安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2014年01月30日 木曜 01:33

オバマ大統領がかっこよかったらしい

一昨日の「歌って踊りながら反転を待とう」の続き。

中国の指標が悪かったのをきっかけに、アルゼンチンのペソーが1日で12%も下がった。
そこから、新興国への不安が一気に広まり、世界同時株安へ。

そんな一昨日のニュースで、こういうのがあったでしょ。

「トルコの中央銀行が緊急会合」



その結果が、明け方に伝わりました。

前例がないからと、先送りしたりしない。
必要な時には、必要な措置をとる。
各国の中央銀行が毅然とした態度で、自国の通貨を防衛するという態度を明確にした。

マーケットは、これを好感。
それで、今日の東京市場は上昇しました。
……と。



夕方のニュースでは、そこまでだったんですけどね。

でも、トルコの中央銀行の決断は、7.75%から12%へという、異例の大幅利上げ。

1997年のアジア通貨危機のような、泥沼にはしない。
外貨の準備高も、十分に積んである。
……という、毅然とした判断だったんだけど。

その一方では……
ここまで上げてしまうと、景気には確実に悪影響。
それを補うための金融政策も、切れるカードはかなり限られてくる。
財政政策にも影響してくる。



……なんてニュースが、夜になった段階で流れて。

そして、今夜。
南アフリカの中央銀行も、利上げを決定。

しかし、これをきっかけに、新興国への不安が再燃。
ZAR(南アフリカ ランド)が売られた。

同時に、TRL(トルコ リラ)、BRL(ブラジル レアル)、MXN(メキシコ ペソ)も売られています。
その流れを受けて、安全資産として日本円が買われる展開。
今夜は円高が進んでいます。

……というわけで。

とりあえず、今夜28時(午前4時)のFOMCの結果発表までは、適当に買い増ししながら、歌ったり踊ったり、遊んで暮らしてればいいと思うんだけど。

そんな中、今夜の「きらきらアフロ」には、オバマ大統領が登場してました。

中間選挙を前に、大衆に迎合する政策に舵を切れば、アメリカの景気回復に黄色信号。
……とか何とか。
昨日や一昨日あたりの経済ニュースは、オバマ大統領の一般教書演説ばっかりが伝えたれてたけどね。

テレビ東京系列の「きらきらアフロ」では、もうちょっと前、お正月休みの話。
オバマ大統領の別の一面を伝えていたよ。


お正月休み、笑福亭鶴瓶はハワイでゴルフをしていたらしい。

ゴルフ場に行く時点で、「オバマ大統領が来る」とは聞かされていて。
タイミングによっては、コースが閉鎖されて、プレイできないかもしれない、とは聞かされてたらしいんだけど。

ゴルフのプレイ中に、セキュリティの人達がたくさんやってきて。
ゴルフバッグの中身を隅々まで見られたり、空港のゲートで使うような金属探知機で全身を調べられたり。

もう、その時点で、誰が来てるか、わかるじゃないですか。

で。
「後続のグループを先に通していただけますか?」
……と、とても丁寧な英語で聞かれて。

もちろんです。
……と、その場でみんなで立って待っていたら、オバマ大統領が来たそうです。

3オン、1パットで、PARだったらしいけど。

通りすぎていく時に、わざわざ手袋を外して、立ち止まって。
「待たせて申し訳ないね」と、鶴瓶と握手していったそうです。

すげぇ~
かっこよすぎる~

で。
日本に帰ってきてから、吉永小百合さんにその話をしたら……

なんとなんと、吉永小百合さんは「どちらの手で握手されたんですか?」と聞いてきて。
右手です、と答えたら、私も握手させてください!と。


さて。
ここまで読んできて、あなたは疑問を感じましたか?

通貨危機の話なのに、なんで大統領なの?
通貨防衛や金融政策は、中央銀行の仕事でしょ?

そういう疑問を感じたあなたは、合格です。
(何の?)


というのも……
昨日の国会中継で、総理大臣にこういう質問をしていた議員がいたのさ。

「日銀に追加緩和をさせるつもりはありますか?」

この議員が悪いんじゃないよ。
この議員を自分たちの代表に選んだ、有権者が悪いんだよ。

(政治家のレベルは、有権者のレベル)

悪いというか……
選挙区の人たち、恥ずかしくないの?
……という感じ?

ヤジってる議員はもちろん、質問に立つ議員も、答弁に立つ議員も……
その都度、テレビ局は氏名と政党名だけでなく、どこの選挙区かも、きちんと表示してほしいですね。


まぁ、そんな感じ。
28:00発表のFOMCまで、ちょっとのんびりしています。

ヒマだから……
今夜のニュースに出ている通貨の、チャートも載せておくね。

【1】 ZAR(南アフリカ ランド)




【2】TRL(トルコ リラ)




【3】BRL(ブラジル レアル)




【4】MXN(メキシコ ペソ)




ここまで動くと……
ただの外貨預金をしてる人達にも「おいしい展開」かも。
パスポートを持って空港に行って、外貨の現金に両替しても、おいしいかも?

被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さん、順調ですか?

例えば……
今回の新興国不安、ドル円の下値はどこまで見てる?

(レバレッジの管理は大丈夫?)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<おときそメモ 21~24 | ホーム | YouTubeの可夢偉チャンネルは見た?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1072-06816bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

