安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年04月30日 木曜 23:59

【ハイドラ】2015年4月までの記録

先月の「【ハイドラ】2015年3月までの記録」の続き。
あっという間に1ヶ月が過ぎたので、また整理。

あ……
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りです。

【1a】道の駅シリーズ

・北海道 7% (8/114) 変わらず
・青森県 100% (27/27)
・岩手県 97% (29/30) 変わらず
・宮城県 100% (12/12)
・秋田県 100% (30/30)
・山形県 88% (15/17) 変わらず
・福島県 77% (20/26) 変わらず

3月11日スタートの、被災した漁港の撮影シリーズから帰ってきたばっかり。
今月は、1回も東北に行かなかった。
「行こうかな」とさえ、1回も思わなかった。

【1b】道の駅シリーズ

・茨城県 90% (9/10) 変わらず
・栃木県 77% (17/22) 変わらず
・群馬県 45% (13/29) 変わらず
・埼玉県 100% (19/19)
・千葉県 35% (8/23) 変わらず
・東京都 100% (1/1)
・神奈川県 100% (2/2)

東北の被災地の往復で立ち寄ればいいや、とか。
秋田での散髪の往復で立ち寄ればいいや、とか。
東北に行ってないから、当然、北関東も進まない。

東京周辺のやる気のなさも、相変わらずです。

【1c】道の駅シリーズ

・新潟県 43% (15→16/37)
・富山県 29% (0→4/14)
・石川県 22% (0→5/23)
・福井県 73% (6→8/11)

・山梨県 100% (17→18/18)
・長野県 80% (28→33/41)
・岐阜県 43% (23/54) 変わらず



甲信越と北陸は、だいぶ進んだ。
あれだけ走り回れば、そりゃあ、進むわな。

でも……
福井県の残り3ヵ所って、どこだろう?
けっこうがんばったつもりなんだけど、まだ3ヵ所もあるのか。

・静岡県 61% (14/23) 変わらず
・愛知県 67% (10/15) 変わらず
・三重県 93% (14/15) 変わらず
・滋賀県 100% (16/16)
・京都府 80% (12/15) 変わらず
・奈良県 25% (3/12) 変わらず

そういえば、京都の残り3ヵ所も、どこなんだろう?
あんまり気にしてなかった。笑


【2】SA/PA 54% (271→282/521)
【3】インターチェンジ 51% (1021→1052/2051)
【4】ダム 24% (658→716/2974)
【5】駅 50% (4400→4638/9212)
【6】県庁所在地 53% (24→25/47)
【7】空港 23% (22→23/100)
【8】東海道五十三次 91% (48/53) 変わらず

ダムが、22%から24%へ。
駅も48%から50%へ。
県庁所在地も51%から53%へ。

なかなか進まない……
(+_+)


【8】観光名所シリーズ

・青森県 100% (3/3)
・岩手県 67% (2/3) 変わらず
・宮城県 100% (3/3)
・秋田県 100% (3/3)
・山形県 100% (3/3)
・福島県 67% (2/3) 変わらず

・茨城県 100% (3/3)
・栃木県 67% (2/3) 変わらず
・群馬県 33% (1/3) 変わらず
・埼玉県 100% (3/3)
・千葉県 67% (2/3) 変わらず
・東京都 67% (2/3) 変わらず
・神奈川県 33% (1/3) 変わらず

・新潟県 33% (1/3) 変わらず
・富山県 33% (0→1/3) 雨晴海岸
・福井県 100% (2→3/3) 永平寺



・山梨県 100% (3/3)
・長野県 67% (2/3) 変わらず
・岐阜県 67% (2/3) 変わらず
・静岡県 100% (3/3)
・愛知県 67% (2/3) 変わらず
・三重県 100% (3/3)

・滋賀県 67% (2/3) 変わらず
・大阪府 67% (2/3) 変わらず
・京都府 100% (3/3)
・兵庫県 33% (1/3) 変わらず
・奈良県 33% (1/3) 変わらず

こうやって振り返ってみると、本当に北陸3県と、東京~北陸の間の甲信越だけだったなぁ。



しかも、通算のハイタッチ数と走行距離、スクショを撮るの忘れてたし。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年04月26日 日曜 23:59

チェジュ航空をチェック

北陸まわりの「京都」から帰ってきて、週末。
ゆっくりと日経新聞を読み直していたら、気になる記事を見つけた。


by iPhone6+

2015年4月21日(火曜)の日経新聞。

韓国のエアラインと言えば、言わずと知れた大韓航空とアシアナ航空。
この2社に続いて、韓国でもLCC(格安航空会社)が伸びてきているらしい。
その筆頭が、チェジュ航空。


by iPhone6+

他にも……
イースター航空、エア・プサン、ジンエア、ティーウェイ、とか。
どのぐらい知ってる?


by iPhone6+

チェジュ航空
http://ja.wikipedia.org/wiki/チェジュ航空

(Wikipedia)

チェジュ航空
http://www.jejuair.net/jejuair/main.jsp

(日本語)

日本の航空行政は完全に失敗したLCC(ロー・コスト・キャリア)だけど、海外では絶好調なところもある。

LCCが伸びれば、若年層の観光客や、起業したばかりの若い経営者を「海外から」呼び込むことができる。
そう考えて、LCCの育成に熱心な国々もある。

そういう意味で、LCCが伸びてる国には注目しなくちゃだし。
これから先、KWR(韓国ウォン)が安くなったら焼肉を食べに行こうと思ってる人なら、なおのこと。

しかも、チェジュ航空の場合は、成田だけじゃない。
中部国際空港、関西空港、福岡空港、那覇空港にも就航している。
いちいち、遠くて不便で新幹線もリニアも建設される予定がない、千葉国際空港まで行かなくていい。

これだけでも、ものすごい魅力を感じます。

しかも、東京〜ソウル、大阪〜ソウル、片道6千円から。
……となると、船酔いする人間としては、福岡からフェリーで渡るより魅力的。
そして、東北の被災地に行くより安い。

