安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年01月22日 水曜 23:59

iPhone4S+ドコモSIMでハイドラしてみた

昨日の「今日から3千円毎にモス袋」の続き。

2日続けて、今日も都内のモスバーガーへ。
モスカードに 3千円だけチャージして、モス袋をもらいました。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
2.5 1/97sec ISO308

(mos の m から左側にピントがズレてしまった)
(mos burger に合わせたつもりだったのに)
(身体というか、カメラの位置が微妙に動いたのかも)

緑色のもあるんだけどね。

長く使っていくと、汚れが目立ちそうな気がして……
2つ目も、青にしました。

昨日も書いたけど、これは東京限定のキャンペーン。
欲しい人がいたら、いつでもあげるよ。

(今なら未使用)


で。

黒田日銀のノー・サプライズを確認したら、出発です。

月曜に書いた「auの iPhone4Sでドコモの定額データ128K通信」の続き。
この組み合わせは、ハイドラに使えるのか?
……というのが、今日のテーマです。

(ハイタッチ!Drive)



出発するよりも前。
目が覚めた時点で、ドコモの回線から切断されてたけどね……

(設定 → モバイルデータ通信 → モバイルデータ通信ネットワークで、直った)



湘南新宿ラインに乗った時点から、iPhone4Sでハイドラを起動。

鈍速 128Kの定額データ通信とは言っても、天下のドコモ 3G FOMA回線。
陸橋をくぐったり何だり、iPhoneがスタンドアロンGPSで現在地を把握できない状況でも、ドコモ回線を使った A-GPS で、ばっちり余裕でしょう!
……という期待は、その通りだったと思うんですけどね。


【問題1】ドコモ回線が切れる

直った!と思ってたけど。
電車の中でも何回か、圏外になってしまいました。



あ。
iPhone5Sは、きちんとアンテナ3本だったよ。

でも、iPhone4Sだけは、たまに途切れてしまう。
しかも、何回も。

しかもしかも……
いったん途切れると、なかなか復帰しない。
(>_<)



とっくに「再開」ボタンを押して、電車は走ってるんですけど。
「読み込み中」でぐるぐる回り続けたまま、再開してくれない。

これって、要するに……
ドコモの電波をつかめなくて、A-GPS が使えない。
現在地を確認できないから、ハイドラは再開しない。
……ってことだよね?

あれ?

……ってことは?

もしかして、iPhone4Sは A-GPSだけ。
スタンドアロンGPSは搭載してない、ってこと?

そうすると……
iPhone4Sがドコモ回線から切断されるたびに、ハイドラを中止しなくちゃいけない。
……ってこと?

この時点で、テンションはかなり下がりました。


【問題2】GPSが飛ぶ

ドコモの電波をつかめず、現在地もわからないまま、電車は走り続ける。
なかなか復帰しない。
……という、いま書いたのとは別の問題。

普通に現在地をトレースできている状態から、いきなり、関係ない場所に飛びました。



あの……
そろそろ、宇都宮に着くんですけど。
どちらに行かれるんですか?

そこ、線路じゃないよ?

こういう時、iPhoneだとキツイなぁ。
……と思った。

スマホやタブレット端末には、GPSの感度を落として節電する機能がある。
そして、Androidの場合は、その機能をキャンセルして、GPS感度を上げるアプリが出ている。
(その代わり、バッテリーは減る)

Nexus7ならば、こういう時は即座に、そのアプリをON。
1分と経たずに、現在地を拾ってくれる。
それを確認したら、節電のためにアプリをOFF。
……とか、できるんだけど。

iPhoneとか iPad用に、そういうアプリは、出てるのかなぁ?

……っていうか。
ドコモの回線を見失うたびに、現在地も見失ってしまう、この iPhone4S。
スタンドアロンGPS(衛星からの電波を受信する、本来のGPS)を搭載してないのか?
搭載してるけど不感症なのか、知らないけど。

高速移動する自動車の現在地を、刻一刻と記録していってほしい。
そういう用途には、Nexus7のほうがいいのかもしれない。

iPhone4SのSIMロックを解除して、ドコモの電波でハイドラ。
iPhone4Sは WCDMA 800MHz にも対応してるから、3G FOMAの電波も届かない場所(FOMAプラスエリア)でも使えるはず!
……と、張り切ってがんばってみたけど。

スタンドアロンGPSがこんなに弱い(搭載してない?)と、完全な電波圏外でのダム巡りには使えない。
この時点で、この選択肢は終了となりました。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F2 1/97sec ISO640

【問題3】画面をスリープにすると、チェックポイントをクリアできない

ハイドラ(というアプリ)の、Android版と iOS版での、仕様のちがいなのかなぁ?

