安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2016年07月31日 日曜 23:59

しあわせタマゴのお試し発動と出羽公園

昨日の「日比谷公園でカラスコとズミクロン」の続き。
そして、ポケモンGoの方針としては、水曜の「ポケモンGoは進化と孵化としあわせタマゴの合わせ技でいく」や、木曜の「イーブイの準備と911にはBluetooth対応デッキ」の続き。

そんなにレアじゃないポケモン達も次々と捕まえて、博士に送っている。
そのアメ玉がだいぶ貯まってきた。

アメ玉の数に合わせて、いつでも進化させられるポケモンは「ボックス」で生け捕りにしたまま、キープしている。
そのボックスにキープできる上限、250匹に達してしまったし。

しあわせタマゴをお試し発動してみました。

あ。
10km卵の9つ同時孵化は、今回やってないです。

10km卵9つの同時孵化を合わせる前の、事前テスト。
今後に向けての、進化だけでのデータ取りです。

孵化なしだと、30分間でどのぐらい進化させられるのか?



【結果】しあわせタマゴ発動 1発目
・30分間で6万9千XPポイントを獲得、レベル22へ
・進化1匹25秒かかることがわかった
・30分間1800秒とすると理論上は最大72匹、3万6千XPがしあわせタマゴで2倍の7万2千XPを獲得

【目安】
しあわせタマゴ発動中の30分間に70匹を進化させると、3万5千XPの2倍で7万XPを獲得できる

これが、今回のお試し発動の収穫。
基本ラインが見えてきました。

あとは、新種ボーナスをどのぐらい獲得できるか?
これによっては、さらに上積みが期待できます。

ただの進化だけだと、25秒で500XPを獲得。
進化した結果が新種だった場合は、ほんの数秒のロスタイムでさらに500XPを上積み、合計30秒で1千XPもらえる。
(しあわせタマゴだから2倍の2千XP)

……ということもわかりました。

そこで、気がついた。

進化させることでGETできる新種は、普段は捕まえないほうがいい。
普段、その辺で現れた時も、スルーしたほうがいい。
しあわせタマゴ発動中に進化で手に入れれば、新種ボーナスの500XPが2倍の1千XPになる。

例えば……
ポッポで言えば、普段はポッポだけに専念したほうがいい。
ピジョンとかピジョットが出てきても、スルーしたほうがいい。
(まだ捕まえたことがなければ)

・ポッポ(図鑑016、レア度F)
・ピジョン(図鑑017、レア度D)←アメ玉12個でポッポから進化
・ピジョット(図鑑018、レア度B)←アメ玉50個でピジョンから進化

ただ……
初めての新種が出てきたら、どうしても捕まえちゃうよね。

こうやっていろいろと見えてきてからの、やり直し。
新しくアカウントを作ってゼロからやり直す時は、そういう方法を取りましょうか。
……という程度の、役に立たない知識かも。

ただ、今回はテストと割り切ってのタマゴ発動だったので、すぐに作戦変更。
新種ボーナスは「本番」まで温存したほうがいいと気がついて、残り時間はアメ玉12個トリオの進化に専念しました。

そんな感じのお試し発動だったけど、しあわせタマゴ1個での「6万9千XP獲得」は、予想以上の好結果です。
まだ4個あるから、これからも進化の素材集めをがんばろっと。
o(^-^)o

でも……
しあわせタマゴを1つ使っても、生け捕りボックスは70匹ぐらいしか整理できない、ってことでもあるよね。

最大250匹まで増えちゃった時に、切り札のしあわせタマゴを発動しても、180匹ぐらいまでしか減らせない。
そうかといって、しあわせタマゴを使っていない普段、ちょこちょこと進化させてしまうのは、それはそれでもったいないし。

課金するとしたら、「ふかそうち」と「しあわせタマゴ」かなぁ?


それから、卵の孵化もけっこうロスタイムが大きい。
具体的に、何秒ぐらいかかっているんだろう?
……と、そこも気になります。

今回のテストの結果、「進化」は1回25秒で、500XP獲得できるとわかった。

10km卵を孵化させると1千XPもらえるから……
「孵化」1回で50秒以上かかるなら、しあわせタマゴの発動中は孵化させないほうがいい。
しあわせタマゴの発動中は、ただひたすら「進化」に専念したほうがいい、ということになる。

今の時点で、わかっているのは……
しあわせタマゴ発動中に10km卵を孵化させたほうがいいのは、孵化1回のロスタイムが50秒以内の場合だけ。
今のところ、ここまでです。

普段の孵化で、50秒はかかってないと思うけど。
具体的に何秒か、きちんと測ったことはないのです。

卵の孵化1回の所要時間も測ってみよっと♩


さて。

アイドルの送迎が終わって、しあわせタマゴのお試し発動も終わったら、今夜は久しぶりにスタバ女子。
ポケモンGoにハマっているらしい。

で。
埼玉県越谷市に、出羽公園というのがあるそうで。
ここが、ピカチュウの巣らしい、と言うんです。
(図鑑025、レア度C)



昨日あたり、その「巣」とやらが変更になったとか何とか。
そんな話もあって、実際に昨日の井の頭公園では、エビワラーが1匹も出てこなかったんだけど。
(図鑑107、レア度B)

変更になる前の情報なのか?
あるいは、昨日あたりからの最新の情報なのか?

それ以前に……
越谷はわかるけど、出羽公園は初耳。
よくもあぁ、そんな情報をピンポイントに見つけてくるもんだなぁ。

……というわけで。
よくわからないけど、スタバ女子のクルマで埼玉県に向かった。

(ポケモンGoしたいからと、運転させられた)


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F5.6 ISO10,000

世の中には、2種類の人がいる。

よくわからないから、やめておこう。
……と考える人。

よくわからないから、確かめに行ってみよう。
……と考える人。

私は完全に後者。
だから、一緒にいて楽しいと思えるのは後者のタイプ。

前者は苦手です。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F5.6 ISO4,000

日曜の夜、遅い時間帯。
ラーメンでお腹を満たしたら、出羽公園へ。

やっぱり、ここもポケモンGoな人たちがたくさん。
公園の駐車場はいっぱいで、路駐もたくさん。

路駐が増えれば、地元の住民が110番通報するのは当たり前。
赤色灯を光らせながらパトカーがやってきて、追い払われるクルマも多数。

きっかけは何でもいい。
ポケモンGoだろうと、それ以外の位置ゲーだろうと、芸能人のライブその他でも、本当に何でもいい。
とにかく、たくさんの人が来れば、そこでコミュニケーションが発生して、お金も回る。
……という、そこは大切なポイントなんだけど。

路駐が増えれば、110番通報も増える。
深夜まで大勢の話し声が聞こえてくれば、110番通報も増える。
軽い気持ちでゴミを捨てれば「これだからポケモンGoをやる人は……」と、みんなまとめて悪く言われてしまう。

その辺の線引き、どこまで許容できるかは、人それぞれ。
難しいところ。

深夜の公園に集まってくる人たちを相手に、地元の人たちが商売できるとまた違ってくるんだろうけど。

それまで静かだった住宅街の公園で、深夜に人が集まってきたり、そんな人たちを相手に商売する人が現れたり。
そういう環境の変化には、敏感に反応して抵抗する人ってのは、絶対にいるよなぁ。



で。
結論だけ書いておくと、ピカチュウは0匹でした。

巣が変更になる前の情報だったのかもしれない。

ピカチュウを1匹つかまえると、その時点で「アメ玉」が3つ手に入る。
つかまえたピカチュウを「博士に送る」と、アメ玉がさらにもう1つ手に入る。
つまり、ピカチュウ1匹あたり、「ピカチュウのアメ玉」が4つ、手に入る。

13匹目のピカチュウを捕まえた時点で51個になるから、条件をクリア。
その13匹目は「博士に送る」ボタンではなく「進化」ボタンをクリック。
「ライチュウ」に進化させる。
(図鑑026番、レア度A)

……というのを、このスタバ女子はやりたかったらしい。

あぁ、そうか、と思った。

子供の頃に全部のピカチュウを覚えた世代にとっては、それぞれ、お気に入りのポケモンがいる。
そのポケモンは当然、手に入れたい。
そのお気に入りの仔がレアであれば、「進化」なり、卵からの「孵化」なり、苦労してでも。

「全部はムリでも、お気に入りのポケモンだけは手に入れたい」

これも、ポケモンGo熱を支えてる1つの要因なのか。
……と、気がつきました。

かわいいポケモンと、そうじゃないポケモンとの区別がつかない。
それ以前に、ポケモンとピカチュウの区別もついてなかった。
そんなオッサンには、盲点でした。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F5.6 ISO2,000

深夜は、周辺に住んでいるまともな人たちは眠っている。
ケガやら病気やら、あるいはエアコンが壊れているやらで、眠っておかなくちゃいけないのに眠れなくて、苦しんでいる人もいる。
ようやく寝かしつけた赤ちゃんが起きてしまって、困っている人もいる。

深夜の公園とかで、ポケモンGoに夢中になってる人たちが110番通報される要因。
それは、話し声だけでなく、クルマからの音楽も。
何回も切れたり入ったりするエアコンの音だけでなく、アイドリングしっぱなしのエンジン音でさえも、迷惑に感じる人がいる。

生活を脅かす迷惑な存在は、敵視される。
禁止や規制の方向に進んでしまう。

そこんとこ、忘れちゃいけないよね。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2016年07月31日 日曜 15:15

日比谷公園でカラスコとズミクロン

今朝の「911のバッテリーを交換」の続き。

早朝のうちにバッテリーを交換。
エンジンも焼きついてなくて、普通にかかった。

それで、また今日も某アイドルの送迎。
その送と迎の間に、日比谷公園に行ってみました。


by SONY a7s + Makro-Planar 2/50
F5.6

これをSTFレンズでも撮ってみた。↓


by SONY a7s + 135mm STF
T6.7

日本国内での配信スタートから9日目。
2回目の週末も、日比谷公園にはポケモンGoな人たちがいっぱいいました。


by SONY a7s + 135mm STF
T4.5

そして……
配信スタートの日に始めた私は現在、図鑑80匹、レベル21。



「レベル20まではチュートリアル」
「レベル21を過ぎると急に楽しくなってくる」
……と聞いて、自分なりにがんばってきたつもり。

でも……
別に、全然おもしろいとは思わない。

それでも、もうちょっと続けてみようかな。
惰性でなんとなく。
……といった感じです。


日比谷公園でよく出てきたのは、イーブイでした。
(図鑑133、レア度C~D)