日本とちがって、韓国ではLCCが急成長している。
日本にも就航している。
その代表格が、チェジュ航空。

韓国に行く時は、まっ先にチェック。
名前を覚えておかなくちゃ。

チェジュ航空
http://ja.wikipedia.org/wiki/チェジュ航空

(Wikipedia)

チェジュ航空
http://www.jejuair.net/jejuair/main.jsp

(日本語)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年04月24日 金曜 23:59

京都からオイルをつぎ足して東京へ

昨日の「ハイドラとコロプラで福井県の……」の続き。

前2輪の脱輪から再スタート後、いろいろな走り方をしてみたけど異変は感じず。
福井市内から鯖江市内にかけて、福井鉄道の各駅を1つ1つ拾っていくことにした。

福井鉄道
http://ja.wikipedia.org/wiki/福井鉄道

(Wikipedia)



その途中で午前0時を過ぎてしまってた。
誕生日になってすぐのLINEが、だいぶ遅れた。

それで、また評価を下げたのでした。

(もう、どうでもいい)

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り、駅シリーズの福井鉄道が一段落ついたら、iPhoneですき家を探した。



午前4時までに高速道路に乗って、ETCの深夜割引で京都へ。


by iPhone6+

トイレの水を流すのと、換気をするのと。
毎度のノルマをこなしたついでに、部屋の掃除をちょっとだけ進めて。

そして、京都タワーのスタバでひと休み。
ものすごく混んでいて、外の席しか空いてなかった。


by iPhone6+

京都タワーまで来たついでに、京都駅にも立ち寄った。
忘れずに、京都みやげも買わないと。


by iPhone6+

季節限定の生八つ橋、春バージョン。


by iPhone5S

それから、赤福も。


by iPhone5S

京都と言われて思い浮かぶのは、八つ橋と赤福だけ。
安上がりで助かります。

赤福って、京都じゃなくて、伊勢なんだけど……
余計な知恵は、つけなくていいよね。


さて。
京都から東京まで、450km〜500kmぐらい。

その前に、オイルをつぎ足すことにした。

一昨日の「富山県でハイドラ生活10万km」で書いた、新アイテムの登場です。


by iPhone6+

これだよ。
こうすれば、簡単じゃないか。

もっと早く気がつけばよかった。


by iPhone6+

東京から松本、糸井川、富山、金沢、小松空港、永平寺、京都。
前回からの2800kmで、ゲージにまったく触れないところまで減ってました。

ハイオクだから、ノッキングは出てない。
だけど、オイルがここまで減ってれば、冷却が追いつかなくて、オーバーヒートしてるんだろうなぁ。

で。
1リットルだけ追加してみたら、ここまで上がってきた。


by iPhone6+

で。
うわぁ〜、微妙だなぁ。
……と思いながら、さらに1リットルを追加。

合計2リットルで、上限をほんのちょっとだけオーバーした。


by iPhone6+

また今回も、自動車メーカー指定の上限よりも多く入れてしまったけど……
「1リットル追加」の目安を、ようやく把握できました。


by iPhone6+

ホンダ Z用、積みっぱなしの「オイル道具3姉妹」


by iPhone6+

2015年4月24日(金曜)14万8938km
前回から2800kmで、2リットル追加です。


by iPhone6+

「京都に行ってくる」と言いながら、京都は一瞬だけ。
この1年ぐらい、ずっとこのパターンが続いてる気がする。

高速道路で、さっさと東京に帰るべ。
赤福が固くならないうちに。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年04月23日 木曜 23:59

ハイドラとコロプラで福井県の……

昨日の「富山県でハイドラ生活10万km」の続き。

夜中になっても、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りを少しだけ続行。
朝は、小松空港からスタートした。
(石川県小松市)

え?
スタート?
20歳の誕生日は?

ははははは。
1日、間違えてたよ。
明日だったよ。

もう、その時点で、何をプレゼントしても同じ。
プレゼントしなくても同じ?
どうやら、最低の評価が確定したっぽい。笑

それで、心おきなく、今日もハイドラのチェックポイント巡りを続行です。


もちろん、小松空港もチェックポイント。

セブン銀行のATMがあったよ。


by iPhone6+

それから、スマホやタブレットの充電コーナーもあった。


by iPhone6+

飛行機に年間50回以上乗ってると、いわゆる「上級会員」になって、出発前にラウンジでくつろげる。
充電もできる。

でも、そうじゃないと、こういう場所は貴重。
天候不良その他、空港でイレギュラーに1~2時間待たされると、それだけでもバッテリー残量が気になってくるからね。

みんながみんな、空港まで自分のクルマやレンタカーで来るわけじゃないし。

セブン銀行のATMと、充電コーナー。
小松空港、かなり好印象です。


その後は、またも山間部でダム巡り。
今回は、鉄板を並べた仮設の橋も渡った。

R0051560日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/250sec ISO100

この写真を撮るために、クルマからおりて人間が歩くだけでも、上下に揺れた……


その先も、ハイドラのチェックポイント巡り、「ダム」シリーズは続く。

R0051565日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/80sec ISO100

同じく「駅」シリーズも続く。

R0051566日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/440sec ISO100

その流れで立ち寄ったのが、永平寺。
(えいへいじ、福井県永平寺町)

ハイドラの観光名所シリーズ「福井県」の3つ目は、永平寺。
さすがに、これは誰も文句ないでしょ。

永平寺
http://ja.wikipedia.org/wiki/永平寺

(Wikipedia)

これで、観光名所シリーズ「福井県」もコンプリートです。
(^-^)v



永平寺のすぐ裏を登って行ったところにも、ダムがあった。


by iPhone6+

しっかし……
前回の東尋坊といい、今回の永福寺といい、どちらも「駐車料金」がかかる。
カメラを片手にちょっと歩こうと思っても、クルマを停めた瞬間に駐車料金が発生する。

東尋坊と永福寺に限らず、有名観光地ではたまに見かけるんだけどさ。
もう、その時点で観光する気が失せてしまいます。

それで、前回の東尋坊に続いて、今回の永福寺もスルー。
1円も使わず、さっさと帰ることにした。

R0051567日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/400sec ISO100

でも、歴史あるお寺の近くには、胡麻豆腐の名店がある。
……ことが多い。
(ごまどうふ)

