安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年02月28日 土曜 23:59

20歳×3

土曜の朝7時すぎに眠って……
起きたら、やっぱり暗くなってた。

週に2日間しかない週末。
3月11日の撮影スタートまで、週末だけで数えると残り4日。

そんな今夜は、19歳の焼肉女子トリオの1人、「中落ち女子」です。
(中落ちカルビが大好き)


by iPhone6+

近頃、iPhone5SからXperia Z3に買い換えたそうで。
それにしては、慣れるのが早いなぁ。

(その適応能力がうらやましい)

でも……
iPhone5SからZ3に買い換えても、結局はスマホからスマホ。

スマホやタブレットの普及率とか、持ってるスマホのスペックの高さで言うと、日本はずば抜けている。
20歳前後の若い世代の、スマホやタブレットの普及率で言うと、日本は世界のトップにいる。

けれど……

その若い世代の、パソコンの普及率では、正反対の調査結果が出ている。
いつでも自由にネットで検索ができる、自分専用のパソコンの所有率では、日本は先進国で最下位。
パソコンのキーボードさえ満足に(ブラインドで)打てない若者も多い。

学校とか仕事に追われる毎日のとても限られた時間の中で、いかに要領よく、たくさんのことを調べるか?
たくさん出てくる情報の中から、いかに短い時間で要点だけをピックアップできるか?
……という点で、日本の若者はものすごいハンデを背負っている。

……なんて記事が、先週の日経新聞に載ってたけど。

そんなことは、本人たちが誰よりも自覚しているみたい。


「タブレットが欲しいんだけど、高くてさ……」
と言うわけですよ。

あるよ?
Xperiaの10型タブレット、これだよ。


by iPhone6+

XperiaのZ3を使ってるなら、Z2タブレットも違和感なく使えるはず。

ネットで見てるだけじゃ、あんまりよくわからない。
実際に手に取って使ってみて、初めてわかることって、多いからさ。
ちょっと使ってみてもいいよ。

「これ、いくらぐらい?」

「5万円ちょっと」


「でも、パソコンも欲しいんだよね」
「欲しいというより、絶対に必要な感じ」
……とも言うわけです。

それで、聞いてみた。

ひと昔前の、私たちの感覚だと「Windows派?それともMac派?」という2択だったんですけどね。

「もちろん、欲しいのはMacbookだけど、高くて買えない」
「買えるとしてもWindows」

……ふむふむ。

Macbookなら、あるよ?


by iPhone6+

私の場合はPhotoshopで使うから、Retinaディスプレイが必須。
それで、13インチなんだけど。

女のコが車内でちょっと持っていじくってみるには、13インチは大きすぎて、重すぎるみたい。

それで、さっきのXperiaを取り出した。

「これが10型タブレット」
「このMacbookは13インチ」

「このぐらいの大きさの、11インチのMacbookもあるよ」

「いくらぐらい?」

「10万円から」


親元を離れて、一人暮らしをしたい。
やっと手に入れたクルマも手放したくない。
一生懸命に働いても働いても、なかなか追いつかない。

そういう状況で、タブレットは5万円、パソコンは10万円。
Windowsパソコンなら安いのは知ってるけど、それも苦しい。

それで、聞いてみた。

「来週から今月いっぱい、東京から離れるけど……」
「帰ってきたらすぐ、誕生日だよね?」

「20歳の誕生日プレゼント、何がいい?」

「パソコン」
「パソコンが使えるようになりたい」

即答でした。笑


by iPhone6+

服でもなく、化粧品でもなく、エステとか千葉ディズニーランドでもなく、パソコン。
焼肉(大阪の鶴橋)でもなかった。
自分の将来とか、今の自分が抱えてる問題点を、マジメに考えてるんだな、と思った。

正しい選択だと思う。

たぶん、1〜2万円で買えるWindowsパソコンのことを言ってると思うんだけどさ。

でも……
Windows、キライだし。
トラブった時に呼び出されるの、目に見えてるし。

ここは、やっぱりMacbookじゃん?

でも……
でも……
19歳の焼肉女子トリオ、みんなにMacbookですか?

どうしましょ?

(余計なこと、聞くんじゃなかった……かも)

Macbook Air
https://www.apple.com/jp/macbook-air/

(アップル)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年02月27日 金曜 23:59

どうでもいいやがいいみたい

毎週お楽しみの稼ぎ時、金曜の夜がやってきた♩
しかも、週末に加えて月末の最終日。
o(^o^)o

実需の両替でドル円がちょっと動いたり。
今日の東京市場で、いつもより出来高が大きかったのを「月末要因ですね」と解説したり。
さらに、原油も動いてくれたり。

簡単に言うと「波に乗れてる状態」です。

ギリシャ支援とかウクライナとか、先々週あたりから「わかりやすい相場が続いてるから」という、そっちのほうが大きいんだろうけど。
拾えるお金は、片っ端から拾わなくちゃ。

月曜の朝から土曜の朝まで、毎日が楽しくて仕方ない。
マジメに社会人してる人たちの「仕事、イヤだなぁ」という感覚が、まったくない。
お金を稼ぐのが楽しい。
お金を使うのも楽しい。

あ、いや……
うまくいってることを書いても、おもしろくないよね。

今週も生き残れますように。
……と、手に汗を握りながら、背中を流れる汗の冷たさに違和感を感じながら、必死こいて戦う日々でございます。
命からがら、ホソボソとかろうじて何とか生き延びてます。