それから、ディグダもよく出てきた。
(図鑑050、レア度D)



それで、日比谷公園でのポケモンGoは「ライトにそこそこでいいや」と割り切った。
ゲームよりも、写真を優先することにしました。

今日の収穫その1は、レンズに取り付けるフードです。


by iPhone6s+

市販の、汎用のフード。
広角レンズ用の、ワイドフードというやつ。

「28mmレンズまで対応」と書いてあります。


by iPhone6s+

これを、京セラ時代のコンタックスG、いわゆるGビオゴンの21mmに取り付けてみた。


by iPhone6s+


by iPhone6s+


by iPhone6s+

この状態で試しに撮ってみたのが、↓です。


by SONY a7s + CONTAX G Biogon T* 2.8/21

汎用のワイドフードが、写真の四隅に写ってしまっている。
Gビオゴンの21mmでは使用不可。

それが今回の収穫その1でした。

(28mmって書いてあるじゃん、と言われるとそれで終了)


ちなみに……
こういうフード類やフィルターを装着する部分、いわゆるフィルター径というやつ。

京セラ時代のコンタックスGシリーズは、こうなってます。↓

・Gビオゴン 2.8/21 55mm
・Gビオゴン 2.8/28 46mm
・Gプラナー 2/35 46mm
・Gプラナー 2/45 46mm
・Gゾナー 2.8/90 46mm
・バリオゾナー 70 46mm

いやぁ、まいった。
21mm以外は全部、46mmじゃん。

21mmでは、四隅にフードが写ってしまったし。
それ以外は全部、フィルター径がちがってて装着できないし。

残念な結果でした。


収穫その2。
それは、そのGビオゴン21mmと、カラスコ21mmとの撮り比べです。


日比谷公会堂(東京都千代田区)
by SONY a7s + COLOR-SKOPAR 21mm F4 MC

カラスコ、いいじゃん!
……と思った。

歪まないことが最優先なら、Gビオゴン。
ただし、周辺部は流れるし、色かぶりも出る。
カラスコは歪むけど、周辺部の流れや色かぶりは少ない。

ネットでググった限りでは、そういう話でした。

でも……
歪む・歪まないの差は、それほどじゃないと思った。
それ以上に、周辺部の流れや色かぶりでの差が大きいと感じた。



東北の被災地、半年おきの撮影。
漁港を俯瞰して撮るのは、カラスコのほうがいいのでは?

これが今日の収穫その2です。


そして、今日の収穫その3。
それはズミクロンです。

やっぱり、ズミクロンはいいなぁ。
……と、あらためて思った。


日比谷公園(東京都千代田区)
by SONY a7s + 35mm Summicron 1969

ガラケー時代、CyberShotケータイ SO905iCS を使っていた私は、4SからiPhoneデビュー。
その後、リコー GXRというAPS-C機でデジタルカメラにステップアップ。

そこでライカ用Mマウントなるものに興味をもって、この第2世代ズミクロンをちょっと試してみた。
それでレンズ沼に落ちてしまい、今にいたっている私。

やっぱり、私はこのズミクロンが好き。
1969年製という、デジタルになる前のアナログ時代どころか、ようやく初めてカラーに対応した頃の古いレンズ。
いわゆる 6枚玉というやつ。

この仔を大切に使い続けていこう、とあらためて思ったのでした。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2016年07月31日 日曜 05:55

911のバッテリーを交換

この週末はF1第12戦ドイツGP。
昨日、土曜の午後は、その予選でした。

(日本時間だと土曜の夜ね)



赤いタイヤは、スーパーソフト。
そして表面がキレイだから、これは新品。

燃料は、どのぐらい積んでるんだろう?

3周アタックを2回なのか?
2周アタックを3回やるのか?
あるいは、ギリギリまで軽くするために燃料を1周分だけにしての、1周アタックか?

そういう話には興味ある?

(ホンダが撤退した翌年、1993年のセナは、予選の計測ラインを過ぎた直後にガス欠で止まったりしていた)
(少しでも軽くするために、ピットに戻るまでの燃料さえ削っていた)
(そういう積み重ねの結果が、1周2秒ずつ遅れるマクラーレン・フォードでの年間5勝、ランキング2位)

そういう話、興味ないですか。
そうですか。


最速メルセデスの2人は、予選Q1は余裕しゃくしゃく。
黄色いタイヤ(ソフト)で軽く流して、スーパーソフトを1セット、温存したりしてますけどね。

マクラーレン・ホンダの2人は、もちろん、予選Q1から新品のスーパーソフト。
それでも、今年は予選Q3に進めるかどうか。
予選Q2に進めるかどうかだった去年よりは、明らかに速くなっています。



で。
世界最速の自動車、F1のスピードに酔いしれたら、911で出発。
ポケモンGoのポケストップ巡りに出かけたのさ。

(ワゴンRとも言うらしい)

もちろん、通りがかりで出てきたポケモンは捕まえるけど。
でも、それはメインじゃない。

近所で周回コースを作って、ポケストップ巡り。
「ボール」と「ズリのみ」を集めていく作業です。

・南コース 25ヶ所 5.0km 約25分
・北コース 16ヶ所 2.4km 約15分

5kmを25分とか、2.4kmを15分とか。
歩くよりは速いけど、まるで自転車のような速度。
不思議に思った?

なぜなら、ストップ巡りだけじゃない。
卵の孵化も兼ねているからです。

バイクや自動車での移動をシャットアウトするため、ポケモンGoはGPSでの移動距離と時間から、速度を見ているらしくて。
時速15km以下じゃないとダメだとか、20km/hまでは大丈夫みたいだよとか、30km/hでも孵化した例があるとか。
その辺の限界を探っている人は、けっこう多いらしい。

私は、911のスピードメーターで「20km/h以下」を目安にしています。
(歩くよりはマシ)

あと、途中でちょっとレアなポケモンが現れれば、端っこに寄せて停めるし。
ストップ巡り1周の間に、1回もポケモンが出てこないということは、ないし。

そんなわけで、データとして測ってみたら、平均10km/h前後になりました。

南北の両コースをつないだフルコースだと、41ヶ所 7.4km 約40分。
これを3周すると、ほぼ2時間。

さすがに「お腹いっぱい」になります。

地方では、最寄りのポケストップまで何kmも運転して行かないといけないとか。
次のポケストップは、さらに数km先だとか。

ストップ巡りをするガソリン代と時間がバカにならない。
それなら課金したほうが賢いわ。
……という人たちも多いらしくて。

そうなると、マクドナルドで涼みながら、5分おきにポケモンGoを起動したほうが賢い。
……ってことにもなりますわな。

・南コース 25ヶ所 5.0km 約25分
・北コース 16ヶ所 2.4km 約15分
・フルコース 41ヶ所 7.4km 約40分

これは「さすが東京はちがうなぁ」と言われました。


ところが、今夜はスタートして早々、1周もできずにトラブル発生。

ヘッドライトが急に暗くなった。
カーステレオとiPhoneのBluetooth接続が切れた。
カーステレオも消えた。

そして、右左折する時のウィンカーもつかなくなった。

「あ、バッテリーだ」
「やっぱり、ダメだったか」
……と、即座に思った。

3月の車検の時に、「そろそろバッテリーがダメだと思います」と言われてたのです。
だから、ノーサプライズ。

ヘッドライトを消して、ホタルの光ぐらいに暗いスモールライトだけで帰還を目指す途中。
2~3分後には、エンジンも止まってしまった。

だけど、近所でのストップ巡りの時でよかった。

フルコースを2周として、あと14kmちょっとバッテリーががんばってくれちゃっていたら……
明日は某アイドルの送迎、大変なことになっていた。

そういう意味では、ラッキーでした。


by iPhone6S+

500円で買った電圧計によると、車内の電源ソケットの部分では 7.1Vだそうで。
こんなこともあろうかと常備しているテスターによると、バッテリーの端子間では 11V以上。


by iPhone6S+

11V以上あるのに、この症状。
バッテリーですな。

で。

赤いケーブルと黒いケーブルが増えてるの、わかるかな?


by iPhone6S+

生きてるクルマからジャンピング。
もちろん、相手のエンジンはかかっています。

でも、11V台で変わらず。
バッテリーですな。

で。
で。

今度は、黒いブースターケーブルと、テスターの黒いコードが、バッテリーのマイナス端子から外れているの、わかるかな?↓


by iPhone6S+

相手のエンジンがかかったままの状態で、死亡疑いのバッテリーを外して測ると、きちんと13V以上。
バッテリーですな。

で。
で。
で。

夜のうちに、出光のガソリンスタンドへ。
ZAXIA(ザクシア)というバッテリーを買ってきました。

(昔でいうところの、ダイハード)

もちろん、往復とも、ポケモンGoのストップ巡りをしながら。

以上、ここまでが「昨夜」の話。


んで。

明るくなるのを待って、午前5時ぐらいにバッテリー交換。

バッテリーの端子は10mm、バッテリーを固定している金具は8mm。
10mmと8mmのラチェット付きメガネレンチ1本でOKです。


by iPhone6S+

……というより、やっぱり1ランク大きい「24L」が入るスペースは無かった。

無難に「19L」を買ってきて正解でした。

まったく同じ大きさだから、固定する金具も問題なし。
そっくりそのまま、バッテリーだけが新品になりました。


by iPhone6S+

もちろん、バッテリーを交換したら、また電圧を。

下は、バッテリー交換した直後の状態。
上は、エンジンをかけた状態。↓



クルマ側は一生懸命に発電しているのに、バッテリー側が受け付けなくなっていた。
……のを確かめました。

その逆もあるのよ。

バッテリーは生きてるのに、クルマが発電しなくなっていた、とか。
あるいは、バッテリーも死んでるけど、クルマも発電してないじゃん、とか。

バッテリーなんて、消耗品だし。
数万kmという単位で同じクルマに乗り続けるなら、オルタネーターだって消耗品。

こんなのは、トラブルのうちに入らないでしょ?
……古いクルマを大切に乗り続けようと思っている人にとっては。


ちなみに……
今でも「ダイナモ」って言う人がいるけど、直流の発電機を使ってるのはよっぽど古いクルマだけ。
今どきのクルマの発電機は全部、交流だからオルタネーターです。

(交流で発電して直流に変換している)
(自転車は最初から直流で発電しているからダイナモ)


そんなことより、エンジンがかかって良かった。
安心しました。

バッテリーが死亡してからエンジンが止まるまでの間、電動ファンも回っていなかったはずで。
オーバーヒートしていなくて良かった。

厳密には(また)オーバーヒートさせちゃったのかもだけど、エンジンはかかってくれた。

どうせ、圧縮が抜けてきた死亡エンジン。
かかってくれただけで十分。
今日の送迎に間に合っただけでも、十分です。


by iPhone6S+

F1のスピードに酔いしれた直後に、歩くぐらいの速度でポケストップ巡りをしたり。
その途中で電気がなくなって、エンジンが止まったり。

このギャップが、すごいよなぁ。

車検からまだ4ヶ月。まだまだ現役で走り続けてね。
(この仔、あとどのぐらい走れるんだろう?)

