安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年05月31日 日曜 23:59

【ハイドラ】2015年5月までの記録

先月の「【ハイドラ】2015年4月までの記録」の続き。
あっという間に1ヶ月が過ぎたので、また整理。

あ……
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りです。

【1a】道の駅シリーズ

・北海道 7% (8/114) 変わらず
・青森県 100% (27/27)
・岩手県 100% (29→30/30)
・宮城県 100% (12/12)
・秋田県 100% (30/30)
・山形県 88% (15/17) 変わらず
・福島県 77% (20/26) 変わらず



大曲健康ランドが閉店してた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1546.html

(2015年5月27日 水曜)

数日前に達成したばっかりだけど。
道の駅シリーズ「岩手県」を、ついにコンプリート。
青森、岩手、宮城、秋田の4県をクリア。
いよいよ、東北6県は山形県と福島県だけになった。

この達成感は、なかなか大きい♩

山形県が残り2ヶ所。
福島県は残り6ヶ所。
それぞれ、どこにあるのか、まだ確かめてもいないけどね。

【1b】道の駅シリーズ

・茨城県 90% (9/10) 変わらず
・栃木県 77% (17/22) 変わらず
・群馬県 45% (13/29) 変わらず
・埼玉県 100% (19/19)
・千葉県 35% (8/23) 変わらず
・東京都 100% (1/1)
・神奈川県 100% (2/2)

関東地方のやる気のなさは、相変わらずです。
千葉県も、群馬県も、それぞれ1泊2日あればクリアできそうなんだけどなぁ。

【1c】道の駅シリーズ

・新潟県 43% (16/37) 変わらず
・富山県 29% (4/14) 変わらず
・石川県 22% (5/23) 変わらず
・福井県 73% (8/11) 変わらず

・山梨県 100% (18/18)
・長野県 80% (33/41) 変わらず
・岐阜県 43% (23/54) 変わらず

・静岡県 61% (14/23) 変わらず
・愛知県 67% (10/15) 変わらず
・三重県 93% (14/15) 変わらず
・滋賀県 100% (16/16)
・京都府 80% (12/15) 変わらず
・奈良県 25% (3/12) 変わらず

北陸3県、あれからもう1ヶ月が経ったのかぁ。
……というのと、静岡県が意外とまだ残ってるんだね、というのと。
そんな感じでしょうか。

奈良県は、和歌山県と一緒に攻略したいなぁ。


【2】SA/PA 56% (282→291/521)
【3】インターチェンジ 53% (1052→1086/2051)
【4】ダム 25% (716→731/2974)
【5】駅 51% (4638→4723/9212)
【6】県庁所在地 55% (25→26/47)
【7】空港 23% (23/100) 変わらず
【8】東海道五十三次 91% (48/53) 変わらず

ダム巡りも、駅シリーズも、今月は低調だった。
どちらも、東北地方はほとんど取っちゃったからなぁ。

これからは、北陸3県と、静岡県と愛知県。
東京〜京都を往復するついでに。
……ですね。

クルマが直ってからになるけど。


【8】観光名所シリーズ

・青森県 100% (3/3)
・岩手県 100% (2→3/3)
・宮城県 100% (3/3)
・秋田県 100% (3/3)
・山形県 100% (3/3)
・福島県 67% (2/3) 変わらず



観光名所シリーズ、東北6県はいよいよ福島県だけ。
福島県の残り1ヶ所だけ。

その周辺に数駅あるから、まとめて取るつもり。
……クルマが直ってからになるけど。

・茨城県 100% (3/3)
・栃木県 67% (2/3) 変わらず
・群馬県 33% (1/3) 変わらず
・埼玉県 100% (3/3)
・千葉県 67% (2/3) 変わらず
・東京都 67% (2/3) 変わらず
・神奈川県 33% (1/3) 変わらず

・新潟県 33% (1/3) 変わらず
・富山県 33% (1/3) 変わらず
・福井県 100% (3/3)

東北地方が順調に進んでいるのと対照的に、やっぱり関東は低調。
東京都なんて、高尾山に行けばすぐ100%なのに、行く気なし。笑

でも……
神奈川県の残り2ヶ所って、どこだろう?
(ちょっと気になってきた)

・山梨県 100% (3/3)
・長野県 67% (2/3) 変わらず
・岐阜県 67% (2/3) 変わらず
・静岡県 100% (3/3)
・愛知県 100% (2→3/3) 名古屋城
・三重県 100% (3/3)



岐阜羽島~名古屋城~美濃関
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1534.html

(2015年5月2日 土曜)

そういえば、ゴールデンウイークのまっただ中、岐阜羽島駅から美濃関までチェックポイント巡りをしたんだった。
この日記に書いても忘れてる。
月に1回、こうやって振り返ることで、初めて記憶に残るのかも?

・滋賀県 67% (2/3) 変わらず
・大阪府 67% (2/3) 変わらず
・京都府 100% (3/3)
・兵庫県 33% (1/3) 変わらず
・奈良県 33% (1/3) 変わらず

道の駅シリーズの「滋賀県」はコンプリートした。
滋賀県内のチェックポイントは、ほとんど取り終えたつもり。
……それなのに、観光名所シリーズは1ヶ所、まだ残ってる。

ん〜
どこだろう?

あ、もしかして?
もしかして、比叡山延暦寺でしょうか?

