安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2015年11月22日 日曜 23:59

ライカSLとAllentownと沖縄

日曜は、嬉しいメールで飛び起きた。



ライカ初のフルサイズミラーレス、SL(Type601)

今の時期にAPS-C機からフルサイズ機へのステップアップを考えてる人なら、誰でも気になっているであろう、ライカSL。
その日本国内での新製品発表会に当選したのでした。

やったぁーーー!
ライカの新型カメラSLの紹介トークショー、当選したーーーっ!
勉強してくるぞぉーーーっ!
\(^o^)/

……というわけで、予習しておくことにした。

新型ライカSL(Type601)
http://jp.leica-camera.com/Photography/Leica-SL

(ライカ社)

・ライカ初のフルサイズミラーレス
・2400万画素、ISO感度5万、AF(オートフォーカス)搭載、毎秒11連写
・Wi-Fi、GPS、SDカードはUHS-II対応
・手ブレ補正なし、ローパスフィルターなし
・7450ドル(約90万円)

カタログ上の数字を1つ1つ見ていくと、日本のメーカーのほうが「上」に見える。
だけど、実際に手に取って使ってみると、カタログ上の数字に出てこない部分までよく考えられていて、とてもいい。
……というのは、スマホやタブレットや自動車や、スピーカーやヘッドホンで日々、皆さんも実感しているとおり。

たぶん、それはカメラも同じなんじゃないかと。

ライカのカタログスペックでこれだけあれば、実際に手に取って使ってみた時の満足度は、かなり高いんじゃないかと。
そういう期待をしちゃうわけです。

ただ……
標準レンズの1つは「ズミルックス SL f1.4/50mm ASPH」
これ、カールツァイスの「Planar 1.4/50 T*」と完全にかぶるね。
(レンズ沼)

GXRのMマウントアダプターでライカの良さを知って、最初のステップアップがいきなりライカですか?
……とか何とか。

はやる気持ちを抑えつつ、当日までいろいろとお勉強してみます。

(実物を見て手に取って試し撮りなんかしてみたら、絶対に欲しくなると思う)


さて。
カメラについてのお勉強が一段落したら、いつもと同じ日曜。
先週の日経新聞を読み直すところからスタートです。

ところが……
昨日(土曜)のNIKKEIプラス1が、とても不愉快な特集だった。


by iPhone6+

朝日より不快な日経新聞。
プラス1じゃなくてマイナス10な気分。

近頃は、テレビのCMも気になっています。
「恋愛と同じだよ」とか「恋愛もそうだろ?」なんて言ってるじゃないですか。

わかりやすく言ってるつもりなんですかね?
(/ _ ; )


不快な記事は読まずに捨てる。

今日(日曜)の日経新聞は、ビリー・ジョエルのアレンタウンが出ていました。


by iPhone6+

アレンタウンって、実在の町だったのか。

NYの近く、フィラデルフィアから北に100kmって、どの辺だろう?
……と、地図を見てみた。



iTunesでもダウンロードできるみたいだよ。



このCDなら、持ってるはず。
……と思って探してみたら、ケースだけ出てきた。

誰か、中身を持ってる人がいたら、返してください……

たぶん、10年以上前の話だと思うけど。
ケースを開いたら中身がない、というこの残念感、わかりますか?


by iPhone6+

曲名とアーティスト名でググれば、歌詞もすぐに出てくる時代。

ふむふむ。
今日の日経新聞に載ったのは、この部分ですな。



「雇用や格差の問題は今なお……」って書いてあるけどさ。

格差こそが、成長の原動力。
格差を否定したら社会主義になってしまう。
……と思うんだけどなぁ。

遊びたい盛りにガマンして勉強するのは、将来の成功のため。
がんばった人と遊んで暮らしてた人との間に格差がつかないなら、誰も勉強しない。
行き着く先は、みんなが貧しい社会だと思うんだけどなぁ。

時給700円分の仕事しかできないのに「法律で最低時給を1500円にしろ」とか言ってるのは、こういう人たちだよね?


……とか、いろいろと思うところはあるけれど。

ダウンロード販売よりも、音楽CDを手元に残したい派。
ケースだけ持っていても仕方ないので、まだ持ってないCDを買うことにした。



いろいろな物を見て迷ったり考えたり、買い物が楽しいという人はそうじゃないんだろうけど。
私にとっての買い物は、娯楽ではなく実用。
出かけないで済むなら、買い物になんか行きたくない。

わざわざ時間をかけてCDショップに立ち寄って、探して、帰る。
そういう時間的なロスを考えると、アマゾンは本当に便利。

ドローンで配達してくれる時代が本当に来るなら、ぜひ1日も早く実現してほしいです。


by iPhone6+

あと、沖縄の糸満についても書いてあったよ。

そういえば沖縄、ずいぶん行ってないなぁ。
そう思って、チェックポイントがどのぐらいあるのか、ハイドラを起動してみた。



むむむむむ……
見たら行きたくなってしまう。

人はなぜ、ハイドラのチェックポイント巡りに出かけるのか?
そこに白いチェックポイントがあるからです。

私たちは、沖縄県の皆さんに負担を押しつけて、安全のタダ乗りをしている。
負担の軽減とか地域振興といった次善の策をどんなに練っても、沖縄から基地をなくすことはできない。

それを考えると……
沖縄にも、もっともっと遊びに行って、お金を使うべきだよなぁ。

琉球王国の時代から現代に至るまで、私たち倭人が沖縄の皆さんにどんなことをしてきたか?
きちんとググって身につけておくべきだよなぁ。

……と、その辺も反省した。

沖縄にも行かなくちゃ。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年11月21日 土曜 23:59

テロ明けの1週間を生き残ったら仙人になっていた

火曜の「パリ同時多発テロ明け2日目」の続き。

今の若い人は「ヤバイ」を乱用し過ぎてる。
ヤバイってのは、そんなに気軽な状況じゃない。

「ヤバイって、どういう状況?」

例えば……
お腹がくだってる日に出てきそうになったオナラ。

「うわ、それはヤバい」

……これって「正しい日本語教室」なんでしょうか?

あなたは、チャレンジャーになれるか?
(ちょっとだけ出してみる?)

ヤバいヤバいヤバい……


テロ直後の1週間が終わって、土曜になったところ。
3日目以降も、いろいろなニュースが出た。

オランド大統領がケリー国務長官(アメリカ)と会談。
IS(通称イスラミックステーツ)への空爆強化で一致しました。
また、プーチン大統領も、航空機の墜落をISによるテロと断定。ISへの空爆を強化すると言明。
フランスとアメリカとロシアの足並みがそろいました。
(テレビ東京モーサテ)

オランド大統領の報復宣言を受けて、フランスでは防衛関連株が上がっています。
ロシア軍は、シリアに潜水艦を派遣することを決定しました。
(テレビ東京モーサテ)

……潜水艦って、巡航ミサイル?

先々週の雇用統計を受けて、市場はアメリカの利上げを織り込んできています。
ここから先のドル円はユーロ次第でしょう。
(テレビ東京モーサテ)

金は下がりました。
昨日までの「有事の金買い」から、今日は「アメリカの利上げ観測による金売り」へ。
(テレビ東京モーサテ)

2年で2%の物価上昇を実現するには、4%の賃上げが必要。
今の日本では、まだ難しいと思います。
しかし、黒田日銀のバズーカ3(2回目の追加緩和)、今回はないでしょう。
金融政策は側面支援。
企業の次の一手を促す政策が必要。
(テレビ東京モーサテ)


こういうニュースの中で、特に目を引いたのが、↓です。



世界各国に散らばるIS(通称イスラミックステーツ)構成員の連絡手段。
通信の安全性でランク分けした図を配っていたことがわかりました。
チャットアプリの暗号化通信(プライバシー保護)について、議論になりそうです。
(テレビ東京モーサテ)

個人情報を究極的にがっちり守ってくれる連絡手段は、テロリストにとって最高のツール。
……ISへの協力者・参加希望者って、日本にもいるらしいからなぁ。


さて。
G20を終えて、トルコから帰ってきた安倍総理。
(トルコ→日本、片道13時間)

日本国内の滞在20時間で、朝8時頃に出発したらしい。
今度は片道5時間、フィリピンのマニラへ。
APECに出席して、オバマ大統領と会談したら、すぐにマレーシアに移動だって。

ぐぅたら食っちゃ寝でドル円チャートを見ているだけの自分が恥ずかしくなります。

しかも……
その映像には、「また」オバマ大統領が映っています。

オバマ大統領は、いったんアメリカに帰ったの?
それとも、トルコからフィリピンに直行?
どっちにしてもハードだねぇ……

東京と沖縄を1日2往復したことあるけどさ。
羽田から10時間も飛行機に乗り続けて、羽田にいるの。
本当にウンザリしたよ。

あれを思い出して、自分に総理大臣や大統領はムリだと思った。

13時間も飛行機に乗って、20時間後にはまた5時間も乗ったら、疲れるでしょ?
しかも、飛行機から降りたら終わりじゃなくて、そこから仕事が始まるわけで。

ぐぅたら食っちゃ寝でドル円チャートを見ているだけの無職の相場師のほうが、幸せだと思う。


今週は、分刻みのスケジュールで忙しく走り続けてきた安倍総理の「実績」についても紹介されていた。



あらためて日経平均2万円が見えてきた現在。
株価の上昇率で見ると、今の安倍政権は歴代4位。
実際にアベノミクスが始まったのは野田政権の末期(解散表明)だから、実質的には祖父の岸政権を抜いて、歴代3位になるらしい。

これだけ株価を上げても、まだまだ安心して消費税を10%に上げられる状況じゃないのに……
株安と円高を放置したまま消費増税だけ決めたあいつらは、この国をどうするつもりだったんですかね?
……なんて、「下」を見ていても仕方ないわけで。



2四半期連続のマイナスGDPを受けて、どうやったら消費税を上げられる環境に持っていけると思う?
補正予算と、バズーカ3(2回目の追加緩和)と、それから?

ちなみに……
私は、消費税をやめて、年金制度も介護保険もやめちゃうというのも一手だと思います。

そういう政党が現れたら、若い人たちは支持するかもしれない。


そんな時に、民主党がまたまた冗談劇場。
テロ対策を強化しろとか何とか、民主党がまた寝言をほざいてるらしい。

テロ対策費を大幅に削減したくせに。
共謀罪の導入にも反対したくせに。

相変わらず無責任だねぇ、今さらだけど。

でも、ここで1つの矛盾に気がついた。
民主党は基本戦略を出せ、という意見が気になった。

民主党が対案を出したとして、信用しちゃうの?

経済成長を否定、バラマキをして、どうにもならないところまで円高と株安を放置。
日米関係をぐちゃぐちゃに壊して日米安保さえ危うくして、増税だけ決めたところで、自民党に丸投げ。
野党になった途端に「自民党の判断ミスにより……」と批判する。

民主主義に則った手続きを無視して原発を停止しておきながら、安倍自民の民主主義に則った手続きを「独裁だ」と批判する。
治水や治山の予算も削っておきながら、自然災害が起きると自民党のせいにする。
テロ対策予算も削ったよね?

……こういうの、言い出したらきりがない。

せっかく内部から解党を求める声が出てきたのに、権力がない座にしがみつこうとするのも不思議。
結党当初の目標「政権交代」は実現したわけだから、もういいんじゃないの?
……と思う人は、少ないのかなぁ?

あれだけ公約を破って「マニフェスト」を死語にしておきながら、今さら基本戦略と言われてもなぁ。
どうして信用できるの?

