安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年07月31日 金曜 23:59

【ハイドラ】2015年7月までの記録

先々月の「【ハイドラ】2015年5月までの記録」の続き。

その後、「ホンダ Zの死因が判明したついでに」等々で書いたとおり、エンジンブロー。
ふてくされて、先月はお休みしました。

実際、ちょっと電車に乗って駅を取っただけ。
ほとんど進んでないんだけどね。

あ……
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りです。


【1a】道の駅シリーズ

・北海道 7% (8/114) 変わらず
・青森県 100% (27/27)
・岩手県 100% (30/30)
・宮城県 100% (12/12)
・秋田県 100% (30/30)
・山形県 88% (15/17) 変わらず
・福島県 77% (20/26) 変わらず

青森、岩手、宮城、秋田の4県をクリア。
いよいよ、東北6県は山形県と福島県だけになった。

山形県が残り2ヶ所。
福島県は残り6ヶ所。
……のまま、変わってません。

【1b】道の駅シリーズ

・茨城県 90% (9/10) 変わらず
・栃木県 82% (17→18/22)
・群馬県 45% (13/29) 変わらず
・埼玉県 100% (19/19)
・千葉県 35% (8/23) 変わらず
・東京都 100% (1/1)
・神奈川県 100% (2/2)

あれ?
栃木県の道の駅?
レンタカーの積載車で、Zを回収に行った時かなぁ?

(意識してなかった)

積載車を借りてホンダ Zを回収へ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1551.html

(2015年6月1日 月曜)

【1c】道の駅シリーズ

・新潟県 43% (16/37) 変わらず
・富山県 29% (4/14) 変わらず
・石川県 22% (5/23) 変わらず
・福井県 73% (8/11) 変わらず

・山梨県 100% (18/18)
・長野県 80% (33/41) 変わらず
・岐阜県 44% (23→24/54)

・静岡県 61% (14/23) 変わらず
・愛知県 73% (10→11/15)
・三重県 93% (14/15) 変わらず
・滋賀県 100% (16/16)
・京都府 80% (12/15) 変わらず
・奈良県 25% (3/12) 変わらず

この2ヶ月間での岐阜県と愛知県は、京都の往復のついで。
取った覚えはないんだけど、名鉄の時かなぁ?

ハイドラで名鉄1DAYフリーきっぷ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1578.html

(2015年7月12日 日曜)

その前日、大阪~和歌山~奈良の時は、ちっとも取れてなかったみたいです。

ハイドラで大阪~和歌山~奈良
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1576.html

(2015年7月11日 土曜)


【2】SA/PA 56% (291/521) 変わらず
【3】インターチェンジ 54% (1086→1101/2051)
【4】ダム 25% (731→733/2974)
【5】駅 54% (4723→4960/9212)
【6】県庁所在地 55% (26/47) 変わらず
【7】空港 23% (23/100) 変わらず
【8】東海道五十三次 91% (48/53) 変わらず

クルマがないから、電車でハイドラしてた。
それがそのまま、数字に出てます。


【8】観光名所シリーズ

・青森県 100% (3/3)
・岩手県 100% (3/3)
・宮城県 100% (3/3)
・秋田県 100% (3/3)
・山形県 100% (3/3)
・福島県 67% (2/3) 変わらず

東北6県は、福島県の残り1ヶ所だけ。
その周辺に数駅あるから、まとめて取るつもり。
クルマが直ってからになるけど。

これも、2ヶ月前から変わってません。

・茨城県 100% (3/3)
・栃木県 67% (2/3) 変わらず
・群馬県 33% (1/3) 変わらず
・埼玉県 100% (3/3)
・千葉県 67% (2/3) 変わらず
・東京都 67% (2/3) 変わらず
・神奈川県 33% (1/3) 変わらず

・新潟県 33% (1/3) 変わらず
・富山県 33% (1/3) 変わらず
・福井県 100% (3/3)

・山梨県 100% (3/3)
・長野県 67% (2/3) 変わらず
・岐阜県 67% (2/3) 変わらず
・静岡県 100% (3/3)
・愛知県 100% (3/3)
・三重県 100% (3/3)

・滋賀県 67% (2/3) 変わらず
・大阪府 67% (2/3) 変わらず
・京都府 100% (3/3)
・兵庫県 33% (1/3) 変わらず
・奈良県 33% (1/3) 変わらず

こんな感じで、ハイドラのチェックポイントばっかり見ていて、失敗に気がついたのが今月の反省。
コロプラの「おみやげ」がコンプリート間近になった今、1回の旅行で両方とも取っていかなくちゃ。
……と、気がついたのでした。

コロプラのおみやげは残34
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1583.html

(2015年07月21日 火曜)


そして、最近ずっと続いていた、例の失敗。
今回は最初にチェックしました。



通算ハイタッチ数 622位(2391ハイタッチ)
通算の走行距離 213位(10万9747km)



「ハイタッチ!Drive」なのに、ハイタッチの数を見落とすというバカっぷり。
これ、何とかしないとなぁ。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年07月31日 金曜 23:23

浅丘ルリ子さんの私の履歴書が終わっちゃった

今月の頭に書いた「自爆テロと浅丘ルリ子さんとハシリュウ」の続き。

日経新聞「私の履歴書」、2015年7月は浅丘ルリ子さん。

あっという間の1ヶ月でした。
もう終わっちゃった。

私にとって、浅丘ルリ子さんは、リリー。
寅さんのマドンナです。

待ちに待ったクライマックスは、半分を過ぎて後半にさしかかった頃でした。


by iPhone6+

寅さんシリーズ最高の名作「リリー3部作」の、リリー役。
(第11作 忘れな草)
(第15作 相合い傘)
(第25作 ハイビスカスの花)

そして、渥美清さんの遺作になってしまった第48作についても書かれていました。
(第48作 紅の花)


by iPhone6+

「2度と共演できないかもしれないという予感があった」
「山田監督もその意味をよく分かっていた」
「だが……」


寅さんにハマって、第1作から順番に全部を観た人が、必ず言うこと。
「後半は満男の話がメインになっていくね」

第1作で、さくらと博が結婚して、満男が生まれる。
その満男が、シリーズを追うごとに成長していって、後半は思春期を迎える。

その満男の失恋物語、という側面が強くなっていく。
なるほど、こういう事情だったんですね、と。

第1作、第2作、リリー3部作、第17作。
たまに寅さんを観たくなると、だいたいその辺を観ることが多いんですけど。

第48作での渥美清さんの演技。
そういう状況にあっての、浅丘ルリ子さんの演技。
山田洋二監督の考え。

そういう目できちんと観なおさなくちゃ。
……と、あらためて思ったのでした。


by iPhone6+

たまに、コンビニで寅さんを見かけるよ。


by iPhone6+

どうせ「入門」するなら、まずは第1作。
リリー3部作も「第11作、第15作、第25作」の順に観たほうがいいと思うけどね。

まぁ、ご自由に。
見かけたやつから順番に、でもいいのかもしれない。

どうせ、1回じゃ足りない。
演技とか演出とか、観るたびに新しい発見があって、観なおせば観なおすほどハマっていくはずだから。

ごくたまに、ブックオフでも見かけるよ。


by iPhone6+

声をかけてくれれば、全48作、持ってるけど。


ここで、ふと思った。

渥美清さんは1928年生まれ、浅丘ルリ子さんは1940年生まれ。
リリー3部作の1つ目「第11作」は1973年だから、渥美清さんは45歳、浅丘ルリ子さんは33歳。

私なんかの30代~40代より、よっぽど輝いてるなぁ。

私も私なりに、三度のメシよりも好きなことを仕事にしてきたはずなのに……
この差は、どこから来るんだろう?
何を食べたら、こういう人生を送れるんだろう?

