安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2015年08月31日 月曜 23:59

【ハイドラ】2015年8月までの記録

先月末の「【ハイドラ】2015年7月までの記録」の続き。

その後の「ホンダ Zの死因が判明したついでに」等々で書いたとおり、引き続きでクルマはレンタカーのみ。
あんまり出かけていないので、チェックポイント巡りも進んでいません。

しばらく、放置でいいのでは?……とも思ったけど。
来月(9月)に入って早々、東北の被災地に出かける直前に、iPad Air2で電車旅をするつもりだし。
被災した漁港の撮影シリーズが終わり次第、北海道に行くつもりだし。

そう考えたら、8月が終わった今の時点で、きちんとデータを残しておこう♩
……と、急にそういう気持ちになりました。

(たぶん、何ヶ月も何年も経ってからだと、どうでもいい途中データ)

あ……
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りです。


【1a】道の駅シリーズ

・北海道 7% (8/114) 変わらず
・青森県 100% (27/27)
・岩手県 97% (30/30→31)
・宮城県 100% (12/12)
・秋田県 100% (30/30)
・山形県 88% (15/17) 変わらず
・福島県 71% (20/26→28)

えっ?
なんで?
……と、最初は不思議に思った今回。

なんとなんと、チェックポイントの追加が発表されていたのでした。

【ハイドラ!】 チェックポイント追加
http://minkara.carview.co.jp/userid/1612592/blog/36344974/

(みんカラ、2015年8月31日 月曜)

これによると……
・釜石仙人峠(岩手県)
・からむし織の里しょうわ(福島県)
・あいづ湯川・会津坂下(福島県)

仙人峠なら大丈夫。
来月、被災した漁港の撮影シリーズの途中で雨が降ったり台風が来たりしたら、その時に取りに行ける。

【1b】道の駅シリーズ

・茨城県 82% (9/10→11)
・栃木県 78% (18/22→23)
・群馬県 42% (13/29→31)
・埼玉県 100% (19/19)
・千葉県 33% (8/23→24)
・東京都 100% (1/1)
・神奈川県 100% (2/2)

けっこう増えてるんだなぁ、と思った。

まだまだ、あちこちにいっぱい残ってるエリアは平気なんですけどね。
ほぼ完全に制圧したエリアで、新規で1つとか2つ追加されると、ちょっと微妙な気持ち。

楽しみが増えた、ありがとう!という気持ちと。
「え、また行かなくちゃいけないの?」という気持ちと。
微妙なところです。

【1c】道の駅シリーズ

・新潟県 43% (16/37) 変わらず
・富山県 93% (4→13/14)
・石川県 30% (5→7/23)
・福井県 64% (8→9/11→14)

・山梨県 95% (18/18→19)
・長野県 79% (33/41→42)
・岐阜県 67% (24→36/54)

・静岡県 58% (14/23→24)
・愛知県 69% (11/15→16)
・三重県 93% (14/15) 変わらず
・滋賀県 84% (16/16→19)
・京都府 75% (12/15→16)
・奈良県 25% (3/12) 変わらず

富山県が一気に進んで、残り1ヶ所になった。
石川県もちょっぴり進んだ。
だけど、福井県は1つ取りに行ってる間に3つ増えた。

http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1600.html
青春18きっぷで空振りしたけど活アワビの肝

(2015年8月10日 月曜)
富山県から石川県にかけての内陸部だけで朝までかかった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1599.html

(2015年8月10日 月曜)
雇用統計が終わったから松本を出発
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1598.html

(2015年8月8日 土曜)

まぁ、その辺はかまわないさ。

富山県が残り1ヶ所。
石川県は残り16ヶ所。
福井県も残り5ヶ所。

能登半島が丸々、残ってるからね。
どうせまた行くんだから、少しぐらいチェックポイントが増えたところで、どうってことはない。

それよりも……
気になるのは、山梨県と滋賀県。
100%完了してたのに!
また行かなくちゃ!
(> <)

・道の駅 こすげ(山梨県)
・妹子の郷(滋賀県)
・奥永源寺 渓流の里(滋賀県)
・アグリパーク竜王(滋賀県)

こすげって、小菅?
奥多摩の向こうの?

山梨県なら、東京への帰り道で立ち寄ればいい。
滋賀県なら、京都の行き帰りで立ち寄ればいい。
退屈しがちな東京〜京都の往復で、楽しみが増えた。
ありがとう!
……と考えることにします。


【2】SA/PA 57% (291→295/521)
【3】インターチェンジ 54% (1101→1110/2051→2057) 変わらず
【4】ダム 27% (733→802/2974)
【5】駅 56% (4960→5173/9212)
【6】県庁所在地 57% (26→27/47)
【7】空港 24% (23→24/100)
【8】東海道五十三次 91% (48/53) 変わらず

さすがに、県庁所在地「47都道府県」は変わらない。

ダムが69ヶ所、鉄道が213駅。
冬季通行止めで取れなくなるダムばかり、けっこうがんばったなぁ♩
……と、ちょっぴり満足する気持ちも。

まだまだ、いっぱい残ってるけど。


【8】観光名所シリーズ

・青森県 100% (3/3)
・岩手県 100% (3/3)
・宮城県 100% (3/3)
・秋田県 100% (3/3)
・山形県 100% (3/3)
・福島県 67% (2/3) 変わらず

東北6県は、福島県の残り1ヶ所だけ。
その周辺に数駅あるから、まとめて取るつもり。
クルマが直ってからになるけど。

これ、3ヶ月前から変わってません。

雪が降る前に、戻ってくるのかなぁ?

・茨城県 100% (3/3)
・栃木県 67% (2/3) 変わらず
・群馬県 33% (1/3) 変わらず
・埼玉県 100% (3/3)
・千葉県 67% (2/3) 変わらず
・東京都 67% (2/3) 変わらず
・神奈川県 33% (1/3) 変わらず

・新潟県 33% (1/3) 変わらず
・富山県 33% (1/3) 変わらず
・石川県 33% (0→1/3)
・福井県 100% (3/3)

・山梨県 100% (3/3)
・長野県 67% (2/3) 変わらず
・岐阜県 100% (2→3/3)
・静岡県 100% (3/3)
・愛知県 100% (3/3)
・三重県 100% (3/3)

・滋賀県 67% (2/3) 変わらず
・大阪府 67% (2/3) 変わらず
・京都府 100% (3/3)
・兵庫県 33% (1/3) 変わらず
・奈良県 33% (1/3) 変わらず



観光名所シリーズは、石川県でやっと1ヶ所。

それから、岐阜県が3つ目「白川郷」を取って、ようやくコンプリート。



なかなか進まないなぁ。

ただ、観光名所シリーズを優先して、駆け足で各県をまわっても、ムダ足になるんだよね。
それ以外のいろいろなチェックポイントを残したら、それを取りにまた行くことになるから。

ダム巡りと鉄道の駅を優先して取っていけば、観光名所シリーズも自然とコンプリートに向かっていく。
……はず。

これからも、そういう方針であせらずに。


そして、最近ずっと続いていた、例の失敗。

通算の走行距離ランキングと、通算のハイタッチ数ランキング。
スクショを撮るの、忘れました。

「ハイタッチ!Drive」なのに、ハイタッチの数を見落とすというバカっぷり。
これ、相変わらずです。

まぁ、そんな感じ。
来月は、さらにもうちょっと進むはず。

【ハイドラ!】 チェックポイント追加
http://minkara.carview.co.jp/userid/1612592/blog/36344974/

(みんカラ、2015年8月31日 月曜)

LINEで送る Comment bottun
関連記事
スポンサーサイト

2015年08月31日 月曜 23:45

Zeissデビュー前の基礎知識

カメラやレンズの話題としては、7月の「第2世代ズミクロンを修理できませんか?」以来。

きっかけは、ビックカメラで見かけたこのショーケースでした。


by iPhone6+

そういえば、カール・ツァイスって、まだよく知らないや。
……と思った。

もちろん、名前は何度も聞いてる。
カメラとかレンズに興味を持つ前から、何回も何回も聞いたことがある。

チラッと値札を見ても、カメラがついてない、レンズ単体で5ケタとか6ケタ。
そういうレンズのブランドなんでしょう、と。

それで、ちょっとお勉強してみることにした。
もちろん、もう1つの超メジャーなトップブランド、ライカと比べる形で。

カールツァイス・ジャパン
http://www.zeiss.co.jp/corporate/ja_jp/home.html

(カールツァイス・ジャパン)


例えば、ズミクロンはF2。
開放F値が2のライカは、ズミクロン。

ライカのレンズは、開放F値ごとに名前がつけられている。

ところが、カメラのレンズは、虫メガネみたいな1枚のレンズではない。
複数のレンズを組み合わせて作られている。

そこで、ツァイスはレンズの構成群に名前をつけている。
ここが最大のポイントというか、基本中の基本、最初の第一歩になるみたい。

【例】ツァイスのレンズ
・Planar(プラナー)
・Sonnar(ゾナー)
・Tessar(テッサー)

