安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年06月29日 月曜 08:43

ギリシャの通貨はドラクマだよ?

これを書いてる2015年6月下旬、最大のトピックは、ギリシャ支援。

「困った困った、本当に困った」
「ギリシャのせいで、話し合いは完全に行き詰まってしまった」
……とか。

「チプラス首相が国民投票と言い出した時点で、EU側からの信頼を完全に失った」
「民意を代表して交渉に来ているのだから、あそこは自分の責任で決断するべきだった」
……とか。

「週末、5日(日曜)の国民投票って、何がテーマになるの?」
「支払い期限の30日(火曜)を過ぎた時点で、その話は終わりですよね?」
……とか。

「お金は血液、銀行は心臓」
「先進国では、銀行の休業が1週間も続いて経済がもった前例がありません」
……とか。

「ギリシャの銀行は今日『から』休業」
「several daysって何日ぐらい?」
「銀行だから、今週いっぱい休んで月曜から再開できれば、って感じじゃん?」
……とか。

そんな話がいろいろある中で、先週からずっと言われてるのが、これ。

「ギリシャ不安からユーロ安になれば、輸出で稼いでるドイツとフランスは丸もうけ」
「困った困った、どうする?どうする?と言ってるけど、助ける気ないでしょ」
「いったんデフォルトに追い込んでから再交渉だな」

……という説があるわけです。

ギリシャを追い込んだ結果としてのユーロ安なら、問題ない。
ドル高で困ってるアメリカも「不当な為替操作だ」とは言わないでしょ。

ウクライナ情勢で対立するロシアとか、過激派組織ISのヨーロッパ進出とか。
地政学的リスクという観点から、ドイツやフランスに「何とかならないの?」と言うぐらい。

脅迫されたとか、侮辱されたとか、我々は闘う、だとか。
「どう考えても、カネを借りる立場での発言じゃないだろ」
……で、通ってしまう。


そんな専門的な話は、さておき。

にわかに盛り上がってきてるのが、海外旅行。
ギリシャへの旅行です。

アベノミクス(クロノミクス)で進んだ円安のせいで、海外に出かけるには不利な状況。
ところが、この円安を上回る勢いで通貨安が進みそうなのが、今後のギリシャ。

デフォルト(債務不履行)から、ユーロ離脱へ。
そうなれば、ユーロ加入前のギリシャの通貨、ドログバが復活する。
おそらく、ものすごい通貨安に陥る。

円安の日本から海外旅行に行くとしたら、ギリシャじゃん?
……というわけです。

そんな話をしてる人が、意外と多いです。

でも、ちょっと待った。
いま、何って言った?

ドログバ、ドログバって言ってる人がいるけど、それはサッカー選手。
コートジボワール代表のFW。

ギリシャの通貨は、ドラクマだよ?
ど、ら、く、まっ!

(Drachma、GRD)

まさか、と笑うかもだけど。
実際にそういう人がいたので、使わせてもらいました。

どうする?
ドラクマ復活、超絶ハイパー通貨安になったら、観光に行く?

(ものすごい通貨安になれば、観光収入が増えるから、そこからギリシャは立ち直れる、と言ってる人もいる)

ローマなり、アムスなり、シャルル・ド・ゴールなり……
トランジット(乗り換え)の国では、コーヒー1杯もけっこう高そうな気がするけど。

ユーロから離脱した直後の、混乱期のギリシャって……
滞在許可証も労働許可証も持たない、ただ観光に来ただけの日本人でも、銀行口座を開設できるかなぁ?

(外貨は欲しいはずなんだけど)


それにしても……

ウクライナ情勢をめぐる、ロシアのプーチン大統領とか。
ギリシャ支援をめぐる、ギリシャのチプラス首相とか。

白人がくり広げるギリギリの瀬戸際外交って、おもしろい。

勉強になるなぁ。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年06月29日 月曜 08:15

AnyDVDの利用再開

久しぶりの日記。

新しいMacbookにWindows7をインストールした。
AnyDVD HDというソフトもダウンロードした。

その後、この日記をサボってる間に21日が経過。
試用期間が終わってしまった。

「試用期間が終了しました」
「購入する」
「終了する」

はて?
永久会員登録したシリアルナンバーは、どうやって入力すればいいんだろう?

ググったら、出てきました。

ユーザー登録情報は、Windowsのレジストリと言われる部分に書き込まれる。
だから、最初に購入した時に届いたメールを保存しておくべきだった。
……とか言われても、今さらなんだけど。

そういうウッカリ者のための、自動システムが用意されているのでした。

キーリカバリー
https://secure.slysoft.com/lostkey.php

(Slysoft社 ライセンスキーの自動復旧システム)



↑に、ユーザー登録した時のメールアドレスを入れる。
メールが届く。
そこに書いてある指示に従う。
……だけ。

見つけてしまえば、一瞬で終わるのでした。

キモは「登録した時のE-Mailアドレス」です。
シリアル番号ではなく、登録に使った名前でもなく、メールアドレス。

めでたしめでたし。



LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年06月13日 土曜 23:59

今回の愛車遍歴は良かった

土曜の夜、たまに見かけるBS放送「愛車遍歴」

おぎやはぎの愛車遍歴
http://www.bs4.jp/aisya_henreki/

(BS日テレ)

まったく知らない分野、まったく知らない世界を生きてきた人たちの、愛車遍歴。
その時々に、どういう状況で、どういう考え方で、そのクルマを選んだのか?
その結果、どうだったのか?