■バッテリー交換
2016年7月30日(土曜)12万0927km

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2016年07月30日 土曜 23:59

甥っ子との井の頭公園はエビワラー空振り

またまた、ポケモンGoの話。

昨日は黒田日銀の結果発表のあと、夜は東北道の蓮田サービスエリアで夕涼み。
期間限定メニュー「クラッシュ・オレンジ・フラペチーノ」、なかなかのお気に入りです。


by iPhone6s+

で。
そのまま東京都武蔵野市の、井の頭公園に直行。
閉店ぎりぎりで、井の頭公園のスタバに飛び込んだ。


by iPhone6s+

で。
で。

レアなポケモンの1つとされる、エビワラー。
(図鑑107、レア度B)

そのエビワラーの巣として有名なのが、井の頭公園なんだけど。
それ以外のポケモンも、巣にしてそうじゃん?
……と思って、ウロウロと歩き回ってみた。


by iPhone6s+

ま、要するに「下見」してきたわけですわ。


さて。
土曜の早朝、NYマーケットが終わったら、湘南新宿ラインで出発。
今度は、電車で井の頭公園へ。

毎度の、Suicaでグリーン車。
さすがに週末だと、早朝から混んでいて、端っこの通路側しか空いてなかった。


by iPhone6s+

んで、朝っぱらから井の頭公園のスタバで、クラッシュ・オレンジ・フラペチーノ。
壁の絵が、いつの間にか、コイキングに変わってました。


by iPhone6s+

(日常生活で目に入るものが何でも、ポケモンに見えてくる)

「こんな時間にどうしたんですか?」とか。
「こんな明るい時間にいらっしゃったの、初めてみました」とか言われて。

「こんな時間から夜の閉店まで、稼ぐねぇ」とか言い返してみたりして。

今日は、ここまで連日やってきたポケモンGoの集大成。
「本番」の日。

レアなポケモンの何匹か、甥っ子に捕まえさせてやりたいじゃないですか。
夏休みの楽しかった思い出として。

(本人の第1希望は、もちろんエビワラー)

しかし……

ここで、甥っ子が1人で電車に乗れないことが判明。
いったん引き上げることに。

(現地集合じゃなかったのか)


甥っ子に聞いたら、ボールは350個いっぱいまで「満タンにしてきた」と言う。
だけど、iPhoneを見せてもらったら、ちっとも満タンになっていなかった。



クスリ系は、ジムでの対戦バトルで使うもの。
しかも、クスリ系が本格的に必要になるのは、レベル21以降とも聞いています。

そんなものは要らない。

道具の上限350になってしまったら、クスリ系を捨てるべし。
クスリ系を全部捨てたら、またストップ巡りでボールが取れるでしょ。

もちろん、またクスリ系も取れちゃうけど。
取れちゃったクスリ系は、また捨てる。
そして、またストップ巡り。

それをくり返せば、道具の上限は350個のままでも、まだまだボールは取れるのです。


そして、その第2弾。

レベル12以降は、青い「スーパーボール」も取れるようになります。
初期からの赤い「モンスターボール」よりも、ポケモンを捕まえやすくなる。

だから、レベル12以降は、赤いモンスターボールもどんどん捨てていく。

そしてそして、第3弾。
レベル20からは、黒と黄色の「ハイパーボール」も取れるようになります。

そうなったら、赤い「モンスターボール」だけでなく、青い「スーパーボール」も、どんどん捨てていく。



究極的に言えば、「ハイパーボール」と「ずりのみ」だけでいい。

この「道具」の350枠は、課金することで拡張できるらしいんだけど。
それって、この「ハイパーボール」と「ズリのみ」だけで350個にして、それでも足りなかった時でいいんじゃないの?

クスリ系とか、赤いモンスターボールとか、ムダにたくさん持って、それで「350枠じゃ足りないから課金したい」って、ちがうと思うのさ。

そんな話をしながら、甥っ子を連れて、今日2回目の井の頭公園へ。
井の頭公園のスタバへ。


by iPhone6s+


by iPhone6s+

結果として、お目当てのレアキャラ「エビワラー」は出てこなかった。
1匹も出てきませんでした。

数日前は、それこそあっちこっちで次々と出てきていて、「巣」を実感したのに。

(どうやら、この日の午前0時をもって巣の設定が変わったらしい)
(後から知った)



あと、ポケモンが現れた時の甥っ子を見ていると、ボールがなかなか当たらない。

ポケモンの頭の上を超えていくホームランになっちゃったり。
手前でバウンドさせてしまったり。

そして、こう言ってきた。

「できないや」
「やって」

うわ、来た。
ついに、この瞬間がやってきた。

いつも、朝から夕方まで眠っている私。
甥っ子と、今まであんまり遊んでこなかったからね。

今からの1投、この1球で、この子からの一生の「評価」が決まる。
そう思って、それこそ一球入魂、真剣に投げた。



おまけ。

「今からジムに行って、戦ってもいい?」
……と言って、その場で座り込む甥っ子。


by iPhone6s+

図鑑に集めていく「ポケモンのコレクション」と、捕まえたポケモンを進化させて強化させていく「育成」と、ポケモンGoというゲームには両面がある。

子供にとっては、この「ジムでの対戦バトル」が第一。
友達に負けない、近所のジムを占拠している見ず知らずの大人とも戦える、強いポケモンを育てたい。
そこが第一みたいです。

盲点だった。
まったくわかってなかった。

平和公園での「対戦バトル」とか「戦争もの」なんてケシカラン!
……とか何とか言っちゃってる、残念な大人もいるみたいだけどさ。

昔で言うところの、虫キング。
もっと昔で言うところの、メンコとかベーゴマとか。
子どもの頃、近所の神社とか公園で、対戦して遊んだでしょ?
近所の年上の子ども達に挑戦して、取り上げられてくやしい思いをしたり、したでしょ?

それがデジタルになっただけの話。
いい年した大人が、そんなに必死に「禁止」を主張するほどのことですか?
……と、私は思います。

子供が家でゲームばっかり、1人遊びばっかりしていて、外で遊ばないのは問題だと言う。
ところが、外に出て友達と遊びたくなるゲームが登場したら、神聖な場所で遊ぶのはケシカランと言う。
どうしろって言うんだろう?

そういう神聖な場所こそ、子ども達の遊び場としてふさわしい。
子供の頃に楽しく遊ばせてもらった場所として記憶に残れば、将来の気づきや興味、勉強につがなる。
……と、思うんですけどね。

あれですか?
子ども達が外で遊んでる声を「うるさい」とか言っちゃう系ですかね?


暑かったし、エビワラーは捕まえられないどころか、1匹も現れなかったし。
これで、おじさんとのポケモンGoには懲りたかな?
この子にとって、井の頭公園は「残念な場所」とか「ダメな場所」として記憶されちゃったかな?
……と、思っていたんですけどね。

夜になって、連絡あり。
8月のお盆休みあたり、また行きたいそうです。

それで、ググってみた。

ジムでの対戦バトルを前提に進化・強化していくなら、おそらく最善の選択肢は「カイリュー」というポケモン。
図鑑149、レア度S。

ミニリュウ(図鑑147、レア度C)というポケモンを捕まえて、アメ玉25個で進化させると、ハクリュー(図鑑148、レア度A)になる。
さらに、アメ玉100個で進化させると、この「カイリュー」になる。
……らしい。

で。
この「カイリュー」の中にも、体重とか身長とか、攻撃やら防御やらの技とか。
その辺のパラメーターがいくつか用意されているらしくて。



ようやく育てて作った「カイリュー」が、雑魚キャラだった場合は、また作り直し。
……とか何とか、無限ループに陥るみたいです。

なるほど。

ポケモンGoでたくさんの人々が押しかけた中でも、世田谷公園(ミニリュウの巣だった)が特に異常だったのは、そういう理由だったのか。
……と、今さら理解しました。

でも、対戦バトルには興味ないんだよなぁ。
私はこれからも、図鑑のコレクションだけ。

レアなポケモンの何匹か、捕まえさせてやりたい。
夏休みの楽しかった思い出として。
……という、そこだけで許してもらえるかしら?

しかし……
わざわざ遠方の公園までポケモンを目当てに出かけて行ったら、午前0時をもって「巣」は変更になっていました。
……って、子ども達にはどうなんだろう?

