安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年01月15日 水曜 05:26

順調に上がってきてるから

先週の「3年ぶりの低い雇用統計の裏にジブリあり」の続き。

予想を大幅に下回った、先週の雇用統計。
さすがに今回は、「ジブリの呪い」について語る人は、いなかったみたいです。

今回の雇用統計が悪かったことで、ドル円は先週の105円台から一時は102円台へ。
さっき、ようやく103円台から104円をつけたところ。

あらためて、アメリカ経済の影響力の大きさを実感した。
そして、連休明けの昨日は、東京市場も大きく下げた。
ドル円が日本経済に与える影響の大きさも、あらためて実感した。
……といった感じでしょうか。

でも……
今回の雇用統計は大雪の影響があったから、そんなに心配しなくていい。
……はず。
最近、とても強い数字が続いていたから、そろそろ反動で悪い数字が出てもおかしくないタイミングだった。
そこに、寒波による大雪が重なった。
(アメリカの話ね)

今回の雇用統計が悪かったといっても、これは一時的なもの。

小売売上高(個人消費の指標)が 9ヶ月連続で増加という、いい数字が出て、ドルに買い戻しが入ってるし。
NY株もこれを好感して、上げてるし。
これから出てくる各種の経済指標で、アメリカの景気回復基調に変わりがないことを確かめたい。
……といった感じでしょう。

ただし……
逆に、ここで悪い指標が出ると、下げる可能性もある。
いつもなら重視されないマイナーな経済指標をきっかけに、ドル円が落ちる可能性もある。

それから、今週からはアメリカ企業の決算発表が相次ぐ。

特に注目どころは、15日(日本時間の16日)のバンカメと、16日(日本時間の17日)のシティバンク、ゴールドマンサックス、そしてインテル。

これら、アメリカ企業の業績も、ドル円を下支えするはず。

……といった感じみたいです。
アメリカについては。


日本は、4月に消費増税があるから、一本調子では上がっていかない。
ヨンロク(4月~6月期)が悪くなるのは当たり前。

それよりも、注目すべきはシチク(7月~9月期)の数字。
特に、7月になって最初に出る日銀の短観。
ここで、消費増税後の一時的な景気悪化からのリバウンドを見通せるかどうか。
あるいは、負の連鎖に陥っていくか。

海外の投資家は、その数字を見て動く。

消費増税による一時的な景気の落ち込みの後、7月頃からしっかり立ち上がっていければ、あらためて日本経済の力強さが見直される。
そして、年末にかけての、消費増税10%への決断につながる。

4月の消費増税による悪影響が出る前、今すぐにでも追加緩和に踏み切るべきだ!
……という意見がある。

だけど……
黒田総裁は、消費増税による景気の落ち込みが一時的なもので、なおかつ、予想の範囲内である限りは、追加の緩和は必要ないと言っている。

それで、追加緩和は4月の消費増税による景気の落ち込みを確認してから。
7月頃ではないか?
……という予想もある。

しかし、秋以降ではないか?

秋から冬にかけて、安倍総理が10%への消費増税を決断する。
それまで、追加緩和というカードは、できれば温存したい。

追加緩和するかもよ、するかもよ、今度は本当にしちゃうかもよ。
マーケットの勝手な期待感を煽る(放置する)ことで、ズルズルと株高と円安にもっていければ、大成功でしょう。

そんな解説も出てきてるよ。

具体的な為替水準については……

ドル円は、消費増税の影響を見極めようとすると、一時的に1ドル100円ぐらいまで円高になってもおかしくない。
その後は、追加緩和への期待で1ドル110円へ。
120円までは行かないだろう。
アメリカの長期金利が3%以上に上がっていくとは思えないし。
……と。

さっきのビジクリでも、そんな解説でした。
(TBS系列、ビジネス・クリック)


ヨーロッパについては、年末のFOMCの頃から何回も出ているとおり。
そして、先週の日経新聞にも載っていたとおり。

意表をつく政策や発言で、ユーロ相場の乱高下を回避してきたドラギECB総裁。
(ECB=ヨーロッパ中央銀行)

次にどんな手をくり出すか、わからないのがドラちゃんの持ち味だったのに……
ついに、先週の記者会見では、フォワード・ガイダンスを強化してしまった。
(先々の金融政策を約束するということ)