日本国内で普通に仕事して、業者や従業員に支払いをして、日本国内で税金も納めてる人たち。
普通に仕事いて、普通に安定した給料をもらって生活してる人たち。
投資に無関心なままでも、老後の資金まできちんと先が見通せてる。

いいなぁ、うらやましいなぁ。
私なんか、無職の相場師ですよ。


ん〜
どうでもいいや。


今夜の日経CNBC、まずはこのところの日経平均の上昇について。

ウクライナやギリシャが最近ずっと、こういう状態。
アメリカの景気の先行きにも不安。
利上げのタイミングも見えてこない。
それで、アメリカやヨーロッパから逃げ出した資金が、日本の株式市場に入ってきている。



円高と円安、株高と株安。
ついつい、日本円からの視点だけで考えがちだけど。

東京市場での日々の売買の、6割が外国人。
日本株の3割は、外国人が保有している。

アベノミクスの生命線は、株価。
その株価(日経平均)を動かしているのは、外国人投資家である。

その外国人から見て、今の日経平均は「まだまだ割安」か?
あるいは「そろそろ割高感が出てきた」か?

日経平均を、ドル建てとか、ユーロ建てで見ることの大切さ。
そんなところから、話がスタートしてた。

(今の株価をバブルだと主張してる野党の人たちに、この視点はないよね)

「日経平均は何円でした」
「1ドル何円でした」
「1ユーロは何円でした」

日々のこれだけニュースでも、すぐに電卓アプリで確認できるでしょ?

正直、私はあんまり気にしてないけど……
週に1回ぐらいは(週末ぐらいは)確認してみましょう、と言う人もいるよ。



続いては「パリティ」(等価)、つまり「1ユーロ=1ドル」はありうるのか?



そして、日本の話。

今朝の経済指標を見ても、やっぱり、黒田日銀総裁の言うとおり。
消費増税の影響が薄らいできて、そこに原油安という追い風も加わって、日本の景気は回復しつつある。
……らしい。

「4月の消費増税の影響は、シチク(7月〜9月期)がどん底」
「夏以降、V字回復していくだろう」
……って、言われてたじゃないですか。

鉱工業生産指数は、その通りになってるよ。



何回も書いてるけど、景気の基本は「企業業績・設備投資・個人消費」の3つ。

そのうちの、個人消費だけは回復が遅れている。
だから、1人1人の個人レベルでは、あまり実感できてないかもしれない。

でも、景気が少しずつ良くなってきてるのは、間違いない。

問題は、物価が上がってこないこと。

物価が上がらなければ、賃金も上がらない。
「2年で2%の物価上昇」は、どのぐらい遅れるのか?



CPI、コアCPI、コアコアCPIの区別。
(消費者物価指数)

これだけ原油価格が下がってるのに、物価目標として、黒田日銀総裁は「コアコアCPI」に変更しない。
それは、なぜか?

その辺のお勉強は、もう大丈夫?


まぁ、でも……
みんな、ふた言目には「景気回復をちっとも実感できてない」って言うけどさ。

アナ雪で、オリエンタルランド(千葉ディズニーランド)は過去最高益を更新してるし。
東宝も、妖怪ウォッチで過去最高益を更新。
USJの新しい何かが人気らしくて、JR西日本も過去最高益を更新。
殿様新幹線の乗客数も好調で、JR東海も過去最高益を更新。

あと、何だっけ?

ファミレスとか、牛丼とか、外食も「値段が高くていいもの」は好調らしいし。
「モンスト」その他、ゲームにはお金を使ってるみたいだし。

「景気の回復を実感できてない」というマスコミの決まり文句を、毎日のように刷り込まれてるだけ。
それで、何となく景気が回復してないように、思い込まされてるだけ。

テレビを消して暮らしてみると、「景気回復」は、身の周りのいろいろなところで目につくよ?


そして、アメリカ。

アメリカの場合、今はCPIがマイナスで、コアCPIだとかろうじてプラス。

「エネルギーを除く」だとプラスだから……
要するに、原油価格の下落だよね?



原油価格の回復には、まだ時間がかかると言われてる昨今。
黒田日銀の物価目標は、コアコアCPIに変えるべきか?

あなたは、どっち派?

ちなみに……
私は興味ないから「どっちでもいい派」です。

大切なのは、日銀が目標実現への強い姿勢を示す・示し続けること。
実際に目標を達成できるかはどうでもいいと思ってます。

マスコミは毎度、「相変わらず黒田総裁は強気ですが」って批判してるけどさ。
ここで黒田さんがブレたら、大変なことになるよ?

そうすると、今度は「ついにブレました」って叩くんでしょ?

(要するに、批判したいだけ)
(ビジョンなき批判)



近頃のNY市場では、株価と長期金利の相関性がちょっとおかしい。

そんな解説も出てた。



この辺の話題をひと言でまとめると……
「アメリカの利上げは、いつか?」

もう、それだけ。

「6月の利上げは、ほぼ消えた」
「9月の利上げについても、はっきりとした言質は与えなかった」

「いやいや、まだ6月の利上げもありうる」



……とか何とか、頭の中で整理しながら、この日記を書く。
「どっちでもいいじゃん」と思いつつ。

私は、ただの相場師だからね。

アメリカの利上げが近づいてきて、ドルが上がるなら、買うし。
利上げが遠のいてドルが下がるなら、売るし。
それだけ。

アメリカの景気がどうなろうと、知ったこっちゃないし。
日本の財政赤字や年金制度がどうなろうとかまわない。
まともに働いてる人たちの賃金がどうなろうと、他人事。
流れに乗っかるだけ。