Nexus7の場合は、ドライブをスタートしたら、画面をスリープにしても大丈夫。
スリープ画面のまま走り続けても、途中で通過したチェックポイントは全部、取れてるんですけどね。

iPhone4SをSIMロック解除 + ドコモ回線 + ハイドラ iOS版、という組み合わせ。
画面をスリープにしたまま通過したチェックポイントは全部、取れていませんでした。

さらに、おまけ。

画面をつけっぱなしで、しかも、その画面がハイドラでは、混雑した電車の中ではちょっと恥ずかしい。
そう思って、ハイドラを起動したまま、別のアプリ(ドル円チャート)を表に出してみた。
……というか、為替の動きを追いかけてみた。

これもダメでした。

iOS版のハイドラは、画面をスリープしちゃダメ。
バックグラウンドで動かしたまま、他のことをしてもダメ。

ずっと、ハイドラの画面を表示させっぱなしにしないと、ダメみたいです。

画面をつけっぱなしにした結果、宇都宮に着く前にバッテリー切れ。
こりゃ、ダメだわ。
(+_+)

GPSの感度が良くて、スリープしたままでも大丈夫で、しかも内蔵バッテリーは約4,000mAh。
ハイドラ専用タブレットは、やっぱり Nexus7ですな。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F2 1/153sec ISO418

宇都宮駅では、新幹線を待つ間、豆乳ラテを飲みながらちょっと考えた。

たぶん、最強の選択肢は、ドコモの最新タブレット Arrows F-02F なんだろうけど。

新品だと 8万円ぐらいするし。
ヤフオクやアマゾンで新品と称して 4~5万円で売ってるものは、きちんと調べてみると、将来のネットワーク利用制限の可能性「あり」ばかりだし。

(安いものには理由がある)

ハイドラのために 8万円ですか?
4万円クラスだと、途中からドコモ回線では使えなくなって、WiFi専用タブレットになるんですよね?
……と、考えると。

新型Nexus7の LTEモデルを4万円で買ってきて、root化。
メーカー保証が受けられなくなる改造で、FOMAプラスエリアに対応させる。
……ほうが、賢いのかもしれない。

(改造に成功すれば、だけど)

ハイドラのために 4万円ですか?
しかも、途中で失敗したら、文鎮化するんですよね?
……と考えると、この案もあんまり賢くない?

でも……
98円の怪しい中華製品で SIMロックを解除するのに、ひと晩かけて。
それで実験してみたら、電波が途切れて現在地を見失います。
ダメでした。
……とか。

こんなことやってるほうが、賢くない気もします。

Nexus10のLTEモデルが出て、なおかつ、それが WCDMA 800MHz (FOMAプラスエリア)にも対応していれば、解決なんだけど……
海外では、あまり採用されてない周波数らしいからなぁ。
(+_+)

さて、時間だ。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 1/153sec ISO1234

あ。
そういえば、と思い出して。

iPhone5Sの、今月のデータ通信量を確認してみました。



1ヶ月の終盤、残り10日。
月間7ギガ制限は、とっくにオーバーしてました。

iPhone4Sと5S、2台も使ってるの?
(@_@)
……とか、たまに言われるけど。

まさか、2台とも 128K通信で使ってるとは……
誰も思わないだろうなぁ。

(auの 3G回線が、とても高速に感じる)


まぁ、そんな感じです。

iPhone4S+ドコモの定額データ128K通信。
ハイドラは無理でした。

もしかして……

98円だから、ダメだった?
どこかに書いてあったとおり、2千円ぐらいの「本物」を使えば、電波は途切れない?

……とか、今さら思い出しつつ。

次の候補は、新型Nexus7(2013)の LTEモデルの、FOMAプラスエリア対応化。
別名、4万円かけてタブレット型のオリジナル文鎮を作ろう大作戦。

Nexus7の改造について、もうちょっと下調べしてみます。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<気仙沼から珈琲神社カフェGへ | ホーム | 小林可夢偉がF1に復帰!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1056-8bb7ad19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。