安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年01月24日 金曜 23:17

50mmの絞り開放で撮り比べ

さっきの「やっと落ち着いたところ」の続き。
そして、昨日の「南三陸ホテル観洋からアンカーコーヒーに来たらピントが合わない」の続き。

すっかり落ち着いちゃって、カメラを取り出してみた。


by RICOH GXR Mount A12 + VOIGTLANDER COLOR SKOPAR 21mm F4
F4 1/64sec ISO3200

ん~~~

やっぱり、フォクトレンダーの21mmだと、ピントがどこにも合わない。
(+_+)


by RICOH GXR Mount A12 + VOIGTLANDER COLOR SKOPAR 21mm F4
F22 1/97sec ISO2363

最大限に絞ると、ちょっとはピンボケがマシにはなるけど。
ダメだわなぁ。


続いては、リコー GXR用のAPS-C搭載レンズ。

A16ズームを、ステップズームをONにして 50mmに。
絞りを開放にして撮ってみた。


by RICOH GXR A16 Zoom 50mm
F4.8 1/34sec ISO3200

どうだろう?
50mmだと、歪みを感じない?

リコー GXR用のレンズで、いちばん評価が高いのは A12の50mmなんだけど。


A16ズームとの違いは感じますか?


by RICOH GXR A12 50mm
F2.5 1/97sec ISO2934

そして、次はズミクロン 35mm。

APS-C機に装着すると約1.5倍だから、約52mm相当になります。
もちろん、絞りは開放 F2。↓


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F2 1/97sec ISO2500

野外ではズミクロン。
室内や食べ物はリコーのA12。
……と、単純に決めつけていたけど。

最短撮影距離が約70cmと、接写が苦手なだけ。
そして、原色を鮮やかに強調するデジタル処理を、しないだけ。

室内でも、私はズミクロンのほうが好きだなぁ。

あ。

昨日の「気仙沼から珈琲神社カフェGへ」で載せた、ヤカンの写真も、もう1回載せておくね。

(自分としては、けっこう気に入ってる)


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F2 1/13sec ISO3200
珈琲神社カフェG(宮城県南三陸町志津川)

これを、こういうイメージで撮りたいから今はこっちのレンズだな。
……とか。

ちょっと待てよ。
こっちから、こういう角度で撮ったほうがいいのでは?
……とか。

そんなことをしていると、必ずこう言われるからね。

「まだ?」
「食べていい?」

食べ物は、A12の50mmで手早くマクロ撮影。
近頃はようやく、絞り値で迷わなくなったし。

で。
食べ物以外の、風景とか花とかは、これからも試行錯誤を続けてみます。

3月11日スタートの、被災した漁港の撮影シリーズまでに、もっともっと成長しなくちゃ!
o(^-^)o

(メインは車載動画で、写真はオマケだったんだけどね)


さて、ここで問題です。
↓をぱっと見ただけで、どのレンズで撮ったか、わかる?

【1】ズミクロン
【2】コシナ・フォクトレンダー
【3】リコー A12 50mm
【4】リコー A16ズーム
【5】iPhone5S


by RICOH GXR A16 Zoom
F3.7 1/84sec ISO3200

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ハイドラで南相馬市から浪江町へ | ホーム | やっと落ち着いたところ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1060-5dee9016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