……とか思ったけど。

民主党政権になれば、それはそれで相場師としては「おいしい」から、どっちでもいいや。
ネットに余計なことは書かないで、心の中にしまっておくよ


それから、今週は日銀の金融政策決定会合。
前日のBS-NHKの解説が、いいと思った。

明日の黒田日銀は現状維持でしょう。
「専門家41人中41人が、現状維持を予測」というデータもあります。
ショック療法的な黒田バズーカにより、金融緩和に依存する傾向が出てきています。
時間をかけて賃金上昇を目指す手法に変わっていくでしょう。
(BS-NHK)


by iPhone6+

それから今週は、カメラについての大きなニュースも出たよ。

デジタル一眼レフカメラ「ニコン D5」を開発
http://www.nikon.co.jp/news/2015/1118_d5_01.htm

(2015年11月18日)

4年に1度、オリンピックの直前に発表される、キャノンとニコンのフラッグシップ機。
プロのカメラマン達が両方を試してみた結果として、男子100mの決勝でより多くのプロに選ばれたのは、さてどっちでしょう?
……みたいな話。

初心者向けのエントリー機ではなく、フラッグシップ機の話です。

それで、ちょっと整理してみた。


初代のプロ用デジタル「D1」は、APS-C、260万画素(1999年)
私がいま使ってるGXRは、APS-C、1200万画素、ISO感度3200(2010年)

今のプロ用デジタル「D4S」はフルサイズ、1600万画素、ISO感度40万9600

2016年(リオ五輪)登場の最新モデル「D5」は?
対するキャノン「1DX」の後継機は?

フルサイズ機へのステップアップというのは、常に頭の中にあるんだけど。
来年はオリンピックの年だから、キャノンも「1DX」の後継モデルを出すはず、と言われている。

それを見てからだよなぁ。


たまには気分を変えて、パン屋さんでイートイン。
ここで日経新聞を読んでみた。


by iPhone6+

店が変われば客層も変わる。

よちよち歩きの幼児が来て、にっこり笑って目の前に座ろうとするのはOK。
ちょっときれいめな若いお母さんが追いかけて来て、謝りながら隣のテーブルに移るのもOKなんですけどね。

「パパ~」はカンベンしてほしい。
それだけはイヤだ、やめて!……と、お母さんのほうが思ってるはず。

は~い、パパだよぉ~♩
……とか言ったら、どんな顔するんだろう?

次に機会があったら、ためらうことなく試してみます。


その後も、テロ後のニュースが続く。

パリ警察が銃撃戦の末、テロを起こした犯人グループのアジトを制圧しました。
主犯格の男が死亡した、という報道もあります。
オランド大統領は、非常事態宣言を3ヶ月延長すると表明。
先ほど、フランスの原子力空母「シャルル・ド・ゴール」が地中海(シリア沖)に向けて出航しました。
(テレビ東京モーサテ)

注目されていた先ほどのFOMC議事要旨で、大部分の会合メンバーが12月の利上げ開始と、その後ゆるやかなペースで上げていくことを支持していることがわかりました。
(テレビ東京モーサテ)

各種の経済指標、要人発言、そして議事要旨。
あれほど利上げをイヤがっていた株式市場も上がっています。
これで12月の利上げは決まりでしょう。
(テレビ東京モーサテ)

今のドル円は、円安ではなくドル高です。
12月の利上げを織り込みつつ上げてきたけど、短期的には(悪い経済指標や要人のハト派発言などをきっかけにした)一時的な下落リスクが高まってきています。
(テレビ東京モーサテ)

今日の黒田日銀「現状維持」(バズーカ3なし)は織り込み済みだから、失望売りは出ないでしょう。
(テレビ東京モーサテ)

日銀は12月に動くべき。
モーサテ・サーベイを見ても予想は「4月以降」と「追加緩和なし」が多く、確かに模範解答だが、べき論で言えば年内に動くべきだ。
今まで企業のインフレ期待に働きかけてきたのだし、12月にやればサプライズにもなる。
(テレビ東京モーサテ)

こういうのを後日、未来の人たちが見たら、また違う感想をもつんだろうけど。

11月の下旬にパリで同時多発テロ。
その直後、12月には注目されるイベントが。

2015年12月
12/3 木曜 ECB理事会(追加緩和)ユーロ安
12/16 水曜 FOMC(利上げ)ドル高
12/18 金曜 日銀(バズーカ3で円安?)

不謹慎を承知で書いてしまうと、相場師にとっては「おいしい時期」だったよ。


「アベノミクスで景気が良くなったのに俺の給料が上がらないのは、安倍や黒田のせいだ」

→ 政府の政策や中央銀行の金融政策でみんなの賃金を上げるということは、物価も上がるということ。
給料を2倍にしたら、物価も2倍になる。
そこのところはOK?

(総理大臣や中央銀行総裁のせいにしてないで、高い給料に見合う能力を身につければいいと思う)

……と思っていたら、日経CNBCは「労働組合」という単語を使っていました。

アベノミクスが始まって以来、確かに物価は上がってきているが、賃金はなかなか上がってこない。
金融資産を持たず、賃金だけで生活している層は、かなり苦しいはず。
金融緩和の効果が出ているうちに政策を打ち出すべき政治家も官僚も、異次元すぎた黒田バズーカに安心してしまって(金融緩和に依存して)、のんびりしている。
それで、黒田日銀総裁は今日「来年の春闘での賃上げに注目している」と発言した。
中央銀行が労働組合にエールを贈る、珍しい展開になってきました。
(日経CNBC)

今どきの若い人たちは、労働組合に組合費を払うのも、仕事が終わってから労働組合の雑用で会社に残るのも、イヤがる。
その結果、労働組合の(経営陣に対する)交渉力が落ちてきている。
それ以前に、労働組合が守るべきは正社員の利益で、非正規雇用だと加入させてもらえなかったり何だり、非正規雇用の味方ではない、とか何とか。

そんな話はだいぶ前から何回も聞いてるけど、まともに社会人してる人たちの実感としてはどうなんだろう?
組合活動、参加してる?


テロ後の荒れ相場で儲かった♩儲かった♩
……と喜んでるだけでなく、大事なことも書いておくね。

無知と無関心は人を傷つける。
「イスラム国」と「イスラム教徒」を区別しないまま、偏見や差別や対立が生まれるなら、それはテロリストの思うツボだ。
テロは「成功した」ことになり、彼らは「テロは有効だ」と学習してしまう。
メモメモ _φ(・_・

過激派組織IS(通称イスラミックステーツ)が9月に発行した機関紙には、日本を「敵」とみなす記述が2ヶ所あった。
2016年の伊勢志摩サミットや、2020年の東京オリンピックに向けて、そのことは忘れてはいけない。

問題はISであって、イスラム教ではない。
難民にまぎれこんで来るテロリストを難民と区別することは難しい。
だが、難民に罪はない。
メモメモ _φ(・_・

「テロに巻き込まれる恐れ」ではなく、これからは日本人も標的。
目の前で銃撃戦が始まったら、どうしたらいいでしょうか?
(テレビ東京WBS)

両手バンザイして「やめろ!話し合おう!」と言ったら、その場で撃ち殺されて終わるよね。

あと……
7時のニュース、BS-NHKは「IS」(アイエス)って言ってるんだね。
テレビ東京、NHKに負けてるじゃん。笑



何回も行って「だいたい」わかってる「つもり」でも、きちんとググってみると新しい発見があったりする。
そういえば、若狭湾に面した個々の原発を、きちんと区別して見て歩いたこと、ないわ。

でも……
ちょっとググっただけで、原発の位置どころか航空写真まで確認できちゃう。

テロリストには「おいしい」国だよなぁ。

来週はオランド大統領が、オバマ大統領、プーチン大統領と相次いで会談。
ロシアが米欧と一致団結するとなれば、マーケットは「リスクオン」(株高&ドル高)で反応するよね?


今週は、みんなが気にしてる「賃金」の話題も出ていたよ。

アルバイトの時給が上がっています。
労働需給が引き締まって、3大都市圏では1千円に近づいています。
所得増から個人消費が期待される反面、企業にはコスト増となる懸念があります。
(テレビ東京モーサテ)

ただ、これが黒田日銀が目指してきた脱デフレ。
物価が上がれば賃金も上がる。
ネガティブにとらえるべきではありません。
次の課題は、賃金の上昇分を価格に転嫁できるか?
各企業の経営手腕が問われます。
(テレビ東京モーサテ)

本当に人手不足でしょうか?
人手が足りてない業種がある一方で、人手が余っている業種もあるようです。
(テレビ東京WBS)

アベノミクスの恩恵を受けられる業種に移らず、稼げなくなった古い業種にしがみついたまま「給料が安い」と不満を言ってる人もいるよね。

まぁ、その辺は個人の自由。
いろいろな事情もあるんだろうし、好きにすればいいけど。

でも、それは総理大臣や中央銀行総裁のせいじゃないよなぁ。


銀行で株を買った顧客の7割は、半年後も売らない。
投資の初心者が多いからだ。
(日経新聞)

そういう人が眠っている枕元に立ちたいなぁ。
枕元で、東洋ゴム、東芝、旭化成、三井住友建設、スカイマーク、東京電力……と、呪文のように朝まで唱え続けてあげたい。


あと……
新東名(浜松いなさ~豊田東)、来年2月につながるらしい。

ニュースリリース
http://www.c-nexco.co.jp/corporate/pressroom/news_release/3744.html

(NEXCO中日本)



なんだかんだ、今週も無事に生き残れた♩
無職で相場師している以上、それだけで十分ですよね。

それで週末は、またしても毎度のステーキハウスへ。


by iPhone6+


by iPhone6+


by iPhone6+


by iPhone6+

この時に気がついた。

いつの間にか、累積走行1000回を超えて「ハイドラ仙人」になっていた。
将来の夢「仙人になりたい」が、まさかハイドラで実現できるとは思わなかった。



あと……
ハイドラについて、わかりやすいブログを見つけたよ。

ハイドラ・ハイタッチドライブの紹介
http://mackenmov.sunnyday.jp/macken/travel_japan/hidra/hidra.html

(絶景ハンター☆日本一周の旅)


週末は、ホテルの朝食バイキングとかでもいいんだけど……

でも実は、ホテルの朝食バイキングって、あんまり好きじゃないし。
起きた時点でとっくにまっ暗だし……
週末にキルフェボンに行っても混んでるし。

土曜の夕方から起きて、日経新聞を読んで、スタバに行ってひと休みすると、もう「愛車遍歴」の時間なんだよね。

相変わらず、変化に乏しい日々だなぁ。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年11月17日 火曜 23:59

パリ同時多発テロ明け2日目

昨日の「パリ同時多発テロ明けの初日」の続き。

続きと言っても……
月曜(昨日)早朝のオセアニア時間、東京時間から始まって、ロンドン時間、NY時間へ。
そしてまたオセアニア時間、東京時間へ。

昨日とか今日とか言っても、それは日本時間での24時を過ぎたかどうかという、便宜上の区切りに過ぎないわけで。
そんな区別に関係なく、24時間常に最新のニュースが飛び込んでくるし、マーケットもリアルタイムでそれに反応し続けるし。

「月曜の朝から土曜の朝まで、マーケットは地球のどこかで常に動き続けている」
……は、こういう時に実感します。

どのタイミングで仮眠するか?
これがけっこう大切。


ただ、日付の区別をなくすと、こういう日記(ブログ)という形そのものが成り立たない。
日付が変わって、火曜日の分です。





これ、すごいな、と思った。

もし、日本でもテロが起きて、その時の総理大臣が「日本は戦争状態にある」と宣言したら……
そして「テロとの戦いに挑むため、憲法を改正する必要がある」と言ったら……
あなたは、憲法改正を問う国民投票、どっちに投票する?