なかなか勉強になって、けっこう好きです。

今夜は、ゴールデンウィーク中にお台場でやってたイベントの特番でした。

あ、これか。
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)で愛車遍歴がどうこうって言ってたイベント、これか。
……と、始まってすぐに気がつきました。

イベントとか人ゴミとか渋滞とか大っ嫌いじゃないから、まったく興味なかったけど。

でも、今夜の放送も、なかなか勉強になりました。


自動車の起源を厳密に考えると、諸説あると思うんだけど。

今回は「自動車の歴史は129年」として、カール・ベンツ。
1886年の特許「Fahrzeug mit Gasmotorenbetrieb」(ガスを燃料とする自動車)を自動車の起源としてたよ。

カール・ベンツ
http://ja.wikipedia.org/wiki/カール・ベンツ

(Wikipedia)



【大事】1
自動車の発祥はベンツ(ドイツ)

世界で最初のガソリン自動車は、ドイツのベンツ。
7年間で25台。

当初は、馬車に代わる乗り物。
もちろん、今でいう富裕層、大金持ちの貴族だけのものだったそうです。


ちなみに……
1886年は、明治19年。

新撰組ファンや坂本龍馬ファンにおなじみの「戊辰戦争」が慶応4年・明治元年。
(1868年)

西南戦争が始まって、西郷隆盛が自殺したのが明治10年。
(1877年)

第1回の総選挙(衆議院議員総選挙)が明治23年。
(1890年)

3月の「八甲田山雪中行軍遭難資料館に立ち寄れた」で書いた、八甲田山雪中行軍遭難事件が明治35年。
(1902年)

八甲田山雪中行軍遭難資料館に立ち寄れた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1512.html

(2015年3月26日 木曜)

日露戦争が明治37年。
(1904年)

まぁ、そんな時期ですわ。


自動車の第1号は、1886年からの7年間で25台。
とても限られた人間だけのものだった。

大きな転機になったのが、有名な「T型フォード」
1908年(明治41年)に発売され、20年間で1500万台。
自動車が一般大衆のものになった。

今でも、これ以上の生産台数を記録したのは、VW(フォルクスワーゲン)のビートルだけ。
初代の、カブト虫みたいなやつ。
とにかく、ものすごい爆発的な大ヒットだったらしい。

【大事】2
自動車の大衆化は、アメリカのT型フォード


ちょっと、相場師らしいことも書いておくと……

第一次世界大戦が、大正3年〜大正7年でしょ。
(1914年〜1918年)

んで、T型フォードは1908年〜1927年なわけです。
(明治41年〜昭和2年)

つまり……
第一次世界大戦で、世界は「イギリスの時代」から「アメリカの時代」へ。
みるみる急成長していくアメリカの経済成長に合わせて、T型フォードが売れていった。
……というわけ。

【大事】3
自動車の普及・大衆化は、経済成長の証し。

で。

その直後、世界大恐慌が起きたわけです。
(1929年、昭和4年)


番組では、自動車の第1号「カール・ベンツ」にエンジンをかけてました。
会場の中で、試走してました。

地球上のどんな場所、どんな環境でも、キーをひねるだけでエンジンがかかる。
これって、ものすごいことなんだなぁ。
……と、あらためて思った。


ここで、ちょっと別のクルマ。

昔のCGTV(カーグラフィックTV)のオープニングで登場していた、ブガッティ35。
(イタリア)



第1回モナコGPと第2回モナコGPを連覇。
タルガ・フローリオは5連覇。
大成功した初めての量産レーシングカー。

伝説の「ブガッティ35」も、この時期だよ。


なんで、ここでブガッティ35?
……と、不思議に思った?

なぜなら、そこに不満を感じたから。

一昨年、トヨタ博物館に行った時も感じたことなんだけど。

トヨタ博物館でフェアレディ SP310
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-626.html

(2013年8月25日 日曜)

自動車の歴史は129年。
そういう特集だから、仕方ない。
それはわかってるんですけどね。

自動車が2台できた時から自動車レースが始まった、と言われてて。
1年に1回、国をあげての最高格式のレースを「グランプリ」と呼ぶようになって。
T型フォードの末期、ブガッティ35の時代に、モナコ・グランプリが始まった。

その後、第二次世界大戦が終わってから。
各国のグランプリを共通ルール「フォーミュラ1」(規則1)でシリーズ戦化。
世界一決定戦「F1グランプリ」が始まってからは、まだ65年しか経ってない。

クルマの歴史についてばっかり。
モータースポーツの歴史には、注目してくれないのかなぁ?
……という不満です。

そんな教養番組、フジテレビには期待できないし……

(早くF1から手を引いてほしい)
(アイドルと芸人と韓流ドラマだけ流してればいいんだよ)


話を戻すと……
ここから、ようやく日本のクルマです。

愛車遍歴で、クイズ。
【Q】1955年(昭和30年)に登場した、日本の自動車の歴史を変えた自動車は?

日本の自動車は、トヨタ・クラウンから。
やっぱり日本でも、富裕層向けの高級車から始まった。

1962年(昭和37年)、鈴鹿サーキットが完成。

単なる「ホンダのテストコース」ではない。
あらゆる自動車メーカー、あらゆる二輪メーカー、誰でも走れるように開放した。
そこも、本田宗一郎さんが「神様」と言われる理由の1つ。

翌1963年(昭和38年)から「日本グランプリ」がスタート。
「国産スポーツカー vs ポルシェ」という構図で、スポーツカーとか、モータースポーツの時代が始まる。

同時に、高度経済成長に伴って自動車も大衆化していく。

日本での自動車の大衆化は、もちろん、トヨタのカローラ。
番組では、初代のカローラも登場してました。


ちなみに……

初代カローラは、ゼロ-400mが19秒台。
当時の乗用車としては、ものすごい高性能だったらしい。

ちなみにちなみに……
ゼロ-400m、今のF1だと7~8秒台で、最新の戦闘機より速い。

同時にスタートしてからしばらくは、F1のほうが速い。
スタート地点から900mを過ぎて、1kmぐらいの地点で、ようやく戦闘機がF1を追い抜いていく。

こういう遊びに真剣に取り組むのは、もちろんイタリア人。
(フェラーリF1 vs 戦闘機ユーロファイター)

ゼロヨン、初代カローラは19秒。
今のF1は、7〜8秒。

さて、あなたの愛車は?

