安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年01月27日 月曜 23:59

おいしいりんごはどれだろう?

おぅ、りんご屋。
相変わらず、馬鹿か?
……という、寅さんのいつものフレーズが浮かぶ場所。

アップルストアに行ってきました。

近頃、iPadのホームボタンが利かなくなるトラブルが頻発。

ホームボタンそのものの、物理的なトラブルかな?
……とも思いつつ。

でも、ホームボタンが利かなくなるトラブルの大半は、メモリー関係のトラブルらしくて。

バックグラウンドで起動しているアプリをすべて終了させるのは、もちろんのこと。
メモリー解放アプリ「iMemoryGraph」の通常版ではなく、「玄人用」と書かれている balus を使ってみたり。
電源を切って、再起動してみたり。

その程度で、たまたまホームボタンが復活したら、すかさず、ハードウェア・リセット。
……を、2回続けてやってみたり。

(ホームボタンが利かないと、ハードウェア・リセットはできない)

もちろん、初期化もしてみたし。

その都度、一時的には復活するんですけどね。
しばらくすると、またダメになる。

その、ダメになる頻度が上がってきたので、Webから予約。
渋谷の、リンゴ屋さんに行ってきました。



2階に上がって、予約してる時間と名前を告げる。
そして、ユーザー登録とかを確認してもらって、しばらく待つ。



おぉ、すごいすごい。
アップルストアの無線LANなんて、あったんだね。


で。
結論だけを書くと……


【1】ホームボタンの交換

ホームボタンそのものの、物理的な寿命であれば、3万0800円。
ボタンの部分だけでなく、パネル全体の交換になるそうです。
保証期間が切れていると、3万0800円。

う~ん。
どうしましょ?

もうちょっと出すと、iPad Airが買えちゃうよね。

今となっては時代遅れの、Retinaディスプレイが搭載された最初の iPad。
iPad3ではありません、新型iPadと呼んでください、と言われてたやつ。

これに、今から3万円もかけるんですか?

バッテリーも、それなりに劣化してきているし。
今から3万円かけて修理して、次にまたホームボタンがダメになった時に、いくらで売れると思う?

……と、考えると。
新型に買い換えるなら、早いほうがよくないですか?


【2】iPadのオールリセット

iPadのオールリセットなら、試してみたってば。
……と思ったら、ちがった。

iPad本体の「オールリセット」をかけたら、しばらく、そのままで使ってみる。
その状態で、同じ症状が出るかどうか。

同じ症状が出れば、ホームボタンの物理的な故障が考えられるけど……
オールリセットをかけただけの状態では大丈夫で、Apple IDを入力して、今までの環境を iCloudからダウンロードした時に症状が出るなら……
現在お使いのアプリその他、何かに原因があると考えられます。
……だそうです。

なるほど。
オールリセットはかけたけど、すぐにAppleアカウントを入力して、iCloudからダウンロードさせてしまった。

そこが1つのチェックポイントですな。


【3】iTunesからのオールリセット

iPad本体でのオールリセットよりも、さらにもう1段階、深いレベルでのオールリセット。
……というのを、教わってきました。

パソコンを起動して、iTunesを立ち上げた状態で、USBケーブルでiPadを接続する。
その状態で、iPadのホームボタンと電源ボタンと長押し。
それから……

と、思ったけど。

症状とかに関係なく、誰もが気軽にやっていいことなのか、わからないから……
それから先の手順は、アップルストアの人に指示された時に教わってね。


診断の結果は……

電源ボタンが普通に使えてる状態の時には、物理的な故障の時に見られる症状が出ていない。
おそらく、メモリー関係、ソフトウェアによるトラブルだと思う。
……とのことでした。

……というわけで。
オールリセットのやり直しが2パターン。

月曜になって、マーケットが動き出してしまってるんですけど……
中国とアルゼンチンで、マーケットが大きく動いてる、おいしい時期なんですけど……

週末まで、このまま放置か?


アップルストアから帰ろうとして、店を出て、Uターン。
また店内に戻ったよ。

今の時点で、このiPadに3万円もかけるんだったら……
その3万円と、このiPadを売ったお金で、iPad Airが買えちゃう。

ただし、iPad Airの 128GBモデルは8万円。

2014年になった現在のモバイル状況、タブレットやスマホのマーケットとかを考えた時に……
果たして、タブレット端末に8万円というのは、どうなんだろう?
……と、思ったのさ。

結局、iPadだけでは完結できなくて、パソコンも使ってるし。
しかも、動画処理用のVAIOと、被災地での撮影用の富士通と、2台。

iPad、VAIO、富士通。
実はこの3台、MacBookにしたら、1台で完結できちゃうのでは?
……と、思ったのさ。


ここで整理。


用途【1】写真の確認。

撮影したその場で、写真を確かめたい。
リコー GXRの A12 50mmはもちろん、昨日の「CANON LENS 50mm F1.4 II」とか、大口径の明るいレンズは、被写界深度がとても浅い。
グラスの表面にピントを合わせたつもりなのに、グラスの中の泡にピントが合っていたりする。

AF(オートフォーカス)の精度ではない。
ピントが合ってからシャッターを押すまでの、撮影者の手や上半身の微妙な動きで、そのぐらいは簡単にズレてしまう。

なので……
今の写真でOKなのか、撮りなおしなのか。
撮ったその場で、カメラから無線LANで iPadに飛ばして見てるけど。
それは、MacBookでもできるわけでしょ。

っていうか……
iPadの10インチ画面よりも、MacBookの13インチとか15インチ画面のほうが、はっきりわかるよね。

→ そういう用途なら Retinaディスプレイ
→ MacBook ProのRetina搭載モデル

用途【2】Photoshop

RAW撮影した生データをPhotoshopで現像したり、構図を修正するとかの、トリミングをしたり。
MacBookにしたら、そういう作業も撮影したその場でできちゃうよね?