もしかして……
軍隊を放棄して、武力も放棄したら、平和になる。
……なんていう洗脳教育を、本気で信じちゃってる?





もうすぐ、日本のすぐ隣の国が、世界一になると言われている。
アメリカが圧倒的な経済力と軍事力で世界に君臨してきた時代が、終わりつつある。

これからの日本の平和と安全は、アメリカ軍(の核兵器)に頼ったままでは守りきれないかもしれない。
そういう話は聞いたことある?

……と思ったけど。

そういう危機感があれば、日米を中心とした枠組みの構築(TPP)に反対しませんよね。



シリアで内戦が激化してきた時、オバマ大統領は軍事介入のタイミングを「化学兵器が使用された時」としてきた。
しかし、現地がその一線を踏み越えた時に、軍事介入しなかった。

(議会や世論が決断させてくれなかった)

その結果としての、IS(イスラミックステート)の台頭。
そして、今回のテロや、難民問題。

間もなく、2期8年を務め終えるオバマ大統領のレガシーとか言われてるけど。
「オバマ大統領って、要するに何をした人?」と聞かれたら、私は「ISを台頭させた人」と答えるかも。

あの時、シリアへの軍事介入に反対した日本(のマスコミ)も同罪だと思うけど。



前場(東京時間の午前の取引)が終わるタイミングで、テレビ東京。
「M+」(マーケットプラス)も見た。



テロ明けのEU各国とNYが堅調だったことで安心感。
午前の東京も、中国不安で売られていた銘柄を中心に買いが入ってます。
(テレビ東京 M+)

「フランス軍がシリアへの空爆を強化」というニュース速報が流れたでしょ。
それを聞いて反射的に「明日は原油高」→ 原油関連銘柄をすぐに考えた?

原油関連銘柄って、いくつ即答できる?





「銅が下がっています」
「しかし、銅を産出している国の通貨は下がっていません」
(テレビ東京 M+)

ん~
わからん。

これは不勉強でまったくわかりません。
m(_ _)m




オバマ大統領は、空爆は強化するけど、地上軍は派遣しないらしい。
これは来年の大統領選で、アメリカの有権者がジャッジすること。

日本人がどうこう言うことじゃないわな。

朝鮮半島「有事」が再発した時も、オバマ大統領のままだと、軍事介入してくれないかも?
……なんて不安は感じるけど。

ただ……

自分の大切な息子を、なぜ遠く離れた日本や韓国の防衛のために死なせなくちゃいけないのか?
……という意見がアメリカ国内にあることは、知っておかないと。

「カネは払ってるんだからアメリカは日本を守れ」
……だけじゃ通用しなくなってきてるみたいだよ?


ひと眠りしたら夕方。
東京市場が終わった直後のBS-NHKとテレビ東京。

テロ明けの最初のEU市場が横ばい、NY市場が上昇した安心感から、今日の日経平均は3日ぶりに大幅に上昇、円相場も値下がりしています。
(BS-NHK)

テロの影響としては、EUの景気回復が遅れる可能性があることと、来月12月はスペインで総選挙。
移民問題などでEU各国が右傾化していくことの危険性にも注意が必要です。
(BS-NHK)

2月に発表される10-12月期の日本のGDPは、プラスになるでしょう。
4月までには黒田日銀がバズーカ3(2回目の追加緩和)を決めるでしょう。
(BS-NHK)

オランド大統領は、シリアのIS(通称イスラミックステーツ)への空爆強化を表明。
オバマ大統領との結束強化も確認しました。
(テレビ東京 L4+)

日経平均は明日も上がるでしょう。
注目は今夜のアメリカの経済指標。
ドル円の下値は予想以上に堅かったけど、ここからさらに上値を追いかけていくとは考えにくい。
(テレビ東京 L4+)


ポイントは、オランド大統領が「オバマ大統領とプーチン大統領に結束を呼びかけました」だと思うんだけど。

今回のテロを機会に、ロシアとアメリカとの距離が縮まって、それこそG8に復帰なんてことになると……
IS(通称イスラミックステーツ)は、世界中のいろいろなところから怨まれそうですね。

あと……
「テロ後のNY市場を見ての安心感」だけでなく、昨日のGDPを受けてバズーカ3(2回目の追加緩和)を期待しての上昇もあるんだとしたら……
「追加緩和なし」で落ちる可能性があるよね。

みんなが年金制度を続けてほしいと言うなら、消費税はどんどん上げていかなくちゃいけない。
(10%は通過点)

消費税を10%に上げても大丈夫なぐらい、景気を回復させなくちゃいけない。
そこを第一に考えるなら……
今の原油安とか、今回のテロをきっかけに、ここで貴重な弾をムダ撃ちしてる場合じゃないと思うんだけど。

バズーカ3(2回目の追加緩和)は、まだないよね?


テレビ東京のL4+、今日の特集はフラメンコでした。

仕事が終わってから寝るまでの、毎日の貴重な数時間。
将来のステップアップをマジメに考えてる人たちは、そこで英語を勉強したりなんだり、毎日がんばってるわけだけど。

週に1回、(仕事の帰りに)フラメンコ教室に通うってカッコイイなぁ。
……と、シンプルにそう感じた。

アナウンサー
「えっ?」
「私にできると思いますか?」

先生
「できないと思うよ」
「できないと思うけど、やってみようという気持ちは大事よ」

いろんな人生があるもんだなぁ。
映画「Shall We Dance」を思い出した。

えっ?
株? FX?
私にできると思いますか?

できないと思うよ。
でも、やってみようという気持ちは大事よ。

……だと、カモにしてやろうという悪意しか感じない。

「簡単ですよ」
「主婦とか学生さんとか、成功してる人もいっぱいいますよ」
……も同じく。

他人にすすめるもんじゃないわな。


あと、今回のテロをきっかけに、日本国内では平和ボケした意見が次々と。

キリスト教もユダヤ教もイスラム教も、元をただせばみんな同じ神様。
それについて2千年以上、ずっと闘い続けてるわけでしょ?

例えば、ハロウィン、クリスマス、初詣とか。
例えば、禁酒の教えを知らずに「酒を飲んで話し合えば」とか。
日本人は「中立」でも「無関心」でもなく、単なる「無理解」(無教養)だからなぁ。

そんな日本人が仲介役とか言ってシャシャリ出ても、双方の地雷を踏むだけ。
いろいろな人達の逆鱗に触れて、余計なテロを招きそうな気がする。

……っていうか、今回のテロは、踏み越えてはいけない一線を踏み越えたよね。
「テロを起こせば話を聞いてもらえる」なんて前例を作ったらいかんでしょ。

……なぁんてことを思いながら、相場師は黙って淡々と稼ぐのみ。


夜は、日経CNBCから。

黒田日銀総裁が毎回言ってる、日本経済の基本的な方向性はまったく変わっていない。
数字が少し下振れしているだけで、今ここでバズーカ3(2回目の追加緩和)を撃つ理由は何もない。
明後日(木曜)の結果発表は、現状維持でしょう。
(日経CNBC)

黒田日銀総裁は、来年の春闘での賃上げに注目している。
バズーカ3(2回目の追加緩和)があるとしたら、春闘での賃上げが少なかった場合。
早くても3月中旬、または4月下旬の金融政策決定会合になるでしょう。
(日経CNBC)

限りあるリソースで最大限の効果を発揮させる手段の1つは、サプライズ。
タイミングを選べば、それだけで実弾の何倍もの効果を得られる。

みんなが「今回は、やらないでしょう」と言ってる時は……


テレビ東京のWBSは、また今夜も「イスラム国」って連呼している。

3.11の時にあれだけお世話になった台湾を「国」扱いしないくせに……
なんで、テロ組織は簡単に「国」扱いしちゃうの?

あと、IS(通称イスラミックステーツ)の「次はアメリカの首都を攻撃する」を受けて、NYについて語ってる人がいた。

小学生なの?
……と思ったら、ISも攻撃対象の1つとして「NY」と言ってたんですね。


それにしても、いろんな考え方、いろんな価値観があるもんだなぁ。

経済観や国家観がちがうからと言って、それだけで友達関係を絶縁することはないけど。
社会主義や共産主義を支持しているとわかった時点で、残念に思って、距離を「大きく」取るのは事実。

でも、こういう時は、尊敬できる人もたくさん見つかります。

3.11直後に知り合った人の中にも、国家資格の勉強を始めた人がいたよ。
1年かけて資格を取って、2年目と3年目も自分の地元で職歴を積んで、4年目から被災地に行くと言ってた。

今頃、現地で大活躍しているはず。

今回のフランスも、1年や2年で終わる話じゃないんだからさ。
「最初の1年や2年はみっちりとフランス語を勉強する」というのも1つの方法でしょ?

テレビでフランス語
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/french/tv/

(NHK Eテレ)
水曜(火曜深夜)午前0:00~0:25
再放送:翌週木曜 午前6:00~6:25

まいにちフランス語
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/french/kouza/

(NHKラジオ第2)
月~金 午前7:30~7:45
同日 午後2:30~2:45
再放送 翌週 午前11:00~11:15

「自分も何かしたい」と思ったら、まずはここからではないかと。

新しい外国語を始める前に、最低限の英語を身につけてください。
旅に出て困らない程度には。
……なんて話は、聞いたことあると思うけど。

(私の英語は、旅に出て困る程度です)


さらに見つけた。

フランス大使館
http://www.ambafrance-jp.org/-Japonais-

東京都港区南麻布4-11-44

外人部隊採用キャンペーン
http://www.ambafrance-jp.org/article9023

(フランス大使館)

・一兵士として軍と雇用契約
・日本国籍保有者は3ヶ月以内の滞在ならビザ不要
・入隊希望者は自費でフランスに渡航
・選抜期間中、宿泊場所と食事は無料で提供

以下の選抜センターで、24時間年中無休で受付中だそうです。

Fort de Nogent - Boulevard du 25 août 1944 - 94120 Fontenay-sous-Bois
Tel: (33) 06 48 10 73 97


最後に……
パリ同時多発テロの他にも、気になったことをメモっておくね。

「2年で2%の物価上昇」を達成できていないことを批判するのは簡単だ。
だが、この目標をあきらめて下方修正すれば、たちまちデフレに逆戻りしかねない。
消費税を10%に上げても大丈夫な経済状況に持っていくために、残された時間は少ない。
メモメモ _φ(・_・

9月に茨城県常総市を襲った水害。
このとき市内に住む2千人近いブラジル人には避難連絡が届かなかった。
防災無線は日本語のみ。
だが、ポルトガル語と交互に流せば、聞き逃す日本人が出たかもしれない。
(日経新聞)

今どきの若者言葉
「ヤバい」
「ディスられる」
「ワンチャン」
「ジワる」

了解は「り」
一時帰宅は「いちきた」
「とりま」とりあえず、まぁ
「テンアゲ」テンションあげあげ

メモメモ _φ(・_・

フランス語とか英語の前に、今どきの日本語がわからん。



LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年11月17日 火曜 01:23

パリ同時多発テロ明けの初日

F1第18戦ブラジルGPの決勝レースが終わった時点で、日本は月曜の早朝。
現地は日曜の夕方、優勝インタビューが終わった時点で日本では日曜の深夜のような気がするけど、月曜の朝なのです。

カナダGP、アメリカGP、ブラジルGPでは毎度のお約束です。

それで、あわただしく頭を切り替える。
今週もテレビ東京「モーサテ」からスタートした。


まず始めに、事件に巻き込まれた関係者の皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。
今日のドル円は、おそらく一時的に下。
しかし、アベノミクスが始まって以来の雲の上限(1ドル120.75円)を下回らなければ大丈夫でしょう。
各国の政府が連携を表明しているので、冷静に対応しましょう。
(テレビ東京モーサテ)

前回のロシア機墜落も含めて、テロと空爆の連鎖になっている。
テロは世界経済への脅威となりうる。
しかし、長期的な下げ要因にはならない。
アメリカの優位は揺らがない。
(テレビ東京モーサテ)

心配は、ここでアメリカの消費が落ち込むこと。
そして、2四半期連続でマイナスGDPが予想される日本経済の今後。
間もなく8:50のGDPを受けての、今後の補正予算とバズーカ3(2回目の追加緩和)に期待。
(テレビ東京モーサテ)

テロ後、最初に開くのはアジアのマーケット。
911テロの時は日経平均も700円下がった。
今回は1千円ぐらい下げそうだが、8:50発表のGDPが悪ければ、黒田日銀のバズーカ3(2回目の追加緩和)への期待で買いが入り、株価を下支えするでしょう。
(テレビ東京モーサテ)


【速報】フランス軍、IS(通称イスラミックステーツ)の施設を空爆。
(1ドル122.35円前後、1ユーロ131.25円前後)

げげげっ!
月曜は朝7時にならないと売買できない口座があるのにっ!
(>_<)

……と、けっこうあわてた。



下窓スタート!
買い成立で始まった♩
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

……けど、これは予想していた収入じゃない。
テロで儲かってしまっただけのアブク銭は寄附する。

Pray for Paris.