大量のゴマを、すり鉢でものすごく細かいレベルまですりつぶすのは、ものすごい労力。
大の男が汗びっしょり、大汗をかいて格闘することになる。

で。
そうやってすりつぶしたゴマを、葛(くず)で固めたのが、ゴマ豆腐。
名前は豆腐だけど、豆腐(大豆)ではなく、胡麻+葛。

歓迎の気持ちを込めて、心をこめて手間をおしまない、最高のおもてなし料理。
それが胡麻豆腐。

私の大好物の1つです。

胡麻豆腐
http://ja.wikipedia.org/wiki/胡麻豆腐

(Wikipedia)

R0051569日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/90sec ISO100

でね。
永平寺の周りにも、昔からの胡麻豆腐のお店が、いっぱいある。

それで……
クルマを停めるだけでお金を取られる一帯から少し離れた、このお店でひと休みすることにしました。

R0051580日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/1600sec ISO100

R0051568日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/80sec ISO100

團助ごまどうふ
http://www.dansuke.co.jp/top/index.php

(團助ごまどうふ)団助

R0051572日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/35sec ISO100

黒ゴマの胡麻豆腐を食べたかったんだけど……
お店で食べられるのは、白いほうだけでした。


by iPhone5S

R0051576日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/45sec ISO100

要するに、映画「男はつらいよ」の「とらや」と一緒。
参拝に来た人たちが、ちょっとお茶を飲んで足を休めるためのお店。

そう考えると、長居はヤボというもの。

軽く作戦会議しただけで、すぐに出発することにした。


胡麻豆腐の團助のすぐ先、豆腐の幸家へ。

そうなんです。
團助でコロプラの位置登録をしたら、すぐ近くにコロプラ提携の「コロカ店」を見つけてしまったのです。







わざわざ、全国の「コロカ店」巡りをするほどの、コロプラ信者ではない。
でも、コロプラ選定の「コロカ店」に、今まで「ハズレ」は1軒もなかった。
私の胃袋に合ってるのは間違いない。

それで……
出かけた先で「コロカ店」を見つけた時は、できるだけ立ち寄るようにしています。

R0051581日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/310sec ISO100

R0051582日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/220sec ISO100

地下水のお冷やをぐいっと1杯。
……のつもりが、またしても「コップの写真」になってしまった。

R0051586日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/150sec ISO100

おいしい水をおいしそうに撮るのって、相変わらず難しいです。

CANONの 1DX(ワンディーエックス)とか、ライカMとか。
「GXRのAPS-Cの次は、フルサイズにステップアップしたい」なんて考えてるけど。

「まだ百年早い」とか「GXRでもっと修業しろ」と言う自分もいます。

R0051584日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/70sec ISO3200

おいしい水に続いては、おいしい豆乳。

R0051590日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/35sec ISO100

氷が溶けてくると豆乳が薄くなっちゃう。
そこはちょっと残念。

(本当に豆乳だけでいいんだけどなぁ)


で。
豆乳に「にがり」を入れると、豆腐になるわけさ。

R0051588日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO228

あと4分!
待ち遠しい!
……なんて思って、気軽に撮った1枚だけど。

R0051594日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO835

いま思うと、ここで火を止めちゃってもよかったのかも。

できあがりは、こんな感じです。↓

R0051601日記
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO308

皿にとると、こうなります。↓

R0051605日記
by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/130sec ISO200

食べてみると、ほんのり塩味がする。
(にがりを使ってるから)

コストを考えて、でっきるだけ薄めて大量に作った豆乳を、強力な薬で無理やり固めて大量生産した、格安の豆腐が多い昨今。
にがりで固まる濃さの豆乳を、にがりで固めた豆腐。

そりゃあ、もう、それだけでおいしいでしょ♩

ただ……
私の好みとしては「固めすぎ」かな。

湯葉より、くみ上げ湯葉が好き。
ゆで卵も、半熟が好き。
焼肉やステーキも、焼き過ぎないレアが好き。

次回は「残り4分」の時点で火を止めてみようかな、と思った。

R0051607日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO367

食後は、コロカがもらえる金額を計算して……
19歳の焼肉女子たちに、おみやげを買うことにした。

豆乳を中に包んだ生チョコ。

どんな味か、想像つく?

(生チョコだし、豆乳にも保存料が入ってないから、賞味期限が短いらしい)


お店を出たら、車内でさっそく、iPhoneの「コロプラ」アプリを起動して、位置登録。
そして、受け取ったコロカの裏面の、シリアル番号を入力した。



コロカを入力する際のキモは、「そのお店で位置登録してから」という点。

なぜなら、私のコロニーには、アイテム「コロカな小槌」を設置してあるから。



この「コロカな小槌」を設置した状態で、コロカ店で位置登録して、そのお店のコロカを入力すると、アイテム「極小プラメダル」がもらえる。



この「極小プラメダル」が、アイテム市場では1万プラ以上で売れるのです。



コロプラの仮想通貨「プラ」の基本は、1kmの移動で1プラだからね。
「コロカ店でコロカをもらうたびに1万プラ」は大きいのさ。

なんで、そんな大金を払って買うのか、さっぱりわからないんだけど。
買ってくれる人たちがいるのです。

まぁ、ほとんどの人には、どうでもいい話。

永平寺まで行ったら、胡麻豆腐と豆腐。
それだけ覚えておくだけでも、かなり楽しめるはず。

(福井県と言えばの、おろしそばは次回)


