安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年01月15日 水曜 19:53

サッカーW杯でブラジルへ渡航される方へ

今朝の日経新聞に載ってたよ。

日本代表の1次リーグの会場も、黄熱病の危険がある地域。
……というより、黄熱病に感染する可能性がある地域での開催は、史上初なんだとか。
おうねつびょう

で。
厚生労働省が、予防接種を呼びかけているそうです。

(日本にはない感染症)
(現地で蚊に刺されて感染する)
(死亡する恐れがある)



予防接種で有名なところでは、インフルエンザは年間1500万人。
風疹も年間400万人。

ところが、黄熱病の予防接種は、年間2万人。

元々、そんなに用意されてるものじゃないらしくて。
今回のサッカーW杯に向けて補正予算に計上、約9千本のワクチンを追加で準備したらしい。

それ、みんなの税金でやることなの?
……という疑問は感じるけど。



要点としては……

⚫︎約1万円(もちろん健康保険は使えない)
⚫︎接種後10日目から10年間有効
⚫︎病気療養中や妊娠中など、接種できない場合もある

⚫︎予防接種できるのは全国25ヶ所だけ
⚫︎完全予約制
⚫︎3月以降は混雑が予想されます

……だそうです。

イエローカード(予防接種国際証明書)を発行する関係で、全国で25ヶ所だけ。
具体的には、小樽、千歳空港、仙台、成田空港、東京、羽田空港、横浜、新潟、名古屋、中部国際空港、大阪、関西空港、神戸、広島、高知、門司、福岡、長崎、鹿児島、那覇。

最終予選を突破した時から準備してきた人は、今さら予防接種ですか?とか、笑ってるかもだけど。
ずっと応援してきた選手が代表に召集されて、急に「ブラジルに行くぞぉ!」なんて言い出した人がいたら、ひと声かけてみたほうがよろしいかと。

ブラジルからの帰り、第3国に立ち寄ろうとしても……
イエローカード(予防接種国際証明書)がないと入国できない国もあるみたいだし。
直行便だと、値段が高いし。

2016年には、オリンピックもあることだし。

オウネツビョウ?
ななななな、何ですか?それ?
((((;゚Д゚)))))))

……とか。
必要以上に恐れる必要はないけど。

きちんと予防接種を受けた上で、できるだけ蚊に刺されないように気をつけることが大切みたいだよ。

(赤道付近で蚊に刺されて感染するのは、黄熱病だけじゃない)

詳しくは、今朝の日経新聞か、↓のリンクで軽く予習した上で……
何かで受診している人は、主治医にも確かめてみてね。



黄熱に注意しましょう!(厚生労働省 検疫所)
http://www.forth.go.jp/useful/yellowfever.html
ワールドカップ観戦でブラジルへ渡航される方へ(厚生労働省)
http://www.forth.go.jp/news/2013/12101510.html
黄熱病(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/黄熱病

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<本田悦朗内閣官房参与が生出演 | ホーム | 順調に上がってきてるから>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1028-ec5b5c77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