(F1はカーブを速く曲がることに集中しているから、直線は速くない)
(鈴鹿のバックストレートでも320km/h前後、モンツァでも340km/hぐらいしか出ない)


さて。
1980年、自動車の生産台数で日本が世界一になるんだけど。

今回の「愛車遍歴」は、129年前の第1号車(ベンツ)から始まって、最後はトヨタの燃料電池車。
注文が殺到していて、今から買うと、納車は3年待ちだそうです。

うわ、3年待ち……
ホンダS660の「1年待ち」が、かわいく思える。笑

燃料電池車も、いずれは大衆化されて、300万円以下で買える時代が来るのかなぁ?
……と思ったけど。

でも、微妙だなぁ。

ハイブリッド車って、実はそんなにエコじゃない。
バッテリーに充電してモーターを動かす分、二酸化炭素の排出量が少なくなる。
……って言うじゃないですか。

でも、そのバッテリーを作る段階で、工場からはたくさんの二酸化炭素を出している。
それを取り返せるほど、それこそ50万kmとか100万kmとか走るんですか?と言われれば、せいぜい2万kmとか5万kmで手放す人のほうが多いわけでしょ。

あるいは……
電気自動車も、実はそんなに「エコ」じゃない。
原発で作った電気で走るからエコなのであって、化石燃料を燃やした電気(火力発電)で充電しても、あんまり意味がない。
ガソリンを燃やして走るのと、あまり変わらない。

電気自動車がなかなか普及しないのは、原発の再稼動に反対してる人たちが乗ろうとしないから。
……という話が、あるじゃないですか。

それと同じ話。

燃料電池車は水素で走るからエコだ、という意見も微妙。

水素は今のところ、原油から精製して取り出す。
あるいは、水を電気分解して作る。
もちろん、原発で作った電気を使って。

火力発電で水を電気分解するぐらいなら、最初から、ガソリンを燃やして走ったほうがエコだ。
……という指摘もあるよ。

水素を分離する技術で革命が起きれば、簡単にひっくり返る話ではあるけど。

【大事】4
・HV(ハイブリッド車)
・EV(電気自動車)
・FCV(燃料電池車)
いずれもまだまだ発展途上


まぁ、そんな感じ。

カール・ベンツ号から始まって、トヨタの燃料電池車まで。
なかなか勉強になる番組でした。

自動車の趣味という意味では、私には合わない人たちが多いんだけど。
でも、だからこそ、勉強になるからお気に入り。

特に、今回は良かった。

【大事】5
「愛車遍歴」は勉強になる

おぎやはぎの愛車遍歴
http://www.bs4.jp/aisya_henreki/

(BS日テレ)

いつか、フジテレビがF1から手を引く日がきたら……
この番組で、モータースポーツの歴史、F1の歴史も特集してほしいです。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年06月13日 土曜 05:55

動画の編集を復習しながら考えた

今週火曜に書いた「iTunesの音楽データがSDカードに入った」の続き。
またしても、Macbookの話です。

その前日、月曜の「Macbook Pro 15 Retina Mid 2015でWindows7」で書いた通り、「Mid 2015にWindows7」に成功。
Windowsでしか動かないソフトを、ちょっとずつダウンロードしたりしてます。

MacbookからWindowsの起動音が流れると、隣のテーブルの若者がこっちを見たりします。


by iPhone6+

そこで、今回はいよいよ、動画編集の再開に向けた第一歩。
Core2DuoのVAIOで使っていた動画編集ソフト、「PowerDirectore10」を動かしてみることにしました。

PowerDirector
http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-ultra/features_ja_JP.html

(サイバーリンク社)

久しぶりにHPを見たら……
いつの間にか「13」まで進化していたんですね。

私のは「10」です。

当時は、東北の被災地で撮った動画を、できるだけその日のうちにアップロードしたいと考えていた。
それで、パッケージ版を買って、インストール用のDVDをイメージ化。
外付けHDD(ハードディスク)に入れて持ち歩く。
その都度、現地のネットカフェのパソコンにインストールしていました。

その外付けHDDをMacbookに接続。
同じように、インストールしました。


by iPhone6+

で。
インストールが終わったら、再起動。

まずは、動作確認から。

Macbookが立ち上がる。
Mac OSが動いてる上で、仮想的にWindows7を動かす。
その上で、PowerDirectorを起動。

動いた♩



この外付けHDDに入っていた動画から、適当に4本をピックアップ。
それをMacbookの超高速SSDに移すことなく、USB2.0接続の外付けHDDから作業。

作業中のテンポラリー・ファイルと、最終的にでき上がった動画ファイルの保存先だけ、Macbookの超高速SSDに指定。
久しぶりなので、編集作業のリハビリからです。

そして、でき上がったらYouTubeにアップロード。

Macbook+Windows7で動画編集してみる実験
https://www.youtube.com/watch?v=CN88zbBxUH4

(YouTube)


●音声を外して映像だけにする
●フェードイン・フェードアウト
●字幕を入れる

●不要な部分をカットする
●つなぎ目にもフェードやワイプ画面を入れる

●ナンバープレートにモザイク
●手動で追尾モザイク
(これが一番めんどくさい)

以上、ざっとこんな感じ。

当時は、もうちょっと高度なこともやってた気がするけど……
最低限の手順として、これだけ確かめておけば大丈夫かな、と。


【データ】
・動画の長さ 3分56秒
・約185MB
・H.264AVC(m2ts形式)
・解像度 720×480

・最終出力 3分47秒(プレビューあり)
・最終出力 3分08秒(プレビューなし)

【スペック】
・Macbook Pro 15インチRetina(Mid 2015=超高速SSD搭載モデル)
・2.8GHz i7 メモリー16GB
・Parallels Desktop
・Windows7
・PowerDirector10

・元の動画は外付けHDD上(USB2.0接続)
・出力した動画はMacbook上(超高速SSD)
・CPUメーターは常時80%前後
・AC電源なし(バッテリー駆動)

最終出力(オーサリング)に、動画1本あたり1時間ぐらいかかっていた。
それは、Core2Duoだったからと、画質にこだわっていたから。

今回は i7だし、解像度も「720×480」
そのおかげで、動画1本あたり4分かかっていません。

Mac OSの上で動いてるWindowsの上で動かしてる動画編集ソフトでも、この速度。
Mac OSの上で直接動くソフトなら、もっと速いはず。

そうすると、今までの動画をどんどん編集できる。
……ことになります。


で。
これを機会に、今後についてもちょっと考えてみた。

●YouTubeでの公開は、この解像度「720×480」で十分でしょ?
(あまり高画質にすると、見るほうも大変らしいし)
(特に海外)

●DVDレベルの「SD画質」とか、ブルーレイ級の「HD画質」の動画は、どうしても欲しい人にだけ実費販売
あるいは、ダウンロード販売しちゃえば?
んで、売れたお金は全額、東北の被災地で使えば?
今後の撮影費用として。

……という方向で考えてます。

(どうせ、税申告が必要なほどは売れないだろうし)