ただし……
「強く強調する」とか「強くくり返す」とかの、言葉だけ。
イタリア人特有の口の巧さで時間を稼ごうとしている印象。
ある意味、言い訳がましい会見だった。

実際、ECB総裁という立場のドラちゃんには、できることはない。
市場参加者も、その辺はきちんと見透かしている。

だから、今回のドラちゃん砲でユーロが下がったのは一瞬だけで、逆に上がってしまった。

……という、そんな解説もあったよ。
(先週から今週にかけて)

EUがディスインフレを解決するには、ユーロ安しかない。
南欧諸国の1つや2つ、生け贄に差し出すぐらいの覚悟が必要。
鍵を握るのは、ドイツ。
ユーロ安に転じるタイミングは、メルケル首相のケガの回復具合によるかもしれない。
(スキーで骨盤骨折してしまった)

ただし……
アメリカは、ドイツの緊縮財政は許したくないはず。
ユーロ安も望んでないはず。

アメリカは、金融緩和の縮小に踏み切った。
だけど、黒田日銀が異次元の金融緩和を続けている限り、マーケットには大量の資金が供給され続ける。
アメリカとしては、ヨーロッパにその役割を求めるつもりは、ない。

……という解説も見かけました。


そのうち、下がるでしょ。
……と、余裕ぶっこいてユーロの売り玉を抱えたまま、ずっと待ってる人も多いと思うんだけど。

アメリカの期待通り、しばらくはユーロ高が続くのか?
あるいは、ドラちゃんが決断して、ユーロ安に転じるのか?
(本来の適正な価格帯まで戻るのか?)
……という、そこも気にしつつ。

アメリカの景気回復が大丈夫なら、今の時点での、世界経済のリスクは主に3つ。
中国の失速懸念と。
北朝鮮の威嚇行動と。
それから、既得権を守りたい抵抗勢力に負けて、アベノミクスが失速してしまうパターン。

これには、もちろん、都知事選も含まれるよ。
安易で無責任な脱原発を都民が支持すれば、日本の景気回復(脱デフレ)は失敗に終わるとして、売られる可能性が。

まぁ、今の時点では、そんな感じでしょうか。


おまけ。

先週の「173.6の謎」とはまた別に、ユーロ建ての口座を開設してみたよ。
(^o^)/

もちろん、タックスヘイブン(租税回避地)で。
日本の銀行口座に送金されることなく、海外の口座から直接引き落とされるカード付き。
(^-^)v

2020年の東京オリンピックに向けて、訪日外国人の利便性を高めていかなくちゃ!
……ということで。
ゆうちょ銀行だけでなく、セブン銀行も、海外発行のカードへの対応を再開したらしい。
(ATMで日本円で出金できる)

これは、海外口座を持つ無職の相場師にも朗報なのです。

他にも……
為替だけでなく、原油や金や指数(NYダウ、S&P、ナスダック等々)を売買できるところも見つけたよ。
商品や指数のほうが得意な人は、探してみてね。

レバレッジは最高25倍までという、過保護なつもりでまったく逆効果な規制を日本の金融庁が導入してくれたおかげで、視野が広がりました。
感謝してますよ。
ははははははのは。


で。
肝心のマーケットのほうなんですけど。



昨日の夜からというか、ロンドンフィックスを過ぎてからは、ドル円もユーロ円も豪ドルも、順調に上げ続けてます。

なので、特に売買することなく、見てるだけ。
(急落に備えて)

ヒマつぶしで Wii Fit Plusをやってみたら、体調がちょっと良くなったのと……
(風邪の原因は運動不足?)

その後、ヒマつぶしでいろいろな海外口座を調べてるうちに、朝になりつつあります。

金曜の雇用統計のあと、アメリカの景気回復をネガティブにとらえた意見って、あんまり見かけなかったと思うんだけど。
被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さん、ドルもユーロも豪ドルも株も、底値で拾えましたか?

……といった感じで。
順調に上がってきてるから、油断ぶっこいて、今から熟睡してみます。

(Wii Fit Plusで、かなりの疲労感)

オーストラリアの失業率は、明朝 9:30 だよ。
明日、木曜の朝だよ。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<サッカーW杯でブラジルへ渡航される方へ | ホーム | 今夜のWBSは気仙沼のサメ漁>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1027-16eb7aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。