永平寺のあたりで位置登録しても、コロプラの塗りつぶしマップは「福井」のままだった。
その先、勝山から九頭竜湖まで、またしてもハイドラのチェックポイント巡り。

その途中、恐竜がいたよ。

R0051610日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/380sec ISO100

トカゲの類は、あんまり詳しくないんだけど……
子どもの頃に見た映画「のび太の恐竜」に出てきた恐竜は、何だっけ?
……とか、ふと思った。

R0051611日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/200sec ISO100



九頭竜湖駅は、廃線になってました。
廃線跡の駅が、道の駅になってました。

R0051612日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/3sec ISO100

そして、またしても恐竜がいた。


by iPhone6+

あと……
九頭竜湖から郡上(ぐじょう)に抜ける、最後の峠道は、冬期通行止め。
戻るしかなかった。



山奥から山奥へ、日が暮れてからもダム巡りは続く。

冬期通行止めで取れないなら、それは仕方ないけどさ。
取れるところは、でっきるだけ取っておかないと。
また来ないといけなくなるじゃないですか。

R0051613日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO734

そう思って、多少の無理は承知で、どんどん走り続けてるんだけど。
さすがに、疲れてたのかなぁ?


by iPhone6+

今にして思うと……
暗くなってきたのに、めんどくさくて、iPhoneで撮ってしまってる。

その時点で、やっぱり疲れてたのかもしれない。


by iPhone6+

完全にまっ暗になってから、脱輪しちゃった。笑

しかも、頭(前)から、左右2輪を同時に。
もちろん、フロア(床)も着陸。

しかも、しかも、山奥のダムから、隣の山奥のダムに向かう、移動区間。
auはもちろん、ドコモも完全に圏外で、電波なし。
JAFを呼べない。

仮にクマが出たとしても、110番も119番もできない。
そんな場所で、うっかり落ちてしまった。笑

(笑い事じゃない)


救援を呼ぶには、ケータイの電波がある場所まで……片道3時間か4時間ぐらい?
クマが出たらどうするのさ。

朝か昼まで車内で寝ていれば、誰かが通りがかる?
……とは限らないよね。

ガソリン残量にも、食糧にも、水にも、限りはあるんだし。
明日は誕生日だし。
「誰かが通りがかるかも」なんていう、そんな偶然を信じて、ここで何日も待ってるわけにはいかない。

……となれば、自分で何とかするしか。

まず最初に考えたのは、クマよけ。
AMラジオをONにして、ボリュームを最大に。

俳句だか何だか、まったく興味がない番組を聞き流しながら、路面と床の隙間に非常用ジャッキをかませて、車体を持ち上げて。
とりあえず、ハンドルをまっすぐにして、そのままの状態で車体をおろす。


by iPhone6+

ん〜

ラッキーなことに、ロアアームは打ってない?
見た目に明らかなほどの、サスペンションへのダメージは、なさそう。

(暗いから、よくわからんけど)

これなら、高速道路80km/h走行で、東京までがんばれるかも。


by iPhone6+

別の場所に非常用ジャッキをかけて、車体を持ち上げた結果として、タイヤも持ち上がって。
そこに大きめの石をかませて。

それでも出られず。

今度は、太め、かつ長めの枝を探す旅に出て。
それを使って、ようやく脱出。


by iPhone6+

トータルのロスタイム、約1時間30分。

無事に帰ってこれたから、こうやって笑い話になってるけど。
1人で山道を走る時は、必ず、ガソリンは多めに積んで、なおかつ食糧も。

あと……
大きめの石とか、大きめの枝とかを探す「旅」に出ないといけないこともあるからさ。
クマ避けの鈴とか、あったほうが安心かも。

(良い子のみんなは、ジャッキを数個と、角材や鉄パイプも常備しておきましょう)

あと……
そんな大変な思いをして、やっと到着したダムは、軽自動車1台さえ通れる状態じゃなかったよ。


by iPhone6+

まぁ、そんな感じ。

今日は、小松空港スタート。
福井、勝山、九頭竜湖から、越前大野へ。
そして、斜めに鯖江へ。
(さばえ、福井県鯖江市)

余計なトラブルで大幅にタイムロスしたせいで、その辺で日付が変わってしまったのでした。



1日間違えてたせいで楽しめた、ボーナス・デイ。
ハイドラとコロプラのおかげで、今日は福井県で、胡麻豆腐、豆乳と豆腐。
さらに、脱輪まで楽しんじゃって、大満足さ♩

そろそろ……
今度こそ、帰らなくちゃ。


あ。
大丈夫だったよ。

脱出してからの最初の試走で、足回りの無事は確認。
タイヤの温度も明らかな左右差は無し。

(アライメントが大きく狂うと、まっすぐ直進しても左右のタイヤ表面で温度差が出てくる)

今のところ、クルマは大丈夫みたいです。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年04月22日 水曜 23:59

富山県でハイドラ生活10万km

昨日の「ハイドラの再開は山梨県から」の続き。

0時を過ぎて高速道路をおりたら、まずは前回のリベンジ。
去年8月の「ハイドラで埼玉県秩父市から山梨県へ」であきらめた、山奥のダムへ。



ハイドラで埼玉県秩父市から山梨県へ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1255.html

(2014年8月19日 火曜)

あの時に、ホンダ GA3型 ロゴTS(乗用車)でギブアップした砂利道とドロ道。
あそこでギブアップしたのは正解でした。
その先は明らかに乗用車ではムリなレベル。

ホンダ PA1型 Z(軽SUV)ならではのダム巡り。

上来沢ダム、という名前でした。
(かみくりざわがわ、山梨県韮崎市)



これですっかり、テンションアップ♩

山をおりて、川と線路と高速道路を渡って、反対側の山へ。
道の駅「南きよさと」を取って、これで道の駅シリーズ「山梨県」をコンプリートです。





その先、大門ダムも、今夜のうちに取っておくことにした。
(だいもん、山梨県北杜市)



この周辺、残るチェックポイントは駅ばかり。
……となれば、鉄道で来てもいいわけで。

鉄道(駅からの徒歩)で取れないところは、今夜のうちに。
そうすれば、次回はクルマでもいいし、鉄道でもいい。
選択肢を残しておける。
……と考えたわけさ。


この一帯が一段落ついたら、次は諏訪湖の向こう側。
しばらくは、単なる移動区間。

深夜割引の時間帯だから、さっさと高速道路で移動してもいいんだけど。
深夜だから、のろのろ加速のトラックも少ないだろうと考えて、下道(国道20号線)で行くことにした。

(追いついてしまった瞬間から、睡魔との格闘が始まる)