で。

戦前のライカとツァイスは、レンズの大口径化を競い合った。
当時はフィルムの感度も低かったから必要なことだったし、メーカーの威信をかけた勝負でもあった。
……そうです。

カメラが好きな人達に言わせると、究極の理想は「ライカのカメラに、ツァイスのレンズ」らしい。

そのぐらいクオリティが高くて、有名なツァイス。
だけど、何が何でもツァイスなら良い、というわけでもない。
それぞれのレンズ構成の特徴を理解しなければ良い写真は撮れない。

そりゃあ、そうですよね。

・Planarは絞りを開いた時のボケと解像力
・Sonnarは絞ったときの解像力とコントラスト
・Tessarは画質よりもコンパクトさと低価格

……なんてことも、次々と出てきました。

でね。

日本製のスマホやコンデジ(コンパクトなデジタルカメラ)で、「ツァイスのレンズを採用してるからキレイですよ」といった広告をよく見かけます。
もう、それだけで、とてもキレイに撮れるカメラのように思ってしまいます。

しかし、スマホやコンデジのレンズが、Planar構成になっているわけではない。
そんなちっぽけな本体の中に収まるはずがないし、金額的にもありえない。

何が何でもツァイスなら良い、というわけでもない。
……ここも、大事なポイントになるみたい。


ここで、ツァイスのレンズの、1つ1つの具体的な名前が気になった。
いくつあるのか知らないけど、目についたところから簡単に整理してみることにした。


【1】プラナー(Planar)

1897年に発明されて以来、戦後もずっと改良が続けられ、現在もツァイスを代表する看板レンズ。
ただし、当時の技術ではまだ解決できない難しい欠点も抱えていた。戦前の技術では、プラナー構成は「できることなら避けたほうが正解」だった。

120年前から理論上はハッキリしていたけど、技術的になかなか実現できなかった、究極の理想のレンズ。
それがPlanar構成で、これを発明したのがツァイス。
だから、ツァイスのレンズではPlanarの人気がずば抜けている。
ただし、素材や加工技術、計算機の進歩により、Planar構成が全盛期の時代を迎えるのは、1970年代になってから。
……というわけで。

ツァイスについてお勉強するなら、まっ先に記憶するべき名前。
……みたいです。


【2】ゾナー(Sonnar )

1929年に発明された。プラナーに比べ、格段に高コントラスト。
性能は高いが、大きなガラス塊が必要なため重く、製造効率も悪く、非常に高価だった。

当時、ライカは大口径化に有利なプラナー構成を採った。
一方のツァイスは、ゾナー構成で対抗した。
……らしい。

……ふむふむ。


【3】テッサー(Tessar)には2種類ある

昔からの本家本元「イエナ TESSAR」が1つ。
もう1つは、オーバーコッヘン製の「オプトン TESSAR」

イエナ?
オーバーコッヘン?
何じゃそりゃ?
……と思ったら、街の名前だそうです。



終戦後、東ドイツはロシアの占領下になった。

そんな東ドイツの、イエナという街(ツァイスの本拠地)から逃げ出した技術者たちが、西ドイツのオーバーコッヘン(ON)という町で、光学レンズ(Opt)を作り始めたそうで。

ONで製造されたOptだから、くっつけてOPTON。
オーバーコッヘンで作られたTESSAR構成のレンズを「OPTON TESSAR」(オプトン・テッサー)というらしい。

故郷から遠く離れた不慣れな土地で本家に負けないレンズを作り上げた、「OPTON TESSAR」のファンも多いそうです。


とりあえず、初日はこんな感じ。

プラナー、ゾナー、テッサー。
テッサーは、Jena テッサーと、OPTON テッサー。

それから……
名前の最後が「〜gon」(ゴン)で終わっていたら、それは広角レンズだそうで。

「Vario」が付いていたら、それは英語の「variable」(可変)
……つまり、ズームレンズのことだそうです。

プラナー、ゾナー、テッサー、ゴン、バリオ。
プラナー、ゾナー、テッサー、ゴン、バリオ。

Planar、Sonnar、Tessar、〜gon、Vario
Planar、Sonnar、Tessar、〜gon、Vario

覚えた?

カールツァイス・ジャパン
http://www.zeiss.co.jp/corporate/ja_jp/home.html

(カールツァイス・ジャパン)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年08月31日 月曜 23:23

テレビ東京に感心しつつレンズ沼

火曜の「堀北ショックでざまーみろ♩」の後も、当然、しばらくはマーケットに夢中。
大きく下げた後だから、直後のリバウンドも大きい。
その後の下げもまた大きい。

おいしい数日間を満喫しました♩

本当だったら、再来月から消費税が10%になっていたわけで。

ウクライナ情勢への制裁で、ロシアが軟化したし。
ギリシャ危機でEUも混乱したし。
中国経済も失速したし。

安倍総理、本当に「勝ち運」を持ってるよなぁ。
……とか。

民主党政権のまま、この堀北ショックが来ていたら、どうなってたんだろう?
……とか。

その辺は、誰もが考えたと思うんですけどね。


感心したのは、2つ。
そのうちの1つは、ネットです。

「リーマンショックの時は……」とか。
「こういう時は……」とか何とか。

生き残ったトレーダー同士の会話がすごかった。

「言うこと聞かないで退場になったヤツら全員ざまーみやがれ!」なんて言ってるの、私だけでした。


感心したもう1つは、テレビ東京。
大きく下げた翌朝から、いくつかのデータを示して、生放送でこう呼びかけていました。

「今回の悪材料は、すべて以前からわかっていたこと」
「新しい悪材料は何もない」
「ひたすら売り続けなくちゃいけない悪材料が並んでいるわけじゃない」

「昨夜のは一時的なパニック売り」
「リーマンショックのような危機的な状況ではない」
「むしろ、バーナンキ・ショックの時に似ている」

アメリカの景気って、ダメなんだっけ?
「No」ですよね。

日本の企業業績って、悪かったっけ?
「Noですよね」

EUも金融緩和の効果が出てきて、上向いているよね?
「Yes」

アメリカは、もう今さら「QE4」というカードは切れない。
だけど、黒田日銀は「バズーカ3」という切り札を温存してきた。
今週のアメリカの経済指標と、黒田日銀総裁の口先介入(追加緩和しちゃおっかな♩)で、あれよあれよと戻っていく可能性もある。

1ドル116円~119円、口先介入があれば120円。
日経平均は1万7500円~1万8500円。
ただし、取引時間中、上下には大きく振れるでしょう。

業績やテクニカルを無視した乱高下だから、最安値で買おうとするとリスクが高くなる。
安値圏で買えれば良しとしましょう。

……といった感じ。

テレビ東京は、ずっと「落ち着け」と「大丈夫だから」の2つを呼びかけていました。


その後も、テレビ東京はいくつかの解釈を伝えてたよ。

今回の堀北ショック、中国は単なるキッカケ。
本当の震源は、9月とウワサされているアメリカの利上げかもしれない。
2004年にアメリカが利上げを決めた時も、1ヶ月前にこういうことがあった。
……とか。

その「1ヶ月前の株価急落」に合わせて、短期のヘッジファンドが売り仕掛け。
それを「中国発」だと思った人達が過剰に反応して、パニック売りがパニック売りを読んだ。
そういう解釈も成り立ちます。
マーケットが落ち着いていくにつれて、回復していくでしょう。
……とか。

その間、NHKは連日、こう言ってました。
「中国の対応に注目です」

さらに、テレビ東京は、こうも伝えてました。

「堀北ショックの正体が見えてきました」
「あの夜、NYの取引開始直後から約30分間、あまりの急落ぶりにVIX指数が算出不能になった」
「これにより、VIX指数を参照しているプログラムが次々と異常を示し、売っても売っても売りシグナルが消えない状態になったようです」
「過度の不安は不要です」

この時点では、NHKはこう伝えてました。
「ほぼ全面高になっています」

アメリカからも「アメリカ経済の見通しを著しく変えるようなことは起きていない」と、冷静な発言が。
日本でも、官房長官と財務大臣と金融担当大臣と、中央銀行の総裁も似たような発言。

あとで振り返ってみると……
マスコミはまた今回「も」テレビ東京(日経新聞)の独り勝ちだったなぁ。

当たり前といえば、当たり前だけどね。

株価が上がると「バブルだ」「けしからん」
株価が下がると「アベノミクスは失敗だ」
庶民の味方、貧困層への配慮を主張しておきながら、株価が下がると喜ぶという矛盾。

(景気が悪くなってお金がなくなったら、どうやって弱者を救うの?)

ビジョンも分析も何もなく騒ぐだけのマスコミと、そのスポンサー各社と信者(視聴者や読者)には、「バーカバーカバーカ」の9文字しか出てきません。


ついでに、2015年8月を思い出させることを2つだけ、メモっておくね。
これまた、テレビ東京が伝えてたことだけど。

【1】黒田日銀総裁のバズーカ3(2回目の追加緩和)は、ありうるか?

