安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年01月25日 土曜 18:58

ハイドラで南相馬市から浪江町へ

昨日の「50mmの絞り開放で撮り比べ」の続き。

この数日間の調査結果を報告したり。
お礼の言葉と共に、「ここから先は私たちでケリをつけます」という言葉が返ってきたり。
こういう手もあるよ、とか提案してみたり。

いろいろと落ち着いたところで、お会計をして出発。

(手の内は、ここでは明かさないよ)


by iPhone5S

それよりも、ちょっと残念な報告です。

Nexus7 3G用に契約した、ドコモの定額データ128K通信のSIMカード。

ドコモのXi対応Wi-Fiルーター「L-04D」に挿してみたんですけどね。
ダメでした。


by iPhone5S

「L-04D」ならば、FOMAプラスエリアに対応。

A-GPSは使えないけど、そこはNexus7のスタンドアロンGPSの感度に頼るとして。
「L-04D」で定額128K通信できれば、FOMAプラスエリアになるたびに iPhone5SのテザリングをONにしなくてすむ。
月間7GB制限を気にしなくていい。

……と、期待したんですけどね。
ダメでした。

やっぱり、ハイドラ専用タブレットは……
新型Nexus7のLTEモデルをroot化して、FOMAプラスエリアに対応させるしかない?

あるいは……
ドコモショップで Arrows F-02Fを8万円?


……というわけで。

今回も旧型Nexus7 3Gモデルに、ドコモの定額データ128K通信のSIM。
FOMAプラスエリアでは、iPhone5SのテザリングをONにする。
……というパターンで、ダム巡り。


by iPhone5S

唯一の例外として、牡鹿半島(石巻市)の金華山は残ってます。

高速バスはもちろん、新幹線はやぶさでさえ、乗り物酔いすることがある私。
船は鬼門なのよ……

でも、金華山を除けば、仙台~大船渡の全チェックポイントを制覇した。
次の目標は、仙台から南、福島第一原発で立ち入り禁止になっているエリアまでの、すべてのチェックポイントを取ること。

……と、張り切って走り回ったんだけど。

その看板とバリケードは、意外と早い段階で登場しました。


by iPhone5S

東日本大震災から、もうすぐ3年。
……ではなく、福島第一原発の事故からも、もうすぐ3年。

東日本大震災と原発事故を一緒にして語る傾向があるけど、そうじゃない。

津波に流された被災地の人達は、私にこう言います。

「私たちは、もう大丈夫です」
「本当に大変な思いをしているのは、福島の人たちです」
「でも、今の私たちには、福島まで行く余裕がありません」
「これからの支援活動は、私たちの代わりに、福島でお願いします」

「大丈夫です」って言うけど、まだまだ大丈夫じゃないでしょ。
……とは思いつつ。


by iPhone5S

始発電車が走る時間帯になって、電気がつく駅もあるけど……

今も電気が消えたままの駅もあります。


by iPhone5S

あと……
津波で流された自動車が、今も田んぼのまん中に落ちたまま、とか。

地震で半壊したままの家、とか。
明らかに誰も住んでいない家々とか。
そういう光景は見たけど、ネットには載せないよ。

なぜなら、猿に知恵をつけることになるから。


by iPhone5S

例えば……

支援団体を名乗る人たちが、現地に行って、画像や映像とともにネット上で報告する。
被災地に行けない支援者は、そういう報告に感謝をする。

「ありがとうございます」
「ご苦労さまです」
「これからもよろしくお願いします」

でも……
その数日後に、そこに泥棒が入ったりしてる現実は、知られていない。


by iPhone5S

地元の知り合い同士、平穏に暮らしているところに、支援と称してよそ者が来た。
同じ県内の人間だと言うから、実情の一部を少し話した。
そいつは、写真や動画を撮って帰っていった。

その数日後に、泥棒にやられた。

そいつが活動報告と称して、写真や動画をネットで発表したらしい。
……とか。

お前の浜、大丈夫だったか?
この前、飲み屋で「あそこの浜には人が住んでない」とか、大きな声で語ってるヤツがいたぞ。
……とか。

そういう事例が、実は私の耳にも入ってきてまして。

「あいつ、何とかならないの?」みたいな。


by iPhone5S

防犯上の不安から、知ってる人達は全員、できるだけ言わないようにしていたのに!
被災地の情報を集めているのは、善意の第三者だけじゃないのに!
……と。

被災地に行けない人が、そういう連中に感謝すればするほど……
一方では、実際に被災した人たちの間では、不満が溜まっていく。

(もちろん、本人は、自分のせいだとは思ってない)
(法的にも、因果関係は立証できない)


by iPhone5S

泥棒に狙われるリスクよりも、今は支援でしょ。
……という緊急支援の段階は、とっくに終わってるわけです。

結果として、泥棒だけで済んだからよかったけど。
たまたま、その泥棒の現場に、地元の女性や子ども達が出くわしてしまったら、何が起きていたか?

