安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年01月23日 木曜 19:20

気仙沼から珈琲神社カフェGへ

昨日の「iPhone4S+ドコモSIMでハイドラしてみた」の続き。

仙台駅からの隠密行動が終わった時点で、既に朝でした。
で。
仙台駅に戻ってきて、不思議に思ったのがこの階段。


by iPhone5S

なんで、わざわざ少しだけ階段にしたんだろう?

もうちょっとだけ、エスカレーターをきちんと下まで延ばしてくれれば、スーツケースを引きずって急いでる旅行者が、エレベーターで時間をロスしなくて済むのに。

全国的に、駅のエレベーターは、普通の健常者が我先に乗り込むケースが多くて。
車椅子の人には譲るみたいだけど、スーツケースの旅行者は譲ってもらえない。

それで、乗れなくてムダに1往復、待たされることが多くて。
それをくり返す結果、鉄道会社が言うところの、標準の乗り換え時間では足りなくて。

乗り遅れて、ムダに新幹線で追いかけたり。
あるいは、24時間延期して、ムダに1泊したり。
いろいろと、ひどい目に遭ってます。

エスカレーターとエレベーター。
鉄道会社としては……
持ち上げるには重いスーツケースの旅行客には、どっちに乗ってほしいんだろう?

乗らないでください。
そういう人は自動車か飛行機で。
……ってのが、ホンネかな?

そんなことを考えさせられた階段でした。


その後、高速バスで出発


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F2 1/189sec ISO200
高速バス 仙台~気仙沼線(宮城交通)

お気に入りのヘッドフォン、BOSEのノイズキャンセリングに、iPhoneでお気に入りの音楽。
ぐっすり寝込んだから、今回はバス酔いしなかった。

その途中、ふと目を覚ましたら、停まってたんだけど。
ここは、どこだったんだろう?


by iPhone5S

で。
バス酔いしなかったので調子にのって、もう1回、気仙沼駅から先もバスに乗ってみることにした。


by iPhone5S

赤バス、通称 BRTってやつです。

1駅、隣の鹿折唐桑駅まで乗ってみたんですけどね。
(140円)

つい最近まで、有名な大きな船があったところ。
第18共徳丸の前にあったバス停が、BRTのバス停でした。


by iPhone5S

BRTって、震災前に駅があったところにしか、停まらないんですね。

震災後の、町の皆さんの現在の生活とは関係ない場所。
ここで降ろされても、セブンイレブンしかないんですけど……

しかも、すぐ先の仮設商店街は素通りするという不思議。

季節限定の仮乗降場とか、サッカーの試合がある時だけの臨時駅とか。
全国的には、そういう事例もいっぱいあるじゃないですか。

JRさんがその気になれば、通りがかりの仮設商店街に停車させるぐらい、簡単なはずなのに。
(運送業としての許認可という意味でも)

少しずつ進んでいく復興の状況に合わせて、好きな場所にバス停を作ったり、廃止したりできる。
これが、鉄道にはない、バスならではの利点なのに。

クルマだと「すぐ目の前」だけど。
鹿折唐桑駅のバス停から復興マルシェまで、歩くと大変だったよ。
(歩道は雪と泥でぐちゃぐちゃ)

気仙沼駅から復興マルシェに行く時は、タクシーかレンタカーのほうがいいと思います。
特に今の時期は、歩いてる時の風が冷たいし、バス停で待ってる間も吹きっさらしだし。

BRTって、本当に便利なの?
……と、思った。

ここで思い出したのが、さっきの赤バス(BRT)の、車内広告の少なさと。
(こういうところに、地域の経済状況が現れる)

あと……
このポスターです。


by iPhone5S

BRT専用のチャージ式のプリペイドカード、だそうです。

なんで?
なんで、Suicaじゃないの?

(吹きっさらしで寒いバス停の目の前にあるセブンイレブンでは、Suicaならチャージできる)

もしかして……
「仮復旧」とは名前だけ。
これからもずっと、バスを続けるつもりで。
将来的には、JR本体から切り離すつもりなのかな?