75歳になってなお「私には夢がある」
……かっこいい。

そういえば、リリー3部作の中で、寅さんもこう言ってたね。


「あぁ、俺にゼニがあったらなぁ」

さくら
「お金があったら、どうするの?」


「決まってるじゃねぇか」
「小林可夢偉をもう1回、F1に乗せるのよ」
「あいつにさえぶつけられなければ、今度こそ初優勝してフェラーリだ」

浅丘ルリ子さんの「私の履歴書」が出版されたら、必ず買います。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年07月31日 金曜 22:22

ファミマのTポイント新ルール

まったく知らなかったんだけど。
コンビニ「ファミリーマート」で、Tポイントの加算ルールが変わったそうです。


by iPhone6+

はい。
先々週の日経新聞です。

で。
月が変わるのを機会に、ググってみた。

ファミマTカード
http://www.family.co.jp/ft/

(ファミリーマート)

・毎月の利用実績に応じて3ランク
(5千円以上、1万5千円以上)

・「税込200円毎に」
・銅は1ポイント
・銀は2ポイント
・金は3ポイント
・金銀銅の加算は「翌月5日〜翌々月4日」

★月間1万5千円(以上)で、翌月5日〜翌々月4日までは「税込200円毎に3ポイント」
★「金」を維持するために毎月1万5千円(以上)使い続けると、75×3で毎月225ポイント(以上)

◎ 新聞、宅急便、酒
× POSカード、タバコ、公共料金

ん〜
……と、考えた。

日経新聞160円×30で、4800円でしょ。
それでも、あと1万円ちょっと買わなくちゃいけない。

いれたてコーヒーなら、セブンイレブンのほうがおいしいと思うし。
カフェモカや抹茶ラテなら、ローソンのほうがおいしいと思うし。
すぐ近くにセブンイレブンやローソンがある状況では、わざわざファミマは選ばないんだよなぁ。
……と、考えた。

ファミリーマートでしか買えない魅力的なものって、なんだろう?
(思い浮かばない)

そうなると「ファミリーマートでも買えるもの」を買うしかない。
それこそ、日経新聞。

で、また考えた。

ポイントを気にして無理してファミマで買うぐらいなら、今まで通り、セブンとローソンでいいんじゃないの?

例えば……
がんばってファミマで何かを買うたびに、iPhoneに金額をメモっていくとする。

「これで今月いくらになった」
「今月、あといくら買わなくちゃ」

でも、それでハードルをクリアしたとして、そのメリットを享受するためには、またファミマで買い物しなくちゃいけないわけで。

そんな手間とか時間と、ポイント3倍(200円毎に3ポイント)との比較。
毎月1万5千円ずつ買い物していくと、毎月225ポイントずつ。

それ、嬉しい?
……と思った。


イートイン席があるファミマの「ひきたてコーヒー」よりも、イートイン席がないセブンイレブンの「いれたてコーヒー」を選んでしまってる現在。
ファミマは、Wi-Fiも使い勝手が悪いし。

ポイント制をいじくるよりも、そういうところを何とかしたほうがいいんじゃないかなぁ?

ファミリーマートでおすすめの食べ物。
ファミマでしか買えないもの。
何かある?

私にとってのTポイントは、ガストやジョナサンや、ガソリンスタンドでのENEOS。
ファミマでのTポイントは、しばらく「銅」が続きそうです。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年07月28日 火曜 23:59

戦争法案とか景気回復の実感とか支持率とか

たまに、気が向いた時だけ書けばいいや。
……と割り切ってる昨今。

それでも、この日記、今月は20回以上。
けっこう書いてるんですね。


by iPhone6+

歯医者に行ったり、歯医者の帰りは焼肉だったり。
その辺は相変わらずだから、書かないことにしてます。

その辺は、Instagramだけにしてます。


by iPhone6+

そんな近頃の発見といえば……

牛タンの上に、ふわっと置いていたきざみネギ。
ギュッギュッと、小さいスプーンでネギをびっしり押し詰めたほうがおいしい。
……と、気がついた。


by iPhone6+

それから、玉ねぎの上にはホルモンを置く。
ホルモンの脂を吸わせたほうがおいしい。
……というのも、気がついた。


by iPhone6+

あとは、BOSEのノイズキャンセリングのヘッドフォン。

今までの「QC15」(QuietComfort 15)がボロボロになってきたのを機会に、ちょっと浮気。
新モデル「QC25」(QuietComfort 25)がとてもとても、ものすごく気になって、見に行ったぐらいかな。


by iPhone6+

ノイズキャンセリング機能付き
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/quiet_comfort/index.jsp

(BOSE)

今月上旬の「ホンダ Zの死因が判明したついでに」で書いたとおり、クルマはまだまだ修理中。
かと言って、電車であちこち移動するのも、暑いし。
夏の京都は、暑くて苦手だし。

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りは、修理から戻ってきてから。
クルマで遊ぶのは、雪が降り始めてから。
そう割り切って、近頃はおとなしく過ごしてます。

スタバやファミレスを転々としながら日経新聞を読む毎日です。


そんな中で、たまに聞かれるのは、次の3つ。

・戦争法案をどう思う?
・景気って本当に回復してるの?
・安倍内閣の支持率って相場にも影響する?

聞かれるたびに答えるのめんどくさいから、ここに書いておきます。


それ、戦争法案じゃないでしょ。
戦争しないための法案だよ?
……というのが、私の考え。

要するに、根っこの部分で日本人は大きく2つに分かれてる。
ファンタジー派と、現実派。

戦後70年。
少なくとも表面上は、日本は平和だった、ことになっている。
それは、なぜか?

憲法第9条のおかげでしょ。
これからも第9条さえ守っていけば、戦争にはならない。
……と考えてる人たちが、ファンタジー派。

「日本への攻撃はアメリカへの攻撃とみなす」と、アメリカ様が宣言してくれてるからでしょ。
日本にミサイルを撃ち込めば、ただちにアメリカ軍が反撃してくる。
攻撃の準備を始めただけで先制攻撃されかねない。
日本の平和と安全は、アメリカ軍の核兵器に守られている。
……と考えてる人たちが、現実派。

この根っこの部分でかみ合ってないんだからさ。

アメリカの影響力の低下。
中国の台頭。
北朝鮮が韓国に「また」侵攻した時に、日本の制空権を日本が自分で守れれば、アメリカは韓国の防衛に専念できる。
……とか。

現実派がどんなに一生懸命にそういう話をしても、ファンタジー派の心には届かないと思うよ。

世界の各国が軍隊を放棄したら平和になる。
……とか、本気で思ってるような連中だから。

ファンタジー派は、今でも相変わらず、中国は日本よりも貧しく、タオルを作ってると思ってる。
中国からの投資マネーで、中近東やアフリカに次々と高層ビルが建ってることも、知らないんじゃないかな。

(アメリカと日本の利益よりも、中国の利益を優先する発展途上国が増えてきてる)

そんな話には興味がない。
それでこそ、ファンタジー派。
自分の価値観と信念に応じた狭い視野で、幸せに生きていけばいいと思うけど。

1億3千万人の平和と安全に直結する話で、そんな主張を振りかざされても困るわけです。

今の憲法のままでは、新しいタイプの戦争に対応できない。
たとえ支持率が落ちても、反日左翼が反対する「戦争法案」は必要。
憲法も変えていかなくちゃ。
戦争を防ぐために。

……というのが、私の考えです。

せめて、もうちょっと頭を使えば……
「戦争法案」と呼んだり、「戦争する国になる」とか「徴兵制」といったデマを流したりしなければ、もうちょっと説得力があったかもしれないのにね。

(本気でそうなると思ってるなら、かなり痛い人たち)
(法案の条文は、きちんと読んでみた?)

審議を拒否しておいて「審議が十分でない」って、明らかに頭おかしいでしょ。
……とも思ったし。

反日左翼に洗脳されたファンタジー派が何を言っても大丈夫だよ。
60日ルールといって、参議院で否決されても、今国会のうちに再可決できるから。

せめて、こう言えばよかったのに。

「戦争法案よりも、経済を最優先にしてください」
「多くの人は景気の回復を実感できていません」
「そのためにも、1日も早くTPPで合意してください」

「最低時給を上げちゃダメです」
「最低賃金を上げたら、高い賃金に見合う仕事ができない人が解雇されます」

「派遣などの非正規雇用を規制したら、女性や高齢者を労働力として活用できません」


で。
その「景気回復を実感できていない」という話。

私には、これも不思議で仕方ない。

18年ぶりの株価水準。
しかも、専門的な数字を1つ1つ見ていくと、これはバブルじゃない。

「これはバブルだ」とか「安倍政権による官製相場だ」とか言ってた馬や鹿は、すっかり黙っちゃったよね。
お隣の国で急上昇を続けていた株価が一転、急落したから。
その後の不自然な急上昇と急落のくり返しで、本当の官製相場がどういうものか、思い知っちゃったから。
(株価対策で警察まで動かすあたり、さすがだと思った)笑

逆に、私はこう聞くことにしています。

「今の景気回復を実感できる仕事、どんなのがあると思う?」

世の中が変われば、稼げる仕事も変わるわけで。
なんで、そっちの仕事に移らないの?

稼げる仕事に転職しやすい制度に変えて、稼げる仕事に転職したほうが有利な社会にしようとすると、こう反対する人がいる。
「解雇されやすくなる」

稼げない仕事にしがみついたまま、「景気の回復を実感できない」と文句を言う。
それ、安倍総理や黒田日銀総裁の責任じゃないでしょ。

バブルにすることなく、18年ぶりの株価水準まで上げた。
少なくとも、黒田日銀は結果を出した。
その中で、どうやって景気回復の恩恵を受けられる仕事をするかは、1人1人の責任(自由)なわけで。

「景気回復を実感できていない」
「まだ、私たちのレベルまで恩恵が来るのは、まだ先だと思う」
……って、半年前や1年前ならその通りだと思ったけどね。

18年ぶりの株価水準になっても、まだ実感できない。
本気でそういう不満を感じてるなら……
そういう人はこのまま、どんな好景気になっても実感できないのでは?


by iPhone6+

あと、なんだっけ?

