安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年01月21日 火曜 18:42

どうしてネットで芸能ニュース?

さっきの「今日から3千円毎にモス袋」の続き。

引き続きで、モスバーガーにいるんだけど。
いつものスタバとは全然ちがう客層。

周りの客の話が、けっこうおもしろいです。


【1】情報弱者

リタイアした感じの老夫婦。
最新のタブレット端末を買ってきた旦那さんが、奥さんと画面を見てました。

有名な芸能人が、暴行事件か何かを起こして、話題になってるらしい。
そんな画面を2人で見ながら、こう言ってました。

「でも、被害届が受理されたってことは、本当なんじゃないの?」

は?
本当かどうかを判断するのは、裁判所だよ?

被害届が受理されたというのは、被害に遭ったと主張する者の言い分を、警察(などの捜査機関)がとりあえず聞いてみましょうか。
本当かどうか、ちょっと(税金を使って)調べてみましょうか、というだけ。
……だよ?

(逆に言うと、次々と不受理にしていかないと税金が足りないぐらい、警察には毎日、膨大な案件が持ち込まれている)

つまり……

警察が被害届を受理したからと言っても、捜査するだけ。
容疑者の身柄を拘束する(逮捕する)必要がある、とは限らないし。
警察が捜査したからといって、検察が起訴するとは限らないし。
起訴されたからと言って、有罪判決が出るとは限らないし。
有罪判決が出ても、控訴や上告の権利があるし。

そういう過程を経て、最終的に有罪判決が確定してからだよ。
前科がついて、犯罪者呼ばわりできるのは。

(専門用語で、推定無罪という)

その前の、容疑者や被告人の段階で犯罪者呼ばわりしたら、犯罪者はあなたのほうです。

それから……
前科については、他人に知られたくない最高レベルのプライバシー、という判例があります。
他人の前科について勝手に語ったら、個人情報でアウトだよ。

でも……
この老夫婦は、「被害届が受理されたってことは本当なんじゃないの?」発言だけじゃない。
さらに、こうも言ってました。

「あの人、気が強いからねぇ」

は?
それ、テレビ上のキャラクターですよね?

テレビでバカを演じてる人は、プライベートでも本当にバカだと思ってるの?
(@_@)

いくら最新のタブレット端末を手にしても、テレビのワイドショーと同じレベルの情報しか見ていない。
そして、ワイドショーと同レベルの感想を語り合う。

使う人間が情弱(情報弱者)のままなら……
ガラケーのまま、家で無駄にダラダラとテレビを見ていたほうが、安上がりでいいんじゃないの?
……とも、ちょっと思った。

(最新の iPad Air 128GBに嫉妬したわけじゃない)

でも……
こういう人って、まだまだ多いんだろうなぁ。

(その最たる例が、放射脳とか脱原発)


そういえば、別の芸能人が深夜番組で語ってたよ。

「雑誌が売れない時代になって、取材費が削られてるのか何なのか、今のマスコミは想像で勝手に話を作って書いてる」
「彼らは、それで自分の収入にさえなればOK」
「私たちはそれによって、イメージが壊されたり、収入が減ったり、人生を狂わされたりする」

「でも、勝訴しても、取れる金額はたかが知れている」
「和解となれば、本当にバカみたいな金額で、時間のムダ」

「告訴しなかったからと言って、報道された事実を認めたわけじゃない」
「視聴者の皆さんには、そこはわかってほしい」

芸能ニュースを気にしてる人は、この意見にどう反論する?


【2】初老のおっさん

私よりも、ひと回りぐらい年上のおっさん同士。
久しぶりに会ったという感じの、男同士の会話。

今は祝日を移動して、ムリやり連休にしてしまう。
特に去年は、3連休がものすごく多かった。

一生懸命に働くのは悪いこと。
休め、休め、という方向になってしまっている。

そして、今の人たちは、週休2日を当たり前だと思っている。
まだろくに仕事を覚えてない半人前のうちから、定時で帰ろうとする。
土曜も休もうとする。

そんないい加減なレベルで、お金がないとか、生活が苦しいとか言う。
世の中のせいにして、みんなの税金で助けてもらおうとする。

月月火水木金金。
お金が欲しければ、1日も休ないで必死に働けよ!
生意気なことは、客が満足する仕事ができるようになってから言えよ!

……だそうです。

振り込め詐欺も、食品の産地偽装も、ラクして稼ごうとする風潮の産物だ!
……とも言ってたよ。

まぁ……
無職の相場師がそんなこと書いても、まったく説得力ないけど。

ちょっと前に、サッカー日本代表の監督をした人が、こう言ってたじゃないですか。

「人もボールも動くサッカー」
「ボールは疲れない」

それと同じ。
「お金は疲れない」と考えて、相場師をやってるんだけど。

そんな人間でも……
このおっさん、いいこと言うなぁ、と思ったよ。

ふた言めには、お金がないとか、生活が苦しいとか、言ってしまう、そこのあなた。
お金が欲しいなら働けよ!という意見については、どう思う?


で。
前半の、情弱のままインターネットしても、情弱のままだね、という話と。
後半の、お金が欲しければ働けよ!という話と。

どちらにも共通して思ったんだけど。

私の知る限りでは……
芸能ニュースに詳しい人に、成功者はいないよ。

(テレビは見るものではなく、出演するもの、らしい)
(芸能人にお金が行けば行くほど、あなたの取り分は減っていく、とも言える)

誰でも平等に、1日は24時間しかないわけです。
そして、あっという間に1年、5年、10年と過ぎていくわけです。

テレビを消して、ネットをしよう!
……と言っても、それで芸能ニュースのサイトを見てるんじゃ、意味がない気がする。

必死こいて働いてる合間の、限りある貴重な息抜きの時間。
ようやく買った最新のタブレット端末で見るのは、芸能ニュース。
そして、有罪判決が確定してない、見ず知らずの他人を、犯罪者呼ばわり。

これって、どうなんだろう?

余計なお世話ですか?

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ダボス会議で今日からは森本WBS | ホーム | 今日から3千円毎にモス袋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1050-4cde6ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。