ひと眠りして、夕方。

安倍政権への政策期待、黒田日銀への期待、アメリカの12月利上げ観測から買いが入って、日経平均もドル円も下値は限定的でした。
テロによる影響は一時的なもので終わるでしょう。
黒田日銀のバズーカ3(2回目の追加緩和)、今週は見送り濃厚ですが、いずれ避けられなくなるでしょう。
(BS-NHK)

フランス軍は、戦闘機12機でシリア国内にあるIS(通称イスラミックステーツ)の拠点を空爆。
また、容疑者の顔写真を公開して情報を求めています。
トルコではG20首脳が黙祷、フランス国内では犠牲者への追悼ミサも開かれています。
(テレビ東京 L4+)

2四半期連続のマイナスGDPが政策期待につながり、下値は限定的。
10-12月期はプラス成長になる見込み。
今夜のNY株が大丈夫なら、明日の日経平均も大丈夫でしょう。
(テレビ東京 L4+)


……といった感じで、無職の相場師は次々と流れてくるヘッドラインを確かめつつ、テレビ東京を見る余裕もあるんだけど。

まともに社会人してる人、こういう時はどうしてるの?
親戚か誰か、亡くなったことにして仕事を休むの?


あと……
教祖様の誕生日が来るたびに「メリークリスマス」なんて言って祝ってきたリア充ども、教会の追悼ミサには行かないの?

なんで?

「メリークリスマス」とか言って、プレゼント交換とかまでして祝ってたけど、あれは何だったの?
ねぇ、なんでなんで?

それで、また今年もクリスマスだけはお祝いしちゃうの?
なんでなんでなんで?

「じゃあ、今年のクリスマスはどうしたらいいの?」
「自粛したほうがいいの?」

知らねーよ。
今まで散々盛り上がっておいて、そういうのと無縁な人間にキリスト様の教えを聞くなよ。

そういうのは聖書に書いてあるんじゃないの?
どの部分をどう解釈するかは、地元の教会に行って神父様に教わるんじゃないの?

その辺のシステム、よく知らないけど。

メリークリスマスする人達はどこの国でも、教会に集まって涙を流してるみたいだよ?
あなた達の今までの「メリー・クリスマス」って、いったい何なの?



ロンドン時間、序盤は円安スタート。
相場師は相場師らしく、少しでも多く稼いで寄附するよ。



安倍総理がG20で黙祷し、テロのない平和で安全な社会をどう実現するか、話し合ってる時に……

日本国内では、野党の議員が総理大臣を呼び捨てにしたり、汚い言葉で罵ったり、他の野党を「白アリ」呼ばわりしたり、別次元の戦いをくり広げているらしい。

(相変わらず、小さいヤツら)

いやいや。
人それぞれ、自分にふさわしい場で輝いている。
……ということにしておきましょう。

一大政党制(安倍1強支配)になってしまった原因は、誰にあると思う?

→ こういう小さい連中を国会議員にしちゃった有権者


テロ明け最初の東京時間が終わって、夕方。
夕方からは、テロ明け最初のロンドン時間が始まって、そして夜。

テロはショッキングだったけど、実体経済の方向感を変えるほどではない。
マーケットは冷静に判断した。
(日経CNBC)

アメリカの利上げは来月、12月だろう。
ECB(ヨーロッパ中央銀行)の追加緩和も、来月やる可能性が高い。
いずれも、テロの影響ではない。これまでの実体経済の内容を見ればそうなる。
(日経CNBC)

今朝の日本のGDPの、弱さのほうが問題。
得意・不得意で言えば、ここは金融緩和ではなく、補正予算だろう。3兆円から3兆5千億円ぐらいならサプライズにはならない。
(日経CNBC)

バズーカ3(2回目の追加緩和)があるとすれば、シナリオは3つ。
・円高が進行した場合(1ドル115円ぐらい)
・年明け春闘の賃上げが、今年に比べてどうなるか?
・政府が何か経済政策を打ち出した場合のアシスト弾として
(日経CNBC)

そうそう、「アシスト」なんだよね。
政府が打ち出した経済政策の効果が出てくるまで、中央銀行が時間稼ぎをする。
これが本来の金融緩和。

それなのに……
経済政策そっちのけで、中央銀行に金融緩和を求める国会議員たち。

(仕事しろよ)

こいつらを当選させたの、何県何市の有権者?


あと、ニュースを見ていて、ふと思ったんだけど。

トルコ(G20)→日本、片道13時間
日本国内での滞在20時間
日本→フィリピン(APEC)、片道5時間

……めっちゃキツいやん!
(>_<)



フランスに拠点を置く日本企業の対応は……
(テレビ東京WBS)

大切な家族や友達がフランスで働いてる、という人にとっては、何よりも気になる情報。
この辺は、さすがテレビ東京(日経新聞)だな、と思った。

あ。
見ている人は知ってると思うけど……
WBSは毎日、地上波(テレビ東京)でオンエアした1時間後に、BS放送(BSジャパン)で再放送しているよ。
地上波が入らない地域でも、パラボラアンテナを立てれば無料で視聴できるよ。


今夜のNY市場は、黙祷してからスタート。
VIX指数が高く、当面は乱高下が予想されます。
しかし、1月に比べて今回は規模が大きいので、フランス経済への影響は避けられない、との声も上がっています。
数日から数週間は押さえこめても、テロが続くとなると、実体経済に影響が出てくるでしょう。
(テレビ東京WBS)

G20では、ウクライナ問題で対立し、シリア問題でも考え方が異なるオバマ大統領とプーチン大統領が、膝をつき合わせて話し合う場面も。
(テレビ東京WBS)



テロではなく、フランスに戦争を仕掛けていると考えるべき。
封じ込める段階ではなく、打ち負かさないといけない段階になった。
ウォールストリートジャーナル紙は社説で「オバマ大統領は目を覚ませ」と、地上軍の派遣を求めています。
(テレビ東京WBS)

ここで速報です。
先ほど、オランド大統領が国民に結束を呼びかけました。
「フランスは現在、戦争状態にある」
「ISを必ず掃討する」
(テレビ東京WBS)

テレビ東京、なんでいつまでも「イスラム国」って言うんだろう?


まぁ、そんな感じ。
あっという間に1日が終わりました。

ただ、日経CNBCでも言ってたとおり「マーケットは冷静に判断した」と思います。
金融マーケットへの影響力で言うと、堀北真希のほうが圧倒的に「格上」だったね。



LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年11月16日 月曜 06:59

読書して日経新聞を読み直してF1を見るとあっという間に週末が終わる

この週末の読書は、これ。


by iPhone6+

「富裕層に学ぶ外貨投資術」
尾河眞樹(日本経済新聞出版社)
ISBN978-4-532-35672-9

堀北ショックの週明け早朝、モーサテ(テレビ東京)に生出演して「落ち着きましょう」「大丈夫だから」と呼びかけて、その日の値動きと終値をピタリと的中させた解説者3人組の1人だよ。


by iPhone6+

それから、もんじゅについて学ぶ週末となりました。

安全管理の不備が相次いで見つかった高速増殖炉もんじゅ。
トップ同士の面会を求めた原子力規制委員会に対し、文科省は「大臣の都合がつかない」として事務方で済ませようとした。
これを知った馳文科大臣が「これ以上に重要な日程がどこにある」と怒り、自ら勧告文書を受け取った。
(昨日の日経新聞)

高速増殖炉「もんじゅ」は、通常の原発(軽水炉型)とは異なり、使用済み核燃料を再び原発で燃やす。
国内で貯蔵されている使用済み核燃料は約1万7千t、日本全体の発電量の少なくとも1年半分を生み出す資源となりうる。
(昨日の日経新聞)

日本は、使用済み核燃料からプルトニウムを取り出せる唯一の非核保有国だが、この特権を認める日米原子力協定の期限は2018年。
もんじゅが廃炉になれば、軽水炉のプルサーマル(通常の原発)だけになり、国際社会から余剰プルトニウムの核兵器への転用を疑われかねない。
(昨日の日経新聞)

もんじゅには、停止中の今でも年間200億円の国費を投入。約1兆円を投じてきた。
(昨日の日経新聞)

この辺をきっかけに、ググってみたんだけど……

「ムダ遣いだ、廃炉にしろ」とか言ってる人は、1万7千トンある使用済み核燃料をどうするつもりなんだろう?
いくらかけて、「どこで」どう処理するつもりなんだろう?


それ以前の、もっと基本的な話をするとですね。

原発を停めたまま、膨大なコストをかけて冷やし続けて、誰に何のメリットがあるの?
天災とかテロ攻撃に遭った場合の危険性という意味では、何の意味もないと思うんだけど。

福島第一原発の事故から、もうすぐ5年になるのに。
まだ、そういう説明が必要な段階なの?

さっさと動かして、電力会社の経営を安定させるほうが、よっぽど大事じゃん?

廃炉にするコストも、廃炉をより安全にもっと短い期間で完了するための技術開発も、実務に関わるスタッフさん達の教育も、電力会社に負担させるんだよね?


もし、日本に西欧流の社民勢力が育っていれば、少なくとも池田内閣以降、何度か政権交代があったはずだ。
そうなれば、日本の議会制民主主義はもっと発展していた。
(昨日の日経新聞)

二大政党制を目指して小選挙区制を採り入れた結果が、今の一大政党制だからなぁ。
中選挙区制に戻したほうがいいのかも?

