安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年01月19日 日曜 23:59

ハイドラ専用タブレットの選択肢は2つ

先々週の「ハイドラで気がついたFOMAプラスエリアという落とし穴」の続き。

みんカラというSNSの、ハイドラ(ハイタッチ! Drive)という位置ゲーに最適なタブレット端末は?

GPS感度で選んだ Nexus7がFOMAハイスピードエリアに非対応ということで、壁にぶつかったまま。
相変わらず、いろいろと調べてます。

まずは、前回までの整理。

【1】完全な電波圏外での、スタンドアロンGPSの感度で選ぶなら Nexus7
【2】でも、Nexus7はFOMAプラスエリアに非対応

【問題点A】
FOMAプラスエリアに行くたびに iPhone5SのテザリングをONにすると、あっという間に月間7GB制限を越えてしまう

【3】ドコモのタブレット端末なら、FOMAプラスエリアでも使える
だけど、完全な電波圏外でのスタンドアロンGPSの感度は、Nexus7よりもだいぶ劣る「らしい」

【4】新型Nexus7(2013)のLTEモデルは、ハードウェアはFOMAプラスエリア(WCDMA 800MHz)に対応
→ root化して中身を書き換える(改造する)と、FOMAプラスエリアに対応する「らしい」
※ ただし、メーカー保証は受けられなくなる

前回は、ここまででした。


その後、次に考えたのは、名付けて WiFi案。
つまり、Wi-Fiルーターの復活です。

iPhone5Sを買うまで使っていたドコモのWiFiルーター「L-04D」に、定額データ128K通信のFOMAカードを入れたらいいのでは?

(売っても2~3千円だから、まだ持ってた)

【WiFi案】
◎ FOMAプラスエリアでも使える
◎ Wi-Fi専用のタブレット端末でもハイドラができる
× A-GPSが使えない

A-GPS(電話回線の基地局からの電波を使ったGPS)が使えなくても、Nexus7のGPS感度があれば十分でしょ。
……とは思うけど。

3G FOMAどころか、FOMAプラスエリアも届かない山奥に行くのが、ハイドラのダム巡り。
完全な電波圏外で現在地を把握したり、その現在地情報を記憶したまま電波がある場所に戻ってきて、チェックポイントを「クリア」するのが、ハイドラのダム巡り。
色々状況を想定すると、「最強の選択肢」には、できるだけこだわりたい。


さらにその後、思いついたのは、Nexus10です。
どうせWi-Fiルーターを使うなら、地図はモニターが大きいほど見やすい。

簡単に言うと、Nexus7の10型モニター版。
液晶は、iPadのRetinaディスプレイを超える解像度。
9,000mAhという大容量バッテリー。
GPS感度は、Nexus7よりもいい!という使用レポートも見つけました。

ただし、Wi-Fi専用モデルのみ。

FOMAプラスエリアがどうこう以前に、定額データ通信もできません。
(Wi-Fiルーターが必須)

【Nexus10案】
◎ GPS感度
◎ バッテリー容量 9000mAh
× WiFiルーター併用
→ A-GPSが使えない

Nexus7と同等でも十分に嬉しいのに、Nexus7よりも感度がいいという話が本当なら、これは魅力的。
バッテリー容量 9千mAhも、電車でハイドラする時には便利そうです。
予備のポータブルバッテリーとして、いざという時には iPhoneや iPadも充電できちゃいます。

でも……
Wi-Fi専用だから、Wi-Fiルーターが必要。
A-GPSが使えない。

一長一短だなぁ。

あ。
16GBモデルで 36,800円。
32GBモデルで 44,800円。
ハイドラ専用だから、16GBで十分さ。

Google Nexus10
https://www.google.co.jp/nexus/10/


昨日の「iPadや iPhoneのバッテリー交換」とダブるけど。

中古で買って、早い段階で修理(バッテリー交換)で何日も預けて 8千円とか1万円を払うぐらいなら……
このぐらいの値段なら、最初から新品で買ったほうがよろしいんじゃないかと。


ここで、気まぐれな私の関心は、ドコモのタブレット端末に向かいます。

くり返しになるけど、ドコモのタブレット端末なら、FOMAプラスエリアでも使える。
もちろん、A-GPSにも対応。

FOMAプラスエリアの電波も届かない圏外に出た時の、スタンドアロンGPSの感度が気になるけど……
あちこちのお店でいろんな店員さんに聞いてみた限りでは、そんなマニアックな質問にきちんとした回答は得られず。