(高額な有料道路か、あるいはケーブルカーで登るしかなくて、後回しにしている)

あ、またやってしまった!
通算のハイタッチ数と走行距離、スクショを撮るの忘れた!
(>_<)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年05月30日 土曜 23:59

近頃の地震で気になること

夜、また地震があった。
公園を散歩していたんだけど、あわてふためいてる人たちがいた。

これは縦揺れだとか、横揺れだとか。
この揺れだと震源はだいぶ深そうだね、とか。
近頃の日本人は、だいぶ地震について詳しくなったみたいだね。
……と、あらためて感心した。

でも、その一方では、疑問も感じた。

震度5強だとか、震度5弱だとか。
その程度の地震で、どうしてこんなに大騒ぎしちゃうの?

こんな調子で、いずれ必ず来ると言われてる本番(首都圏直下型地震)が来たら、どうなるの?

あと……
今回の地震で、(家の中で)落ちてきた物を元の場所に戻した人たち。
次の地震で、また落ちてきますよ?


それから、おもしろい話も聞きました。

前回だか前々回だか、ちょっと大きい地震が来た時に、テレビのアナウンサーがこう言ったらしいです。

「あ、出ましたね」

え?
マジ?
津波注意報?
それとも警報?

ギョッとして真剣にテレビ画面を見たら「震度が出ました」って。
すんげぇ怒ってる人がいた。笑

情報をテレビに頼るの、もうやめようよ。
マスコミが言う「気象庁によると……」が、本当のことを言ってるとは限らないんだし。

揺れたらただちに、気象庁のサイトで確認する。
それ以外は全部、参考程度に聞き流そうよ。
……と、あらためてこれも思った。

地震情報
http://www.jma.go.jp/jp/quake/

(気象庁)

↑をスマホのホーム画面に置くだけだよ。

おまけとしては……

リアルタイム雨雲レーダー
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/radar/google-maps/


台風とか、大雪とか、ちょっとしたゲリラ豪雨とか。
↑もホーム画面に置いてあると、いざという時に便利だよ。


しっかし……
近頃の、地震が起きるたびに騒いでる人たちを見ると、つくづく不思議に思うんだけどさ。

毎年3月11日の黙祷って、何なんですかね?

あなた達の死をムダにはしません。
同じ失敗を絶対にくり返しません。
そういう誓いを込めてたんじゃないの?

あぁ、なるほど。
こうやって風化していくんですね。

地震であわてる人 = 東日本大震災を忘れた人
……ってことで、いいんでしょうか?

大きく揺れた時、あなたはどんなことを考えながら、何をしてますか?
普段から、いつでも心の準備はできてますか?

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年05月28日 木曜 10:10

ホンダ Zが突然のエンジンブロー

昨日の「大曲健康ランドが閉店してた」の続き。

積雪やら何やら、今までどうしても取れなかった「鳥海ダム」とか。
秋田県湯沢市から山形県に入ってすぐの、ダム2ヶ所とか。



その辺を取ってから、残りの距離と時間を計算。

げげげっ
都内に入る前に、朝の渋滞に捕まっちゃうかも!
>_<

……というわけで、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りは中断。
山形北インターから高速道路で、おとなしく東京に向かうことにした。

その途中、事件は起きました。


あ、おかしい。
アクセルを床まで踏みつけても、登り坂では75km/hまでしか出なくなった。
……と思った直後でした。

急にパワーがなくなった。
ミラーを見ると、蒸気機関車のような大量の白煙。

そして、カタカタカタカタというバルブ音。

はい。
エンジンブローです。

偶然にも、そこは結婚していた当時の、義母の実家の近く。
そして、東日本大震災の直後、まだ高速道路の無料措置を受けられなかった時に、睡魔と闘いながら下道で何往復もしていた一帯。
土地勘はある。

次のインターでおりて、下道で最寄り駅の駐車場へ。
最後は、歩くぐらいの速度で、何回も何回もエンジンが止まりつつ。
それでも、駅前のコイン駐車場の、枠の中に停めました。

(今となっては、白煙を撮らなかったのが悔やまれる)

そして、荷物の整理。

明日か明後日でもかまわない、大きい物や重たい物は、コンビニから宅急便で東京へ。
今日中に使うもの、明日あたり使いそうなものは、スーツケースに入れる。

旅先でのクルマの故障って、初めてじゃないからね。
その辺は、慣れたもんです。

自慢できることじゃないけど。


by iPhone6+

●ホンダ Z
エンジンブロー@東北道
2015年5月28日(木曜)15万2650km

15万km超だから、タイミングベルトか?と思ったけど。
でも、タイミングベルトが切れたなら、その場でエンジンは止まるよね。

大量の白煙から考えると、オイル不足によるオーバーヒート?

オイルは昨日、追加したばっかり。
まだ600kmしか走ってないんだけど……

その辺の詳細は後日、エンジンをおろしてから。

いずれにしても、解体エンジンを手に入れて、載せ換えることになるはず。
そのついでに、タイミングベルトを交換して、お約束のプラグホールからのオイル漏れ対策で、ゴム部品も交換してもらって。

ならば、古いクルマの3点セットも。
オルタネーター、サーモスタット、ウォーターポンプも新品に。

そうすれば、10万km以上、また走れるはず。

ざっと、30万円コースでしょうか。

安上がりに15万円コースで済ませると、結局は高くつく。
10万kmもたないで、またエンジンをおろすことになるよね?