岡谷インターから先、取りこぼしていたチェックポイントを1つずつ。
松本の中心部は取り終わってるので、さらに北、信濃大町方面へ。

JR大糸線の各駅を中心に、ダムや道の駅も取って行った。



その途中、ローソンでカフェモカ休憩。
……と思ったら、カフェモカは冬メニューだったらしい。

抹茶ラテに切り替わってしまっていた。

それで、普通のラテにした。


by iPhone6+

カフェインを摂りながら、ハイドラ専用タブレット(Xperia Z2)で作戦会議。
ここまで取りこぼし(うっかり忘れたチェックポイント)がないことを確かめて、この先のルートを考える。

大町ダムは、行くだけで簡単に取れたんですけどね。
(おおまち、長野県大町市)


by iPhone6+

その先は、ダム巡りでの毎度のお約束。

取れたのは、七倉ダムまで。
いちばん奥の、高瀬ダムには行けなかった。

R0051555日記
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO591



毎度のことなんだけど。
一般人が立ち入ることができない場所に設定されてるチェックポイントって、どうなんだろう?

そういう不満を感じたあとだと、駅のチェックポイントは楽勝です。

駅のチェックポイントなのに、駅の向こう側に設定されていたりするけど。
そんなもん、取れないダムに比べたら、かわいいもんです。



こんな感じで、JR大糸線に沿ったチェックポイント巡りが終わったら、そこは日本海。
山梨県のチェックポイント巡りから、長野県のチェックポイント巡りも終わって、ここは新潟県糸井川市。

すき家の開店時刻まで、隣のローソンで日経新聞を読んで時間をつぶした。


by iPhone6+

でも、ダメだった。
開店と同時にすき家に飛び込んだけど、失敗だった。

いかにも、炊きあがった直後のごはん。

開店から20分ぐらい経ってからお店に入ったほうが、ごはんはおいしいと思う。


山梨県から長野県、新潟県。
そして富山県に入ってからも、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りは続く。


by iPhone6+

何となくの流れで、宇奈月温泉駅にも立ち寄った。


by iPhone6+

R0051556日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/250sec ISO100

そのついでに、下調べ。
時間的に今回はムリだから、次回に向けて、ちょっと確かめてみた。


by iPhone6+

この先は、黒部峡谷鉄道。
終点の欅平駅(けやきだいら)からは、徒歩のみ。
しかも、本格的な登山の装備で、片道5時間かかるらしい。

「ハイタッチ!Drive」じゃなくて、「ハイタッチ!Walk」でもなく、「ハイタッチ!登山」
……んなチェックポイント、取れるかっ!

しかも、今日の時点ではまだ、冬期通行止め。


by iPhone6+

電車で終点まで行ったとしても……
登山客たちが戻ってくるまでの、折り返しの電車の出発時間までは、駅でボーッと待ってるわけで。

その間に、クマとか出ないの?
……という不安も感じる。


ここより1つ南側は、いわゆる立山黒部アルペンルート。
そのルート上にも、チェックポイントがいくつか設定されてるんだけどさ……

マイカー規制されてて、自分のクルマでは取れないし。
バスとかタクシーに乗ると、分とか秒の単位で乗り物酔いしちゃうし。

ん〜

まぁ、いいや。
日本全国、他の全部のチェックポイントを取り終わってから考えることにしよう。



開業したばかりの北陸新幹線の新駅は、チェックポイント(駅シリーズ)が「まだ」設定されてなかった。

これからも、設定されないのでしょうか?
それとも、私が帰ったあとで、新規で設定されるのでしょうか?

(また来ないといけないの?)

ん〜

まぁ、いいや。
日本全国、他の全部のチェックポイントを取り終わってから考えることにしよう。

新幹線の駅だけなら、新幹線で来てもいいわけだし。
この先、何かの用事で新幹線で通りがかかることもあるだろうし。

片道5時間の登山を思えば、こんなのはたいした問題じゃない。

R0051557日記
by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/130sec ISO100

富山地鉄(富山地方鉄道)の各駅を取りながら、考えた。

知らない地方に行くと、地元の私鉄が、ものすごい大きな路線網を持っていたりするじゃないですか。
たとえば、東京の人間が初めて名古屋や大阪に行くと、名鉄や近鉄や阪急の路線網に、びっくりするじゃないですか。

右も左もわからないじゃないですか。

そういう時はコーヒー休憩。
カフェインを補充しながら、軽く Wikipediaに目を通すといいみたいだよ。

富山地方鉄道
http://ja.wikipedia.org/wiki/富山地方鉄道

(Wikipedia)

で。
夕方の渋滞する時間帯に、富山駅まで入っていってしまい、赤信号や渋滞にウンザリ。
チェックポイント巡りをあきらめて、市街地から離れることにした。

その途中、チェックポイントじゃない場所でメロディが鳴った。



ハイドラをONにしての走行距離が、10万kmに達したらしい。

これって、喜んでいいことなんですかね?
病気の重さを、あらためて実感した瞬間でした。

R0051559日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO1345

R0051559日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO1345

特にハッキリとした目的地は決めず、ふらっと旅に出る。
行く先々で、ハイドラのチェックポイントを取っていく。
その途中、気に入った景色があれば、写真を撮る。
温泉を楽しんだり、おいしいものを食べたりする。

これはこれで、1つの趣味と言っていいのかもしれない。

「ご趣味は何ですか?」

ハイドラです。

「は?」

位置ゲーです。

「??」

放浪癖があって、たまにフラフラと旅に出ます。
……ぐらいのほうが、いいのかも。



富山の中心部からフラフラと……
高岡の中心部を避けて、海側へ。

日没の雨晴海岸は、何回来てもいいねぇ♩

ハイドラの観光名所シリーズ「富山県」の1つは、この雨晴海岸だったよ。

うん。
これは納得です。



……というわけで。
雨晴海岸まで来て、日が暮れた時点で考えた。

今からだと、能登半島の完全制覇は間に合わない。
明日は19歳の焼肉女子トリオのうち、2人の誕生日。
(なんで2人同時に、しかも20歳!)