みんなが予想してない時に撃つからバズーカ砲になるわけで、みんなが期待している時に撃っても水鉄砲で終わってしまいます。
黒田さんは、そういうことはしない人です。

【2】安倍総理は無投票再選?

9月になってすぐに、米中首脳会談と、抗日70周年イベントがある。安保法案もまだ成立していない。
しかも、安倍内閣の支持率が上がってきた。
こういう微妙な時期に、安倍総理の背中から矢を撃つ者が現れても、誰も支持しないでしょう。
政治日程は、安倍総理の無投票再選を前提に組まれています。

さて、どうだろう?
後からこれを読んでる人、↑の2つは、どうでしたか?


……と、また延々と金融経済ネタを書き続けて、ここからが本題。

カメラのレンズについても、ちょこちょこと勉強しています。
その途中、ちょっとおもしろいものを見つけた。

【Q】レンズの光学性能を最優先するために、もし、AF(オートフォーカス)か手ブレ補正、どちらかをやめていいと言われたら、どちらを捨てますか?

【即答】手ぶれ補正をやめたい

【Q】じゃあ、AFも手ぶれ補正も要らないと言われたら?

【即答】そりゃあ、すごいレンズを作ってみせますよ。
その上さらに、そこそこのコストアップは許す、少しぐらい重くて大きくてもOK、なんて言われれば、夢のようなレンズができますよ。

……という話。

AF、手ぶれ補正、価格、重さ、大きさ。
今後のレンズ選び、カメラ選びでものすごく参考になる話でした。

ここで、思い出した。
カメラに興味をもった最初の頃の、素朴な疑問。
ライカ沼やツァイス沼、いわゆるレンズ沼の入口でよくある疑問をもう一度。

「レンズ1本 24万円~120万円」
「手ぶれ補正どころかAFもないのに、なんでそんなに高いの?」

【A】夢のようなレンズだから


さらに、いわゆる「レンズ沼」についても見つけた。

・不治の病で治療法はない
・「安い単焦点1本だけなら……」と言い残して落ちていった人は数え切れない
・重度になると10万円のレンズを「安い」と言い始めます
・カメラ以外にはケチくさくなります

発病のきっかけ
・他人の写真を美しいと感じてしまう
・カメラを買い換える
・レンズによる描写の違いに気がついてしまう
・ズームレンズより単焦点(非ズーム)のほうがキレイだと気がついてしまう

キャノンやニコンには「撒き餌レンズ」と呼ばれる、安価で手を出しやすいレンズがある。
それがレンズ沼への入口、悪魔のレンズだということに、多くの初心者は気がついていない。

売り上げとか販売台数とか利益じゃない。
レンズ沼に突き落とした人数こそが、カメラ屋の勲章。

……だそうです。

これを読んで笑っているなら、たぶん、片足をつっ込んでますよ?


まぁ、そんな感じ。

堀北ショックの直後、「中国の威信をかけた1週間になる」と言われてる今週。
最大のMyテーマは「レンズ沼」の先……

ここからさらに「ライカのズミクロン vs ツァイスのプラナー」に進んでいきます。

ツァイス?
聞いたことあるよ?
……と思った?

そうです。
それ。
カール・ツァイスに興味が出てきたのさ。

(沼には落ちてないつもり)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年08月25日 火曜 05:55

堀北ショックでざまーみろ♩

水曜の「ハイドラ専用 iPad Air2のテストとアルミケース」の後、しばらくはおとなしく東京で。

修行僧(上級会員を目指してムダに飛行機に乗りまくる人)をしていた頃に、何回もお世話になった路線。
ANAが「羽田~伊豆大島」から撤退すると知って、残念に思ったり。



いきなり「修行僧」とか言われても、わからないかもだけど。
東京に住んでいる人が、羽田を起点に、ANAで「年間搭乗50回以上」という基準をクリアしようと思ったら、大島は便利だったのさ。
近いし、安いし、で。


それから、F1もカレンダー通りに着々とシーズンが進んでいく。



ちょうど、この週末は第11戦ベルギーGPでした。

で。
前戦、第10戦ハンガリーGPまでの、最高速のデータが出てました。



左側は、アロンソとバトン、マクラーレン・ホンダの速かったほう。
右側は、その全ドライバーでの最速記録。

要するに……
今シーズン各GPの予選での、マクラーレン・ホンダの最高速の遅さが指摘されていたわけです。
(; ̄O ̄)

低速コースのモナコで9km/h差、ハンガリーで11km/h差。
「F1がF1らしく走ることでは世界一」と言われる、超高速コーナーの連続で有名なシルバーストーン(イギリス)だと、ほとんど20km/h差!
(>_<)

そして……
F1第11戦ベルギーGPでも、予選Q1ノックアウト。
(17位と18位)

でも、懐かしい気もした。



あ~、ここだよ、ここ。
まさにここだよ。

忘れもしない3年前。
予選2位だった小林可夢偉が決勝スタート直後に撃墜されたの、この角度からの、この映像。

日本人のF1初優勝が夢と消えた、あの瞬間からもう3年が経ったのか。
でも、「まだ3年」という気もします。


それから、日経新聞では「伊豆高原」が気になった。


by iPhone6+

伊豆高原の別荘地で、500坪で、80万円。
しかも「エコロジー」って書いてある。

どんな物件だろう?
……と、興味が湧いた。

(悪い癖)



そして……
ハイドラの地図で見たことで、伊豆半島のチェックポイントが手つかずなのを思い出した。

行かなくちゃ……


日経新聞では、千葉県の白浜温泉も気になったよ。



そうなんだよなぁ。

静岡県の伊豆半島だけじゃない。
千葉県の房総半島も、先端部は丸々、チェックポイントが残ってるんだよなぁ。

東京タワーやスカイツリーと同じ。
いつでも行けると思うから、なかなか行かない。

東京に住んでいて、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りで全国あちこちに出かけてる私ですが……
観光名所シリーズの「東京都」も、まだクリアしていません。

「高尾山」なのは、わかってるんだけどさ。

やっぱり、いつでも行けると思うと、あんまり気が乗らない。
小学校の遠足その他、子供の頃から何回も登ってる高尾山。

ん~
……って感じです。


伊豆半島、房総半島、高尾山。
その辺の近場は気分が乗らないけど、こっちになると、ものすごく気分が盛り上がってきます。
今すぐにでも出かけたくなってきます。↓



桜島が噴火したと聞いて、原発に反対してる人たちが「また」馬とか鹿みたいなことを言ってるみたいだけど。
地図ぐらいは確かめたほうがいいと思うよ?
……と思って、桜島からの距離も書き込んでみました。

この辺では他のどこよりも、開聞岳が好き。
頴娃のほうから指宿枕崎に向かう途中で見る、海からすっとそびえ立つ開聞岳、とってもきれいだよ。

カメラに興味が出てきた、この数年。
せっかくだから、開聞岳も撮ってみたいなぁ。

……とか、書き始めると止まらない。

これが、首都圏と鹿児島のちがい。
近場だと、この気分の盛り上がりがないのです。

(なんでだろ?)


……と、そんな感じで都内で過ごしていた2015年8月の下旬。

金曜に、中国不安から株価もドル円も大きく下がった。
それで終わらず、週明け、月曜も朝からどんどん下がった。

「何が起きてるの?」
「なんで今日も下がってるの?」

「堀北ショック」
……と、素で即答してみたりして。

そんな月曜の夜、こうなりましたた。



縦軸のスケールが、いつもと全然ちがうでしょ。

1ドル124円前後から、一気に116円台へ。
株とちがって、為替には値幅制限がない。
ストップ安の制限がなく、どこまでも突き抜けていく。

これが怖さであり、おもしろさでもある。


で。

その数日前から、韓国と北朝鮮の間で緊張が高まっていました。

「北朝鮮軍が韓国側に砲撃、韓国軍も応射」
「円相場に目立った反応は見られていません」
……なんて速報が流れて。

中国の次は、またギリシャかな?と思っていたら、北朝鮮だったか。
……と。

裕福で巨大な軍事力も持っていた北朝鮮が侵略した時、まだとても貧しい発展途上国だった韓国を守ったのはアメリカ軍だった。
50年ぐらい前の「朝鮮戦争」は、まだ終わってない。
北朝鮮が「また」韓国に侵攻した時、私たちはどうするべきか?
(知らん顔でいいの?)

日本が自分で制空権を守れるようになれば、アメリカ軍は韓国の防衛に専念できる。
そんな話は聞いたことある?