東日本大震災に興味がない(飽きちゃった)人がどんどん増えてる昨今。
多くの日本人は、震災の話題よりも、アイドルやお笑い芸人を選ぶみたい。

その一方で、海外でのニーズはかなり根強いらしい。
「もっと詳しく知りたいのに、日本語ばかりでさっぱりわからん」って。

震災の記録として残すなら、英語じゃん?
……という、そこも考えつつ。


動画の編集さえ終わっていれば、SD画質でもHD画質でも、あとはオーサリングするだけ。
大変なのは編集です。
特に、見ず知らずの自動車のナンバープレートや、通りがかりの歩行者へのモザイクです。

しかも、「PowerDirector10」の場合、モザイクは1ヶ所だけ。
しかもしかも、毎秒30フレームずつの、手動追尾。
これが、えっらい大変なのよ。

●1つの画面に複数のモザイクを入れられる
●モザイクの自動追尾

この2つの条件を満たすのは……

やっぱり、Mac用の動画編集ソフトの定番というか、元祖。
「FinalCut Pro」になるみたいです。
(ファイナルカット・プロ)

3万5千円ぐらい、するんだよなぁ……


まぁ、そんな感じ。

工事が始まって立ち入り禁止になっていたら、ドローンを飛ばせばいいのでは?
iPhone6+を固定して、録画をONにして。
……なんてことも考えたりして。

半年おきにどんどん増えていく、被災した漁港シリーズの車載動画。
最終的なことは、まだ何も決めてないんだけど。

動画編集を再開する準備は、整いつつあります。
気が向いたら、また考えてみます。

気が向いたら ←

iTunesの音楽データがSDカードに入った
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1558.html

(2015年6月09日 火曜)
Macbook Pro 15 Retina Mid 2015でWindows7
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1556.html

(2015年6月8日 月曜)
iTunesの音楽データはSDカードに
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1555.html

(2015年6月7日 日曜)
新しいMacbookを撮ってみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1550.html

(2015年6月1日 月曜)
Macbookが届く直前に予習した
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1541.html

(2015年5月25日 月曜)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年06月11日 木曜 23:59

自分の小ささを反省した

ニュースで必ず言う、1ドル何円という「現在の為替レート」と、「実質実効為替レート」という専門用語の違い。
黒田総裁の発言に、為替屋さん達が過剰に反応したのが昨日。

(株屋さん達は冷静だったよね)


by iPhone6+

ヘッドラインだけ見て、よく考えないで飛びつくと失敗する。
そんな専門用語をわざわざ選んでの、狙った発言だと思うんだけど。

寝てる間にドル円が急落してて大笑い。
今週は、もう適当でいいや。
……と余裕ぶっこいてネットを見ていたら、見つけちゃった。

ジーコ(サッカー)の話題に絡んで、久しぶりに懐かしい話を見かけました。



年収23億円は当時、世界のプロスポーツで3位の高額。
それでも、契約交渉では1セントまでこだわって譲らず、最後はコインを投げて裏表で決着、とか。
そんな話もあったりして、ヨーロッパでは「金の亡者」などと叩かれていた。

そんなセナが死んですぐ、ブラジルから出てきたのが「年棒のほとんどを孤児院に寄付していた」という話。
セナから固く口止めされていたらしい。

F1で優勝するたびに、ブラジル国旗を手に、TVカメラに向かってガッツポーズ。
カメラ目線で何回も何回もガッツポーズをくり返したことも。
あれは、ブラジルの子ども達へのメッセージだったそうで。

特に、1993年は、毎周2秒ずつ遅れるマクラーレン・フォードで年間5勝。
まさか優勝するとは本人も思っていなかったから、コックピットにブラジル国旗を用意していなかった。
それで、チェッカを受けるとマシンを止めて、オフィシャルや観客にジェスチャーでブラジル国旗を要求。
そんな様子を、おもしろおかしく揶揄するマスコミもあった。

「またブラジル国旗かよ」とか。
「セナはお金のために走ってるの?」とか。
そういう報道をされるたびに、シスター達はものすごくくやしい思いをしていた。

……なんて話は、聞いたことあるかもだけど。

当時の子ども達が大人になった今、セナをとても誇りに思っているらしい。
特に、この数年の新興国ブームで大量に生まれた、中間所得層と言われる成功者たち。
彼ら・彼女らが、収入の何割は必ずとか決めて、一生懸命に寄付しているらしい。


そんな話を久しぶりに見かけて、反省した。

「黒田さんのおかげで寝てるうちに丸もうけだったから、今週はもういいや」
……とか言ってダラケている、自分の小ささを反省しました。

「いくら稼いでるか?」ばかりが語られがちな世の中だけどさ。
大切なのは「稼いだお金を何に使ってるか?」かもしれない。

もっともっと稼がなくちゃ。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年06月09日 火曜 23:59

iTunesの音楽データがSDカードに入った

日曜に書いた「iTunesの音楽データはSDカードに」の続き。

今までに使っていたMacbookの、iTunes用の音楽データ、1700曲以上。
これを、いったん外付けHDD(ハードディスク)に移して、今度の新しいMacbook用に、SDカードへ。

ところが、新しいMacbook(のiTunes)が、この音楽データを認識してくれない。

はて?
なんでだろ?
どうすればいいんだろう?

今度の週末は、Macbookに外付けDVDドライブをくっつけて……
また大量の音楽CDと格闘ですかね?

……という試行錯誤から、ようやく抜け出せた。

やり方がわかりました。
私が思っていた以上に、iTunesさんは賢かったのでした。


iTunesの「環境設定」の「詳細」で指定した、「iTunes Media」フォルダ。
このフォルダの中に、自分の手で(Finder上で)「Music」フォルダを作って、そこに音楽データを入れてもダメ。

「あなた達、ちがうでしょ」
……と、iTunesさんは認めてくれない。

iTunesを起動して、音楽リストが表示されてる状態で……
外付けHDDの音楽ファイルを、ドラッグ&ドロップする。
そのiTunesに。

すると、iTunesが音楽データとしてのフォーマットやら何やら、自分で確かめたり何だり、するみたいで。
その結果として、「iTunes Media」フォルダの中の「Music」フォルダの中に保存される。

iTunesに、自分で保存させる。
ここがキモみたいです。

わかってしまえば、それだけの話でした。



で。
実際に「UHS-I規格、毎秒30MB級」のSDカードを使ってみた感想だけど。

待ち時間が長かった。
SDカードへの書き込み待ちの間にも、Macbookのバッテリー残量がどんどん減っていく。

容量64GBの場合、「毎秒30MB級」だと5千円ぐらい。
「毎秒90MB級」だと1万3千円ぐらい。
同じ「UHS-I規格」でも、読み書きの速度で、そのぐらい値段に差があるんだけど。

ケチるんじゃなかった。
……と、ちょっぴり後悔しました。

そして、実際の使用量。↑

「毎秒30MB級」の64GBじゃなくてさ。
「毎秒90MB級」の、32GBのSDカードでもよかったのでは?
……と、そこも後悔しました。


by iPhone6+

まぁ、私の場合は、音楽中毒というほどじゃない。
iPhoneをパソコンにつないで、iTunesを起動するなんて、せいぜい数ヶ月に1回程度。

しばらくは「毎秒30MB級」64GBのSDカードと付き合っていきます。

次の課題は……
iPhoneのバックアップを、iCloudではなく、パソコンに。
Macbookの超高速SSDではなく、外付けHDD(またはSDカード)の中に保存。
……かな?