東京に帰らねば……



おっと。
その前に、そろそろオイルをつぎ足すタイミング。

氷見のオートバックスで、新アイテムを買ってみたのでした。


by iPhone6+

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年04月21日 火曜 23:59

ハイドラの再開は山梨県から

3月11日スタートの被災した漁港の撮影シリーズと、東京への帰り道(寄り道)シリーズ。
3月いっぱいかけて東京に帰ってきてからは、撮影した写真をPhotoshopしながら、この日記を書く日々。

それがようやく終わったので、久しぶりに出かけることにしました。

来週は、アメリカのGDPと、FOMCと、日銀の金融政策決定会合。
再来週はゴールデンウィーク。
その意味でも、出かけるとしたら今週しかなかったのです。

(それで、この日記をがんばって書き続けた)


行き先を決める前に、スタートして最初に向かう場所を決めた。
……というか、ずっと前から心に決めていた。

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り、「道の駅」シリーズの「山梨県」が残り1ヵ所。
それを取るついでに、その周辺も。

ただし……



青い矢印まで取りに行くと、山梨県が目的地になってしまう。

そうじゃなくて、山梨県は「東京への帰り道」として、立ち寄る形にしたほうがいいでしょ。
京都だけでなく、これからも何回も何回も出かけるわけで。
そのたびに、ちょっとずつ取って行けばいいでしょ。

……というわけで、今回は赤い矢印だけと割り切った。

ただし、そのうちの1ヵ所は、2回目。
前回、ホンダ GA3型 ロゴTSで、道がひどくてあきらめたダム。

今回、ホンダ PA1型 Zで行けるかどうか、わからないんだけどね。

この1ヵ所については……
Zで取れるかどうかを確かめに行く、という感じで。

(行けなかったら行けなかったで、この日記のネタにはなるな、と)


東京の八王子あたりから、山梨県へ。

下道だと甲州街道(国道20号線)になるんだけど……
これが、けっこうな遠回りなのよ。



夕方以降の、夜の渋滞する時間帯だし。
私の家からだと、国道20号線そのものが遠い。
八王子インターのほうが近い。

渋滞する時間帯に、わざわざ遠くの国道20号線まで行って、そこから曲がりくねった山道を行くか。
手前にある八王子インターから高速に乗って、最短距離で行くか。

そりゃあ、高速道路に乗るでしょ。

そして……
八王子インターから乗ったら、すぐ先の相模湖東でおりるか?
それとも、どうせ乗ったなら目的地あたりまで一気に走っちゃうか?

節約できる時間、高速料金の差。



午前0時より前に相模湖東でおりる高速料金に、+1千円ぐらい。
そのぐらいの差額で、須玉まで行けることがわかった。

ただし、深夜0時以降に降りたら、の話。
ETCの深夜割引が適用されるなら、だけど。

トラックのノロノロ加速に付き合わされる時間のロス。
何回も赤信号に引っかかって、そのたびにゼロ発進をくり返す燃料のロス。

相模湖~須玉が1千円と考えれば、これは安い。


以上が、作戦会議の結論。

高速道路は、何の予告もなく突然、事故で大渋滞することがある。
通行止めになることもある。
そのリスクを避けるためには、行ける時にでっきるだけ遠くまで走り切ってしまうこと。

須玉インターの手前、双葉S.A.までさっさと走って、時間つぶし。


by iPhone6+

最近、中央道の時も、東名の時も、やたらと信玄餅を買ってるなぁ。
……とか思いつつ。


by iPhone6+

高速道路で、小銭が要らないのは助かります。
Edy以外の電子マネーが使えるのも助かります。

できれば、Suicaにも対応してほしいけど……


by iPhone6+

ヒマなので、ちょっと計算してみた。

残り距離を速度で割れば、所要時間が出る。
午前0時01分に料金所を通過しようと思ったら、このS.A.を23時何分何秒に出発すればいいか?

予選の計測終了ぎりぎり、残り1秒で計測ラインを通過しようと思ったら、残り何分何秒の時点でピットアウトすればいいか?
……というのと、同じ話。

1秒単位までギリギリを狙ったところで、みんなの走行が終わってコースがクリア、というわけじゃない。
0時02分にETCゲートをくぐろうが、0時03分になろうが、どうでもいい話なんだけど……

ヒマなのよ。

ところが、そのうちに、LINEでのやり取りが始まった。
それで、このS.A.を出発した時点で、午前0時を過ぎていたのでした。


まぁ、そんなわけで……
久しぶり、3週間ぶりぐらいに、ハイドラのチェックポイント巡りを再開。

今回は、山梨県からスタートです。

日付が変わったので、また後ほど。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年04月17日 金曜 03:33

なんで知ってるんだろう?

さっきの「ホンダ Zとポルシェの差を思い知った」の続き。

東名高速での帰り道、立ち寄ったのは海老名S.A.だけじゃない。
その手前、足柄S.A.にも立ち寄って、信玄餅を買ってきた。

で。
その信玄餅を持って、夜は19歳の焼肉女子トリオの1人、中落ち女子。


by iPhone6+

4月から新しい仕事が始まっていて、腹ペコで帰ってきたそうで。
相変わらず、この子はよく食べる。


by iPhone6+

この日記には書かなかったけど……
函館みやげのロイズ・コンフェクトを渡して以来。

さらにその前は、東北の被災地に出発する前の、2月のパソコンの話。

ちょっと会わない間に、新しいお作法を身につけたらしい。


by iPhone6+

紅茶を飲まない人間なんだけど……

ストローに巻き付けるのって、どうなの?
ファミレスだから何でもあり、でOK?


by iPhone6+

ありがちがな誤解の1つに、「女子力といえば料理」というのがあるじゃないですか。

でも、普通の家庭で普通に育てられた女のコが「私、料理できるよ」とか言っても、恥をかくだけ。
そういう手料理を喜ぶのは、コンビニ弁当ばっかり食べてきた貧乏な男だけ。