こればかりは、自分が人柱になるしか、らしい。

具体的な選択肢としては、2機種ありました。


【SONY案】Xperia Z SO-03E
◎ FOMAプラスエリア対応(WiFiルーター不要)
◎ テザリング可(このタブレットがWi-Fiルーターになる)
× GPS感度が不明
× バッテリー容量 6,000mAh

この機種が登場した当時は、なかなか魅力的なモデルだったけど。
(2013年夏モデル)

でも、それから半年が過ぎた今となっては、ちょっとね。
特に、バッテリー容量 6千mAhというのが気になります。

Xperia Z SO-03E
(SONY)http://www.sonymobile.co.jp/xperia-tablet/docomo/so-03e/

ちなみに……
「ソニー」とか「エクスペリア」とか「Z」で覚える人が多いけど、それじゃあダメみたいだよ。
ソニーのエクスペリア・Zには、SO-02Eというモデルもある。
こちらは、Nexus7よりもさらに小さい 5インチ液晶です。

Xperia Z SO-02E(SONY)
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02e/

10インチ液晶は SO-03で、SO-02だと 5インチ液晶。

うっかりなのか、わざとなのか……
03と書いてあるのに、写真は 02という出品も見かけました。

気をつけましょう。

新品 6万円
中古 3万円~


【富士通案】ARROWS F-02F
ドコモのタブレット端末、10インチ液晶の現行モデル。
2013年11月29日発売

◎ FOMAプラスエリア対応(WiFiルーター不要)
◎ バッテリー容量 9,600mAh
× GPS感度が不明

完全な電波圏外での、スタンドアロンGPSの感度が不明。
そこは、↑のSONYと変わらない。

でも、バッテリー容量は、Nexus10を上回る 9,600mAhです。
iPadにだいぶ近づきます。

ハイドラ専用とかじゃなくて……
もしかしたら、iPadのライバルという位置づけなのかも?

(そういう使い方をする気はまったくないけど)

本体にFOMAカードを挿せば、FOMAプラスエリアでも使える。
A-GPSも使える。
バッテリー容量も大きい。

10型モニターのタブレット端末でハイドラするなら、これが第一選択ですかね。
残る問題は、やっぱり、完全な電波圏外でのGPS感度だ……

docomo ARROWS Tab F-02F(ドコモ)
https://www.nttdocomo.co.jp/product/tablet/f02f/

新品 約8万円(ドコモ)
中古 4万2千円~


新発売の直後に出回っている中古は、特に要注意。

数ヵ月後には、WiFi環境でしか使えなくなる可能性があります。
→ 分割払いで買って転売、支払いをバックれて本体の利用を止められるパターン。
赤ロム候補、というやつです。

ヤフオクなんかだと、回線判定「▼」とか「△」とか、怪しいマークがついてます。

三角マークを公言していれば良心的。
その点については何も説明せず、製造番号だけを記載している出品者は、避けたほうがいいよ。

amazonで「新品」と称して売ってるお店も、店名で検索してみたほうがいい。
実は白ロム(中古専門店)で、「ネットワーク利用制限の危険がない新品が欲しければ、ドコモショップで買ってください」と堂々と明記している例もあります。

ネットワーク利用制限 確認サイト(ドコモ)
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php



……というわけで。
ひと通りの機種を挙げたところで、まとめ。

ハイドラ専用タブレット、現在の選択肢は 2つになりました。

【1】10型タブレット ARROWS F-02F
◎ FOMAプラスエリア対応(WiFiルーター不要)
◎ バッテリー容量 9,600mAh
× GPS感度が不明
× 赤ロム候補機をつかまされるリスク
新品 約8万円(ドコモ)
中古 4万2千円~

【2】7型タブレット 新型Nexus7改
◎ FOMAプラスエリアに対応(改造して対応させる)
◎GPS感度
△ バッテリー容量 3950mAh
× 改造に失敗するリスク
新品 36,800円

片方は、数か月後にいきなり、ネットワーク利用制限がかかって、Wi-Fi専用端末になるリスク。
もう片方は、4万円近い新品を買って、メーカー保証が受けられなくなる改造に失敗して、電源も入らなくなるし修理もしてもらえなくなるリスク。

……を楽しむワイルドさ?

さて。
どうしたもんですかね。







→「iPhone4S+ドコモSIMでハイドラしてみた」に続く

iPhone4S+ドコモSIMでハイドラしてみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1056.html


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<auの iPhone4Sでドコモの定額データ128K通信 | ホーム | じぶん銀行でFX?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1043-183a5a64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