私なんかより、もっと真剣にアベノミクスの成功を願うべき人たちが、アベノミクスを批判している。
おもしろいねぇ♩
……なんてことは、実社会では言わないようにしてるけど。

みんながまた、マスコミにだまされて、安易に民主党に投票してくれないかな♩
……とさえ思ってます。

また「円高・デフレ」の不景気に持っていってくれたら……
海外に行って銀行口座を開設したりする、チャンスだからね。


こういう他人事スタイル、「どうでもいいや」がいいのかもしれない。

「そろそろ潮目かな?」という読みが、ズバズバと的中する流れは、今日も変わらず。
原油のビギナーズラックも途切れず続いてて。
結果的に、1日の利益としては今年最大。
(そのうち原油は42%)

あと、1週間の利益としても今年最大。
先々週や先週からの「波に乗れてる状態」は、今週も変わらなかった。

「今年最大」とか言っても、まだ2ヶ月しか終わってないけど。
あと、うまくいった話は、書かないほうがいいんだろうけど。

今年の最高益を更新して、気持ちよく1週間を終了♩
それで、カメラのレンズを買うことにした。

(3月11日スタートに間に合うかな?)


そういう毎日の中で、何が一番つらいかって……
この日記を書くことかも。笑

3月11日の撮影スタートに向けた準備で、何が一番つらいかって……
この日記かも。笑

いやいや。
3月11日までに「今日」に追いつかなくちゃ。
引き続き、がんばります。

(今の時点で5日遅れ)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年02月26日 木曜 20:20

iPhoneで韓国語の母音10

今日も夕方から起きて、ファミレスへ。


by iPhone6+

今朝の日経新聞で、いちばん気になった記事は、これです。


by iPhone6+

債権者(お金を取り立てる側)と、債務者(逃げる側)。

どちらかと言うと、私は逃げる側の味方。
合法的に借金を踏み倒す系のほうが、得意なんだけどさ。

皆さん、最後まで抵抗するのが、郵便局への転居届。
どうしても受け取りたい、逃げた先まで転送してほしい郵便物が、あるらしい。

「あるかもしれないから」ってことなんだろうけど。

そんなもの出したら、追いかける側に転居先がバレちゃうよ?

郵便局も、銀行も、あなたの味方ではない。
自分の責任が問われないように、淡々と処理するだけ。

「転居届を出したいんですけど……」って、本当に逃げる気あるの?
……と思います。


それから、いよいよ「私の履歴書」は、あの事件。
アルジェリアでの、あの事件について。


by iPhone6+


by iPhone6+

「日揮はイナメナス(アルジェリア)でのプラント建設を必ず完成させる」
「アルジェリアの明日に不可欠な事業だからだ」

……ふむふむ。

「勝手に金儲けしに行ったヤツらを、どうして税金で……」とか言い放ってた人たち。
こういう記事は、読まないんですかね。


んで、ここからが本題です。

カフェインと糖分で、まずはその日の日経新聞を読み終えたら……

次は、韓国語の時間です。
ロンドン時間の序盤、ドル円チャートをチラ見しつつ。
カフェインが抜けきちゃう前に。

今日からは、いよいよハングル文字を覚えていく。
それにあたって、まずは、iPhoneの「設定」の「キーボード」から始めました。



「設定」
「キーボード」
「キーボード」







「新しいキーボードを追加」
「韓国語」

……で、完了です。


ハングル文字の部品は24個。
実際に覚えなくちゃいけないのは40個ぐらい。

そのうち、母音は10だけ。

あ、い、う、う、お、お。
や、ゆ、よ、よ。

あ、い、う、う、お、お。
や、ゆ、よ、よ。

あ、い、う、う、お、お。
や、ゆ、よ、よ。

「う」と「お」と「よ」が2つずつあるのは、発音の違い。
……だそうです。

でも、それは次回。



子音がつかない「ア行」は、すべての文字に「○」を付けるらしい。
……けど、それも次回。

まずは、母音を表す10種類。
これを反射神経に叩き込むべし。

反射的に読めるようになるまで、くり返すべし。


……と思いながら、iPadでいくつかの韓国語アプリを試してみた。
そのうちの1つで、とても印象に残ったのが、これ。



「フ」は「g」の発音だそうで。
そして、いま覚えた「ㅏ」は母音の「ア」だから……

この女性「가 가」は、「ガガ」だそうです。

「フフ」っと笑ってるガガ。
だから「가」は「ガ」で、「フ」は「g」

これで子音も1つ、覚えた。


by iPhone6+





LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年02月26日 木曜 18:18

その5とその6も届いた

先週の「その2とその3がやっと届いた」の続き。

iPhone4Sの3台体制に必須のアイテム「その5」が届きました。


by iPhone6+

●iPhone4Sの3台体制に必須のアイテム

その1:Qi対応の充電カバー×3
その2:Qi対応の充電パッド×3
その3:Qi対応の充電スタンド×3
その4:バッテリー内蔵ケース×6
その5:Qi対応の充電パッド×6(車載用)
その6:(未着)

