安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2014年01月31日 金曜 03:09

新興国 フラジャイル5でFX?

昨日の午前4時、FOMCの結果発表。
その内容については、今さらこんなところに書くまでもないと思うんだけど。

今回の声明文で、新興国不安について言及しなかった。
それを受けて、今日は日経平均も大きく下げたし、新興国の通貨は、相変わらず。



FOMCの声明文で言及しなかったことについては、2つの意見が出てますね。

新興国からの資金流出や、通貨安について言及しなかったから、まだしばらくは不安は続くだろう。
……というのが、1つの見方。

いや、逆だ。
FRB(アメリカの中央銀行)がFOMCの声明文で新興国不安について言及したら、そんなに深刻なのか!やっぱり深刻に考えなくちゃいけないのか!と、不安を煽ってしまう。
でも、アメリカの景気回復という成長要因は変わってない。
FRBが今回スルーしたのは、正しい対応だ。
すぐに落ち着くだろう。
……というのが、もう1つの見方。

あなたが、どっちの意見を持とうと、それはあなたの自由だし。
私としてはどっちでもよくて、毎日こんな感じで大きく乱高下し続けてくれればおいしい、という程度の認識なんですけど。



まずは、1つのきっかけとして、さっきのアメリカのGDPは良かった。
アメリカの景気回復は、かなりいいペースで進んでいる、という見方は変わりないわけです。

で。
具体的な反転のきっかけとしては、来週の雇用統計が注目されてるみたいだよ。
(2月7日 金曜22:30発表)

今回の雇用統計も、季節要因(寒波の影響)は予想されてるけど。
だいたい+15万人ぐらいで、なおかつ、先月のサプライズが上方修正されれば、マーケットは好感。
アメリカ経済の回復を確認して、株価もドル円も、上昇に転じるのではないか?
……といった解説でした。

そういう話が、よくわからなければ……

来週の金曜ロードショーは、ジブリじゃないからね。
判断に迷ったら、とりあえず、ドル円を買ってみれば?

(無責任)


冗談はさて置き、ここからが本題。

被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さんの中には……
なんとなんと、この新興国不安の中、わざわざそんな新興国の通貨でFXしてみたい。
……と言ってる人がいます。

なんでやねん……

もっんのすごく基本的なことを書いておくよ。

定期預金するとしたら、少しでも金利が高いところに預けたいよね?
つまり、金利が高いところに資金は集まる。
金利が上がれば、その通貨は買われるわけです。

(リスクが同じならば)

当然、金利が高いのには、理由があるわけで。
ご商売その他、皆さんがお金を借りる時も同じ。
リスクが高いところほど、金利は高くなる。

金利とリスクのバランスを、どこで取るか?
……という判断になるわけです。

でね。
これから新興国の通貨に手を出すなら、ちょっと確かめてみてほしいんだけど。



今回の新興国不安で、新興国の通貨は急落した。
あんまり急激に安くなっちゃったんで、それらの国々の中央銀行は急遽、政策金利を上げた。

ところが!
利上げしたのに、さらに売られて、通貨が安くなっちゃってる。
トルコも、南アフリカも、また下がってしまった。

金利を上げたのに、売られて値段が下がる。
これは、どういうことか?

景気が良くなっていく時は、低金利のままだと、インフレが起きてしまう。
物価の上昇に合わせて金利も上げていく。
これは、アベノミクスと黒田バズーカ、あるいは年末のアメリカのテーパリング開始で学んだとおりです。

今回は、その逆。
景気が悪くなっていってるから、金利を下げて景気を刺激したい。
でも、あまりの通貨の急落に、利上げで対抗するしかなかった。

景気回復という観点から、そして、間もなく選挙があるから、首相は利上げに断固反対していた。
それでも今回、中央銀行は利上げを決定した。
それも、異例の上げ幅で。
……という国もあります。

(中央銀行の独立性、政治の圧力に屈しないという意味では素晴らしい判断)

まぁ、でも、つまり……
景気が悪いのに金利を上げたら、この先、景気はもっと悪くなっていくでしょ。
それで、売られてるのよ。

目先の金利だけで売買するのは、個人の自由だけど。

例えば、日本株を買ってる海外の外国人投資家は、へたな日本人よりもよっぽど、日本に詳しい。
日本経済の現状や今後の見通し、アベノミクスの長所と短所、黒田日銀総裁の方針についても、詳しく知ってますよ。

それと同じぐらいに……
あなたは、これから買おうとしている国の政治や経済、財政や金融政策について、きちんと勉強してますか?