(大人にとっては、遠くまで出かければ出かけるほど、笑い話になっていいけど)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2016年07月28日 木曜 23:59

イーブイの準備と911にはBluetooth対応デッキ

ここのところずっと、ポケモンGoの話ばかり。
それは今日も変わらず。

電車に乗っても、市ヶ谷と飯田橋の間でイワークが出てきたり。
(図鑑095、レア度B)

上野駅の公園口改札では、ブーバーが出てきたり。
(図鑑126、レア度C)

それから、昨日も書いた「ポケモンの中のポケモン」的な主役?
ピカチュウというのは、こういうヤツなんだけど。↓
(図鑑025、レア度C)


それとは別に「イーブイ」という、電気自動車(EV)なのか犬なのか、よくわからないのも覚えた。↓
(図鑑133、レア度D)


覚えたというか、興味をもった理由は、進化です。
この「イーブイ」は、アメ玉を集めて「進化」させると、3種類の別のポケモンに化けるらしい。

・シャワーズ(図鑑134、レア度A)
・サンダース(図鑑135、レア度A)
・ブースター(図鑑136、レア度A)

いずれも、レア度A。
巣を見つけて狙っていかないと、偶然ではまずめったに捕獲できなそう。
野生種の捕獲が難しいとなれば、卵からの孵化での偶然を待つか、あるいは進化させるか。

……というわけで、私は進化を選びました。

▼イーブイ3匹の進化に必要なもの
・イーブイのアメ玉 75個
・進化させるイーブイ 3匹

イーブイを捕まえた時点で、アメ玉は3個もらえる。
進化用の生け捕りが3匹で、アメ玉は9個でしょ。
残り66個でしょ。

4匹目以降は全部、アメ玉にするために片っぱしから博士送り。
博士に送るとアメ玉が1個もらえるから、1匹につきアメ玉4個ずつ貯金が増えていくわけでしょ。
16匹だと64個、17匹だと68個。

生け捕りが3匹と、博士送りが17匹。
全部で20匹つかまえれば、準備完了ですな。

……というわけで。

イーブイの巣として有名な、錦糸公園に行ってきた。
錦糸町駅の北口から、すぐ目の前です。
(東京都墨田区)



今夜は、日付が変わって午前3時に、米FOMCの結果発表。
それなのに、この緊張感のなさ。

それは、発表1時間前になっても相変わらず。

そんなにレアじゃないポケモン達も次々と捕まえて、博士に送っている。
そのアメ玉がだいぶ貯まってきた。
しあわせタマゴを使っての「本番」の前に、孵化なしだと30分間でどのぐらい進化させられるのか、実験してみようかな、とか思ったり。

昨日から今日にかけて捕まえた、ちょっとレアなポケモン達を1枚の画像にまとめてみたり。



今回は、イエレンFRB議長の会見がない。
それは大きかったかもしれない。

ドル円の動きを監視しながら、英語での記者会見LIVEをリアルタイムで見るなら、20分前までにカフェインを摂らなくちゃとか何とか、いろいろと準備が必要だけど。

今回は、FRBの声明文が出るだけ。
それで、安心して発表直前までポケモンGoしてました。


さて。
そんな感じで、まったく緊張感なく、未明のFOMCをクリア。

ヤマ場の1つを乗り切ったので、今日はヒマつぶし。
明日の昼頃発表、黒田日銀までのヒマつぶしで、オートバックスへ。

911にカーステレオを取り付けようかと。

いや、私1人ならカーステレオなんか要らないんですけどね。
高速道路とか、あまりのうるささに、ノイズキャンセリングのヘッドホンをかぶってるぐらいだし。

でも……
某アイドルの送迎中、移動中に曲を聴きながら振り付けの確認やら何やら、音楽が必要なようで。
そういう時は毎回、イヤホンを持ってきてます。

(信号待ちで911が揺れることも)
(ワゴンRとも言うらしい)

それならば、iPhoneからBluetoothで無線接続できるカーステレオでも取り付けましょうかと。
そう思ったわけです。


で。
売り場でカタログを手に取ったら、待合室に直行。
まずは、お勉強からスタートです。


by iPhone6s+

・音源として渡されたCDを今すぐその場で再生したい時もある
・Bluetooth対応(iPhoneと無線接続)
・液晶ディスプレイは日本語表示(曲名とか)

この3つで絞り込んだら、「DEH-7100」という機種になりました。


by iPhone6s+

DVHシリーズは、デブッチ。
DEHシリーズは、デッチ。
買ったのは、デッチのナナセンヒャク。

……とか、今はそういう呼び方、しないのかな?


by iPhone6s+

もちろん、カーステレオぐらいは自分で取り付けます。

必要なのは、プラスドライバー1本だけ。
所要10分。

余裕のよっちゃんです。


by iPhone6s+

パイオニア、カロッツェリアの DEH-7100 という機種。

いったん登録しちゃえば、そのiPhoneが車内に入ってきた時点で自動的に接続される。
しかも、3台まで登録可能。
そして、登録したiPhoneが複数ある時は、ボタンの長押しで接続したいiPhoneを選べばいい。

この辺は、かなりの好感度。
快適です♩

ところがどっこい。

ポケモンGoのストップ巡りで試してみたら、iPhoneのバッテリーが減っていく。
(現場から次の現場までクルマを使う利点の1つは、スマホの充電)

USB接続ならば、充電しながら音を出せる。
あるいは、AUX接続といって、イヤホンジャックにケーブルを挿しても音は出る。

そっちがメインになりそうな気がしてきました。

じゃあ、この機種じゃなくてもよかったような……

でも、まぁ、買っちゃったし。
本人が気に入るかどうか、この週末が楽しみです。

2016年7月28日(木曜)12万0906km


by iPhone6s+

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2016年07月27日 水曜 23:59

ポケモンGoは進化と孵化としあわせタマゴの合わせ技でいく

昨日の「ポケモンGoは平日と休日で作戦を変えよう」の続き。

【1】ストップ巡り
【2】ポケモンを捕まえる
【3】巣に行こう
【4】週末と平日で作戦を変える

現れたポケモンを捕まえて、図鑑を埋めていくゲーム。
それだけだと思っていたら、全然ちがうのでした。

っていうか……
現れたポケモンにボールを投げて捕まえる。
ただ単にそれだけのゲームだったら、1時間もやれば飽きちゃうよね。

いくつかのポケモン攻略サイトでは「レア度」というランク分けをしています。

その辺にいっぱい現れるポケモンもいれば、めったに現れないポケモンもいる。
後者を捕まえるには、どうしたらいいのか?

その辺が、図鑑を埋めていく上での関門になるみたいです。

・そいつの「巣」に行く
・自分の近所での偶然を信じて待つ
・進化させる
・卵から孵化させる

レアなポケモンの巣に、わざわざ出かけていく。
それでこそ位置ゲー。

でも、今回は「進化」と「卵からの孵化」について。
そして、この2つに道具(アイテム)の1つ「しあわせタマゴ」を組み合わせる。

そんな攻略法を考えました。


ポケモンGo攻略の基本骨格「骨太の方針」は、XPポイントを稼いでレベルを上げること。
XPポイントを稼ぐ方法は、大きく次の2種類。

【1】ストップ巡り
【2】ポケモンを捕まえる

その続編として、今回のその1は「進化」です。

【3】進化

レアなポケモンをGETして図鑑を埋めていく、だけじゃない。
XPポイントを稼いでレベルを上げていく上でも、大切なキモの1つになるみたいです。

話が前後するけど。
その「進化」の概略がわかったところで、新宿御苑に行ってきました。
(しんじゅくぎょえん、東京都新宿区)



ポケモンの中のポケモン、なのかな?
さすがに、私でも名前は聞いたことがあります。

で。
そのピカチュウ(図鑑025番、レア度B)の巣として有名な1ヶ所が、新宿御苑だそうで。
井の頭公園に負けず劣らず、ものすごい数の人々がみんな、下を向いてスマホをいじくってました。

そして、井の頭公園と同じく、ルアーを使ってる人もいっぱいいるらしい。
あちこちに設定されているストップで、花びらが散っていました。

そのうちの1つの前で、20分以上待ってみました。

どこにでもいるザコキャラは、いっぱい出てきたけど、ピカチュウは0匹でした。
空振り、ってやつです。

やっぱり、平日の昼間は遊んでる人が少ないから、効率が悪そう。
「巣」に行くなら、やっぱり週末ですな。
うん。


でね。

図鑑を埋めたいだけなら、ピカチュウ1匹だけでいい。
でも、この人達はずっと帰らない。
何匹も何匹も、たくさんのピカチュウを捕まえたいらしい。

その理由の1つが「進化」だったのです。


ピカチュウを1匹つかまえると、その時点で「アメ玉」が3つ手に入る。
つかまえたピカチュウを「博士に送る」と、アメ玉がさらにもう1つ手に入る。
つまり、ピカチュウ1匹あたり、「ピカチュウのアメ玉」が4つ、手に入る。

別に、本物のアメ玉がどこかから届くわけじゃないです。
スマホのゲーム画面の中の「アメ玉」という欄の数字が増えていくだけ。

で。
ポケモンGoに夢中になってる人たちは、捕まえるそばからどんどん博士に送る。
アメ玉「50個」を目指して。

ピカチュウの場合は、12匹でやっと48個。
13匹目を捕まえた時点で51個になるから、条件をクリア。

その13匹目は「博士に送る」ボタンではなく「進化」ボタンをクリックする。

と!

51匹目のピカチュウは「ライチュウ」に化けるそうです。
(図鑑026番、レア度A)

ライチュウが出ない!
出ない!
出ない!
レア度Aなんか、そう簡単に出るもんじゃない!

というわけで。
ピカチュウの「巣」まで出かけて行って、51匹つかまえたほうが早い。
……らしいです。

ふむふむ。
なんだか、ようやく位置ゲーらしくなってきましたな。

というわけで。
ピカチュウ13匹とかの大量捕獲を狙うなら、金曜の夜から土曜、日曜にかけてのほうが良さそうです。

あと、大切な話。

この「進化」をさせると、1回1匹あたり500XP獲得。
これも積み重なると大きいよ。


【4】卵からの孵化

ストップ巡りで、たまに出てくるタマゴ。
ポケモンの卵は、2km、5km、10kmの3種類。

この卵を「ふかそうち」(孵化装置)にセットして、歩く。

スタバで涼みながらスマホを振ってもダメ。
GPSによる移動距離と、時間の経過を見ているらしい。

バイクやクルマや電車といったインチキができないよう、時速15km以下じゃないとダメだとか。
20km/hまでは大丈夫だとか、30km/hでも孵化した例があるとか何とか。

で。
2km卵よりは5km卵、5km卵よりは10km卵のほうが、レアなポケモンが出る「可能性が高くなる」そうです。

もう1つ。
レベルアップが進むと、ボールを投げてポケモンを捕まえるのがなかなか難しくなる。
図鑑も残り少なくなってくると、レアなポケモンばかり。

そういう段階になると、その辺を歩き回っても、お目当てのポケモンにはなかなか出会えない。
10km卵を孵化させるほうが効率がいい、ってことになるようです。

でね。
2km卵を孵化させると、200XP獲得。
5km卵を孵化させると、500XP獲得。
10km卵なら1000XP。

卵は最大で同時に9個まで持てるから……
1回の10kmウォークで、9個の10km卵を同時に孵化させたら、9千XPだな、と。


【5】しあわせタマゴ

そして、今日のその3は、道具(アイテム)の「しあわせタマゴ」です。
こいつを使うと、30分間、獲得するXPポイントが2倍になるそうです。

つ・ま・り!