……とか、シロウトの分際でごちゃごちゃと考えつつ。
始発の新幹線で東京に帰ってきました。


by RICOH GXR + Summicron 1969
F4 1/130sec ISO100

「ホンダの軽SUV」とか何とか、生産が終了した古いクルマにこだわると、お金がかかる。
部品代どうこうでなく、エンジンをおろすとかの手間の1つ1つに、整備士の資格を持ったプロの仕事として、工賃が発生する。

クルマにお金をかけないことが最優先なら、トヨタの新車。
今なら、プリウスの新車を買うのが、いちばん安上がり。

そんなことを、あらためて実感したさ……

(でも、トヨタは小林可夢偉を見捨てた自動車メーカー)


【1】Zのエンジン載せ換え
【2】別のホンダ Zに買い換える
【3】S660に買い換える

ホンダの新しい軽自動車、S660に乗り換えちゃえば?
今から買うと、6ヶ月ぐらい待たされるみたいだけど。
……という選択肢は、百も承知。

でも、自分1人ならば、BEATだけで十分。
彼女もいないのに、S660なんか買っても、使い道がない。

それに、BEATとS660の2台体制じゃ、被災した漁港の撮影シリーズで困る。
やっぱり、軽のSUVはどうしても必要なのさ。

このZを廃車にして、もう1台、別のZを買う。
……という選択肢は、良さそうに思うかもだけど。

買ってきた時点で、素性が不明。
結局は、最低でもタイミングベルトを交換して、プラグホールのオイル漏れを防ぐためのゴム部品も交換しないと。
ミッドシップだから、そのためにはエンジンをおろさないと。

……と考えると、修理したほうがいいよなぁ。

ヘッドライトとか、ドアの内張りとか、ハンドルとか、新品に交換したばっかりだし。
スペアキーも、キーレスエントリーのリモコンの予備も、作ったばっかりだし。

今のところは、そんな感じ。
基本的には【1】で考えてます。

(たぶん、続く)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年05月27日 水曜 20:20

大曲健康ランドが閉店してた

昨日の「観洋でのMacbookとアンカーでの写真の練習」の続き。

太平洋側の石巻市、南三陸町、気仙沼市(宮城県)から、深夜は岩手県の内陸部へ。
もちろん、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りです。

いくつかのダムを取りながら、道の駅シリーズ「岩手県」の最後の1ヶ所に到着。
ついにコンプリート!
o(^-^o)(o^-^)o



その記念に?
……というか、停車したついでで、車内の荷物を全部おろす。

エンジンオイルを2リットル追加したのでした。


by iPhone6+

●ホンダ Z
エンジンオイルを2リットル追加
2015年5月27日(水曜)15万2014km
@道の駅 厳美渓(岩手県)

左コーナーで赤いオイルの警告灯がフラッシュするようになってから、約130km。
道の駅でオイルを2リットル追加したけど、FULLラインまで上がらず。

いま思うと……
これも悪かったのかなぁ?


道の駅「厳美渓」を出たら、次に向かったのは平泉の中尊寺。

義経ファンにとっては、聖地の1つ。
久しぶりに、また来ました。

これで、観光名所シリーズの「岩手県」もコンプリートです。
o(^-^o)(o^-^)o



ここからは、さらに山間部のダム巡り。
ひと区切りついたところで、ローソンでカフェイン休憩。





そして、午前6時。
秋田県大仙市、いつもの大曲健康ランドへ。


by iPhone6+

あれ?
定休日なんか、あったっけ?

……と思ったら、ちがいました。


by iPhone6+

えっと……
平成26年ってことは2014年、つまり去年か。

半年ぐらい前に、つぶれてしまったらしい。


by iPhone6+

ここには、仮眠室があったのです。
私のような、朝から夕方まで熟睡したい人間には、最高の場所でした。

(普通の旅館だと、眠って2時間で「朝ごはんです」と起こされる)
(食べ終わって部屋に戻ってくると、布団をあげられてしまっている)

大曲健康ランドを初めて見つけてから約12年。
せいぜい、年に2~3回ぐらい。
多い時でも年に10回は利用してなかった。
そんな私が「残念です」とか言っても、「そう言うならもっと利用するべきだった」と言われて終わる話なんですけどね。

シートを倒して眠ることができない、2人乗りのクルマばっかり乗り継いできた私。
旅先で熟睡できる貴重な場所、何回も助けられてきました。

今まで、ありがとうございました。
m(_ _)m


大曲(秋田県大仙市)を出発したら、角館の先、田沢湖の手前。
秋田新幹線「こまち」なんか、撮ってみたりして。


by RICOH GXR + Summicron 1969
F4 1/290ec ISO100

それから、角館のワンダーモール(というスーパー)で買い物。
豆乳やカットフルーツで朝食を摂りながら、秋田市内へ。

秋田駅のすぐ近く、毎度の秋田市民市場です。


by iPhone6+

あった!
あった!
ありました!!


by iPhone6+

今年は雪が溶けてから温かい日が続いたそうで。
ジュンサイの成長が早くて、4月の終わりぐらいから出回っていたそうです。

「6月限定の秋田の味覚」と思っていたけど、7月ぐらいまで味わえるっぽい。


by iPhone6+

秋田で食べる、秋田のジュンサイ。
これも1つの幸せです♩


食後は、どるず珈琲店。

前回、3月の「ハイドラ専用車はホンダ Zで大正解だった@秋田県」で来た時は閉まっていたお店。

ハイドラ専用車はホンダ Zで大正解だった@秋田県
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1514.html