料理を身につけようと思ったら、まずは、一流のお店を食べ歩くところから。
そういうお店に連れて行ってもらおうと思ったら、お作法とかマナーを身につけておかないと。

そういう意味で、いいことだと思った。

ただ、私は和食党。
食後に紅茶が(ティバッグで)出てくるようなお店、知らないけど。


by iPhone6+

それよりも、驚いたこと。
それは、クルマの話です。

クルマの調子がちょっとおかしい、と言われた。

でも、この子のお兄さんは、自動車関係の仕事をしている。
お兄さんがメンテナンスしているクルマだから、私が手を出すべきじゃない。
……と思って、軽く聞き流してたのさ。

「身内のクルマはお金にならないから後回し」
「全然やってくれない」
……とかの、ありがちな話に続いて、こう言われた。

「●●のステップワゴンの電球は交換したのに?」

ステップワゴンのヘッドライトの電球交換
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1466.html

(2015年3月03日 火曜)

それで仕方なく、車検証を写メした。


by iPhone6+

この写メを見ながら、夜中は1人でお勉強。

中落ち女子の愛車は、MC22S型。
これはスズキの3代目ワゴンR。
さらによく調べたら、通称「6型」と言われてるやつだった。

そこまでわかったら、ヤフオクで「6型」のパーツリストも2つ落札。

1冊は、車検証と一緒に車内に。
もう1冊は、私の手元に。
……というつもり。

私が尊敬する人は、本田宗一郎。
私のヒーローは、ホンダエンジンで世界チャンピオン3回のF1ドライバー(故人)
そして、私の師匠は、ホンダのテストドライバーだった人。

だから、私は生涯ホンダ党。

●●のクルマだから、じゃない。
ホンダ車だから、だよ?
……と思いつつ。

(だから、せめてもの抵抗として……)
(中落ち女子のスズキ車、みんカラの「愛車」にまだ登録してない)

でも、ここで気がついた。

あれ?
ステップワゴンの電球交換、なんで知ってるんだろう?
あなた達は近頃、ケンカ別れしたまま、ずっと絶縁状態だよね?

(謎)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年04月16日 木曜 21:21

ホンダ Zとポルシェの差を思い知った

平日、東京マーケットの値動きを見ながら東名高速。

空冷時代のポルシェ911の「駆け込み寺」というか「聖地」、ミツワ自動車の富士小山デポへ。
(静岡県小山町)

到着しても、すぐには行かない。
すぐ手前のお店で朝食。


by iPhone6+

手造りハムと焼きたてパンのお店「ando」です。


カフェインで目が覚めてくるまで、iPhoneをいじくる。

前回は、いつだったっけ?
……と気になって、ロケタッチしてみた。



1年6ヶ月ぶりらしい。

その時にも、この日記を書いていたのを思い出した。

空冷911の聖地 ミツワ自動車の富士小山デポ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-804.html

(2013年10月13日 日曜)

くり返しになるから、簡単にしておくけど。

「ポルシェジャパン」が発足した時、正規サポートは水冷エンジン(5代目911以降)だけになった。
993(4代目911)までの空冷ポルシェは、全部まとめて見捨てられた。

でも、大丈夫。
「ポルシェジャパン」が発足するよりずっと昔から正規代理店だった「ミツワ自動車」が、空冷ポルシェのメンテナンスを続けている。
「空冷911に関する知識と技術」を若い世代に継承しながら。

だから、空冷ポルシェの「駆け込み寺」とか「聖地」と言われるわけです。


で。
車種と色から、ほぼ確実に個人が特定できてしまう狭い世界。
画像は載せられないんだけど。

用件のついでに、ちょろっと聞いてみた。

空冷時代の911は、どのぐらいオイルが減るんでしょうか?
私のホンダ PA1型 Z、だいたい1700km~1800kmぐらいでエンジンオイルが1リットル減るんですけど。

「さすがに、そんなには減りませんね」
……と即答されました。

ん~

エンジンの特性としてオイルが減るんじゃなくて、単なるメンテナンス不足。
部品(ゴム)の劣化によるオイル漏れの結果としての、リッター1700km。

その時点で、ポルシェと比べるのは失礼なのかも。


あと……

たとえば、964(3代目911)の有名な持病、オイル漏れ。
当時の純正部品(ゴム)の材質に問題があったことが判明して、対策品が出ている。

いったんエンジンをおろしてバラさないといけないけど。
でも、劣化したゴムを対策品に交換すれば、もう大丈夫。

そんな話を聞いて、ふと、思った。

ホンダ PA1型 Zのプラグホールからのオイル漏れ。
タイミングベルトを交換するついでに、劣化したゴム部品も交換するのが「セオリー」
交換するための手順、手間が同じだから。
……とは聞いてるんだけど。

その時に提供されるのは、対策品なの?
それとも、また同じように劣化してきて、同じようにオイル漏れするの?

ホンダ車では唯一の軽SUV。
大事に乗り続けていきたいんだけど、その発想自体が、日本車には適さないの?


向こうは、50年前の古いモデルでも、きちんと部品が提供される。
弱点や持病に関するノウハウが継承されていて、対策品も出てくる。
古いクルマは「文化遺産」として、自動車税が免除される。
F1の決勝スタート前のセレモニーには、大統領や首相や閣僚が、母国出身ドライバーの激励に駆けつける。

ところが、日本では、20年も経てば手に入らない部品が次々と出てくる。
古いクルマは「ポンコツ」として、自動車税が割り増し課税される。
F1日本GPの決勝スタート前のセレモニーに、皇族の皆さんや首相や閣僚が駆けつけたこともない。

それなのに「世界一の自動車王国」を自称している。

ポルシェと比べること自体が、思い上がりなのかも。

「オイルをつぎ足しながら走るなんて、ポルシェみたいだ」
……なんて書いてきたこの日記。
ポルシェ乗りの皆さま、本当に申し訳ございませんでした。
m(_ _)m


ポルシェとの差、クルマ趣味という文化の差を思い知った帰り道。
東名高速、海老名S.A.のスタバに立ち寄った。


by iPhone6+

ローソンの「カフェモカ」は、ココア+エスプレッソ。
スタバの「カフェモカ」は、ミルク+エスプレッソ+ホイップ。

知ってた?