9個の10km卵を同時に孵化装置にセットする。
9.8kmぐらい歩いたら、しあわせタマゴを発動する。
30分間のまず最初は、10km卵の9つ同時孵化で9千XPだから、2倍で「1万8千XP」獲得。

残り27分ぐらいは、ひたすら、今までに捕獲したポケモンを進化させまくる。

……というのが、大量XPで一気にレベルアップする最短ルートではないかと。

そう考えたわけさ。


進化1匹につき500XP。
進化1回30秒かかるとすれば、30分間で最大60匹。
つまり、3万XPがしあわせタマゴ発動中だから「6万XP」獲得。

つまりつまり……
しあわせタマゴ発動中の「9つ同時孵化」で「1万8千XP」でしょ。
さらに「進化させまくり60匹」で「6万XP」でしょ。
合わせて「7万8千XP」ですよ。

今の時点では、あくまでも机上の計算ですけど。
まだ机上の計算の段階だから、文字ばっかりでわかりにくいだろうけど。

道具「しあわせタマゴ」をうまく使うと、1個あたり最大7万8千XP「ぐらい」獲得できそう。
当面は、これをメインシナリオにしていくことにしました。

【準備】
・2km卵と5km卵が出るたびにどんどん孵化させていって10km卵を9個そろえる
・進化させるポケモンを60匹ぐらい集める
・そいつらを進化させるためのアメ玉もそろえる

ざっと、こんなところです。


【1】ストップ巡り
【2】ポケモンを捕まえる

【3】進化
【4】卵からの孵化
【5】しあわせタマゴ

卵からの孵化は、とにかく歩け歩け。
……で、とりあえずいいとして。

・図鑑を埋めるための進化
・XPポイントを稼ぐための進化

どちらも、やることは同じ。
同じポケモンをたくさん捕まえて、必要な数だけアメ玉を貯める。

「たくさん捕まえる」
……これに尽きるようです。


さらに、もうちょっとググってみた。

1匹を進化させるのに必要なアメ玉の数が、ポケモンによってだいぶちがう。

特定のレアキャラに進化させて、図鑑を埋めるだけなら、1匹だけでいい。
でも、レベルアップを目的にXPポイントを稼ぎたいなら、必要なアメ玉の数が少ないポケモンを狙っていったほうが賢い。

ざっと調べてみた限り、3種類いました。



ビードル、キャタピー、ポッポ。
ビードル、キャタピー、ポッポ。

ポケモンをまったく知らない私にとっては、意味不明の外国語に等しい名前。

ビードル、キャタピー、ポッポ。
ビードル、キャタピー、ポッポ。

略して「ビーキャポ」で覚えた。
そして、勝手に「アメ玉12個トリオ」と名付けてみました。



このトリオも、さっきのピカチュウと同じ。
捕まえるたびに、ボーナスとして「アメ玉3個」がもらえます。
そして、博士に送るとさらに1個もらえる。
つまり、1匹つかまえるたびに、アメ玉は4個ずつ貯まっていく。

だけど、こいつらはピカチュウとはちがう。
こいつらは、アメ玉12個で進化させられる。

3匹つかまえて、そいつら全員を博士に送ると、アメ玉は12個。

つまり、4匹ごとに進化1回、500XPポイントを貯められる。
XPポイント目当ての進化のための素材集めなら、このアメ玉12個トリオ、ビーキャポを優先的に捕まえていくといいみたいです。

ビードル、キャタピー、ポッポ。
略して「ビーキャポ」、アメ玉12個トリオの巣は、どこにあるんだろう?


まぁ、そんな感じ。

「レベル20まではチュートリアル」
「レベル21から急におもしろくなる」
……という感想を見かけたからね。

当分は、「孵化と進化としあわせタマゴ」の合わせ技でレベル20を目指していきます。



しっかし……

これだけ大勢の人が連日、朝から晩まで1ヶ所にいれば、トイレも混雑するし、飲み物も食べ物も売れるし、疲れ果てて泊まる人も出てくる。
ポケモンだから当然、子供を連れての家族連れも遠方からやって来るわけで。

そして、夏休みの楽しかった思い出の場所として記憶されれば、大人になって結婚してから、また子どもを連れて来るわけで。

熊本とか大分とか、東北の被災地とか、そういう場所にレアキャラの巣を設定したら……
観光収入による復興支援になるのにね。

金品の無料支援なんかより、よっぽど役に立つと思うんだけどなぁ。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2016年07月26日 火曜 23:59

ポケモンGoは平日と休日で作戦を変えよう

一昨日の「いったん立ち止まってポケモンGoの現時点での攻略法を整理」の続き。
一昨日までのポケモンGoシリーズの続きです。

いったん立ち止まってポケモンGoの現時点での攻略法を整理
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1709.html

(2016年7月25日 月曜)
ポケモンGoで久しぶりに動画の手順を確かめてみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html

(2016年7月24日 日曜)
ポケモンGoじゃなくてPokemonGoを試してみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1707.html

(2016年7月23日 土曜)

昨日までの時点で、レベル9、図鑑は35匹を捕獲。

攻略の基本骨格「骨太の方針」は、XPポイントを稼ぐこと。
初期のうちは、使えないアイテムがあるし、出てこないポケモンもいる。
ある程度まで「レベル」を上げないことには、ゲームが始まらない。

「レベル20まではチュートリアル」
「レベル21から急におもしろくなってくる」
……という感想も見かけました。

(っていうか、なんでもうレベル21なの?)


では、具体的にどうやってXPポイントを稼いで、レベルを上げていくか?

【1】ストップ巡り

ポケストップで、道具(アイテム)を集める。
ポケストップ巡りは1ヶ所50XPから。

あ。
スポットじゃなくて、ストップね。
立ち止まるところ、ストップ。
ポケストップです。

【2】ポケモンを捕まえる

ポケモンが現れたら、集めた道具の1つ「ボール」を投げて捕まえる。
捕まえたことのあるポケモンでも100XP。
初めて捕まえた時は+500XP。
ボールをうまく命中させれば「Nice」や「Great」や「Excellent」で、さらにボーナスXP。

「Nice」だと+10XPで、合計110XP。
最低でも毎回「Great」の+50XP以上は取りたいところです。

カーブをかけても+10XPだからね。
しかも、「Nice」以上のボーナスが付く時は、カーブのボーナスは付かないからね。

カーブなんかより、最低でも毎回「Great」以上が取れるようになること。
そっちを優先するべきだと思います。


【1】ストップ巡り
【2】ポケモンを捕まえる
【3】巣に行こう

その辺が見えてきた翌日、今日は大きな進展がありました。

250匹までという「ボックス」の上限に届いてしまいまして。
もうこれ以上は、ポケモンを捕まえられなくなっちゃった。

どうしたらいいんだろう?

すぐに、ポケモン女子が教えてくれました。
教わったことを、ググって補強しました。

・下のほうにスクロールして「博士に送る」をクリック
・いらないポケモンを博士に送ると。アメ玉がもらえる
・このアメ玉を貯めていくことで、将来の「強化」や「進化」につながる

・「ボックス」の250匹制限は、課金すれば拡大できる
・だけど、一度でも捕まえれば「図鑑」には記録が残るから「ボックス」に残しておく必要はない
・「ボックス」に残しておくのは「進化」させたいポケモンと「強化」したいポケモンだけでいい

ざっと、そんな説明でした。

(博士って、誰なんだろう?)



で。
そこがわかったら、急に見えてきた。

ここを起点に、他にもいくつかググってみて研究。
今後の方針がさらに細かく決まった。

それは、週末と平日の区別です。


【4】週末と平日で作戦を変える

ポケモンGoのプレイヤーが密集すればするほど、いろいろなポケモンが出やすくなるそうです。

それから、誰かが「ルアー」という道具(アイテム)を使っていると、さらにポケモンが出やすくなるそうで。
「ルアー」の効果は、周辺にいる他のプレイヤーにも及ぶらしい。

(「お香」の効果は自分だけ)

何回かストップ巡りをしていると、ピンク色の花びらが散らばっているストップを見かけたはず。
そこが、誰か他のプレイヤーが「ルアー」を使っている場所です。

(ルアーの効果は30分間)

見かけたらチャンス。
最大30分間、そのストップでじっと待っていると、けっこうな確率でポケモンが現れます。

つまり……
桜の花吹雪?が舞っているストップは、ポケモンが出やすい。
それで、次々と人が集まってくる。
人が集まってくると、さらに出やすくなる。

限りある貴重な道具「ルアー」を使うなら、ポケモンの「巣」とされる場所のほうが効率いいよね。

……というわけで。
だから、ニュースで報道されたように、ものすごい人数が集まっちゃうわけですね。
特に、レアキャラの巣では。

ルアーと聞くと、ポケモンを釣るための疑似餌かと思いがちだけど。
周りのポケモンGoプレイヤーを釣るためのルアーなのかも。


……というわけで。

平日の深夜、自宅からの最寄りのストップで使っている人も、ちょこちょこ見かけるんだけど。
急がない時は、ありがたくそこでポケモンを待ってみたりも、してるんだけど。

それって、もったいない気がする。

「ルアー」を使うなら、週末の「巣」で。
さらに言えば、わざわざポケモンを捕まえに行くのは、週末の「巣」で。

平日は、たまたま出てきたポケモンを捕まえる程度。
そして、ストップ巡りをしてボールを満タンにしておく。
……で、よろしいのではないかと。


でね。

平日は、ボールを「道具」の350枠いっぱいまで貯金したい。
だけど、目の前に現れたポケモンも捕まえておきたい。

ボールを温存か?
ポケモンを捕獲か?