あ、内閣の支持率か。

内閣の支持率が下がると、マーケットに影響するよ。
当たり前でしょ。

日本の株価を上げてきた(買ってきた)のは、外国人投資家。
そして、安倍総理の生命線は、支持率。
支持率が下がれば、外国人投資家は不安を感じて、日本株を売る。

支持率が下がった。
外国人が売るかも。
そういう連想になっただけで、日本人も売る。

(株価が下がる前に)

「3本の矢は無かった」とか「1本目の矢、黒田バズーカだけだった」とか言われてるでしょ。
安倍さんでさえ、そんなレベルだったわけでしょ。
支持率が下がって、安倍総理を引きずりおろしたところで、まともな経済政策を打ち出せる政治家は他にいない。

私は、アベノミクスは「終了」だと思ってますけどね。
ピッチャーを交代させたくても、ストライクゾーンに投げ込めそうな控えがいないわけですよ。

ウカツにとんでもない連中に任せたら、超絶ハイパー円高の不景気に逆戻りしちゃう。
……となれば、わかるよね?


あ、そういえば、この前の日経CNBCで、今までの日本の政治と経済を振り返って「長期政権になる条件」というのをやってたよ。

【1】株価を上げる
【2】円高にしない
【3】日米関係を良好に保つ

そこで思い出したのが、悪夢の民主党政権。

・株価を下げた
・超絶ハイパー円高を放置した
・日米関係をぶち壊した

いや、本当に見事な三球三振だったなぁ。
……と、あらためて思った。

やることなすこと、次々と外れたなら「空振りの三振」だけど。
何もしなかったから「見逃し」ですな。

あと、日本の利益より中国の利益を優先したという意味では……
ストライクゾーンも何もわからないまま打席に立たされて、反則で退場を命じられた?

(投票した人の責任)


まぁ、そんな感じ。
まとまりなく、また今回もダラダラと書いちゃったけど。

聞かれたら、自分の考えを答えるだけ。
いちいち答えるのめんどくさいから、ここに書いただけ。
自分の考えに基づいて、マーケットの波に乗っかるだけ。

反論とか、要らないです。
考えの合わない人と議論する趣味とか、まったく無いので。


by iPhone6+

余談だけど、最後にもう1つ。

原発の再稼動に反対するのも、宗教の自由かもしれないけど……
子供やお年寄りを抱えてる人は、そんなファンタジーはあきらめて、エアコンをつけたほうがいいと思うよ?

そこでも、私は逆の考え。

原発の再稼動を受け入れてくださった、鹿児島県の薩摩川内市に遊びに行くつもりです。
原発の再稼動を受け入れてくだされば、愛媛県の伊方町にも遊びに行くつもりです。

「原発の再稼動、ありがとう」
……という気持ちを込めて、現地でお金を使うつもりです。

いちいち、この日記(このアカウント)では書かないかもしれないけど。

(……とか、えらそうなことを書く割りには本当に微々たる金額で、ごめんなさい)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年07月22日 水曜 19:19

Xperia Z4タブレットのA-GPSについて聞いてきた

さっきの「第2世代ズミクロンを修理できませんか?」の続き。

まともな昼間(夕方)の時間帯に、銀座まで来たついで。
ライカ銀座店のすぐ近く、数寄屋橋の交差点にあるSONYビルにも立ち寄った。
(ソニービル)

●ソニーストア銀座
東京都中央区銀座5-3-1
11時~19時
定休日なし



用件は、XperiaのAndroidタブレットなんですけどね。
VAIOとか、デジイチ(一眼レフのデジタルカメラ)とか、ハイレゾ対応ウォークマンとか、その他いろいろ。
……というか、その他「何でも」


by iPhone6+

エアコンも効いてるし。
あっちこっちを見て歩いたら、1日ぐらい簡単につぶれそうな気がする。

ちなみに……
ソニーの本社は、東京都港区港南。
ここ(銀座)じゃないよ。

株主なら、百も承知だろうけど。


さてさて。
わざわざ、銀座のショールームに乗り込んでまで聞きたいこと。
……ではなく、あくまでも「銀座まで来たついでに」なんだけど。

近頃うだうだと書いていた、AndroidタブレットのGPSの話です。

ハイドラ専用タブレット2015夏
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1572.html

(2015年7月9日 木曜)

家電量販店で、店員さんから聞いた話。
そして、ネットでも見かけた話。

今までの「Z2タブレット」の、Wi-Fi専用モデルは「スタンドアロンGPS」だけ。
ところが「Z4タブレットはA-GPSも搭載している」らしい。
これって本当なの?

A-GPSを搭載していても、それはドコモやauのSIM(電話回線)を入れた時だけ。
……のはず。

電話回線のSIMが入らないWi-Fi専用モデルでも、携帯電話の基地局を使った測位ができちゃうの?
それって、A-GPSの原理から、絶対にありえないと思うんだけど。

……と、そのままストレートに聞いてみた。

家電量販店の店頭でこういうことを聞いても「そんなマニアックなこと、わかるわけないだろ」的な顔をされるんですけどね。
さすが、天下のSONYビル。

私の質問の意図を一発で理解してくださった。
そして、ネット上に出ているそういう記述を実際に確認。
さらに時間をかけて、詳しく調べてくださったのでした。

【回答】
Xperia Z4タブレットも、Wi-Fi専用モデルはA-GPSを使えません。
スタンドアロンGPSだけになります。
(アメリカのGPS、ロシアのGLONASS、中国の北斗、日本のみちびき、全部に対応)



でも、それだけで終わらない。
ここからが、すごいと思った。

「A-GPSを搭載」というネット上の記事、見た限りの第1号は今年の3月に書かれている。
3月の時点では、日本国内でもUS-SONY(アメリカ)でも、まだ未発表。
それで念のためにUK-SONY(イギリス)の資料を確かめてみました。

ほら、これを見てください。
「Wi-Fi専用モデル」と「セルラーモデル」(電話回線のSIMを入れるモデル)の区別をせず、GPSの欄には「A-GPS」とだけ書かれてます。
おそらく、その記事を書いた方は、この資料を見たのでしょう。

……とのことでした。

なるほど、と思った。

それぞれの国ごとに、通信会社(日本ならドコモやau)との協力関係は違うだろうし。
Wi-Fi専用モデルだけしか販売しない国もあるだろうし。
そんなこと、小さい文字でいっぱい説明し始めたら、きりがない。

それに、「A-GPS」とだけ書いておけば、わかるよね。

「これはセルラーモデルの場合だけ」
「Wi-Fi専用モデルがA-GPSを使えるはずがない」
……って。

わざわざ、SONYビルまで乗り込んで質問したバカは、私だけみたいです。

でも……
もしかして、SIM無しでもA-GPSを使えるイノベーションでも起こしたの?
マスコミが完全スルーしてるだけ?
……なんて、ちょっぴり期待もしちゃったのさ。

(言い訳)


でも……
でも……

とっさにUKの資料までチェックしちゃうSONYの人もすごいけどさ。
GPS衛星の種類だけでなく、ネット上に出回っている新型Z4の仕様欄の「A-GPS」まで頭に叩き込んでいた。
家電量販店の、あの店員さんもすごいと思ったよ。

「そんなマニアックなこと、わかるわけないだろ」的な顔をされることのほうが多いんだけどね。

ネットで買ったほうが安いし、わざわざ買いに行かなくても済む時代。
それでも、わざわざ時間を使って、余分にお金を払ってでも「この店員さんから買いたい」と思う。
こういう店員さんを配置しているお店で買いたいと思う。

これからも、私はヨドバシカメラ派です。


さて。

やっぱり、そうですよね。
Wi-Fi専用モデルでA-GPSは、原理的にありえないですよね。
……だけでは終わらない。

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り、と言うと恥ずかしいから、「写真を撮るので」って言ったけど。
Wi-Fiの測位はもちろん、ケータイの電波も入らない山奥によく行くんです。
そのたびに、タブレット端末のスタンドアロンGPSだと、現在地が東京に飛んだりするんです。
……という話をしまして。

レノボ版のAndroidは、メニューバーに現在の通信速度が出ますよ。
これ、SONYさんでもできませんか?
……とか。



外付けGPSを使うには、設定で「擬似ロケーション」をONにしないといけない。
でも、「擬似ロケーション」をONにすると起動できないGPSアプリが意外と多い。
これ、SONY版のAndroidで何とかできませんか?
……とか。

