安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年01月20日 月曜 06:07

auの iPhone4Sでドコモの定額データ128K通信

auのiPhone4SのSIMロックを解除して、ドコモやソフトバンクで使えるようにするアダプター。
CHINA3GPP-GPP というやつです。
そのコンセプトだけでも怪しいのに、ヤフオクで98円。

おもしろそうだから、落札してみました。

先々週の「ハイドラで気がついたFOMAプラスエリアという落とし穴」の、最後にメモっておいたでしょ。
iPhone5Sと iPhone4Sは、WCDMA 800MHz(FOMAプラスエリア)に対応してるらしい、って。

iPhone4Sで、ドコモの定額データ128K通信のSIMが使えるなら……
そして、本当にFOMAプラスエリアでも使えるなら……
ハイドラ専用タブレットならぬ、ハイドラ専用 iPhoneの完成じゃないですか?
……と。

そんな期待もしつつ、試してみました。


SIMロックを解除する系は、いくつかの種類があるらしくて。
その中には偽物もあるらしくて、「本物が欲しければ 2千円以上するものを」なんて書いてあるサイトも。

98円だったんですけど……

(こうやって日記に書いてるってことは、98円でも成功したってことです)



なんだか、いっぱい入ってるぞ?
……というのが第一印象。

説明書は入ってない。
でも、この感じだと、説明書が入ってても中国語だろうね。

まずは、作業用?のSIMカードを切り取る。



切れ目が入ってるから、私でも簡単に、手できれいにカットできました。

で。
iPhone4Sから、SIMカードのマウントを抜いて……



付属のマウントに、薄っぺらい回路基板みたいなシートを載せる。



さらにその上に、切り抜いたオレンジ色のSIMを載せる。



で。
iPhone4Sに挿す。



ここで、iPhone4Sの電源を入れる。

きちんと立ち上がるか、ちょっとドキドキ。

すると、通信キャリアを選ぶ画面が出ます。
手早く「JAPAN AU」を選ぶ。
(auのiPhone4Sだからね)

で。
いったん、iPhone4Sの電源を切って、今のSIMを抜き取る。

次はいよいよ、ドコモのSIMの出番です。
o(^-^)o



基板みたいな薄っぺらいシートは、ドコモのSIMにも必要です。

(ドコモのSIMだけで試してみたら、ダメでした)



電源を入れて、しばらく……
3分から5分ぐらい待つ。

と!

auの iPhone4Sなのに、docomoという表示が!
(((o(*゚▽゚*)o)))



でも、これだけではダメ。
これだけだと、電話(通話)しかできないそうです。

しかも、私のこのSIMは、定額データ128K通信。
もう1台のiPhoneから試しにかけてみたら、こう言われました。

「お客様がおかけになった番号は、データ通信専用回線のため……」

あと、残るは 2ステップ。
それだけで、ドコモの回線でインターネットができるようになります。
o(^-^)o


あ。
最初は「アクティベートがどうたらこうたら」言われるかもだけど。

ドコモの電波をキャッチした時点で、消えるみたいだよ。
あるいは、パソコンにUSB接続して、パソコンの iTunesを起動すると消えるみたい。

アクティベート?
なんじゃそりゃ?
どうやるの?
(@_@)

……と、あわてて iPadで検索してるうちに、消えてました。


さて。
残る 2ステップの最初は、Safariを起動。
http://www.gevey.com/apn」を開きます。

http://www.gevey.com/apn

ここの一番上の APN という欄に「mopera.flat.foma.ne.jp」と入力。
「Submit」をクリック。

3G FOMA回線のSIMだから「mopera.flat.foma.ne.jp」と入れたけど。
Xi回線のSIMなら「mopera.net」だそうです。



すると……
こういう画面が出てくるので「インストール」をクリック。↓



「完了」をクリック。



【確認】
そのFOMA回線、「mopera-U」というオプションは申し込んであるよね?

(絶対に必要)
(mopera-Uを契約してないと、↑のAPNにつながらない)
(mopera-U以外の選択肢はない)


ここまで来たら、いよいよ最後のステップ。

iPhoneの「設定」の「モバイルデータ通信」です。



「データローミング」をONにする。



念のために、ちょっと書いておくと……

auの iPhoneは、CDMA2000方式。
SIMロックを解除しても、それは変わらない。

ところが、ドコモその他、世界標準は W-CDMA方式。
(またはGSM方式)

だから……
aのiPhoneの場合は、海外に持って行った時も、SIMロックを解除した時も、この「データローミング」をONにする。
これをしないと、W-CDMA方式やGSM方式の電波を受信できないそうです。



試しに、速度を測ってみました。



iPhone4Sでのドコモの定額データ128K通信に成功して、嬉しいような……
本当に 128K通信で、ガッカリしたような……

でも、今日からは iPhone4Sでもドコモ回線。
どんなに使っても月額1,580円。
(+mopera-U)

大成功です!
\(^o^)/

(速度は128Kだし、電話も使えないけどね)


……というわけで。

これで、本当にFOMAプラスエリアでも使えるなら……
昨日の「ハイドラ専用タブレットの選択肢は2つ」は、一気に解決しますね。

たったの98円で。

最寄りのFOMAプラスエリアって、どこだ?
どこまで行けば3G FOMAが圏外になって、FOMAプラスエリアに切り替わるんだ?


→「iPhone4S+ドコモSIMでハイドラしてみた」に続く

iPhone4S+ドコモSIMでハイドラしてみた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1056.html


関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ワイツー Wi2 300 デビュー | ホーム | ハイドラ専用タブレットの選択肢は2つ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1044-90f5feab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。