安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年10月31日 土曜 23:59

【ハイドラ】2015年10月までの記録

先月の「【ハイドラ】2015年9月までの記録」の続き。

9月の東北の被災地と北海道から帰ってきて、あっという間に1ヶ月。
今月は、群馬~新潟と、青森~函館だけ。

さすがに今回はほとんど進んでないはず。
……と、低めのテンションで。

あ……
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りです。


【1a】道の駅シリーズ

・北海道 30% (35/115) 変わらず
・青森県 100% (27/27)
・岩手県 100% (31/31)
・宮城県 100% (12/12)
・秋田県 100% (30/30)
・山形県 88% (15/17) 変わらず
・福島県 71% (20/28) 変わらず

【1b】道の駅シリーズ

・茨城県 82% (9/11) 変わらず
・栃木県 83% (19/23)
・群馬県 48% (13→15/31)
・埼玉県 100% (19/19)
・千葉県 33% (8/24) 変わらず
・東京都 100% (1/1)
・神奈川県 100% (2/2)

群馬県の道の駅が2つだけ。
駅はだいぶ取ったつもりなんだけどなぁ……

黒田日銀総裁が退任されたら新潟県三条市へ行こう
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1657.html

(2015年10月3日 土曜)

【1c】道の駅シリーズ

・新潟県 51% (16→19/37)
・富山県 93% (13/14) 変わらず
・石川県 30% (7/23) 変わらず
・福井県 64% (9/14) 変わらず

・山梨県 95% (18/19) 変わらず
・長野県 79% (33/42) 変わらず
・岐阜県 67% (36/54) 変わらず

・静岡県 58% (14/24) 変わらず
・愛知県 69% (11/16) 変わらず
・三重県 93% (14/15) 変わらず
・滋賀県 84% (16/19) 変わらず
・京都府 75% (12/16) 変わらず
・奈良県 25% (3/12) 変わらず

新潟県の道の駅も3つだけ。
新潟県~長野県、あの辺はまだまだ手付かずで残ってます。


ここから先は、完全に前回(先月)と同じ。
進展なし。

【1d】道の駅シリーズ

・広島県 11% (2/18) 変わらず
・山口県 14% (3/22) 変わらず

【1f】道の駅シリーズ

・福岡県 19% (3/16) 変わらず
・熊本県 4% (1/27) 変わらず
・鹿児島県 14% (3/21) 変わらず


【2】SA/PA 63% (334/531) 変わらず
【3】インターチェンジ 59% (1266→1278/2169)
【4】ダム 29% (864→873/2974)
【5】駅 64% (5802→5851/9212)
【6】県庁所在地 68% (32/47) 変わらず
【7】空港 32% (32/100) 変わらず
【8】東海道五十三次 91% (48/53) 変わらず

自分で思っていた以上に、駅が進んでいなかった。

全国に9212駅あるということは……
92駅でようやく「1%」ということ。

この日記では四捨五入して整数にしているけど、それでも46駅でようやく「0.5%」だからね。
49駅しか取ってないんじゃ、まだまだ先は長い。
単純計算すると3年(以上)かかることになります。


【8】観光名所シリーズ

・北海道 67% (2/3) 変わらず
・青森県 100% (3/3)
・岩手県 100% (3/3)
・宮城県 100% (3/3)
・秋田県 100% (3/3)
・山形県 100% (3/3)
・福島県 67% (2/3) 変わらず

・茨城県 100% (3/3)
・栃木県 100% (3/3)
・群馬県 33% (1/3) 変わらず
・埼玉県 100% (3/3)
・千葉県 67% (2/3) 変わらず
・東京都 67% (2/3) 変わらず
・神奈川県 33% (1/3) 変わらず

・新潟県 33% (1/3) 変わらず
・富山県 33% (1/3) 変わらず
・石川県 33% (1/3) 変わらず
・福井県 100% (3/3)

・山梨県 100% (3/3)
・長野県 67% (2/3) 変わらず
・岐阜県 100% (3/3)
・静岡県 100% (3/3)
・愛知県 100% (3/3)
・三重県 100% (3/3)

・滋賀県 67% (2/3) 変わらず
・大阪府 67% (2/3) 変わらず
・京都府 100% (3/3)
・兵庫県 33% (1/3) 変わらず
・奈良県 33% (1/3) 変わらず

・福岡県 67% (2/3) 変わらず
・佐賀県 33% (1/3) 変わらず
・鹿児島県 67% (2/3) 変わらず


そして、通算ハイタッチ数と、通算走行距離。



通算2983ハイタッチは、全国614位。
今までに1回でもハイタッチしたことある人が全国に7万6763人いて、全国614位。
先月の2868ハイタッチから+115は少なかったみたいで、全国452位からだいぶ落ちました。



通算走行距離は12万9340km。
今までに1km以上の走行記録がある人が全国に8万6950人いて、183位。
先月の12万4848kmから+4492kmで、順位は変わらず。

相変わらず、ハイタッチそっちのけで走行距離ばっかり延びていってます。
ダム巡りなんかやっていれば、当たり前だけど。


【今月のチェックポイント巡り】

弘前経由で日帰り函館
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1658.html

(2015年10月5日 月曜 23:59)
黒田日銀総裁が退任されたら新潟県三条市へ行こう
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1657.html

(2015年10月3日 土曜)


ハイドラに関するメモ

【使用機材】
・ハイドラ専用タブレット(Lenovo YOGA Tablet 2 Pro)=13型Android
・ハイドラ専用タブレット電車版(iPad Air2)=10型 iOS
・外付けGPS「GNS2000」=iPad用
・Wi-Fiルーター「PWR-100」(DWR-PG または BF-01B)
・ドコモ 定額データ128K通信(3G FOMA)+ 公衆無線LAN「docomo Wi-Fi」
・車両 ホンダ PA型 Z(軽SUV)

【関連リンク】
ハイドラ専用 iPad Air2
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1602.html

(2015年8月18日 火曜)
5代目ハイドラ専用タブレットは13型レノボYOGA
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1582.html

(2015年7月20日 月曜)
Wi-Fi専用iPad3+外付けGPSでハイドラしてみた感想
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1580.html

(2015年7月19日 日曜)
ハイドラ専用車はホンダ Zで大正解だった@秋田県
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1514.html

(2015年3月27日 金曜)
安心・安定の DWR-PGをもう一度
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1086.html

(2014年2月02日 日曜)
ハイドラで気がついたFOMAプラスエリアという落とし穴
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1021.html

(2014年1月11日 土曜)
みんカラのアプリ「ハイタッチ! Drive」を試してみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-687.html

(2013年9月08日 日曜)

定額データプラン128Kとは
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/data_foma/bill_plan/128k/about/

(NTTドコモ)
みんカラ
http://minkara.carview.co.jp/

(株式会社カービュー)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年10月31日 土曜 20:20

ハイドラのダム巡り用にクマよけアイテム

先月の北海道で書いた「のぼりべつクマ牧場」の続き。
……というわけじゃないんだけど。

今までに2回、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りでクマに遭遇したことがある私。
この日記のネタとしてはおもしろいかもしれないけど、当時は書くのをサボってた時期だったし。
それに、今まで無事に帰ってこれたからといって、これからもクマに会って無事で済むという保証はない。

ダム巡りの「クマよけ」に(Amazonで)爆竹を買おうと思って、ちょっとググってみました。

まだまだ、クマについては知らないことがいっぱい。
自分の浅はかさを思い知らされた。


・クマよけに爆竹を使ってはいけない
・じっと薮に隠れてヒトが行き過ぎるのを待っているクマが付近にいた場合、爆竹は刺激が強すぎる
・ビックリして飛び出したクマが興奮状態で逃げて行った先に、他の登山家や釣り人がいるかもしれない

……ふむふむ。

近年、日本のクマは銃声がした方向に向かうことが確認されている。
原因は、鹿の駆除だ。
撃たれながらも逃げた鹿が、銃声が聞こえた場所の周辺で息絶えていることを、クマは学習している。

アラスカのクマは、銃声が聞こえれば逃げる。
しかし、日本国内では、クマよけのつもりで爆竹を鳴らすのは逆効果。
……だそうです。

クマよけのつもりで爆竹を鳴らすと逆効果。
鹿肉が食えるかも♩と、クマが近づいてくるらしい。

知らなかった……

ならば、爆竹は買わないほうがいいのか?
ダム巡りには持っていかないほうがいいのか?

