安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年01月03日 金曜 22:43

屋根を開けたまま石巻市へ

昨日の「iPhone5Sの音楽ライブラリを整理した」の最後の、「そろそろ出発しようかな」の続き。

向かった先は圏央道、あきる野インターの近く。

みんカラというSNSの、ハイドラ(ハイタッチ! Drive)という位置ゲーのチェックポイントの、駅シリーズ。
JR.五日市線、武蔵五日市駅までの各駅をまわってから、ひと山超えれば、JR.青梅線の軍畑駅。
いくさばた


by iPhone5S

で。
さらに山を越えれば、RA飯能です。
らー・はんのう


by iPhone5S

たまたま、通りがかりで見つけたんだけど。
マンモスなつかPです。

カートコースなんですけどね。

ここでは……
スタート直後の1コーナーでトップに立って、スタート直後の密集状態の先頭で、ヘアピンのイン側で(コースをふさぐ形で)スピンしたことあるよ。

その瞬間、予選の順位がまったく関係なくなったわけで。
ものすごい迷惑者だったよなぁ。


夜中に来ても入れないので、すぐに出発。
RA飯能のすぐ近くの名栗湖で、ハイドラのチェックポイント巡り。
ダム巡りを再開です。

東京を出発したら、奥多摩のほうから秩父に抜けて。
秩父では、コーヒー休憩ができるガソリンスタンドを発見!
o(^▽^)o


by iPhone5S

小さくて狭いクルマで移動していると、深夜にコーヒー休憩できる場所は貴重です。
とってもありがたいです。


秩父からは、秩父鉄道の各駅をクリアしながら、熊谷へ。
そして、太田から桐生へ。
東武線の駅もいっぱい取ったよ。

特急で一気に取れる駅は、わざわざクルマでまわる必要ないけど。
行き止まりの支線は、電車で往復するとロスタイムが大きいからね。

電車で取ったほうが賢い駅もあれば、クルマを使ったほうがいい駅もある。
電車では取れない駅もある。
(地下駅とか)

その辺は、使い分けですな。

ハイドラをやってない人には、意味不明だろうけど。


で。
桐生に着く頃には、 夜が明けて。
わたらせ渓谷鐵道の全駅を取って、足尾駅に着いた頃には、すっかり朝でした。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 1/97sec ISO218
足尾駅(栃木県足尾町)

さて……
ここで、足尾に関する問題です。

【1】
金、銀、銅。
精錬した時に有毒物質が出るのは、どれ?

【2】
栃木発の世界一。
足尾のすぐ隣、粕尾(粟野町)出身の元世界チャンピオンと言えば、誰でしょう?

ものすごく強くて、かっこよかったらしいよ。

(どちらも、ちょっと検索すると簡単に出てきます)


足尾から、また山を越えると、日光です。
昔は、二荒とも書いたみたいだけど。

高速道路の下をくぐるところには、温泉もあるよ。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 1/153sec ISO566
やしおの湯(栃木県日光市)

あ。
今回のカメラは、ズミクロンで絞り値はF8。
しばらく、(基本的には)F8に固定してみようかと。

もっと絞ったほうがいいケースもあれば、もっと開いたほうがいいケースもあるはず。
その辺の感覚をつかむまでは、しばらく「迷ったら F8」でいってみます。

あと……
気になったことをすぐに調べる習慣がなく、そのまま読み進めてる人のために、さっきの答え。
Wikipediaへのリンクを出しておくね。↓

足尾鉱毒事件(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/足尾鉱毒事件

ガッツ石松(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ガッツ石松

リアルタイムに、LINEではクイズにしてたんですけどね。
若い世代の人たちは、ガッツ石松が何をしていた人か、知らないみたい。

ものすごく強くて、かっこよかったそうで。
地元の皆さんは当時、心から誇りに思って応援していたそうです。

本当は、ものすごく頭がいい人。
そうでなければ、世界チャンピオンになれるはずがない。
……とか。

でも……
その後の、現在のテレビ上でのキャラクターを考えると……
そういう昔話は、ある意味、営業妨害になってしまう。

それが、とてもくやしいんです。
心をときめかせた、憧れの人だったのに。
……と、栃木出身の人に言われたことがあります。


日光からは、霧降へ。

シモフリじゃないよ。
キリフリだよ。

奥多摩から秩父へ。
桐生から足尾、日光、霧降へ。

雪道や凍結路を求めて、山道ばかりを選んでいるのに……
残念ながら、霧降高原道路も、この程度でした。


by iPhone5S

いちばん標高が高いところの、ほんの数百mだけ。

もちろん、地元の皆さんの生活道路として、除雪するのは当たり前。
それに文句をつけてるわけじゃないです。

ただ……
週末とか、仕事が休みになるたびに、わざわざ雪道や凍結路を求めて遠征する「病気」の人間にとっては……という、それだけの話。

去年は、栃木と福島の県境ぐらいじゃダメで。
福島と新潟の県境とか、新潟と長野の県境まで行かないとダメだったんだけど。
今年は…… といった感じ。
同病の人たちへの情報提供です。


雪道や凍結路が大好きな病気と、クルマを使った位置ゲーとの、Wなお楽しみ。
霧降からさらに山奥の、川俣ダムにも行ってみた。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 1/470sec ISO200
川俣ダム(栃木県日光市)


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 1/97sec ISO250
川俣ダム(栃木県日光市)

鹿刺し、鹿丼、って書いてあったよ。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 1/153sec ISO351
川俣ダム(栃木県日光市)

鹿ホルモンは、ないんですかね?