何よりもまず最初に、民意を反映しない「比例代表制」を廃止してほしいけど。
そして、参議院を廃止して一院制にしちゃえば?とも思うけど。

安倍総理は現在、国政選挙で3連勝している。
これは小泉純一郎にもできなかったことだ。
田中角栄は退陣後も影響力を保ち、その後の首相は責任だけ取らされた。
今は、誰がやって誰が責任を取るのかがはっきりしている。政治のあり方としては良い。
(昨日の日経新聞)

私有財産(個人の富)の制限や、企業の利益を労働者に分配せよとか言う主張は、社会主義とか共産主義だと思うんだけど……
他人の成功や蓄財はけしからん、だけど自分の成功は制限されたくない、ってことかな?
いろんな立場からのいろんな主張、おもしろいなぁ。
(他人事)

好きな言葉
・再チャレンジ
・自由経済

嫌いな言葉
・富の再分配
・社会主義


ちなみに……

総務省の「高所得層」は年収1千万円以上。
野村総研の「富裕層」は金融資産1億円以上。
メモメモ _φ(・_・

1日5万円ずつ稼げば、月収100万円、国内口座でも年収1千万円。
毎月50万円ずつ貯金すれば、年間600万円。
4年かからずに「65歳までに2千万円」はクリアできるよ。

そう、おひとりさまならね。


それから、週末に思い出したのをきっかけに、ググってみた。

◆iPhone6
A8チップ、1.4GHz、1GB、800万画素

◆iPhone6s
A9チップ、1.85GHz、2GB、1200万画素、4K動画に対応

・iPhone6/6+よりも、だいたい1.5倍高速

▶iPad Air2
A8Xチップ、初の2GB

▶iPad Pro 13"
A9Xチップ、4GB

・A8X(iPad Air2)と比べて、CPUが1.8倍、GPUが2倍
・A7(iPhone5S、iPad Air)からだと、CPUが2.5倍、GPUが5倍
・MacBook Air(2011)よりも高速

メモメモ _φ(・_・



F1第18戦ブラジルGPは、ニコが勝った。
優勝直後のコメントをそのまま載せておくね。

「It was a great weekend for me here, but everything is relative with what happened back in Paris.」



3.11の時にもよく言われたフレーズ。
非常時には、その人の本性、心の根っこの部分が表れる。

これで週明けの世界市場はリスクオフ。
先週の雇用統計を受けて参戦してきたリア充が、クリスマスの予算を失いますように。
結婚資金を失いますように。

Pray for Paris.



(Play for Paris」と書いてる人を見かけた)


まぁ、そんな感じ。

本を読んだり、平日に気になった音楽を聴いたり、1週間分の日経新聞を読み直したり。
それで気になったことを、ちょっとマジメにググってみたり。
F1を見たり。

そんなことをしていると、週末の2日間なんて、あっという間に終わっちゃいます。

ダラダラと無駄にテレビを見たり、とか。
ダラダラと無駄にネットしたり、とか。
ダラダラと無駄に長電話したり、とか。

そんなことに使う時間はないのだ。

ファミレスに移動して、テロ明けのオセアニア市場と東京市場に備えよう。
テロは想定外だったけど、土曜の明け方に建てた売り玉が、テロ明けのリスクオフ市場で光り輝くはず。
あと、忘れてる人がいるかもだけど、8時50分には日本のシチク(7~9月期)のGDPも出るよ。

今週も、私だけは生き残れますように!
(ー人ー)


あ……
3.11の時のフランスの対応が、Wikipediaに載ってるよ。

サルコジ大統領(当時)
「日本からのいかなる要請にも応える用意がある」

・100人以上で編成された救援隊をチャーター機で派遣
・ホウ酸100トン、放射能の防護服1万着、手袋2万組、防護マスク3000個
・4月にも追加提供

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年11月14日 土曜 23:59

ニュースを見ながらFXしてステーキハウスに行くだけの日々

香住でノドグロを食べて京都や東京に帰ってくると、食欲がなくなってしまう。

東京はともかく、食いしんぼうが京都にいて「食欲がわかない」って、どういうこと?
……と、そこは自分でも思うけど。

そのぐらい、香住で食べるノドグロはおいしいってことなのさ。

で。
食欲がわかなければ、元気も出てこない。

淡々と、日々の値動きを追いかけながら、ボーッと色々なニュースも目にしていました。


アメリカ大統領選の候補者たちによる今回の討論会について、ウォールストリートジャーナル紙。

「今回の討論会は、楽しくはなかったがタメになった」
(中身が充実した議論になった)

「相手を批判するだけの候補者がブーイングを浴びる場面もあった」

こういうの、いいな。
いつの日か、日本の国会中継も「タメになる」質問が出てくるといいな。
批判するだけで対案を出せない政治家がブーイングを浴びる(落選する)国になるといいな。

政治家のレベルは(その選挙区の)有権者のレベルだからね。

例えば……
対案なき批判を続けながら「民主主義の危機だ」なんて言う。

アベノミクスに限界が見えてるのは事実。
アベノミクスを上回る対案を出せば、かなりの票が流れると思うんですけど。

ねぇねぇ、アベノミクス解散の時、なんで対案を出さなかったの?
いつになったら出すの?


こーしょくぞーそくろ(高速増殖炉)
さしゅ(車種)

近頃、噛むアナウンサーが多くない?
テレビ東京に限らず、NHKでも。

(ゲストの解説者とかじゃなくて、プロのアナウンサーが)

特定のアナウンサーへの個人攻撃じゃないよ。
全体として、噛むプロが増えていませんか?

特定のアナウンサーへの個人攻撃というつもりは、まったくないけど……
「さすが証券会社の社長夫人、煽りますねぇ」と思ってしまうことが多いのも事実。

「森本WBS復活希望」と、こっそり書いてみる。


「日経平均は6連騰して2万円を狙う勢いですが、明日のSQは要注意。流れが変わるかも」
今の株価は、郵政3社株祭りが続いてたわけじゃないし、企業決算が好感されてたわけでも、1億総活躍何たらへの期待で買われてたわけでもなかったんだね、となる可能性があります。
それから、イエレンFRB議長の講演は今夜23:30~
(テレビ東京 M+)

日経平均が「もうすぐ2万円」になるたびに、なぜか「株を始めようと思うんだけど」とか言い出す人があちこちに現れて、止めるのを聞かずに高値で買って、「下がった」とか「損した」とか言うんだよね。
テレビが中立で正しいと思ってる人や、ご意見番とされる芸能人が言うことを信じちゃう人って、気の毒すぎて笑える。

でも、将来の夢は、仙人。
自分の利益だけを追求していく。
わざわざ教えてあげる必要なんか、ないわけで。

……というか、おそらく逆。
単純に親切心からアドバイスしてあげると、逆に疑われる。

「なんでわざわざ教える?」
「何か裏があるんじゃないか?」
「何か、他に狙いがあるんじゃないか?」

そんな人間には、もう何も教えてあげないのだ。

ごちそうさま♩
冬のボーナスでも大損してね♩


あと、ニュースで不思議な光景を見かけた。

「こんなに給料が安いんです。改善してください!」と堂々と声を上げる不思議。
「なるほど。あなたは、そんな安い求人に応募するレベルの人なんですね」とか「他にできる仕事がなくて流れ着いたんでしょ?」とか、見下されるだけなのに。

安い賃金で求人を出して応募してくる人がいる限りは、その仕事の賃金は上がらない。
……というか、上げてはいけない。

ストライキも暴動も起こさず、退職もせず、グチグチと文句を言いながらも働き続けてくれるなら、それがその仕事の「適正な賃金」なわけで。

本当に人手不足で困っているなら、賃金は上がっていくはずだし。

現場は人手不足なのに、賃金が上がらないなら……
それはおそらく、そういう「格安で働いてくれる人が足りない」という意味ではないかと。


by iPhone6+

それから……
賃金が上がっても、おそらく働いてる人の手取りは増えないと思うんだよね。

例えば、いま問題になっている仕事の賃金が年間250万円だとする。
これを年間500万円に引き上げたとする。

でも、いま年収250万円で働いてる人の収入が2倍に増えるわけじゃない。

年収500万円の仕事には、年収500万円に見合う人材が(他の職種から)流れてくるわけで。
おそらく、年収250万円に見合う仕事しかできない人は解雇される。

最低時給が1500円になれば、時給800円分とか1200円分の仕事しかできない人は解雇される。
……のと、同じ話だと思うんだけど。

間違ってる?


by iPhone6+

それから、相変わらず「卵子の劣化」という話題もくり返されてるね。

子供1人あたり最低でも800万円、目安として世帯年収500万円から。
だけど、卵子は待ってくれない。

いい話だなぁ♩

男の精子はどんどん作って出すだけ。
でも、女性の卵子は生まれた時からお腹の中にあって、毎月1つずつ捨てていく。
つまり、お酒やタバコや毎日の食べ物や、寒冷ストレスなどが蓄積されていく。
お年寄りが言う「女のコはお腹を冷やしちゃいけない」は、決して迷信ではなかったわけで。

「卵子の劣化」を気にする女性が、酒を飲んだりタバコを吸うという矛盾。

なんでそこはスルーなんだろう?


by iPhone6+

それから、世界はキリスト教だけじゃない。
そんな話題も見かけたよ。



スターバックスの今年のクリスマスグッズは、色だけ。

いろいろな宗教への配慮から、アメリカでは「メリークリスマス」ではなく「ハッピーホリデー」という傾向。
(テレビ東京WBS)

これ、いいと思った。
これなら、キリスト教徒じゃないカップルもおひとりさまも言える。


そういえば、カメラについても相変わらず少しずつ。

「レンズ沼」と言っても、みんなが「ツァイス沼」や「ライカ沼」にハマるわけじゃない。
CANONその他、いろいろな「沼」がある。
それぞれの沼で溺れかかってる(完全に溺れてる)人達のブログが、とても勉強になるなぁ。
……と、ちょこちょこググってます。

誰もが「自分よりもっと深く沼にハマってる人がいる」のを心のよりどころにしている感があるけど。

世の中にはまだまだ知らないレンズがいっぱい。
初めてのレンズ、初めてのカメラを手にするたびに「いかに短い時間と限られた枚数で」きっちり使いこなせるようになるか?


by iPhone6+

写真は、レンズできまる。
カメラより先、まず最初にレンズだ。
ただし、型番やスペックを学校の勉強のように暗記しようとするとわけがわからなくなる。

そこで、まず最初に焦点距離(広角~標準~望遠)と、開放F値(絞りをいちばん開いた時の数字)を身につけよう。


by iPhone6+

「カメラに興味があります」と言うなら、まず最初に「カール・ツァイス」というブランド名を覚えよう。
CANONやNikonよりも大きな会社だ。現在では日本のコシナという会社がライセンス生産している。

日本製と聞いてキャノンとニコンしか浮かばない人も、「カメラに興味があります」と言うなら「コシナ」は覚えておこう。
世界中のカメラファンが憧れるトップブランド「ツァイス」や「フォクトレンダー」をライセンス生産している、この世界では超一流のトップメーカーである。

……とか。

「販売台数でも売上でも利益でもない。レンズ沼に突き落とした人数こそがカメラ屋の勲章」
……というフレーズを思い出した。


by iPhone6+

初めてのクルマ、初めてのコースで、いきなり2周目か3周目でコースレコードを破れる人だけが「上」に行ける。
マリオカートなんかでも、2周目も3周目も同じ場所で同じ失敗をしているようじゃ、話にならない。
何もかも新鮮に感じる「伸び盛りの成長期」はあっという間に終わってしまう。

これは多分、カメラも同じだよね。

……とか言いながら、Summicronだけで2年かかってるけど。
日々、これからもがんばろっと。


by iPhone6+

まぁ、そんな感じ。

香住から京都へ。
そして東京へ。

帰ってくると、平日はニュースのヘッドラインを追いかけながらFXをする日々。
せいぜい、経済指標が出る合間とか値動きのタイミングとかを見て、いつものステーキハウスに行くぐらい。

また香住に行くチャンスを狙う日々を過ごしています。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年11月11日 水曜 23:59

この冬は香住でノドグロとセコ蟹を♩

昨日の「京都でUWHと2本のPlanarを試し撮り」の続き。
そして、先週の「遠距離恋愛中の恋人と鳥取県へ」の続き。

テレビ東京のWBSが終わったら、京都市内のファミレスを出発。
ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のチェックポイント巡りを再開した。

その途中、JR山陰本線の吉富駅で手こずった。
(よしとみ、京都府南丹市八木町)



最終的には、駅前ロータリーの駐車場というか、歩道の上に停車。

ちょっと待ったら、GPSの精度の誤差で現在地が移動。
それでやっと取れました。



深夜だったから気にしなかったけど……

あそこは駐車場だったのか?
それとも歩道だったのか?

