安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年01月18日 土曜 21:24

iPadや iPhoneのバッテリー交換

近頃、ちょっと気になってるのは、iPadのバッテリー寿命。

自分の使い方が変わってきたせいなのか、バッテリーの寿命なのか、よくわからないんだよね。

……というわけで。
ちょっと検索してみたら、すぐに見つかった。

バッテリーの交換
(アップル)

ttp://www.apple.com/jp/batteries/replacements.html

これによると……
iPadのバッテリー寿命は、約1,000回。
iPhoneは約500回。

そこまで使い込むと、完全に充電しても、元の容量の80%までしか充電できなくなる。
……そうです。

1日1回、寝てる間にフル充電してるんだけど……
それでいくと、iPadなら 2年9ヶ月。
iPhoneだと 1年4~5ヶ月ぐらい。

あらら。
アップルが保証している「1年」は大丈夫だけど……
ドコモや auの「2年縛り」が満期になる頃には、アウト。
「フル充電しても、元の容量の80%までしか充電できない状態」になってる。
……ってことですね。

元の容量の80%あれば、大丈夫。
毎日きちんと家に帰る生活をしている人には、問題なさそうだけど。

アップルが採用している「リチウムイオンポリマーバッテリー」は、使わなくても劣化していく。
だいたい、1年毎に 10%ぐらいずつ、容量が減っていく。

そう説明している、バッテリー専門サイトもあります。

(どんな電子デバイスでも自動車でも、バッテリーは消耗品)


iPadなら 2年9ヶ月、iPhoneなら 1年4~5ヶ月ぐらい。
これだけもてば十分、とも言えるわけです。

なぜなら、その頃には新型が登場しているから。
その新型には、1~2年前には想像もしなかった新しい機能が追加されていて、新しい使い方が実現しているから。

だから、バッテリーの劣化が気になった時は、買い換える時。

……と割り切るのも、1つの考え方なんだけど。

最新モデルを買った上で、今までの旧モデルも使い続けたい。
サブとして併用、あるいは、壊れた時の予備として。

……という人は、バッテリー交換を考えるわけです。

その具体的な金額を、アップルのHPで見つけました。

iPad 10,800円
iPhone 7,800円
iPod touch 7,800円
iPod nano 4,800円
iPod classic 4,800円
iPod shuffle第4世代 4,200円
iPod shuffle第3世代 5,800円
iPod shuffle第2世代 5,800円

(2014年1月現在)

おぉ!
けっこうリーズナブルじゃないか!
(((o(*゚▽゚*)o)))

予備の、ポータブルバッテリーが買える値段だけど。
余計な物を持ち歩いて、ケーブルを挿した状態のまま持ち歩くリスクとかを考えれば……

(充電ケーブルを挿した状態で落っことすと、差し込み口が基盤から剥がれる)

バッテリーがへたった中古品に買い換えて、相変わらずバッテリの劣化を気にし続けるぐらいなら……
この値段なら、思い切って交換しちゃったほうがいいのでは?

気になったら、アップルの正規販売店に持ち込んで、交換してもらっちゃおう!

さっさと解決して、気持ちよく使い続けよう!
o(^▽^)o


おまけ。

使わないので放置していました。
充電器がないから動作未確認。
以前は動いてました。

……なんていう出品を見かけたら、バッテリーはダメになってると思ったほうがいいみたいだよ。


さて。
ここで、バッテリーに関するアプリを、いろいろと調べてみました。

現在のバッテリー残量を示してくれるアプリは、いっぱいあるけど……
そんなもの、 iPhoneや iPadの画面に最初から表示されてるし。

現在のバッテリー残量とか、あと何時間ぐらい使えるかを示すアプリはあるけど、内蔵バッテリーの劣化を診断してくれるアプリはない。
あるのかもだけど、私はまだ見つけていません。

そこで……
思い切ってバッテリーを交換したら、↓のアプリを入れておくといいみたいだよ。



バッテリーログ
300円

フル充電した積算回数を記録してくれるらしい。
(他の機能には興味ないので省略)

注意点としては……
このアプリを入れた時からの積算になるということ。

つまり、バッテリーの劣化が気になってから入れても、意味がない。

ここが、悩ましいところです。

1~2年経って、バッテリーの劣化が気になってきた iPhoneや iPad。
新型に買い換えるか?
バッテリー交換か?

どうせ、1週間ぐらい預けるなら、そのついでに液晶画面も新品にしてもらいたいし。
でも、そうなると、新型が買える金額に近づいちゃうんだよね。
……と。

ただし……

1~2年が経過した時点でバッテリー交換して、さらに1~2年。
その頃にはもう、古すぎて、1千円とか2千円でしか売れない。

そこを考えると、やっぱり新型に買い換えるのが正解かもしれない。

iPad、iPhone5S、iPhone4S、それからAndroid端末では Nexus7が 3台。

(Nexus7はバッテリー交換8千円)
(Nexus7の液晶交換は1万円)

なかなか悩ましいところです。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<じぶん銀行でFX? | ホーム | 都知事選ではどこに注目する?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1041-287af739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。