北朝鮮、安保法案を衆議院で再可決するまで待ってくれるかなぁ?
(安倍総理、ぎりぎりで間に合ったね)
……という意見。

そうじゃなくて、安保法案が再可決する前に動いたんじゃないの?
……という意見。

あなたはどっち派?
安保法案に反対してる人は、日本は今、朝鮮半島での核戦争を防ぐために何をしたらいいと思う?
……なんて話が、また蒸し返されていたのが、このタイミングで落ち着いた。

その辺について、専業FXトレーダーとしての公式な見解をFacebookに書いたんですけどね。
ただちに否定されました。



んで、ここからが本題。
どうしても書いておきたいことがあるのです。


いろんな国の通貨が下がったというニュースがあるけど、黒田バズーカのほうがはるかに強力だから。
今は円安、海外での収入もどんどん日本円に変えて貯める時。
安い時に買って、高くなったら売る。外貨を買う(円を売る)のは、円高になってからだよ。
……とか。

いろいろな国のマイナー通貨は変化球だから。
まずは、直球(ドル円)で空振りを取れるようになること。
どうしても気になるなら、中国に連動するのはAUD(豪ドル)、原油はCAD(加ドル)、金はZAR(南ア・ランド)だよ。
それぞれ、理由はググれば3秒でわかるはず。
……とか。

安い時に買って、高くなったら売る。
今は買う時じゃない、待つ時だよ。
……とか。

夏のボーナスが出たから買う、じゃダメだよ。
下がったところで買うんだよ。
手元に資金を用意した状態で、下がるのをじっと待ち続けるんだよ。
……とか。

聞かれれば素直に、包み隠さず丁寧にアドバイスしてきたつもり。

それなのに……

「わかってないなぁ」
「いま買いたいんだよ」
……とか。

「あいつが言ってること、テレビで有名人が言ってることとまったく逆なんだけど」
「俺たちをシロウトだと思って、だまそうとしてるんじゃね?」
「テレビが言ってることが正しいに決まってるじゃん」
……とか何とか。

そういう扱いをされてること、そういう見方をされてることは、どうしても伝わってきちゃうわけです。



でね。

ろくすっぽお礼も言わずに、どこかに行った馬や鹿たち。
おそらく、テレビが言ってることを信じて、買ってたと思うんだけど。

下がったよ?
思いっきり下がったよ?



飛んだよね?
飛んだよね?

まさか、一気に116円台まで8円も飛ぶとは思ってなかったよね?
ロスカットをくらって、夏のボーナスを丸々ぜ~んぶ失って、退場になったよね?

だーーーーーっはっはっはっ!
ざまーみやがれ♩



いやぁ~
愉快だ愉快だ♩

生きていて、こんなに嬉しいことって、めったにないよ。

やーいやーい、言うことを聞かないで勝手に買って退場になった皆さん、見てますかぁ?
わかってないのは自分だったって、気がつきましたかぁ?

あなた達に贈りたい言葉は、たったの5文字です。
5文字だけだから、きちんと心に刻んでね。(はぁと)







言うことを聞かないで退場になったヤツら全員、ざまーみろーーー

せっかく、ただの親切心からアドバイスしてあげたのになぁ♩
いやぁ、残念だなぁ♩
気の毒だなぁ♩

夏のボーナスを失ってなかったら、あんなものも食べられただろうし、こんなものも買えただろうし。
旅行にも行けただろうにねぇ~♩



勝手に疑って大ヤケドした馬や鹿を「ざまーみろ」ってあざ笑うの、けっこう楽しい。笑

「自分に何の利益もないのに親切に本当のことを教えるヤツなんて、いるの?」

いるよ。楽しいもん。笑


……といった感じで、性格の悪さ全開。
顔がにやついてにやついて、どうにも抑えられない。

ざっと見渡した感じでも……
いわゆる、確率統計もわかってないパチ屋レベルの新規組と、夏のボーナスで無理やり高値で買った勇者組。
その辺が、ほぼ例外なく爆死したっぽい。


でね。

へらへらと薄ら笑いを浮かべて過ごしていたら、あるブログを見かけたのさ。

「ハイドラのチェックポイント巡りで初めて行った土地で、こんなカフェを見つけました♩」
……という内容。

「いいなぁ」
「自分もそこに行ってみたいな」
……と思った。

そして……
こういうブログを書くべきなんだろうなぁ。
……と、反省もした。

やーいやーい!
言うことを聞かないで損したヤツ全員バーカバーカ!
ざまーみやがれ!
おめーらには二度と何も教えてやらねーよっ!

……なんて書いてるうちは、友達ができないんだろうな。

それでもかまわず書くけど。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年08月19日 水曜 23:59

ハイドラ専用 iPad Air2のテストとアルミケース

昨日の「ハイドラ専用 iPad Air2」の続き。

自分で運転しながらのチェックポイント巡りは、大画面でのAndroid版のGoogle Mapsにこだわって、Lenovo YOGA 13型タブレット。
電車でのチェックポイント巡りは、外付けGPSの感度にこだわって、iPad Air2。

ハイドラ専用タブレットが2台?
しかも、13型と10型じゃ、どう考えても荷物が重い。

どうして、そこまでするの?

そこに、まだ取ってないチェックポイントがあるから。

……と、バカっぷりを晒して、話は続く。

果たして、本当に「iPad Air2+外付けGPS」の組み合わせで大丈夫なのか?
さっそく、電車に乗ってテストしてきました。



アプリ「ハイタッチ!Drive」は、iPhone用アプリ。
iPadでも動くけど、iPad用に最適化されてないので、画面に黒い枠が出てしまう。

せっかくの10型を活かせないのは、残念なところ。

まぁ……
10型に最適化されたところで、Android版 Google Mapsみたいな精細な地図が見られるわけじゃない。
アップルの「地図風イラスト」で見るしかないんだけど。



テストの結論。

残念ながら、iPad Air2でも異常終了は発生します。
気がついたら、まったくチェックポイントが取れてなかった、というケースは、これからも起きる可能性がある。



でも、その頻度は明らかに少ない。
iPhone4Sや iPad3に比べたら、はるかにマシ。

その安心感だけでも、買い換える(買う)価値はあると思った。

それから、もう1つ。

くり返しになるけど、2015年8月現在の時点で、これ以上のスペックは存在しない。
外付けGPSを理由に iOS端末でハイドラしようと思ったら、iPad Air2よりも「上」の選択肢は無い。

これも、1つの安心というか、あきらめというか……

iOS版のハイドラが、フリーズ連発で困ってる。
iPad Air2に買い換えても、相変わらず異常終了する。
……となれば、これはもう、アプリ側の問題と言い切れるわけで。

ならば、仕方ないよね、と。

あきらめがつくという意味でも、買い換える(買う)価値はあると思った。

(株式会社カービューの、ハイドラ開発チームの皆さんは、この辺についてどう考えているんだろう?)

(技術的に対応できるかどうかはさておき、iOS版が不安定という現実は把握してるんだろうか?)
(Android版みたいに大量スクロールしなくて済むようには、できないの?)


by iPhone6+

東武宇都宮駅まで到着したら、チェックポイント巡りそのものは終了。
帰り道は、100km/h以上で飛ばしてもかまわない。

それで、特急電車にも乗ってみた。


by iPhone6+

栃木県宇都宮市から向かった先は、東京都新宿区。
毎度の新宿西口、ヨドバシカメラです。


by iPhone5S

選んだのは、これ。
これ1つしか、選択肢が無かった。


by iPhone6+

7千円ちょっとするやつ。
……の、ピンクにしようかと思ったけど、最後の最後でブルーにした。


by iPhone6+

そうなんです。
裏面全体が金属(アルミ)になっているんです。

スタバのトートバッグの中に入れたり、そういう使い方が多いであろう、ハイドラ専用タブレット電車版。
しかも、ふたを閉じてカバンに入れた状態でも、液晶は光らせっぱなしなわけで。
(スリープにするとチェックポイントを取れない)

しかもしかも、ポータブルバッテリーも併用して、充電しながら、になるわけで。

液晶を光らせっぱなしで、BluetoothでGPSの信号を拾いながら、Wi-Fiルーターで通信もしっぱなし。
大量にバッテリー残量を消費し続けながら、同時に充電もし続ける。

そりゃあ、熱がこもって熱くなるでしょ。
温度が上がれば、バッテリー効率が落ちて、ますますバッテリーが減っていくでしょ。
iPadが熱くなれば、一緒に入れてるWi-Fiルーターの温度も上がって、こっちもバッテリー駆動時間が短くなっちゃうでしょ。

……というわけで。
ハイドラ専用 iPad Air2は、金属製のケースが必須と考えたわけです。

(これが結果的に、大成功となる)


中古の iPad3が1万円ぐらいで買える時代に、ケースだけで7千円。

どうして、そこまでするの?

そこに、まだ取ってないチェックポイントがあるから。


by iPhone6+

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年08月19日 水曜 05:55

ホンダ ZにBEAT用オーバーサイズのピストン

先月の「ホンダ Zの死因が判明したついでに」の続き。

Zのエンジン、わずかに歪んでることが判明したそうです。

オイル減りによる異常燃焼とオーバーヒートで、ピストンに穴が空いたぐらいだからね。
そりゃあ、シリンダー(エンジン本体)だって熱で歪むでしょう。

で。
エンジンの内腔(ピストンの通り道)を削って、まっすぐな円柱形に戻さなくちゃいけない。
シリンダー(エンジン本体)を削ることをボーリングって言うんだけど。
要するに、新品状態よりもひと回り大きいピストンが必要になるわけです。
(オーバサイズという)

で。
で。
エンジンが焼きついた時の補修用に、自動車メーカーも部品として用意している。
自動車メーカーの純正品として、2〜3種類のオーバーサイズを用意している。

ところが、ホンダは近頃、E07型エンジン(軽自動車用の660cc)のオーバーサイズ・ピストンの製造を中止したらしい。
焼きついてしまったエンジンをボーリングして再使用したくても、部品が手に入らないらしい。

なんでですか?

