安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年01月09日 木曜 23:59

明日は2014年最初の雇用統計

日曜の「危険な鳴瀬奥松島の料金所と新型Nexus7」でも、ちょっと書いたけど。
明日は、アメリカの雇用統計です。

22:30発表で、金曜ロードショーはジブリ映画じゃありません。



雇用統計を前に、ほとんど動かなかった今日。

ほとんど決まった上限と下限の間を往復するだけの、おいしい展開。
値動きのなさに安心しつつ……

今週、アメリカでは月曜に 12月のISM非製造業総合景況指数。
昨日は 12月のADP雇用統計。
そして、今朝4時には、先月のFOMCの議事録が公表されたわけですが。

(テーパリング開始を決定した、この前のFOMCの議事録ね)

さてさて。
被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さん、その辺の確認は済んでますか?





マネタリーベースがどうこう、そんな話も出てるけど。

これから、アメリカは国債の買い入れ額を減らしていく。
つまり、世の中に出回るドルの総量は減っていく。

その一方で、日銀はまだまだ「異次元の金融緩和」を続行中。
消費増税で景気が落ち込めば、追加緩和もありうる、と言われている。

つまり、世の中に出回る日本円の総量は、まだまだ増え続ける。

ドルが減っていく一方で、円は増えていく。
長期的な方向としては、円安ドル高。

そこは難しくない……でしょ?


で。
円安ドル高を加速させそうな要因の1つは、アメリカの好景気。





失業率は、早い段階で 6%台まで回復するだろう。
6.5%という目標も、早々にクリアしちゃうかもしれない。
(失業率は下がるだろう)

しかし、FRB(アメリカの中央銀行)のフォワード・ガイダンスは、失業率だけではない。
2.5%というインフレ率も提示している。
これが、すぐに到達できそうにはない。



失業率が目標を達成しても、インフレ率は簡単には達成できない。
だから、テーパリング(緩和の縮小)ペースは、急には上がらない。

おそらく、毎月100億ドルずつ減額していったとして、終了するのは今年10月。
政策金利の引き上げは、それ以降。

マーケットはそこを見通してるから、金利を見ても、上がってない。



……とは、言われてるんだけど。

明日の雇用統計で、ものすごくいい数字が出れば、緩和縮小ペースを上げる可能性もある。
そうなると、リスクオフとなって、いったん円高に振れるかもよ?
……と。

マーケット予想よりも、強い数字が出る可能性は言われてるけど。
マーケット予想を下回る可能性については、あまり言われてませんね。

あまり強すぎない、そこそこの数字が出れば、理想的。
アメリカの景気回復は順調ですね、テーパリングもこのペースでいきましょうか、と。

テーパリングを始めるかどうかじゃなくて、テーパリングのペースをどうするか。
ここに、2014年を感じます。



では、今後しばらく、ドル円はどうなるの?
……と。
それについても、今日の日経CNBCで解説してたよ。



2007年の最高値 124円台と、一昨年の最安値 75円台で見ると……
重要な目安とされる「61.8%戻し」は 105.50円。

で。
先月のFOMCでテーパリングが決まって、クリスマス休暇になって、年が明けて。
明日の雇用統計を前に、ドル円の上限は最近ずっと、だいたいこのぐらい。

明日の雇用統計をきっかけに、この 105.50円のラインを超えて上がっていけば、次の目安は 107円。
そこでまた、はね返されたり、いったんもみ合ったり、するでしょう。