さらにググってみたら、まだまだ、他にも出てきたよ。


爆竹が有効なのは、クマの位置が確認できている場合。
そして、クルマなどの避難場所が確保できている場合だ。
サーチライトやロケット花火も併用すると、ウンチを漏らしながら逃げていく。
これは、クマが度肝を抜かれビビリまくって逃げた証拠。
この個体は二度と、銃声や爆竹音や、人間の声が聞こえる方向には向かわないだろう。
メモメモ _φ(・_・

クマに遭遇しちゃった時に、クマ(の目)に向かってハイビームにしたのは正解だったらしい。
ばったり遭遇しちゃった時は、爆竹+ロケット花火か……
メモメモ _φ(・_・


爆竹についての結論は……

・クマよけ(のつもり)で鳴らすのは逆効果
・だけど、遭遇してしまった時には有効
・ロケット花火と併用するとさらに有効

(撃退スプレーは、4m以内の至近距離まで接近しないと効果がない)
(そんな至近距離まで近づいた時点で、ほとんど結論は出ている気がする)


それから、こうも書いてありました。

実は、日本国内では、クマほど簡単に防げる野生動物は珍しい。
そして、クマは非常に賢い。
正しい知識をもって行動すれば、ムダに殺したり殺されたりしなくて済むはずだ。
メモメモ _φ(・_・

で。
ここまで下調べをした上で、Amazonでポチってみた。


by iPhone6+

ダム巡りでクマに遭遇した時に備えて、爆竹とロケット花火。
画像の下半分、赤いのが爆竹。
画像の上半分、緑色のはロケット花火。

それから、撃った先でバリバリバリと火花を散らすらしい、そういうタイプのロケット花火も買ってみた。

クマが全速力で走ると、時速40km以上だそうで。
未舗装で狭い、左右のドアミラーにガサガサと草木が当たるような曲がりくねった林道でクマに出会ってしまった時に、そんなスピードで正確にバックできるか?
……というのも、もちろんあるんだけど。

ハイドラのチェックポイント、特に「ダム」シリーズは、クルマでは取れない場所にも設定してある。
それらの中には、クルマを停めて延々と歩いていかないといけないものも多い。

「ハイタッチ!Drive」ではなく「ハイタッチ!Walk」、または「ハイタッチ!登山」

フル装備の登山客に混じっての、シロウト丸出しの「ハイタッチ!Drive」で、運悪くクマに遭遇してしまった時に……
果たして本物のクマを目の前に、爆竹やロケット花火をきちんと正しく使えるか?

(うっかりすると自爆しかねない)
(1つも着火してない状態で現場に散らかっていました、とか報道されたりして)

(ハイドラでそんな事件を起こしてしまったら、他のハイドラーさん達に迷惑をかけてしまう)
(これだから位置ゲーする人は、とか言われてしまう)

(ハイドラをする人、ハイドラー)


……というわけで。
本番に備えて練習しておきたいです。

誰か、クマの着ぐるみ、持ってない?
着てくれない?

この際だから、プーさんでもいいよ?


今週末は、2015年 F1第17戦メキシコGP。
FP2(金曜午後のフリー走行)の中盤、残り40分の時点で、マクラーレン・ホンダのアロンソが6位。





FP2の結果は、アロンソが8位、バトンが9位。
テンション上がるわぁ~~~~

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年10月30日 金曜 22:22

超広角レンズ UWH 12mmを買ってみた

さっきの「簡単にラクして儲けたくてFXする人の5ヶ月生存率は?」の続き。
そして、週末の「湧き上がってくる放浪癖と物欲」の続き。

そしてそして……
10月の「弘前経由で日帰り函館」の続き。


函館山からの夜景(北海道函館市)
by iPhone6+ 29mm

あるいは、9月の「JB1型 ライフで福岡から24時間かかって下関へ」の続き。


by RICOH GXR A16 Zoom 24mm
F7.6 2secs ISO100

つまり「広角レンズが欲しい」という話の続きというか、結論。
黒田日銀総裁の会見が終わったら、毎度の東京新宿、ヨドバシカメラへ。

ライカ用Mマウントでは一番の超広角レンズ。
「UWH 12mm」というのを買ってきました。

初代から一度モデルチェンジしてるそうで。
現行モデルは2代目、通称「UWH-II」(ウルトラワイドヘリアーの、ツー)というそうです。
初代の欠点が改善されて、かなり良くなってるそうです。

(その辺は、私にはさっぱりわからないけど)

ウルトラワイドヘリアー 12mm
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/vm/12/

(コシナ)


by iPhone6+

VMマウントといって、Voigtländer(フォクトレンダー)ブランドのレンズの、ライカ用Mマウント。
もちろん、コシナ製です。

Voigtländerもカール・ツァイスも、今はMade in Japan。
日本の長野県で作られている。

UWHは12mmという超広角ワイドだけど、魚眼レンズではない。
魚眼じゃないどころか、極限まで歪みを排除。
建物とかのまっすぐなものが、まっすぐに写る。

そして、最短撮影距離は約50cm。
かなり近づいて撮れる。

主題に50cmまで近寄れる一方で、12mmという超広角ワイド。
ものすごく遠近感を強調できる。

……みたいなことは、ちょっとググるといっぱい出てきます。


by iPhone6+

要するに、ライカ用Mマウントでは現時点での一番の広角レンズ。
そして、GXRはAPS-C機だから焦点距離が1.5倍になるけど、それでも18mm。

iPhone6+の約29mmを余裕で上回る広角レンズ♩

これなら九州と本州を結ぶ関門橋も撮れる。
函館の夜景も撮れる。
これで撮れなければ、その時は潔くあきらめようよ。

……というわけです。


by iPhone6+

CONTAX(ヤシコン)時代の「Zeiss Distagon 2.8/28 MMJ」よりも小さい。
小さいというか、全長は短い。


by iPhone6+

私の場合は、高い場所から漁港全体を俯瞰するとか。
橋を撮るとか、夜景を撮るとか。
そういう使い方なので、開放F値 5.6でも、まった問題なし。

晴れてる漁港なら、絞り込んでもシャッター速度は1/500秒とかだし。
夕方とか夜景なら、三脚を使うし。
開放F値はまったく気にしませんでした。


by iPhone6+

ただ、レンズの部分の直径が大きい。
こんなに大きいのか!と、ちょっと予想外でした。


by iPhone6+

このレンズを選んだ理由は、現在のライカ用Mマウントで一番の広角だということ。

そして、12mmなのにまっすぐ、歪まないらしい。
この点での評価の高さにも魅力を感じました。

なぜなら、そこが今までの不満だったから。
GXR用のA16ズーム(24mm~72mm)の、広角端24mmで撮った時の歪みから卒業できる。
しかも、18mmで。
(APS-C機だから12mmレンズは18mm相当になる)

