安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年01月04日 土曜 22:08

気仙沼アンカーコーヒーで石窯ピッツァ

さっきの「気仙沼でBEATからロゴに乗り換えた」の続き。

ここは、通称マルシェ。
有名な仮設商店街の1つです。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 1/153sec ISO336
気仙沼鹿折復幸マルシェ(宮城県気仙沼市)

さっきの「気仙沼でBEATからロゴに乗り換えた」ともダブるけど、ここも人が少ないです。
閉まってるお店も多いです。

(正月休み、というのはあるんだろうけど)
(冬だから、というのもあるんだろうけど)

客が少ないから、店を閉めてしまうのか?
店が閉まってるから、客が減ってしまうのか?
おそらく、両方……

そもそも、最初から無関心だった人は、仕方ないけど。
震災直後は熱心だったのに、すっかり醒めてしまった人達は、今頃、どこで何をしてるんですかね?

今はもう、金品を送る緊急支援の段階じゃない。
無料奉仕のボランティアという段階でもない。
(営業妨害になる)

被災地に行って、お金を使うことの大切さ。
何もしないでお腹いっぱい食べることの大切さ。

間もなく3年。
観光客が減ってきたこれからが、出番じゃないですか?


マルシェを出たら、さっきのムラサキへ。

また買い物してみた。↓


by iPhone5S

で。
マルシェのすぐ近くの、鹿折唐桑駅の、すぐ近く。

今朝は雨だったからあきらめて寝たけど、今は晴れてる。

チャンス到来!
(((o(*゚▽゚*)o)))

……と、喜び勇んで、安波山の展望台へ!

まずは、去年までメインで使っていた iPhone4Sで撮ってみた。


by iPhone4S

35mm換算で言うところの、広角33mm(ぐらい)だそうです。

続いて、iPhone5Sで。
こちらは、4Sよりもさらに広角になって、約30mm。


by iPhone5S

33mmでも、30mmでも、まぁ、こんな感じですよね。

安波山から気仙沼(正確には南気仙沼)を撮ると、手前の木がいっぱい写ってしまう。
まぁ、こんな感じでしょう。


ここで、リコー GXR。
現代のレンズ、A12の50mmで撮ってみた。


by RICOH GXR A12 50mm
F16 1/3sec ISO100
安波山展望台(宮城県気仙沼市)

75mmとか、90mmとか、200mmとか300mmとかの望遠だと、もっとズームアップできるんだけど。
でも、津波で流されてしまった南気仙沼の一帯の、変化を撮っていくという意味では、50mmぐらいでちょうどいい気がします。

でも……
なんか、違うんだよなぁ。

クリスマス休暇の男鹿半島で書いた「秋田県の北半分をぐるっと500km」の、入道崎で撮った写真と同じ。
実際に肉眼で見てる景色よりも、やっぱり赤っぽい。

ここで、ズミクロンに変えてみた。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F16 1/3sec ISO100
安波山展望台(宮城県気仙沼市)

おぉ!
これだ!
やっぱり、こっちのほうが、肉眼で見た色に近い!
(((o(*゚▽゚*)o)))

……というわけで。
カメラは三脚に固定したまま、私自身は車内で暖まること、しばし。

日が落ちてきたところで、またズミクロンで撮ってみました。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F16 13sec ISO100
(宮城県気仙沼市)

またまた、しつこくくり返しちゃうけど。

週末だもの。
ここに写ってる場所のあちこちに、たくさんのヘッドライトやテールライトの光の線が出るぐらいに……
そのぐらいの交通量が、戻ってほしいなぁ。

その日までに、もうちょっとうまく撮れるように練習を続けます。

(うっかり、夜景だけは 4:3で撮ってしまった)
(昼間の2枚は 3:2)


夜景を撮って、ロケタッチとLINEと顔本(Facebook)にアップロードした時点で、午後5時。

時間がない。
急いで出発しました。

どこへ?

初詣!


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 1/18sec ISO3200
珈琲神社カフェG(宮城県南三陸町黒崎)

チーン

まぁ、いつものこと。
19時までではなく、19時まで。

半分以上、予想していたから、いいんだけどね……
(+_+)

私の初詣は、南三陸町志津川の珈琲神社カフェG。
ハイドラのチェックポイント巡りで神社に行っても、心はそこにあらず。

また次回です。


南三陸ホテル観洋を通り過ぎて、カフェGも通り過ぎて、坂を下りきると、そこからは南三陸町の戸倉。

戸倉のセブンイレブンでも、買い物したよ。


by iPhone5S
セブンイレブン志津川戸倉仮設店舗店(宮城県南三陸町戸倉)

