安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年01月11日 土曜 23:59

ハイドラで気がついたFOMAプラスエリアという落とし穴

今までに何回か書いてきた、ハイドラ専用タブレットの話。
みんカラというSNSの位置ゲー「ハイドラ」(ハイタッチ! Drive)の話。

新しくわかったというか、私がわかってなかったことがあったので、補足します。

(こっそり削除して知らん顔とか、私はしないよ)

まずは、今まで書いてきた、ハイドラ専用タブレットに関する日記から。

ハイドラ専用タブレットが今度こそできあがった(2013年11月14日)
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-883.html
ハイドラ専用タブレットができあがった(2013年11月10日)
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-876.html
7千円でハイドラ専用タブレットを準備中(2013年11月8日)
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-873.html

これ以前に書いていた、GPSに関する基礎知識の部分は変更ないんだけど。

GPS機能で選ぶなら Nexus7 一択。
地方の沿岸部や山間部の電波で選ぶなら、ドコモ一択。

最強パターンは、新型Nexus7(2013)のLTEモデルに、ドコモのXi(クロッシィ 4G LTE)回線。
……だけど、ちょっと高いからね。
本体も、月々の回線料も。

そこで、次善の手として、初代Nexus7(2012)の3Gモデルに、ドコモの定額データ128K通信。
これで完璧だぁ!
o(^▽^)o

……と、浮かれてたわけです。


でも、ダメだったんです。
違ったんです。

通常の 3G FOMAが入らない場所を補う、FOMAプラスエリア。
ハイドラのダム巡りをしていると、そんな山間部が多い。

そういうところに行くと必ず、Nexus7 3Gのドコモ回線(定額データ128K通信)が圏外になる。
ところが、ドコモの iPhone5S はアンテナ3本。

あれ?
なんでだろ?
(@_@)

まぁ、とりあえずは、iPhone5SのテザリングをON。
ハイドラはデータ通信量が多いけど、後日またここまで来ることを思えば、背に腹は変えられないよね。
……と。

これをくり返してきました。

【疑問】
定額データ128K通信は、FOMAプラスエリアに対応してないの?

これに対する答えが、お店ごとに、対応する店員さんごとに、ちがう。

【ドコモショップA】
いけるはずですよ。

【ドコモショップB】
あ~、ダメだと思います。
128K通信はハイスピードFOMAですから。

【ドコモショップC】
そういう専門的なことは、店舗ではわかりません。

定額データ128K通信そのものが、あんまりメジャーじゃないし。
店舗で聞かれるのは、通信速度とパケット量ばかり。
FOMAプラスエリアについての質問は、少ないみたいです。

他のケータイ会社だと圏外になったり、アンテナは立ってるのに途切れちゃうような山間部でも、ドコモなら安定してつながる。
ドコモ神話の根源は、このFOMAプラスエリアなのに……

でも、今日のドコモショップ【D】の店員さんは、自信満々に、こう答えてくださった。

「定額データ128K通信は、FOMAプラスエリアでもお使いいただけます」
「お客さまがお使いの端末が、FOMAプラスエリアに対応してない可能性がございます」

えっと……
(バッグをガサゴソ)

これこれ、Nexus7なんですけど。
SIMロックフリーと聞いてるんですけど……

「はい」
「お客さまがお使いの端末が、FOMAプラスエリアに対応してない可能性がございます」
(にっこり)

あぁ、そうか。
この人は答えを知ってるんだ。
でも、ドコモショップの従業員としてタイムカードを押してる間は、言えないんだ。
ドコモで販売していた機種じゃないから。

(つまり、原因はNexus7ってことですね)


丁重にお礼を申し上げて退散。
今度は家電量販店の Nexus7 コーナーへ。

「FOMAプラスエリアは、WCDMA 800MHz です」
「海外ではあまり使われない規格なので、初代Nexus7は対応してなかったはずです」

まぢっすか……
新型Nexus7なら、いけますか?