(サザエさんやドラえもんに出てくるような、気弱な泥棒ばかりじゃない)

それなのに、今も続いている、支援と称した活動の、報告の数々。
地名や個人名、顔写真や風景や動画の数々。

それは、誰のため?

善意のつもりで、猿に知恵をつけてしまってるかもよ。


by iPhone5S

被災地の画像や動画を一生懸命に見ているのは、善意の支援者だけじゃない。
そして、今は、そのリスクを承知で冒すほどの、緊急事態ではない。

たかが個人のブログ、ほとんど誰も見ていない私の日記ごときでも……
動画1本、写真1枚まで、ネット上に載せる時は配慮が必要だな、と。

「これは震災直後、2年以上前の写真だから大丈夫でしょ」
……と思っても、今もそのままだったりするわけだし。

だから、そういう写真は載せないよ。


by iPhone5S

被曝について語るなら、ウランとプルトニウムの違いから。
放射能と放射線の違いから。
そして、難しい話の前に、簡単な算数から。

1シーベルト(Sv)
=1000ミリシーベルト(mSv)
=100万マイクロシーベルト(μSv)

そして、誰でも年間 2.4mSvの自然放射線を浴びている。

(1年365日は何時間?)

福島第一原発の事故から、もうすぐ3年。
安易な脱原発を主張して「放射脳」とか揶揄されちゃってる人達も、こういう基本的なところからみっちりお勉強していれば、今頃は……

あ。
今からでも、遅くないと思うよ。

原発の再稼働を、必死に反対してる人もいるみたいだけど。

原発を止めたままでは何も解決しない。
原発を止めてる間にも、時間はどんどん過ぎていってしまう。
……と、私は思います。

その辺については、先月の「世界一の原子力王国へ」で書いたとおり。


by iPhone5S

南相馬市から浪江町に入ると、走れるのは国道6号線だけ。
すべての道が、バリケードやガードレールで封鎖されていて、ガードマン達が立っています。

貴布袮と書いて、きふね。

介護老人の保健施設だった貴布袮が、今はどういう役割を担っているか?
そして、どういう課題が言われてるか?

知ってる?


by iPhone5S

そして、最後は通行証のチェック。
もちろん、私はここでUターンです。

ちっぽけな軽自動車だったから、すぐにUターンできたけど。
乗用車の人とか、素早いUターンが苦手な人とかは、ここまで行く手前で引き返したほうがいいかも。


by iPhone5S

くり返しになるけど、浪江町で自由に走れるのは、現在でも国道6号線だけ。
国道から浪江駅まで入っていくこともできません。


by iPhone5S

なので……
国道6号線から、浪江駅にタッチしてみた。



(ロケタッチというSNSの話です)

沿岸部、市街地の南限を確認したら、山間部のダム巡りをしながら北に戻る。

「除染作業中のため」の通行止めもありました。


by iPhone5S

ここ以外でも、除染作業中で通行止めになっていたり、片側通行になっていたり。
その通りがかりで、チラッと見ただけですが。

ものすごい手間がかかる、膨大な作業量だなぁ!
……と、あらためて思った。

これだけの広大なエリア、どうして「たったの」5兆円でできちゃうんだろう?
……と、あらためて思ったよ。

十分な予算をあてても、実際に除染作業をしようという人には、限りがあるわけだし。


「原子力災害による通行止」と「除染作業中のため」だけじゃない。
普通の「地震による損壊のため」の通行止めもありました。

ちょっと離れたところだったから、iPhoneで拡大(ズーム)して撮ったら、荒くなっちゃったけど。


by iPhone5S


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 1/151sec ISO1671

なんだかんだ言っても……
この数日間は、雪道も凍結路も、ほとんど皆無。

今回は、ここだけでした。


by iPhone5S

で。

久しぶりに見かけたセブンイレブンで、ひと休み。


by iPhone5S

雪道も凍結路も、ほとんどなかった今回。
クルマも、今回はほとんど汚れなかった。


by RICOH GXR Mount A12 + Summicron 35mm 1969 6elements
F8 1/125sec ISO2075

で。

午前0時頃、日付が変わると同時に宮城県の小牛田を出発した今日。
こごた

朝になって、そろそろ時間切れ。
高速道路に乗ったのさ。


by iPhone5S

福島第一原発から北、仙台を通過して、気仙沼までの沿岸部は、すべてのチェックポイントをクリアした。

次回は、福島第一原発から南、いわき付近ですかね。
(福島県いわき市)





「東日本大震災の被災地」と「原発事故の被災地」の違い。

今なお、こういう状況の現場に、遊びに行くことへの賛否は、あると思うけど。

原発について語るための第一歩は、正しい知識を身につけるところから。
そして、被災してない私たちにできることは、被災地に行ってお金を使うこと。

これからも、この2点は変わらないよ。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ハイドラで茨城空港へ | ホーム | 50mmの絞り開放で撮り比べ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1061-6f003853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。