安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年01月23日 木曜 23:15

南三陸ホテル観洋からアンカーコーヒーに来たらピントが合わない

さっきの「気仙沼から珈琲神社カフェGへ」の続き。

カフェGを出たら、すぐ隣の南三陸ホテル観洋へ。

ここで、なんとなんとなんと!
なんと!

な!

ん!

と!

ホンダ GA3型 ロゴを発見!
(((o(*゚▽゚*)o)))


by iPhone5S

宮城ナンバーだから、一瞬、 GA5型(4WD)かな?と思ったけど。

いやいやいや。
TSって書いてある!

TSは、ハイパワー 91馬力のエンジンに、CVTミッション。
そして、FF(前輪駆動)なんです。

しかも、私のみかんロゴTSと同じ、中期型だっ!
*\(^o^)/*

あっ!
でも、アルミホイールを履いてる。
負けた!
(>_<)

でも、でも、こっちはボディ全面をきれいに磨いていただいた上から、エアロコートをかけてある。
見た目の艶(ツヤ)では負けてないぞ!
……とか。

1人で盛り上がって、写真まで撮ってしまった。

今となっては、BEATよりも珍しいロゴ。
しかも、中期型のTS。

みかんロゴTS以外では、初めて見ました。

どこのどなたか存じませんが、お互い、大事に乗り続けましょう!
^_−☆


……と、すっかりテンションが上がった状態で、館内へ。


by iPhone5S

夜だから、ロビーからの志津川と戸倉の写真は撮れず。

まずは、ロビーの売店で日経新聞の東北版をGET。

それから、いつものようにお風呂に入って、ロビーで日経新聞を。
……と思ったら、これを見つけた。


by iPhone5S


by iPhone5S

南三陸ホテル観洋のロビーに置いてある、白いピアノ。

ラフマニノフやホロヴィッツが好きなぐらいだから、もちろん、ピアノは大好き。
あのピアノも、いつも気になってたんだけど。

あの仔が今夜、歌うらしい。

あ。
聴くだけです。
私は弾けません。
自分で弾こうとすると、ロンドン橋も落ちません。

(左右の手が同時に動いちゃうレベル)


迷った。
かなり真剣に迷った。

でも、あきらめて、出発することにした。

おっと。
その前に、イオン銀行のATMを初操作。
1千円だけ入れてみた。


by iPhone5S

ずっと以前に開設したっきり、一度も使ったことがなかった、イオン銀行の口座。
生きてました。

南三陸ホテル観洋に来るたびに、このATMから入金。
そういう使い方もあるね。

(WAONのチャージだけなら、ミニストップのスマイル南三陸店でもできる)


で。

南三陸ホテル観洋を出たら、国道45号線を北へ。


by iPhone5S

↑は、南三陸町志津川の水尻橋。
↓は、気仙沼市の小泉大橋。


by iPhone5S

どちらも、晴れ、路面はDRY、気温マイナス4℃、凍結なし。

何回も書いてるけど、沿岸部を縦断する2ケタ国道でさえ、今も仮橋のままです。

まっ先に凍結して、最後まで凍結が残ります。


気仙沼に着いたら、もちろん、田中前(という住所)のアンカーコーヒーへ。
モスバーガーの向かいです。

アンカーのドーナツの新メニューは、ゆず。

ソチでの金メダル獲得を祈るネーミングかと思ったら、ちがった。


by iPhone5S

果物のゆず。
気仙沼大島の柚子を使ってるそうです。


あ!

この日記を書いてて思い出した!

モスバーガーで、モスカードにチャージするの、忘れた!
(>_<)


by iPhone5S

そして……
アンカーで、↑のトートバッグを買うのも忘れた!
(>_<)

何しに来たんだよ……
T^T


いやいやいや。
モスカードと、アンカーのトートバッグだけじゃない。

アンカーのピッツァを食べに来たんですよ。


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/153sec ISO872
アンカーコーヒー(宮城県気仙沼市)

あ。
絞り値をうっかり、開放 F2.5のままで撮ってしまった。

被写界深度(ピントが合う範囲)が狭すぎて……
ピントを合わせた、コーヒーの泡と同じ距離にあるところにだけ、ピントが合っていて。
カップの文字はボケてしまった。

失敗失敗。

今度は、F11まで絞り込んで撮ってみた。


by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/39sec ISO3200
アンカーコーヒー(宮城県気仙沼市)