(2015年3月27日 金曜)

今回は、のんびりと食後のコーヒーを楽しめました♩


by iPhone6+

そして、いつもの「こまちの湯」へ。

湯っくりしていたら眠くなってきたけど……
ちゃんと、散髪にも行ったよ。





交通量の多い時間帯は、おとなしくミスドでMacbook。
夜遅い時間、交通量が減ってくるのを待って、秋田を出発。

朝までに東京に帰ります。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年05月26日 火曜 21:21

観洋でのMacbookとアンカーでの写真の練習

さっきの「おがつ店こ屋街の洸洋さんでクジラのウネス」の続き。

雄勝町を出たら、次は南三陸町へ。

いつもの珈琲神社カフェGは、いつものように「CLOSED」でした。
それで、すぐお隣の南三陸ホテル観洋へ。


by iPhone6+

今まで通り、普通に撮った写真を2枚、適当にくっつけるか?
それとも、こうやってくっつける(どうしてもカットされる部分が出てくる)のを前提に構図を考えて撮るか?

それによっても撮り方が変わってくる。
写真って、奥が深いなぁ。


観洋のロビーでは、しばらく長居。
届いたばかりの新しいMacbookに、いろいろとダウンロードした。

……というほどの量じゃないけど。


by iPhone6+

・Google Chrome
・Photoshop Lightroom5
・Skitch
・LINE

以上、4つだけ。
あとは、壁紙だけ。

それから、管理者としてのパスワードを設定したり、アイコンを設定したり。
自動的にバックライトが消えちゃわないように、とか。

Photoshopで書き出したファイルを、DropBoxフォルダに保存するように設定したり。
(現像した写真を「書き出す」だけで自動的にDropBoxにアップロードされる)

その辺が一段落して、ふと、外を眺めようとしたら、あららのら。


by iPhone6+

あっという間に、視界がなくなっていたのでした。


おなかがすいてきたので、そんな霧の中、さっさと気仙沼へ移動。
いつものアンカーコーヒーに着く頃には、霧はすっかり晴れていました。

そして、営業時間が変わっていたのでした。


by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/30sec ISO3200

今までは、平日は22時までだった。
カフェGが19時までで、それから観洋でひと風呂あびて、アンカーに21時ぐらい。
Wi-Fiをお借りして22時まで。
……という、毎度のパターンが崩れた。

21時までと、22時まで。
たったの1時間だけど、この差は大きい。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/75sec ISO3200

入口の写真で「21時まで」は撮ってあるから、こっちは「人手不足のため」にピントを合わせてみた。
けど……
あとになって考えてみれば、ここで注目すべきは「新店舗オープン」だったなぁ。

そういうこともあるから、いろいろなところにピントを合わせながら何枚も何枚も撮っておくべきなのか?
あるいは、ひと目だけでの瞬間で、そこまで正しく判断できるようになるべきなのか?

取材に来たマスコミ人じゃないからさ。
やっぱり、目指すべきは後者だよなぁ。

ところで……
新規オープンって、どこなんだろう?

(聞かないで帰ってきちゃった)


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO734

絞り開放 F2.5で撮ってみた。

絞りを開くと、被写界深度(ピントが合う範囲)が狭くなる。
ピントが合ってからシャッターを切るまでのわずかな間の、ほんのちょっとの手や上半身の動きでカメラの位置が変わると、失敗作。
まつ毛にピントが合ってしまって黒目がボケてるような、残念な写真になってしまう。

……というレベルから、一歩ステップアップできる話を聞いた。
それを意識して練習してみてます。


ピントが合う範囲が狭くなって、前後がボケる。
でも、よく見ると、ピントを合わせたワンポイントだけじゃない。
ピントを合わせたワンポイントまでと同じ距離にある、他の場所にもピントが合う。
そこに、第2第3の主題を置きなさい。

ピントが合う場所を、レンズから同じ距離の「面」で考える。
(平面ではなく球面)
構図を考える時に、その「球面」をどう置くか、3次元的に考えなさい。
そうなるカメラの場所、そうなる角度を工夫しなさい。

例えば……
両目の黒目にどんぴしゃりピントが合ってて、左右のまつ毛はボケてる。
でも、よく見ると、胸元の首輪の中央の宝石にもきっちりピントが合ってる。
偶然じゃなくて、意図してそこも狙ったんです、という撮り方。

絞りを開放で撮ってるのに、見せたいもの2~3個にはどんぴしゃピントが合ってる。
そんな魅力的な写真を撮れるようになります。
……だそうです。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO766

ん~

カップと、おしぼりの、2ヶ所のロゴマーク。
それから、ナイフのエッジの部分。
この3ヶ所を同時に狙ったんですけどね。

↑はまだまだ未熟な失敗写真。
カップの「FULLSAIL」と、おしぼりの「COFFEE」の部分だけにピントが合ってます。
ナイフは、ギザギザじゃない部分にピントが合ってしまってる。

もうちょっと、カメラの左半分を後ろに下げつつ、右半分をナイフ側に近づけるべきだったらしい。
ほんのちょっとの、誤差みたいなわずかな移動なんだろうけど。

これをマスターすると、絞り開放 F2.5で撮っても、その3ヶ所にはどんぴしゃピントが合う。
絞り開放 F2.5ならではの、背景のボケ方で。

そんなことも、近頃は意識してます。

え?
今はデジタルの時代だから、そんなスキルは必要ない?
うーんと絞り込んで、全体にピントが合うように撮っておいて……
指定した場所をボカすアプリを使ったほうが早い?