ハイドラのチェックポイント巡りで行く人、まともな時間帯は気をつけてね。


京都縦貫道(高速道路)で一直線に宮津まで行った「前回」とは別ルート。

京丹波(京都府)から南側の県境を越えて、篠山市(兵庫県)へ。
篠山城など、兵庫県のチェックポイントを取っていった。



で。
朝になったらひと眠り。
午後から再スタートしたので、香住に到着したのは暗くなってから。

昨夜の京都駅(京都タワーのスタバ)から、もうすぐ24時間になる。
それで、香住に到着した時点でハイドラをいったん終了した。



【ハイタッチ!drive】
2015年11月10日 19:28 - 11/11 18:21
346.76km 22時間50分
京都→丹波→篠山→香住
2ハイタッチ


2週間とあけずに、また来た兵庫県の日本海側、香住漁港の三七十鮨。
もちろん、今回も遠距離恋愛中の恋人、ノドグロのお造りから♩

ただし……
前回」はツァイスのDistagonで撮影した。
それで今回は iPhone6+だけで撮ることにした。


三七十鮨(兵庫県香美町)
by iPhone6+

どうだろう?
DistagonとiPhoneの差を感じる?

よくわからない?
……と思って、Instagramでは両方をくっつけて正方形にしてみたよ。



お皿の青、レモンの黄色、わさびの緑色。
その辺がわかりやすいと思います。

もちろん、こうやって比べなければ iPhoneでも十分にキレイ。
特に iPhoneの小さい画面で見れば、特にキレイなはず。

(iPhoneの小さい画面でキレイに感じるような色の出し方がうまい)
(そういう言い方で、伝わる?)

だから、iPhoneで撮った写真をパソコンの大きな画面で見ると、どうしても「あれ?」と感じるはずだし。
(iOS版の)Photoshopとかで明るさや色合いを修正しないまま、撮ったままでプリントしてみた時も、液晶で見た時とはだいぶ印象が変わるはず。

そこは、優劣の上下関係ではなく、特性のちがいという横の関係。
つまり、使い分けだと思います。

このぐらいの差だったら、小ささや手軽さという利点でiPhoneじゃん?
……と言う人も、特に飲食店で食べ物を撮る時には多いはず。

以下、iPhone6+で撮った写真が続きますけど。
↑の違いを頭に入れつつ見てね。

(並べて比べなければ、iPhoneでも十分にキレイだと思うはず)


三七十鮨(兵庫県香美町)
by iPhone6+

おまかせ握り8貫セット♩

えっ?
7貫じゃん?
……と思った人は、甘いですよ。
三七十鮨さんを甘く見てますよ。

8貫目は、ノドグロの炙りなのだ。↓


三七十鮨(兵庫県香美町)
by iPhone6+

ここで、さらにお好みで2貫、追加したんですけどね。

残念だったのは、カワハギが品切れだったこと。
では、↓の2貫がなんだか、わかる?


三七十鮨(兵庫県香美町)
by iPhone6+

そして、ここからが「2週間とあけずにまた来た」理由の1つ。

松葉ガニ、香住蟹、黄金蟹、セコ蟹。
いずれも、11月6日から解禁なのです♩


三七十鮨(兵庫県香美町)
by iPhone6+

カブの身、脚の身、内子、腹子、蟹味噌、5つの味わい♩
(どれがどれだか、わかる?)↑

季節限定、数量も限定、一気に全部のっけて、せこ蟹丼だーーーっ!
\(^o^)/


三七十鮨(兵庫県香美町)
by iPhone6+

うひょひょひょひょひょひょ♩
うひょひょひょひょひょひょ♩

もう1つおまけに、うひょひょひょひょひょひょ♩


三七十鮨(兵庫県香美町)
by iPhone6+

ちなみに……
福井県であがったズワイガニを、越前蟹(越前ガニ)という。
京都府の丹後沖から香住、鳥取県にかけてのズワイを、松葉蟹という。
……というのは、有名だと思うけど。

正しくは、成長した雄♂が、松葉ガニ。
雌♀を、セコ蟹という。

で。
それとは別に、紅ズワイガニという、ちょっと違う品種がありまして。
香住漁港であがった紅ズワイを、香住蟹(香住ガニ)という。

で。
で。
松葉ガニ(♂)と、紅ズワイの雌♀との間に生まれた、1000匹に1匹ぐらいのレアなカニを黄金蟹(黄金ガニ)という。
……そうです。

さすがに、黄金ガニはまだ食べたことないです。

どれも要するにカニでしょ?
……と言われれば、それまでなんだけど。

三七十鮨さんのメニューでは、きちんと区別されてます。
それぞれ、味がちがって、人それぞれ好みが分かれるみたいです。

【1】カニの種類
・松葉ガニ(ズワイ♂)
・セコ蟹(ズワイ♀)
・香住蟹(紅ズワイ)
・黄金蟹(松葉×紅ズワイ)

【2】部位
・カブの身
・脚の身
・内子
・腹子
・蟹味噌

【3】食べ方
・刺身
・かぶ焼き
・ボイル
・握り
・甲羅焼き
・甲羅酒
・鍋

どうだろう?
大人数で行って、少しずつ食べてみたくなった?

どの蟹の、どの部位を、どうやって食べるのが好き?

毛ガニやタラバとの区別は大丈夫?
食べ比べてみたことある?


んで、最後の締めくくりは当然、ノドグロのお茶漬け。


三七十鮨(兵庫県香美町)
by iPhone6+

カニが解禁になると、そっちのほうが儲かるから漁師さん達はカニを優先してしまうらしいけど。
私にとってのプライオリティは、もちろんノドグロ♩

また今回も、至福のひと時でした♩


さて。
食後は毎度のパターン、公衆無線LAN(ローソンWi-Fi)をお借りして作戦会議。

前回」は、宮津から京丹後、日本海に沿って香住へ。

今回は篠山から丹波、朝来(あさご)から養父(やぶ)へ。
南側から北に向かう形で香住へ。



それでも、まだまだたくさんのチェックポイントが残っています。

兵庫県、なかなか悩ましいです。
手強いです。



まぁ、チェックポイント巡りを始める前から、香住には何回も行ってるわけで。
すべて取り終わっても、これからも何回も何回も行くわけで。

京都から香住への通り道は、そんなに必死こいて拾っていかなくてもいいだろう。
多少の回り道も含めて。
……とは思うんですけどね。

前回」から取り始めた鳥取県の、さらに向こう側。
島根県も気になるのですよ……



もうすぐ、東日本大震災から5年。

震災直後は、東京と被災地を週に1~2往復していたけどさ。
今はもう、そんなに頻繁に、よそ者が何回も何回も出入りする段階ではないと思うし。

よそ者はいずれ消え去るべき存在。
それがイヤなら、移住して地域経済の中で労働して納税しながら、家庭をもって子供を育てるべきで。
そこまでする覚悟がないなら、いつまでも関わってはいけない。
将来の結果に責任を負えない者(子孫代々まで住み続ける気がない者)が干渉してはいけない。
……と思うわけです。

(見捨てるという意味ではなく)
(自治体の「自治」の意味を考えてみよう)

賛否両論あるだろうけど、私はそう考えています。

なので……
そろそろ、震災前の自分に戻ろうよ。
久しぶりにこの冬は、京都と香住を何往復もしちゃおうよ♩
凍結した深夜の雪道をBEATで♩
……となるわけです。

富山湾の寒ブリとか。
茨城県のアンコウ鍋とか。
冬は毎度、そっちも気になってるんですけどね。

(寒ブリは、脂ののりすぎた腹側よりも背中の部分が好き)
(アンコウは完全に不勉強で未知の世界)

でも、やっぱり冬の味覚は、香住のノドグロとセコ蟹が好き。
(セイコ蟹、せいこ蟹、勢子蟹)

次回はセコ汁だぁ!
連泊して、但馬牛のホルモンも焼きたいぞぉ!
中国地方の日本海側のチェックポイント巡り、拠点は香住で決まりだぁ!
o(^O^)o

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年11月10日 火曜 23:59

京都でUWHと2本のPlanarを試し撮り

昨日の「スタバの限定トートバッグを手にいれる方法」の続き。
そして、その前の「3本のツァイスで再デビュー」の続き。

朝までNY市場を追いかけて、昼過ぎに起床。
カメラバッグを担いで、鴨川を歩いてきました。

カメラやレンズの試し撮りって、いろいろなひとがブログとかに書いてるけどさ。
自分が行ったことある場所だと、とてもわかりやすいじゃないですか。
そういう意味で、京都は定番中の定番。

「新しいレンズを試しに、ちょっと京都まで」
……だと、理解されやすい。

「位置ゲーで鳥取まで」
……よりも、よっぽど「普通の人」扱いされます。


で。
なんとなく、ここで立ち止まって、撮ってみた。


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969

まずは、35mmのズミクロンから。
GXRはAPS-C機だから、1.5倍されて約52mmになります。↑

同じ場所で、今度はディスタゴン。
28mmが1.5倍されて、約42mmになります。↓


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MMJ

52mmと42mmなら、このぐらいの差。
目が慣れてるし、違和感がない。

ところが……
超広角のUWH 12mmで撮ると、世界が変わった。↓
(GXRだと18mm)


by RICOH GXR + Koshina Voigtländer UWH (Ultra Wide Heliar) 12mm F5.6 II

えっ?
これ、本当に同じ場所で撮ったの?
……と、自分でも思ったさ。

比べるべきは、A16ズームの広角端24mmとの差なんだけど。
それは後々、東北の被災地で。


この同じ場所で、今度はツァイスのPlanarです。
UWHの超広角を見た直後だから、余計にその望遠ぶりに驚いた。↓


by RICOH GXR + CONTAX Planar 1.4/85 T* MMJ

85mmだから、1.5倍されて約127mm。↑
100mmだから、1.5倍されて150mm。↓


by RICOH GXR + CONTAX Planar 2/100 T* MMJ

えっ?
これ、本当に同じ場所で撮ったの?
……と、自分でも思ったさ。

UWHの12mmから、Planarの100mmまで。
GXRに装着すると、18mmから150mmまで。

レンズの「焦点距離」だけで、こんなに変わる。
これにも、早く目を慣らさなくちゃ。


今はまだ、片っぱしからどんどん撮り比べて、何かを見つける段階。

もうちょっと歩いて、今度は四条大橋の下から撮ってみた。
京都にあんまり行かない人でも、四条大橋は知ってる……かな?


四条大橋(京都府京都市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MMJ

肉眼で見た景色に近いとされるのが、標準と言われる50mm。
ディスタゴンは換算で約42mmだから、それよりちょっと広角な感じ。↑

それに比べて、換算で約127mmとか150mmになると、ものすごい望遠になる。
四条大橋をくぐり抜けて、向こう側に三条大橋が見えてます。↓


by RICOH GXR + CONTAX Planar 1.4/85 T* MMJ


by RICOH GXR + CONTAX Planar 2/100 T* MMJ

で。
さすがにここまで望遠になると、手ブレしやすい。
三脚を立てたほうが確実。

でも……
いちいち三脚なんか立てたら、GXRの利点が失われる。
こういう小さいカメラは、撮りたい時にその場でサッと撮れるのが強みなわけで。

三脚を出したほうがいいかも。
でも……
という、ちょっとしたジレンマも感じます。

やっぱり、Planarを味わおうと思ったら、フルサイズ機にステップアップかなぁ?