新しいZ4タブレットって、Surface Proを意識したってことですよね?
だから、今までのZ2タブレットも販売を続けてるんですよね?
……と、勝手な想像をストレートに聞いてみたり。

Surface Proをライバル視してるなら、SONYファンとしては残念。
Z2タブレットも、Z4タブレットも、本当によくできてると思うから。
(スタンドアロンGPS以外は)

iPadは、地図という致命的な弱点を抱えてるじゃないですか。
Android版のGoogle Mapsで外付けGPSを(擬似ロケーションをOFFのままで)使えるようになったら、アップルを食えるかも。
少なくとも、山ガールとか、釣りキチとか、ダムマニアとか、1年間に飛行機に50回~100回レベルの出張族とかの「iPadで地図に困ってる層」はごっそり取り込めると思いますよ。
……とか。

今度のZ4タブレット、ネット上では13型になるというウワサもあって期待してたんですけど。
この先、iPadが13型になったら、Xperiaも13型で対抗するんですか?
……とか。

Z2タブレットもZ4タブレットも、なんでワンセグはセルラーモデルだけなんですか?
SIMカードを挿す回路とワンセグの回路が、同じ基盤に載ってるんですか?
Wi-Fi専用モデルでもテレビ東京を見たい時があるんですけど。
……とか。

延々と、余計な雑談に次ぐ雑談で長居してしまった。

しかも、迷惑そうな顔ひとつ見せず、それらの1つ1つにきちんと答えてくださったのでした。


そんな余計な話は、さておき。

あれ?
Z4タブレットは、Wi-Fi専用モデルでもA-GPSを搭載なの?
……と、位置ゲー専用タブレットについてググって、同じところで引っかかっている人がいるかも。

【回答】
Xperia Z4タブレットも、Wi-Fi専用モデルはA-GPSを使えません。
スタンドアロンGPSだけになります。
(GPS、GLONASS、北斗、みちびき)

A-GPSも併用したければ、現地のキャリア(その国の通信会社)と契約をして、電話回線のSIMカードを挿しましょう。
……という、当たり前の結論でしたとさ。

おしまい。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年07月22日 水曜 18:18

第2世代ズミクロンを修理できませんか?

さっきの「正式に離婚が成立しました」の続き。

暑い真夏日、いつもなら眠っている時間帯に、わざわざ霞ヶ関まで出てきたわけで。
それならばと、すぐ先(隣の駅)の銀座へ。

向かった先は、銀座のライカです。

●ライカ銀座店
東京都中央区銀座6-4-1
TEL 03-6215-7070
11時~19時
月曜定休

※修理は18時までで、日曜・月曜・祝祭日は休み



西ドイツの時代から続く、世界一の高品質(と高価格)を誇る2大ブランド。
クルマはポルシェ、カメラはライカ。

その、ライカです。

↓の画像の右端、赤いライカの看板の下は、ちがう飲食店。
ライカ銀座店の入口は、↓の画像の左端でした。


by iPhone6+

修理は2階。
階段を上がったところで、また撮ってみた。


by iPhone6+

ご用件は、これでございます。


by iPhone6+

第2世代、6枚玉ズミクロン(1969年)の、ピントを回すツマミ。
プラスチック製の部品が割れてしまったのさ。

それから、もう1つ。
これと前後して、ピントを合わせるリングの回りが悪くなった。
0.7m~1.5mぐらいまでで止まってしまって、∞(無限遠)まで行かないことが、たまにある。

たぶん、小さい部品か破片か何かを噛んでいるんだと思う。
これを機会に、一度バラバラにして徹底的に分解整備を……


これが、なんとなんと、できないそうです。
古すぎて、部品がないそうです。

「歴代のすべてのモデルの部品となると、とても数が多すぎて」
……との説明でした。

ポルシェは、歴代すべてのモデルの部品を供給してるみたいですけど。
部品だけじゃないよ。
世界各国で認定制度を作って(販売店や整備工場への)技術の継承にも取り組んでるみたいですけど。

ライカさんって、なんだか、日本車みたいですね。
……という言葉が出かかったけど、言わなかった。

カメラや写真に興味がある限りは、この先ずっと、何回もお世話になるであろう、ライカ銀座店。
そんなことを言って何になる。笑

さっさと退散しました。

そして……
近くの中古カメラ屋さん、2軒にも飛び込んでみた。

でも、やっぱり修理不可でした。
部品がないそうです。


by iPhone6+

口がないネコの前を通過。
地下におりて、銀座駅のスタバへ。

身体を冷やしながら、2台のiPhoneとタブレットも充電。


by iPhone6+

ヨドバシカメラも、ビックカメラも、修理不可。
昔ながらの手作業で分解整備しちゃうような職人さんとは、取引がないそうです。
取引のある修理業者の手に負えないことは明らかで、ライカ銀座店に行くでしょう、と。

店名の「カメラ」って何なの?
……と思った。


で。
頭を冷やしながら、考えた。

部品がないなら、作ればいいんじゃないの?

例えば、部品メーカーに1千個とか1万個単位で発注。
残りをヤフオクやAmazonで売るとか。
あるいは、3Dプリンターで作っちゃうとか。

古いズミクロンでは、よくあるトラブル。
「これ、割れるんだよねぇ」と言われたし。
デジイチ(一眼レフのデジタルカメラ)ブームで、オールドレンズの人気が高まってる今、これで困ってる人は他にもいそうだけど。

そういうニューズって、ないんですかね?
そういうことに挑戦してる人、いないんですかね?

あるいは……
部品を自分で作って修理しちゃうような職人さんって、どこかにいないんでしょうか?


by iPhone6+

これを機会に、3Dプリンターについて、ググってみようかな。

ちなみに……
私のズミクロンは、231万台、1969年のカナダ製。
いわゆる第2世代(6枚玉)の初年度モデルです。

(淡い期待を胸に、書いてみた)

現代の最新モデルに買い換えるだけなら、いつでもできる。
これは最後の手段でしょ。
(金額的にも……)


by iPhone6+

【おまけ】
レンズ本体の製造番号を見ると、製造された年がわかるよ。↓

ズミクロンの製造年表
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-931.html

(2013年12月08日 日曜)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年07月22日 水曜 17:17

正式に離婚が成立しました

えっ?
まだ離婚してなかったの?
……と、リアルな知り合いにはびっくりされそうだけど。

そうだったんです。

離婚したと思ってから足掛け11年。
離婚届けが出されてない(まだ籍が残ってる)ことに気がついてから数年。

ついに、正式に離婚が成立しました。


契約とか和解交渉だと、当然、守秘義務がある。
合意の有無そのものまで含めて、無関係な第三者にぺらぺらと話してはいけない。
調停離婚も「非公開」で、担当する調停委員には「守秘義務」が課される。
……とか何とか、小難しい話をダラダラと書くつもりはないです。

相手のあることだし、子供もいることだし。
リアルな知り合いに聞かれても、あることないこと適当に。
誰にも話すつもりはないです。

ただ……
「離婚」とか「調停離婚」で真剣にググってる人もいるはず。

私自身、ネットに助けられた1人だからね。
要点だけ簡単にメモっておきますわ。

私の場合は、かなりレアなケースらしいけど。


【1】調停離婚

私が選んだのは、離婚調停というやつです。
なぜなら、家庭裁判所に申し立てるには必ず「離婚調停が不成立だった」という事実が必要だから。

めんどくせぇなぁ。
調停(話し合い)が成立するぐらいなら、普通に協議離婚できてるだろ。
……ぐらいに思ってました。

(シロウトの浅知恵)

ところが、ググってみたら、大きなポイントを見つけた。

・調停を申し立てた側は、いつでも取り下げることができる
・相手側には、その権利がない

これを使おうと思いました。
そして、結果的にこれが勝因になったと思います。


【2】経緯

一般的にいえば、「有責配偶者」は私。
いわゆる「悪意の遺棄」(生活費を払わない)に該当するそうで。

詳しい人に聞いても、弁護士に聞いても、どこで誰に聞いても返事は同じ。

「あなたの場合、1円も払わないで離婚することはできないでしょう」
「逆に、向こうが裁判に訴えてきたら、あなたは100%負けます」

「相手はともかく、子供に罪はない」
「シングルマザーの貧困、社会問題にもなってるよね」
「人として、どうかと思うよ」
「最後なんだから、相手の希望額を聞いて、気持ちよく払ってあげればいいじゃん」

別件で、父親の弁護士と話す機会もあったんだけど。
その時もまったく同じことを言われました。

なので……

「わかりました」
「では、あなた達には頼みません」

……で、調停を申し立てたわけです。

(有責配偶者のほうから調停を申し立てたケース)