ははははのは。
それも1つの考え方だよね。

(あと、コーヒーの液面の上のスペースが狭すぎるよね)


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO3200

久しぶりの、アンカーのピッツァ♩
この生地が好きなのさ♩

今回は季節限定、桜エビにしてみました。


by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/125sec ISO2810

ピーマンかと思って食べてたけど、ししとうだったのか。


せっかくの、アンカーのコーヒーやピッツァのおいしさが、もっとうまく伝わるように。
これからも日々、練習あるのみ。

ゆるく気長に、ちょっとずつがんばっていきます。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年05月26日 火曜 15:15

おがつ店こ屋街の洸洋さんでクジラのウネス

今朝の「常磐道で英語について考えた」の続き。

夕方からは、宮城県の石巻市。

全国から注目されていて、どんどん復興が進んでいく石巻の中心部は、1円も使わずに素通り。
広域合併で「石巻市」にはなってるけど、中心部の「石巻」との復興格差が気になる、雄勝町に行ってきました。
(おがつ)



まずは毎度の撮影ポイント、荒浜海水浴場へ。


by RICOH GXR + Summicron 1969

1週間ぐらいのInstagram生活で、あらためて気がついたこと。
それは、ズミクロンというレンズの良さです。

近頃は、特に何も考えずに撮っていた。
当たり前のように、RICOH純正のGXR用レンズ「A12 50mmマクロ」で撮ってきた。

でも、それはズミクロンでは撮れない、70cm以下の至近距離から食べ物とかを撮る時に使えばいいわけで。
70cm以上の離れたものは、できるだけズミクロンで撮っていこう。
……と、あらためて思うようになった。

その直後の、今回の被災地。
さっそく、ズミクロンで撮ってみたわけです。↑

どうだろう?
石巻の中心部との「差」は伝わってる?


雄勝町を簡単にウロウロしてみたら、仮設商店街「おがつ店こ屋街」へ。
(たなこやがい)

スーパーやましたさんが抜けたあとには、新しいお店が入ってました。

もちろん、私の目的地は、その隣の洸洋さん。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/180sec ISO100

毎度の「もりっと刺身定食 1700円」が、まず最初に目に入る。
その隣、少し値段を下げた「気まぐれ刺身定食」も登場しています。

ミンク鯨のうま煮、というのも気になる。
ぶっかけメカブ、生ウニめかぶ……

ん~
決められない。

それよりも、この日記で検索してみた。
洸洋さんでの食事、1年以上ぶりらしい。

おがつ店こ屋街の洸洋と縁
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1145.html

(2014年2月27日 木曜)

それでも覚えててくださったのは、ありがたいと思いました。

(注文を聞いて、もしかして?と思ったらしい)

R0051905透かし無し
by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO1467

やっぱり、洸洋さんと言えば、生うにメカブだよなぁ。

でも……
でも……

食べたいものが多すぎる!
(>_<)


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/110sec ISO3200


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO1822

刺身の白身よりも先にウニ。
日本の三陸沿岸部でウニが出てきたら、他の何よりも最優先で、まず最初にウニを食べるべし。
なぜなら、薬品を使ってない生ウニは、その場でどんどん溶けていってしまうから。
……ということを、Instagramではがんばって英語で説明してみたつもり。

きちんと伝わってるか、不安だけど。

ウニを味わったら、刺身の盛り合わせです。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/90sec ISO3200

やっぱり、絞りはF5.6か、F4.5か……
F8よりも、もうちょっと開いたほうがいいのかなぁ?
……とか、考えてしまう。

でも、そうすると、被写界深度(ピントが合う範囲)が狭くなってしまう。
端から端まできちんと見えるように撮りたい時は、困るんだよね。

なぜって?

なぜなら、ホタテのヒモは大好物だけど、今回はクジラのウネスもあったから。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/125sec ISO1671

どうだろう?
ウネスについては、こんな感じでいいんでしょうか?




ちなみに……
#whale というタグをクリックしたら、75万枚以上の写真がアップロードされていた。

海を泳いでるクジラとか、ホエール・ウォッチング系ばかりかと思ったら、そうじゃない。
なぜか、デブ女の写真も……

(クジラに例える国もあるらしい)

まぁ、確かに、同じ哺乳類ではありますわな。

しかし、クジラの刺身を載せてる人は、いないのであった。


by RICOH GXR + Summicron 1969
F8 1/540sec ISO100

この、石巻市雄勝町の仮設商店街「おがつ店こ屋街」
かさ上げと防潮堤の工事が始まるのに伴って、間もなく移転するそうです。

また来なくちゃ。

次回までに、どこかに移転しちゃってるかもしれないけど、大丈夫。
必ず、見つけ出して食べに行きます。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年05月26日 火曜 06:06

常磐道で英語について考えた

昨日の「Macbookが届いたからヨドバシカメラと歯医者へ」の続き。

深夜は、茨城県内でハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り。
そして、常磐道で北に向かった。

途中、P.A.でトイレ休憩したら、こういうものを見つけた。


by iPhone6+

5月5日は子どもの日。
端午の節句と言って、昔から日本では……

それを、英語でどう書けばいいんだろう?

