道でも「そこそこ」走破できること。
雪道や悪路に強いクルマが欲しいけど、悪路に偏りすぎて、舗装路でツラいんじゃ困る。

ハイドラのダム巡りの飛び石やら何やら、ダート走行でGA3型ロゴの寿命を縮めてしまったり。
BEATでは明らかなムリな道で、泣く泣く、ムダに引き返してきたり。
そんな私にとって、Zはまさに「最適な選択」になるっぽい。


【7】弱点1:亀裂

リアピラーとルーフの継ぎ目のシーリングに亀裂が入って、後部座席の床に水たまり。
気がつかず放置すると腐食。
これ、Zによくある持病の1つらしいです。

それから、もう1つ。
積雪地でのお約束は、塩(凍結防止剤)による下廻りの腐食。
本格的な積雪地では塩のまき方も慣れててうまいけど、中途半端な積雪地はムダに大量の塩をまく。
そういう地域の中古車は、ひどく腐食してることが多い。
……ふむふむ

自分のクルマによくあるトラブルは知っておかないと。


【8】弱点2:オイル

Zは、BEATよりも重たい車体に、BEATよりも外径の大きいタイヤを装着。
ただでさえエンジンに負荷がかかるのに、これをターボでカバーしてるから、余計にエンジンに負荷がかかってる。
熱的にも厳しい。

だから、オイルの管理が大切。
中古の過走行車を買うと、オイルが減るのはお約束。
……だそうです。

1000kmあたりどのぐらいオイルが減ります、とか。
1000km毎にどのぐらいのオイルを補充してます、とか。
そこだけ聞くと、ポルシェにでも乗ってそうな感じだね。

ちなみに……
Zを評価しないのは、カー雑誌の記事を鵜呑みにする、クルマの事をよく知らない人に多い。
人気を取るために作った車じゃないから、実際に所有して乗ってみないと良さが解らない。

そんな話も見かけました。

実際に所有して乗って見ないとわからない。
実際に所有してみると、ずっと乗り続ける人と二度と乗らない人に極端に分かれる。
そんなところも、ポルシェみたいだなぁ。


で。
最後に見つけたのが、こんなフレーズ。

絶版になって後継車が出ていないのが、所有する喜びにつながっている。
どんな高級車が横に並んでも「俺はコレが好きで乗ってるんだ」と、胸を張って言える。

そういうのって、大事だと思うよ。


……というわけで。
夜勤で年を越した人もいれば、元旦のこんな時間から出勤する人もいるわけですが。

「正月休みは何をしてたの?」

1000kmあたり、どのぐらいオイルが減るから補充しなくちゃ、とか。
お1人様で、ホンダの縦置きミッドシップについてずっと勉強してました。


by iPhone6+

LINEで送る Comment bottun
関連記事
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