「排気量が660ccを超えてしまうから」
「660ccを超えたエンジンを軽自動車に使うのは違法行為」

なるほど……


円柱の体積は、底面積×高さ。

エンジンの場合は、ピストンの直径を「ボア」、円柱の高さを「ストローク」と言いまして。
ホンダのE07型エンジンの場合は「ボア 66mm」で「ストローク 64mm」になってます。

底面積(3.3×3.3×3.14)×高さ(6.4)で、218.85cc。
これが3つ並んでる(3気筒)だから、3倍して656.5cc。

0.5mmオーバーサイズのピストンを組むと……

底面積(3.325×3.325×3.14)×高さ(6.4)×3気筒で、666.5cc。
確かに、軽自動車の枠「660cc」を超えてしまう。

あ、でも……
今どきのゆとり世代は、円周率「3」らしいですよ?
……と、気がついた。

底面積(3.325×3.325×3)×高さ(6.4)×3気筒で、636.8cc。

やった♩
+0.5mmでも、円周率を「3」とすれば660ccに収まるじゃん♩

「世の中、そうはいかないんだよ」
……と、笑われた。

そりゃあ、そうですよね……


エンジンは、ボーリングが必要。
オーバーサイズのピストンが必要。
だけど、ホンダ純正では手に入らない。

それから、660cc以上のエンジンを軽自動車として使うことは違法。
陸運局の「認証」を受けた認証工場では、そういう違法改造は引き受けられない。

ふむふむ。
ごもっとも。

しかも、今はネットの時代。

「あそこの認証工場、違法改造もやってるらしいよ」
……なんて、すぐに陸運局に通報される時代です。

それで、自分でググってみた。

見つけたのは、BEAT用のオーバーサイズ、+0.5mm。
これを「レースで使います」ってことでGETした。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/25sec ISO3200


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/25sec ISO3200

BEAT用?
レースで?
BEATでレース?
……と、不思議に思うかもだけど。

同じE07型エンジンでも、用途はいろいろ。
BEATやらZやら、トゥデイやらライフやら、いろいろな軽自動車があって、微妙に違いがある。
その中で一番ハイスペックに作られているのが、BEAT用なの。

で。
車検が切れて廃車になったポンコツのトゥデイとかを改造して、耐久レースとか、泥んこレースを楽しんでる人たちがいる。
そういう人たちは「BEAT用」の部品を、あちこちに流用するわけです。


by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/25sec ISO872

もっと身近で?わかりやすい例をあげると……

高速道路でミラーを見て「なんだ、軽トラックか」って思うでしょ。
「どうせノロノロ走ってるんだろ」とか思って、少しぐらい強引でも、前に割り込んじゃうでしょ。

ところが……
ホンダの軽トラックにBEAT用のエンジンを積むと、簡単に140km/hを超えちゃう。
軽トラックだからって、軽自動車だからって、あなたより遅いとは限らないのですよ。

(車種よりも、速度差を見ましょう)

(しかも、軽トラックや軽自動車は、あなたの愛車よりもブレーキが利かない)

軽トラックにBEATのエンジン?
軽トラックで140km/h以上?
それって法律的にどうなの?
……とか何とか。

わかりやすく伝えるための例だから、その辺の話は省略するけど。

(冗談に決まってるじゃないですか)


by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/25sec ISO734

話を戻すと……

ホンダの純正部品では手に入らない、+0.5mmのオーバーサイズ。
しかも、BEAT用。
これをネットでググって手に入れた。

でも、このまま組んだのでは、排気量660ccを超える違法改造になってしまう。
お世話になってる修理屋さんに「認証工場の取り消し」というリスクを負わせるわけにはいかない。

でも……
でも……
もちろん、そんな作業、自分ではできない。

そこで、ごにょごにょごにょ……

(続く)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年08月18日 火曜 23:59

ハイドラ専用 iPad Air2

今までに何回も書いてきた、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)というアプリでのトラブルの数々。
その中でも特にひどかったのが、今回のこれ。

青春18きっぷで空振りしたけど活アワビの肝
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1600.html

(2015年8月10日 月曜)



バッテリー残量を気にしながら、途中で何回も何回もポータブルバッテリーで充電しながら、10時間も各駅停車に乗り続けて、チェックポイントがほとんど取れていなかった。
まったくのムダ足だった。

こんな失敗は、二度とくり返したくない。

原因は、iPhone4SとかiPad3といった、今となっては旧型になった低スペックにあるのか?
あるいは、ハイドラというアプリそのものに問題があるのか?

後者はわからないから、前者については最善を尽くしてみよう。
そう思って、ググってみた。


iPhoneやiPadの心臓部は、Aシリーズという独特のもの。
「CPU」「GPU」「システムメモリ」の3つのパーツを1つにまとめることで、小型化、低コスト、そして消費電力を抑えている。
……んだそうで。

その「Aシリーズ」の流れに沿って、簡単に追いかけてみた。


【A4】(紙じゃないよ)
iPhone4 800MHz、512MB
iPad 1GHz, 256MB
第4世代iPod touch

iPhone4が、A4チップ搭載、クロック数 800MHz、メインメモリー 512MB。
この数年を振り返るなら、ここが出発点でいいかな、と。

あ……
動作が不安定になるということは、処理速度よりもメインメモリーを重視すべきだよね?


【A5】(デュアルコア)
iPhone4S 800MHz、512MB
iPad2
第5世代 iPod touch(第4世代の2倍の処理速度)

私の iPhoneデビューは、この 4S でした。↑
ドル円チャート専用で、今でも3台が現役なんですけどね。

A5チップ、クロック数 800MHz、メインメモリー 512MB。
……ふむふむ。

で。
同じ時期に iPadデビューもしていまして、それが iPad3。
初めてRetinaディスプレイが搭載されたモデルで、「iPad3ではありません。新型 iPadです」とアナウンスされてたやつです。

A5チップではなく、A5Xチップでした。

【A5X】(A5のGPUをRetina用に強化+クアッドコア)
iPad3 1GHz、1GB

iPhone4Sだけでなく、このiPad3でもハイドラは不安定。
走行中にフリーズしまくる。

つまり……
A5チップのメインメモリー 512MBではダメ。
A5Xチップでメインメモリー 1GBでもダメ。
もっと高いスペックが必要。
……ということになります。

さて。
んじゃあ、買い換えるとしたら、この数年間のどのモデルにしたらいいんだろう?


【A6】(A5より小型&高速に)
iPhone5 1.3GHz、1GB

【A6X】
iPad4 1.4GHz、1GB

【A7】
iPhone5S 1.3GHz
iPad Air
iPad Mini

ん〜
iPhone5Sでハイドラしたこともあるけど、やっぱり不安定なんだよなぁ。
A7チップでもダメってことか。


【A8】(A7よりちょっと性能が高くなっただけのマイナーチェンジ)
iPhone6 1.4GHz
iPhone6+ 1.4GHz

ははははは。
マイナーチェンジだってさ。笑

iPhone6+でのハイドラも、フリーズすることあるし。

iPhoneって、4とか5とか6とかの、数字が変わる時にばっかり注目されがちだけど。
4から4Sとか、5から5Sとか、「S」が付く時のほうが大きく進化してるよね。

(今度の6→6Sはどうなるんだろう?)

……と、そんなことを考えながら見つけた、次が正解になるらしい。


【A8X】(トリプルコア)
iPad Air2 1.5GHz、初のメインメモリー2GB搭載
A8チップ搭載のiPhone6より55%高速
iPad Airより68%高速

えっ?
マジっすか?
AirからAir2、1世代でそんなにちがうの?