Instagramにアップロードしないことにした。笑


同じ場所で、こういうのも見かけたよ。


by iPhone6+

人体に有害な影響が生じるのは、年間被曝量で約100mSv以上とされていて。

その一方で、自然放射線からの年間被曝量は、平均2.4ミリシーベルト。
これって、1時間あたり、何μSvですか?

(1年は365日で、1日は24時間という、単なる算数だよ?)
(マイクロとミリって、万とか億とか兆と同じだよ?)

……とか。

胸部CTスキャン1回 約6.9mSv
胸部レントゲン1回 約60μSv

(CTとレントゲンの区別はついてる?)
(じゃあ、歯医者での歯科レントゲンは?)

……とか。

そういう被曝のあとで、妊娠していることがわかったら?
どのぐらいまでが許容量?
……とか。

福島第一原発の事故から4年以上。
さすがに、いい年した大人の日本人なら、そういうレベルからはとっくに卒業してるはずだけど。

海外では、興味がある人、いるみたいだよ。


2015年5月22日(金曜)日本経済新聞
by iPhone6+

風化させちゃいけない。
同じ失敗をくり返してはいけない。
そういう思いで、東北の被災地に関する情報を一生懸命に伝えようとしている人がいる一方で。

「またその話か」と心を閉ざしてしまう、テレビで見かけた瞬間にチャンネルを変えてしまう。
そんな日本人が増えている。

ところが、海外からの反応はちがう。

東日本大震災に関する情報は、日本語ばっかり。
さっぱり伝わってこない。
……らしいです。

人数から「世界の標準語」を考えれば、英語と中国語とアラビア語。
せめて、英語での発信ぐらいは、考えたほうがいいのかも。

日本語は、日本人にしか読めない。
だけど、簡単な英語なら世界の人が読めるし、日本人にも読める。
……はず。

ほんの1週間ちょっと、Instagramをやってみただけでも、その辺は感じます。

これからは、その辺についても考えてみよう……
英語、苦手だけど。

そんなことを考えた、深夜の常磐道でした。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年05月25日 月曜 22:22

Macbookが届いたからヨドバシカメラと歯医者へ

今朝の「Macbookが届く直前に予習した」の続き。

指定した時間帯に、ヤマトさんが届けてくれました。

開封したら、何よりも最優先で新宿西口のヨドバシカメラへ。
傷つける前に専用ケースを買った。


by iPhone6+

今までの13インチで感じていた限界。
その反省から、ハンドル(持ち手)付きにしました。

今までは、小脇に抱えて歩くしかなかった。
でも、今日からはアタッシュケースのように、片手に握って歩くことができる。

しかも、15インチ用だから、けっこう大きい。

サイドポケットには、ACアダプターとマウスとマウスパッドと、iPadやパソコン用に作ったブルーライトカットのメガネ(ケース)だけじゃない。
Wi-Fiルーターと2つのiPhoneを入れて、さらに日経新聞も余裕で入る。

駐車場に停めてからファミレスやカフェの店内までの、ほんの1〜2分だけじゃない。
このケースなら、歩いて20分とか30分(以上)とか、ちょっと遠いファミレスまで歩く時にも使えそうです。

本体が届いたら、すぐに専用ケースを買う。
これでやっと落ち着いた感じ。

上に何かを置いても大丈夫。
うっかり落っことしても、急ブレーキで助手席の足元に落ちても、大丈夫なはず。


Macbookを傷つける前に専用ケースを買ったら、首都高に乗って出発。
片道100km、今回も歯医者です。

予約の時間ぴったりに到着したら、ものすごく混んでいた。
それで、また今回もいったん避難。


by iPhone6+

iPhone6+で撮った画像をくっつけたり、Instagramにアップロードしたりしてると、やがて電話がかかってきた。

「院長がいま、LINEできないので、代わりに電話しました」
「そろそろお願いします」

なんだか、かえって余計な手間をかけてしまった感じ。

1年以上かかってきた治療も、そろそろ残り2〜3回。
どうやら、いったん装着したけど外したゴールドは、使わないっぽい。

ん〜

金がいちばん高い時に買って、今はだいぶ相場が下がってきてる時。
どこかで戦争が起きるまで、大事に保管していたほうが賢い?


ヨドバシカメラ経由で歯医者が終わったら、夜は……
今夜はちょっぴり、大人の夜遊び。


by iPhone6+

車種と、カラーリングとかスポンサーのロゴで、簡単に身元がバレてしまう、狭い世界。
車内の様子しか公開できないんだけど……

(この1枚だけで車種、わかる?)

iPhone5Sのフォトライトで照らしながら、iPhone6+で撮る。
iPhoneの2台持ちは、夜の撮影でも生きてきます。


以上。
Tumblerにアップロードした写真を貼り付けて、この日記を書いてみました。

FC2ブログには「ファイルアップロード」の合計容量に制限がある。
無料だと最大10GBまでで、今までの累計は約1.2GB、約12%だそうです。

まだまだ大丈夫と言えば大丈夫なんだけど、同じ画像を何回もアップロードするの、ネット資源のムダ使いだと思うし。
公衆無線LANが使えない状況では、ケータイ各社の月間7GB制限の範囲でアップロードしなくちゃだし。

これからは、TumblrやInstagramにアップロードした画像を、そのまま使えばいいのかな?
……と、ちょっと試してみました。


by iPhone6+

同じ画像を、縦も横も半分の大きさで表示してみた。
Retinaディスプレイだと、ちがいを感じる?