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年06月08日 月曜 18:18

会社を名乗ったらそれだけで信じちゃうの?

あなたの人生、今のままでいいんですか?
もっとお金を稼ぎたくないですか?
……的なやつ。

インターネット上でたくさん飛び交っている、怪しい文章の数々。

チラッと見た瞬間に……
あるいは、会社名をググってみた結果だけで……
なんで、その場ですぐにインチキだと見抜けないの?

会社を名乗っただけで信用しちゃうって、無知なお年寄りと一緒だよ?
……とかあきれつつ。

わざわざ「敵」の本拠地、東京新宿の法務局に行ってきました。


by iPhone6+

●東京法務局 新宿出張所
東京都新宿区北新宿1-8-22
平日 8:30~17:15

(現場付近からスマホで見てる人がGoogle Mapsにコピペしやすいように、わざわざテキストボックスまで設定する、この優しさ!)


by iPhone6+

これって、本当に実在する会社なの?
この会社と取引して大丈夫かなぁ?
……と思ったら、法務局に行って「登記簿謄本」を見る。
(とうきぼ・とうほん)

法人として登記してないのに会社を名乗っていたら、その時点でアウト。
会社法(という法律)でアウトです。


by iPhone6+

しかし、登記されていました。
法律上は実在していた。

登記されてなかったら、この時点で話は終わりだったんですけどね。
その意味では、ちょっと残念でした。

しかし……
設立されたばっかりですよ。笑


by iPhone6+

法人登記したばっかり。
それなのに、ネット上では「数々の実績」をアピールしている。

「あなたも今すぐ仲間に加わって、稼ぎませんか?」



ちなみに……
会社名を変更してる場合は、それも謄本に載っています。
そういう場合は必ず、変更前の古い会社名でググってみる。

とっ!

なんとなんと、悪事の数々がいっぱい出てきたりします。

しかし、今回は新規設立。
そこまでは追えません。

念のために、謄本に記載されている役員(取締役)の名前は、全部チェック。
ひと通りググってみましょう。

ガードが甘い連中だと、今までの悪事が出てきたりします。

(逮捕されました、とかの報道記事が出てくることも)


by iPhone6+

ふ~ん。
本店所在地が東京都新宿区なのに、資本金たったの50万円かぁ。

資本金を少なくしておいて、社長個人からお金を借りた形にして、とか。
そういう「手」は色々とあるから、一概に決めつけることはできないんだけどさ。

一般的に言えば、家賃とか、光熱費とか、業者への支払いとか、従業員の給与とか、その他もろもろ。
利益が出るまでの出費分として、最低でも3ヶ月分は用意しておかないと。
いやいや、起業直後は半年ぐらい、開店休業状態で無収入のこともあるよ?
……とか、聞いたことあるでしょ。
(資本金の話ね)

新宿でオフィスを借りようと思ったら、保証金だけでいくら必要だと思う?
……って話ですよ。笑

……とか思いつつ。

謄本に載っている「本店所在地」にも行ってみた。


by iPhone6+

もちろん、所在なし。
インチキ確定。笑笑

法律上は存在しているけど実在しない、ペーパーカンパニー。

その辺のカフェに飛び込んで、ノートパソコンを開く。
そのビルに入ってる(郵便受けに名前があった)会社名をひと通り、ググってみましょう。

私設私書箱やら何やら、きっと出てきますよ。
まったく同じ住所(や電話番号)を本社として名乗っている、他のペーパーカンパニーも出てきますよ。


こういうダミー会社、私も複数の県に、何社かずつ持ってますけど……

こんな古い手口でも、SNSをうまく使えば、金に困ったバカな女は釣り放題、食い放題なんですかね?
……というのが今回の感想。

ほら、やっぱりね。
……と心の中で笑い転げながら、さっさと帰ってきました。

自分が当事者だったら、さらにもう一歩。
代表権を持ってる役員(代表取締役とか代表社員)個人の住所も載ってるから、家も見に行くけどね。


法務局に登記しただけのダミー会社。

私の場合は、代表者(私)個人の住所もダミー。
ただの空き地です。

なんでそんなことするか?と言えば……

「訴えてやる!」
「どうぞ?」

もう、本当にこれに尽きます。

何かあった時に告訴しようにも、裁判所は受けつけてくれない。
仮に(お金をかけて)裁判で勝っても「差し押さえられる資産は何もありませんでした」と記録されて終了。

だから、こんなことも言えるわけです。

「訴えるって言ったよね?」
「訴状がまだ届いてないみたいだけど」
「まさか、口先だけじゃないよね?」

「あいつ、口先だけだったよ」

合法的にだまされて、泣き寝入りするしかないわけです。

そういう体制をしっかり作った上で、この会社のサイトにはこう書いてあります。

「合法です」
「同業他社の中には訴えられているところもありますが、私たちは違います」

【大事】
本店所在地がウソだった時点で、良い子は関わってはいけない。


あ、もう1つ、大事な話。

「インチキでしょ」とか「本店所在地に会社なかった」とか。
そういうこと、相手に言っちゃダメだよ。
「法務局に行ったヤツがいる」なんて、教えちゃいけない。

「さすがに、こんな簡単な手口じゃダメか」
……と、相手に知恵をつけることになる。
もっと巧妙な手口になって、裏を取りにくくなってしまう。

民事裁判しよう、刑事告訴しよう、となった時に、その人達(捜査機関)の足を引っ張ることになってしまう。

こっそり、法務局に行って裏を取る。
そして、何も言わずに黙ったまま、自分は縁を切る。
……です。

「こっそり、調べるの?」

はい。
これは決して、裏切り行為ではない。
違法行為でもない。

こういうことを確かめ合った上での「信頼」です。
そのための法務局です。

【大事2】
打ち合わせとか現地調査とか出張とか称して、社長が経費を使って遊び歩いてる?
いや、社長には社長の仕事があるんですよ。

(今回は都内だったから簡単だったけど)

巧妙で判断が難しい、微妙なケースもあるし。
場数を踏むことで身についてくる感覚というもので、命拾いすることもあるんです。


っていうか……
こんな初歩的なこともろくに教えてもらえない環境で、この先どうやって世の中を渡っていくつもりなんだろう?