【3】結果

婚姻費用、慰謝料、財産分与、養育費、解決金、等々。
離婚するに際して発生するお金については、ググればいっぱい出てくる。

相手からの希望を伝えられたから、こちらの希望も言う。

「いやです」
「1円も払いたくないです」

まぁ、調停委員の人たちも、言うことは同じ。
とても常識的な、ごくごく当たり前のことを言ってきます。

それから、もう1つ。
私が勉強したつもりで言うことの数々、ネットに出ている話がいかにウソばかりか?
改めて、いろいろと勉強させていただきました。

(それだけでも調停を申し立てた甲斐があった)

それでも、こちらは同じ主張をくり返すのみ。
このままでは並行線。

そこで、今回はこう言いました。

「では、申し立てそのものを取り下げます」

「えっ?」
「取り下げてどうするんですか?」

「今のままです」
「別に私は、このままでも何も困らないですから」

「将来、正式に離婚したいと思っても、二度と私とは連絡が取れないと思います」
「今回を最後に、裁判所からの呼び出しにも応じないつもりです」
「っていうか、もうすぐ郵便物が届かなくなります」
「私の住民票、ただの空き地ですから」

……とも付け加えました。

「また捜索願を出されそうですね」
……と言われたけど、まぁ、それはどうでもいい。

(捜索願を出されてて、たまたまの職務質問から警察署まで連れて行かれた話も知ってた)

「じゃあ、なんで今回、調停を申し立てたんですか?」

「子供の義務教育が終わったから」
「あと、音信不通での別居期間が10年を超えてるので、申し立てれば簡単に認めてもらえると思ったんです」
「私の不勉強で余計なお手数をおかけしまして、本当に申し訳ございませんでした」

「私たちだけでは判断できないので、裁判官とも相談してみますね」

……で、待合室でだいぶ待たされました。
今までで最高に待たされました。

「これで終わるはず」という半分ぐらいの確信と……
この一手を読まれてた場合、向こうはおそらく……というのと。

その待ち時間の間に、窓から撮ったのがこれ。


by iPhone6+

あ……
これ、法務省です。

アップル独自の iOS版「マップ」というアプリ……
地図風のイラストにも、きちんと載ってるよ。



この長い待ち時間の間に、裁判官と相談。
さらに、相手方とも話し合ったらしい。

呼ばれて戻ったら、裁判官が登場。
こちらの意思を最終確認されて、それから相手も呼ばれて登場。
晴れて、離婚の成立を宣言していただけました。


まぁ、こんな感じです。

裁判所から判決が出ても関係ない。
いつ、誰から強制執行(差し押さえ)をかけられてもいいように、自分名義の資産は何も無い。
ヤフオクで買ったポンコツ車でさえ会社名義。
それ以前に、住民票の場所に行ってみればただの空き地。
そういう状態で、自分(有責配偶者)から調停を申し立てる。
しかも、自分から取り下げようとする。

要するに……
話し合うつもり、ないよ。
こっちの主張を全面的に受け入れるか、籍だけ残ってる今の状態を死ぬまで続けるか、の2択だよ。
……と。

こんな事例が何の役に立つか、わからないけど。

ただ、取り下げ「も」予想した上で「正式に離婚したいだけでしょ」と見抜いていたなら、対抗手段はあったわけで。
そうはせず、おとなしく引いてくれた。
全面的に勝ったのではなく、「勝たせてもらっただけ」と解釈してます。

一時は惚れて結婚までしたぐらいだから、こちらの手の内は全部、読まれてるわけで。
真剣に戦おうと思ったら厄介な、この10年間で戦った誰よりも手強い相手。
そこは、離婚に関してググって来たあなたも、同じだろうなぁ、と。

そんなあなたに、↓の3点は特に強調しておきます。

【1】ネットに出ている話にはウソが多い
【2】でも、がんばれば弁護士を立てなくても自力でできる
(関連する法律は、条文の1つ1つまできちんと自分で読もうね)

【3】常識的な主張なら、素直に弁護士に頼んだほうが賢いと思う

んじゃ、がんばってね。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年07月21日 火曜 23:59

コロプラのおみやげは残34

位置ゲーと言えばコロプラ、という時代があった。
そんなコロプラについて書くのは、だいぶ久しぶり。
先々週の「ハイドラで大阪~和歌山~奈良」でちょっと書いたけど、その前は4月の「ハイドラとコロプラで福井県の……」と「京都からオイルをつぎ足して東京へ」でした。

ハイドラとコロプラで福井県の……
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1528.html

(2015年4月23日 木曜)

京都からオイルをつぎ足して東京へ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1529.html

(2015年4月24日 金曜)

ハイドラは、ようやくもうちょっとで2年になるところ。
まだ1年と10ヶ月だから、まだまだ取ってないチェックポイントがいっぱいあるんですけどね。

コロプラは、去年2014年11月に再開した「第2期」が8ヶ月。
その前の「第1期」は2010年5月~2011年4月、11ヶ月。

合計19ヶ月で、ここまで進んでます。



で。
全国あちこちに設定されている「おみやげ」も、気がついたらけっこう進んでいた。



出かけた先々で、iPhoneでアプリ「コロプラ」を起動して位置登録。
たまたま、そこに出てきたご当地限定の「おみやげ」を買う。
……という、意外性というか、発見が楽しいわけだし、それが本来の楽しみ方だろう、とも思うんだけど。

ここまでくると「残りはどこだろう?」と、気になっちゃいます。

それで、カンニングしてみた。


【1】北海道 100%(残り 0)


【2】東北 97%(残り 3)




えっ?
須賀川?
そんなところと言ったら須賀川の人に失礼だけど、震災前から普通に頻繁に何往復もしてきた国道4号線沿いで、まさか取りこぼしがあったとは。
……カンニングしてよかった。

嶽温泉って、お岩木山の嶽温泉か……
(だけ温泉)

そういえば、この前、ハイドラで行った時も、ここには行ってない気がする。
……と思って、確かめてみた。



すぐ近くまで行ってた!
(>_<)

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り、青森県は残り2ヶ所か3ヶ所だけ。
道路が決壊していた1ヶ所と、冬季通行止めだった1ヶ所と、そのぐらいだけだったはずなんだけど。
嶽温泉にも行かなくちゃ!

東北の残り3ヶ所、もう1つは「飛島」だそうです。
(とびしま、山形県酒田市)

山形県に島なんてあったっけ?
松尾芭蕉が「奥の細道」で象潟(きさかた)を訪れた時に、小舟を借り切ってあちこち、松の島々に寄せては上陸したらしいんだけど。
そのうちの1つですかね?

当時の象潟は、今の松島みたいな絶景だったらしくて。
湾内にいっぱい浮かんでる島々の1つ、という感じ?

……と思ったら、とんでもなかった。



小舟というレベルじゃない。
外洋ですよ、外洋。
船酔いする人間にはとっては、それなりの覚悟を求められる「遠征」ですよ。



しかも、象潟からの最短距離じゃない。

フェリーは酒田港からで、片道39kmぐらい。
大人 片道2100円、約1時間15分だそうです。

定期船とびしま
http://sakata-kankou.com/course/tobishima/ship/

(酒田観光物産協会)



それって、ちょうど……
下北半島の先端、大間(おおま)から函館に渡るフェリーと同じぐらい?

人はなぜ旅に出るのか?
帰る家があるからだ。
……と歌ってるのは、長渕剛の「ガンジス」

私はなぜ飛島について調べているのか?
コロプラのおみやげがあるからだ。

コロプラの「おみやげ」だけじゃない。
ハイドラの「チェックポイント」も、いずれは離島めぐりになっていくんだろうなぁ。

・人口 226人(高齢化率67%)
・鳥海山の山頂が噴火によって吹き飛んで島になったという伝説が名前の由来
・縄文時代前期の遺物あり
・酒田港から片道1時間15分
・島は歩いても移動できる程度の大きさだが、勝浦に自転車を貸してくれる食堂がある

飛島 (山形県)
http://ja.wikipedia.org/wiki/飛島_(山形県)

(Wikipedia)

船で1時間15分。
船で1時間15分。
船で1時間15分……

船酔いが心配です。
(>_<)


こんな感じで調べまくっていくときりがない。
今回の下調べは東北だけ。

残りは、簡単に……
取りこぼしているおみやげだけ。


【3】北関東 98%(残り 1)






【4】南関東 98%(残り 2)






【5】甲信越 100%(残り 0)


【6】東海 98%(残り 2)






【7】近畿 94%(残り 7)










【8】中国 92%(残り 7)













【9】四国 91%(残り 5)








【10】九州沖縄 95%(残り 7)











まぁ、ざっとこんな感じですわ。

自分としては、そんなにコロプラに夢中というわけじゃない。
位置ゲーとしてのおもしろさは、圧倒的にハイドラ(ハイタッチ!Drive)だと思ってるんだけど。

・北海道 残0
・東北 残3
・北関東 残1
・南関東 残2
・甲信越 残0
・東海 残2
・近畿 残7
・中国 残7
・四国 残5
・九州沖縄 残7

★合計 34

残り、あと34個だけ。
……となると、取りに行っちゃおうかな?とも思ってしまいます。

ただ、南関東の「八丈島」は、まだ行ったことがない。
ANAの上級会員(年間50回以上の搭乗)を目指してムダに飛行機に乗っていた、いわゆる修行僧していた時でさえ、伊豆大島まで。
八丈島までは行かなかった。

そうなると……

・東北 3
・北関東 1(歯医者の帰りに)
・東海 2(なんでサーキットで取りこぼしてるの?)

