安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年01月17日 金曜 22:24

今夜から来週の買いと売りは?

毎週お楽しみの、金曜の夜のロンドン時間とNY時間。

被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さんの中には……
残業や飲み会の間にも為替レートが気になってる人とか、帰りの電車の中で一生懸命に経済ニュースを総チェックしてる人も、いるみたいなんだけど。

さっきの日経CNBCを、簡単にまとめておくね。

一週間、仕事や家庭で疲れた頭の中に、すっと入るといいんだけど。
今夜から来週にかけての爆益につながるといいんだけど……

(これでも、わかりやすさを心がけているつもり)



【1】日本

来週は、日銀の金融政策決定会合。
結果発表は水曜の昼ごろ。

おそらく、追加バズーカ等のサプライズは出ないはず。

注目は、夕方からの黒田総裁の会見。
消費増税の前後の追加緩和について、どう語るか?

ただし、主役は、安倍総理のアベノミクス。
日銀の黒田総裁は、サポート役に過ぎない。
金融緩和は、政策の効果が出てくるまでの、時間稼ぎにすぎない。

そういう意味では、追加緩和の有無よりも、成長戦略に注目するべき。
消費増税後のヨンロク(4月~6月期)の落ち込みから、果たして本当に経済成長できるのか?





成長戦略をなかなか実行できない現状から考えると、追加緩和は必ずある。
黒田総裁の言葉通りなら、おそらく6月か7月。
でも、それでは遅すぎる。

消費増税前の駆け込み需要で、残っているのはパソコンとクルマぐらい。
金額ベースで見れば、あとはもう、自動車ぐらいしか残ってない。
おそらく、駆け込み需要は2月まで。
駆け込み需要後の反動は、おそらく、3月から出てくる。

消費増税前に追加バズーカを決めれば、これはいいサプライズ。
消費増税後なら、効果は弱くなる。

そういう意味で、来週は水曜夕方からの、黒田総裁の会見に注目。


【2】豪ドル

オーストラリアの雇用統計で大きく下げたけど、経済自体は悪くなってない。
資源の輸出先、中国のハード・クラッシュもなさそう。

(注意:来週は、中国でGDPが発表される)

豪ドルは、対ドルで動いてる。
ドル円が上がれば、豪ドル円も上がる。
その意味では、崩れない。

米ドルが順調に上がっていく中で、豪ドルだけが売られるような要因は、あまりない。
スワップもつくし。
下がったら買う、下がったら買う。
絶好の買いチャンス、ボーナスチャンスと思えばいいのでは?

ただし、口先介入などが一発あれば、どっかん!と大きく下げるのが豪ドル。
一発あれば、一時的には90円もありうる。

くれぐれも、リスク管理は慎重に。


【3】ユーロ

ECB(ヨーロッパ中央銀行)による、ヨーロッパ各国の銀行の査定が、もうすぐ始まる。
リスクとしては、ユーロは下。
でも、今すぐではない。

その一方で、イギリスの経済は好調。

GBP/EUR(ポンド・ユーロ)を買っておけばいいのでは?
……と、言ってたけど。

これからは順調に、円も安くなっていくわけだから。
(脱原発の人が都知事にならなければ)

GBP/JPN(ポンド円)も高くなるってことだよね。


【4】アメリカ

先週の雇用統計でのサプライズを、どう解釈するか?

一般的には、寒波の影響と言われている。

ナイアガラの滝が凍るほどの大寒波。
買い物してる場合じゃない。
家を建てたり売ったりしてる場合じゃない。
経済が落ち込むのも、雇用統計が悪くなるのも、当たり前。

今年の今までを振り返ると、今回の雇用統計は上方修正される可能性が高い。
おそらく、少なくとも15万人ぐらい。
17万人なら、年間の平均は19万人になるから、FRBが目指してきた20万人に、ほぼ届いたことになる。

今週になって出てきたいろいろな数字を見ても、少なくとも、今回の雇用統計が下方修正されるとは思えない。

アメリカの景気は順調に回復を続けている。
誰がどう見ても、これは間違いない。
今週から相次いで出てきている、アメリカの各企業の決算発表も、それを裏付けている。
だから、今後も順調に、淡々と緩和の縮小を続けていくだろう。
……とうのが、マーケットの見方なんだけど。

FRB(アメリカの中央銀行)は、先週の雇用統計をどう解釈するのか?

FOMCは再来週、1月28~29日だよ。
(火曜~水曜)
結果発表は、日本時間で木曜の未明だよ。

今夜22:30発表の住宅着工は、悪いかもしれない。
先週の雇用統計と同じで、大寒波となれば、家を建ててる場合じゃないから。

でも、長期金利が上がらなければ、ドル円の下げも限定的でしょう。


……というわけで。

ドル、豪ドル、ポンドは、買いで参戦。
円とユーロは売りで参戦。
基本スタンスは、このままで大丈夫みたいだよ。

(22:30直前になっちゃったけど)



関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<Android端末をなくす前に | ホーム | ソチやブラジルでの両替と新興国の通貨>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1038-3f0eaee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