三条大橋からは、焦点距離が短い順に撮ってみた。
(広角側から順番に)


三条大橋から(京都府京都市)
by RICOH GXR + Koshina Voigtländer UWH (Ultra Wide Heliar) 12mm F5.6 II

ここまでの広角レンズなのに、魚眼じゃない。
まっすぐなところが、きちんとまっすぐになっている。

それが、このUWHが高く評価されているところ。
……だそうです。

よく言われる「周辺の光量落ち」も、絞ると↑ぐらい。

「解像しない」とか「周辺部が流れる」という現象は、Photoshopでもどうしようもないけど。
「周辺の光量落ち」とか「色かぶり」なら、Photoshopで補正すればいいわけで。

それよりも、A16ズームの広角端24mmでは撮影できない場所がある。
東北の被災地での撮影で、このUWHは武器になるはず。

その利点に比べれば……
「周辺の光量落ち」は、ガタガタ言うほどの欠点じゃないかな、と。

今のところは、そう思ってます。

「今のところは」 ←


UWH 12mm(換算18mm)の広角ぶりに驚いたら、ここからはプラナーを試してみる。
ディスタゴン 28mmから順番に、焦点距離を長くしていきました。


三条大橋から(京都府京都市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MMJ


三条大橋から(京都府京都市)
by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969


三条大橋から(京都府京都市)
by RICOH GXR + CONTAX Planar 1.4/85 T* MMJ

まぁ、結局はまだまだ、焦点距離の違いで選んでるだけ。
「Planarならではの写真」とか「魔性の1.4/85MMでないと撮れない写真」というのがどういうものか、さっぱり見えてないんだけど。

ツァイス沼にどっぷりとハマってる先輩諸氏は、↓でも何かを感じるのでしょうか?


三条大橋(京都府京都市)
by RICOH GXR + CONTAX Planar 1.4/85 T* MMJ


三条大橋(京都府京都市)
by RICOH GXR + CONTAX Planar 2/100 T* MMJ

手前も奥も、ものすごくボケる。
iPhone5Sのホームボタンでさえ、ボケてる。

「黒目に合わせたつもりなのに、まつ毛だけにピントが合ってしまって黒目がボケてしまった」的な、被写界深度の浅さにもびっくりしたし。
(カミソリの刃のように薄いという意味で、カミソリ・ピントと言うらしい)

換算で約127mmとか150mmといった望遠だから、ものすごく手ブレしやすいし。

それだけでも、今の私には「初心者には難しいレンズ」かもしれない。

「1.4/85」と「2/100」の描写のちがいとか、使い分けとか。
まだまだ、それどころじゃないです。


真剣にいろいろと考えて、最後の最後に息を止めて、ようやくシャッターを切る感じ。
そんな2本のPlanarに手こずってから「いつもの」Distagonに戻したら、とても楽チンに感じた。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MMJ


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MMJ

GXRに装着しっぱなし、レンズ1本で京都をあちこち散歩してみる。
その場で目に留まったものを、次々と気軽に撮る。

そういう使い方に向いてるのは、ディスタゴンのほうですね。


大阪屋こうじ店(京都府京都市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MMJ


大阪屋こうじ店(京都府京都市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MMJ

いつもの「朝食」を味わいながら、ふと思った。

カボチャとかジャガイモって、沸騰させて煮込むと形が崩れちゃうじゃないですか。
そうじゃなくて、包丁で切った鋭利な切り口がそのまま残っている。
だけど、生煮えではない。
所要時間がバラバラのはずの具材が全部、煮崩れするギリギリ手前のところでそろっている。
「私、料理できるよ」とか言うなら、せめてそのぐらいはできてほしいなぁ。

……と言うたびに「料理屋じゃねぇ」などと反論され続けて、今のおひとりさま暮らしに至った私。
どこで道を誤ったのでしょうか?


桝富(京都府京都市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MMJ

そろそろ、新そばの季節だよね♩
……と思ったけど、2軒ともお休みでした。


有喜屋(京都府京都市)
by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MMJ

こんな感じで、午後からあちこち歩き回って、写真を撮り歩いて。
夜になって京都タワーのスタバに着いた時点で、iPhoneは電池切れ。

それで、珍しく iPad Air2で撮ってみた。


by iPad Air2

これを機会に、iPadのカメラについてもググってみた。

初代 iPadには、カメラが付いてなかったらしい。
ようやくカメラが搭載された iPad2も70万画素。
ちっとも知らなかった。

ちなみに……
この日記に載せてるiPhoneの写真は、600×450に縮小しているから27万画素ね。

で。
私のiPadデビューはRetinaディスプレイになってから。
「iPad3ではありません、 新型iPadです」と言われたやつ。
その通称 iPad3以降、iPad Airまでは500万画素。

iPad3時代のiPhoneが4sで。
iPhoneのほうは、その4sから800万画素になっていた。

iPhoneとiPad、カメラはだいぶ差があったらしい。

で。
このiPad Air2から、ようやく800万画素に。
写真は3264×2448で、1080pのHD動画も撮れるようになった。

iPad派には、この点でもAir2は画期的だったみたいです。

私にとっては、単なるハイドラ(ハイタッチ!Drive)専用タブレット電車版だから、まったく気にしてなかったけど。
iPhone6+とはちがって、フラッシュも手ぶれ補正も付いてないけど。

大きな画面で、その場で確認できる。
外国人観光客でも、iPadで撮ってる人って、見かけるよね。

あと……
iPad Air2のカメラには「バースモード」なる機能が付いてるらしい。

シャッターボタンを押し続けると、1秒間に10連写。
集合写真なら、全員のまばたきや笑顔を自動で選択してベストショットを表示してくれる。
……らしい。

こうやってググってみると、iPadのことでさえ、まだまだ知らないことはいっぱいあるんだなぁ。
iPad miniについても、ほとんど何も知らないのかもしれない。


スタバでMacbook。
さっき撮った写真をひと通り現像し終わったら、出発です。

(どこへ?)

その途中、京都でも夜はファミレスで休憩。
Wi-Fi(公衆無線LAN)をお借りして、テレビ東京のWBS。


by iPhone6+

iPhoneだから、スクショもこの通り。
とても気軽に撮れて、このクオリティ。



そして、再スタートです。

(どこへ?)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年11月09日 月曜 23:59

スタバの限定トートバッグを手にいれる方法

一昨日の「3本のツァイスで再デビュー」の続き。

週末を東京で過ごしたら、月曜は移動日。
3本のツァイスを中心にカメラバッグに詰め込んで、出発です。


by iPhone6+

途中でも、スタバに立ち寄ったら5千円チャージして、ドリンク券をもらう。
そして、チャージした金額でVIAを買って、限定トートバッグをもらう。

土曜は2セット。
昨日、日曜も2セット。
そして今日は1セット。

これで合計 5セットを確保した。


by iPhone6+

限定トートバッグは、赤と白と白の3種類。
いずれのお店でも、特に「白」の「タンブラー柄」が一番人気らしい。


京都に着いたら雨だった。

京都タワーでも撮り比べをしたいところだけど、ここは50mmぐらいが限界。
35mmのズミクロンをGXR(APS-C機)に装着すると、1.5倍になって約52mm。
このぐらいが限界。

なので、プラナーでは望遠すぎて無理。
雨に濡らしたくないし。

さっさとあきらめて、今回はiPhoneで簡単に。


by iPhone6+

京都駅から見て、京都タワーの裏側。
ヨドバシカメラには、現代のカール・ツァイスの「ZM」があったよ。


by iPhone6+

現代のツァイスは日本製。
通称「コシナ・ツァイス」といって、長野県で作られている。

デジタル時代になってからの、デジタル撮影を前提に設計されたレンズ。
これが、なかなかキレイに写るらしくて。
「コシナ・ツァイス」の各レンズ、マウント(カメラに装着する部分)は主に4種類。

・ZE:キャノン用EFマウント
・ZF:ニコン用Fマウント
・ZK:ペンタックス用Kマウント
・ZM:ライカ用Mマウント

「カール・ツァイス」の他にも、コシナは「Voigtländer」(フォクトレンダー)というブランドのレンズも生産しているんだけど。
フォクトレンダーのライカ用Mマウントは「VM」だったりして。

この辺、ややこしいです。

自分のカメラのだけ覚えておけばいいみたい。
それ以外はその都度、気になった時にiPhoneでググればいいやね。


by iPhone6+

ヨドバシカメラから京都タワーのスタバへ戻ったら、またサンプルの試食をいただいてしまった。

しかし、ここで新展開。
付箋(ポストイット)も一緒に渡されて、こう言われた。

「ご感想を書いて、あちらのボードに貼ってください」


by iPhone6+

そう言われると、途端にハードルが上がるなぁ。

保存料とか着色料とかの、化学調味料をいっさい使わないフード類をお願いします。
……とか、書いちゃっていいのでしょうか?


by iPhone6+

あ。
限定トートバッグ、京都タワーのスタバはとっくに品切れ。
やっぱり、土曜の時点ですべて出ちゃったみたいです。

「早いところでは品切れになってる店もある」
……は、繁華街とかの混雑しているお店から次々と、ということ。

そう聞いた時点で「京都タワーのスタバもだろうな」と、想像がつきますよね。


レンズを何本も持って来た今回の京都。
明日は何枚も撮るから、今日の日記はこれで終わりにしておくけど。

ここからが、今回の本題。
あっという間に品切れになってしまったスタバの限定トートバッグを手にいれる方法。

それは、位置ゲーの元祖「コロプラ」(コロニーな生活Plus)の紹介登録です。

コロプラに興味ない人なら無問題。
さらっと紹介登録して、私から限定トートバッグをもらったら、削除してOK。

簡単な話でしょ?

スタバ のドリンク券も限定トートバッグも、早い者勝ちでプレゼント中。
LINEのTL(タイムライン)だけでなく、この日記でも紹介しておくね。



【1】アプリをダウンロード
App StoreかGoogle Playで、アプリ「コロプラ」をダウンロード。
ただし、ダウンロードするだけで、アプリは起動しない。

【2】紹介リンクをクリック
その状態で http://pl.colopl.jp/c/c/i/h/3/nMJx8pOOo9df9lhfwzGsoQ をクリックする。
Android端末なら「コロプラで起動する」を選ぶ。

【3】登録する
コロプラ用の名前とパスワードを決める。
メール認証をする。
電話番号認証まで終わったら、登録完了。

あなたのコロニー番号が決まって、簡単なチュートリアルが始まります。
チュートリアルが始まった時点で、やめちゃっても大丈夫だよ。



位置ゲーの元祖だから、自分が行った場所に色がついていく「塗りつぶしマップ」というのもありまして。

塗りつぶしマップしたいだけなら、位置登録だけくり返せばOK。
コロニーは作らなくても大丈夫。
私のコロニーも人口0人です。

位置ゲーそのものにまったく興味なければ、チュートリアルを中断。
そのまま削除してもOK。

コロニー番号と送り先だけ、お知らせください。
ドリンク券と限定トートバッグをお送りします。

郵便局の局留とか、宅急便の営業所留めでも大丈夫。
ただ、受け取りの際に本人確認は求められると思うので、お名前だけは本名のほうがよろしいかと。
(あるいは、父親の名前にするとか、勤務先の社長か同僚の名前にするとか)

たかがゲーム。
実にくだらない話ではありますが……
限定トートバッグも、たかが非売品の販促グッズ。
そこはお互いさまでしょ?