近頃は、開放か、F8か。
A12レンズも、ズミクロンも、そのどちらかで撮るようにしてきたけど。

その結果として……

ここは、F8よりも絞ったほうがいい。
F11にしてみよう。
……とか。

F11でも、前後がボケちゃうかもしれない。
ここじゃ F16だな。
……とか。

その辺の判断ができるように、なりつつある気がします。

絞り値の判断基準は、被写界深度だけじゃないらしいけど。
そして、その先に、ズミクロンならではの世界があるらしいんだけど。

一歩ずつ、ね。


で。
撮り直したり、iPadに飛ばしてピントをチェックしたりしていたら、来ました!
\(^o^)/


by RICOH GXR A12 50mm
F11 1/28sec ISO3200
アンカーコーヒー(宮城県気仙沼市)

前回、1月4日の「気仙沼アンカーコーヒーで石窯ピッツァ」で食べた、マルゲリータ・スペチャーレの隣。
今夜は「ミートラヴァーズ」にしてみました。

(1つず順番に、全部食べるつもり)

(ピアノが終わってからだと、ラストオーダーに間に合わなかった)

この、ミートラヴァーズのキモは、ソーセージ。

ソーセージの中に入ってるハーブからの香りが、ピザの上に散ってるハーブの香りと、微妙に違います。
その複合的な香りと、ソーセージのおいしさが、とても合う!
しかも、ピッツァの生地にも合う!

前回のマルゲリータでも感じたけど。

客単価を上がるために、ピザでも始めようか。
少しぐらい手を抜いて原価を落としても、バレないでしょ。
……というノリでは、絶対に実現できないおいしさ。

作ってる人たちの熱意を感じます。

次回は、ミートラヴァーズの隣。
今から楽しみです。


さて。
ここからは、カメラの話です。

まずは、iPhone5Sで撮ってみた。↓


by iPhone5S
アンカーコーヒー(宮城県気仙沼市)

そして、リコー GXRに A16ズームレンズを装着。
ステップズームをONにして、28mmで撮ってみた。↓


by RICOH GXR A16 Zoom 28mm
F15.2 1/13sec ISO3200
アンカーコーヒー(宮城県気仙沼市)

おぉ、すげぇ!
本当だ!
歪んでる!

……というのが、第一印象。
ここに、自分の成長を感じた。

ネットで見ると……

このA16レンズは、広角側での歪みがひどい。
中央部では、樽型の歪み。
周辺部では、糸巻き型の歪み。

レンズの性能や特性を語る時に「歪曲」と称される、2種類の歪みの両方を持っている。
しかも、ひどいレベルで!

……とか、書かれてるんです。

でも、先月までの私には、それがわからなかった。

「そう?」
「撮れてるよ?」
……でした。

でも、今日はちがった。
撮った写真を見た瞬間に、歪みを感じました。

これも、ズミクロン効果かもしれない。

あのまま、A12の50mmと A16ズームだけだったら、今もわからなかったかも。

って……
あなたは、↑の写真で歪みを感じますか?


そして、新たな問題も発生しました。

先週の「フォクトレンダーの 21mm」で書いた、新しいレンズ。
新しいと言っても、古いレンズなんだけど。

21mmレンズを APS-C機に装着すれば、焦点距離は約32mm。

iPhone4Sの約33mmと、iPhone5Sの約30mmの中間だね。
A16ズームの 28mmも一緒に、みんなで撮り比べてみようよ。
珈琲神社カフェGのデッキからの、志津川湾の眺めで。

……と思って着いてみれば、日が暮れていたんだけど。
(>_<)

でも……
日没前に到着してても、ダメだったようです。


VOIGTLANDER COLOR SKOPAR 21mm F4
F4 1/125sec ISO2468
アンカーコーヒー(宮城県気仙沼市)

なんで、どこにもピントが合わないの?
(@_@)

手ブレじゃないよ?
……と不思議に思いながら、開放F4から、最大値 F22まで絞り込んでみた。


VOIGTLANDER COLOR SKOPAR 21mm F4
F22 1/7sec ISO3200
アンカーコーヒー(宮城県気仙沼市)

被写界深度が深くなったおかげで、ピントが少し合ったように見えるけど……
やっぱり、最短撮影距離の約50cmから遠くまで、どこにもピントが合ってません。

(ピントは最短撮影距離の50cm)

もうすぐ、3月11日。
東日本大震災から3年後の、被災した漁港の撮影シリーズの、出発日が近づいてきてるんだけど。

日本のコシナというメーカーが作った、フォクトレンダーというブランド名のレンズ。
カラースコパー、通称カラスコ。

これ……
どうしたらいいの?

高いところから漁港全体を俯瞰する、F22での無限遠なら撮れる……と思う?


by RICOH GXR A12 50mm
F16 1/13sec ISO3200
アンカーコーヒー(宮城県気仙沼市)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<やっと落ち着いたところ | ホーム | 気仙沼から珈琲神社カフェGへ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1058-4104c3a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