とりあえずは、この3エリアの6個ですかね。

飛島……
フェリーかぁ……
(>_<)

でも、三島由紀夫の「潮騒」の舞台になった神島も、フェリーだし。
東北の被災地、東日本大震災の震源にいちばん近い島、金華山へもフェリーだし。
(ハイドラのチェックポイントになってる)

日本国内で位置ゲーしようと思ったら、フェリーは避けられない。

コロプラを始めてから通算19ヶ月。
ハイドラも、始めてから間もなく2年になる。

だんだんと、腹をくくらなきゃいけない段階が近づいてるみたいです。

ハイドラとコロプラで福井県の……
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1528.html

(2015年4月23日 木曜)
京都からオイルをつぎ足して東京へ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1529.html

(2015年4月24日 金曜)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年07月20日 月曜 20:20

5代目ハイドラ専用タブレットは13型レノボYOGA

ここのところダラダラと続いていた、ハイドラ専用タブレットに関する試行錯誤。
決断しました。

【選択肢A】iPad Air2
iPad3をAir2にしても、せいぜい、ハイドラというアプリの動作が安定するだけ。
アップル純正「地図風のイラスト」では大きな道路しか表示されず、地形も読めず、山奥のダム巡りで道に迷う。
ここが変わらない限り、地図専用タブレットという使い方において、iPadという選択肢は存在しない。

【選択肢B】SONY Xperia Z4タブレット
スペック的には魅力的だけど、今までのZ2タブレットも、今度のZ4タブレットも、同じ10型。
内蔵されているスタンドアロンGPSの感度が上がってるという話も聞かない。
……なので、今回は保留。

Z4タブレットを買うとしたら、ドコモ版の「SO-05G」ですね。
キャリア版(Cellularモデル)だと、ワンセグが視聴できるのさ。

もっと積極的に、Z2タブレットが出た時のようにXperiaに飛びつくとしたら、13型が出た時ですね。

……となると、残る選択肢は1つだけ。

最終チェックも兼ねて、新宿のヨドバシカメラ本店に行ってきました。


by iPhone6+

先週の「ハイドラ専用タブレット2015夏」で書いた話。
間違っていました。

【誤】
Atomプロセッサーだから、みんなが仕事で使ってる「Office」は動かないのでは?

【正】
Android版の「Office」が出ているから、今はAtomでも動きます。

……だそうです。

それから、ついつい、反射的に出てきてしまう、毎度お約束のフレーズ。
「でも、結局はAtomでしょ?」

これも、近頃はだいぶ変わってきてるらしい。


by iPhone6+

インテル Atom プロセッサー Z3745
この「Z3745」は、だいぶ進化しているみたいです。


by iPhone6+

何回も書いてるとおり、Google Maps専用タブレットとして使う上での最大のポイントは、画面の大きさ。
処理速度はそれほど必要じゃない。

それから、ハイドラ専用タブレットとして使う上での最大のポイントは、メインメモリーの大きさ。
(内蔵ストレージの大きさじゃなくて、メインメモリーね)

処理速度はそんなに速くなくていいけど、メモリーは大きいほうがいい。
「AtomのZ3745プロセッサーで 1.33GHz」という部分よりも、気になるのは「メインメモリー 2GB」という点です。

2012年の初代Nexus7は 1GBだった。
2013年の2代目Nexus7で 2GBになって、ハイドラの動作もだいぶ安定した。
Xperia Z2タブレットからは 3GBだった。

これが、また2GBに戻るのね、という話です。

その辺を気にしつつ、店頭の展示品に、勝手にハイドラをダウンロード。


by iPhone6+

自分のアカウントで起動して、地図をスクロールさせまくってみた。
……けど、そこまでのチェックはできなかった。

店内のWi-Fiがそこまでは高速じゃなかった。

でも、この時点で、ほぼ決定しました。
なぜなら、この表示があったから。



メニューバーの右上に、現在の通信速度。
おそらく、レノボ独自の仕様、レノボ版Androidだけ、なんだと思う。

★Xperiaには無いYOGAだけの利点
・13インチ液晶
・右上のメニューに現在の通信速度

見知らぬ土地でのGoogle Maps専用タブレット(ハイドラ専用タブレット)としては、この2つだけでも強力な武器になります。

残る課題は、ケータイが圏外でA-GPSが使えず、WI-Fiの測位もできない、山奥でのスタンドアロンGPSの感度。
でも、これは自分で買って人柱になるしかない。


……というわけで、買った。


by iPhone6+

「iPad Pro」だか「iPad Plus」だか、13型の iPadが出てくるという根強いウワサがあって。
そうなれば、Surface ProもXperiaも13型で対抗してくるだろう、とも言われてて。
もちろん、その一方では「13型じゃ大きすぎるだろ」という意見もあって。

今後のタブレット端末は、13型になっていくのか?
あるいは、10型のまま4Kになっていくのか?
……等々。

その辺が見えてくるまでは、レノボの13型Androidでつなごう。
……と決めました。


それから、もう1つ、大切な理由。

レノボって中国のメーカーでしょ?
……と思ってる人、ちょっと古いよ。

日本法人はレノボ・ジャパン。
親会社「Lenovo NEC Holding B.V.」には、NECが49%を出資している。

iPhone信者、iPad信者だけど、祖父の代からのSONY信者でもある私。
そんな私が、NEC製品を買うのは25年ぶりぐらい?
PC-98シリーズ以来?

NEC製品を買わなくちゃ、と思っていたのさ。
いい機会だと思ったのさ。

なぜなら、ザウバーF1チームのスポンサーだったから。



正確には、あれはNECメキシコ。
当時のチームメイト、メキシコ人のスポンサーなんだけど。

ザウバー、NECとのスポンサー契約を正式発表
http://f1-gate.com/sauber/f1_11183.html

(2011年3月24日)

でも……
私にとって、小林可夢偉は特別な存在。
「あいつは将来きっとF1に乗る」と言われていた、目の前を走っていたカート少年が、本当にF1ドライバーになった。

その直後、トヨタがF1から撤退。
ハシゴを外された可夢偉にチャンスをくださったのは、ザウバーF1チームと、スポンサー各社の皆さん。
その恩は、一生忘れない。



(もちろん、トヨタには一生乗らない)

アップルでもないし、SONYでもない。
レノボかぁ……と思ったのは、事実だけど。

レノボなら、いいじゃん。
むしろ、レノボが13型を出したと知った時点で、すぐに決断するべきだった。
……と反省もしつつ、決めました。

(この機会を逃したら、NEC製品を買うチャンスないかも、とも思った)

いくら13型といっても、レノボ(NEC)じゃなかったら買わなかった。
もっと言えば、今回、このタイミングでわざわざ買い換える理由は、特になかったわけで。

レノボ(NEC)じゃなかったら、Z2タブレットを使い続けていたと思います。
(スタンドアロンGPSの感度の悪さに山奥で悶絶しながら)


by iPhone6+

Google Maps専用タブレットだから、スペックは求めてない。
メインメモリーを大きくしてほしいのと、スタンドアロンGPSの感度を上げてほしいだけ。

でも……
そうじゃない観点からググってこの日記を見つける人がいるかもだから、裏面のスペック表も撮ってみた。


それから、10型タブレットの前、7型タブレットが登場した頃からよく言われてる話。
小型のスマホ用(1Aぐらい)の充電器や、充電ケーブルでは、充電が追いつかない。
タブレットは「2A対応」の充電器と、「2A対応」の充電ケーブルが必要。

これ、13型になると、どうなるんですかね?