その線引きを、こう決めてみた。↓

・出てきたポケモンのCP値150以上だったら、さっさと逃げる
・CP値100以下でも、カプセル1発で捕獲できなかったら逃げる

強いポケモンにボールを何個も使っても、弱いポケモンを一発で仕留めても、得られる「100XPとアメ玉1個」は同じ。
ならば、強いポケモンにボールを浪費したら、もったいないでしょ。

(レアなポケモンや初めてのポケモンを見かけたら、温存してる場合じゃないけど)

何といえばいいのか……
「この女のコにこれ以上お金をかけても、ムダだな」という見切り。
いわゆるマーケット用語で言うところの「損切り」の決断は、相場師として生き残れるかどうかの生命線。

平日に夢中になって、それで週末になった時点でボールが満タンになっていないのでは本末転倒。

週末、大量捕獲を狙って「巣」に出かけて行く時に、「道具」が満タンになっていること。
何よりも、そこを最優先に。


……といった感じ。

【1】ストップ巡り
【2】ポケモンを捕まえる
【3】巣に行こう
【4】週末と平日で作戦を変える

今のところ、こんな感じです。


で。

そんな感じで整理がついたところで、実践テスト。
有名な「巣」に行ってみました。

(平日だけど)


【巣1】井の頭公園(東京都武蔵野市)



井の頭公園は「サワムラー」の巣だそうです。

あぁ、なるほど。
あちこちでいっぱい、サワムラーが次々と出てくる。
これが「巣」なのか、と。

ググってみたら、レアキャラでした。

【図鑑107】サワムラー
・レア度B
・進化なし



初めて「巣」に行ってみた感想。

「巣に行ったら桜の花びらが散ってるストップでお香も炊けば完璧」と思っていたけど、ちがった。
お香なんか使わなくても、十分だった。

もちろん、自分の「ルアー」を使う必要もない。
いろいろなポケモンが次々と出続けて、あっという間に弾切れになって、逃げ帰ってきました。

サワムラーだけでなく、他のポケモン数種類の「巣」にもなってるのかもしれません。

【1】ストップ巡り
【2】ポケモンを捕まえる
【3】巣に行こう
【4】週末と平日で作戦を変える

今のところ、こんな感じです。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2016年07月25日 月曜 08:08

いったん立ち止まってポケモンGoの現時点での攻略法を整理

昨日までのポケモンGoシリーズの続き。

ポケモンGoで久しぶりに動画の手順を確かめてみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html

(2016年7月24日 日曜)
ポケモンGoじゃなくてPokemonGoを試してみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1707.html

(2016年7月23日 土曜)

まだ頭がマーケットに切り替わらない、月曜の朝。
このままだと本当に「職業ポケモンGo」になっちゃいそう、という笑い話が笑えません。

そんな、似たような人が、世の中にはいっぱいいるらしい。



昨夜「レベル9」の時点で、図鑑は140匹までになっていました。
そして、そのうちの35匹を捕獲済み。

ちょうど25%、4分の1です。



(どうやら、レベルが上がるにつれて図鑑のMAXが増えていくらしい)

このまま、右も左もわからないまま続けても時間のムダかもしれない。
ここはいったん立ち止まって、今の時点でわかっている攻略法を整理してみよう。

そう思って、ググってみました。


【1】レベル
とにもかくにも「レベル」をあげることが最優先

現在のレベルは、プレイ画面の左下。



数字の下の青いバーは、次のレベルアップまでどのぐらいか?を表しています。

で。
この自分をクリックすると、もうちょっと詳しく表示される。



↑で言うと、現在はレベル9。
次のレベルアップには「900XP」が必要で、現在はまだ「240XP」ですよ、と。

XPポイントを貯めて、レベルアップする。
どういう楽しみ方をするにしても、とにかくこれが大切らしいです。

・レベルアップしないと出てこないポケモンがいる
・レベルアップするにつれて解禁されるアイテムもある


【2】XPポイント

せっかくレアなポケモンが出るスポットに行っても、そのポケモンが出てこないのでは意味がない。
まずは、XPポイントを貯めて、どんどんレベルアップしましょう。

そのXPポイントについても整理してみた。

・ポケストップ巡りでもXPポイントは貯まる
・ポケストップで「もうこれ以上は取れません」と言われても50XPはもらえる
・初めて捕まえた時は+500XPのボーナス
・捕まえたことのあるポケモンをまた捕まえても、100XPはもらえる

・カプセルをうまく投げれば「Great」や「Nice」や「Excellent」でボーナスXP
・回転をかけながらカプセルを投げると「カーブ球」でボーナスXP

この辺は、マリオカートでの「ロケットスタート」や「ミニターボ」を思い出します。

そういえば……
あの「ロケットスタート」を「ジャンプスタート、ジャンプスタート」と言ってる人がいたけど、F1とか実際のモータースポーツ用語で「ジャンプスタート」はフライング、反則でペナルティだからね。

さらに余計なことを付け加えると……
JAFとかのロードサービス用語では、バッテリー上がりしたクルマにブースターケーブルをつないでエンジンをかけることを「ジャンプスタート」と言います。
「ジャンピング」のほうが一般的かも。

どうでもいい?

クルマでポケモンGoやってて、バッテリーのトラブルで立ち往生した時は思い出してね。
バッテリーも消耗品、寿命がくればエンジンがかからなくなるから。


それから、カプセルに閉じ込めても閉じ込めても、ポケモンが出てきちゃうことがある。
なかなか捕まえられないことって、ありますよね。

それについても見つけました。

・カプセルを投げる時に、ポケモンの周りに色の輪っかが出てくる。それが難易度。
(緑だと簡単で、赤いと難しい)



・レベル8以降は「ズリの実」がその辺のポケストップでも拾えるようになる
・「ズリの実」でも捕まえにくい時は「スーパーボール」や「ハイパーボール」を
・「スーパーボール」はレベル12から
・「ハイパーボール」はレベル20から
初期からのカプセル「モンスターボール」で捕獲できるモンスターはCP値1000ぐらいまで

・難易度の高いポケモン、特にレア度の高いポケモンが出てきた時は、こういうアイテムを惜しまず使うべし



・カプセルを当てる位置は捕獲できる確率には関係ない
(獲得できるXP量が変わるだけ)

・AR機能をOFFにしておくとポケモンが動かない
(ExcellentやNiceやGreatのボーナスを取りやすい)

・ポケモンが出現しやすい場所は今のところ5種類
(平地、平地の夜、緑が多い場所、気温の高い場所、水辺)

・それとは別に、卵から孵化させることができるポケモンもいる

・これらは、ポケモン毎に設定されている


【3】巣

特定のポケモンが多く出現する場所を「ポケモンの巣」というそうで。
特定の場所に人が殺到しても迷惑にならないよう、その辺を考慮して設定されているようです。

それって……
つまり、大きな公園とかだよね。

「レアなポケモンが、あの公園に行くと確実に捕獲できるらしい」
それで殺到した人たちを、マスコミ様は取材していたわけですね。



これを、例として「ピカチュウ」で整理してみた。

・図鑑025
・レア度 B
・平地で出現する
・卵から孵化することもある
・今のところ判明している巣は全国に7ヶ所

・新宿御苑(東京)
・都立尾久の原公園(東京)
・戸山公園(東京)
・扇町公園(大阪)
・姫路公園(兵庫県)
・大濠公園(福岡)
・ときわ公園(山口)

ここで、自分の中でスイッチが入った気がした。

レア度「B」ランク。
そうそうめったには現れないみたいだけど、その辺で普通にポケモンGoで遊んでいれば、たまには登場することもあるんでしょう。
わざわざ「巣」まで行かなくても、簡単に取れちゃってる人もいるはず。

でも、この「巣」に行くと、いつでも誰でも、確実に出会えるみたいです。


【4】巣マップ

ガソリンを燃やして、時間も使って、わざわざ取りに行っても、後日また出てきて簡単に取れちゃうかもしれない。
こういう情報は、残り数匹になってからでいいや。
……というのも、1つの遊び方だし。

地元のあちこちに設定されている「巣」をリストアップして、深夜のうちにクルマやバイクで全部まわっちゃおう。
……というのも、1つの遊び方だし。

その辺は、好きにすればいいやね。

でも……
でも……
位置ゲーとして楽しむなら、この巣じゃん?
……と思った。

それで、iPad mini4でGoogle Mapsを起動。
ポケモンGo専用アカウントでログイン。

既に判明している分のうち、私がまだ捕まえてないヤツらの巣だけを登録してみた。



札幌や京都や大阪は後日でいいとして……
都内と埼玉の9ヶ所は、深夜にクルマで一筆書きすれば簡単にコンプリートできます。

たったの9ヶ所、しかも都内と埼玉だけ。
他の位置ゲー(ハイタッチ!Drive)での苦行の数々を思えば、余裕のよっちゃんです。





おぉ♩
なんだか急に、やっと位置ゲーらしくなってきたじゃないですか♩


ここで、気がついた。
これらの攻略法の、原点に戻っちゃいました。

現在「レベル9」だと、図鑑は「140」まで。
図鑑147「ミニリュウ」は、今の私には取れない。
こいつの巣になってる「世田谷公園」、今夜行っても意味がないらしい。

【1】レベル
とにもかくにも「レベル」をあげることが最優先


巣マップで気がついたことが、もう1つ。

「あの公園が、このポケモンの巣みたいだよ」
……とか何とか、ネット上にはガセネタも出回っているらしい。

いや、でも、これは仕方ないのでは?
配信開始から、まだ3日だし。

おもしろおかしくウソを流して、デマに発展させて腹を抱えてゲラゲラ笑う。
ネットには、そういう一面があるのも事実だし。

情報の精度は、これから時間をかけて磨かれていくはず。

新しいものに飛びつく連中がその辺を精査してくれるのを待ったほうが「かしこい」
……というのも、1つの楽しみ方。
そこは否定しません。

そういう人たちは、喜んで人柱になる連中のことを「あいつらはモルモットだ」と笑う。
そういう連中に、本田宗一郎さんは「モルモットじゃない、パイオニアだ」と反論してたよね。