「車載用」といっても、勝手に自分でそう呼んでるだけ。
ただの充電パッドです。

BEAT用と、Z用。
だから6個セットで。

こだわったのは、色。
ツヤ消しのブラック。

街頭とか周囲のクルマのヘッドライトとかで、いちいち車内で何かが光るの、キライなので。


by iPhone6+

今日のところは、ここまで。

いくら、「次は来週の金曜の雇用統計だ」とか言っても……
さすがに、平日は、こんなもので遊んでる余裕ないです。

週末まで、クルマの中に放置。


他にも、Amazonから届いたよ。


by iPhone6+

某グルチャですすめられた映画「きみに読む物語」。

試しに、ヤフオクで、レンタル落ちのDVDを200円ぐらいで落札してみた。
とてもおもしろかったから、未開封の新品を買うことにした。

いい本と、いい音楽と、いい映画は、一生の財産になる。
本棚に並べて大事に保管します。

いつの日か、入院することがあったら、片っ端から本を読みまくって、DVDも観まくるつもり。
それが、自分の人生を振り返ることにもなると思うのさ。

映画「男はつらいよ」全48作も、持ってるよ。

尿管結石ぐらいじゃ、全部観る前に退院できちゃうはずだけど。


iPhone4Sの3台体制に必須のアイテム「その6」も入ってました。


by iPhone6+

●iPhone4Sの3台体制に必須のアイテム

その1:Qi対応の充電カバー×3
その2:Qi対応の充電パッド×3
その3:Qi対応の充電スタンド×3
その4:バッテリー内蔵ケース×6
その5:Qi対応の充電パッド×6(車載用)
その6:USB充電器 6ポート 合計12A


by iPhone6+

1つのコンセントから、USBポートが6つ。
これ1台で「その4:バッテリー内蔵ケース×6」全部を同時に充電できる。

スーツケースに入れて、ホテルやネットカフェで使うつもり。
いざとなれば、アタッシュケースに入れて、スタバやマクドナルドのコンセント席、あるいは新幹線の洗面台でも充電できるよね。

「6ポート」は他にもあるけど。
ほとんどは、「6ポート合計6A」級なのさ。

「6ポート合計12A」ならば、極端な話、6台のiPadを同時に充電できる。
(理論上は)

そこにこだわって買いました。


by iPhone6+


あと、こんな便利グッズも届いたよ。


by iPhone6+

1つのUSBポートから3分岐。

iPhone4Sまでの「30pinドック」と、Andoroidの「microUSB」と、Wi-Fiルーター「DWR-PG」で使ってる「miniUSB」
「30pinドック」や「microUSB」に変換アダプターをつければ、iPhone5以降のLightningでも使える。
……はず。


by iPhone6+

こういうの、必要になってから探すと、そういう時に限って出てこないからね。
あるいは、届くまで時間がかかるし。


by iPhone6+

iPad、Xperia Z2タブレット、Nexus7。
そういうタブレットは「2A」でしょ。
iPhoneやAndroidのスマホは「1A」でしょ。
iPod touchなら0.5Aでも充電できるけど。

それとは別に、実はWi-Fiルーターも基本は「2A」なんですよ。
通信しながらの充電だと。

その一方で、USBポートは1つにつき、基本は「1A」で。
「大容量2A対応」と書いてあっても、2Aまで。
そういう現実は、あるんだけど……

0.3Aずつになっても、朝までには充電できるでしょ、とか。
その辺は臨機応変に。

「もうすぐ大きな経済指標が出るのにバッテリー切れかも!」
「こういうケーブルがあれば、あと1台、同時にフル充電できたのに!」
……ということがないよう、とりあえず手元にキープ。

はい。
商売道具ですから。

他のケーブルをなくしたり、うっかり切断しちゃったり、トラブルが起きるかもしれないし。
電池切れで、仕事の連絡ができなくて困ってる人がいたら、あげちゃえばいいし。

(彼氏や彼女と連絡できなくて困ってる人は、放置)


でも……
ネットで見かけて衝動買いしてみた、安いケーブル。
きちんと充電できるの?
……とか。

このケーブル自体は最大6A充電に対応してるの?
……とか。

早速、いろいろとテストしてみたいんだけど、今日のところはここまで。

いくら、「次は来週の金曜の雇用統計だ」とか言っても……
さすがに、平日は、こんなもので遊んでる余裕ないです。

週末まで、スタバのトートバッグの中に入れておきます。
(なくさないように)

●iPhone4Sの3台体制に必須のアイテム

その1:Qi対応の充電カバー×3
その2:Qi対応の充電パッド×3
その3:Qi対応の充電スタンド×3
その4:バッテリー内蔵ケース×6
その5:Qi対応の充電パッド×6(車載用)
その6:USB充電器 6ポート 合計12A

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年02月26日 木曜 05:55

イエレンFRB議長の議会証言

1週間も経ってから書いてる日記で、当時のマーケット情報をあんまり詳しく書いても意味ないから……
簡単にしておくね。

っていうか……
普通に仕事をしながら、東北の被災地での活動資金を株やFXで稼いでる人たち。
まだ、こんな日記を見てるのかなぁ?

しばらくサボってる間に、忘れられてそうな気がする。
それでいいけど。

あるいは……
1月15日のスイスショックで、爆死してたりして。

だから、なおさら余計に、簡単にしておくね。







「6月の利上げは、なくなった」
「9月に利上げするとしても、ものすごい小幅だろう」
「9月に利上げするとしても、次は12月で、その次は来年だろう」
……といった感じ。

「市場に誤解を与えないように、ものすごくよく考えられた発言だった」とか。
「利上げするとも、しないとも、どちらとも取れない中途半端な内容だった」とか。

「イエレンさん、やっぱりハト派だよね」とか。

「何とかして言質を取ってやろうと、いろんな専門家が次々と意地悪な質問をくり出してくるのを、見事にかわし続けた」
「イエレンさん、政治家としてもけっこう有能かも」
……とか。

その辺の話は、もういろいろと伝わってる通りです。



1つ、余計な感想を書いておくと……

バーナンキFRB議長の会見の時とかさ……
各局、ハンパじゃない美人をそろえてきて、しかも、彼女たちが次々と、ものすごく鋭い質問を連発してたでしょ。

しかも、しかも、用意してきた質問をして終わりじゃない。
バーナンキFRB議長の回答に応じて、その場で質問を変えたりもしてたでしょ。

日本の国会でも……
中央銀行の総裁を相手に、そういう優秀な(意地悪な)質問ができる人が出てくるといいですね。
(女性キャスターとか、女子アナじゃなくてもいいから)

日米のこういう差って、どこから来るんだろう?
大学時代の勉強量?





