安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年01月18日 土曜 19:30

都知事選ではどこに注目する?

だいたい、候補が出そろったと言われている、今回の都知事選。

原発を争点にして、アベノミクスの足を引っ張ってやろう。
そんな論調のマスコミが、相変わらず、必死にがんばってます。

そして、情報源をテレビとか、怪しいインターネットに頼ってる人も、相変わらず多いみたい。

例えば……
今回の選挙って、いつ始まるんだっけ?
……と、気になったとする。

⚫︎告示は、2014年1月23日(木曜)
⚫︎投票は、2014年2月9日(日曜)

このぐらいは、ちょっと検索すれば簡単に出てきます。

でも、ここからが大事なんだけど。

「マスコミがこう言ってたから」とか。
「ネットで見かけたから」とか。
それだけで他人に教える(ネット上で発信する)のは、無責任。
危険な行為だよ。

そういう人は、デマを拡散する可能性がある。
悪意をもってデマを拡散したい人間に、利用されてしまう。

ネットやマスコミで見かけたら、必ず、元になってる一次情報を確かめる。
そして、そのサイトの URLも添えて発信する。

今回で言えば、東京都選挙管理委員会の該当ページの URLも添える。

東京都選挙管理委員会
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/


あいつがデマの発信源。
……とか、後から言われることもあるからね。

こういう習慣の積み重ねが、自分の身を守ることにもなるわけです。


こういう基本を軽く見てる人からの情報は、警戒したほうがいいよ。
そういう人は普段から、悪意あるデマを拡散したい人間に狙われているから。

普段の日常的な話題でも、そういう人からの話は半値八掛け二割引、そこから3割引とか4割引で軽く聞き流す。
そういう習慣をつけて、距離をおいたほうがいいよ。
にっこりと、満面の笑顔を見せながら。

公職選挙法とインターネットとか、ネット投票とか、微妙な時期だし。
災害や事件では人命に関わるだけでなく、無事が確認された後のプライバシーの問題もあるから。

(後から削除しても、必ずどこかに残るのがインターネット)


で。
ここからが本題なんだけど。

告示日が近づいてきて、候補者がだいたい出そろったと言われている、今回の都知事選。
原発と東京オリンピック以外では、どこを見てますか?

原発は、都知事だけではどうにもできない。
もっと他に、都知事にしか解決できない課題があるのに。
……と、今朝の日経新聞に書いてあったよ。



東京都が所有している不要資産を売却して、そのお金を活用する。

え?
今さら、またその話題?
……と思ったなら、普段から都政にも目を向けてきた証拠。



それから、知事不在の間に、自由に予算編成。
そんな記事もありました。



いやぁ、お見事です。
実にいいタイミングで、辞任に追い込みましたね。

誰かと戦う時に備えて、こういう手法は見習っておかないと。



ちなみに……
来年度の予算案、東京オリンピックには 101億円だそうです。

その一方で、伊豆大島の復旧と復興には 75億円。
このうち、災害廃棄物の島外処理に35億円、住宅確保の支援には 4億円。

参考までに、都知事選は1回 45億円ぐらいかかるんだけど。

そして……
もちろん、いくら復興予算を増額しても、現地に行って行動する人がいなければ、使い切れずに、他の予算に回されてしまう。
それは、東日本大震災で見たとおりなんだけど。

都民の信任を受けてない人たちが作った、この予算案については、どう思う?


ついでに書いておくけど。
今週の WBSでは、こんな特集をやっていたよ。

「若い女性が働ける場を作らないと、その町の人口は減っていく」
「将来的には、人口減少によって、かなりの自治体が消滅するだろう」
(テレビ東京、ワールド・ビジネス・サテライト)

若い女性が都会(東京)に出ていくのを、放置してはいけない。
既に、ここに注目して対策に取り組んでいる自治体がある。
……と、紹介されていました。

この問題は、東京の離島に限らず、被災地の復興でも同じこと。

「かなりの」じゃなくて、番組では具体的な数字が示されていたよ。
関心がある人は、きちんとお金を払って、テレビ東京のビジネスオンデマンドで確認してね。

テレビ東京ビジネスオンデマンド
http://txbiz.tv-tokyo.co.jp

(月額500円)

おまけ情報。

テレビ東京系列を視聴できない地域でも、WBSは毎晩、BSジャパンで再放送してるよ。
(BS放送)
テレビ東京とBSジャパンは「株式会社テレビ東京ホールディングス」といって、筆頭株主は日本経済新聞社だよ。
(31%)

日経新聞と同じ内容でしょ?
……とバカにできるぐらい、きちんと日経新聞を読み込んでる人なら、不要かもだけど。

日経新聞に難しさを感じてる人には、いいアシスト役となるはず。


……といった感じで。
都政について考えるべきは、まだまだ他にもいっぱいあるんだけど。

原発と東京オリンピック以外の都政について、あなたの考えは?
各候補の政策は、どこに注目する?

都民じゃない人は……
あなたの県や市町村の政策や予算について、自分の考えを語れる?

東京都選挙管理委員会
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/

東京都庁
http://www.metro.tokyo.jp

テレビ東京ビジネスオンデマンド
http://txbiz.tv-tokyo.co.jp

WBS(テレビ東京)
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<iPadや iPhoneのバッテリー交換 | ホーム | Android端末をなくす前に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1040-d0a64d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。