【1】 レベル
【2】XPポイント
【3】巣
【4】巣マップ

以上。
これだけでも、昨日までとは全然ちがうはず。


【5】バッテリー切れ対策

まず何よりも最優先すべきは、レベルアップ。
お香とかのアイテムは、序盤からケチらず積極的に使いまくってポケモンをどんどん捕まえたほうがいい。
捕まえたことのあるポケモンも、どんどん捕まえる。
通りがかりのポケストップも、次々と取っていく。

……となると、問題になるのが電池切れ。

そもそも、スマホやタブレットは、日常生活とか仕事の道具であるわけで。
それがゲームごときで使えなくなったのでは、シャレにならない。

そこで、実験してみました。

ドル円チャート専用のiPhone5sが2台と、引退したiPhone6+にも「ポケモンGo」をダウンロード。
同じGoogleアカウントでログインしてみた。



上が iPad mini4 です。
下が iPhone 5s です。

機種変更した古いiPhoneとかにも、ポケモンGoを入れておく。
そうすると、メイン機がバッテリー切れになってもゲームを続けられることを確かめました。

ポケモンを探して歩き回る時は、大画面のiPadのほうが便利です。
だけど、50XPずつ積み重ねるだけの「持ち物がいっぱいです」のポケストップ巡りなら、古いiPhoneの小さい画面でも十分。
そこは使い分け。

眠っていた古いiPhoneを「ポケモンGo専用機」にする、と良さそうだよ。

ハイドラ(ハイタッチ!Drive)みたいに、いちいちDriveを終了する必要もない。
そこは便利だな、と思った。

あ。
予備機にも、ドコモやauのSIMを入れておいたほうがよさそう。
そこは、MVNO(格安SIM)の出番でしょう。

例えば、ビックSIMのファミリー何たらだと、SIMは最大3枚まで。
その辺は、そういうのに詳しい人にランチでもご馳走して、教わってみればよろしいかと。


【1】 レベル
【2】XPポイント
【3】巣
【4】巣マップ
【5】バッテリー切れ対策

ざっと、以上です。



今の時点で、私は「レベル11」になったところ。

レベル10になったら「図鑑147」まで出てきました。
そのうちの43匹を捕獲したから、約29%です。

ハイタッチDriveの全国「ダム巡り」と、いい勝負になってきました。

えっ!
今度は1万XPなの?
……と思ったけど、いったん立ち止まっから大丈夫。
今の時点で判明している攻略法を確かめたから大丈夫。

まだまだ行けます。

「レベル20まではチュートリアル」とか「レベル21からが本番」とか。
かなり先行してる人達からの情報によると、そんな感想も見かけます。


おまけ。
さっきの「図鑑147.ミニリュウ」が、その辺で普通に出てきたよ。

【図鑑147】ミニリュウ

・レア度 C
・水辺で出現
・卵からの孵化は10km

レア度「C」だと、そんなものなのか。
ミニリュウの巣、世田谷公園(東京都世田谷区)まで行かなくて済んじゃった。


おまけのおまけ。
「アジア限定」とか「アメリカ大陸」とか「オセアニア」とか「ヨーロッパ」とか。
地域限定のポケモンも設定されているような、そんな話も見かけました。

海外に行け、ってか?
……それでこそ位置ゲー、かもしれない。

「同じポケストップに行ってもつまらないんですけど」
「位置ゲーとしては難易度が低くてつまらない」
「子供向けだから仕方ないよね」
……とか何とか、書いちゃったけど。

一気に、今までの位置ゲーの「はるか上」を行ってしまったような気がします。

入国審査で目的を聞かれたら、iPhoneを見せながら「ポケモンGoです」
「明日には日本に帰ります」

そんな日も、来るんでしょうか?


いい年した大人が、どうしてそんなに?
……と思うかもだけど。

甥っ子は今、夏休みだからね。
きっと、それなりにやり込んでくるはず。
彼が遊びに来るまでに、その上を行っておかねばならぬのです。

レアなポケモンを取ったのを見せて、そいつらの巣の1ヶ所や2ヶ所、連れて行ってあげなくちゃ。

「人気らしいね」
「興味ないけど」
「何がおもしろいの?」
「バッカみたい」
「宿題は終わったの?」
……じゃ、夏休みの楽しい思い出にならないでしょ。

株主じゃない人も、もうやってみた?

「職業、ポケモンGo」じゃないから、そろそろ頭を切り替えなくちゃ。

(今週のキモは、木曜早朝の米FOMCと、金曜の黒田日銀)
(そこさえきっちり取れば、水曜までは遊んでても大丈夫だけど)

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2016年07月24日 日曜 13:13

ポケモンGoで久しぶりに動画の手順を確かめてみた

昨日の「ポケモンGoじゃなくてPokemonGoを試してみた」の続き。

そういえばと、ふと思い出した。
iPhoneやiPadの画面を動画として録画・保存して、それらの動画を編集して、Youtubeへアップロードする。
……だけでなく、今どきはLINEやInstagramへもアップロードできないと。

動画として録画、保存する。
動画を編集する。
アップロードする。

大きく、この3ステップなんだけど。
そこさえ区別できちゃえば、1つ1つの手順は簡単なんだけど。
たまに思い出して確認しないと、本気で忘れちゃうんだよね。

……というわけで、日曜の昼さがり、ファミレスでやってみました。
できあがったのが、↓です。

Pokemon Go Test Movie
https://www.youtube.com/watch?v=RCrAlfKrZnU

(YouTube 安藤二七三)


いや、本当にくだらないから、再生しなくていいです。
単なる自己満足、自分のための手順の確認ですから。

おしまい。


今朝はスタバで、ホットともアイスとも言わなかったら氷が入ってきた。
飲んでみたら、これはこれで「あり」だと思った。

アイスを愛す。


by iPhone6s+

ちがうものが出てきても、黙ってにっこり笑顔で受け取って、いつもとはちがう味を試してみる主義です。

文句を言えば、頭を下げて作り直してくれるけどさ。
客という絶対的に強い立場で文句を言うの、単なる弱い者いじめだと思うのさ。

そういうところでしか、日頃の欲求不満を発散できない人がいるのは、百も承知。
それはそれで、そういう生き方も「あり」なんだろうけど。
私はそういうの、好きじゃないのさ。

たまに、あとから謝られたりもするけど。

「これはこれでおいしいよ」
「知らなかった味を教えてくれてありがとう」
……です。


そんなつまらない話よりも、アボカドサーモンは、これで1週間連続で毎日。
生タマネギが入ってるのも嬉しい。

アボカドも、生タマネギも、痛風患者にとっては大切な生涯のパートナー。
カメラと食べ物は裏切らないのだ。

「私が教えた時は、無関心でスルーしたくせに」
……と、スタバ女子には言われたけどね。

「食べてみたらおいしかったよ」
「知らなかった味を教えてくれてありがとう」
……です。


で。
午後も、ジョナサンというファミレスで痛風食。


by iPhone6s+

あとは、ドリンクバーの炭酸水でお腹を膨らましつつ、先週の日経新聞も読み直しつつ、尿酸を排泄し続ける週末。
要するに、いつも通りですわ。

さらに……
ローズヒップとハイビスカスも尿酸値を下げるらしい。
(クエン酸)


by iPhone6s+

毎朝、モーサテを見ながらの、ローズヒップ・ハイビスカスブレンド。
そして、CM1回おきにドリンクバーでお湯をおかわりして、がぶがぶと水分を摂りまくる。

思っていた以上に尿酸値が下がっていた要因の1つは、これかもしれない。

ファミレス「ジョナサン」は、本当に痛風患者向けのファミレスだなぁ。



ちなみに、昨日はトマトラーメン。
(謎)

自家製メンマもおいしかった。
餃子も、醤油や酢をつけなくても、そのままで十分においしかった。

これで体重が落ちていれば、完璧なんだけど……
さすがに昨日は、体重が落ちてる気がしません。

そっちもがんばろっと。

LINEで送る Comment bottun
関連記事

2016年07月23日 土曜 23:59

ポケモンGoじゃなくてPokemonGoを試してみた

ほんの数日前から、急に話題になった「ポケモンGo」なるゲーム。


by iPhone6s+

任天堂の株価が上がり、日本国内でのポケモンGoとの提携第1号、日本マクドナルドは一時、値幅制限いっぱいのストップ高。
「スポンサー付きロケーション」機能が追加されるというウワサがあって、その第1弾候補としてマクドナルドが挙がっているとか。

さらに、あちこち歩き回るからということで、運動靴の大手の株価まで上がったり。
関連銘柄やら、こじつけ銘柄やら、とにかく話題になっている。

私も相場師の1人として、配信が始まって早々、ダウンロードしてみました。



偽物アプリが次々と登場しているらしいけど、それも当たり前。
落ちてるお金は拾いましょう、無警戒なカモは次々と喰っちまいましょう、って話でしょ。

「ポケモンGo」じゃなくて「Pokemon Go」ですよ。
それだけでも、かなりたくさんの偽アプリをスルーできるらしい。


もう1つの注意点は、Googleアカウントね。

いつも使っているメインのGoogleアカウントを使う人は、無警戒なカモ。
これだけ話題になってしまえば、どんな人間に狙われるかわからないし、新しいアプリ自体、どんなバグがあるかわからないし。

新しいゲームをする時は、それ専用の新しいアカウントを作る。
ネット世代には当たり前の常識だけど、アラサー以上の古い世代になると、めんどくさがってメインのアカウントを使ってしまうようです。

(もっと古い世代になると、パスワードを思い出せなくて、新しいアカウントを作るしかないみたいだけど)

・「ポケモンGo」じゃなくて「Pokemon Go」
・このゲーム専用に新しいGoogleアカウントを作る

この2つは、大事だと思います。


ちなみに、選んだ端末はもちろん「iPad mini 4」です。

これだけ話題になってしまえば、どんな人間に狙われるかわからない。
新しいアプリ自体、どんなバグがあるかわからない。
そんな危なっかしいものを試すのに、Android端末は怖くて使えない。

それから、GPSを使う位置ゲーである以上、バッテリーの消耗が激しいだろうし。
通信量も多いだろうから、128K通信で使い放題のWi-FiルーターでWi-Fi専用タブレットを使うと、フリーズその他、余計なトラブルを抱え込みそうだし。

その辺は、この日記でも今までに書いてきたとおり。
他の位置ゲー(ハイタッチ!Drive)で鍛えられてきたので、迷わなかった。

アップルストアで買った「iPad mini 4」のSIMフリーモデルに、auのSIMを入れてます。
位置ゲーの元祖「コロニーな生活Plus」もこれなので、ポケモンGoもこれでいくことにしました。


で。
ネット上で適当な名前を使える時のお約束で、名前は「真希」にした。
生年月日は秘密。

(今となっては子持ちの人妻だし) ←誰?