まぁ、そんなわけで、半年おきの議会証言の初日(上院)は終了。
明日は、下院での議会証言だけど、同じ原稿で、同じことを言うだけだし。

FOMCが終わった。
議会証言も終わった。
マーケットの注目は、いよいよ、来週の雇用統計へ。



失業率と、(非農業部門の)雇用者数だけに注目する時代は終わった。
イエレンFRB議長になって、雇用統計の中身が精査されるようになった。

労働参加率、長期失業者の割合、求人率、その他いろいろあるけれど。
「雇用の質」の中でも、特に重視されるるのは、平均賃金の伸び。

FXをやってる人なら、その辺はもう大丈夫だよね?

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年02月25日 水曜 23:59

ステーキのリベンジと英語のアドバイス

夕方、歯医者に着いたら、ものすごく混んでいた。

診察券を出して「30分ぐらいしたら、また来まーす」
……で、セブンイレブンへ。


by iPhone6+

紙コップをクリックすると、紙コップにピントが合う。
……けど、明るさも紙コップに合ってしまう。
それだと、セブンイレブンの看板がまっ白く光ってしまう。

セブンイレブンの看板をクリックすると、看板の明るさに合う。
……けど、ピントも看板に合ってしまうから、紙コップがピンボケになってしまう。

ピントを合わせたい場所と、明るさを合わせたい場所がちがう。
こういう時は、やっぱりiPhoneだとつらいなぁ。

ちなみに……
看板の明るさに合わせると、紙コップのあたりはまっ黒になってしまう。
そこで、フラッシュを光らせてます。


3月11日スタートで、3月いっぱいは東北の被災地。
……ということで、治療スケジュールみたいなのを説明されて、出発前のラスト2回。

今回は、あまり痛くなかった。

「今はどんな状態で、どういう治療スケジュールで、今日はこういうことをしました」とか。
「次回はどういう処置をします」とか。
説明されても、よくわからないからさ。

それよりも「次回は、今日よりは痛くないです」とか。
「次回は痛いから心の準備を」とか。
そういう言い方のほうがありたがいなぁ。


歯医者が終わったら、先週のリベンジ。
高速道路で都内に帰ってきて、いつものステーキハウス。


by iPhone6+

ノンアルコールのビールに、チョリソと、タコス。


by iPhone6+

そして、400gをレアで、バターなし。


by iPhone6+

ちなみに……
子持ちの人妻と、バツイチの彼氏持ち。
価値がないので手だけ。
……というか、指だけ。

考えてみれば、20年以上の付き合い。
そりゃあ、結婚もするし、バツも付きますわなぁ。


ただし、今の彼氏はアメリカ人。
英語を教わってるらしい。

「その言い方はおかしい」とか。
「文法の上では間違ってないけど、そういう言い方はしないなぁ」とか。

外国人が話す日本語も、ちょっとおかしい部分とか、あるじゃないですか。
そういうのを指摘してくれて、わかりやすく教えてくれるらしいです。

そこは、うらやましいと思った。
そこだけは。

たぶん、日本語も教えてるんだろうなぁ。

アメリカの英語と、オーストラリアの英語と、シンガポールの英語のちがい、とか。
中国語とか、韓国語とか。

その辺についても、いろいろ教わってきた。

日本語を勉強したいという外国人にすすめるなら、安倍総理のスピーチよりも、NHKのアナウンサーでしょ?
オバマ大統領のスピーチよりは、CNNやブルームバーグのほうがいいと思うよ。
イエレンFRB議長の英語、ちょっとクセがあるし。

そんなアドバイスももらったよ。


解散したら、ファミレスに移動。

今夜は、半年に1度の注目イベント、イエレンFRB議長の議会証言。
日付が変わると同時、24時スタート。

それまでに、日経新聞を読み終えておかなくちゃ。

……と思ったら、車上生活をすすめてる記事が載ってた。


by iPhone6+

日経新聞を読み終わったら、イエレンFRB議長の過去の発言を、YouTubeで確認。
金融政策どうこうじゃなくて、英語の耳ならしです。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年02月25日 水曜 15:15

珍しくコメント返し(Nexus7)

気が向いたので、珍しくコメント返し。

ドコモ系のMVNO(格安SIM)をNexus7に入れたけど、FOMAプラスエリアで使えない。
……というコメントをいただきました。

なんで?

Nexus7はSIMロックフリーのはず。
格安SIMだからダメなの?
それとも、Nexus7がダメなの?

