安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年01月19日 日曜 05:54

じぶん銀行でFX?

そういえば、忘れてた。
……と思って、試してみました。

この前、聞かれたんです。

「FXを始めてみたいんですけど……」
「じぶん銀行のFXって、どうですか?」

ん~
知らん。

じぶん銀行がFXを始めたことさえ、知らなかったよ。

でも、その後、先週だか先々週の日経新聞に載ってました。

ネット銀行のFXとしては、数年前からソニー銀行が先行してるけど。
ソニー銀行のFXは、最低売買単位が 1万通貨から。
(米ドルで言えば、1ドル104円×1万通貨=104万円)

それに対して、じぶん銀行は 1千通貨から売買できるらしい。

米ドルで言えば、1ドル104円×1千通貨=10万4千円。
レバレッジ25倍なら、4160円。
豪ドル 92円なら、3680円。

もちろん、5千円とか 1万円じゃ、ダメ。
ロスカットと言って、ちょっと逆に動いただけで、ゼロになって終わっちゃうんだけど。

でも、かなりの低額から始められるのは事実ですな。

過当競争になってる今どきのFX業界。
1千通貨から始められる業者は多いんだけど。

銀行のFX口座で 1千通貨からというのは、魅力を感じるかもしれない。

(FX口座への入金も、普通預金口座への出金も、リアルタイムに反映されるはず)

さらに、もう1つ。

じぶん銀行は、キャッシュカード1枚だけ持っていれば大丈夫。
口座の新規開設も、FX口座の開設も、資金の移動も、すべてスマホ(やタブレット端末)で完了できる。
店舗でムダに待たされなくていい。
……らしい。

なるほど。
今までの銀行の利点と欠点を、きちんと研究したんだね。
……と、日経新聞記事で記憶に残ったのさ。


そのぐらいの予備知識を得たところで、思い出した。

そういえば、何年か前に口座を開いた覚えがあるぞ。
どこかにキャッシュカードがあったはずだ。

……というわけで、iPadからログイン。
今のメールアドレスに変更した上で、FX口座を開設してみた。

じぶん銀行
http://www.jibunbank.co.jp/pc/


おぉ、すごいすごい。
本当にキャッシュカード1枚だけで、全部おっけいだ!
(((o(*゚▽゚*)o)))

この簡単さは、メガバンクの過保護でめんどくさいシステムに毎度毎度ウンザリしている私には、魅力です。

さらに好印象を強くしながら、「じぶん銀行FX」という専用アプリを、iPadと iPhoneにダウンロード。
ちょっといじくってみた。



でも……

あぁ、やっぱりね。
……というのが、じぶん銀行のFXへの第一印象。

米ドル、ユーロ、豪ドル、ポンド。
いずれも、スプレッド(売買価格の差)が広すぎます。

あ。
これから始めようかという段階だと、専門用語はわからない?

(このぐらいは覚えたほうがいいと思うけど)

例えば、いちばん上の USD/JPN(ドル円)をご覧あそばせ。↓



売値と買値の間が、5銭も離れてるじゃないですか。
(正確には 5.1銭)

ユーロ円にいたっては 7銭。
豪ドル円も 6.5銭ですよ。

買った時点で、いきなり5銭とか7銭とかのマイナス表示。
そこから5銭とか7銭とか上がって、初めて±0円になる。

これじゃあ、話にならないよ!
>_<


えっと……
どこから説明すればいいんだろう?

(わかってるところは適当に読み飛ばしてね)


定期預金の利率の低さに、まず目を向けるのは、銀行の外貨預金だと思います。
銀行の外貨預金の場合は、このスプレッドが 1円(100銭)とか 2円(200銭)とか離れてます。

しかも、預けた金額の範囲。
レバレッジ1倍。

しかもしかも、最初は買うだけ。
買ったものを売るだけ。

それに比べると、FXはレバレッジ 25倍。
預けた金額の 25倍まで売買できるし。
売りから入ることもできるし。
しかも、スプレッドはたったの 5銭なの?
(((o(*゚▽゚*)o)))

……と、喜んじゃうのかもしれない。

でも、ちょっと待ってね。

さっきも書いたけど、過当競争になってる今どきのFX業界。
1千通貨から始められる業者が増えただけじゃない。
このスプレッドも、0.7銭とか 0.5銭とかで競争しています。

それから、レバレッジについては、25倍までという……
金融庁が、とんちんかんな規制をしています。
でも、海外の口座なら最高1000倍です。

高いレバレッジはハイレバと言って、最初から限界ギリギリのハイレバ取引は、確かに危険。
……というか、まず生き残れないんだけど。

そうじゃないのよ。

安全優先、低いレバレッジで売買していても、マーケットが急変動することはある。
リーマンショック時なんか、誰も想定してなかったところまで一気に急落して、朝には戻っていた。

そういう時は含み損が増えて、レバレッジが上がってしまうわけなんですが。

国内口座だと、25倍まで上がった時点で強制決済。
(ロスカット)
翌朝、為替レートそのものは昨夜と変わってないのに、口座の残高はゼロになってしまってるわけです。

その一方で、海外の口座なら、1000倍までは大丈夫。
想定外の急変動が(寝てる間に)あっても、生き残れる可能性が高いわけです。


……と、説明が長くなったけど。

【1】
国内口座だから、レバレッジが 25倍ま上がってしまった時点でロスカット。

【2】
このスプレッドでは、かなり不利。

じぶん銀行のFXアプリを起動してみて、最初に感じた欠点は、この2つ。

(こんな説明でわかる?)