(首相か大統領かもわかってないようじゃ、ただのギャンブルだよ?)

それから、日本経済の基本は、ドル円。
野球で例えれば、変化球に挑戦する前に、まずは直球でストライクを取れるようになること。
いつでも空振りを取れるように、直球を磨くこと。

そんなお説教は、いくら書いても読み飛ばされるだろうから、ここまでにしておきます。


で。

そんな疑問は感じつつ。
まずは、新しい用語から。

フラジャイル・ファイブ。

長ったらしいので、この日記では「フラジャイル5」と省略するけど。
去年の 5.23ショック、いわゆるバーナンキ・ショックの頃に登場した用語。
……だったと思う。





【1】 BRL(ブラジル レアル)
【2】 INR(インド ルピー)
【3】 IDR(インドネシア ルピア)
【4】 TRY(トルコ リラ)
【5】 ZAR(南アフリカ ランド)


えっ?
なんで?

ブラジルは、資源を大量に輸出している資源大国。
原油だって、輸入する必要がない国。

この1週間ずっと狙い撃ちにされている「資源を輸入に頼っている経常赤字国」じゃないよ?
……とは、思うけど。

マーケットが新興国に注目した時に売られる通貨、という意味で「フラジャイル5」に含まれるそうです。

さて。
これらの通貨を売買できる FX業者は?
……と思ったら、意外とあるんですね。


【1】 BRL(ブラジル レアル)

去年、バーナンキショックの時の「ブラジルの通貨 レアルでFX」で書いたとおり。
相変わらず、BRLを売買できるのは、IG証券だけみたいです。

もちろん、私も使ってます。

IG証券
http://www.igsec.co.jp/


欠点は、MT4が使えないこと。
そして、iPadや iPhoneからだと、本当に限られた操作しかできないこと。

注意点は、USD/BRL (だけ)だということ。

慣れ親しんでる、いつものドル円は USD/JPY じゃないですか。
だから、 BRL/JPY ならば、直感的に売買ボタンをクリックできるし。
BRL/USD でも、まぁ、わかるとは思うんだけど。

その逆数の USD/BRL です。

つまり……
「レアルを買う」は「USD/BRLを売る」です。

さらに言うと……
ドルベースで考えるのが苦手なら、売った USD/BRL と同じ量の USD/JPY を……
買えばいいのか、売ればいいのか、そのぐらいは自分で考えてみてね。


おまけ。
IG証券は KRW(韓国ウォン)も売買できるよ。

今月の「韓国に行こうか迷ってます」でも書いたとおり。
韓国ならすぐそこだから、ユッケとコムタンを食べに行ったついでに、銀行口座を作って定期預金してきたほうが、おもしろいと思うけど。


【2】 INR(インド ルピー)

同じく、去年のバーナンキショックの時の「インドの通貨ルピーでFX」で書いたとおりです。

ダイワ365FX
http://www.daiwa.jp/products/365fx/


……と思ったけど。

インドのルピー、韓国ウォン、中国の人民元。
この3つは現在、休止中みたいだよ。

(サービス概要というところに書いてある)

よくわからんけど……
他にもやってるところがあるのか、興味がある方は探してみてください。


【3】 IDR(インドネシア ルピア)

そういえば、テレビでデヴィ夫人と呼ばれてる人が出ていて。
デヴィ夫人、デヴィ夫人って、誰の夫人だよ?
……と思ったら、インドネシアの大統領夫人だったの?
(@o@)