用途【3】SDカードや iPhoneを空にする

特に、半年おきの牡鹿→八戸の、被災した漁港の撮影シリーズで切実な問題になるんだけど。
録画した車載動画で iPhoneの中身がいっぱいになってしまう。
ランチタイムで1回と、日没後に1回。
毎日2回ずつ、iPhoneの中身いっぱいの車載動画を、外付けHDD(またはMacBookの内蔵ストレージ)に移したい。

リコー GXRで撮った写真も、毎日だいたい5GB~8GBぐらい。
16ギガのSDカードが、1日おきぐらいでいっぱいになってしまう。

SDカードからの約16ギガの転送とか、USB接続した iPhoneからの約30ギガぐらいの転送とか。
MacBookでも、できるそうです。

(あんなに薄いのに USBポートがあった)

用途【4】動画の編集

これも、被災した漁港の撮影シリーズなんだけど。
DVD時代の、Core2Duo搭載のVAIOだと、編集した動画の1つ1つの、最後の変換処理が 1時間待ち。

最近のYouTubeへのアップロード用は、さすがに画質を落としたけど、それでも約20分待ち。
これって、i5搭載のMacBook Proだと、どうなんですかね?

(やってみないと、わからない)

【5】MT4でドル円

WindowsのパソコンでMac OSは動かないけど、MacBookならばWindowsも動く。
……ということは、MT4という取引ソフトが使える。

MT4というソフト、Andoroid版もあるけど性能的に問題外でして。
iOS版を使ってるけど、Windows版が最強なのよ。

Nexus7で監視しながら、売買注文はiPhoneで。
本格的に情報収集しなくちゃ!という時は、MacBookでWindowsを起動。
MacBookのバッテリー残量がある限りは、ネットカフェに飛び込まなくていい。

写真にしても、車載動画(被災した漁港の撮影シリーズ)にしても、普段の本業にしても、これ1台で全部できちゃう。
これは、なかなか魅力的。

逆に言うと……
これからも iPadにこだわり続ける理由は、何だろう?

1年後や2年後も、変わらず iPadが「世界のスタンダード」であり続けると思う?


……といった感じです。

要するに……
iPadの時代は、そろそろ終わりでしょ。
……というのが、根っこの部分にある、ってことなんだけど。

iPadと、VAIOと、富士通。
これを1台にまとめられるなら、なかなか魅力的。

値段を見て、考え込んでます。

iPad Air
81,800円 128GB

MacBook Pro 13インチ Retina
134,800円 i5 2.4GHzデュアル 4GB/128GB
154,800円 i5 2.4GHzデュアル 8GB/256GB
184,800円 i5 2.6GHzデュアル 8GB/512GB

MacBook Pro 15インチ Retina
204,800円 i7 2.0GHzクアッド 8GB/256GB
264,800円 i7 2.3GHzクアッド 16GB 512GB NVIDIA GeForce GT 750M(2GB GDDR5メモリ搭載)

8万2千円で、iPad Airか?
13万5千円で、13インチのRetinaか?
処理速度とNVIDIA GeForceで、26万5千円か?

少しずつ、少しずつ値段が上がっていって、気がつくと26万5千円。

撮った写真の確認とか、Photoshopなら、15インチのほうが。
動画編集まで考えると、処理速度はもちろん、ビデオカードも大事だよね。
……とか。

被災した漁港の撮影シリーズでは、内蔵ストレージ500ギガじゃ足りない。
毎日の録画した動画や写真の保存先として、どっちにしても、外付けHDDは持って行かないと足りないよ。
13インチの4GBモデル、Retinaのいちばん安いやつでいいのでは?
……とか。

13インチのRetinaを買って、結局スペック不足で、また15インチの最速MacBookを買うことになるなら、無駄では?
……とか。

本当に MacBook Proだけで完結できるの?
iPadのほうが便利なケースもあって、また買うことになるんじゃないの?
……とか。

iPadと一緒に、Bluetoothのキーボードも持ち歩いてる現在。
その時点で、結論はMacBookじゃないの?
……とか。

とりあえず、いちばん安い11インチのMacBook Airで試してみれば?
……とか。

でも、11インチはRetinaディスプレイじゃない。
写真のチェックとなると、13インチのRetinaが最低ラインなんだよね。
……とか。

(ここで、↑の最初に戻る)

う~む……(悩

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ヤフオクでも遊んでます | ホーム | CANON LENS 50mm F1.4 II>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1064-923a48ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