これは魅力的ですよ。

「歪みがイヤなら、ツァイスのBiogonだろ」
……という意見があるのは百も承知だけど。

12mmという超広角。
今回はそっちが最優先なのです。

(ツァイス沼はいずれ、どっぷりと……)
(もう避けられない気がしています)


いやぁ、早く試し撮りに行きたいなぁ。

関門橋や函館の夜景もだけど、実は東北の被災地もなんです。
牡鹿半島(宮城県石巻市)の金華山も、今まではiPhoneで撮るか、GXRだとA16ズームの広角端24mmで撮るしかなかった。


金華山(宮城県石巻市)2015年9月12日 土曜
by RICOH GXR A16 Zoom 24mm
F11 1/440sec ISO100

同じ場所から、この「UWH 12mm」で撮るとどうなるか?
今から楽しみです♩


……というわけで。
また1本、レンズが増えちゃいました。

ウルトラワイドヘリアー 12mm
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/vm/12/

(コシナ)

Distagon 2.8/28 T* MM
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1611.html

(2015年9月2日 水曜)
2本のレンズでZeissデビュー
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1609.html

(2015年9月1日 火曜)
フォクトレンダー 25mm
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1137.html

(2014年2月22日 土曜)
ミノルタ M-ROKKOR 90mm CLE
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1087.html

(2014年2月2日 日曜)
CANON LENS 50mm F1.4 II
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1063.html

(2014年1月26日 日曜)
フォクトレンダーの 21mm
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1024.html

(2014年1月13日 月曜)
ズミクロンの35mmから始めよう
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-921.html

(2013年12月4日 水曜)
ライカ用 Mマウントを買ってみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-919.html

(2013年12月2日 月曜)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年10月30日 金曜 17:17

簡単にラクして儲けたくてFXする人の5ヶ月生存率は?

今朝の「エリアフリーTV Plusを買ってみた」の続き。

朝6時にNY市場が終了。
今回はその時点で、LINEのTL(タイムライン)に、こう書いてみた。



【予想】
8対1の賛成多数で「現状維持」を決定。
反対の1票は木内委員。

(バズーカ3なし、ってことね)

で。
昼間、iPhoneに日経の速報メールが来て、目が覚めた。



(日経の速報メールを見てからでは遅いんだけど)

今回は「バズーカ3」なし。
そう予想していた人のほうが多かったみたいだし、それで問題なかったはず。

黒田日銀は、切り札の「バズーカ3」を温存。
中国は、少子高齢化対策(将来に向けた成長戦略)として一人っ子政策を撤廃。
ECB(ヨーロッパ中央銀行)は次回、12月の追加緩和を示唆。
イエレンFRB(アメリカ)も年内または3月までには利上げ(春になると大統領選が本格化する)

日米欧中みんな、いろいろな材料が並んでいる。
年内はこれだけでもかなりおいしくいただけそう♩
\(^o^)/

……というところで、今朝のLINEについてこう言われた。

「今朝の予想、パーフェクトだったじゃん!」
「すごいよ!なんでわかったの?」


えっ……
「8対1、反対の1票は木内委員」
これ、毎度のお約束じゃん。

これを知らないんだとしたら……
FXにしろ株にしろ、実戦デビューはまだ早いんじゃないですか?
……と思った。

でも……
まともに社会人しながら株とかFX「も」してる人たちの感覚だと、そんなもんなのかなぁ?
(もしかして、パチンコみたいなギャンブル感覚でやってる?)

あと、もう1つ。

夜のニュース番組とかで、編集されたダイジェストを見て、解説を聞いて、わかったつもりになってる人が多い。
そこも落とし穴。

マスコミ様は、自分たちの主張に合わせて都合よく、恣意的な編集をする。
サッカーの同じ試合でさえ、チャンネルを変えるとまったく別の印象を受ける。
これは、国会中継をマジメに見たことある人なら、よぉくわかってるはず。

(パチンコみたいなギャンブル感覚の人は、国会中継も見てない?)

「貯金だけじゃ全然追いつかないから投資でも稼げるようになりたい」とか言うならさ。
せめて、自分の国の中央銀行総裁の会見ぐらいはLIVEで見ようよ。

(マスコミ様が生中継しないだけで、ネットではLIVE配信しているよ)
(リアルタイムで見られない人のために、アーカイブ配信もしているよ)

質疑応答では、質問をする記者が会社名と名前を名乗る。
あなたが情報源にしてきたテレビ局や新聞社の記者が、実際の会見の場でどんな「素晴らしい」質問をしているか?
それだけでも、見る価値があるかもよ。

(だから生中継できないのかもしれない)

できれば、イエレンFRB議長やドラギECB総裁の会見もLIVEで見たほうがいいよ。
もちろん、現在のドル円チャートも見ながら。


ところが……
わざわざ親切にこういうアドバイスをしてあげると、それっきり。
まったく相談してこなくなる人のほうが多いです。

結局は、そこまでマジメに取り組むつもりはないんだろうなぁ。
もっと簡単に、ラクして儲けられると思ってた?

近頃はマスコミ様の影響で、いわゆる「パチ屋レベルの確率統計もわかってない層」が大量にFXを始めてるらしくて。
そういう新規口座のほとんどが、この前の堀北ショックで飛んだらしいんだけど。

その辺は、4人で麻雀をしている状態をイメージするとわかりやすい。

4人みんなが勝つということは、ありえない。
勝者の総額と、敗者の総額は、常にイコール。
つまり、マーケットは常に、大量の敗者を必要としている。

そういう意味では、ありがたい話です。

あ、そうか。
あっという間に退場になっちゃって、それでまったく相談してこなくなるのかも?

親切心からいちばん大切なことをアドバイスしてあげても、聞かない。
それなら師匠でもなければ弟子でもない。
好きにすればいい。

それっきり、私の中からはその人の存在そのものが消えるし。
「退場になったらしいよ」とか聞かされても、ざまーみろ♩としか思わないんだけど。

ガンとかの病気だと、よく「5年生存率」って言うじゃないですか。
パチンコみたいな感覚でFXを始める人の5年生存率って、どのぐらいなんだろう?

(5年どころか、5ヶ月もたない気がする)

あなたの周りのそういう人、生き残れてる?

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年10月30日 金曜 06:45

エリアフリーTV Plusを買ってみた

放浪癖のある相場師にとって、出かけた先での毎度の悩み。
実は、テレビなんです。

毎朝5:45〜 モーサテ(テレビ東京)
11:25頃〜 Mプラス11(テレビ東京)
15:25〜 東京マーケット情報(BS-NHK)
15:35〜 L4YOU!プラス(テレビ東京)
23:00〜 WBS(テレビ東京)

NY市場が朝6時に終わる。
東京市場の前場(午前の取引)が11時30分に終わる。
東京市場の後場(午後の取引)が15時に終わる。
すぐにロンドン市場が始まる。
夜になるとNY市場も始まる。

……という平日のサイクルの中で、大きなニュース(経済指標)とかがあると、どこにいても見なくちゃ、となる。
7時のニュースや正午のニュースと同じく、「みんなが見ているから自分も見ておく」という意味も含めて。

ところが、ワンセグって、けっこう不便なんですよね。

いちいち現在地(都道府県名)を設定しなくちゃいけなかったり。
(自分でやれよ、何のためのGPSだよ、と思う)

カフェやファミレスでも、席によっては電波状況が悪かったり。
そもそも、山奥でダム巡りをしている時に想定外のニュース速報が出たら、お手上げ。
完全に出遅れるし。

(出遅れるよりも逃げ遅れるほうが痛い)