……と、びっくりしたことがあるんだけど。

そのインドネシアの通貨、ルピア。
日本の証券会社やFX業者では、取り扱ってないそうです。

……と、去年のバーナンキショックの時の「インドネシアの通貨ルピアでFX?」で書いたまま。
状況は変わってないみたいだよ。

インドネシアは、ふらっと遊びに来た外国人が銀行口座を作るのも難しいみたいだし。
ちょっと、敷居が高い印象です。


【4】 TRY(トルコ リラ)

そういえば、TRYを売買できるFX業者って、調べたことないな。
……と思って、簡単に検索してみた。

すぐに出てきたのは、ヒロセ通商です。

ヒロセ通商
http://hirose-fx.co.jp/


雇用統計その他、大事な時に売買できなくなることが多くて、ほとんど使わなくなったけど。
食べ物屋さん、相変わらず続けてるみたいですね。

TRYを手がけるなら、他にあんまり選択肢はないみたいだし。
指値を基本に、スイングとか中長期で売買すればいいのかも。

あ。
あと、先々週あたりに書いた「じぶん銀行でFX?」。
じぶん銀行でも扱ってました。

じぶん銀行
http://www.jibunbank.co.jp/



【5】 ZAR(南アフリカ ランド)

ZARと書いて、ランド。
これは、いろいろなところが扱ってます。

ちょっと有名なところだけでも……

FXプライム by GMO
http://www.fxprime.com/


マネーパートナーズ
http://www.moneypartners.co.jp/


サイバーエージェントFX
http://www.cyberagentfx.jp/


SBI FXトレード
https://www.sbifxt.co.jp/



以上。
ざっと、こんな感じです。

他にも、あるのかもしれないけど。
あんまり興味ないんですよ、日本国内の口座には。

何回も書いてるけど……
日本では金融庁が、レバレッジ25倍までという、意味不明な規制をかけてるから。

マーケットが急変した時に、レバレッジが25倍に達した時点でロスカットされてしまう怖さ。
危ないから、日本の口座はできるだけ使いたくない。

それで、海外口座をメインにしてます。

新興国 フラジャイル5の通貨を売買できる、海外口座。
それも、できればタックスヘイブン(租税回避地)の国で。
……と思って、探してる人も多いとは思うけど。

有名になってほしくないし。
(日本の金融庁に知られたくない)

……というわけで。
その辺は、自分で調べてみてね。

海外の口座だと、JPYベースじゃなくて、USDベース。
同量のUSD/JPYを売ったらいいのか、買ったらいいのか、まずはそこからだけど。


おまけ。

新興国 フラジャイル5、どれか1つだけにしたほうがいいよ。

あれもこれも、やっぱり分散投資でしょ!とか調子にのってあちこちで売買すると……
1つの要因(新興国不安)で一斉に下がった時に、逃げ遅れるよ。
1つの口座で「売り」ボタンをクリックしてる間に、他の口座が全部、深刻なダメージを受けちゃうよ。

リスク回避のための分散投資なら、新興国は1つだけに絞らないと。


まぁ、そんな感じです。

とりあえず、聞かれたから簡単に調べて書いたけど……

よっぽどの変わり者以外は、「フラジャイル・ファイブ」という言葉だけ覚えておけば……
あとは普通に、ドル円できっちり利益を積み重ねていけば、いいんじゃないですか?

ものすごい変化球に挑戦して、デッドボールの山を築くよりは……
直球を磨いて、三振と内野ゴロの山を築いたほうが、よろしいんじゃないかと。

あと……
新興国 フラジャイル5の今日の値動き(チャート)は、長くなったから省略。
そういう通貨を手がけるなら、そういうアプリぐらいは自分で見つけておこうね。
(週末のうちに)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<おときそメモ 25~28 | ホーム | 私のレベルで Retinaディスプレイと Photoshopは必要か?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/1076-8f3f6c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。