「会社みたいだから、大丈夫かな?」
……とか、そんな思考回路で大丈夫なんですかね?

こういう簡単な手口でだまされたほうが、授業料(被害額)は少なくて済んだかも……
ほっといたほうがよかった?

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年06月08日 月曜 05:55

Macbook Pro 15 Retina Mid 2015でWindows7

近ごろ続いてる、Macbookの話です。

何回も書いてる話。
今度のMacbookは、Pro 15インチRetina。
2015年5月19日に登場したばかりの、通称「Mid 2015」と言われてるやつ。
(A1398)


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/140sec ISO200

i7搭載、メモリーは16GB。
これなら、Windowsも動くでしょ♩
……と思ってたわけです。

実際に品物が届くまでは。

ちがいました。
ダメでした。

Macbookが届く前夜(当日)の予習でも気がついてなかった落とし穴。

・近頃のMacbookはWindows7に非対応
・Windows8ならば使える
・i7だから、もちろん64bit版ね

3番目は要らんわ。
そのぐらい、わかっとるわ。

2番目も要らんわ。
Windows8なんか、お金をもらっても使いたくないわ。

ん〜
困った。
非常に困った。

Windows7が使えないなら、Windowsは使わない。
でも、使いたい……
(Windowsでしか動かないソフトがある)


それで調べてみた結果を、メモっておきます。


【1】アップルのサポート対象外

私の「Macbook Pro 15 Retina」通称「Mid 2015」は、やはりサポート対象外。
アップル純正の「Boot Camp」では、Windows7を動かすことは「不可」とのことでした。

それ以外の機種については、↓でご確認を。

Macに Boot CampでWindowsをインストールするためのシステム条件
https://support.apple.com/ja-jp/HT204048

(アップル)

ちなみに……
アップルの「Boot Camp」は、Mac OSを起動しないで、直接Windowsを起動するそうです。


【2】仮想化アプリ Parallels Desktop

ググってみたら、こういうソフトを見つけた。
Mac OSが立ち上がった状態で「Parallels Desktop」というソフトを起動すると、仮想的に(Mac OSの上で)Windowsが動くらしい。

・Windowsを使うためにMacを再起動させる必要がない
・Mac OSとWindows OSを同時に併用できる
・8500円

クレジットカードの番号を入れれば、すぐにダウンロードして使えるらしいけど。
果たして……
アップルが非サポートの「Mid 2015」で、仮想化ソフトでWindows7は動くのか?

「動きます」
……という、問い合わせメールへの返信の早さで決めました。

ネットからダウンロード購入。


Windows7は、ヨドバシカメラで買ってきた。
2015年6月現在、在庫は「Professional」だけ。
2万3千円ぐらいでした。


by iPhone6+

・Windows7 Home Premium(最下位エディション)
★Windows7 Professional
・Windows7 Ultimate

この3種類の違いとかは省略。
必要に応じて、自分でググってね。

Microsoft Windows 7
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_7

(Wikipedia)


【3】インストールしてみた

まずは、仮想化ソフト「Parallels Desktop」のダウンロードが完了したら、インストール。
それが完了した時点で「Windowsのディスクイメージはどこ?」と聞かれた。

そうなのか。
外付けDVDドライブじゃダメなのか。
あらかじめ、外付けDVDドライブに入れたWindows7のインストールディスクをイメージファイル化しておかなくちゃいけないのか。

……というわけで、Macbook「Launchpad」の中の「その他」、「ディスクユーティリティ」を起動。
なんだかうまくいかないので作戦変更。
「ディスクユーティリティ」を、Macbookの一番下の「Dock」に入れた。
そして、外付けドライブのWindowsのアイコンを、Dockの「ディスクユーティリティ」のアイコンにドラッグ&ドロップ。

イメージファイルが保存されたら、準備完了。

仮想化ソフト「Parallels Desktop」に戻って、「このイメージファイルだよ」と指定。
Windows7のパッケージに貼られていたシールの、シリアル番号も入力した。



これだけで、Windows7のライセンス認証に成功♩
(^-^)v

セブンですよ。
せぶん。
Seven

Macbookの「Mid 2015」にWindows7♩
大成功♩



Windows Updateも設定した。

この辺は、Windows7を使っていたから「久しぶり」
まったく問題なし。



Windowsパソコンは、Windowsしか動かない。
だけど、Macbookなら、Mac OSもWindowsも、両方とも動く。

ただし、メモリーはたくさん必要。
それで、今までのMacbook Pro 13インチRetinaではダメだった。
メモリー4GBでは、Mac OSだけで精一杯。

(Windowsだけで、メモリー4GB使うらしい)

それで残念な1年ちょっとを過ごしてきたけど。
ついに、ここまで到達できました。


【4】インストールしたソフト

Windowsでしか使えないソフトって何?
株価?
……とか、正面から堂々と聞かれると、ちょっと返事に困るんだけど。

録画した地デジ放送のコピーガードを解除するソフト。
日本国内で使うと「違法」になったらしいけど、海外ではOKなんでしょ?
……とか。

あんまり詳しいことは書かず、リンクだけ。

RelCORM 日本語版
http://jp.softyp.com/Download-relcprm-cprm-decrypter-74623.html


AnyDVD HD
http://www.slysoft.com/ja/download.html

(Slysoft社)

例えば↑
永久ユーザーとして登録してあるので、こういうのはいつでも使えるように、手元に置いておきたいわけです。

永久ユーザー登録?
119ユーロだから、今だと……
1ユーロ140円とすれば、1万6660円か。

(経済無策で日本が超絶ハイパー円高に苦しんだ、民主党政権の時に買った)