そこで、だいぶ前から気になってたこれ。
Amazonでポチってみました。


by iPhone6+

エリアフリーTV Plus
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/sb_tv06_wrip/

(株式会社ピクセラ)

自宅のテレビ環境を、出先でも。
駅とかコンビニとかカフェとかファミレスとか、Wi-Fi(公衆無線LAN)が使える場所ならどこでもOK。
日本全国だけでなく、海外でもOK。

今回のバージョン(2代目モデル)からは、携帯電話の4G LTE回線や3G回線にも対応。
携帯電話の電波さえあれば、テレビが見られる。

……という優れものです。

ただし……
さすがに3G回線だと画質をかなり落とさないといけないし。
3G回線の速度のレベルまで画質を落としても、あっという間に「月間7GB制限」に達しそうだけど。

それでも、どうしても見たい時はある。

いざとなればいつでもニュース速報を見ることができる。
突発的なマーケットの急変に備えるという意味では、大事かな、と。


by iPhone6+

セットアップは簡単だったよ。

自宅で、テレビのアンテナにつなぐ。
(地上デジタルとBS放送とC/S放送にも対応)

んで、ネット回線にもつなぐ。
(LANケーブルで)

そして、iPhoneやiPadに専用アプリを入れる。
Androidでも使えるみたいだよ。


by iPhone6+

とても簡単でした。

いったん、自宅でアプリを起動して「自宅で視聴」する。
その時に「外出先でも視聴できるように設定する」だけ。

それだけで、いつものように深夜はファミレス。
5時45分からのモーサテ(テレビ東京)を、iPad Air2の大画面で見ることができました。


by iPhone6+


by iPhone6+

iPadのWi-Fi専用モデルでテレビが見られる。
全国(世界)どこにいても、東京の番組が見られる。
これは、職業や職種や生活習慣によっては、ものすごい武器になるはず。
相場師に限らないはず。

(テレビ東京って、視聴できない都道府県のほうが多いんだよね)
(BSジャパンならパラボラアンテナさえ立てれば全国どこでも無料で視聴できるけど)
(でもBSジャパンだとWBSは1時間遅れになっちゃうし)

おまけ。
この「エリアフリーTV Plus」に対応している外付けHDDを買ってきてつなぐと、予約録画もできるみたいだよ。
自宅で予約録画しておいたものを、こうやって出先で見ることもできるみたいだよ。

(見たら消すだけ)
(DVDやブルーレイへの書き出しはできないけど)


by iPhone6+

今日は、日銀の金融政策決定会合の結果発表。
そして、夕方からは黒田日銀総裁の会見。

バズーカ3(2回目の追加緩和)はあるのか?
モーサテは、そういう特集でした。


by iPhone6+

ダラダラと無駄にテレビを見て暮らしたら、人生をムダにしてしまう。

自宅でダラダラとテレビを見てしまうぐらいなら、近所のスタバやファミレスで読書とか勉強とかして。
どうしても必要な番組だけ、iPhoneやiPadで見る。
あるいは、録画しておいた語学番組を見る。

時間をムダにしないという意味でも便利そうです。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年10月29日 木曜 23:59

Economic Animalのクルマ観

それにしても、この前のF1第16戦アメリカGPの、スタート直後はおもしろかったなぁ♩
……と、余韻を引きずったまま、早くも木曜。

COTA(Circuit Of The America)でのスクショを何枚か、載せておくね。





豪雨で土曜の予選は中止。
日曜の朝9時からに延期されたけど、やっぱり雨で、上位10台による予選Q3は中止。

こういう時は、下位チームの非力なマシンに乗る新人が、最速マシンに乗る世界チャンピオン達の前を走るチャンス。
すぐに「セナの再来か?」と話題になるところなんだけど。

横綱が引退に追い込まれるようなことにはならず、予選は今回もメルセデスがワンツー。

そこまでは、いいんですよ。
昔でいえば、セナとかアレジとかシューマッハとか……
そういうすごい才能は、10年に1人ぐらいしか出てこないもんだし。


で、午後になって、決勝スタート。



この第1コーナーで笑った。









今は、F1のトップチームで、最速マシンに乗って世界一を争うこの2人。
若い頃は、F3世界一決定戦(マカオGP)でからんで、2人そろってリタイアしたこともある。

今もギリギリのところまで攻めるけど、きちんと一線は守っている。
地上最速の自動車F1で、まるでF3のようなバトル。

これこそがF1ドライバー♩
これこそがF1のおもしろさだよなぁ♩
……と思った。



緑色のタイヤ(浅溝インター)では、このメルセデスの2台よりも速いマシンがあった。
でも、路面が乾いてチェンジオーバーになると(晴タイヤのほうが速くなると)またメルセデスのほうが速くなる。

タイヤ交換のタイミングも含めて、トップがめまぐるしく変わる展開。

あれ?
この人、さっき何周目にタイヤ交換したっけ?
……とか。

あれ?
この人、新品の浅溝インターで最初の頃は、1周何秒だったっけ?
……とか。

次のタイヤ交換まで、あと何周ぐらいだろう?
それまでに、どれだけのタイム差を広げておけば、トップのままコースに戻れる?
……とか。

読めない読めない。
とても覚えきれない。
なかなか楽しめました。


で。
こんなにメルセデスの画像を並べておきながら、今回はフェラーリについてなんだけど。

その前に、他の話題もちょっと書いておくね。


テレビ東京「ガイアの夜明け」という番組。
今週は、回転寿司で人気ナンバー1の魚。

これに疑問を感じた。

サーモンにマヨネーズをかけて「寿司でございます」って、ものすごい違和感。
海外の「SUSHI」の話題かと思ったら、日本の回転寿しの話だし……

まともな寿司屋は、サーモンは握らないはずなんだけど。
マヨネーズなんか使わないはずなんだけど。

その一方では、海外の「SUSHI」も紹介していたよ。

・はまち 4ドル50セント(540円)
・カンパチ 5ドル(600円)
・しまあじ 6ドル(720円)

値段はそんなもんだろうけど、NYのアメリカ人たちの箸使いが上手でおどろいた。
箸がうまく使えない日本人より、よっぽどうまかった。

でも……
握り寿司を箸で食べようとすると、シャリ(酢飯)の部分に醤油がついちゃうよね?
んで、ネタ(魚)の部分を醤油につけられないよね。

……と、そこは気になった。

NYの寿司屋って、入ってみたことある?
やっぱり、マヨネーズとか使ってるの?


さらに、今週のテレビ東京で見た話題が続くんですけど。

1ヶ月間に自由に使えるお金
・サラリーマン 平均4万円弱
・新DINKS 平均6.9万円
(共働きで子供を持たない夫婦)

どっちにしても、全然たりない。笑
考えてみると、スタバだけでも毎月2万円ぐらい使ってるゎ

こんな数字を見ても結婚したい?
クルマとかカメラとか、おひとりさまでいるほうが自由だよ?
……と、正当化してみたりして。


老後の話題もくり返されていたよ。

介護付き老人ホームに入ると、毎月だいたい30万円。
75歳から入所するとして、年金が毎月15万円としても、毎月15万円は必要になる。
ざっくり概算すると、75歳の時点で約1800万円あればOK。
……だそうです。

(毎月30万円を払うと、介護職1人の月収はどのぐらいになるんだろう?)
(介護職の賃金アップを主張する人は、もっと払わないと?)