107円の壁もつき破れば、次は110円になります。

……と。
そんな説明でした。

この辺は……
どこを見ても、みんなが同じことを言ってるよね。

迷ったら、買い、放置。
下がったら(円高に振れたら)喜んで買い増し、また放置。
……で、よろしいかと。


あとは……

黒田日銀が目標にしている「2年間で 2%の物価上昇」は達成できる!
……という人の説明が紹介されていたのと。



確かに……
なんだかんだ言われてきたけど、ここまでは黒田総裁が予想したとおりの展開。

批判する側の主張は、どんどんラインが下がってきてる上に、本質とは関係ない枝葉の部分に向かってますね。

それは、安倍総理のアベノミクスについても同様。

まずは、大企業(の製品やサービスを買ってる消費者)を優遇するところから、景気を良くしていく。



景気の基本は、まず第一に企業業績、続いて設備投資、最後に雇用が良くなって、賃金も上がって、個人消費。
……という、基本中の基本を踏襲しています。


過去のデータを検証すると、設備投資が増えると、日本のプライマリーバランスも改善されている。
(単年度赤字が、少しマシになってる)
……そうで。



だから、安倍総理が言ってる設備投資減税は、意外と効果が大きいかもしれない。
そんな解説も紹介されていました。

まぁ、賃金を上げても、みんなが貯金しちゃったら景気は良くならないわけで。
「貯金する」という回答が多いうちは、賃金を上げてもムダじゃないの?
それよりは、法人税の減税と、設備投資減税でしょ。
……とは思うんだけど。


そういえば……
日本人は、株式投資よりも預貯金。
株価が上がって喜ぶ人は、とても限られてる。
……とか、言われてたけど。

その割りには、この1年、景気が良くなってるよね。
(経済指標の上では)
アベノミクスが始まってからたった1年しか経ってないのに、すごい数字が出ています。

みんな、持ってないふりをしてるだけ。
株式どころか、現預金もありません!とか、周囲の目を気にして三味線を弾いてるだけ。
実は、きちんと資産を貯め込んでるんじゃないの?
……と。

下衆な勘ぐりをしたくなるほどの、指標の強さです。

いやいや。
持っていればの話だよ。
……なんていうCMも流れてるぐらいだし。


まぁ、そんなわけで。
まだまだ、期待先行で株価が上がって、資産効果のメリットを受けられる層がひと息ついただけ。
全国津々浦々、金融資産を持たない層が景気回復を実感できるには、もっと時間がかかるんだけど。

先月、安倍総理が言ってたじゃないですか。

「この道しかない」
「10年間ずっとダメだったのが、経済指標の数字がピクリと動くようになった」
「他に道があるなら、教えてほしい」

……って。

安倍総理の生出演とか
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-966.html


でも……
景気回復の足を引っ張ろうとする人はいるけど、アベノミクスを上回る経済政策は、提示されてないよ?

ものすごく優秀な人たちがブレーンとなって、真剣にアベノミクスを成功させようとしてるから、当たり前なんだけど。
(あとは、既得権益を守りたい人たちを安倍総理が押し切れるかどうか)


まぁ、そんなわけで。

1年を通して、アメリカ景気は回復していくだろう、というのと。

今年の前半は、基本的に円安。
4月からの消費増税で、黒田日銀が追加緩和に踏み切るかもしれない。
……という期待で、今年の前半は円安に。

そして、後半はドル高。
マーケットの予想通りなら、10月ぐらいにテーパリングが終了。
それを見越して、今年の後半は、アメリカの利上げ期待からドル高に。

でも、経済無策だった民主党政権の間に、海外に出て行った企業が多いから。
1ドル110円以上の円安になっても、今はもう、日本経済にはあんまりおいしくないんだよね。
……とか。

いくつかの理由を挙げた上で、1ドル110円が限界。
1ドル120円とか140円とか、強気な人たちが言ってるほどは進まないと思うよ。
……とか。

でも、アメリカはシェールガス革命があったからね。
昔よりは、円安を容認するかもよ。
……とか。

その辺の話は、年をまたいだぐらいで急には変わらないわけです。

あとは、ユーロの急落待ちと……
北朝鮮の威嚇行動だよね。


こんな感じで……
被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さんの、参考になるといいんだけど。

(雇用統計で稼いで、はやぶさで往復しよう!)

年末年始で日経新聞を読んでなかった人とか。
そろそろ、頭は切り替わった?
明日の雇用統計、準備はできてますか?

◆1月10日(金曜)22:30 米 雇用統計
前回は+20.3万人、7.0%
今回の市場予想は+19.5万人、7.0%
金曜ロードショーは、ジブリ映画じゃありません。



関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<夕方のテレビ東京は様子見 | ホーム | 新型Nexus7の利点と初代Nexus7の修理>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1014-73bfedad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。