ざっと、ものすごく簡単に単純計算してみると……

「A5Xチップ搭載の iPad3」から「A8Xチップ搭載の iPad Air2」への買い替え。
9倍から10倍ぐらい高速になるらしい。
メインメモリーも、512MBから2GBへ。

処理速度よりも、メインメモリーが4倍。
フリーズしまくってる現状では、そっちのほうが魅力的。

しかも、そんなハイスペックが最新iPadが、5万円台から買える。

iPad Air 2 Wi-Fi専用モデル
16GB ¥53,800 (税別)
64GB ¥64,800 (税別)
128GB ¥75,800 (税別)
27.3Wh 10時間

「Air2のスペックに、当時はこんなに払っていたのか」
……とか、これを数年後に読んでる人は笑ってるんだろうけど。

A8Xチップ、メインメモリー2GB搭載で、5万円台。
これを書いてる2015年の時点では、ものすごく魅力的なのです。

よし、これだっ!
……と決めた、もう1つの要因。

それは、バッテリーです。

「今度のiPadに搭載された、新しいRetinaディスプレイ」
「人間の網膜の限界を超えた美しいディスプレイだけど、そのためにアップルはGPUを強化した」
「当然、消費電力は大きい」
……と、iPad3が登場した当時は、言われてまして。

内蔵バッテリー
iPad2 25Wh
iPad3 42.5Wh

それまでの iPad2から、70%も大容量化された。
しかし、バッテリー駆動時間はそんなに変わらなかった。

しかも、約70%も大容量化されてるのが原因で、 フル充電まで時間がかかる。
しかもしかも、100%表示になっても、実際にはバッテリはまだ80%程度までしか充電されておらず、充電は継続されている。
最低1時間は、電源を抜かずに充電を続けましょう。
……と、そんな時代だったのですよ。

iPad3は、バッテリー容量42.5Whで、バッテリー駆動 11.6時間。
iPad Air2の内蔵バッテリーは、たったの27.3Whしかないのに、10時間駆動。

薄く軽くなったのは、バッテリー容量が小さくなったから。
処理速度が9~10倍速になっただけでなく、省電力性能も上がってる。

……ということらしい。

・処理速度が9〜10倍
・メインメモリーが512MBから2GBに
・省電力化で薄く軽くなった

この3点で iPad Air2への買い替えを決めました。


【Q1】なんで今ごろ?

【A1】ハイドラがフリーズ連発で困ったから

【Q2】来月、iPhone6Sと一緒に iPad Air3が登場するかもよ?

【A2】自分なりにググってみた結論として、それはない。今回、iPadは13型のPro?Plus?だけとみた。
A8Xチップが登場して一気に高速化されたばかりだから、13型はたぶん、GPUの強化だけじゃん?

【Q3】もし今回、iPad Air3が登場したら?

【A3】A8Xチップが登場して一気に高速化されたばかりだから、今回はマイナーチェンジじゃん?

その辺もあらためて復習しながら、新宿へ。


by iPhone6+

iPad Airと、iPad Air2が、並んでました。

見た目は同じに見えるけどね。
値段も、ちょっとの差だけどね。

でも……
値段の差がわずかだからこそ、iPad Airは買えない。

2015年8月の今、iPadを新品で買うなら、Air2の一択。
ハイドラ専用タブレットとして iPadを選ぶなら、Air2以外の選択肢はない。
……でしょ?


by iPhone6+

でも……
果たして本当に、iPad Air2ならフリーズしないのか?
本当に「A8Xチップとメインメモリー2GB」なら大丈夫なのか?

そこには不安を残しつつ……
すぐ近くのスタバで開封してみた。


by iPhone6+


by iPhone6+


by iPhone6+

MGL 12J/A
A1566
Wi-Fi専用 16GBモデル

最初の第一印象は、とにかく「薄い」のひと言に尽きます。

処理速度を一気に高めながら、省電力化にも成功。
バッテリー容量も一気に小さくした。
その恩恵を、ひしひしと実感できます。

iPhone6+と同じ薄さ。
つまり、iPhone5Sより薄い。

(;゜0゜)


by iPhone6+

毎度、タブレットを買うたびにスタバに立ち寄る理由は、公衆無線LAN。
スタバWi-Fiや、docomo Wi-FIや、NTT-SPOT。
auのWi-Fiもある。

スタバのWi-Fiで、どんどんダウンロードしちゃおう、ってわけです。


by iPhone6+

その時、iPad3にこだわってるうちに、世の中がどんどん進歩していたことを知った。
au以外の端末でのau Wi-Fiの設定が、1~2年前より格段にラクになってました。

iPhone5Sはドコモだけど、iPhone6+は au。
さっそく設定しました。



で。
空きメモリーを解放するためのアプリとか、東北の被災地(沿岸部)に行くための潮見表アプリとか。
必要最低限の必須アプリをダウンロードしまくったら、ここからが本番。

ハイドラ専用タブレットというわけで、ハイドラをダウンロードする。


by iPhone6+

んで。
ハイドラ(みんカラ)のIDとパスワードを入力。
最低限の設定だけ済ませたら、試しに起動してみた。



ここで、感動した。
5000駅以上の大量スクロールで、iPad Air2のハイスペックぶりを実感した。

5千以上の「駅」シリーズはもちろん、1千以上の「インターチェンジ」シリーズの途中でもフリーズする。
iPhone4SやiPad3はもちろんのこと、iPhone6+やiPhone5Sでも途中で落ちちゃって、なかなか最後までたどり着けないのさ。

(Android版のハイドラは「駅」とかをクリックすると折りたためるんだけどね)
(でも、iOS版はなぜか、今までに取った総てのチェックポイントをスクロールしないといけない)

そんな超絶大量スクロールも、iPad Air2だと楽々。
1回目はフリーズしたけど、2回目で最後までいけました♩



「異常終了しない」ではなく「しにくい」なんだけどね。

くり返しになるけど……

A8Xチップに、メインメモリーは2GB。
iOS端末でハイドラしようと思ったら、iPad Air2しかない。
2015年8月現在、これ以上の選択肢は存在しないわけです。

果たして、これでもフリーズ連発してしまうのか?

iPadの場合、Wi-Fi専用モデルにはGPS回路が搭載されてない。
その代わり、iOS端末は市販の外付けGPS端末に「OSレベルで」完全対応している。
(そこも Androidとの大きなちがい)

その、外付けGPSとの相性は?


……というわけで。

地図を見ながら、その場その場で自分でルートを考えながら運転していく時は、Android版のGoogle Mapsに限る。
そういう時は、LenovoのYoga 13型タブレットを使う。

だけど、電車とか高速道路なら、Android版のGoogle Mapsほどの詳細な地図は必要ないわけで。
13型という大画面も必要ないわけで。

それより、外付けGPSの精度が大事。
内蔵GPSの感度だと、トンネルから出た時に、現在地を把握する前に(チェックポイントが取れる前に)次のトンネルに入ってしまうから。
あ、取れない!ちょっと待って!と叫んでも、電車は待ってくれないから。

そして、外付けGPSでハイドラできるのは iOS端末だけ。
そしてそして、2015年8月現在、iPad Air2以上の選択肢は存在しない。

要するに、電車でハイドラする時の専用タブレットとして、買ったわけです。

「iPad Air2+外付けGPS」は、本当にハイドラのチェックポイント巡りに使えるのか?
青春18きっぷ1枚で、朝から晩まで各駅停車でチェックポイントを取って行く場合、何時間ぐらい使えるのか?

ググってみたけど出てこないので、人柱になってみることにしました。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年08月12日 水曜 05:55

京都で1日ひと休み

昨日の「青春18きっぷで空振りしたけど活アワビの肝」の続き。

鶴橋の焼肉で満腹になって、大阪で1泊。
昼過ぎになって、京阪電車で京都へ。

その途中、今回のBeforeとAfterを確かめてみた。



Before ↑

After ↓



パーフェクトではないけど、これだけ取れば十分。

まだ能登半島が丸々、残っているわけで。
能登半島への往復で寄り道すれば、取れるんじゃないかな。


京都に着いたら、今日は「いつものルート」
のんびりと身体を休めることにした。

まずは、大坂屋こうじ店で朝食。
(三条通神宮道)


by RICOH GXR + CANON LENS 50mm F1.4 II


by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/125sec ISO2075


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/90sec ISO3200


by RICOH GXR A12 50mm
F4.5 1/55sec ISO3200

麹屋さんの西京漬けと、麹屋さんの味噌。
おかわりは、麹屋さんの白味噌(の、お雑煮)


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/125sec ISO1600

このお雑煮の、どこにピントを合わせればいいのか?
最初の頃は、それさえわかっていなかった。

少しずつ成長できてるつもりなんだけど……
見ている人には、どう見えてるんだろう?


by RICOH GXR + CANON LENS 50mm F1.4 II

食後の散歩は、白川三条から祇園四条へ。
そして、八坂通りから文之助茶屋の本店へ。

いつものルートだから、地図は省略。


by RICOH GXR + CANON LENS 50mm F1.4 II


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO2263

夏の散歩。
喉の渇きを感じたら、水分を摂りましょう。
……じゃなくて、喉の渇きを感じる前からちょこちょこ水分を摂りましょう。


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/75sec ISO3200

えっ?
糖分も?
……と思うかもだけど、だから「いちご練乳」ではなく「いちご」なのです。


by RICOH GXR + CANON LENS 50mm F1.4 II

身体の内側から氷で冷やして。
外側は、夕方の涼しい風に吹かれて。

落ち着いたところで、わらび餅は温かい甘酒で♩


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/125sec ISO1822

さっきの西京漬けも、味噌も、甘酒も、ものすごくおいしく感じる。
こういう栄養素を身体が求めていたみたいです。


部屋に戻ったら、銭湯に行って汗を流す。
そして、コインランドリーへ。

その辺が一段落ついたら、外はまっ暗です。


by RICOH GXR A12 50mm
F5.6 1/80sec ISO3200

ヨドバシカメラを散歩したら、京都タワーのスタバへ。
閉店後は、四条大橋まで鴨川を散歩。

日経新聞にも載っていた、四条大橋の歩道の拡張工事が始まっていた。


by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/125sec ISO3200

四季折々、連休のたびに朝の埼京線のホーム並みに(観光客で)大混雑する場所。
この拡張工事で、少しは歩けるようになるのかなぁ?