65歳までに少なくとも2千万円、というのはよく言われてて。
75歳から毎月30万円の介護付き老人ホームに入るには、75歳の時点で約1800万円あればOK。

まぁ、これは認知症も何も発症せず、ずっと健康に恵まれた場合の話。
ガンとか脳血管障害とか痛風その他、家族歴がある人は、もっと早い段階からなかなか死なせてもらえなくて、働くこともできなくなるから、もっともっと必要になる。
そういう可能性も考えておかないと、なんだけど。

WBS(テレビ東京)では、非正規雇用についても。

労働人口がどんどん減っていく今後、課題は「非正規雇用を正社員に」ではない。
目指すべきは、同一労働同一賃金。
1日3時間とか週3日しか働けない人にも(正社員とか非正規雇用で区別せず)同じ仕事内容には同じ賃金が支払われること。

そんな話題もありました。

ここが誤解されてると思うんだけど。
主婦とか引退したシニアにも(空き時間に)働いていただくための「非正規雇用の拡大」と、非正規雇用では妻子を食わせていけないとか言ってる「若者への対策」は、別の話だよね?
非正規雇用という形そのものは悪くないし、むしろ必要だよね?

っていうか……
社会とか国とか総理大臣のせいにしてないで、若者は自分で這い上がれよ、としか思わないんだけど……

ネットカフェ難民しながらの日雇い派遣で、3ヶ月で100万円貯めて起業した、とか。
そういう話、聞いたことない?


その辺が気になった今週。
やっぱり書いておきたいのは、クルマの話題です。

東京モーターショーで、カルロス・ゴーンがテレビ東京WBSのインタビューに答えてました。

でも……
自動運転なんかより、ルノーのF1エンジンをどうするつもりなのか、聞いてほしかった。

メルセデスにもフェラーリにも大差をつけられ、ホンダにも追いつかれつつある今。
しかし、VW問題で、ルノーもディーゼル車のほぼ全モデルへのテコ入れを迫られる見込みになった。
カルロス・ゴーンがF1の予算アップを認める可能性は低い。
……というウワサは、本当なのか?

今の予算のままで年を越すの?


だけど、他の何よりも気になったのは、このニュース。
WBS(テレビ東京)はこう伝えてました。

「跳ね馬のごとく、株価も跳ね上がりました」
(テレビ東京WBS)

フェラーリの株式上場を伝えるニュース。
なんで各局とも、ロードカー(市販車)の映像を使うんだろう?

F1の活動資金を稼ぐために市販車を作り始めたのがフェラーリの起源。
フェラーリは「高級スポーツカーメーカー」じゃなくて、レーシングチームなのに。

どうして、自動車メーカーみたいな扱いをするんだろう?


by iPhone5S

ちなみに……
「F1のために作られたスポーツカー」だったのは事実。

でも、大事な部分が見落とされている。

創始者エンツォ・フェラーリが最初に作ったスポーツカーは、「暑い」とか「うるさい」とか「乗り心地が悪い」とか不評で、さっぱり売れなかったんだよ。
F1を続けたい一心からエンツォは妥協したけど、それ以来、二度と自社の市販車を「スポーツカー」とは名付けなかった。
スポーツカーだと言う客を侮辱する発言もあったそうです。

だから、フェラーリ(の市販車)はスポーツカーじゃない。
「スポーツカーメーカー」ではなく「レーシングチーム」だし、それをイタリア語で scuderia(スクーデリア)って言うんだよ。


日本人のクルマ観への疑問は、なおも続く。

ホンダ S660、いちばん売れている色は「白」らしい。

ダメじゃん。笑
……と、ますます気持ちが離れた。

ホンダが初めてスポーツカーを作った時、当時の運輸省(今の国土交通省)は、「赤は消防車の色だからダメだ」と言ったんだよ。
「国家が色を独占するのはおかしい!」と本田宗一郎が猛抗議して、やっと認められたんだよ。

昔のNSXとかBEATとか、大昔のS800とかS600とか。
いい年したオッサンが「ホンダの赤いスポーツカー」に乗っていたら、その辺にこだわりを持ってる可能性が高い。
そういう話は聞いたことない?

フェラーリはスポーツカーじゃない。
ホンダのスポーツカーに乗るなら赤。

文明の利器(道具)としての自動車から、文化(趣味の対象)としてのクルマへ。

その辺が、もっと大切に受け継がれるようになったら……
そうなった時に初めて、日本人は「Economic Animal」から卒業できるのかも。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年10月25日 日曜 23:59

湧き上がってくる放浪癖と物欲

近頃の流行り言葉なのかな?

「下流老人」という言葉があるらしい。
ホームレスや生活困窮者への支援活動をしている人の造語らしい。

ざっくり言って年収400万円前後の若者は将来、まったく病気にならなかったとしても「下流老人」(生活保護レベル)になる可能性が高いらしい。

んで……
「最低でも65歳までに貯蓄2千万円」
(死ぬまでずっと健康で医療費がかからないとして)

「貯蓄から投資へ」
「下流老人にならないために、今のうちから投資を始めましょう」

ぉぃぉぃぉぃ……と思った。

投資は(家とか老後とか教育費といった)使い道が決まってる貯金とは別の、余裕資金でやるもの。
子供1人あたり最低でも800万円かかるとか、65歳までに2千万円貯めなくちゃとか、使い道の決まってる貯金だけで精一杯の人に「投資しましょう」は禁じ手でしょ。

堀北ショック級1発で「下流若者」確定。
「下流若者」になったら結婚どころか、自分1人が食っていくだけで精一杯。
少子化に拍車をかけてしまう。

結婚して子供を抱えてる状態でそうなったら悲惨だよ?


でも、立場を変えて考えてみれば、いい戦略だな、とも思った。

「下流老人にならないために投資を始めよう」
……テレビが言ってることは正しい、有名人が言ってることは正しい、と思い込んでる人ほど引っかかりやすいフレーズ。

今から呼びかける、このタイミングに意味があるのかもしれない。

今どき情報源をテレビに頼っていて「テレビが言ってることは正しい」と思ってる連中は、基本的に「パチ屋レベルの確率統計もわかってない連中」なわけで。
こういう層がまた今度も大量に新規口座を開設してくれればOK。
冬のボーナスを丸ごと取り込める。
(大損してもらえる)

つまり、スポンサー様(証券会社)が儲かれば、CM料でマスコミ様も儲かる。
自分たちさえ儲かれば、「下流若者」の将来なんて知ったこっちゃない。

そういうことなんだろうね。

(そんなマスコミ様が「若者の貧困問題」について語っても説得力ゼロ)


まぁ、でもいいや。

将来の夢は仙人。
世俗から離れて、自分の利益だけに専念するゎ。


近頃の流行り言葉で、気になっているのがもう1つ。

食っていくための仕事、妻子を食わせていくための仕事を、近頃は「ライスワーク」と言うらしい。
んで、それ以上稼げるようになって初めて「ライフワーク」に取り組める、と。

そう言われて考えてみた。

卵と納豆と豆腐と、旬の生魚と、七輪と炭があれば、それだけで幸せ。
「ライスワーク」としてのFXは、とてもハードルが低い。
(おひとりさまだから)

んで……
クルマとかカメラとかタブレット端末とか、位置ゲーの旅とか、「ライフワーク」にものすごく偏ってることに気がついた。
(おひとりさまならでは)

将来の夢は仙人。
世俗から離れて、自分の楽しみだけを追求していく。
そういう意味では、とても正しい道を歩んでいる気がします。

明石家さんまは、焼肉屋の領収証のあまりの多さに、税務署でこう言われたらしい。
「普通こんなに焼肉ばっかり食べますか?」

その時に、こう言ってたよ。
「自分で稼いだお金で好きなもの食べて何が悪いんだ!」

「ライスワーク」の先にある、自分だけの「ライフワーク」は何だろう?
限りある残りの人生で、何をやっておきたい?