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年05月25日 月曜 08:08

Macbookが届く直前に予習した

先週の「月曜に届くらしい」の続き。

注文してから発表されたモデルチェンジで、何が変わったのか?
もうすぐ届く直前(当日)になってから、ググってみました。

あ……
「Macbook Pro 15インチRetina」の話です。

●2015年5月19日(火曜)発表、即日販売開始
●外観は、特に真新しさはない
●感圧タッチトラックパッドを採用

●バッテリー駆動時間を従来よりも1時間延長
・約9時間、おそらく実際は約5時間
・Photoshop、動画編集、仮想Windowsは、バッテリーがどんどん減っていく

●より高速なSSD「超高速SSD」を採用
・Writeが150%up、Readが245%up
・高速RAIDドライブ並みになった


たまたま偶然、注文した直後に発表されたモデルチェンジ。
最大の魅力は、この「超高速SSD」だと思った。

「速度が落ちる普通のSSDも選べます」とか。
「従来のHDD(ハードディスク)だと、さらに速度は落ちますが、値段も安くできます」とか。
アップルは、そういう選択肢を用意しない。

全機種に標準採用している「高速SSD」が、いかに速いかもアピールしない。
何も言わず、高い値段を提示するだけ。

iPhoneのカメラでも、そうだよね。
「画素数」以外の、カメラに関するほぼ全てのスペックを上げておきながら、こう言う。

「画素数ですか?」
「今までと同じ800万画素です」

(画素数でしかカメラを判断できない人は、実際に撮ってみてびっくりする)

アップルは、そういう会社。
だから、パソコンに詳しくない人は、こう言うわけです。

「なんでMacbookはそんなに高いの?」
「Windowsのほうがいいのでは?」

HDD、SSD、高速SSD。
いちいち、そんな説明をしていたら、きりがない。

「アップルだから」とか。
「ぼったくりじゃないよ」とか。
「高いだけのことはあるよ」とか。

「ポルシェと同じだよ」とか。
「最良のMacbookは、最新のMacbookだよ」とか。

そんなことを書き出すと長くなるから、省略。


気になったのは、値段の話です。

●「3万円以上も値上げしている」
・2.2GHzモデル 194,800円→224,800円
・2.5GHzモデル 248,800円→282,800円

(黒田バズーカと追加バズーカで、円安になったしね)

でも……
オンラインで注文したのは、5月19日(火曜)以前なんだけど。
その時点で、この金額だった気がする。

安いほう。
オプションの「2.2GHz → 2.8GHz」で、+3万4千円。



ここで、大きな落とし穴があったというか、勝手にカンチガイしてました。

「最速のMacbook Pro 15インチRetinaを買った」つもりだったんだけど。
ちがいました。

Macbook、Macbook Air、Macbook Pro、の3種類があって。
写真や動画をやる人なら、選択肢は「Retinaディスプレイ」を搭載した「Pro」しかなくて。

(いったんRetinaを見てしまったら、通常の非Retinaは買えない)

で。
「ProのRetina」は「13インチ」と「15インチ」の2種類しかなくて。
今までの「Pro 13インチRetina」から「Pro 15インチRetina」にステップアップした。
……と、単純に考えていたわけです。

そうじゃなかった。

「Pro 15インチRetina」は、なんと、2種類あったのです。
その違いは、グラフィックカードでした。

・Intelの「Iris Pro Graphics」を搭載した低位機種
・「AMD Radeon R9 M370X」を搭載した上位機種
・上位機種なら、60Hzで5Kテレビにも出力できる



ん~
知らなかった。

もっときちんと予習しておけばよかった。

それから、細かい部分だけど、もう1つ。
そんな大切なところを知らないまま、とても細かい部分にはこだわったのでした。



今までの「13 Retina」は、ヨドバシカメラで買ってしまった。
だから、普通の「日本語キーボード」だった。

でも、今回は「USキーボード」にこだわって、アップルにオンライン注文しました。

おそらく……
オンライン注文なら「USキーボード」を選べる。
これを知らなかったら、ヨドバシカメラで「旧モデル」を買っていたと思う。
そして、数日後に「うわぁ~、新型が出やがった!」と叫んでいたと思う。
15Retinaの「上位機種」の存在さえ、知らなかったぐらいだし。

13Retinaを買った直後にUSキーボードを教えてくれた、カフェGのマスターに感謝です。


【まとめ】今回の買い換えで何が変わる?

●日本語キーボードから、USキーボードへ
●13インチRetinaから、15インチRetinaへ
・13" 1280×800(2560x1600) 227dpi
・15" 1440×900(2880×1800) 220ppi

●2.4GHzの i5チップから、2.8GHzの i7チップへ
●4GBメモリーから、16GBメモリーへ
・Windowsを仮想起動できる
・動画も編集できる

●予想外の「新モデルでお届けします」で喜ぶべきは「超高速SSD」

CPUパワーとかクロック数よりも、内蔵ストレージの読み書き速度のほうが、日常の体感速度には効くよね。

CPUが速くなった。
クロック数も上がった。
高速SSDから超高速SSDに。

さぞかし、実際のスペック以上の速さを感じるんだろうなぁ♩


以上、ざっとこんな感じです。

15インチRetinaの「低位機種」ですか?
これだけハイスペックで、どこが「低位機種」なの?
ほとんど完全に「持ち運べるデスクトップ機」じゃん!
非力なMacbook Airの旧モデルで動画編集してる人もいるんだよ?