はい。
使えません。
結論だけを先に書くと「Nexus7だから」です。

FOMAでさえ圏外になる地域でも安定して使える、ドコモ神話を支えているのが「FOMAプラスエリア」
そんなことを知らなくても、自動的に切り替わります。

これは「WCDMA 800MHz」という電波を使っていて、世界的にはマイナーなもの。
DS(ドコモショップ)で販売された機種は必ず対応してるけど、新型Nexus7(2013)は非対応なんです。

(こういう時に、自己責任端末はツラい)
(家電量販店の店員さんも、意外と知らなかったりする)

【結論1】
Nexus7にどこの通信会社のSIMを入れても、FOMAプラスエリアでは使えません。

私も、それを知らずにNexus7で山奥のダムまで行って、とても困りました。

ハイドラで気がついたFOMAプラスエリアという落とし穴
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1021.html

(2014年1月12日)


(おまけ)

GPSの感度で選ぶなら、タブレットはNexus7。
これは、Nexus10からXperia Z2タブレットに移った今でも変わらない。
GPSの感度だけに限って言えば、どちらもNexus7ほどではない。
明らかに劣ります。

GPSの感度でNexus7を選んでも、FOMAプラスエリアでは使えない。
本当に本当に残念すぎる……

そこで……
悪あがきをして、さらに調べたことがあります。

実は、新型Nexus7(2013)のハードウェアそのものは「WCDMA 800MHz」に対応している。
しかし、ソフトウェアで制限がかかっていて、そのままでは使えない。

root化してちょっと小細工すると使えるらしいけど、メーカーの保証が受けられなくなる。

……らしいです。

でも、私は確かめてないので、詳細は不明。

【結論2】
root化(iPhoneで言うところの脱獄)するとFOMAプラスエリアで使えるようになる……かも。
その辺に詳しい人がいたら、大好物を食べさせてみてください。
飲み込んだのを確認してから、「実は頼みがあるんだけど……」

健闘を祈ります。


え?
私?

私はそれ以来、Wi-Fiルーター「DWR-PG」+ドコモのSIM。
もちろん、FOMAプラスエリアでも問題なし。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年02月24日 火曜 23:59

ギリシャの合意と佐藤琢磨

昨日(月曜)の夜は、いつもの炭火焼肉。
明日(水曜)は、いつもの歯医者。

なので、今日(火曜)はじっくりと日経新聞を読む日。
日経で足りないところは、ネットで検索する日。

介護の現場では、次から次へと辞めてしまい、人手不足が深刻。
そんな記事を、先週の日経で読んだばっかりだけど。

ファミレスの現場も、そうなのかもしれない。

戸田恵梨香だけじゃない。
タヌキもコアラも、最近ちっとも見かけません。

その代わりに……
何年か前の綾瀬はるかをちょっと残念にした感じの、新しい人が入ってました。


by iPhone6+

「綾瀬はるか」と名付けるには、微妙なんだよなぁ。


先週末の最大のトピックは、ギリシャ支援の合意。
これについて、2つのポイントを見つけた。


まず、その1。
ギリシャ国内での預金流出。

毎日3億ユーロ(400億円)に届くかどうか、せいぜい週に10億ユーロぐらいだったらしい。
それが、先週の金曜は1日だけで10億ユーロを超えたそうで。
ギリシャの中央銀行がSOSを発信、財務大臣から首相に伝わった。

それが、急に合意に至った背景の1つ。
……みたいです。

相場師が取り付け騒ぎを起こして銀行をつぶす。
そんなドラマが昔、あったなぁ。

(フジテレビだっけ?)


その2。
「6ヶ月の延長」ではなく「4ヶ月」

急に態度を変えたギリシャに対して、EU側がこだわったのが「4ヶ月」という点。
なぜなら、EU側が抱えてるギリシャ国債のうち、7月から8月にかけて償還の期限を迎えるものが大量にあるから。

「4ヶ月」なら、7月になる直前に再度、話し合いができる。

……ふむふむ。

と、いうことは。
6月下旬に、また相場師は「おいしい」わけですね♩


しっかし……

増税を拒否しておきながら、EUからの離脱にも反対する。
ギリシャの有権者は、チプラス首相を魔法使いだとでも思ってるんですかね?

日本にも、似たような思考の連中がいるけど。
声が大きい割には実行力とか政治力の面で、残念。

こういう人達ががんばってくれると、相場師としては「おいしい」のです♩


by iPhone6+

日本経済新聞、毎週火曜のスポーツ欄「スポートピア」
今年は、佐藤琢磨も担当してるよ。

佐藤琢磨って、知ってる?

大学生になってからレーシングカートを始めて、SRS(鈴鹿サーキット・レースングスクール)の1期生に合格。
講師より速いタイムを出すなどして、首席で卒業。
2001年のイギリスF3では、1983年にセナが記録した色々な記録を塗り替えてシリーズチャンピオンを獲得。
F3世界一決定戦(マカオGP)でも優勝。
2002年から2008年までF1に参戦、3位表彰台1回。

2004年のF1日本GP(鈴鹿)では、予選4位からスタート。
(BARホンダ)

予選4位だった琢磨は、安全な3ストップ作戦。
予選5位だったチームメイトは、ギャンブルの2ストップ作戦。
その結果、決勝はチームメイトが3位で、琢磨は4位。

(覚えてる?)
(ひと波乱あれば初優勝もありうる、と期待してた)

今は、アメリカの国内レースで走ってるらしい。


まぁ、そんな感じ。

おとなしく日経新聞を読んでたのと……
次々と出てくるヘッドラインを追いかけつつ、値動きも見つつ、韓国語のアプリも次から次へとダウンロードしつつ。

(今の自分には、これだ!……と思える語学アプリって、なかなか難しい)

それから、この日記を一生懸命に書き始めました。

今日のこの日記も、実は1週間遅れで書いてます。
3月11日の撮影スタートまでに、「今日」に追いつかなくちゃ……

あと7日分。
けっこう必死です……

おまけ
今日の利益のうち、原油は5%だけ。
為替屋さんですから。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年02月24日 火曜 04:44