たまには、そんな話題も。


でね。

イギリスで、習近平国家主席を歓迎して、エリザベス女王が主催した晩餐会。
チベット仏教の最高指導者 ダライ・ラマ14世を支持している(中国を批判している)チャールズ皇太子は、やはり欠席でした。

AIIB(中国主導の銀行)にまっ先に参加してアメリカを激怒させたり、近頃のイギリスは中国との距離をどんどん縮めている。
だけど、次期国王は反中。

そんなところに興味をもちつつ……

東京でおとなしくマーケットを追いかけているだけ。
特にこんな感じで値動きが小さい時は、放浪癖と物欲が湧き上がってくる。

Planarの50mmとか、UWH 12mmとか。
間違ってもヨドバシカメラのWebやAmazonを開いてはいけない。
いけない。
いけない。
ポチッ

【1】Planar T* 1.4/50
もし標準と呼ばれる50mmをズームレンズでしか撮ったことが無いなら、まずは買ってみることをおすすめします。
Zeissは解像力よりもむしろ階調再現性とコントラストを重んじて……
F1.4にはF1.4でしか捉えられない世界が……
(6万円)

【2】UWH 12mm F5.6
歪曲を極限まで補正した超広角レンズ。画角は驚異の121°を実現。作例はこちら。
(8万円)

なんだ、また40万円とかするのかと思った。
新品で6万円とか8万円なら買っちゃえば?
……とか思っちゃうあたり、「レンズ沼」に落ちかかってるよなぁ。

あらま。
Distagonの15mmってのもあるのか。

【3】Distagon T* 2.8/15
真逆光、シャドーを出した露出で、このしっかり感、この光の描写。
濃厚に色が載り、光を綺麗に描き出す。
ただし、15mmなのに、この深度の浅さ。
超広角なのに背景をボカせる反面、慣れないとピンボケ写真を連発してしまう。
(37万8千円)

見るんじゃなかった……
(>_<)

【4】Bigon T* 2.8/21
13万円

【5】Summilux 21mm
93万円


あ。
たまに聞かれるけど……

ツァイスは「開放F値/焦点距離」がお約束。
「2.8/28」ならば、F2.8で28mmだし。
「1.4/50」と書いてあれば、F1.4で50mm。

それから、ライカは開放F値ごとに名前がついている。
例えば、F2がズミクロン、F1.4がズミルックス。
「ズミルックス 21mm」と書いてあれば、その時点で「F1.4」だし。
「35mm Summicron」と書いてあれば、F2なわけ。

だから、いちいち「このレンズはF値がいくつで焦点距離は……」なんて、この日記では書かないよ?
(ツァイスとライカは)


でね。

半年おきの被災した漁港の撮影シリーズ、メインで使っているのは24mm。
A16ズームというRICOHのGXR用レンズは、広角側が24mm、望遠側が85mmというズーム。

GXR(APS-C機)からフルサイズ機にステップアップした時に、漁港の撮影シリーズはどうするか?
……と思って、21mmでググってみたら、13万円とか93万円とか。

24mmとか28mmも考えなくちゃいけないし。
なかなか悩ましい。

しばらくは、GXRのままでいこう。
少なくとも、被災した漁港の撮影シリーズはGXRで。

そう割り切るなら、【2】の「UWH 12mm」が魅力的。
APS-C機は焦点距離が1.5倍だから、18mm相当になる。

A16ズームの広角端24mmだと、画像が歪むし。
広角端24mmでも入りきらない場所があるし。
そういう時に、UWHの12mmがあったらいいなぁ。
……とか。

UWHの12mmで「18mm」で撮影できるなら……
この前ダメだった函館の夜景、リベンジできるよなぁ。
……とか。

弘前経由で日帰り函館
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1658.html

(2015年10月5日 月曜)


by iPhone6+

「ライスワーク」の先にある、自分だけの「ライフワーク」は何だろう?
限りある残りの人生で、何をやっておきたい?
そう考えると、ここは迷うところじゃないのかも。
……とか。

近頃は深夜、値動きが落ち着くたびに、湧き上がってくる放浪癖や物欲とも戦っています。



(レンズはポチってないけど、レンズに関する雑誌はいろいろとポチってる)


by iPhone6+

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年10月21日 水曜 23:59

三江線について下調べ

お茶漬けにスプーンを添える風潮に疑問を感じる今日この頃。

外国人観光客向けのサービスなら、文句は言わないけどね。
お箸にチャレンジするならそれはそれでいいし、苦手だと思ったらスプーンで食べればいい。
手で食べる習慣で生まれ育ったたなら、手で食べればいい。
そんなことより、楽しく食べてもらったほうがいい。

でも……
日本人ならば、お茶漬けにはお箸だと思うのさ。
(リゾットならスプーンだけど)

例えば……
小さい子供だったら、お箸よりスプーンのほうが食べやすいかな?って思うじゃないですか。

お茶漬けにスプーンが添えられて来たということは……
それまでの私の食べ方をチラッと見て、そういう判断をされたってことですかね?

……と、お茶漬けにスプーンを添える風潮に疑問を感じる今日この頃。

ミスドでびっくり仰天。
「スプーン、要らないよ」「ブラックでいいよ」と、砂糖もクリームもスプーンも拒否したら、これです。


by iPhone6+

スープにはスプーンだろ?

いや、外国人じゃなかったよ。
店員さんはたぶん、日本人の女子高生っぽい感じ。

スープを注文して「スプーンは要らないよ」という客、世の中には多いのでしょうか?
いちいち「コーヒー用のスプーンは要らないけど、スープ用のスプーンはちょうだい」と言わないとわからない?

私がおかしいのでしょうか?

そういえば……
「ホットコーヒーをブラックで」という注文に「かしこまりました」と答えておいて、砂糖とミルクを持ってくる人も多いよね。
ミスドに限らず。

ついでにもう1つ、ミスドの悪口を書いておくと……
コーヒーやカフェオレのおかわりを持ってきてくれた時に、毎度毎度、砂糖とミルクを目の前に置いて「よろしければお使いください」とか言う店員さんもいるよね。

(さっき、要らないって言ったよね?と思ってしまう)

両手がふさがってるから、いったん置かないと。
それはわかるんだけどさ。

だったら、黙って置けばよくない?

(いちいちうるさい客)

あ、いや、大丈夫。

まだ高校生じゃ、仕方ないよね。
あるいは、高卒直後ぐらいじゃ、まだ仕方ないよね。
……と思って、笑顔で「スープのスプーンはちょうだい」と言いました。

いい年した大人ですから。

「やっぱり、そうですよね?」
……と、バカウケしてました。


それはさておき。
毎度毎度の、ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りの話です。

全国9千ヶ所以上ある駅の中には、クルマでのアクセスが難しい駅もある。
そういう駅が廃止になってしまうと、ウルトラC級に難易度が上がってしまう。

それで、今のうちに!と行ってきた小幌駅(北海道豊浦町)から3週間。

秘境の小幌駅はハイドラでも難所 後編
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1650.html

(2015年09月27日 日曜)

今度は、JR三江線が廃止になるかも?というニュースが入ってきました。
(さんこうせん、広島県~島根県)

そんなローカル線もあったっけなぁ。
懐かしく思いながらググってみた。

三江線
http://ja.wikipedia.org/wiki/三江線

(Wikipedia)