(変わらない気がする)


by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/125sec ISO3200


by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/125sec ISO566

ずっと昔からある、気になってるお店とか。
新しくできた、気になるお店とか。
その辺をチェックしつつ、朝までマクドナルドでドル円を追いかける。


by RICOH GXR A12 50mm
F3.5 1/125sec ISO835

これも「いつものルート」ですわな。

で。
朝になったら、電車でハイドラ。

先月の「ハイドラで大阪~和歌山~奈良」で取りこぼした区間。





今回も、京都は1日だけ。
そのまま、東京へ帰ってきたのでした。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年08月10日 月曜 23:59

青春18きっぷで空振りしたけど活アワビの肝

今朝の「富山県から石川県にかけての内陸部だけで朝までかかった」の続き。





朝までかかって、ようやく金沢駅に着いた。
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り、観光名所シリーズ「石川県」の1つ目は、兼六園だった。

さすがに、これでおしまいでしょ。
……と思ったら、甘いですよ。

ハイドラ専用タブレットで、ざっと見渡すと……
やっぱり、この一帯が気になるでしょ?



気になったから、ではないよ。

最初は山側を西へ西へ。
金沢に着いたら一転、北陸本線や北陸道の周辺を東へ東へ。
……というプランで、ここを残してあったのさ。

なので、すぐに出発です。

まずは第1ステージ。
金沢から津端、倶利伽羅、石動へ。
(つばた、くりから、いするぎ)



倶利伽羅峠は、石川県と富山県の県境。
古くは、源氏と平家の合戦があった場所として有名。
……だと思う。

(砺波山の戦い、とも言う)
(となみやま、ね)

石動から先、第2ステージは高岡まで。
朝の渋滞が始まる前に、急げ急げ、です。



んで、高岡から先、第3ステージは富山駅の南、富山空港まで。



富山駅の周辺から富山空港までの詳細は、こうなります。



以上を、縮尺を変えてトータルで俯瞰すると、こうなります。↓



正直、眠かったことしか覚えてない。
眠くて眠くて、赤信号で停まるたびに目を閉じてました。

一定のスピードで走り続けてる分には、快適なんだけどね。
ガソリンも減らないし。

赤信号で停まるたびに、疲労が増していく感じ。
そして、赤信号で停まって目を閉じるたびに、どんどん眠気が増していく感じ。

24時間チェックポイント巡りを続けられますか?
……っていうCMが、昔あったような気がする。


限界のピークまでがんばったら、ここからは公共の交通機関で眠っていきます。
(チェックポイント巡りは、まだ続く)


by iPhone6+

空港バスで、富山駅に出てきた。
……ら、記憶にある富山駅とはだいぶ変わっていた。


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969

それでも、駅前には、記憶に残っている部分がまだ少しあったけどね。
電車の切符を買って構内に入ったら、やっぱり全然ちがう富山駅になってました。


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969

駅名標を撮れば、誰が見ても富山駅だけど。
駅名標が入らないように、それでも誰が見ても富山だとわかる撮り方もある。


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969

はい。
そうなんです。

新幹線のホームを上に見上げながら、ここからは各駅停車。
外付けGPSとiPhone4Sで、電車でハイドラ。

メイン機が新型iPhone5Sになって以来、ほとんど使うことがなかった、iPhone4S専用のバッテリー内蔵ケース。
こいつが再び活躍する日がくるとは思わなかった。


by iPhone6+

電車でハイドラ。

ただし、特急だと100km/h以上で駅を通過して、チェックポイントを取れないことがあるからね。
基本は各駅停車。
JRの区間になってからは、青春18きっぷでハイドラ。

身体の限界を超えてからは、眠ってる間にチェックポイントを進めるわけさ。

どうして、そこまでするの?
……と聞かれれば、そこにまだ取ってないチェックポイントがあるから。


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969

電車の中で熟睡しては、乗り換え。
熟睡しては、乗り換え。

旅慣れてる人や、鉄分が多い人だと……
↓を見ただけで駅名がわかるかも?


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969

えっ?
そっち?
……と思ったなら、たぶん正解です。

そうなんです。
敦賀から若狭湾に沿って、舞鶴から福知山へ。
そして、大阪へ。

青春18きっぷですから。
取れる駅は片っ端から全部、取ってやろうと思ったわけさ。
眠ってる間に。

しかし、ハイドラはそんなに甘い位置ゲーではなかった。

夜になって、大阪駅に到着。


by iPhone6+

ちょっと眠っては起きて、起こされて、乗り換え。
そのくり返しだった割には、けっこう疲れが取れたなぁ。

さて、チェックポイントはどのぐらい取れたかな?
……と、iPhone4Sを見て、愕然としました。

さすが、ハイドラ(というアプリ)
さすが、今となっては旧型の iPhone4S。

か、か、か、固まってやがる……
(>_<)

まじ?
マジ?
本気?

(本気と書いて、マジ)

もしかして、今日1日の移動は丸々全部、ムダな時間だったのか?
さっさと特急で京都に直行して、部屋で熟睡しても同じだった?

あわててログを見たら、飛びまくってました。



どうやら、1回のフリーズで固まったわけでは、ないらしい。
あるいは、GPSのエラーと、アプリのフリーズは、別々に起きていたのか?

眠ってたから、よくわからないけど。
わかったところで、ムカつくだけだと思うけど。

金沢を出たら、次は福井。
福井の次は、敦賀。
どちらも最短距離で直行してる。

お前は新幹線か?って話です。



敦賀から先は、さらにひどかった。

この辺は、北陸新幹線のルートがまだ最終決定していない。
それを反映したかのような、変なショートカット。



篠山〜三田だけ、どうして復活したのか?
そこも不思議なんだけど。

当然、ショートカットされた区間の駅は全部、取れていませんでした。

だったら、京都に直行すればよかった。
(T-T)

1つだけ、いいことがあった。
それは、コロプラの塗りつぶしマップです。



そんなわけで、北陸本線、小浜線、福知山線の各駅シリーズは、ほとんど全滅。
ムダな1日の締めくくりは、大阪環状線で鶴橋へ。

こうなったら、やけ食いするのさ。


by RICOH GXR + CANON LENS 50mm F1.4 II

わざわざ、レンズをSummicronからキャノンに交換して、喜楽園を撮ってみた。


by RICOH GXR + CANON LENS 50mm F1.4 II

しかし……
撮り終わって中に入ろうとしてみれば、今日は営業終了。
各駅停車での大回りが、裏目に出たのでした。


で、ここからが本題です。

今回は、鶴橋でいちばん遅くまで営業している1軒、アジヨシ。
(ガスだけどね)

まずは、いつも通り……
ノンアルコールのビールと、キムチの盛り合わせから。


by iPhone6+

その間に、メニューをじっくりと見て、迷いながらも決めた。

特選上タン塩焼き。
「厚切り」と「薄切り」が選べるので、厚切りにしました。


by RICOH GXR A12 50mm

牛タン良ければ、すべて良し。
……ガスだけどね。


by RICOH GXR A12 50mm

いつもなら、牛タンの次は、肉。
脂がのってるカルビ系を1つと、肉のうま味を噛みしめる系を1つ。

そのパターンは崩さず、ブリスケにした。
(ブリスケット、とも言う)


by RICOH GXR A12 50mm

肩バラの一部というか、前股の内側の肩バラ肉。
バラより脂が少なくて、モモより味が濃厚。

脂を味わうなら、カルビよりハラミ、ハラミよりブリスケ。
……と思うけど、まぁ、その辺は好みもあるよね。


by RICOH GXR A12 50mm

肉のうま味を噛みしめる系は、いちぼ。
別名、ラム芯。↓


by RICOH GXR A12 50mm

ラム(ランプ)のまん中、腰のあたりの赤身。


by RICOH GXR A12 50mm

赤身なのにジューシー。
ヒレより好きです。


続いては、はねした。
別名、ザブトン、あるいはクラシタ。


by RICOH GXR A12 50mm

肩ロースの中でも特においしい部分だと思うけど……
あなたのお口に合いますかどうか。


by RICOH GXR A12 50mm

牛タンに続いて、2種類の肉を味わったら、ここからが本番。
ホルモンタイム、スタートです。

ところが、今日はダメだった。

ハイドラのチェックポイントをがんばりすぎた影響で、体調がよろしくない。
この時点で、もう満腹になっちゃった。

しかも、鶴橋で食べるには、遅すぎる時間帯。
ラストオーダーの時間。

とても残念だけど、ホルモンは次回にしよう。
そう思って、メニューから選んだおかゆ。

これが、今夜最大のヒットだったのです。


by RICOH GXR A12 50mm

活アワビのおかゆ。

全体的に緑色なのは、キモだよ。
活アワビの、肝のおかゆだよ。

アワビもいっぱい♩


by RICOH GXR A12 50mm

これは元気になるっ!
人類は、アワビの肝を食べるために生きている。

これで元気にならなかったら、何を食べれば元気になると言うのかっ!
o(^▽^)o

ハイドラのチェックポイント巡り、青春18きっぷ編は残念な結果に終わったけど。
このアワビで、チャラになった。

アジヨシ総本店、ラストオーダー「23時15分」のおかげです。
本当に助かりました。

次回は、ホルモンだっ!