炭火焼肉ラスト2回

先週の「深夜の炭火焼肉はラスト3回?」の続き。
ラスト2回の日が来ました。

先週のエリアマネージャー(前の店長)ではなく、今夜は新しい店長。
普通に、普通の席に案内されました。

「個室がいいです」とか何とか、こちらもリクエストせず。


by iPhone6+

「え?」
「なんでそこに座ってるの?」

……という目をしながら、いつもの店員さんが通り過ぎていく。

あなたの上司が、この席に案内したからです。


by iPhone6+


by iPhone6+

ところが、最初の牛タンでちょっとびっくりした。


by iPhone6+

「レモン、要らないですか?」

あ、はい。
なしで。

「タレも要らないんですか?」

あ、はい。
塩だけで。

どうやら……
「あの客はレモンもタレも要らない」って、教えてくれたみたいです。


by iPhone6+

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"


by iPhone6+

昨日、ビックカメラとヨドバシカメラで、キャノンの一眼レフを見てきたばっかりだからね。

こういう、白じゃない電球に照らされた食べ物も、こういう、明るさが足りなくてISO感度の上限いっぱいでスローシャッターになってしまう環境でも、あの一眼レフならば、と。
そんなことを考えながら、iPhone6+で撮ってる自分に気がついた。


by iPhone6+

GXRのISO感度は最高3200まで。
でも、1D XのISO感度は5万1200まで。
……と、いうことは。

シャッター速度で4段階ですよ。

GXRで、ISO感度をMAX3200まで上げてもシャッター速度15分の1秒になってしまう、という環境でも……
ISO感度5万1200にすれば、250分の1秒という高速でシャッターを切れる。
もう1段階、絞り込んで、ピントが合う範囲を広くしても、125分の1秒。
これなら手ブレしない。

これは、すごい差だよ。
これが、カメラの性能の差というやつなんだなぁ。

3万円のカメラと60万円のカメラ。
当然、ちがいますわなぁ。

(ガラケーやiPhoneで撮っていた頃は、カメラに3万円も?さらにレンズで4万円?とか思ってた)
(フルサイズにステップアップした時に買いたいレンズは1本30万円)


by iPhone6+

そんなことを考えながら、iPhone6+で肉を撮ると……
肉の上の、ゴマに目がいきます。

ゴマには目がいくけど……
でも、やっぱり、レバーは注文しなかった。

尿管結石が再発しつつあるのかも。
そんな不安を感じながらの焼肉。

ビタミンB6と、カリウムと、食物繊維。

ゴマと、にんにくと、レバーと……
あとは、ドリンクバーでココアか。

「ゴマを多めに」
……という注文は、ありなんですかね?

「小皿いっぱいにゴマを」
「追加料金、払うから」
……というのは?

(タレの代わりにゴマ皿)


いつも通り、鶏モモに続いては、セセリを焼いて、温たまの黄身にまぶして、サンチュでくるむ。
その後、ラストは玉子スープ。


by iPhone6+


by iPhone6+

帰る時は、店長の移動をよぉく観察。
店長がレジから一番遠くなったタイミングで、席を立った。

で。
お会計しながら、いつもの店員さんにこっそり、目で聞いてみる。
「差し入れのおやつ、どうしよう?」

「いや、まずいです」
……という「目」が返ってきた。

店長さんにご挨拶して、仲良くなっちゃえばいいのでは?
……とも思ったけど、ラスト2回だし。

なので……
店を出たら、この店員さんの彼女の自宅(の前の駐車場)まで行ってLINEした。

「こんな感じで、ドアミラーのところにぶら下げておいた」
「2人で食べてね」
「今から迎えに行くんでしょ?」

「あ、ちょっと待って」
「そのクルマじゃない」
「私のは、その隣」

えっ……

「それ、家族の」
「私が怒られる」

(Uターン)


このお店での、深夜の炭火焼肉。
いよいよ、ラスト1回になりました。

この店員さんの最終勤務の日までに……
被災した漁港の撮影シリーズを終わらせて、東京に帰って来れるかなぁ?

でも……
できないかもしれない約束は、しないほうがいい。
今は黙ってたほうがいいよね。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年02月23日 月曜 22:22

日本に住んでると限界を感じる

土日ですっかりリフレッシュ♩
1週間分の日経新聞も読み直して、待ちに待った月曜の朝♩
今週も稼ぐぞっ!
o(^-^)o

……と、その前に、地図で確認してみた。
何となくの気分で。



結果的には、これが大正解だった気がする。

「EUにとって、ウクライナは対ロシアの防衛線」とか。
「ギリシャがEUを離脱してロシアと仲良くなることを、EUはとても警戒している」とか。
「ロシアもだけど、中国と接近するのも、よろしくない」とか。