記憶と逆でした。

起点は、江津駅(島根県江津市)
終点は、三次駅(広島県三次市)
……逆だと思ってた。



山陽と山陰を結ぶ、陰陽連絡路線の1つとして着工。
しかし、時間がかかってしまい、完成した時(1975年)には、自動車の時代になっていた。

しかも、「へ」の字状に流れる江の川に沿って建設されたため、全線108km。
(直線距離なら60km足らず)

山陰側の主要都市は、松江、出雲市、浜田。
広島からどこに向かうにしても、陰陽連絡路線として機能しない。
通学利用を中心とした地域住民のローカル線になっている。

……ふむふむ。

(そんなこと、建設する前の時点でわかりそうなもんだけど)

全線通しは2往復。
5時間以上運行されない時間帯がある。
全通後しばらくは全線を直通する列車すらなかった。

……ふむふむ。

海水浴のための臨時快速、C56型による「SL江の川」、地元の花火大会の際には花火鑑賞列車、臨時コスプレ列車など、地元有志による利用促進キャンペーンがくり返されてきた。
しかし、2008年度の1日平均利用客は、全区間合計で約370人。
これは、2014年4月に廃止になった岩泉線(JR東日本)の「1日49人」の次に少ない。
岩泉線が廃止になった現在、全国最下位である。

……ふむふむ。

2006年7月、豪雨のため38か所で土砂崩れが発生した際の復旧費用は15億円。
2013年8月、豪雨のため72ヶ所で土砂崩れが発生した際も10億8千万円。

たびたび廃線話が上がるが、沿線の代替道路整備が進展していないことや、沿線の反対もあって延び延びに。
2015年10月16日、ついにJR西日本が正式に、廃止に向けての検討開始を広島・島根両県に伝えた。
2017年度の廃止を想定しているとみられる。

……ふむふむふむふむ。


鉄道を廃止するかどうかは、運行しているJR西日本と地元の皆さんで決めること。
よそ者である私が口をはさむことではない。

(廃止によって生活が不便になっても、存続によって地元の皆さんの税負担が重くなっても、責任を取れる立場にないから)

でも……
廃止になれば、三江線の各駅に設定されているチェックポイントが取りにくくなる。

それで、ハイドラを起動してみた。



こういう時、まず最初に見るのは、県境付近。
山が険しい区間なのに、幹線道路から離れたところに駅がある。

これ、大丈夫なんだろうか?
(クルマで行けるんだろうか?)

iPadの「地図風イラスト」だけではなく、Androidの「Google Maps」でも確かめてみた。



鉄道だけでは明らかに取れないチェックポイントを見つけた。

鉄道だけでは取りこぼす。
それを取るために後日、またクルマで行かなくちゃいけない。

ならば、最初からクルマで行ったほうがいいやね。

んで……
クルマでは入っていけないチェックポイント(駅)があったら、そこだけは鉄道に乗る、と。

その前に……
江津にしろ三次にしろ、東京から遠い。
京都からも遠い。

これ、京都(東京)からずっと80km/hとか100km/hで運転して行くの、バカみたいじゃん?
時間のムダじゃん?人生のムダじゃん?
……とも思った。



やっぱり、HIJ(広島空港)からレンタカーかなぁ?

2017年度を想定してるらしいから、今すぐって話じゃないけど。
そんなこと言ってると、気がついた時には廃止になってるんだよね。

JR三江線に関するニュース、あるいはJRの廃線に関するニュース。
これからも要チェックです。

この前の小幌駅(北海道)みたいな、廃線になってからは行けない駅(クルマでは行けない駅)って、あるのかなぁ?


by iPhone6+

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年10月17日 土曜 23:59

松茸と仙人

あとは週末を待つタケ♩

薄くスライスした松茸を炭火で炙ろう。
昆布と鰹節からだしを引いたお椀にマツタケを浮かべよう。

この時、三つ葉とか万能ネギとかその他、他に何か入れる?
それって、松茸の香りとカツオの香りのハーモニーを楽しみたいのに、邪魔にならない?
……とか何とか。

松茸のことを考えていたら、あっという間に、お楽しみの週末になりました。


by iPhone6+

薄ぅ~くスライスするんじゃなくて、厚めにいってみた。


by iPhone6+

がぶり!
あちっ!あちっ!あちちっ!
……と、ぶ厚い松茸を噛みしめる幸せ♩

もちろん、薄切りバージョンも♩


by iPhone6+

傘の部分と軸の部分。
松茸ごはんを炊く時はどっちを使う?


ところが、残念な話もあるんです。

松茸のお椀に入れるとしたら、生麩かなぁ?
……と思って、前もって買いに行ったんですけどね。

なかったよ?

いや、あるにはあったんだけどさ。
秋なのに、置いてあったのは「梅麩」と「よもぎ麩」だけ。
(どちらも春)

不思議に思って、お店の人に聞いてみた。
とても残念な答えが返ってきました。

「近頃は、季節に合わせて紅葉麩とか置いても売れないんです」
(もみじ麩、ね)

むむむむむ……と、とても残念に思った。
近頃は、この街も外国人のほうが多くなってるらしい。

っていうか……
秋に「梅麩」や「よもぎ麩」なんか置いて、売れるの?
秋でも平気で「梅麩」や「よもぎ麩」を買う人って、そもそも生麩なんか買わない気がする。

(買ったけど) ←

マツタケのお吸い物なのに、底にあるのはピンク色の「梅麩」と緑色の「よもぎ麩」
秋なのか春なのか、季節感のない1枚になってしまった。↓


by iPhone6+

旬の食材を使った料理に、季節の生麩をちょっと添える。
それだけでも、ものすごい季節感が出るじゃないですか。

おひとり様のおじさんだから、かまわないと言えばかまわないんだけど。
今の子ども達って、季節感を無視した食事で育てられているんでしょうか?


夕方からはスタバに行ったよ。


by iPhone6+

スタバに行って、iPad Air2で読書。
きっかけは、今週の日経新聞です。

幸福感は収入が増えるに連れて上がるが、年収900万円を超えると、この傾向は続かない。
芥川龍之介「杜子春」にあるように、お金をたくさん持っていても幸せは増えない。
日本では、豊かな中高年で特に幸福感が低い。
寄付などで人のためにお金を使うといいそうだ。
(日本経済新聞 2015年10月15日 木曜)

あ、そういえば……
芥川龍之介「杜子春」にあるように、と言われても、読んだことないかも。
読んだっけ?

(児童向け、とされてるんだけど)
(あくたがわ・りゅうのすけ、とししゅん)

杜子春
http://ja.wikipedia.org/wiki/杜子春

(Wikipedia)



芥川龍之介は、太宰治が少年の頃からずっと憧れていた文豪。
「太宰を読む前に芥川だろ」と言う人がいるぐらいの、超スタンダード。

iPadでも無料で読めることを知った。



さすがに、いい年した大人が「杜子春って何だっけ?」では恥ずかしい。
そう思って、さっさとダウンロードして読みました。

これでもう大丈夫。
「お金があれば幸せか?」みたいな話題になったら、ひと言「芥川の杜子春だね」でOKさ♩
(♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ)

しかし……
昔なら、誰もがまだ幼い「児童」のうちに本を読んで身につけていた知恵を、今はいい年した大人になってから日経新聞で学ぶ。
そんな児童向けの作品を、わざわざ公衆無線LANを使って、数万円する電子デバイスにダウンロードして読む。

人類は本当に「進歩」してるんですかね?
……とも思った。

「男の価値は本棚で決まる」
「女の価値はスパイス棚で決まる」

ヨーロッパに伝わるこの古い格言を、現代風に言い換えると……
「大人の価値は iPadの中身で決まる」?

