安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年01月29日 水曜 01:48

歌って踊りながら反転を待とう

さっきの「ビジクリでダボス会議を総括してた」に続いて、また今回もそっちの内容です。

先週の金曜から昨日あたりまでの、いろいろな話を総合してまとめておくね。

被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さん、以外の人達は、読み飛ばしておくんなまし。


中国の指標が悪かったのをきっかけに、アルゼンチンのペソーが1日で12%も下がった。
そこから、新興国への不安が一気に広まり、世界同時株安へ。

いいところを見て買っていく相場から、悪いところを見て売っていく相場へ。

ひと言であらわすと、アメリカで量的緩和の縮小が始まったことによる影響。
市場に出回っているドルが減っていくことから、新興国に投資されていたドルを引き揚げる動き。

特に、輸出競争力が弱い経常赤字国が、投機マネーから狙い撃ちにされている。
具体的には、インドとインドネシア。

さらに……
アメリカの好景気を背景に、量的緩和の縮小ペースが加速するのでは?という予想もある。
投資マネーに依存したままの、中国の経済成長。
ストレステスト(銀行の査定)が始まってるヨーロッパでは、ユーロ危機がいつ再燃してもおかしくない。

投資家の不安心理を反映して、金相場も上昇している。

……という状況で。
為替で特に下がっているのは、次の5通貨。


【1】 INR インド ルピー





【2】 IDR インドネシア ルピア





【3】 MYR マレーシア リンギット





【4】 PHP フィリピン ペソ





【5】 TRL トルコ リラ





おまけとして、ブラジルのレアルと、震源となったアルゼンチンのペソも載せておくね。

【6】BRL ブラジル レアル





【7】ARS アルゼンチン ペソ





あ。
↑のチャートを見る上での、注意点は3つ。

【1】上のチャート、1週間の値動きでまっ平らな部分があるのは、土日です。
そのぐらいは、気がついたと思うけど、念のため。

【2】チャートの動きだけ見てると、大事なことを見落とします。
何%の下落なのか、きちんと電卓を叩く習慣を。

【3】JPY 日本円から見た値動きです。
ドルベースで見ると、また違うチャートになるよ。

(日本円を基準に上がったとか下がったとか言ってるのは、私ぐらい)
(この世界は、ドルベースで上がったとか下がったと言うのがお約束)


簡単に言ってしまうと……
去年5月のバーナンキショックを思えば、たいした下げじゃないでしょ。
……ってことになるんだけど。

新興国経済への不安から、安全資産としての円買いが優勢。
でも、週が明けてからは各国が通貨防衛に動いて、今のところは落ち着いている。



ここで、今週の予定を見てみると……

今夜と明日の夜は、FRB(アメリカの中央銀行)がFOMC。
結果発表は、日本時間で明後日の未明。

アメリカの景気回復だけで、緩和の縮小を始めてしまった。
もう少し待って、新興国の経済が回復し始めるのを待ってからでもよかったのではないか?
……と。

アメリカの中央銀行には、世界の中央銀行としての側面がある。
……という観点からは、批判もあるみたいなんだけどね。

でも、新興国の政治や経済の事情は個別で、一括して語れるものじゃないし。
昨日とか先週といった短期間で急速に悪化したわけじゃないし。
明日とか来週といった短期間で急速に改善するわけでもないし。
アメリカを中心とした、世界経済の回復基調そのものにも変わりはないわけだし。

それから、マレーシアやフィリピンの経済基盤は、そんなに悪くない。
連想売りで、巻き添えをくらってる面がある。

世界中で株価も為替も大きく変動しているけど、一時的なものだろう。

「低迷する先進国と、急成長を続ける新興国」という構図から、「新興国の低迷と先進国の安定成長」という構図へ。
アメリカの景気回復が腰折れしない限りは大丈夫。
財政再建の国際公約を掲げたアベノミクスが失速しなければ、なお大丈夫でしょう。


おまけ。
株価が上がるとマスコミが株式投資をすすめ始めて、それに乗っかる人がいるけど……
はっきり言って、それは単なる「カモ」だからね。

(株価が上がった時に始めた人たちは、今回、青ざめてたりしませんか?)

安く買って、高く売るのは、あらゆる商売の鉄則。
今回も、ある程度まで下がると、せっせと買ってる人たちの勢いが目立つ。
株や為替の世界にデビューするなら、大きく下げている今がチャンスだよ。

そして……
株価が上がって、マスコミが株式投資をすすめ始めた頃が、売るチャンスだよ。


●1/28 火曜 決算発表(Yahoo)

●1/29 水曜 決算発表(Facebook)
●1/29 水曜 決算発表(ボーイング)
●1/29 水曜 FOMCの結果発表(日本時間 28:00)
→ 声明文だけ、記者会見はない

●1/30 木曜 ドイツ 失業率(日本時間 17:55)
●1/30 木曜 アメリカ 第4四半期GDP(日本時間 22:30)
●1/30 木曜 決算発表(Google)

●1/31 金曜 日本 消費者物価指数(日本時間 8:30) ←誰か起こしてください
●1/31 金曜 中国と香港とシンガポールが休場
●1/31 金曜 EU 失業率(日本時間 19:00)

●2/1 土曜 中国 製造業PMI(日本時間10:00)
●2/1 土曜 イエレンFRB副議長が、FRB議長に就任

……と、軽く挙げただけでも、今週はこれだけの大きな指標が並んでるし。

来週の金曜は、アメリカの雇用統計。
金曜ロードショーは、ジブリ映画じゃないし。

これらのうちのどれかをきっかけに、市場は反転、上昇できるのか?

マーケット予想としては……

明日のFOMCは、フォワード・ガイダンスの変更なし。
アメリカ経済の回復傾向に影響がない限りは、月間100億ドルずつの減額を粛々と進めていくだろう。
この場合、マーケットの反応は限定的だろう。
……ってのと。

今回の新興国不安ぐらいで緩和縮小策の手をゆるめるようでは、今後の金融政策に不透明感や、不安が拡がってしまい、逆効果となる。
……ってのと。

それから、海外のマーケットは、金曜の早朝 8:30に発表される、日本の消費者物価指数に注目してるみたいだよ。
……ってのと。

(誰か、起こしてください)

よくよく、世界経済全体を見渡してみれば、円安トレンドを支えてきた流れに変化はない。
先週から今週にかけては、下げすぎ。
いい材料が出れば、一気に買いが集中する、という見方も。

そう簡単には、上昇には転じないのでは?
……という見方も、あるみたいだけど。

下がったら買い。
下がったら買い。
さらに下がったら、また買い。

適当に買い増しして、平均買い単価を下げたら……
あとは、おいしいものを食べたり、歌ったり踊ったりしていれば、そのうち、上昇に転じるでしょ。
……というノリでいいと思うよ。

余裕資金があって、無職なら(平日にザラ場に張り付いていられるなら)、上昇に転じるまでの上下動でも稼げばいいし。

(これで、脱原発とやらを主張する候補が本当に都知事になっちゃったら笑える)
(それはそれで、無職の相場師にはおいしい展開)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<休眠会社の銀行口座が出てきた | ホーム | ビジクリでダボス会議を総括してた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1068-1c5dc3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