何となく聞き流してしまいがちな毎度のフレーズ。
これが、地図を見ることによって、とても重みのある言葉に聞こえてきた。

今週も、ギリシャ支援と、ウクライナ情勢。
そこは変わらず。

それから、もう1つ。
シリアとイラクで勢いを増したテロ組織 IS(通称イスラミックステート)が、リビアへ。
中東からアフリカに戦火が拡大した、という話。

これも、地図を見ると、事の重大さを実感できます。


日本に住んでて平和ボケしてると、ついつい、カンチガイしそうになる。

政府軍と、反政府軍。
善と悪。
どうしても、そういう二元論というか、対立軸で考えてしまう。
だから、いつまで経っても中東を理解できない。

「反政府」のテロ組織が、1つの国の中にいくつもある。
それらはいずれも、共闘する「仲間」ではない。
お互いに仲が悪く、非難し合ったり、攻撃し合ったりしている。

政府軍も「善」ではない。
たまたま、今の時点で政権を握ってるだけ。
いつ、クーデターが起きて、どの武装勢力が政権を奪うか、わからない。

「善と悪」ではない。
みんなバラバラ、いずれもが「自分が正義だ」と思ってる。

そこのところを忘れずに……

911テロ以降のイラク戦争とか、「アラブの春」とか、ISとか。
海外のニュースに接する時は、めんどくさがらず、いちいち地図を見る。
わかったつもりで軽く流さず、必ず地図で確かめる。
それも、日本が端っこに位置する「向こう側の地図」で。

その積み重ねが、大きな差になっていくのかもしれない。
……なんてことを、感じた。


月曜の早朝の寄り付きから、しばらくマーケットを追いかけて。
東京市場が始まったら眠って、東京市場が終わる頃に起き出して。
その辺は、先週までと同じ。
この日記をサボってた間とも同じです。

毎度毎度、同じような内容でダラダラと長くなるから、もう全部まとめて省略しちゃうね。


土曜の「腰痛が再発したから水を飲む」で書いた話。
尿管結石が再発しつつあるのかもしれない。
それで、歯医者で処方された痛み止めの、余りを大切に持ち歩くこと3日目。

19歳の焼肉女子トリオの1人が、生理痛。
それも、今回はけっこう重たいらしい。

ただでさえ重たい人が、今回はさらに重たいと言ってるなら……
ロキソニンやヴォルタレンじゃ効かないんじゃないの?
……とか何とか、自分用に温存しておきたい気持ちが顔を出す。

男にはわからない痛みだから、何とも。
とりあえず、今夜も持って行くことにした。


by iPhone6+

焼肉に備えて、植物性タンパクを。
だけど、焼肉の前だから、特盛ではなく、大盛でもなく、並盛で。

その代わり、そば湯はいつも通り、たっぷりと。


by iPhone6+

気になってるのは、バルセロナでのF1の合同テスト。
マクラーレン・ホンダ、アロンソのクラッシュです。

午前の走行の終盤、ターン3からターン4付近で強風にあおられてコントロールを失い、スピンしてウォールに激突。
その場で応急処置を受けながら、ヘリで病院に搬送されたらしい。

ちょっと待った。
ターン3からターン4って、かなり高速だよ?

あそこでスピンしてクラッシュって、けっこう大きな事故だよね?



unconscious(意識不明)ではなく、conscious(意識はある)って書いてある。

こういう時に、まっ先に探してしまう単語の1つは「fatal」
(致命的な、死が不可避である)

これも出てない。

状況が気になるんだけど……
東洋の経済的に沈みつつある国で、黄色人種がF1を気にしたところで、どうなる話でもないんだけど……



日に日に、開幕戦が近づいてくる。
10チームいずれも、トップから1秒以内に入ってる。

そこに、マクラーレン・ホンダのタイムがない。

ホンダエンジンのパーツに(また)トラブルが出たらしくて。
その対策パーツがなかなか届かず、朝から2時間ぐらい、走れなかったとか。
アロンソの事故を受けて、マクラーレン・ホンダは午後の合同テスト、走らなかったとか。

ギリシャ支援よりも、ウクライナ情勢よりも、こっちが気になります。

でも、F1のリアルタイムな最新情報を次々と収集できるほどの英語力は、ないし。
スペインのサーキットだからって、スペイン語のサイトを読めるわけじゃない。

日本にいると限界を感じる。
アロンソは大丈夫なんだろうか?


もちろん、フジテレビは完全スルーだよね?

見てないから知らないけど。
そもそも、F1が気になる時に、テレビをつけるという習慣がない。笑

開幕前の合同テストで、これだけトラブル続きなのに、それは完全にひた隠し。
開幕した途端に「がんばってほしいですね」とか「みんなで応援しましょう」とか。
要するに、スポンサー様のCMを見てもらいたいだけ。

バッカじゃないの?と思うよ。

いや、私がバカにしてるのは、テレビ局じゃないよ。
ウソばっかりとか、くだらないとか、さんざん文句を言いながら、それでもテレビを消さない視聴者のほうだよ。
あなたのことだよ。

F1に限らず、サッカーに限らず、フィギュアスケートに限らず……
情報をテレビに頼るの、やめなくちゃ。
そういう番組にお金を出してる企業の製品は、買わないようにしなくちゃ。

……なんてことは常々、いつも思ってます。


将来の夢?

F1の合同テストが生中継される国に移住すること。
総理大臣が大統領や皇族・王族といった人たちが、母国GPの決勝スタート前にサーキットに駆けつけて、自分の国のドライバーを激励する。
それが当たり前になっている国(日本以外の国)に移住すること。

……かなぁ?

あ、あと2つある。

金融所得に課税しない国に移住したい。
それから、権力を批判・監視するべき立場の野党やマスコミが、きちんと機能している国に移住したい。
そういう国なら、税金を払う価値を感じるかも。


まぁ、そんな感じです。

今週も、F1を気にしつつ、ギリシャ支援とウクライナ情勢。
それから、半年おきのイエレンFRB議長の議会証言。

リアルタイムに、少しでも早く知りたい情報は、英語ばっかり。
そっちもがんばりま〜す。

LINEで送る Comment bottun
関連記事
日記TOP 次のページ
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