黒部ダムから北は、すぐ先の土呂部ダムまで。
その先のチェックポイントは、通行止めで取りこぼし。
(>_<)


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 1/350sec ISO200
栃木県日光市黒部

川治温泉で有名な、川治ダムとか。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 1/330sec ISO200
川治ダム(栃木県日光市)

福島県に入ってからは、田島ダムとか。


by iPhone5S
田島ダム(福島県田島町)

この辺までは、いつもと同じ、ダム巡り。

思ってた以上に雪道や凍結路が少なくて、欲求不満は抱えつつも。
冬季通行止めで取れないチェックポイントがあったり、通行止めにはなってないけど、BEATが亀の子になってしまって断念したチェックポイントがあったり。

そんなこんなで、普通に楽しんでたんですけどね。
話が変わったのは、会津からです。
ふと、気まぐれで立ち寄った、会津のコメリからでした。


雪かき用のスコップを買うなら、雪国のほうがいい。
……というのは、よく聞く話。

ふと、それを思い出して、コメリに入ってみたのさ。


by iPhone5S

ね?
ね?
東京あたりのホームセンターとは、品揃えが違うでしょ?

で。
BEAT用と、みかんロゴTS用。
幅広の雪かきスコップ(ハンドラッセルと言うらしい)を2つ買ってから、気がついた。

やべぇ。
積めないかも……
(^◇^;)


by iPhone5S

荷物が何もなければ、載ったんですけどね。

今回は、東京から大量の古新聞を積んできてるので……
ボンネットを開けて、スペアタイヤの周りに詰め込んだり、いろいろと試行錯誤。


by iPhone5S

ようやく、何とか積み込んだけど……
ここからは、ずっとオープンで走ることになりました。


by iPhone5S

ここで、地元のおばちゃんから声をかけられました。

「これ、スポーツカーですか?」

いいえ。
これはスポーツカーじゃなくて、オープンカーです。

(こんなに重たくてパワーがないクルマ、モータースポーツしても、おもしろくないですよ?)

「一度でいいから、こういうのに乗ってみたいわぁ」

もう、積み込んじゃったよ……
やっとのことで、ようやく積み終わったところだよ……


by iPhone5S

真冬の雪国でオープンにして走るの?
バカですか?
……とか、思うでしょ。

でもね。
みんなが思ってるほどは、寒くないんだよ。

厚着してヒーター全開にすれば、見た目ほどは寒くない。

真冬でも常にオープン。
これは、私のポリシーでもあります。


by iPhone5S

ただし……
さすがに、真冬の東北の、日没後の風は本気で冷たかった。

そして……
頭から飛び出した黄色い雪かき部分が、車内に大量の風を巻き込んでくる。
しかも、耳から首元に。

こ、こ、こ、これはマジで寒い!
(>_<)

……というわけで。
軟弱にも、会津若松からは高速道路へ。


by iPhone5S

途中で、手がかじかんでくるし。
鼻は冷たいんだか、痛いんだか、よくわからなくなるし。
鼻水が出てるのかどうかも、感じ取れない状態。
そして、だんだんと眠くなってくる。

これは、危険だ!
……と気がついて、S.A.に入りました。

名付けて、幌を閉めてみようよ大作戦。

失敗しました……


by iPhone5S

でも、その後、発見したよ。

この大きくて、しかもカーブがついてる黄色いプラスチック。

その置き方というか、角度を微妙に変えるだけで、車内に風を巻き込まなくなった!
これなら、いつものようにオープンで走って行ける!
(((o(*゚▽゚*)o)))

……と、喜んで出発した1~2分後。

路面からの振動で、また冷たい風に吹かれたりして。

「間もなく、出発から24時間になります」
「24時間が経つと、現在のドライブは終了となります」
「終了してよろしいですか?」
……という、ハイドラのメッセージ画面。

冷たくなって感覚がなくなった指で、「キャンセル」をクリック。
……したつもりが、「はい」をクリックしてしまった。

その場で、終了。

チーン



……というわけで。

東京~奥多摩~秩父~桐生~足尾~日光~霧降~会津~会津若松~仙台南。

今回の地図は、ここまででいったん終了です。



仙台からは、いつもの三陸道。
河北インターをおりたら、給油して、ローソンで暖まって。

あと10分ぐらい早く着いてれば、すぐ隣の「ふたごの湯」で温まることができたのに!と思ったけど。
そうじゃない。

幌が閉まらなければ、食事もできないし、風呂にも入れない。
コンビニ休憩だけで、どんどん走り続けるしかないのでした。

堤防工事が着々と進行中の、北上川に沿って、いつもの場所へ。
オープンにしてると、ハジメ♂の鳴き声もよく聞こえるケロ。
まっ暗なのに、BEATが停まるより先に、鳴き声が変わったケロ。

薪ストーブ「暖助」の焚きつけ用に、積んできた古新聞を全部おろして。
ここでようやく、幌を閉めることができたケロ。

(いま思えば、高速料金よりも宅急便で送ったほうが安かったし、暖かかった)


まぁ、そんな感じです。

正月早々、風も冷たかったけど、周りからの視線も冷たかった気がする。
でも、こんなバカなことをやっても、風邪をひかなかった自分は、やっぱり……

私につけるクスリがあったら、ください。

(ない)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<気仙沼でBEATからロゴに乗り換えた | ホーム | iPhone5Sの音楽ライブラリを整理した>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1002-bf89f203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