Reflector
http://www.airsquirrels.com/reflector/

(Squirrels社)

これは、iPhoneやiPadの画面をパソコン上にも映す(ミラーリングする)というもの。
そして、その画面を録画できるというもの。

LINE BUBBLE 279万点(LINEバブル)
https://www.youtube.com/watch?v=jfWAyRcgm4g

(YouTube)



パソコン上でミラーリングして、録画しながら、iPhoneでゲームする。
その動画を簡単に編集して、YouTubeにアップする。

そんなくだらないことにも使えます。

15.00 USD(米ドル)
……だから、1ドル125円とすれば 1875円。

でも……
Mac OS版も出ていたらしい。
そして、いつの間にか「Reflector2」に進化していたらしい。


【おまけ】
なぜか、Mac OS上でインストールした「Photoshop LightRoom」が、Windows上でも出てる。



でも……
Mac OSの上で、わざわざWindowsを動かして、さらにその上でPhotoshopを走らせる意味があるのか?

処理速度という意味では、最初からMac OSの上でPhotoshopを使ったほうが速いよね。
あと、メモリー的に、動作も安定するはずだよね。


まぁ、そんな感じ。

くだらない使い方はともかくとして……

【結論】
「Mid 2015」でも、仮想化ソフト「Parallels Desktop」を使えば「Windows7」が使える。
これを確かめることができました。

iTunesの音楽データはSDカードに
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1555.html

(2015年6月7日 日曜)
新しいMacbookを撮ってみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1550.html

(2015年6月1日 月曜)
Macbookが届く直前に予習した
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1541.html

(2015年5月25日 月曜)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年06月07日 日曜 23:59

iTunesの音楽データはSDカードに

昨日の「今どきの転送速度」の続き。
引き続きで、Macbookの話です。

新しいMacbookの内蔵ストレージは、毎秒2GBの超高速SSD。
ただし、たったの256GBしかない。

だから、iTunesの音楽データはSDカードに保存しよう。
……というわけで、買ってきました。


by iPhone6+

UHS-II対応、毎秒200MB~300MB級のSDカードもあった。
あったけど、64GBだと4万円以上。

デジイチ(一眼レフのデジタルカメラ)で連写をするならともかく……
たまに、数ヶ月に1~2回ぐらい、音楽CDから取り込んだ時ぐらい。
そこまでお金をかけて、速度にこだわる必要ある?

そう考えて、安いやつにしました。

安いとは言っても、SDXC規格のUHS-Iです。
秒速30MBクラスです。

RICOH GXRで撮った写真の書き込み速度は、SDHC規格のClass10。
毎秒10MBだからね。

3倍ですよ。


……というわけで、この週末はMacbookでiTunes。

【1】今までのコンピューターの認証解除

1つの Apple IDに登録できるコンピューターは、最大5台まで。
私の場合は、今まで使ってきた13インチのMacbookが5台目でした。

そこで……
「今までに登録した5台のパソコン、全部まとめて登録を解除する」というのをやってみた。



iTunesを起動したら、Apple ID(メールアドレス)とパスワードでログイン。

「アカウント」の「アカウント情報」をクリックすると、「Apple IDの概要」が出てくる。
その一番下の「すべて認証解除」をクリック。



これだけでした。



【2】新しいパソコンを認証登録

今までのパソコンを全部「解除」したら、今度は「今のこのパソコンを1台目として認証する」です。



これは、iPhoneやiPadを持ってる人なら誰でも、パソコンにつないでるはず。

だから画像だけで、簡単に。



【3】iTunesの保存先をSDカードに

ここからが本題です。

まずは、SDカードスロットに挿れる。

デスクトップに出てきたら……
私は、SDカードを右クリックして「情報を見る」
SDカードの名前を「MusicSD64」にしてみました。



で。

iTunesを起動する。
「iTunes」メニューの「環境設定」をクリックする。



1.「詳細」タブをクリック

2. iTunes Mediaフォルダの場所を「変更」
ここで、SDカードを指定する。

3. OK



【4】iPhoneに入ってる音楽をSDカードにバックアップ

正しい手順としては……
次は、「今までに使っていたパソコンのiTunes Mediaフォルダに入ってる音楽を、SDカードにコピーする」です。

私の場合は、それは外付けHDDにコピーしてある。
だけど、その外付けHDDを使うにはコンセントが必要。
(今はファミレス、コンセント席なし)

なので、省略。
ただのドラッグコピー、わざわざ書かなくてもわかるでしょ。

そこで、その次のステップ。
お金を払って(あるいは無料で)ダウンロードした音楽を、SDカードに保存。

これをやっておくことにしました。



iTunesを起動した状態で、「ファイル」メニューから「デバイス」
「購入した項目をiPhoneから転送」

……だけ。

待ち時間が長かったけどね。


ここで、最初の話。
世界最速 UHS-II対応のSDカードだったら、もっと早く終わる?
……と思ったけど。

たぶん、iPhoneからUSBケーブルでMacbookへ。
ここが遅すぎて、変わらないと思う。

UHS-I規格の毎秒30MBでも、そっちはとっくに終わってて……
iPhone側に「まだ?まだ?ねぇまだ?」と催促しまくってると思う。

コーヒーでも飲んで待ってれば、そのうち終わるでしょ。

はい。
この日記をここまで書いたところで見たら、終わってました。



念のために、もう一度。

最後の【4】でSDカードに保存されたのは、iTunesからダウンロードした音楽だけです。
音楽CDから取り込んだものは復元できません。

音楽CDから取り込んだ音楽データは、今までのMacなりWindowsなりで使ってたiTunesの「iTunes Media」フォルダに入っている。
これをSDカードにドラッグ・コピーすれば、完成です。

わからないことがあれば、↓でご確認を。

iTunes:音楽ファイルを新しいコンピュータに移動する方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT4527

(アップル)

以上。
次回(今後のトラブル?)に備えての、自分のための覚え書きでした。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年06月06日 土曜 06:06

今どきの転送速度

Macbookを買い換えて以来、いろいろとお勉強の日々。

新しいMacbookを撮ってみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1550.html

(2015年6月1日 月曜)

Macbookが届く直前に予習した
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1541.html

(2015年5月25日 月曜)

