安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年01月22日 水曜 04:03

Nexus7にフラッシュプレイヤーを入れて世界の市況を

iPadと iPhoneをメインで使っている私が、Android端末 Nexus7に感じている不満の1つ。
それは、近頃(4.1以降)、Flashのサポートをやめてしまったこと。

為替って、為替だけじゃないんですよ。
金利だけでもないんですよ。
どこかの国の株価がきっかけになることもあるし、原油や金が先に動くこともある。

それを出先でリアルタイムに監視しようと思ったら、フラッシュプレイヤーが必要。
(無料)

スティーブ・ジョブズが Flash Playerを嫌っていたというか、Adobe社と仲が悪かったのは、わかってる。
だから、iPadや iPhoneがフラッシュプレーヤーに対応してないのは、ポリシーとして納得してるんですけどね。

なんで Androidは、途中からやめちゃったの?
それも、Nexus7が登場したタイミングで。

無職の相場師は、iPhoneと iPadと Nexus7に続いて、Windowsタブレットも買えってこと?
ウィンドウズ、嫌いなんですけど。

……とか、文句ばっかり言ってても仕方ない。

Nexus7に、Android用のフラッシュプレイヤーを入れる方法というのを見つけました。
試してみたら、とても簡単だったので、メモっておきます。

(次の Nexus7を買った時に備えて)
(そのうち、また壊すと思う)

あ。
新型Nexus7(2013)と旧型(2012)、両方とも成功しました。
(Android 4.4 KitKat)


Androidが非対応になったので、GooglePlayからはダウンロードできません。
Adobe(フラッシュプレイヤーを作ってる会社)のHPからのダウンロードです。

Androidから見れば、非公式サイトからの勝手な行動になります。

そこで……

【1】Nexus7の設定

「設定」→「セキュリティ」→「提供元不明のアプリ」
ここの □ をクリックして、レ印をつける。






【2】ESファイルエクスプローラー

何じゃそりゃ?
……と思ったけど。

非公式サイトからダウンロードしたプログラムを、Andoroid端末にインストールするためのプログラムみたい。
これは、Google Playから無料で。




【3】フラッシュプレイヤーをダウンロードする

アドビ社のHPの、Android用Flashプレーヤー公開サイトに行く。
そして、Android 4.0用というリストの最上段をクリックする。

Adobe Android用Flashプレーヤー公開サイト(アドビ)
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/228683.html













はい。
これで終わったみたいです。

ね?
思っていたよりも、簡単だったでしょ?

あ。
念のために、【1】に戻って、さっきの「レ印」を外しておいたほうがいいかも。

忘れないうちに……


【4】ブラウザ Firefox

ブラウザというのは、HPを見る時のアプリ。
iPhoneや iPadで言うところの「Safari」です。

せっかく、勝手に Flash Playerをダウンロードしてみたのに……
どうやら、Androidが最初から搭載しているアプリ「Chrome」は、Flash Playerに対応してないらしい。

そこで、他社の類似品「FireFox」をダウンロードします。
(FireFoxは FlashPlayerに対応している)




【5】動作確認

「FireFox」を起動したら、いつものサイト「世界の株価」へ。

世界の株価(世界の株価と個人投資家ニュース)
http://sekai-kabuka.com/nikkei.html

ん~

表示できないらしい。
なんでだろ?

……と、設定画面を見ていたら、気がついた。



FireFoxの設定の「PCサイトモード」に、レ印をつける。
これだけで解決しました。

ほらね。
市況のいろいろな数字が、リアルタイムに変動します。

いつもいつも、常に監視してるわけじゃないけど。
いつもいつも、iPadに加えて、さらにノートパソコンを持って歩く趣味はないし。

それで……
このサイトを使いたくて、それだけの理由でネットカフェ難民することもある。
そのぐらい、慣れると便利なサイトです。

これが、今日からは Nexus7でも見られるようになりました。




【6】さらに便利に

今の FireFox の設定のところの、上のほう。
お気に入り「ブックマーク」に登録しておいてもいいんだけど。

いちいち、めんどくさいじゃないですか。

それで、ホーム画面(デスクトップ上)にショートカットを置くことにしました。

ブックマークに登録したら即座に、画面の下のほうに現れる「オプション」をクリック。



そして、「ホーム画面に追加」。
これだけで完了。





これをクリックすると、いつでも FireFoxが起動して、世界の市況を確認できます。

4画面のチャートで、為替レートをきちんと監視したい時もあるし。
為替レートよりも、各国の市況のほうが大事なこともあるし。

その辺は、必要に応じて使い分け。

Nexus7にフラッシュプレイヤーを入れたことで……
外出時の市況確認専用に、Surface Pro(Windowsタブレット)を買う必要は、なくなりました。

よかった……
本当によかった……


残る課題は、あと1つ。
新型Nexus7(2013) LTEモデルの、FOMAプラスエリア対応化です。

このぐらい簡単だといいんだけどなぁ……

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<いまテレビ東京が伝えた | ホーム | NYからは大江アナ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1053-7463a282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