普通の10型タブレット用の「2A対応」で大丈夫なんでしょうか?
メーカー純正の専用品じゃないと充電が間に合わなかったり、するんでしょうか?


by iPhone6+

ここからは、Xperia Z2タブレットとの大きさを比べてみた。

今まで「大きい」と思っていた10型が、明らかに小さく見えます。
10型と7型ぐらいの差を感じます。


by iPhone6+

とにかく、でかい。
でっかい。
どでかい。

第一印象は、このひと言に尽きます。


by iPhone6+


by iPhone6+


by iPhone6+

その一方で、薄い。
大きさの割には薄い。


by iPhone6+

YOGAの大きな特徴の1つは、この丸み。
これが、13型のデメリットをメリットに変える、大きな武器になるみたいです。


by iPhone6+

バッテリー残量、どのぐらいあるんだろう?
……と思って、電源を入れてみた。


by iPhone6+

そして、さっそく立ててみた。


by iPhone6+

ついでに自分も立ち上がって、おかわり。
……と思ったら、ピーチは売り切れてました。


by iPhone6+

ひと通りのインストールが終わって、デスクトップ画面はこんな感じ。



せっかく13型という大画面なのに……
1つ1つのアイコンも大きくて、あんまりいっぱいは並べられない。

デスクトップの解像度というか、アイコンの大きさを自由に設定できたほうが嬉しい。


そして、最大のチェックポイント。
ハイドラをインストールして、起動してみた。

13型の解像度は「2560x1440」だそうで。
これを縦置きにしてスクショ(スクリーンショット)を撮ったら、「576×1024」になっています。

(なんでだろ?)



大画面に浮かれてあんまり広域にしすぎると、ハイドラのチェックポイントは表示されない。
チェックポイントが表示される範囲での、最大限の広域表示にすると、こんな感じ。



知多半島の先端、師崎(もろざき)から、知多半島を丸々カバー。
伊勢湾岸道(第二名神)のさらに北側、名四国道(国道23号線)付近まで。

13型タブレットとして、地図はその先まで表示されてるけど。
ハイドラのほうが、それ以上はチェックポイントを表示できないらしい。

続いては、千葉県の房総半島もチェック。



今までの10型、iPadやXperia Z2タブレットでは1画面で全体を表示できなかった。
半島の北半分と南半分、2回に分けて見るしかなかった。

これが10型と13型の差かっ!
……と、かなり満足度は高いです。



簡単に言うと……
ひと晩で取りきれる範囲を超えて表示できる。
次回に向けて、どこを残せばいいか?という観点からも、作戦会議がしやすい。

Google Maps専用タブレット、ハイドラ専用タブレットとしての第一印象は合格です。







参考までに……
どうしてここまでAndroidにこだわるか、これでわかるでしょ?









次に気になるのは、スタンドアロンGPSの感度です。

これがXperia Z2タブレット以下なら、さっさと root化(不正改造)しないと。
「擬似ロケーションをOFFのままでも」外付けGPSを使えるように。

できるのか、わからんけど。
だからこそ、人柱にならないと。

でも、東京あたりだと、Wi-Fiの電波があちこちに。
スタンドアロンGPSの感度がゼロに近くても、Wi-Fiによる測位で用が足りちゃうからね。

GPSについては、また次回。
修理中のホンダ Zが復活してから、です。


……というわけで。

・2012年型 初代Nexus7(Wi-Fi専用モデル)
・2013年型 2代目Nexus7(3Gモデル)
・Nexus10
・Xperia Z2タブレット

……に続く、5代目のハイドラ専用タブレット。
今日からは、レノボ「YOGA Tablet2 Pro」で人柱になってみます。

(あんまり売れてない以前に、あんまり製造してないらしい)

Lenovo YOGA Tablet 2 Pro
http://shopap.lenovo.com/jp/tablets/lenovo/yoga/yoga-tablet-2-pro

(レノボ)

Macbook上の仮想Androidでハイドラ?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1581.html

(2015年7月19日 日曜)
Wi-Fi専用iPad3+外付けGPSでハイドラしてみた感想
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1580.html

(2015年7月19日 日曜)
Wi-Fi専用 iPadでハイドラ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1575.html

(2015年7月11日 土曜)
位置ゲーに必要なGPSとGPS衛星の基礎知識
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1574.html

(2015年7月9日 木曜)
ハイドラ専用タブレット2015夏
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1572.html

(2015年7月9日 木曜)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年07月19日 日曜 23:59

Macbook上の仮想Androidでハイドラ?

ここのところ続いている、ハイドラ専用タブレットに関する試行錯誤。

【1】Android
地図の精度ならAndroid版のGoogle Mapsだけど、Android端末で外付けGPSを使うには「擬似ロケーション」という設定をONにしないといけなくて、これをONにするとハイドラ(などの位置ゲー)は起動できない。外付けGPSなしだと、山奥の谷底の林道の分岐点などで現在地が「東京」に飛んでしまったりして、道に迷う。

【2】iOS
iPadやiPhoneなら、iOSが外付けGPSをサポートしている。外付けGPSの電源をONにしてBluetoothで接続するだけで、問題なく使える。外付けGPSの精度は、スマホやタブレットの内蔵GPSとはレベルが違う。ただし、iOS版の「地図風のイラスト」では地形が読めず、道に迷う。
高速道路とか電車とか、道に迷わない状況では便利だろうけど……

でも……
やっぱり、地図はAndroid版のGoogle Mapsが一番いいんだよなぁ。
iPadやiPhoneで、仮想的にAndroidを動かせないかなぁ?

そう思って、ちょっとググってみた。
……けど、どうやらダメらしい。

そこで、次善の策として思いついたのが、Macbookでの仮想Androidです。

Mac OSで「Parallels Desktop」というソフトを動かして、そのソフトの上で仮想的に「Windows7」を動かしている私。
MacbookでWindowsが動くなら、MacbookでAndroidが動いたっておかしくないよね。
……と、単純に思いついた。

Macbook上で仮想的にAndroidが動くなら、小型で軽量のMacbook Airの11インチを買って、そこでハイドラを動かせばいいのでは?
……と、考えたわけです。

よしっ!
Macbookで仮想Android、この週末のテーマはこれだっ!


【1】VirtualBOX
オラクルというサイトに行って、VirtualBOXというソフトをダウンロードする。

VirtualBOX ダウンロード
http://www.oracle.com/technetwork/jp/server-storage/virtualbox/downloads/index.html

(Oracle)

【2】Genymotion
VirtualBOXというソフトの上で動く、Genymotionというソフト。
こいつで動かせるのはAndroid 2.3.7~5.0.0 まで。
(2015年7月現在)

Genymotion
https://www.genymotion.com/#!/

(Genymotion)

まず最初に、右上の「サインイン」から「クリエイト・アカウント」をクリック。
アカウントを作成して、そのIDとパスワードでログインしてね、ってこと。

そのぐらいは、英単語でもわかるでしょ?
(英語じゃなくて英単語)

私は「Mac OS用」のGenymotionをダウンロード。
Genymotionを起動したら、Android 2.4.7をダウンロードしました。

起動してみたら、英語だったけどね。



「設定」の「言語」で「日本語」にする。
それから「日付と時刻」の「タイムゾーン」も「東京」にする。

……と、こうなった。



【3】GooglePlay

Genymotionで動かしてる仮想Androidには、GooglePlayが入ってない。
そこで「ARM translation を導入してから、Android OSのバージョンにあったgappsを入れる」という手順を踏みます。

いろいろなバージョンのAndroidを試すたびに、その「gapps」とやらを探すの、めんどくさい。
この機会に、ひと通りをまとめてダウンロードしておくことにした。

そこまで到達するのに、いろいろと試行錯誤があったんだけど。
そのおかげでだいぶ慣れたので、Android 4.4.4も入れてみました。

もちろん、GooglePlay(Playストア)のダウンロードにも成功。
画像検索アプリをダウンロードして、アップルをかじってるドロイド君の画像を見つけて保存。
アプリ「壁紙ぴったん」で壁紙サイズに変更して、壁紙に設定。

そして、アプリ「GPSテスト」と「ハイドラ」もダウンロード。



すごいことしてるように思うかもだけど……
Genymotionを動かすのに成功して、GooglePlay(Playストア)のダウンロードにも成功しちゃえば、あとは簡単だったよ。


で。
ここからが本番です。

まず最初に、アプリ「GPSテスト」を動かしてみながら、もうちょっとググってみればよかったんだけど。

それより先に、ハイドラを動かしてみた。
Macbookの上で動かしてる仮想Androidで、果たしてハイドラは動くのか?