……と、文字にすると長くなる日記。
これを、Instagram用の画像1枚で表現すると、こうなります。



さて……
終電で京都に帰るのも、つらい感じ。

今夜は、大阪で泊まることにしました。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年08月10日 月曜 05:55

富山県から石川県にかけての内陸部だけで朝までかかった

昨日の「雇用統計が終わったから松本を出発」に続いて、今日もハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り。

でも、先を急ぐのはやめた。
ちょこちょこと停めて、のんびりと写真を撮りながら行ってみることにした。

理由?
特に理由はないよ。

なんとなくの気分で、です。

風景写真なら、ピントは無限遠で固定。
修理不可能と言われたズミクロンを、とことん風景写真で使ってみようかな、と。


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969
F2 1/140sec ISO100


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969
F11 1/75sec ISO100


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969
F11 1/125sec ISO100
下小鳥ダム(岐阜県飛騨市)

ただし、私のズミクロンは35mm。
RICOH GXRの撮像素子(画像センサー)はAPS-Cサイズだから、焦点距離が1.5倍になる。
つまり、GXRに35mmのレンズを装着すると、約52mmのレンズになる。

でも、52mmじゃ届かない景色もあるのさ。

そういう時は、CANONの50mmレンズの登場です。
1.5倍すると75mmです。


by RICOH GXR + CANON LENS 50mm F1.4 II
F8 1/220sec ISO100

ここ、次に来た時は景色が変わってるよね。
これ、今しか撮れない景色だよね。
……と思って、撮ってみた。

完全に、半年おきの被災した漁港の撮影シリーズでの発想です。

だけど、今回はハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡り。
ここに次にいつ来るかは、完全に未定ななんだよね。

でも、まぁ……
そこに行きさえすれば、いつでも誰でも撮れる景色じゃない。
今しか撮れない景色。

写真には、そういう価値もあるはず。


こういう特殊なケースが終わったら、レンズはまたズミクロン。


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969
F11 1/130sec ISO100
利賀ダム(富山県南砺市)

その一方で、iPhone6+のカメラもなかなか健闘してます。

なるほど。
これじゃあ、コンデジ(コンパクトなデジタルカメラ)が売れなくなるはずだ。
特に、価格をおさえるために性能を落としたタイプ。

日常的に持ち歩くiPhoneと別に、わざわざカメラを持ち歩く理由がなくなっちゃったわな。
……と、あらためて納得した。


by iPhone6+
神三ダム(神通川第三ダム、富山県富山市)

↑のように、明るすぎると、日陰の部分が黒くなっちゃう。
そこをPhotoshopで明るくしてやる、という手もあるわけで。

(今回は、やってないけど)

iPhoneで撮って、パソコンに移してPhotoshopする。
あるいは、iPhone用のPhotoshopを使う。
あるいはあるいは、安価な写真修正アプリを使う。
……という手もあるんだよね。


↓は、川の水が滝を落ちて、そのまま滝壺からダムになっていた。
滝だけを撮るんじゃなくて、ダムだけを撮るんじゃなくて、両方を1枚に収めたいと思った。


by iPhone6+

目の前いっぱい、ワイドに広がる景色を収めるには、広角レンズが必要。

だけど、GXRはAPS-Cだから、焦点距離が1.5倍。
50mmのキャノンは換算75mm相当に。
35mmのズミクロンも約52mmになってしまう。
(望遠レンズ側になってしまう)

つまり、滝だけの写真か、ダムだけの写真しか撮れない。

そういう時は、iPhoneで撮ればいい。

iPhone5S、iPhone6、iPhone6+、いずれも広角29mm。
50mmレンズとの差は大きい。
(ちなみに、いずれもF2.2)

広角レンズが必要な時はiPhoneで撮る。
そういう割り切り方もありだな、と思った。


で。
カメラとしてのiPhoneを、あらためて見直した今回。
日が暮れてきた頃から、急にものすごくおもしろくなってきた。


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969
F11 1/7sec ISO100

自分の目で実際に見た色と、写真として記録された色とのちがい。

暗くなってきたときに、ズミクロンでISO感度100のまま絞り込んで、スローシャッターで撮ると、けっこう自分の目で見た色に近いなぁ。
……と、気がついた。

それで、今回は F11 を多用してます。


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969
F11 1/5sec ISO100
椿原ダム(岐阜県白川村)

何を撮ろうとしたんだろう?
この景色を撮りたいと思った理由は、何だろう?
……って、いちいち説明しなくても伝わってるといいんだけど。

同じ場所からiPhone6+で撮ると、こうでした。↓


by iPhone6+
椿原ダム(岐阜県白川村)

実は、けっこう暗かったのか、とか。
暗いところで撮ると、iPhoneは緑色が強く出るの?とか。
そういう難しい話じゃなくて……

ズミクロンは52mm。
iPhone6Plusは29mm。

広角29mmとズーム52mm。
50mm前後だと「ズーム」じゃなくて「標準」って言うみたいだけど。

30mmと50mmって、だいたいこのぐらいの差なのか、と。
そんな比較で並べてみました。

(ズームレンズだけ使ってると、この何ミリという数字の感覚がないよね)

ズミクロンで画面の中に収まりきらない、広角レンズが必要な状況では iPhoneで撮ればいい。
これ、実感できた?


世界遺産の、白川郷にも立ち寄ったよ。


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969
F5.6 125/sec ISO2263


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969
F5.6 1sec ISO100

はい。
もちろん、ハイドラのチェックポイント巡りです。

観光名所シリーズ「岐阜県」3ヶ所のうちの、1ヶ所が白川郷でした。



んで、これで観光名所シリーズ「岐阜県」も3つクリア。
……になったらしい。

(気にしてなかった)笑



さて……
白川郷で日が暮れて、おしまい。
……だと思ったら、甘いですよ。

チェックポイント巡りは、夜になってからも続く。
……というより、夜のほうが交通量が少ないからどんどん進めていける。

目の前いっぱいに丸く広がるダムを撮ろうと思ったら、やっぱりiPhoneの広角29mmで。


by iPhone6+
刀利ダム(富山県南砺市)

iPhoneみたいな広角レンズを使えばいいのでは?

画質にこだわってズーム非搭載、AF(オートフォーカス)さえ搭載してない、そっち方面でも広角レンズって、あるんでしょ?
……と思った?

あるんだよ。

18mmのレンズをGXRに装着すると(1.5倍だから)24mm相当。
iPhoneよりも広角で撮れる。

12mmのレンズなら、18mm相当。
さらに広角で撮れる。

でも、1本7~8万円します。

「なんだ、また40万円ぐらいするのかと思った」
「7~8万円ぐらいなら買っちゃえば?」

……とか思ったなら、あなたも「レンズ沼」に落ちてますよ。


レンズの話は、そのぐらいにして。
夜になってからの走行分は、ハイドラの地図画面で簡単に。

富山県の内陸部から、石川県の内陸部へ。
山側から山側へ、ダムやら道の駅やらのチェックポイント巡り。

そのココロは、「冬季通行止めになる前に」です。



で。
今夜の締めくくりは、昔なつかしい「ほくてつ」(北陸鉄道)です。

いつの間にか、鶴来駅が終点になってました。
(つるぎ)

人生を振り返った時に、ものすごく楽しかった思い出の1つなのに……
まったく気にしていなかったことを反省した。

そんな北陸鉄道の石川線、全駅を取って金沢に到着。



各駅のチェックポイント巡りも、深夜に限りますわな。

とっくに日付が変わっていたんだけど。
朝までかかって、富山県から石川県にかけての山側でチェックポイント巡り。

一段落つきました。



ハイタッチ!drive
2015年8月9日 日曜 2:55 - 8/10 2:14
672.10km 22時間54分
3ハイタッチ


あー、これは夏だけだね。
冬はムリだわ。

……と、実感していただけるでしょうか?







昨日は松本から下呂にかけて。
今日は、下呂から富山の内陸部、そして石川の内陸部から、金沢まで。
2日がかりで、やっと一段落ついた。

しかし、これで終わりじゃないんだな。

LINEで送る Comment bottun
関連記事
日記TOP 次のページ
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。