東京で、毎晩のように飲んでいる炭酸水。
……を、ケース買い。

東京じゃなくても買えるものだからね。
被災地に行ってお金を使おう!です。

セブンイレブンの駐車場に着いた時点で、ほったて小屋が休みなのも見えた。
それで、コーヒーとクロワッサンで休憩もしたよ。

で。
国道45号線の横山峠を越えて、宮城県登米市を経由して、気仙沼に戻ることにしたのさ。


by iPhone5S

さっきの時点では、横山峠は晴れ、路面はWET、気温マイナス2℃、凍結なし。

え?
氷点下なのに、凍結なし?
新品スタッドレスで、感覚が鈍ってる?
……とか、思うかもだけど。

0℃ちょうどで凍るのは、実験室の純水。
路面の水は、そんなに純じゃないし。
塩(凍結防止剤)もまかれてるし。

気温が下がった直後のマイナス2℃なら、まだ大丈夫。
走行中のタイヤから水切り音が聞こえてるうちは、まだ凍ってないよ。

(凍結路が不安なうちは、カーステレオをOFFに)

(空気圧を高めにすると、それだけでもだいぶ安定するよ)
(専門用語で、接地面積を減らして面圧を上げる、と言う)


で。
宮城県登米市では、いつものガソリンスタンドで給油。



この時間帯なら、ここまで来なくても給油できるんだけど。

ここは今のところ、石巻と気仙沼の間では唯一の、24時間営業。
何回も助けられてるので、わざわざ来たわけです。

みんなが1円でも安いところを求めて給油してきた結果、ガソリンスタンドがなくなってしまった町がある。
みんなが1円でも安いスーパーを求めて買い物してきた結果、買い物難民と言われる高齢者が出てきた。

(値下げ競争で疲弊した中小事業者に、訪問販売を始める余力はない)
(価格競争が得意な全国チェーンは、採算が悪化すると簡単に撤退する) ←だから価格競争では強い

みんなが値段を最優先にしているうちは、デフレは終わらない、とも言われてるし。
そういう意味でも、少しぐらい高くても、末長く存続してほしいお店で買わなくちゃ。


……というわけで。

登米まで来れば、まだあちこちで給油できるけど、南三陸町の志津川ではもう給油できない時間帯。
そして、気仙沼まではもたないガソリン残量。

クルマに晩めしを食わせたら、次はドライバーが食べる番です。


by iPhone5S

ちょっと降って、ほんのりと積もって、軽く凍結し始めて。
もしかして、夏タイヤですか?級にスピードを落とした地元車を次々と追い越しながら、気仙沼へ。
アンカーコーヒーに戻ってきました。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/153sec ISO1345
アンカーコーヒー(宮城県気仙沼市田中前)

今朝に続いて、今日2回目だけど。
今朝からぶっ通しで働き続けてる人は、いないわけで。

余計なことは言わず、今年になって初めて来たかのように、普通に新年のご挨拶。

そして……
何回か、到着が遅すぎて食べ損ねてきた新メニュー。
今夜は、石窯ピッツァの、マルゲリータ・スペシャル!
*\(^o^)/*


by RICOH GXR A12 50mm
F8 1/45sec ISO3200
アンカーコーヒー(宮城県気仙沼市田中前)

すごいよ。
予想以上だったよ。

チーズもおいしいけど、生地もおいしい。
そして、バジルの葉っぱの香りが生きてる!

E molto buono!!
Buonissimo!!


by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/20sec ISO3200
アンカーコーヒー(宮城県気仙沼市田中前)

私の中では、これからも優先順位としては、珈琲神社カフェGだけど。

カフェGが閉まってた時は、いつも困ってたんですよ。
その時間から気仙沼に来ても、お店が閉まってるから。

でも、これからは、アンカーで石窯ピザ。
……じゃなくて、ピッツァ。
いろんなメニューがあるから、1つずつ食べていきます。

ちなみに、直径は約20cm。
お1人様だと、2枚3枚は厳しいから……

ハーフ&ハーフを、リクエストしてきました。
他のお客さんからも、言われてるそうです。
o(^▽^)o

でも、それならば……

英語読みのピザじゃなくて、ピッツァとイタリア語読みするならば。
マルゲリータ・スペシャルじゃなくて、マルゲリータ・スペチャーレじゃないですか?

……と。
やっぱり、みんなに言われてるのかなぁ?


朝も来て、夜も来た。
アンカーコーヒーでは久しぶりの、Wヘッダー。

(他にお店がなかった2年前は、よくやってた)

閉店になった頃の路面は、こんな感じ。


by iPhone5S

ちょっと雑にアクセルを踏むと、簡単にホイールスピンするよ。

さてさて。
新品スタッドレスを装着して喜んでいたら、雪のほうからやって来た。

今夜は、どこを走ろう?
o(^▽^)o

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<気仙沼の唐桑半島で練習撮り | ホーム | 気仙沼でBEATからロゴに乗り換えた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1004-cb359fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