(杜子春しか入ってない)


でね。

スタバにiPadを持ち込んで、芥川龍之介の「杜子春」
鉄冠子(てっかんし)という仙人が気になったのさ。

食い詰めて人生をあきらめた若者なんて、昔も今も、その辺にいっぱいいるじゃないですか。
そういう底辺層の若者の多くが持っていなくて、杜子春が持っていたものは何だろう?
……というのと。

要するに「仙人になるより、平凡な愛のある世界に生きる方が幸せ」ってことらしいけどね。
平凡な愛のない世界に生きてる者としては、仙人に憧れてしまうわけです。

それで、仙人って何だろう?とも思って、ググってみた。

道教を極めた人のことらしい。
道教というのは、中国の三大宗教(儒教・仏教・道教)の1つらしい。

学がない私。
その「中国の3大宗教」とやらがよくわからないので、さらにググってみた。
それを、ものすごく大雑把に整理してみた。

仏教「お釈迦様の教えを実践すれば幸せになれる」
儒教「親や目上の人を敬いなさい」(いわゆる道徳)
道教「個人が幸福でありさえすれば、社会秩序などどうでもよい。不老不死を目指して自分で道を探せ。そのための蓄財もOK」

で。
この道教に従って、俗社会から離れて不老不死を極めた人を、仙人というらしい。

……ふむふむ。

世俗から離れて自分の利益だけを追求する。
これだっ!
……と思った。


世の中には、アベノミクスの恩恵を受けている人と、(まだ)受けていない人がいる。
その不公平さに文句を言ってる人もいる。

でも……
全員を救済できる魔法の政策なんてものは、存在しないわけで。
「その方法では救済されない人が出てくる」なんて言ったら、いつまで経っても何もできないと思うのさ。

限りある資源をどこに投入すれば効果的か?
そう考えると、アベノミクスは正論中の正論だと思うのさ。

実際に……
「この道しかないんだ」と言って解散に踏み切った総選挙で、対案は出てこなかったわけだし。

(民主主義の危機だと言うなら、まともな対案を出してほしいですね)

でね。
アベノミクスの恩恵を受けてる業界、職種があるのは、みんなも知ってるわけでしょ。
さっさとそっちに移って、恩恵を受けてる人達もいっぱいいるわけですよ。

なんで、そっちに移らないの?
いろいろと自分の考えやら事情やらがあって、稼げなくなった古い業界にしがみついているなら、それは個人の自由。
安倍総理や黒田日銀総裁のせいじゃないよね?

……とか何とか。
そういうことを言っては反感を買って嫌われている私。

別に、わざわざそんなことを教えてあげる必要は、ないんだよね。
デフレ時代の不景気に逆戻りしようが、超絶ハイパー円高に戻ろうが、相場師は困らない。
むしろ、ありがたいぐらいだし。

世俗から離れて、自分の利益だけを追求していこう。
……と思ったわけさ。


おひとりさまのまま、専業でFXしながら位置ゲーの旅に出て、写真を撮ったり、おいしいものを食べたりする日々。
その先には何があるの?将来の夢は?……と聞かれたら、これからはこう答えよう。

「仙人になりたい」

気の毒に思って、それ以上は誰も突っ込んでこないはず。
o(^▽^)o



ところで……
仙人を目指してる人って、何人いるの?

1人?
10人?
100人?

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年10月16日 金曜 20:20

今年のF1はつまらない?

ふと、深夜にものすごくジャンクフードが食べたくなることって、あるじゃないですか。
特にダイエット中。

人類に限らず、生物の進化の歴史は飢餓との戦い。
おそらく、体重が落ち始めたことで、脳がカロリーを求めているんでしょう。

ここがガマンどころ。
これを乗り越えないと、体重は落ちていかないんだよね。

……と、頭ではわかっているけど、マクドナルドに行っちゃった。


by iPhone6+

深夜の高カロリーがもたらす幸福感。
あぁ、やっぱり自分はダメ人間だ♩

そんな時に、近くの席にいるマクドナルド難民たち数人の、1人が気になりました。

あ。
ネットカフェ難民するお金がなくて、終夜営業のマクドナルドで座ったまま居眠りしてる人たちね。

いかにも不健康そうな顔の黒さとか。
お風呂に入ってない人達に特有のニオイとか。
その辺は察しがつくでしょ?

深夜のマクドナルドにそういう人達がいるのは百も承知。
人それぞれ事情があるんだろうから、とやかく言うつもりはない。
マクドナルドの株主じゃないし。

でも……
さすがに、延々と続く咳は気になった。
(痰が無い、乾いた咳)

結核の予防接種とか、受けてる(まだ効果が残ってる)のかなぁ?
結核の予防接種って、一生ものじゃないらしいよ?
……と、とても気になった。

別に、結核に限らないんだけどさ。
会社勤めをしていない、自営業とか自由業とか無職の人達って、「勤務先での健康診断」という制度がないからさ。
自分から意識して、仕事を休みにして病院に行かないと。

「健康診断って、そういえば何年も受けてないなぁ」
……なんてことになってしまう。

ふと、そんなことを考えた深夜のマクドナルドでした。


あと、いつの間にか、来年のF1カレンダーが暫定発表されていた。

暫定カレンダーは21戦。
どこか1ヶ所が落選するわけだけど……

F1の誘致も自由競争。
開催2回目のロシアでさえ、表彰式ではプーチン大統領がトロフィーを渡してたよ。



1年間に開催できる数には限りがある。
その一方で、近頃の世界経済の変化に合わせて、アジアでの開催が増えてきた。
増えすぎたアジアでの開催を少し減らそう、となった時に、落とされるのはどこか?

鈴鹿の初開催(1987年)から、もうすぐ30年。
フジテレビが鈴鹿に連れてきたのはスポーツ選手と芸能人だけ。
F1日本GPには皇族の皆さんも総理大臣も来たことがない。

(日本の常識、世界の非常識)

「世界一の自動車王国」を自称しておきながら……
いつまでも「F1三重県GP」(表彰式は三重県知事)のままでいいんですかね?

……と、毎度のフレーズを再度。


で。
ここからが本題になるんですけど。

今年のF1は、先週の第15戦まででハミルトン9勝、ロズベルグ3勝。
つまり、メルセデスが15戦12勝。
「メルセデスばっかり勝ちすぎて面白くない」とか言っちゃってる人達がいる。

それって、違うと思うのさ。
少なくとも、私たち日本人が言うことじゃないと思うのさ。

今の若い人でも聞いたことがあるはずの、マクラーレン・ホンダ伝説。

1988年は、16戦15勝(セナが8勝、プロストが7勝)
ポールポジション(予選1位)も、セナ13回、プロスト2回で、合計15回。
取りこぼした1戦も、51周レースの49周目までセナが独走していた。

ホンダが撤退してからもしばらく、ルノーなんかはこう言っていた。
「年間全勝して初めて、ホンダに勝った、世界一になったと言えるんだ」。

でも、今年は既にフェラーリが3勝してるじゃないですか。

「あっはっはっは♩」
「メルセデスもまだまだだね」
……と、ここは煽ってあげるところじゃないの?


深夜にマクドナルドに行ったり、来年のF1カレンダーの暫定版を見たり、「今年のF1はつまらない」と言ってる日本人に疑問を呈したり。
そんな感じで、週末を楽しみに待つことにします。


by iPhone6+

いただきもの♩
週末になったら、炭火で炙るのだ♩

(まさか、稼ぎ時の金曜夜のNY時間に、そんなことするわけには)

七輪はある。
網もある。
炭もある。

あとは、週末を待つタケ♩

LINEで送る Comment bottun
関連記事
日記TOP 次のページ
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

