安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年01月17日 金曜 16:37

都知事選後の具体的な数字が出てきた

いま、テレビ東京が伝えたよ。

総理大臣を経験した者が、なぜか「脱原発」を掲げて都知事選に出馬。
証券会社には、海外の投資家からの問い合わせが相次いでいるそうです。

そこで、具体的な予想も示されました。

脱原発を掲げた候補が当選した場合、今年の日本の成長率は 0.5%まで低下するだろう。
日経平均も、せいぜい 1万6500円ぐらいが上限になるだろう。
……とのことです。

あ。
アベノミクスが抵抗勢力に負けなければ、今年の日経平均は 1万8千円だ! 2万円だ!
……とかの、強気な予想をしていた人たちが、だよ。


もう1つの具体的な数字を出しておくと……

10%への消費増税を(安倍総理が)決断するタイムリミットは、今年12月。
それまでに 3%以上、できれば4%ぐらいの成長率を実現してないと、厳しい。
……と、言われてます。

これは、今のアメリカと同じぐらいの高い数字です。

4月から、消費税は 8%になる。
これにより、ヨンロク(4月~6月期)は成長率が落ちるのは、当たり前。

(そこを批判しても、何の意味もない)

問題は、シチク(7月~9月期)でどこまで回復できるか?
タイムリミットが12月ということは、シチク(7月~9月期)の数字だけで決断しなくちゃいけない。

(それが、あの三党合意)

アベノミクスは近頃、抵抗勢力に負けてばかり。
このままでは、今の成長率も維持できないのでは?
……と、海外の投資家は不安を感じてきている。

(この1年の株高の主役は外国人)

4月からの消費増税で、ヨンロク(4月~6月期)は成長率が落ちる。
その後、シチク(7月~9月期)で景気の回復が確認できるのか?
3~4%という成長率を見込めるところまで、本当に回復できるのか?

黒田日銀総裁は「できる」と強気だけど、ぶっちゃけ、微妙じゃね?
少なくとも、日銀の追加バズーカは必要では?

2年で 2%の物価上昇とか。
3~4%という高い成長率とか。
……の実現を優先して、なりふりかまわず、ものすごい巨大なバズーカ砲を連射しまくるの?

(ますます円安になっちゃうよ?)
(原発を止めたままだと、燃料費の輸入コストが上がる一方だよ?)

……と、ただでさえ、日本への投資資金を引き上げる(売る)かどうか、迷う声が出てきている状況で。

安易で無責任な「脱原発」を掲げる候補が都知事になれば、今年の日本の成長率は、せいぜい 0.5%ぐらいだろう。
消費増税どころじゃないよ。
デフレと不景気に逆戻りだよ。
……というわけです。

ちなみに、2013年の日本は 2.6%成長。
中国経済が失速しつつあると言われてるけど、それでも 7.5%成長。

0.5%というと、(債務危機で揺れた)南欧諸国よりも低い水準です。


私は、健康保険制度も年金制度も、不要派。
そんなのは、国がやることじゃない、社会主義の国じゃないんだから!
健康保険制度も年金制度も廃止すれば、公務員の数(人件費)も減らせる。
その分、税金を安くしようよ。
……という考えなんだけど。

健康保険とか国民年金の存続を願ってる人は、消費増税とか日本の成長率について、どう思ってるんですかね?
……とか。

すぐ隣の国では、核弾頭を積んだミサイルの射程距離を伸ばしてきていて、日本がすっぽり覆われそうな昨今。
安易な政権交代ごっこのせいで、領海や領土が侵されつつある昨今。
原発の再稼働を許さないと言ってる人は、日本の平和と安全をどうやって守るつもり?
日米原子力協定を知らないの?
……とか。

(在日米軍を日本から追い出して、日本軍を正式に復活させよう!ってこと?)

あとは、年末の「世界一の原子力王国へ」でも書いたけど。

まずは、原発を再稼働して、東京電力にきちんと稼がせる。
財務的な裏付けをきちんとした上で、最新の科学技術を担える若い人材を育てて、50年から100年かけて原発をゼロに持っていく。
……というあたりが、現実的なところじゃないですか?
……とか。

原発の再稼働を認めないなんて、机上の空論だし。
社民党や共産党に支持されてる候補なんて、それだけで、絶対に投票しないし。
そもそも、原発政策について語りたいなら、正々堂々と国政に復帰すればいいんだし。
ホンネは次の国政選挙までの「つなぎ」、任期の途中で投げ出しそうだし。

そのぐらいは、無職の相場師でもわかる。
マスコミがどうやって世論を操作しようが、そこは絶対に揺らがないんですけど……


まぁ、とりあえずは、第一報。
安易で無責任な「脱原発」を掲げる人が都知事になった場合の、都民や国民が受けるダメージについては、これからもいろいろな数字が出てくるはず。

夕方のテレビ東京は「日経平均は 1万6500円止まり、成長率も 0.5%」と伝えてました。

これは要するに、アベノミクスが失敗に終わるということ。
そう考えると、「脱原発」を煽ってる連中の正体が見えてきませんか?

消費増税には反対。
だけど、国民皆保険と年金制度は続けてほしい。
原発の再稼働にも反対。
だけど、戦争は困る。
経済成長なんか必要ない。
だけど、お金は欲しい。

……なんて思ってる人は、自分の矛盾に気がつくチャンスかもね。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ソチやブラジルでの両替と新興国の通貨 | ホーム | 韓国に行こうか迷ってます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1036-3382401e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。