安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年01月04日 土曜 15:15

気仙沼でBEATからロゴに乗り換えた

昨日の「屋根を開けたまま石巻市へ」の続き。

朝一番で向かった先は、気仙沼のモスバーガー。


by iPhone5S

被災地に行ってお金を使おう!
被災地に行って、電子マネーもチャージしよう!
……の、これはモスカード編。

Suicaとか、ワオンとか、スタバカードとか。
あなたが東京で使ってる電子マネー、今はほとんど全部、被災地でもチャージできるよ。

ドライブスルーでチャージだけして帰るんじゃなくて……
本当は、お店で食事して、コーヒーも飲むべきなんだろうけどね。

でも……
モスの創業者は被災地(岩手県大船渡市)の出身らしいけど、登記上の本店所在地は東京都品川区。
つまり、モスバーガーの利益は東京に行ってしまって、気仙沼市や大船渡市の税収にはならない。

(復興を進めるために必要なのは、被災した地元の判断で自由に使える財源)
(つまり、被災した自治体の税収)

そして、ここは気仙沼。
私にとっては、気仙沼といえば、アンカーコーヒー。

しかも、モスバーガーのすぐ目の前にあるのよ。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 1/153sec ISO200
アンカーコーヒー(宮城県気仙沼市田中前)

クリスマスツリー、なくなってました。


by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/60sec ISO3200
アンカーコーヒー(宮城県気仙沼市田中前)

正月早々、朝っぱらからのご訪問。
手ぶらというわけにはいかず、ドーナッツを買っていくことにしたよ。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/97sec ISO228
アンカーコーヒー(宮城県気仙沼市田中前)

で。

新年のご挨拶をして。
またまたコーヒーをいただいて。

(これが有名な、沢の水のコーヒー)


by iPhone5S

昨日、ついたばかりという、お餅もいただいて。


by iPhone5S

11月の「はやぶさでテザリングしながらLINEポコパン」で書いた、みかんロゴTSの修理が完了。
ロゴを引き取ると同時に、BEATを預かっていただくことに。

作業しやすいよう、トランクの荷物をおろしてきたよ。


by iPhone5S

ここで、昨日の寒かった話を上回る、すごい人が登場。

どうやって来た?と聞かれました。

東京から奥多摩、秩父、足尾……

そうじゃなくて、仙台から気仙沼までのルートだそうです。

雪だった?
凍ってた?
何時ごろ?

なんとなんと、気仙沼から仙台まで、バイクで帰るらしい。
(@_@)


by iPhone5S

オープンカーの屋根を開けて、会津から会津若松、仙台、石巻、というのと。
オートバイで気仙沼から仙台というのと。

気仙沼から仙台まで、バイクで「帰る」ということは……
たぶん、仙台から気仙沼まで、バイクで「来た」ということだと思うんだけど。

この場合、どっちが「上」なんですかね?

「上」なんだか「下」なんだか、よくわからないけど。
こういうのを、「類は友を呼ぶ」と言うのかも?

でも……
私の場合は、夕方になってからオープンにしたわけで。
昼間の温かい時間帯を狙って走るあたりは、賢いと思いました。


by iPhone5S

で。
クルマやバイクの話が一段落したら、気仙沼の有名な仮設商店街の1つ、通称ムラサキへ。

気仙沼復興商店街と言います。
(南町紫市場)


by iPhone5S

有名な仮設商店街ばかりに人が集まっている。
震災で人口が減ってしまって、その後も人口が減り続けている被災地で、(仮設商店街に入ってない)単独の仮設店舗は大変な苦労をしている。
……と、この日記でも何回も書いてるけど。

その文字だけで、誤解してる人もいるみたいだから、きちんと書いておくね。

仮設商店街がたくさんの観光客でにぎわってると思ったら、大間違いだよ。
仮設商店街も、人が少ないんだよ?


by iPhone5S

「被災から何年何ヶ月、やっと営業を再開しました」
で、メデタシメデタシと喜んではいけない。

人口が減ったということは、客も減ったということ。
かさ上げとか、高台移転とかの、復興プランの実行(決定)が遅れれば遅れるほど、これからも人口は減っていく。

しかも、稼げる人、稼がなくちゃいけない人(子供がいる人)ほど、出て行ってしまってる。


by iPhone5S

文字で書くと、「またか」と思われて終わりだろうけど。

時間が経つにつれて、被災地を訪れる観光客が減っている。
行く・行かないという以前に、関心も薄れてきている。

その証拠に……
気仙沼と言えばの、有名だった大きな船(第18共徳丸)が解体されてから、あそこで何が始まってるか。
気にしたこと、ある?

船がなくなってから、行ってみた?
状況は聞いてみた?


by iPhone5S

ここは、注文を受けてから揚げるお店、みたいです。

私はコーヒーだったけどね。
皆さん、おいしそうに食べてました。


by iPhone5S

もしかして……

揚げたてのコロッケとかに、ビールって、合う?
ものすごく合う?


by iPhone5S

忘れちゃってる人とか、興味なくなっちゃった人も、いるかもだけど。
今度の3月11日で、東日本大震災から3年になります。

仮設商店街も、仮設住宅も、2年間って聞いてたんだけどなぁ。


by iPhone5S

被災してない私たちにできることは、何だと思う?

JR東日本の吉永小百合さんのポスターは、見たことある?
何って書いてあるか、読んだことある?


by iPhone5S

……というわけで。

これから気仙沼に行く人に、ちょっと耳寄りな情報です。

気仙沼の駅前ロータリーで、路駐する人を、ちょこちょこ見かけます。
短い時間だからと、私も路駐したことがあります。

でも……
ここは、バスが入ってきてUターンするところ。

駅前ロータリーに入ってきて、左手に、市営の駐車場があります。
30分以内は無料です。


by iPhone5S

短い時間ならなおのこと、路駐ではなく、ここに入れたほうがよろしいかと。

地元の皆さんが「めんどくさい」とか言うのは、仕方ないけど。
私たちの場合は…… 応援しに来たんだよね?

震災直後に調べた時は、ここは月極6千円。
それだけ覚えてて、見落としてました。

30分以内は無料。
あなたは、知ってた?


……といった感じで。
ムラサキと駅前をウロチョロしたら、みかんロゴTSに乗り換え。

スタッドレスについての基礎知識は、11月の「被災地に行ってスタッドレスを買おう」で書いたとおり。
その、BSブリザックの最新モデル VRX の東北版。


by iPhone5S

もちろん、2013年製です。
o(^-^)o

あと……
開かなくなったドアも、修理していただきました。

これで、もう、助手席から乗り降りしなくてすむ!
\(^○^)/


by iPhone5S

さてさて。

運転席から乗り降りできるようになったし。
BEATよりも広くて、静かで、快適だし。

ミッドシップのBEATよりも、FFのロゴのほうが、雪道や凍結路での限界は高いし。
そのロゴに、BSブリザックの最新モデルの、新品が装着されたし。
現在地は東京よりも400kmぐらい北の、気仙沼だし。

今夜は、どこに行こう?
(((o(*゚▽゚*)o)))

(ぼやぼやしてると、あっという間に3月になって、雪がなくなってしまう)

あ。
その前に……

(続く)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<気仙沼アンカーコーヒーで石窯ピッツァ | ホーム | 屋根を開けたまま石巻市へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1003-a5455505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