参考までに、某国の某FX業者の数字も載せておくね。↓



うわぁ!
スプレッドが狭いなぁ!
……と思ったなら、イエローカード。

海外の業者は、最高1000倍までと、レバレッジの上限は高い。
でも、その代わりに、スプレッドは広いんです。

スプレッドが 2銭とか 3銭じゃ、広すぎてダメ。
レバレッジが25倍に規制されてる国内口座では、問題外の広さです。

このスプレッドを見て「狭いなぁ!」と感じてるようじゃ、ダメだよ?


他にも、ちょっと試してみた。

アラート(メールでの通知)設定のしやすさは、可でも不可でもなく、普通。



それよりも大切なのは、設定した為替レート到達してから sendmail を叩いて、メールが届くまでの所要時間。
これは、平日に試してみないと。



できれば、プッシュ通知に対応してほしいところです。

メールが届いた頃には、元のレートに戻っちゃってるかもしれないし。
せっかく、「じぶん銀行はスマホ1台で完結できます」を売りにしてるんだし。

スマホなら、プッシュ通知でしょ?



まぁ……
為替レートの通知については、プッシュ通知で速報してくれるアプリもいっぱい出回ってるから、いいと言えば、いいんだけど。


でも、なんだかんだ言っても、銀行のFX口座の最大の魅力は、入出金の速さ。
クリックしたら直後に、口座に反映されることだと思います。



じぶん銀行は、まだ試してないけど。

ソニー銀行は、本当にリアルタイムだったよ。

コンビニの駐車場で、車内でパソコンからソニー銀行のFX口座にログイン。
出金の操作をしたら、店内へ。
その場で、すぐに ATMから諭吉さんを取り出せたよ。

これは、銀行のFX口座ならでは強みです。



海外口座から日本の銀行口座への振り込みだと、海外送金だから1週間かかることもあるし。

一定額を超えると、税務署に通知が行くし。
銀行から電話がかかってきて、使い道を聞かれたりもするし。

(自分で稼いだお金を何に使おうが勝手でしょ?)

あと、海外口座から電子決済サービスへの出金も、基本は翌日だからね。

(海外口座からそのまま引き落とされるデビットカードもあるけど)

あれ?
今日の為替レートだと、どの口座から出金するのが(どの通貨から円転するのが)一番おトクなんだろう?
……とか、考える必要もないし。

危機管理の基本は、現金の確保。
必要になった時にすぐに出金できる口座という点では、魅力を感じます。


最後に、チャート画面について。

じぶん銀行のFXアプリは、4画面に対応してる!
これはいいっ!
使える!
(((o(*゚▽゚*)o)))



4つの通貨を表示させてもいいし。
1つの通貨について、1分足、5分足、15分足、30分足と、4画面にしてもいいし。

じぶん銀行の iPhone用アプリが 4画面に対応してるとわかっていたら、Nexus7を買う必要なかったかも。

あらかじめ決められている、移動平均線が2本だけ。
3本目の移動平均線も、ボリバンも、表示させられないけどね……


……というわけで、まとめ。



【1】1千通貨から
【2】リアルタイムな入出金(のはず)
【3】チャートが4画面に対応

【4】手続きが簡単
キャッシュカード1枚あれば、すべての手続きをネット上で完了できる。

×

【1】レバレッジが最高 25倍まで
【2】スプレッドが広すぎる
【3】アラートがメール。
スマホのプッシュ通知に対応してほしい。

【4】4画面のチャートでも、ボリバンぐらいは表示したい。

【5】通貨の組み合わせが少ない
これからユーロが下がるだろうと言われてる今は、GBP/EUR とかを買いたいし。
BRL(ブラジル レアル)、INR(インド ルピー)、IDR(インドネシア ルピア)、CNY(中国 人民元)とかの、新興国の通貨も扱ってくれたら……
無職の相場師も、ちょっと使うかも。

(25倍に規制されてる限り、危なくて、国内口座はメインにできないけど)


長々と書いてしまったけど……

他に本業を持っている人の、副収入としての最初のFX口座としては、これで十分だと思うよ。
他のメイン口座で売買している人の、サブ口座としても使い道はあると思うよ。

まぁ、そんな感じ。

無職の相場師から見た、じぶん銀行のFX。
今の時点では、以上です。

もう1つ、気になるのは、雇用統計。
雇用統計の発表直後にスプレッドがさらに広がったり、滑りまくってちっとも約定しなかったら、笑えるんだけど。

(そのおかげで、損しないで済む人もいる)

雇用統計でのインプレッションは、人柱からの報告を待ちましょう。

じぶん銀行
http://www.jibunbank.co.jp/pc/


関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ハイドラ専用タブレットの選択肢は2つ | ホーム | iPadや iPhoneのバッテリー交換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1042-40aa69e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。