安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年01月17日 金曜 20:06

ソチやブラジルでの両替と新興国の通貨

今朝の「韓国に行こうか迷ってます」の続き。
……というか、ちょっと反応があったので、追加。

新興国の株価が大きく下がり、通貨も売られて大きく下げた、いわゆる「5.23ショック」。
あの時に、「新興国の通貨を買うチャンスかも」とか、「アメリカが緩和縮小を決定したら、また大きく下がるかも」とか考えて、去年6月に、その辺について調べてみたわけですが。

それよりも、いよいよ来月はソチでオリンピック。
ロシアに行く人も多いはず。

ロシアの通貨は、RUB(ルーブル)です。



あ。
日本円は JPY ね。

日本円から見た、RUBの値段の変動です。

経済成長が難しくなった先進国に対して、ぐんぐんと急成長を続ける国々を BRICsと総称するようになったのが10年ぐらい前。
ぶりっくす

そのうちの R が、ロシアでした。

その後、2008年のリーマンショックで、そういう流れは変わるんだけど。

ソチに行くぞ!
……と決めていた人は、5.23ショックの時点で両替していたら、だいぶお得でしたね。

ちなみに……
年末の「英単語 Dectaper と年明けの日程」で書いたとおり、日銀の金融政策決定会合は 1月21~22日。
来週の火曜と水曜です。

ここでサプライズ的に、異次元の追加バズーカ(前例がない大規模な追加緩和)を決めれば、円安が一気に加速。
両替が不利になるかもね。

(ルーブルが高くなるんじゃなくて、円が安くなる)

ソチに行かない相場師としては、どっちでもいいんだけど……

マジメに言うと、黒田日銀の追加緩和は、4月説と7月説と9月説。
追加緩和というカードを今の時点で使っちゃうとは、考えにくいんだけど。

ずっと応援してきた選手がソチに行けることになった人は、少しぐらいハラハラドキドキしてください。


続いては、サッカーのW杯、ブラジル大会。

黄熱病の予防接種を厚生労働省が呼びかけていることは、水曜の「サッカーW杯でブラジルへ渡航される方へ」で書いたとおりなんだけど。
代表選手の発表でサプライズがあれば、急に「ブラジルに行きたい!」と言い出す人も出てくるはず。

その一方で、とっくにブラジル行きを決めてる人たちは、やっぱり……
そろそろ、両替のタイミングが気になる頃ではないかと。



こうやって見ると……
5.23ショックで大きく下げた後も、さらに下がって話題になっていたけど。
その後、5.23ショック当時の水準までは戻ってきたみたいですね。

もし、「脱原発」を主張する人が本当に都知事になって、株価が急落して、一気に円高に傾いたら……
外貨に両替するチャンスかもしれないよ。

個人の海外旅行の「ちょっとお得」なんか軽くぶっ飛んじゃうぐらいの大きなダメージを、日本全体が食らうことになるけど。


ソチに行く人と、ブラジルに行く人の、両替の話続いては……
ついでに、新興国の通貨についても。

5.23ショックで全面安となって叩き売られた、新興国の通貨(と株)。
その後、新興国は大きく2つに分かれてきました。

その片方は、資源を輸入し続けている、経常赤字国。
代表例が、INR(インド ルピー)です。

INR(インド ルピー)


今のロシアもブラジルも、さっき書いた BRICsなんだけど。
もちろん、BRICsの「I」は、インドのこと。

そのインドは、通貨安で資源の輸入コストが上昇。
不景気対策として政策金利を下げたいんだけど、物価上昇(通貨の下落)が激しすぎて、逆に政策金利を上げなくちゃいけない。
……という、負の連鎖。

グラフにだまされやすいけど、5.23ショックの影響が小さかったんじゃないよ。
その後の下げが大きすぎたんだよ。

で。
金利を上げることで、ちょっとずつ資金が戻ってきてるわけです。


インドと並ぶ代表例は、IDR(インドネシア ルピア)なんだけど。
こちらは、インドよりも深刻みたいだよ。



資源を輸入し続ける経常赤字国。
原発を止めたまま、アベノミクスが失敗に終わると、日本もこうなりかねない。

日本円がさらに安くなっていきそうな昨今。
INR(インド ルピー)や IDR(インドネシア ルピア)での運用は、悩ましいところ。

(どちらも下がっていく値下げ合戦)


資源を輸入し続ける経常赤字国、という分類には入らないけど。
最近、ニュースによく登場するのが、タイ。

民主主義(選挙)を否定する人たちが、政権を転覆させようとしています。

これは当然、資本主義や自由経済から見れば、明らかなマイナス。
そんな危ない国には、大事な資金を投資しようと思わないでしょ?



もちろん、民主主義をどうするとか、国の経済をどうするかは、その国の人たちが決めること。
他国(日本)の相場師が口を出すことじゃないんだけど。

いくら、5.23ショックで下がったままの水準だよ、安いよ、とか言われても……
今のタイは、投資の対象にはできませんわな。


最後に、HKD(香港ドル)



ドコモが iPhoneが出すまでの選択肢は、イギリスか、ルーマニアか、香港でした。
この3ヶ国で売られている iPhoneは、SIMロックフリー。
日本に持って帰ってくれば、ドコモの回線で iPhoneが使えるらしいよ!
(((o(*゚▽゚*)o)))

イギリスだと遠いし、ルーマニアはちょっと危険もあるみたいなんだけど、香港ならすぐそこ!
LLC(格安航空会社)もいっぱい就航してる!
o(^▽^)o
……というわけで、ソチの行きか帰りに立ち寄ろうかと、狙っていたんですけどね。

でも、ダメだったみたい。

先週の「ハイドラで気がついたFOMAプラスエリアという落とし穴」でも書いたけど。
香港で買ったSIMロックフリーの iPhoneの中には、ドコモのFOMAプラスエリアで使えない機種もあったようです。

今でも変わらず言われるフレーズ、「全国津々浦々まで行くならドコモだよ」。
そんなドコモ神話の根源は、FOMAプラスエリアにあるわけで。

普通のFOMAエリアでしか使えない。
FOMAプラスエリア(WCDMA 800MHz)では使えない。
それじゃあ、auやソフトバンクと、あまり変わらない気がします。

その後、ドコモがようやく iPhoneを販売。
それで、香港に行く気持ちはなくなったんだけど。

ただの観光でも、なかなか魅力的な街らしいですね。


……といったわけで。

指標でポンドが上がった以外は、ほとんど無風。
退屈してる無職の相場師は、韓国だけでなく、新興国の通貨もいろいろと見て、遊んでます。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<今夜から来週の買いと売りは? | ホーム | 都知事選後の具体的な数字が出てきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1037-505764f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。