動いちゃったのさ♩



縦の小さい画面だと、なんだかNexus7みたいだなぁ。
……と思って、同じAndroid 4.4.4の、タブレット版(2560×1600)というのをダウンロード。
そっちにもハイドラを入れて、試してみた。

そうしたら、普通にハイタッチまでできちゃった。



Macbook上の仮想Androidで、ハイドラ。

完璧じゃん♩
ばっちりじゃん♩

どうやら、結論は「ハイドラ専用タブレット」じゃなくて「ハイドラ専用Macbook Air」だったみたいだね。

でも……
Macbook Airって、今は一番安いモデルでも10万円から。
けっこうなお値段するんだよなぁ。

ハイドラ専用だったら、中古で初期モデルを探したほうがいいのでは?
PhotoshopやFinal Cut Pro用には、15インチのRetinaを持ってるわけだし。

……というわけで、Macbook Airについてもお勉強してみた。


・Macbook Airの登場は2008年。まだ生きていたスティーブ・ジョブズが、茶封筒から取り出して見せた。
(スティーブ・ジョブズは2011年10月没)

・2010年10月~
今までの13型に加えて、11型が登場
全モデルがSSDに

・2011年7月~
インテルの i5チップ&i7チップを搭載

2012年6月~
電源コネクターが、MagSafeからMagSafe2に。


……ふむふむ。

2012年以降のMagSafe2モデルのほうが、充電ケーブルを兼用できるという意味では便利だけど。
中古でも高いんだよなぁ。

どこまでスペックを落とせるか?ってことなんだけど。
2009年モデルだと、2種類あるうちの片方は、HDD(ハードディスク)を内蔵。
もう片方、ハイスペックだったほうだけがSSDを搭載。
(MC234J/A)

ここが最低ラインだな、と思った。

サーキット走行じゃないからね。
天井に頭をぶつけたり、床下を思い切りぶつけてカーペットの下の鉄板が腐ってきたり、燃料タンクに穴が開いたり。
そういう悪路を走るクルマの中で使うのに、これだけSSDの値段が下がった2015年にもなって、なんでハードディスク?
HDDがクラッシュするかどうかの、テストなの?
……と、誰でも不思議に思うわな。

あと……
2010年モデルなら、メモリーは最大4GB。
2009年モデルだと、メモリーは2GBまで。

Androidタブレットで言うと、2012年の初代Nexus7のメインメモリーは 1GBだった。
それが2013年からの2代目Nexus7は 2GBになって、ハイドラの動作もグッと安定した。
SONYのXperia Z2タブレットは 3GB搭載。

処理速度よりも、メインメモリーの大きさのほうが大事なのよ。
……というわけで。
ハイドラ専用Macbookと考えると、2010年以降だなぁ。

でも……
せっかく仮想Androidにまでこだわって、ハイドラ専用Macbookなんてバカな遊びをするなら、とことんバカになりきったほうがおもしろい。
新品のMacbook Airのほうが、バカらしさ全開で笑えるのでは?

なぁ~んてことも思ったんですけどね。


ダメでした。
Macbook Airという選択肢そのものが、存在しなかった。

仮想Android上でハイドラを動かしてるMacbookを助手席に乗せて、テスト走行。
ところが、現在地は、さっきのスタート地点のまま。

仮想Androidは、パソコンが即位したGPSデータを参照していなかったのです。
Bluetoothのデータも参照していなかったよ。

それ以前の、もっと根本的な問題。
Macbookって、Wi-Fiによる即位だけ。
ケータイの基地局を使って即位するA-GPSがないのはもちろん、衛星からの電波を受信するスタンドアロンGPSも搭載していなかった。

まず最初に、Android用アプリ「GPS Test」を起動していれば……
その時点で、Macbook上の仮想Andoroidが(Macbook本体が)GPS衛星からの電波を捕捉できていないという点に、気がついたはずなのに。

えっらい遠回りをしてしまった。

どうせ買うなら、Macbook Airの新品かなぁ?
……とか浮かれていた、さっきまでの自分、あまりにもバカすぎた。

【結論】
Macbook上の仮想Androidで、ハイドラを動かすことはできる。
でも、その状態で移動しても、ハイドラの中の自分は動かない。
(チェックポイント巡りには使えない)


ここでもう一歩、さらに突っ込んだ実験をしてみた。

Android端末で外付けGPSを使うには「疑似ロケーション」という設定を「ON」にしなくちゃいけない。
だけど、これを「ON」にすると、ハイドラは起動しない。

現在地を偽装できちゃったら、インチキし放題。
位置ゲーそのものが成り立たなくなる。
……ってことなんだろうね。

ちょっとググってみたら、次々と出てきました。

★擬似ロケーションを「ON」にすると動かないアプリ
・ハイドラ
・モンスト
・radiko
・Ingress

radikoって、ラジオだよね?
……と不思議に思って、さらに調べてみた。

無料バージョンだと、現在地の周辺のラジオ局しか聴けないそうで。
現在地に関わらず全国のラジオが聴けるのは有料バージョン。
それで、なんとかして無料で全国のラジオが聴けないか?と、現在地を偽装する人たちがいるらしい。

そのぐらい、おとなしく払えや。笑
……と、無関係な他人は笑って終わりだけど。

地球のどこにいても、ネットにつながれば故郷その他の、ローカル局のラジオが聴ける。
位置を偽装して無料で聴けちゃったら、その素晴らしいコンテンツの存続にも関わってくるわけで。

「インチキのための位置の偽装はシャットアウト」
「外付けGPSだけは擬似ロケーションOFFのままで使えるように」
……という技術的なハードルは、けっこう高いんですかねぇ?

アップルの iOSは、それを実現しちゃってるわけだけど。


でね。
私も試してみたわけです。

そもそも、パソコン上で動いてる仮想Androidだから、root化(脱獄)は関係ない。
あ。
root化(脱獄)ってのは、不正改造のことね。

(メーカーの保証が受けられなくなるから、まともな良い子は普通やらない)

可能性は、2つ。

【A】「擬似ロケOFF」のままでも、外付けGPSを使えるようにする
【B】「擬似ロケON」にしてもハイドラが動くようにする

【A】のほうは、ちょっと考えただけで断念。
パソコンの上の仮想Android自体が、パソコンのGPSを拾えていないし。
Macbookそのものが、スタンドアロンGPSの回路を持っていないわけで。

そんな環境で、ド素人の浅知恵でGPS関係をいじくってみたとして、どうやって動作確認をするというのか?

なので、可能性としては【B】だな、と。

ハイドラというアプリそのものに手を加えれば、利用規約に引っかかってアウト。
ダウンロードしたハイドラは、手を加えることなく、そのまま普通に使わなくちゃいけない。

でも……
Android端末に手を加えることまでは禁止されてない。

そう思って、トライしてみたんですけどね。

ハイドラというアプリを、仮想Android上のを「/data/app」から「/system/app-priv」に移動。
まともな良い子には、外国語に等しい謎の呪文だろうけど。

これ、ダメでした。
この状態でも、擬似ロケーションをONにすると、ハイドラは起動できませんでした。


この実験に関して、さらにググってみたんだけど。

・root端末では起動できない
・/system/app をいじくってる端末では起動できない
・GLS(Google Location Server)を優先して見ているから簡単にバレてアカウント停止になる
・変なGPS信号ははじかれる
・某特許で偽装対策してる

……等々、位置ゲーのアプリを出している各社とも、その辺はいろいろと工夫を重ねてるみたいです。

別に、ハイドラの場合は、他人と競い合うものじゃないからさ。
仮に現在地を偽装したところで、それで何が楽しいの?
……って話になるんだけど。

「擬似ロケーション」イコール「現在地を偽装してインチキするんでしょ」的な発想。
それって、「スマホのカメラのシャッター音を消したい」と聞くと反射的に「盗撮する気だろ」とか言う人と同じレベル?

その発想の貧しさ、何とかならないの?
1日24時間365日、そんなことばっかり考えて生きてきたの?
ずいぶんつまらない人生だねぇ。
……と、気の毒に思ってしまいます。

現在地を偽装するためじゃない。
正確な現在地を把握するための外付けGPS。
そのための擬似ロケ。
……なんだけどなぁ。

外付けGPSを使うためには、擬似ロケーションをONにしなくちゃいけない。
でも、擬似ロケをONにすると、ハイドラ(位置ゲー)は起動できない。

これ、何とかならないの?

iOSにできて、なんでAndroidにはできないの?
……と、ド素人は不思議に思う。


最後に、もう一度。

【結論】
Macbook上の仮想Androidで、ハイドラを動かすことはできる。
でも、その状態で移動しても、ハイドラの中の自分は動かない。

Macbookでハイドラ、という思いつきは、ダメだった。

・外付けGPSを装着したiPhoneやiPadの「地図風のイラスト」で道に迷う
・Android版のGoogle Mapsを開いた状態で、現在地の表示が東京に飛んで道に迷う

今週末の結論は、結局、この2択のままです。



【余談】
Macbook上で仮想Androidを動かして、その上でAndroid版のGoogle Mapsを動かす。
……と、Macbookの「マップ」よりも便利だよ。
Android版のGoogle Mapsのためだけでも、仮想Androidは価値があると思った。
バッテリー残量はどんどん減っていくけどね。

LINEで送る Comment bottun
関連記事
日記TOP 次のページ
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