「えっと……」
「あ、ダメですね」
「850MHzとは書いてあるけど、800MHzは載ってません」

ありゃりゃりゃりゃ、本当だ!
!(◎_◎;)


……というわけで。

GPS感度で選ぶなら、選択肢はNexus7。
でも、Nexus7は初代も新型もFOMAプラスエリアに非対応。

ダメじゃん!
(>_<)

iPadで検索してみたら……
どうやら、新型Nexus7(2013)は、ハードウェアは WCDMA 800MHz に対応。
root化(ソフトウェアの改造)して、さらに手を加えると、FOMAプラスエリアでも使えるようになるらしい。

(もちろん、メーカー保証は受けられなくなる)

けど……
具体的な手順をちょっと調べてみたら、大変そうだよ?


ここまでわかったところで、今後について考えた。


【1】ドコモのタブレット

今までにドコモショップで販売されたタブレット各機種なら、FOMAプラスエリア(WCDMA 800MHz)にも対応してるはず。
……と思って、片っ端から調べてみたんだけど。

A-GPS(ケータイの基地局からの電波によるGPSが使えない場所(圏外)での、スタンドアロンGPS(本来のGPS)の感度は、かなり問題があるみたいです。

完全なコールドスタートだと、5~10分ぐらい移動しないでじっと待ってないと、現在地を把握できない、とか。
Nexus7では、ありえないでしょ。
Nexus7に慣れてしまった現在、それはガマンできないと思う。

トイレに行きたくて限界ギリギリ、すぐに出発したい時には、地獄のような長さですよ。
行き止まりの、最寄りのコンビニまで30~40kmあるような、山奥のダムで。


【2】次の新型Nexusを待つ

ウワサされてる「Nexus10の3G/4G/LTEモデル」が、WCDMA 800MHz に対応していたら、即買いなんだけど……
これ、本当に出るんですかね?

仮に、カタログに WCDMA 800MHz と書いてあったとして……
本当に FOMAプラスエリアで使えるんですかね?

(人柱が必要)


【3】ドコモのiPhone5Sでテザリング

スタンドアロンGPSの性能で Nexus7 を選ぶ。
その上で、FOMAプラスエリアでは ドコモの iPhone5S のテザリングをON。

現在のところ、これがよさそうです。

月間7GBって、車内でドル円を表示させながらハイドラしてると、4~5日で超えちゃうんだけどね……


【注意】
それなら、Nexus7はWi-Fi専用モデルでよかったんじゃないの?と、思うかもだけど。
それは違うよ。

理由1
Wi-Fi専用モデルだと、完全にスタンドアロンGPS待ち。
(それでも、Nexus7の現在地把握は、かなり速いんだけど)
3GモデルにドコモのSIMを入れておくことで、Nexus7のスタンドアロンGPSを(ドコモ電波がある場所では) A-GPSが補ってくれる。

理由2
都市部ではWiMAX。
WiMAX圏外では、定額データ128K通信。
どちらも使い放題。
で。
月間7GB制限の対象になる iPhone5Sでのテザリングは、FOMAプラスエリアだけにする。

……と。

旅先で為替レートが急変したから急いでLTEエリアに戻ってきたのに、トラフィック規制で128K通信だ!
秒単位の値動きに、さっぱついていけない!
どこ?
どこ?
最寄りのコンビニ(公衆無線LAN)は、どこ?
((((;゚Д゚)))))))

……というような危険は、回避できるはず。

まぁ、そんな感じです。

究極的な最善の手は、新型Nexus7のLTEモデルを root化して、FOMAプラスエリアでも定額128K通信ができるように改造しちゃうこと。
……なんですけどね。

(私にはムリっぽい)

ハイドラ用なら無敵だと思っていた Nexus7 が、実は新旧どちらも FOMAプラスエリアに非対応だった。
知りませんでした。
m(_ _)m


【おまけ】iOS端末

【◎】FOMAプラスエリアに対応
iPhone3GS
iPhone4
iPhone4S
iPhone5S
iPad
iPad2
iPad Air

【×】非対応
(ハードウェアは対応してるけど、ソフトウェアが非対応)
iPhone5
iPad 3rd
iPad 4th
iPad mini

海外のSIMロックフリー端末は、販売国によっても、モデルによっても、違うみたいです。

くり返しになるけど、FOMAプラスエリアの「WCDMA 800MHz」は、海外ではあまり使われていない方式。
ドコモならではのエリアと品質(FOMAプラスエリア)を求めるなら、おとなしくドコモショップで買ったほうがよさそうだよ。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<今夜はパソコン屋さん | ホーム | 準決勝の2試合でまた感じたこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1021-4bd800cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。