安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年01月05日 日曜 23:59

危険な鳴瀬奥松島の料金所と新型Nexus7

さっきの「2014年も珈琲神社で初詣」の続き。
初詣を終えたら、東京へ。

こう見えても、無職の相場師。
また明日からは、ドル円が動きます。

金曜が雇用統計だから、月曜から木曜までは、たいして動かないだろうけど。

あ。
例によって、恒例の「ジブリの呪い」。

アメリカの雇用統計は、日本時間で金曜の22:30に発表。
この時に、日本の某民放の「金曜ロードショー」がジブリ映画を放送していると、ドル円もNYダウも、大きく荒れる。
週明け、月曜の東京市場も大荒れとなる。
かなりの確率で。
……という、アメリカでも報道された話。

今回は大丈夫みたいだよ。

金曜ロードショー(日本テレビ)
http://www.ntv.co.jp/kinro/


話を戻すと……

珈琲神社カフェGを出たら、国道45号線で横山峠。


by iPhone5S

晴れ、気温マイナス2℃、路面はこれからの時間帯、凍結注意。

……と。
ここも、通るたびに毎回、画像付きでロケタッチに載せてます。



まぁ、地元の皆さんは、毎日の天気と気温と風向きと、いつも凍結が残る場所とで、感覚的にわかってるわけで。

そして、東日本大震災から、もうすぐ3年。
被災地に行く人が減ってる現状を考えると……
こういうリアルタイムな情報は、今はもう、意味ないかな?
……とも思うんだけど。

要らない情報なら、そのまま流れておしまい。
誰か1人でも参考になれば、大成功なわけで。

これからも、被災地に行く限りは続けるつもりです。


by iPhone5S

その先、道の駅「津山もくもくランド」を通過して。
右に曲がってすぐ左に曲がっての、柳津大橋も凍結なし。


by iPhone5S

桃生津山インターから、三陸道へ。

この三陸道で、南(仙台方面)に向かう途中の、料金所。
鳴瀬奥松島っていうんだけど。

ここは相変わらず、危険な料金所です。


by iPhone5S

料金所の手前はずっと、片側2車線。
そして、ETCレーンも2つある。

それなのに……
左車線を走ってきた車が、当たり前のように斜めにカットして、右側のETCレーンに入って行くんです。

しかも……
右側車線を走ってきて、まっすぐ右側のETCレーンに入っていこうとすると、並走していた左側の車が、クラクションを鳴らしながら幅寄せしてくる!

1度や2度じゃないよ。
トラックだけじゃないよ。
高速バスも、地元ナンバーの乗用車も。

なんで?
こっちが悪いの?
ここ、日本だよね?
(@_@)

幅寄せされたら、その半分(以上)まで、こっちから寄せ返してもいいし。
そういう運転するなら、行き場所を失って急ブレーキを踏むしかないような位置関係に追い込んで、左右のETCレーンの間で停車させてあげてもいいんだけど。

あるいは……
ETCカードを抜いて、わざと急ブレーキをかけてあげてもいいんだけど。

(濡れた路面や、凍結した路面で)

でも……
被災地に、ケンカしに行ってるわけじゃないからさ。

たかだか数十万円のために、警察を呼んだり、体調が悪くなったふりをして人身扱いにとか、バカバカしい。
時間のムダだし。

なので……
ここはおとなしく、料金所の手前で左車線に移動。
左車線から右側のETCレーンに入っていく人たちのおかげで、左側のETCレーンはガラ空き。
十分に減速しても、まとめて何台も追い抜けちゃう。

……という、安全策をとってます。



これって……
私がおかしいんですかね?

宮城県道路公社とか、宮城県警の見解は、どうなんでしょう?

人柱が立つまでは、このままなの?

あ。
鳴瀬奥松島と書いて、なるせ・おくまつしま。

東京に帰る時の、三陸道の最初の料金所です。
本当に、かなりの確率で、左から幅寄せしてきてクラクションを鳴らされます。

(幅寄せされても譲らないから、なんだけど)
(でも、譲る理由はないし)
(譲らないだけで、寄せ返してはいない)

あぁ、なるほど。
これがよそ者に対する、宮城県の皆さんの本心なんだな、と。
そんなことも考えたりします。

東京への帰り道、皆さんもご注意を。


で。
LINEに返信するために、春日P.A.で休憩。


by iPhone5S

地図のスクリーンショットを撮って、文字とか矢印を書き込んで、送信するとか。
さすがに、そういうのは音声入力じゃ、できないからね。

そして……
やっぱり決断しました。

仙台港北インターで、下道へ。


by iPhone5S

(せんだいこう・きた)
(せんだい・こうほく)
(どっちだと思う?)