スタバでカフェモカを飲んだこと、まだないんだけど……
「ココアにエスプレッソを1ショット」って、そういうメニューは、あるのかなぁ?

ミツワ自動車
http://www.mizwa-motors.co.jp/

(富士小山デポ 静岡県駿東郡小山町用沢荻窪1441)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年04月10日 金曜 17:17

ホンダ Zでノッキング音→ただちに何cc追加する?

昨日の「焼肉女子のステップワゴン」は、超テキトーに。
だけど、自分のホンダ PA1型 Zは大切に。

東京に戻ってからは、セコく、レギュラーガソリンで過ごす日々。
雨の都内で、加速時にわずかに聞こえてきた「カリカリカリ……」

またノッキング再発だ!と気がついたので、すぐに対応。

屋根がある場所……
屋根がある場所……
荷物をおろせる、屋根がある場所……

外環に乗って、新倉P.A.で荷物をおろした。

R0051534日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/15sec ISO100

今日からの新しいアイテムは、これ。
耐油グロープです。

R0051536日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/100sec ISO3200

レギュラーガソリンで、わずかにノッキング音が聞こえた時のオイル残量は、このぐらい。

R0051541日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/60sec ISO3200

たったこれだけでも、(冷却不足で)オーバーヒートしちゃうんですねぇ。

軽SUVの車重に、ミッドシップ。
そもそも、その辺からムリがある、冷却がキツい、という意見があるのは、百も承知。
オイルが少ないとダメなのはもちろん、多すぎてもエンジンを壊す。
そこも承知。

かなり狭い範囲の、微妙なところでのみ性能を発揮できる。
……ってことなのかも。

(自動車メーカー指定の「下限」は下回ってるわけで、文句は言えない)

R0051537日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO1745

ゲージの残量を見て「FULLラインまで何ccだ」と一発で判断できるように……
そういうレベルを目指して、まだまだ修業中。

まずは、ポリジョッキ1杯(1リットル)だけ追加してみることにした。

ところがっ!

1リットルだけで、自動車メーカー指定の上限を超えてしまった!
また今回も、これで2回連続!
>_<

R0051543日記
by RICOH GXR A12 50mm
F4 1/45sec ISO3200

500ccなら「上限と下限の間」に収まるのは明らか。
だけど、どうせならFULLラインぴったり、どんぴしゃ決められるようになりたい。



今回の結論としては……
「上限から下限まで約500cc」で。
「ノッキングが聞こえたら、すぐに700ccぐらい追加」
……かなぁ?

R0051544日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO1345

オイル系を片付けて、ハンドクリーナーで手を洗って、その他の荷物も積み込んで。
その辺を全部ひっくるめたトータルの静止時間、30分以内で再スタート。

いつでもその辺の道ばたで荷物をおろせるように。
そういう前提で考えて積んであるからね。

余裕ですぜ♩
(^-^)v


っていうか……
高速道路のパーキングエリアやサービスエリアは、オフ会や集会のための場所じゃない。

高速道路上でオイル不足を感じたら、ただちにパーキングエリアに入ってオイルを追加。
これって、パーキングエリアやサービスエリアの、本来の正しい使い方だよね?

(本線上で止まったら大事故になりかねない)

オイル不足で入ってきたクルマ(私)が停まれるスペースがあった。
これはラッキーでした。

R0051545日記
by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1sec ISO100

2015年4月10日(金曜)14万6136km
E/Gオイルを1リットルだけ追加。
メモメモ φ(・_・

前回は14万4355km(2015年3月28日 土曜)だったから、消費量は「約1800kmで1リットル」

あと……
やっぱり、普段の都内でもハイオクかなぁ?

ノッキングを起こすたびに、エンジンの寿命は確実に縮んでいくよなぁ。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年04月09日 木曜 03:33

ステップワゴンのオイルを確かめた

被災した漁港の撮影シリーズが終わって、東京に帰ってきてからは、退屈な毎日。

日経新聞を読みながら、夕方から朝までマーケットを追いかけ続ける。
その合間に、Photoshopした写真を整理しながら、この日記を書く。
3月の日記を書き終えるまでは、このくり返し。

あちこちのファミレスを転々とするだけの、単調な毎日のくり返しです。

R0051522日記-2
by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/35sec ISO3200

撮影した写真と、録画した車載動画が、あまりにも膨大すぎて……
その整理ができてないのに、新たにまた写真を撮ろう、という気持ちにはなれない。

それで、iPhoneで超テキトーに終わらせることが増えてきました。
わざわざ、この日記に書くほどのこともないし。


by iPhone6+


by iPhone6+


by iPhone6+

そんな日々の中で、今夜はこの、19歳の焼肉女子トリオの1人。
ステップワゴンのオイルを見てみることにした。

もちろん、自分では「オイルなんか見たことがない」らしい。


by iPhone6+

ボンネットを開けると、すぐに目に入ってくる、黄色い丸いやつ。
これがエンジンオイルです。


by iPhone6+

あ~、OK。
入ってる入ってる。
……で終了。

減ってるんだか減ってないんだか知らないけど、今の時点では「入ってる」
次に見る時は、今夜のこれを基準に。

それだけでOKでしょ。

量だけでなく、色とか粘度とか……
そんなの語ったところで、自分で見るとは思えないし。

女のコにそんなことを一生懸命に語るの、ヤボだと思うし。

それに、レースをするわけじゃないからね。
オイルが少しぐらい汚れていようが、少しぐらい劣化して粘度が下がっていようが、どうでもいい。
入ってればいいんですよ。
余計な知識とか余計なメンテナンスとか、時間のムダでしょ。

だから……
「たまに気が向いた時に、また見るね」
……で終了です。


by iPhone6+

ただし……
画像と日付と走行距離は、こうやって記録しておく。

ステップワゴン
2015年4月9日 木曜
10万9167km


近頃、カプチーノの味を覚えたらしい。

あ……
クルマのカプチーノじゃなくて、飲むほうね。


by iPhone6+

LINEで送る Comment bottun
関連記事
日記TOP 次のページ
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