……などと思ったあなたは、パソコンに詳しい人。

よくわからないけど……
これに28万円の価値があるの?
今までの「13万円の13インチRetina」のままでも十分なのでは?
Windows8なら、ヨドバシカメラで3万5千円からだよ?

……などと思ったあなたは、マトモな人。

3万5千円とか5万5千円のパソコンにPhotoshopを入れて……
カメラで撮ったRAW画像を1枚でも現像しようとしてみれば、わかるさ。



いよいよ、今日中に届くらしい。

さっき、ヤマトのWebサイトにログイン。
この伝票番号を入れて、配達時間帯を指定しました。

週明け、海外時間(オセアニア時間)の値動きも確認したし。
Macbookが届く時間まで、今からひと眠りします。

Macbook Pro
https://www.apple.com/jp/macbook-pro/

(アップル)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年05月24日 日曜 04:44

韓国ソウルでの焼肉が遠い

去年、2014年1月の「韓国に行こうか迷ってます」の続き。
そして、今年2月に書いた「韓国語を始めることにした」と「iPhoneで韓国語の母音10」の続き。

韓国ウォンが下がってきません。


日本経済新聞(2015年5月23日 土曜)
by iPhone6+

っていうか、逆。

黒田日銀総裁の「異次元の金融緩和」と「追加緩和」、いわゆる「黒田バズーカ」と「追加バズーカ」が、があまりにも異次元すぎた。
前例のない「非伝統的な金融政策」によって、あまりにも日本円が安くなりすぎた。

高付加価値で高価格な機種はアップルに負けて、機能を落とした廉価版では中国や台湾のメーカーに負けて。
韓国のGDPの20~25%を占めると言われてる、サムスンが大苦戦。
そんな韓国ウォンを遥かに上回るペースで、日本円が下がり続けている。

(株価は絶対評価、通貨は相対評価)

去年(2014年1月)以降も、さらにKRW(韓国ウォン)が上がり続けています。
いや、JPY(日本円)が下がり続けています。



日本円を使って外貨を買う(海外でお金を使う)には、あまりにも不利な状況です。

しかも……
「原油価格が下がれば景気が良くなる」なんてマスコミ様は言ってたけど、そうなってない。
原油価格が下がった分の多くは貯金されちゃってて、消費にまわってない。

そうこうしてるうちに、黒田日銀総裁が言ってたとおり、原油価格は上がりつつあるし。
TPP交渉もなかなか先が見えてこないし。
その他、もろもろ……

ギリシャ問題やウクライナ情勢が長引いて、EUの景気回復が遅れれば、ECB(ヨーロッパ中央銀行)はさらなる金融緩和に踏み切る。
その時点で、日本国内の物価が順調に上がっていなければ、黒田日銀も「バズーカ3」を撃つしかなくなる。

つまり、今年の秋ぐらいには「バズーカ3」もありうる。
……と、そんな話も出てきているからなぁ。

安倍総理のアベノミクスがあまりにも遅すぎるから、アシスト役の黒田日銀は、何回も何回も異次元のバズーカ砲をぶっ放し続けなくちゃいけない。
時間稼ぎのために。
そのたびに日本円は安くなっていくし、そうこうしてる間にも世界情勢はどんどん変わっていく。

「Korean BBQ in Seoul」の実現は、まだまだ先かもしれない。


で。

超絶ハイパー円高に戻ってください。
あるいは、韓国ウォンが大暴落してください。
そんな不穏な願いを込めつつ……

↑の画像3つを組み合わせてみました。


by iPhone6+

はい。
iPhoneです。
Instagramの公式アプリじゃないけど、Instagram用のアプリです。

細かい設定どうこう、その辺も含めて、だんだん慣れてきました。

こういう画像をいっぱい作れるだけでなく、組み合わせてスライドショーも作れるし。
このぐらいなら、いちいちMacbookを起動する必要ない。
iPhoneで、ちょちょいのちょい。

インスタに興味ない人にも、単なる画像アプリとしてもかなり便利だよ。

(知らなかった)

そして、Instagramにアップロードしてみた。



・일본(日本)
・도쿄(東京)
・한국(韓国)
・서울(ソウル)

・불고기(焼肉)

外国語を習得する最短コースは、恋人を作ること、らしいけど。
私の場合は、もちろん、焼肉です。

日本の焼肉とは、だいぶ違うらしくて。
日本の焼肉屋みたいに、1つのお店に何でもかんでもは扱ってない、なんて話も聞いてるんだけど。
日本人が(私が)イメージしてる「韓国に行って焼肉を」って、「Korean BBQ」とか「Korean barbecue」でいいのかなぁ?

韓国ウォンが(日本円に対して)安くなる日は、まだしばらく先みたい。
その日を楽しみにしつつ、ちょっとずつ、がんばっていきます。

(体重も落としていかなくちゃ)

LINEで送る Comment bottun
関連記事
日記TOP 次のページ
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