週末の夜の、仙台駅方向はガラガラ。
余裕で仙台駅に到着。
ヨドバシカメラで、新型Nexus7を買ったよ。


by iPhone5S

その足で、すぐ近くのスタバへ。


by iPhone5S

時間がないからね。

iPhone5Sからのテザリングで、ネットに接続して。
auのWi-Fiルーター「DATA08W」にもつながるようにして。
スターバックス Wi-Fiの電波を拾ったら、すぐにそっちに切り替わるようにもして。

それから、ハイドラ(ハイタッチ! Drive)をダウンロード。
バッテリーを節約するために GPSの感度を落とす機能を、キャンセルするアプリもインストール。

即席で、ハイドラ専用タブレット。
大急ぎでセットアップしたのさ。


by iPhone5S

なぜ、急に?
ハイドラ専用タブレットとか言って、初代Nexus7は 2つ持ってるよね?

はい。
あります。

でも……
でも……
ハイドラ専用じゃないほうの、去年、釜石で買ったほうのNexus7にトラブル。

液晶の上の、タッチパネルを割ってしまったのさ。
気がついたら、ヒビが入ってて、操作不能になってたのさ。


by iPhone5S

(電源を切るための、最後のクリックも利かない状態)

被災地に行ってお金を使おう!
仙台も被災したこと、忘れてないよね?
……と言えば、聞こえはいいんだけど。

でも……
もうちょっと早く決断して、石巻で買えばよかったのに。
さらにもうちょっと早く、気仙沼で買えばよかったのに。
……という、そういう後悔は、今も抱えてます。

たぶん、修理完了まで2~3週間。

ハイドラ専用タブレットを、ドル円チャート専用にすれば……
そのぐらいの期間なら、やっていけるんじゃないの?
……という、迷い。

でも、それでトラブったら?
しばらく充電できない環境で、たまたま為替レートが急変したら?
予備のタブレットなしで、大丈夫なの?
……と。

まぁ、そんな感じ。

商売道具をケチるヤツと、商売道具を乱雑に扱うヤツは、ろくな仕事をしない。
……とも言うじゃないですか。

(乱雑に扱って、割っちゃったけど)

ドル円チャートのアプリもダウンロード。
口座番号もすべて入力。
自分流の細かい設定とかも、すべて完了。

明朝、オセアニア時間からマーケットが動き始める前に、スタンバイ完了したよ。
(^-^)v



新型は、液晶がきれいになった!
……と聞くと、別に今のままでもいいよ?とか、思うけど。

でも、実際に手にすると、やっぱりいい!

液晶がきれいだと、小さな数字までクリアに見えます。
明日から、ものすごく稼げそうな気がします。


by iPhone5S

まぁ、そんなことを言いながらも、今夜はハイドラ専用タブレット。

新型Nexus7のきれいな液晶画面でハイドラを起動して、仙台を出発。
東京への帰り道。
今夜も、ハイドラのチェックポイント、ダム巡り。


by iPhone5S

ん~

あの倒木を移動しても、その先、行き止まりっぽいよね?
……とか。



こんな感じで、日付が変わって。

朝までずっと、あっちこちでダム巡り。
阿武隈急行線の、全駅もクリアしたりして。

白河中央インターから、東北道で帰ってきたのでした。



あと……

初代Nexus7は、内蔵メモリー 1GB。
新型Nexus7は、これが 2GBになっている。
……ということで、期待してたんだけど。

GPSの軌跡アプリと、ハイドラとの併用は、やっぱりダメみたいです。



アプリ次第で、いろいろなことができるのは事実だけど。
複数のアプリを同時進行で使おうとすると、メモリー不足で不安定になる現実。

やっぱり……
ドル円チャートで1台、ハイドラで1台、GPSの軌跡アプリ専用でもう1台、ですかね?

GPSの軌跡アプリを起動した状態でスリープさせて、旦那さんや奥さんの車内にこっそり隠しておくと……とか。
そんな使い道もあるみたいだけど、詳しいことは書かないでおくね。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<スタバのハイビスカス缶 | ホーム | 2014年も珈琲神社で初詣>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1010-38aa5825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。