今回の限定トートバッグだけじゃないよ。
これからもドリンク券とか、スタバの限定品とか気になったら、思い出してね。

あ。
コロニー同士での「私信」でも連絡は取れるけど……
(「お友だち」の「招待してくれたコロニー」をクリック)

「今回もやってますか?」等々、LINEはID検索「and_273」でお気軽に。

現在、招待登録は138人。
コイン制(ポイント制)になっていて、超レアな特殊アイテムGETまで、あと3人。
(あるいは23人、43人、63人……)

限定トートバッグ、まだまだもっと集めます。
もっともっと、1人でも多くの皆様にご協力いただけると助かります。
(^人^)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2015年11月07日 土曜 23:59

3本のツァイスで再デビュー

カメラのレンズについて、という意味では先週の「超広角レンズ UWH 12mmを買ってみた」の続き。

カール・ツァイスのレンズについて、という意味では9月の北海道で書いた「初Planarしながら積丹半島の神威岬まで」の続き。
そして、被災地の撮影に出発する直前に書いた「2本のレンズでZeissデビュー」の続き。

お待ちかね、ずっと待っていた「CONTAX Planar 1.4/85 MMJ」の、修理完了連絡が!
新宿まで取りに行ってきました。


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MMJ


by iPhone6+


by iPhone6+

・CONTAX Distagon 2.8/28 MMJ
・CONTAX Planar 1.4/85 MMJ
・CONTAX Planar 2/100 MMJ

これで、ようやく3本のツァイスがそろいました。

Distagonは28mmという広角だから、明らかに別もの。
Planarと選択に迷うことはないと思うんだけど。

Planarの「1.4/85」と「2/100」は、今の私にはまだ難しい。
85mmと100mmという、焦点距離の違いで選ぶしかない。

あらためて、今日からディープな「ツァイス沼」のほとりをウロウロと……
落っこちない程度にお勉強していきます。


【お約束1】ツァイスの開放F値と焦点距離
カールツァイスの場合、先に開放F値(絞り)、続いて焦点距離を書きます。
つまり、「1.4/85」なら、絞り開放がF1.4で、焦点距離85mmということ。
焦点距離が「100」とか「85」としか書いてなければ、非ズームの固定レンズ。
(単焦点という)

【お約束2】ContaxとCONTAX
全部「CONTAX」と大文字ならば、ヤシカ・コンタックス時代。
(通称ヤシコン、C/Yマウント または Y/Cマウント)

【お約束3】CONTAX時代の前期と後期
ヤシコン時代の前期モデルが「AE」で、後期モデルが「MM」
絞りの一番大きい数字が緑色ならば後期MM。
そして、ドイツ製は最後に「G」を、日本製なら「J 」を付ける。
西ドイツ製という部分にこだわって「WG」を付ける人もいる。

だから、私の場合は「CONTAX Planar 1.4/85 MMJ」
これだけで、レンズ情報としては十分だそうです。


by iPhone6+

で。
3本のツァイスがそろったのを機会に、カメラバッグにごっそり詰め込んで、スタバに行った。


by iPhone6+

お客さん達の切れ間を狙って試し撮り。
それを、どうやってこの日記に載せようか?と、ちょっと考えてみた。



いろんなレンズの名前で並べても、興味ない人には外国語に等しい。
さっぱりわからないよね。
でも、さすがにスマホで写真を撮るぐらいの人ならば、広角とかズームはわかるよね?
……と、勝手に考えた。

広角とかズームとかを、焦点距離と言いまして。
数字が小さいほど広角、数字が大きくなっていくほど望遠になっていく。

・28mm(広角)
・50mm(標準)
・200mm(望遠)

ちなみに、iPhone5sや6や6sは、意外と広い範囲が写るでしょ?
今のiPhoneは「29mm」で「広角レンズ」の分類に入ります。

「焦点距離」という4文字を見かけたら、広角とか望遠という話なんですね、と。
で。
iPhone(29mm)だけ覚えておけば、それよりも広角とか望遠とか、比べられますよねと。


まずは超広角、12mmから。


by RICOH GXR + Koshina Voigtländer UWH (Ultra Wide Heliar) 12mm F5.6 II

GXRはAPS-C機だから、焦点距離が1.5倍になる。
12mmのレンズで撮ってるから、↑は「18mm」なんだけど。

いや、もう大丈夫でしょ。
iPhoneよりも数字が小さいから、iPhoneよりも広角。
iPhoneよりも広い範囲が写ってるんだな、と。
そこだけイメージがつけば大丈夫。

んで。
続いては、手持ちのレンズでは2番目の広角レンズ。
RICOH GXRのA16というズームレンズの、広角端24mmです。


by RICOH GXR A16 Zoom 24mm

なるほど。
さっきの「18mm」よりも少しズームされてるね。
……と、そこだけ気がつけばOKさ。

(iPhoneの29mmよりもまだ少し広角)

その次、私の手持ちで3番目に広角なのが、この2ヶ月間の超お気に入り。
カール・ツァイスのディスタゴン(というレンズ)です。↓


by RICOH GXR + CONTAX Distagon 2.8/28 T* MMJ

28mmだから、GXRに装着すると1.5倍されて42mm。
ずいぶんズームされたよね。

iPhoneよりもズームされるけど、標準50mmよりはちょっと広角。
そういう位置付け。


で。
ここからは、人間の目で見る景色に近いと言われる、標準50mm。

まずは、RICOH GXRの純正、A12というレンズ。↓


by RICOH GXR A12 50mm

GXRの場合、メーカー純正のレンズだと、広角は24mmまで。
それ以上の広角で撮りたければ、広角レンズを買うしかない。

そこは誰でも理解できると思うんだけど。

でも……
この50mmレンズは、古今東西いろいろなメーカーが本気で取り組んできた激戦区。
メーカー純正なら4万円なのに、ツァイスなら6万円から、ライカなら24万円とか40万円とか。
50mmレンズばっかり何本も買って撮り比べてみるという、カルトな世界。

なんでわざわざ?
iPhoneでちょっとスワイプすればズームされて、50mmぐらいでも撮れるじゃん。
……と、数年前までは私もまったくわかっていませんでした。

でね。
GXRはAPS-C機だから、35mmのレンズを装着すると52mmになる。
「約50mm」になるのさ。↓


by RICOH GXR + 35mm Summicron 1969

GXRのA12レンズ 50mmと、1969年のズミクロンの52mm。
広角とかズームという意味では、ほとんど一緒。

A12ならAF(オートフォーカス)が使えて、最短2cmまで接写もできて、しかも値段が安い。
落として壊しても、Amazonやヤフオクではまだ買える。

それでも私は、ズミクロンが使える環境ではズミクロンで撮っている。
そういうマニアックな話は省略して、次にいくね。


ここからがカール・ツァイス、Planarの登場です。


by RICOH GXR + CONTAX Planar 1.4/85 T* MMJ

ヤシコン(ヤシカ・コンタックス)時代のプラナー 1.4/85(↑)
GXR(APS-C機)に装着してるから約127mm。
かなりの望遠になります。

↓は、同じ時期の同じPlanarの「2/100」
GXRなので150mmという、さらに望遠です。


by RICOH GXR + CONTAX Planar 2/100 T* MMJ

……といった感じで、焦点距離(広角とか望遠とか)でレンズを選ぶのも、1つの撮り方。
その焦点距離じゃないと撮れない、というケースも多々あるんだけど。

赤い食べ物や、赤い夕焼けや朝焼けはディスタゴンで、とか。
夜景の青い空はズミクロンで、とか。
そういう使い分けもできるようになりたいな、と。

あと……
今は、シャッター速度と背景のボカし具合で絞りを決めているけど。
写ったものの質感を決める絞り方も身につけたいな、とか。

目指す道のりは、果てしなく遠いのだ。


それで、ちょっとググってみた。

ヤシコン時代の後期MMモデルの「1.4/85」と「2/100」
この2本のPlanarが登場したのは、フィルム時代。

世に数ある一眼レフ用の交換レンズの中でずば抜けて、この「1.4/85」はピントを合わせるのが難しかったらしい。
さらに、光に関する様々な要因が複合的に影響し合って、36枚撮りのフィルム1本のほとんど全部が残念な写真。
だけど、ほんの1枚か2枚、条件がうまく重なった時は本当に素晴らしい。
天使と悪魔が両極端な「魔性のレンズ」と呼ばれ、大人気だったそうです。

で。
「1.4/85」を誰もが憧れる魔性のアイドルとすると、「2/100」は少し性格を変えた玄人好みの秀才。
コンタックス時代のPlanarは「1.4/85」の魔性ぶりばかりが有名だけど、レンズとしての素性は「2/100」のほうが優秀。
……らしい。

その辺、まだよくわかってないけど。

デジタル時代になって、ピント合わせがラクになったし。
液晶画面ですぐにチェックして、ダメだったらその場でまた撮り直せるし。
気が済むまで何枚撮り直しても、現像代もプリント代もかからないし。

失敗作を量産しにくくなった今、あらためて人気が出ているそうです。

ただし……
そんなデジタル時代の今でも、この仔の素晴らしさを引き出すには、それなりの腕が必要らしい。
下手くそだとか、センスがないとか、そもそもの写真の基礎がわかってないとか、その辺がモロにバレてしまう。
そういう一面もあるらしい。

……ふむふむ。


by iPhone6+

今はまだ、こうやって焦点距離の順番に並べて、広角とか望遠とかで選んでいるだけ。
ようやく、ディスタゴンとズミクロンの使い分けに気がついた程度。

「そういう写真なら、別にPlanarじゃなくてもいいんじゃね?」とか、「そんな写真しか撮れないなら、今どきの安いレンズを使ったほうが幸せかもよ」とか、言われかねない。

アイドルと秀才をうまく使い分けられる日を目指して……
このレンズじゃないと撮れない1枚というのを目指して……

3本のツァイスで再デビュー。
これからも少しずつ、恥をさらしながらがんばっていきます。



【整理】手持ちのレンズ
・RICOH A12 50mm
・RICOH A16 Zoom (24-85)

・UWH 12mm II
・Summicron 35mm 1969
・CANON Lens 50mm F1.4 II
・M-ROKKOR 90mm CLE

・Distagon 2.8/28
・Planar 1.4/85
・Planar 2/100

超広角レンズ UWH 12mmを買ってみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1669.html

(2015年10月30日 金曜)
Distagon 2.8/28 T* MM
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1611.html

(2015年9月2日 水曜)
2本のレンズでZeissデビュー
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1609.html

(2015年9月1日 火曜)
フォクトレンダー 25mm
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1137.html

(2014年2月22日 土曜)
ミノルタ M-ROKKOR 90mm CLE
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1087.html

(2014年2月2日 日曜)
CANON LENS 50mm F1.4 II
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1063.html

(2014年1月26日 日曜)
フォクトレンダーの 21mm
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1024.html

(2014年1月13日 月曜)
ズミクロンの35mmから始めよう
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-921.html

(2013年12月4日 水曜)
ライカ用 Mマウントを買ってみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-919.html

(2013年12月2日 月曜)

何回も書いてるけど、APS-C機だと焦点距離が1.5倍。
85mmのレンズが127mmに、100mmのレンズが150mmになってしまう。
望遠すぎて使いにくい。

だけど、Planarというレンズ構成は、この標準~中望遠が得意だそうで。

Planarを味わおうと思ったら、APS-C機からフルサイズ機にステップアップしたほうがいいのかも。
そうすれば、85mmとか100mmといった、本来の標準~中望遠で使える。

あらためて、そこも検討してみます。


by iPhone6+

ドリンク券も限定トートバッグも、順調に増えてるよ。

限定トートバッグは、まだ3日目。
最初の週末の、土曜なんだけど……
早くも品切れになった店があるらしい。



こういう限定ものが、すぐに品切れになるお店。
見落とされてるのか、意外と遅くまで残っているお店。

その辺、イメージつく?
品切れになってると聞いてから出かけるとしたら、あなたならどこのスタバに行く?


by RICOH GXR + CONTAX Planar 1.4/85 T* MMJ

LINEで送る Comment bottun
関連記事
日記TOP 次のページ
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