そのほうが、地元の皆さんが便利で助かると言うなら、よそ者がどうこう言うことじゃないんだけど。

震災前に駅(町)があったところにしか停まらない。
通りがかりの仮設商店街にさえ、仮設の停留所を作らない。
車内広告の少なさ。
そして、BRT専用の電子マネー。

その辺がちょっと気になりました。


修理をお願いしていたBEATを引き取ったら、国道45号線を南へ。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F16 1/97sec ISO734
宮城県気仙沼市本吉町


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F16 1/64sec ISO3200
宮城県気仙沼市本吉町

ソフトクリームのメリーランドは、今日も休み。

もしかして……
ここは、夏季限定ですか?


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F16 1/90sec ISO3200
宮城県気仙沼市本吉町

南三陸町に入ったら、いつもの三興石油で満タン給油。


by iPhone5S
宮城県南三陸志津川

「いつもの」とか言っても、実は、年が明けてから初めての給油。

すっかり、ご無沙汰していて申し訳ございません。
そして、満タンと言っても 20リットルしか入らない、小さな軽自動車でごめんなさい。

本年もよろしくお願いいたします。
m(_ _)m


で。
珈琲神社カフェGに到着した時点で、既に日没後でした。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F2 1/13sec ISO3200
珈琲神社カフェG(宮城県南三陸町志津川)

おぉ!
すげぇ!
いよいよですか!
(((o(*゚▽゚*)o)))

……という大きな変化が進行中だったんだけど。

マスターのブログで発表されるまでは自粛。
画像も載せないでおきます。

気になる人は、わざわざ行ってみてね。

被災地に行ってお金を使おう!です。
(^_−)−☆


by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/4sec ISO3200
珈琲神社カフェG(宮城県南三陸町志津川)

今日は、エビタコドリア。

志津川産のタコ以上に、今日はチーズがおいしかったよ。
そして、チーズ以上に、カイワレがおいしかった。
カイワレの香りも良かった!

でも……
そんなエビタコドリアの余韻をぶっ飛ばしたのが、コーヒーです。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/30sec ISO3200
珈琲神社カフェG(宮城県南三陸町志津川)

どうしたんですか?
何か、変えましたか?
……とか聞いても、このお店の場合、ほとんど意味がない。

「ちょっと本気を出してみた」とか何とか。
返ってくる言葉は、予想がつくでしょ。

だから、何も聞かなかったけど……

この2年8ヶ月で、一番おいしい深煎りでした。


たまたま、そのタイミングで、LINEが来たんです。

ある被災地の、ある仮設商店街のLINEアカウントから。
またお祭りをやるから、みんなで来てね!
……って。

なんだかんだと、いっつもお祭りをやってるよね。
お祭りをやって、人が集まれば、盛り上がったように感じちゃうんだろうけど。
その日は、実際に数字も出るんだろうけど。

お祭りを増やせば増やすほど、普段の来客数は減っていませんか?

お祭りの日にしか人が来ない、お祭りをやらないと人が来ない、なんてことになったら、お先まっ暗。
それは商店街じゃなくて、催事場(イベント会場)ですよ?
……と、私は思うんだけど。

東日本大震災から、もうすぐ3年。

個人のとても限られた予算、限られた人手、限られた時間の範囲で、だけど。
コツコツと地道に、味をどんどん良くしてきたカフェも、被災地にはあります。

このカフェは、お祭りもセールも、何もやってません。
それどころか、気まぐれで早く店を閉める日もあるけど……

熱心なリピーター客がついていて、石巻や仙台や東京からも来てますよ。

なるほど。

これが一時期、メニューに書いてあった言葉。
「僕は、珈琲の力でこの町を何とかしたい」
……なんだな、と。

ちょうどいいタイミングでの、好対照でした。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<南三陸ホテル観洋からアンカーコーヒーに来たらピントが合わない | ホーム | iPhone4S+ドコモSIMでハイドラしてみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1057-55716d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。