購入時に見送ったオプション「内蔵ストレージ 1テラ」+9万6千円。



半年おきの被災した漁港の撮影シリーズでは、動画が毎日20GBぐらいに、写真も多い日は10GBぐらい。
ほんの数日で中身がいっぱいになってしまうので、毎日のように外付けHDDに転送していた。
それも、走行中のクルマの中で。

それを思うと……

超高速SSDが、1TBという大容量で9万6千円。
そこは今でも気になるところだけど。

内蔵されてるのは256ギガ。
たったの256GB。

日々、そんなに頻繁には使わないデータは、入れておかないことにしよう。
……と、考えた。

【A】iTunesの音楽データ
SDカードに入れておけばいいやね。

【B】iPhoneのバックアップ・データ
内蔵ストレージの容量をかなり喰うのが、実はこれ。
iPhone 1台ごとに、SDカードに保存しておいてもいいけど、いざという時の読み書きに時間がかかり過ぎる。
これは、外付けHDDに保存しておけばいいやね。

【A】と【B】は、どちらも「iTunes」というソフト。
保存する場所は「環境設定」で変更できます。


で。

1年ぐらい前に書いた「世界最速のSDカードを使いたかった」の続きにもなるんだけど。

SDカードとか、外付けHDD(ハードディスク)とか、SSDとか、超高速SSDとか。
「USB3.0」なんてものも登場してるし。
今どきの「転送速度」って、どんなもんなの?

……と気になったので、ちょいと整理してみました。


まずは、おなじみの「USB」から。
USBメモリーとか、USB接続の外付けHDDとか。
だいぶ前から「USB2.0」というのが普及してるよね。

【1】USB2.0
・毎秒60MB
・実際は毎秒30MBぐらい
・USB機器を複数つなぐと速度が落ちる

これが、だいたい「SDカード」と同レベルらしいです。

【2】SDカード
大きさ「SD・miniSD・microSD」

容量「SD・SDHC・SDXC」
・SD(4MB~2GB)
・SDHC(4GB~32GB)
・SDXC(4GB~2TB)

速度「Class・UHS-I・UHS-II」
・SDHC Class4 毎秒4MB
・SDHC Class10 毎秒10MB
・SDXC UHS-I:毎秒35〜60MB
・SDXC UHS-II:理論上の最高速度は毎秒312MB

で。
私が使ってるカメラ「RICOH GXR」の場合は、SDHC規格まで。
つまり、最大32GBまで、速度もClass10まで。
それを知らずに世界最速のSDカード(UHS-II)を買って、失敗したわけです。

USB2.0が、毎秒30〜60MBぐらい。
SDカードも、安売りされてるSDHCだと、Class10で毎秒10MBぐらい。
速くて大容量のSDXCでも、手軽に買える「UHS-I」で毎秒35〜60MBぐらい。

これが、1年ぐらい前までの「速度感覚」でした。


1年ぐらい前に「速い」と言えば、SSDでした。
(えすえすでぃー)

ノートパソコンの内蔵HDD(ハードディスク)をSSDに交換すると、見違えて速くなる。
HDDに比べると、まだまだ高価で、大容量のものには手が出せないけど。
処理速度とかクロック数のハンデを感じないほど、体感速度は速くなる。
……なんて言われて、急速に普及したやつ。

シリアルATA(通称SATA)という、内蔵HDDに代わって入れるタイプ。
初代SSDといった感じのやつです。

「値段が安いSSDと、値段が高い高速SSDと、2種類ある」
……と、当時、教わりました。

【3】高速SSD(SATA接続)
・毎秒500MBぐらい

外付けUSB接続(USB2.0)の、ざっと10倍ぐらい。
SATA接続の内蔵HDDが、世代にもよるけど毎秒100〜300MBぐらい。

それが毎秒500MBになれば、速く感じますわな。


ここから、世の中は急速にスピードアップしたらしい。


【4】USB3.0
・毎秒640MB
・個々の機器と1対1で通信を行うため速度が低下しない

USB2.0から10倍アップ。
USB接続の外付けHDDなのに、内蔵SSDと互角の速さ。
……ふむふむ。

ここらあたりで、例の話が聞こえてきます。
「Macbookは値段が高いけど、最初から高速SSDだよ」

【5】11インチ Macbook Air(Early 2015)
・読)秒速668MB
・書)秒速315MB

【6】13インチ MacBook Air(Early 2015)
・読)秒速1.3GB
・書)秒速630MB

で。
今回、2015年5月19日発表の15インチからは、超高速SSDになったわけです。

【7】15インチ Macbook Pro Retina(Mid 2015)
・読)秒速2GB
・書)秒速1.25GB

あ〜
そりゃ、速いわ。
笑っちゃうぐらいに速いわ。
……と思った。


【整理】
・SDHC Class10 毎秒10MB
・SDXC UHS-I 毎秒35〜60MB
・SDXC UHS-II 毎秒312MB ★
・USB3.0 毎秒640MB
・超高速SSD 毎秒2GB

MacbookのSDカードスロットは、UHS-IIに対応しているのか?
……が、今のところ不明なんだけど。

UHS-II対応SDカードの中には、USB接続の外付けSDカードリーダーが付属しているものもあるらしい。
(もちろん、USB3.0)
それを使えば、Macbookにも毎秒200MB〜300MBで転送できるみたいです。

ただし……

★UHS-II対応 SDカード
・16GB 1万2千円
・32GB 2万円
・64GB 4万円

【A】iTunesの音楽データ
【B】iPhoneのバックアップ・データ

めったに使うことのない、この2つの用途。
この値段を考えると、そこまでの速度は必要ないかな。

64GBのSDカードを2枚も買うぐらいなら、最初から内蔵ストレージを1TBにしたほうがよかった。
……ってことになるし。

毎秒30MBぐらいのUHS-I対応、SDXC規格の64GBでいいんじゃないの?
……と思った。


自分の頭の中の整理で、ダラダラと書いちゃったけど。

【結論】
・GXRの書き込み速度 毎秒10MB
・SDXC規格のSDカード 毎秒30MB〜60MB
・USB3.0 毎秒640MB
・Macbook 毎秒2GB

しばらくは、この「速度感覚」で生きていきます。

新しいMacbookを撮ってみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1550.html

(2015年6月1日 月曜)
Macbookが届く直前に予習した
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1541.html

(2015年5月25日 月曜)

世界最速のSDカードを使いたかった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1157.html

(2014年3月9日 日曜)

LINEで送る Comment bottun
関連記事
日記TOP 次のページ
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