話題になってるから、という理由で、いろいろな大人が試してみている今。
私もスタートしてみました。

でも……
これ、何を目指すゲームなんだろう?

そこからして、よくわかっていない。

とりあえず、歩き回ってみると「ポケスポット」というのがいっぱいある。

これって、爆弾?
丸っこいアイテムを集めていくらしい。

そして……
たまに現れるゾンビに、この爆弾をぶつける。



そう思っていたら、ちがいました。
「ポケストップ」というところで「丸いカプセル」その他、いろいろなアイテムを集める。
「モンスター」が現れたら、この「カプセル」をぶつけて、中に閉じ込めて捕獲する。
……んだそうです。

(どうでもいいわ)

で。
モンスターを捕まえるたびに、「XPポイント」が蓄積されていく。
これが一定レベルに達するたびに「レベル」が上がっていく。

よくわからず続けているうちに、あっという間に「レベル8」になってしまった。



でも……
今までの他のゲームの経験から察するに、だけど。

既に捕まえたことのあるゾンビを何回も何回も捕まえると、XPポイントだけ貯まっていって、無駄にレベルが上がってしまう。
それって、難易度が上がっていくんじゃないの?

できるだけ、今までに捕獲したゾンビはスルー。
できるだけレベルを上げない状態で、まだ捕まえていない新しいゾンビだけを捕獲していったほうがいいのでは?

……というのが、まず最初に考えた攻略方法。

これが正解なのが誤解なのか、今はまだわかりません。


で。
初めて捕まえたゾンビは、図鑑に登録されていく。



他にも、たくさんの人がブログを書いているであろう、ポケモンGo。
そんな話題をこんなに大きい画像でアップしても意味ないから、以下、小さい画像でいきますわ。








ん~
わからん。
覚えられない。
覚えたくもない。

真希とか、なつみとか、香織とか、梨華とか、愛とか、希美とか。
どうせなら、そういう名前のほうがわかりやすいのに。

(何のつながりかわかっちゃった人はアラサー以上)

そもそも、ゾンビは全部で何匹いるのか?
ポケモンという漫画さえ、まったくわかってないんだけど。

とりあえずは、この図鑑133匹を全部そろえればいいんでしょうか?

正直、何がおもしろいんだか、全然わからないんだけど。
この図鑑133匹を全部そろえた時点で「卒業」を宣言しようかな、と。

今のところ、そんな感じです。


でね。
ポケモンGoが「位置ゲー」に分類されることに、ギモンを感じていたりもするわけです。

とりあえず、世間一般では「位置ゲー」に分類されているらしくて。
試しに、電車の中でも起動してみた。

大きなターミナル駅だと、駅前ロータリーとかのポケストップが遠すぎて取れない。
電車からおりて、いちいち途中下車しないとダメっぽい。



うわ、めんどくさぁ~
……と健常者が感じるであろう、このシステム。

これは「位置ゲー」として正解。

でも……
一度取ったポケストップ、ちょっと時間をおけば、また取れちゃうみたいだよ。

それって、ダメじゃん?

びっくりするぐらい、あちこちにたくさん設定されているポケストップ。
一度取ったポケストップはもう使えなくて、ゲームを続ける限りは延々と、常に新しいポケストップを求めて旅をしなくちゃいけない。

そのぐらいにしてくれないと、位置ゲーとは認めたくないです。

他の位置ゲー(ハイタッチ!Drive)での苦行の数々を思うと、ポケモンGoは簡単すぎて不満。


あと、「レベル5」以上になると、よくわからない戦闘ができるらしい。



こういうの、まったく興味なし。
これには参加しないことにした。


他には「ポケモンとタマゴ」という画面を発見。
今までに捕獲したゾンビが全部、ここに並んでいるらしい。



そのうちの1つをクリックしてみたら、また新しい発見。
何やら「強化」とかいうボタンがある。



これって、要するに……
街を歩いてカプセルを投げて捕獲したゾンビを、自分の中で強化していく。
そして、友達のゾンビと戦わせる。
……ってことでしょうか?

昔でいうところの、メンコみたいな感じ?

ロウソクのロウを重ね塗りして強化したりして。
それで友達と対戦して、勝ったら相手のメンコを取り上げたり、してたよね。

それのデジタル版ってことかもしれない。


その後、開発者のインタビィーを見る機会がありました。

子ども達には、もっと外に出て友達と遊んでほしい。
そういう意図で開発したそうです。

家の中でゲームばっかりしてないで、外に出て友達と遊びなさい。
そんな説教をしたって、子ども達にしてみれば、家の中でゲームをしていたほうが楽しいわけで。
ならば、外に出て友達と遊びたくなるようなゲームを作ればいい。

そういう発想は、大好きです。
「位置ゲー」に分類されることへの賛否はともかく、そこは評価しなくちゃいけないと思った。

ポケモン世代って、上は……
今は30代でしょうか?
ターゲット層として、小学生から30代ぐらいを想定してるのかな?

GPSを使う位置ゲーである以上、スマホのバッテリーがどんどん減っていくことは予想がつく。
バッテリー駆動時間を延ばすために、GPS回路への電流を遮断しているスマホが、次々と槍玉に挙げられるだろう、ということも想像がつきます。

それから、もう1つ。
まだ2日目だから、ほとんど話題になってないけど。

GPSを使って他のユーザーの位置情報も送受信し合うならば、けっこうなデータ通信量になるはず。
(バッテリーの消耗もデータ通信量も、ハイタッチ!Driveはすごいよ)

ポケモンGoだけは「月間7GB制限」のカウント対象外。
うちの回線を契約してくれれば、ポケモンGoが遊び放題になりますよ。
……という「ポケホーダイ」とか、始まるんでしょうか?


そんなことを考えつつ。
911でも起動してみたりして。


by iPhone6s+

いい年した大人が、運転中に何をやってるの?
……と、思うかもだけど。

ちがうよ?
運転中じゃないよ?
停車中だけだよ?

(赤信号での停車中も、ケータイの操作はOK)
(ケータイを操作しながら発進した時点でアウトだけど)

そうじゃなくて……
こんなところにも公園があったのか、という気づきにはなっています。

街のあちこちにある公園に興味がなくなって、ずいぶん経ってるんだなぁ。
それが大人になる、ということだったのかも。
そして、再び公園に目が向くのは、老人になって現役を引退してから、だったのかも。

でね。
狭い道路に入って行っての路駐やUターンは、軽自動車ならでは。
乗用車だと迷惑になるけど、軽自動車なら許される、という微妙な場所が、日本には多いのです。

特に、若い女性ユーザーをターゲットに小回りの良さを重視して、最小回転半径が小さく作られた911の、バックカメラ付きが最強。
(ワゴンRとも言うらしい)

これも「ハイタッチ!Drive」や「コロニーな生活Plus」といった、今までの位置ゲー全般との共通点。
そこは「ポケモンGo」でも変わらず。

8型の「iPad mini4」より、10型の「iPad Air2」や「iPad Pro」のほうが、バッテリー容量は大きい。
10型までなら、車載スタンドも普通に市販されている。
だけど、持ち歩いたり電車の中で使うには8型のほうが便利。

そこで迷うのは、お約束。
いろいろな試行錯誤の末に、私は13型のProも10型のAir2も手放して、8型のmini4をメイン機にしています。


「ポケストップ」が、「ハイタッチ!Drive」でいうところの「チェックポイント」だったらいいのに。
日本全国、あるいは全世界各国に設定されているチェックポイントを巡って旅をしよう、というゲームだったら、日本国内だけのハイドラや、位置ゲーの元祖「コロニーな生活Plus」を超えたのに。

(同じポケスポットに何回も行ってもおもしろくも何ともないんですけど)

……と、引き続き、そこを残念に思いつつ。

まぁ、でも、子ども達に外に出て友達と遊んでほしい、というゲーム。
小学生がゲームやりたさに家出して、飛行機で旅に出たりしたら、そっちのほうが問題だわな。

そこで考えた。
大人なりの「ポケモンGo」の遊び方を考えた。

街に出て、「ポケモンGo」をやりながら歩いてる馬や鹿を見つける。
そいつらにいかにうまくぶつかって、警察を呼んでおこづかい稼ぎをするか?

そういう楽しみ方をしたほうが、笑えるかも?

【注意】
サラリーマンの1分1秒にまでコストがかかってるのと同じく、警察官の1分1秒にもコストがかかっています。
しかも、それは私たちの税金です。
お金を目当てに警察に余計な仕事をさせるのは反社会的、絶対にやめましょう。
そこまでお金に困ってたのかと、一生ずっと笑われますよ。



まぁ、そんな感じ。

話題になってるから、とりあえず試してみた。
ちょっと試してはみたけど、初めて「ハイタッチ!Drive」や位置ゲーの元祖「コロニーな生活Plus」をやってみた時のような、「これはおもしろい!」という感動は無かった。

ここまでで、もう十分な気がしています。

「位置ゲー」なるものが社会的に認知される。
「もっと難易度が高い位置ゲーをやってて、それでムダに日本全国、あちこち旅に出ています」が、日本語として認知されるようになる。

私にメリットがあるとしたら、そこかも。

でも、どうしよっかなぁ。
ゾンビとか戦闘ものとかには、興味ないんだよなぁ。
図鑑をコンプリートするまでは続けるかなぁ。
この週末限りで、削除しちゃおっかなぁ。
……といった感じです。



久しぶりに、「コロニーな生活Plus」のスポンサーおみやげを見てみたら、あと2軒で北関東が100%コンプリートになることに気がついた。
栃木県と茨城県だから別々に思うかもだけど、お店の場所を地図で確かめてみると、実はとても近い。
1回で両方とも回れる。

位置ゲーは、こうでなくっちゃ♩
o(^o^)o

LINEで送る Comment bottun
関連記事
日記TOP 次のページ
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

